関西空港・泉佐野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GWにスウェーデンから戻ってきて夏休みにドュッセルドルフには行くものの6日間という弾丸旅行。<br />なんか物足りない感じがしてついふらふらと年末年始の航空券を検索するとこれまたエアチャイナのマドリード行きの航空券がサーチャージ込み24万円弱で出ている。<br />ついつい勢いで予約。<br />その後9月に台風21号が関西直撃で関空が浸水する大被害。<br />この日は会社が就業免除になって自宅待機をして家にいてたけど直撃した時間帯は家が風で揺れた。<br />風で窓ガラスが割れるかもしれないと思ったのは初めて。<br />幸い自宅は停電もなく、どっかの雨樋が1本折れた位の被害で済んだけど雨樋の修理は業者が激混みで出来ないまま。<br />あとで聞いたら道1本隔てた所は停電してたりでいろいろギリギリの状態。<br />関空も浸水の被害と連絡橋にタンカーが衝突した被害で長期閉鎖とも言われてどうなるかと思った結果的には2週間で鉄道復旧、その数日後にターミナル1も全面復旧。<br />取りあえず年末の旅行は大丈夫そうで一安心。<br /><br />しかし台風の被害でしばらく関空が閉鎖状態だった時は大阪からアジア人観光客が消えた!<br />台風が来た翌日はまだ見かけたけど3日位たったら毎日あれだけ見かけたアジア系の観光客を全く見かけない。<br />欧米系は成田から入るのか今までと同じ位見かけたけど。<br />心なしか梅田がいつもより空いている様な気もする。<br />インバウンドって本当だったんだ…と実感した時期だった。<br /><br />旅の手配はそんな台風21号が過ぎ去った9月半ばから着々と始めた。<br />最近の旅ではこんな早くから準備するのも珍しい。<br />もしかして不安もあったのかなぁ~と今にして思う。<br />台風の直後は大地震が北海道でも起こって本当に日本は大丈夫なの?って思ってしまった。<br /><br />今回の旅行記は備忘録も兼ねた準備編&出発編から書いてみます。<br />

年末年始スペインアンダルシア旅行 その1 関空からエアチャイナ(中国国際航空)ビジネスクラスで出発!

19いいね!

2018/12/29 - 2018/12/29

282位(同エリア775件中)

Rin

Rinさん

この旅行記スケジュールを元に

GWにスウェーデンから戻ってきて夏休みにドュッセルドルフには行くものの6日間という弾丸旅行。
なんか物足りない感じがしてついふらふらと年末年始の航空券を検索するとこれまたエアチャイナのマドリード行きの航空券がサーチャージ込み24万円弱で出ている。
ついつい勢いで予約。
その後9月に台風21号が関西直撃で関空が浸水する大被害。
この日は会社が就業免除になって自宅待機をして家にいてたけど直撃した時間帯は家が風で揺れた。
風で窓ガラスが割れるかもしれないと思ったのは初めて。
幸い自宅は停電もなく、どっかの雨樋が1本折れた位の被害で済んだけど雨樋の修理は業者が激混みで出来ないまま。
あとで聞いたら道1本隔てた所は停電してたりでいろいろギリギリの状態。
関空も浸水の被害と連絡橋にタンカーが衝突した被害で長期閉鎖とも言われてどうなるかと思った結果的には2週間で鉄道復旧、その数日後にターミナル1も全面復旧。
取りあえず年末の旅行は大丈夫そうで一安心。

しかし台風の被害でしばらく関空が閉鎖状態だった時は大阪からアジア人観光客が消えた!
台風が来た翌日はまだ見かけたけど3日位たったら毎日あれだけ見かけたアジア系の観光客を全く見かけない。
欧米系は成田から入るのか今までと同じ位見かけたけど。
心なしか梅田がいつもより空いている様な気もする。
インバウンドって本当だったんだ…と実感した時期だった。

旅の手配はそんな台風21号が過ぎ去った9月半ばから着々と始めた。
最近の旅ではこんな早くから準備するのも珍しい。
もしかして不安もあったのかなぁ~と今にして思う。
台風の直後は大地震が北海道でも起こって本当に日本は大丈夫なの?って思ってしまった。

今回の旅行記は備忘録も兼ねた準備編&出発編から書いてみます。

旅行の満足度
4.0
交通
4.0
同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 夏休みのデュッセルドルフ旅行で6年使っていたLIMIX GF3の調子が悪かったので9月についに新しいカメラを購入。<br />またLUMIXにしちゃった。<br />今度はGF9。<br />楽天市場で台数限定でちょっと安かったので勢いで買っちゃった。<br />このカメラが家に到着した日は関空が浸水する被害が出た台風21号が関西に直撃した日。<br />この日会社は就業免除で自宅待機していた。<br />朝は台風本当に来るの?と思っていたらカメラが来た!みたいな。<br />まぁその後家が飛ぶんじゃないかってくらいすごい台風来たけどね。<br />同じミラーレスの一眼でも機能がかなり増えていて…使いこなせるか?!

    夏休みのデュッセルドルフ旅行で6年使っていたLIMIX GF3の調子が悪かったので9月についに新しいカメラを購入。
    またLUMIXにしちゃった。
    今度はGF9。
    楽天市場で台数限定でちょっと安かったので勢いで買っちゃった。
    このカメラが家に到着した日は関空が浸水する被害が出た台風21号が関西に直撃した日。
    この日会社は就業免除で自宅待機していた。
    朝は台風本当に来るの?と思っていたらカメラが来た!みたいな。
    まぁその後家が飛ぶんじゃないかってくらいすごい台風来たけどね。
    同じミラーレスの一眼でも機能がかなり増えていて…使いこなせるか?!

  • ここからはちょっとだけ旅の手配編。<br />まずは事前購入必須と言われるアルハンブラ宮殿のチケット。<br />インターネットで購入可能。<br />https://tickets.alhambra-patronato.es/en/<br />英語のページもある。<br />でもチェックしたときはまだ12月までの分しか発売していなかったのでいつ発売になるのかこまめにチェック。<br /><br />

    ここからはちょっとだけ旅の手配編。
    まずは事前購入必須と言われるアルハンブラ宮殿のチケット。
    インターネットで購入可能。
    https://tickets.alhambra-patronato.es/en/
    英語のページもある。
    でもチェックしたときはまだ12月までの分しか発売していなかったのでいつ発売になるのかこまめにチェック。

  • その間にまずはセビリアのアルカサルのチケットを予約。<br />https://realalcazarsevilla.sacatuentrada.es/<br />ここは月曜の16:00、16:30に無料入場が出来るけど事前の予約が必要。<br />そしてその際も入場料は無料だけど予約手数料1ユーロが必要。<br />画面の右上部分で英語に変更出来るので購入も簡単。<br /><br />

    その間にまずはセビリアのアルカサルのチケットを予約。
    https://realalcazarsevilla.sacatuentrada.es/
    ここは月曜の16:00、16:30に無料入場が出来るけど事前の予約が必要。
    そしてその際も入場料は無料だけど予約手数料1ユーロが必要。
    画面の右上部分で英語に変更出来るので購入も簡単。

  • そして10/1にアルハンブラ宮殿の1月分のチケットが一斉発売された。<br />どうやら3ヶ月後の月のチケットが一斉に発売されるみたい。<br />赤い日付は購入不可。<br />1/1はそりゃお休みだよね。<br />他の日は当然まだある。<br />1/2のチケットを購入。<br />基本オレンジの日はチケットはあるけど時間によっては売り切れのことも。<br />1ヶ月前だと完売になっているが多数。<br />オレンジの日でも時間によっては完売していたりするので予定が決まれば早めに購入がオススメ。<br />入場料は14ユーロだけどネットで購入すると0.85ユーロの手数料が必要。<br />でも事前購入しておく安心感に比べれば安い物。<br />今回購入した1/2のチケットも11月に入った頃には完売してた。

    そして10/1にアルハンブラ宮殿の1月分のチケットが一斉発売された。
    どうやら3ヶ月後の月のチケットが一斉に発売されるみたい。
    赤い日付は購入不可。
    1/1はそりゃお休みだよね。
    他の日は当然まだある。
    1/2のチケットを購入。
    基本オレンジの日はチケットはあるけど時間によっては売り切れのことも。
    1ヶ月前だと完売になっているが多数。
    オレンジの日でも時間によっては完売していたりするので予定が決まれば早めに購入がオススメ。
    入場料は14ユーロだけどネットで購入すると0.85ユーロの手数料が必要。
    でも事前購入しておく安心感に比べれば安い物。
    今回購入した1/2のチケットも11月に入った頃には完売してた。

  • そして意外と手こずったのがスペイン鉄道renfeのチケット。<br />http://www.renfe.com/EN/viajeros/index.html<br />英語もあるので購入はスムーズに出来そう、と思ったものの…チケットがなかなか発売されない。<br />12/10までのチケットはあるのにそれ以降のチケットが出てこない。<br />通常2ヶ月位前には発売されるらしいけど…。<br />ちなみにこのrenfeの英語サイト、エラーメッセージはスペイン語で出てくる…。<br />いやそここそ英語にして欲しいんだけど(^_^;)<br />11月に入った頃にやっと出た!と思ったら夜遅い時間1本だけ!とか。<br />それも翌日になったらまた出てこなく(売り切れではなく)なったりとか。<br />なんなの?状態。<br />ダイヤ改正の時とかはギリギリまで出ないこともあるらしいけど…出て来たチケット見るとダイヤ改正があった感じもしない。<br />謎だ。

    そして意外と手こずったのがスペイン鉄道renfeのチケット。
    http://www.renfe.com/EN/viajeros/index.html
    英語もあるので購入はスムーズに出来そう、と思ったものの…チケットがなかなか発売されない。
    12/10までのチケットはあるのにそれ以降のチケットが出てこない。
    通常2ヶ月位前には発売されるらしいけど…。
    ちなみにこのrenfeの英語サイト、エラーメッセージはスペイン語で出てくる…。
    いやそここそ英語にして欲しいんだけど(^_^;)
    11月に入った頃にやっと出た!と思ったら夜遅い時間1本だけ!とか。
    それも翌日になったらまた出てこなく(売り切れではなく)なったりとか。
    なんなの?状態。
    ダイヤ改正の時とかはギリギリまで出ないこともあるらしいけど…出て来たチケット見るとダイヤ改正があった感じもしない。
    謎だ。

  • そして11月半ば、まずはグラナダからマドリードへのチケットが出て来た!<br />この区間は直通鉄道は工事中で通っていないのでバス+鉄道になる。<br />本当は2018年中にマドリードまでの直通鉄道か開通予定だったけど…2019年の夏くらいに変更になったらしい。<br />…日本では考えられない…。<br />グラナダからマドリードは直通バスもあるけど5時間かかる。<br />電車なら4時間。<br />運賃はバス18.95ユーロ、バス+電車は30ユーロ。<br />電車ならアトーチャに着くけどバスだとアトーチャから数駅のびみょ~な場所に着く。<br />それなら乗換はちょっと面倒だけどバス+電車にしようかなぁ。<br />

    そして11月半ば、まずはグラナダからマドリードへのチケットが出て来た!
    この区間は直通鉄道は工事中で通っていないのでバス+鉄道になる。
    本当は2018年中にマドリードまでの直通鉄道か開通予定だったけど…2019年の夏くらいに変更になったらしい。
    …日本では考えられない…。
    グラナダからマドリードは直通バスもあるけど5時間かかる。
    電車なら4時間。
    運賃はバス18.95ユーロ、バス+電車は30ユーロ。
    電車ならアトーチャに着くけどバスだとアトーチャから数駅のびみょ~な場所に着く。
    それなら乗換はちょっと面倒だけどバス+電車にしようかなぁ。

  • ってことで購入しようとしたけど…まず楽天カードが決済をはじかれた!<br />そういえば前にマドリードに行った時にトレドまでのチケットを買おうとしたら同じようにカードがはじかれて事前購入諦めたなぁ…。<br />しかし今回は諦めずに次はJALカードで挑戦!したけどまたはじかれた(T_T)。<br />じゃあ次はこれでどうだ!とEPOSカードを使ったら通った!<br />このカード最近作ったばっかりだったんだけど作っといて良かった(^^ )<br />しかしカード決済が通る基準一体なんなんだろう。<br />これまた謎だ。<br />決済されたらメールが送られてくる。<br />メールにはチケットのPDFも添付されているので印刷して準備完了。<br />

    ってことで購入しようとしたけど…まず楽天カードが決済をはじかれた!
    そういえば前にマドリードに行った時にトレドまでのチケットを買おうとしたら同じようにカードがはじかれて事前購入諦めたなぁ…。
    しかし今回は諦めずに次はJALカードで挑戦!したけどまたはじかれた(T_T)。
    じゃあ次はこれでどうだ!とEPOSカードを使ったら通った!
    このカード最近作ったばっかりだったんだけど作っといて良かった(^^ )
    しかしカード決済が通る基準一体なんなんだろう。
    これまた謎だ。
    決済されたらメールが送られてくる。
    メールにはチケットのPDFも添付されているので印刷して準備完了。

  • コルドバからグラナダまではrenfeだといい時間がなかったのでバスで移動することに。<br />スペイン国内のバスはALSAというバス会社が運行。<br />https://www.alsa.com/en/web/bus/home<br />英語サイトもある。<br />移動日が元旦だからか割引チケットはない模様。<br />

    コルドバからグラナダまではrenfeだといい時間がなかったのでバスで移動することに。
    スペイン国内のバスはALSAというバス会社が運行。
    https://www.alsa.com/en/web/bus/home
    英語サイトもある。
    移動日が元旦だからか割引チケットはない模様。

  • 座席しても出来るので便利。<br />だけど英語サイトのはずなのに所々スペイン語表示なのはrenfeと一緒(笑)

    座席しても出来るので便利。
    だけど英語サイトのはずなのに所々スペイン語表示なのはrenfeと一緒(笑)

  • 荷物がある場合は別に3ユーロ必要。<br />他にも旅行保険やペット、自転車持ち込みの場合は手数料がかかる。<br />結局トータル20.61ユーロ。<br />renfeみたいにクレジットカード使えなかったらどうしようと思ったけどこっちは難なく決済完了。<br /><br />

    荷物がある場合は別に3ユーロ必要。
    他にも旅行保険やペット、自転車持ち込みの場合は手数料がかかる。
    結局トータル20.61ユーロ。
    renfeみたいにクレジットカード使えなかったらどうしようと思ったけどこっちは難なく決済完了。

  • 次に購入したのはセビリアのカテドラルの入場券。<br />http://www.catedraldesevilla.es/visita-cultural/horarios-y-tarifas/<br />ちなみに↑のページ、たまにアクセス不能になる。<br />初めえ??お気に入りに保存しているのに??アドレス変わった??と思って翌日とかにアクセスすると普通に繋がる。<br />1度じゃなくって何回かあったので…そういうもんなのか…スペイン…よく分からない。<br /><br />チケットは時間指定なので買うと行動が縛られるので買うかどうかかなり迷った。<br />チケットを買うのに並んだと言う人もいればそんなに並んでなかったという人もいるし…。<br />でも並ぶの嫌だし…買っとこうと1ヶ月前に購入。<br />ちなみにここも月曜の無料入場があるけど16:30~のみ。<br />アルカサルの入場時間と見事にかぶっている。<br />なのでここはおとなしく有料の入場券を購入。<br />ちなみに画像の右側が月曜の無料入場券の予約。<br />しかし見ているとこの無料入場券、出ると1日位でなくなってた。<br />枚数がすごく少ないみたい。<br />なのでセビリアの無料入場狙うならカテドラルよりアルカサルの方が断然オススメ。<br />ちなみに入場料は9ユーロだけど別に予約手数料1ユーロが必要。<br />

    次に購入したのはセビリアのカテドラルの入場券。
    http://www.catedraldesevilla.es/visita-cultural/horarios-y-tarifas/
    ちなみに↑のページ、たまにアクセス不能になる。
    初めえ??お気に入りに保存しているのに??アドレス変わった??と思って翌日とかにアクセスすると普通に繋がる。
    1度じゃなくって何回かあったので…そういうもんなのか…スペイン…よく分からない。

    チケットは時間指定なので買うと行動が縛られるので買うかどうかかなり迷った。
    チケットを買うのに並んだと言う人もいればそんなに並んでなかったという人もいるし…。
    でも並ぶの嫌だし…買っとこうと1ヶ月前に購入。
    ちなみにここも月曜の無料入場があるけど16:30~のみ。
    アルカサルの入場時間と見事にかぶっている。
    なのでここはおとなしく有料の入場券を購入。
    ちなみに画像の右側が月曜の無料入場券の予約。
    しかし見ているとこの無料入場券、出ると1日位でなくなってた。
    枚数がすごく少ないみたい。
    なのでセビリアの無料入場狙うならカテドラルよりアルカサルの方が断然オススメ。
    ちなみに入場料は9ユーロだけど別に予約手数料1ユーロが必要。

  • しかしここでもカード決済の壁が…。<br />決済画面がrenfeと同じ画面だったので嫌な予感がしたら…まず楽天カードがはじかれた(T_T)<br />が続いてJALカードを使うと決済完了。<br />renfeではダメだったのに。<br />カード決済の基準がよくわからない…。<br />ちなみにカードがはじかれたときのメッセージはスペイン語。<br />その後の画面で英語が出てくるけど…英語画面で購入しているんだから最初のエラーメッセージも英語で出して欲しい。<br />Google翻訳なかったら怖くって次の画面なんていけないよ。<br />

    しかしここでもカード決済の壁が…。
    決済画面がrenfeと同じ画面だったので嫌な予感がしたら…まず楽天カードがはじかれた(T_T)
    が続いてJALカードを使うと決済完了。
    renfeではダメだったのに。
    カード決済の基準がよくわからない…。
    ちなみにカードがはじかれたときのメッセージはスペイン語。
    その後の画面で英語が出てくるけど…英語画面で購入しているんだから最初のエラーメッセージも英語で出して欲しい。
    Google翻訳なかったら怖くって次の画面なんていけないよ。

  • さてこれで手配完了…とはならず…。<br />最後まで困ったのは…renfeのセビリア→コルドバのチケット。<br />この区間は今回の旅行で唯一renfeが直通運転しているルート。<br />なのでALSAのバスもあんまり本数がないのでrenfe一択なんだけど、他の日のチケットが発売されてもこの日の私の乗りたい18時台のチケットが1ヶ月前になっても売り出されない。<br />前後の日は売り出しているのに…。<br />もしかして大みそかだからダイヤが他の日と違うのか?と思いつつも17時台じゃ早すぎてアルカサルの見学の時間が短くなっちゃうし、その次の19:40発じゃコルドバ着くのが遅くなるのでギリギリまで様子を見るが…出発2週間前を切っても新しい列車は出てこない。<br />これは大晦日は電車の本数が少なくなるって事だな…。<br />予約もほとんど入ってないみたいなんでこの区間のチケットはマドリード空港での乗継ぎ時間にでも買おうかな。<br />

    さてこれで手配完了…とはならず…。
    最後まで困ったのは…renfeのセビリア→コルドバのチケット。
    この区間は今回の旅行で唯一renfeが直通運転しているルート。
    なのでALSAのバスもあんまり本数がないのでrenfe一択なんだけど、他の日のチケットが発売されてもこの日の私の乗りたい18時台のチケットが1ヶ月前になっても売り出されない。
    前後の日は売り出しているのに…。
    もしかして大みそかだからダイヤが他の日と違うのか?と思いつつも17時台じゃ早すぎてアルカサルの見学の時間が短くなっちゃうし、その次の19:40発じゃコルドバ着くのが遅くなるのでギリギリまで様子を見るが…出発2週間前を切っても新しい列車は出てこない。
    これは大晦日は電車の本数が少なくなるって事だな…。
    予約もほとんど入ってないみたいなんでこの区間のチケットはマドリード空港での乗継ぎ時間にでも買おうかな。

  • 今回は久々に下調べをちゃんとした。<br />お盆に旅行に行ってからこの年末年始まで3ヶ月以上旅行に行かなかったからかな?<br />でもいつもそんなもんだし。<br />MAPS.MEにも行きたいところにピン刺しまくった。<br />けど9月頃にいろいろ調べすぎて11月くらいからは何も調べなくなっちゃった(笑)<br />なのでせっかく調べたことも…行く頃には忘れかけている状態…意味ないなぁ。<br />行ったら思い出すんだろうか…。<br />MAPS.MEのピン見ても何でここ行こうと思ったのかな?と思っちゃいそうな…。

    今回は久々に下調べをちゃんとした。
    お盆に旅行に行ってからこの年末年始まで3ヶ月以上旅行に行かなかったからかな?
    でもいつもそんなもんだし。
    MAPS.MEにも行きたいところにピン刺しまくった。
    けど9月頃にいろいろ調べすぎて11月くらいからは何も調べなくなっちゃった(笑)
    なのでせっかく調べたことも…行く頃には忘れかけている状態…意味ないなぁ。
    行ったら思い出すんだろうか…。
    MAPS.MEのピン見ても何でここ行こうと思ったのかな?と思っちゃいそうな…。

  • そしてアルハンブラ宮殿に行くならこれを読まなきゃね。<br />元祖(?)旅行記!<br />アーヴィングの「アルハンブラ物語」。<br />簡単に言うと今から200年以上前にスペインに赴き、グラナダに滞在し、アルハンブラ宮殿に滞在したアメリカ公使館書記官の旅行記。<br />アルハンブラ宮殿にまつわる嘘か本当か分らない話も含めて綴られている。<br />行く前に想像力をかき立てられる。<br />これをグラナダで読むのも一興かと思い、荷物に加えることに。<br />…読む時間あるのかな(^_^;

    そしてアルハンブラ宮殿に行くならこれを読まなきゃね。
    元祖(?)旅行記!
    アーヴィングの「アルハンブラ物語」。
    簡単に言うと今から200年以上前にスペインに赴き、グラナダに滞在し、アルハンブラ宮殿に滞在したアメリカ公使館書記官の旅行記。
    アルハンブラ宮殿にまつわる嘘か本当か分らない話も含めて綴られている。
    行く前に想像力をかき立てられる。
    これをグラナダで読むのも一興かと思い、荷物に加えることに。
    …読む時間あるのかな(^_^;

  • 出発も迫ったクリスマスの日にサンタさんからのプレゼント!ではなくて…レンタルしたWi-Fiルーターが宅急便で届いた。<br />実は出発の2週間ほど前に<br />「年末出発が混み合っていて当日空港で渡すのに時間がかかりそうなので無料で事前に自宅に届ける宅配に切り替えて欲しい」<br />とのメールが来たのだ。<br />私の出発する29日(土)はおそらくピークでどこも大混雑だろうからおとなしく宅配に切り替える依頼をすると今度は<br />「思ったより沢山の人が宅配に切り替えたので今頑張って送る準備してます!」みたいなメールが来た(笑)。<br />乗り継ぎの北京空港はラウンジも含めWi-Fiがダメダメなので今回は試しに中国国内で使えるWi-Fiルーターも借りることにした。<br />乗り継ぎ時間長いからネット使えなかったら…暇すぎて死ぬ。<br />中を明けるとルーターが2個入っててびっくり。<br />中国用とスペイン用でルーターが違うんだ…。<br />スペイン用のは前ドイツ行った時に借りたのと一緒だけど中国用のはちょっと薄め。<br />スペイン用のは相変わらず重そうだわ…。<br />

    出発も迫ったクリスマスの日にサンタさんからのプレゼント!ではなくて…レンタルしたWi-Fiルーターが宅急便で届いた。
    実は出発の2週間ほど前に
    「年末出発が混み合っていて当日空港で渡すのに時間がかかりそうなので無料で事前に自宅に届ける宅配に切り替えて欲しい」
    とのメールが来たのだ。
    私の出発する29日(土)はおそらくピークでどこも大混雑だろうからおとなしく宅配に切り替える依頼をすると今度は
    「思ったより沢山の人が宅配に切り替えたので今頑張って送る準備してます!」みたいなメールが来た(笑)。
    乗り継ぎの北京空港はラウンジも含めWi-Fiがダメダメなので今回は試しに中国国内で使えるWi-Fiルーターも借りることにした。
    乗り継ぎ時間長いからネット使えなかったら…暇すぎて死ぬ。
    中を明けるとルーターが2個入っててびっくり。
    中国用とスペイン用でルーターが違うんだ…。
    スペイン用のは前ドイツ行った時に借りたのと一緒だけど中国用のはちょっと薄め。
    スペイン用のは相変わらず重そうだわ…。

  • さて、出発当日。<br />数日前から今年最大の寒波が来る!と言われていて万一大阪に雪降って飛行機飛ばなかったらどうしよう!?と思ったけど寒いのは寒いけど天気は良く雪の心配はなさそう。<br />梅田からはいつものリムジンバス。<br />もちろん往復切符を購入してちょっとお得に。<br />並んではいるものの1台目にはなんとか乗れそうな人数。

    さて、出発当日。
    数日前から今年最大の寒波が来る!と言われていて万一大阪に雪降って飛行機飛ばなかったらどうしよう!?と思ったけど寒いのは寒いけど天気は良く雪の心配はなさそう。
    梅田からはいつものリムジンバス。
    もちろん往復切符を購入してちょっとお得に。
    並んではいるものの1台目にはなんとか乗れそうな人数。

  • バスは多分満席で出発。<br />関空までは50分程で到着。

    バスは多分満席で出発。
    関空までは50分程で到着。

  • 今日は出国のピークだったので万一を考えて早めに家を出たら出発の三時間以上前に着いてしまった。<br />空港はやはり人が多い。<br />人の多そうなところを狙って写真を撮る報道カメラマンもいるいつもの年末の空港(笑)。<br />流石にエアチャイナのカウンターもまだ開いてないけど既に並んでいる人も。

    今日は出国のピークだったので万一を考えて早めに家を出たら出発の三時間以上前に着いてしまった。
    空港はやはり人が多い。
    人の多そうなところを狙って写真を撮る報道カメラマンもいるいつもの年末の空港(笑)。
    流石にエアチャイナのカウンターもまだ開いてないけど既に並んでいる人も。

  • 仕方ないので荷物を持ったまま移動。<br />今日ちょっと早めに家を出たのは理由がもう1つある。<br />つい最近ついにプライオリティパスを手に入れたので「ぼてぢゅう」に行ってみようかと。<br />店内を覗くと席は空いているのですぐに入れるかと思いきや、お店は大行列。<br />なのでしばし並んで待つ。

    仕方ないので荷物を持ったまま移動。
    今日ちょっと早めに家を出たのは理由がもう1つある。
    つい最近ついにプライオリティパスを手に入れたので「ぼてぢゅう」に行ってみようかと。
    店内を覗くと席は空いているのですぐに入れるかと思いきや、お店は大行列。
    なのでしばし並んで待つ。

  • 30分ほど並んで入店。並んでいる間にメニューは決めていたので早速注文。

    30分ほど並んで入店。並んでいる間にメニューは決めていたので早速注文。

  • 案内されたエリアはご覧の通り誰もいない…。<br />これでも外には大行列。<br />もちろん他のエリアにはちゃんとお客さんいるんだけどね。

    案内されたエリアはご覧の通り誰もいない…。
    これでも外には大行列。
    もちろん他のエリアにはちゃんとお客さんいるんだけどね。

  • 並んでいる間に入って注文してから料理が出来るまで30~40分かかりますって言われてたけど最初の料理写真左下の中落ちカルビのカットステーキは10分ちょいで出てきた。<br />思ってたのとなんか違って脂身がかなり多い。<br />うーんこれはイマイチだな。<br />次に出てきたのは右下のたこ焼き6個入り。<br />外カリッ、中トロでこれは美味しい。<br />でもね、6個入りで600円の割にはタコ小さいよね。<br />最後に出てきたのは写真上のとん平焼き。<br />これは後ろに並んでいた男の子が他の人に激推ししてたのが聞こえてきたので注文してみた。<br />これも美味しい。

    並んでいる間に入って注文してから料理が出来るまで30~40分かかりますって言われてたけど最初の料理写真左下の中落ちカルビのカットステーキは10分ちょいで出てきた。
    思ってたのとなんか違って脂身がかなり多い。
    うーんこれはイマイチだな。
    次に出てきたのは右下のたこ焼き6個入り。
    外カリッ、中トロでこれは美味しい。
    でもね、6個入りで600円の割にはタコ小さいよね。
    最後に出てきたのは写真上のとん平焼き。
    これは後ろに並んでいた男の子が他の人に激推ししてたのが聞こえてきたので注文してみた。
    これも美味しい。

  • プライオリティパスで3400円まで食べられるのでこんな感じでオーダーしてみた。<br />食べられるかな?と思ったけど…食べられたねぇ。<br />自分で自分が怖い。<br />流石にお腹いっぱいだけどね。<br />自分で払うなら絶対こんなオーダーしないね。

    プライオリティパスで3400円まで食べられるのでこんな感じでオーダーしてみた。
    食べられるかな?と思ったけど…食べられたねぇ。
    自分で自分が怖い。
    流石にお腹いっぱいだけどね。
    自分で払うなら絶対こんなオーダーしないね。

  • 外に出るとまだまだ行列。<br />多分この店プライオリティパスの人しか来ないんじゃないかな?<br />

    外に出るとまだまだ行列。
    多分この店プライオリティパスの人しか来ないんじゃないかな?

  • クリスマスも終わったので空港はお正月仕様。

    クリスマスも終わったので空港はお正月仕様。

  • で、エアチャイナなおカウンターに戻るとご覧の通りの大行列!上海行きと北京行きが重なっているからねぇ。<br />

    で、エアチャイナなおカウンターに戻るとご覧の通りの大行列!上海行きと北京行きが重なっているからねぇ。

  • ビジネスもちょっと並んでいるほど。

    ビジネスもちょっと並んでいるほど。

  • しばらく待ってチェックイン。<br />荷物はマドリードまで。<br />お願いだからちゃんと出てきてよー。

    しばらく待ってチェックイン。
    荷物はマドリードまで。
    お願いだからちゃんと出てきてよー。

  • チェックイン時にファストレーンのチケットとサクララウンジのインビテーションを頂く。<br />毎回思うけどエアチャイナはスタアラなのになぜ同じスタアラのANAラウンジではなくワンワールドのJALラウンジなのか!?

    チェックイン時にファストレーンのチケットとサクララウンジのインビテーションを頂く。
    毎回思うけどエアチャイナはスタアラなのになぜ同じスタアラのANAラウンジではなくワンワールドのJALラウンジなのか!?

  • することないのでさっさと出国。<br />ファストレーンなので並ぶこともなく荷物検査はサクッと終了。<br />出国審査も自動化されていて自動改札機にパスポートと搭乗券を読み込ませて終了。<br />8月に来た時はなかったなぁ。<br />いつの間に導入したんだろう?<br />これあるならもう自動化ゲートの登録はいらないね。

    することないのでさっさと出国。
    ファストレーンなので並ぶこともなく荷物検査はサクッと終了。
    出国審査も自動化されていて自動改札機にパスポートと搭乗券を読み込ませて終了。
    8月に来た時はなかったなぁ。
    いつの間に導入したんだろう?
    これあるならもう自動化ゲートの登録はいらないね。

  • 出国審査を終えたところにある両替所でレート確認。<br />去年の年末に比べると約10円ユーロが安くなっている。<br />この年末にかけて急激に円高になった印象。<br />いつも年末は微妙に円安になる印象があるから珍しい。<br />ちなみにこの後年始にはさらに円高になってたけどね。<br />まぁ中国とアメリカの貿易問題くすぶってるし…今は不安定だよね。

    出国審査を終えたところにある両替所でレート確認。
    去年の年末に比べると約10円ユーロが安くなっている。
    この年末にかけて急激に円高になった印象。
    いつも年末は微妙に円安になる印象があるから珍しい。
    ちなみにこの後年始にはさらに円高になってたけどね。
    まぁ中国とアメリカの貿易問題くすぶってるし…今は不安定だよね。

  • 免税店をチラ見。<br />最近は免税店に電気ポットも売っているのか。<br />一時中国人の間で日本の炊飯器が大流行してたけど今は電気ポットも?

    免税店をチラ見。
    最近は免税店に電気ポットも売っているのか。
    一時中国人の間で日本の炊飯器が大流行してたけど今は電気ポットも?

  • シャトルでラウンジに移動する前に忘れずにKIXカードの登録。<br />KIXかーえはポイント貯めると僅かながらマイルがもらえたりするし、免税店で割引も受けられる。<br />年会費無料だし登録しておいて損はないカード。<br />たまに登録するの忘れちゃうんだけどね(⌒-⌒; )

    シャトルでラウンジに移動する前に忘れずにKIXカードの登録。
    KIXかーえはポイント貯めると僅かながらマイルがもらえたりするし、免税店で割引も受けられる。
    年会費無料だし登録しておいて損はないカード。
    たまに登録するの忘れちゃうんだけどね(⌒-⌒; )

  • KIXカードも登録したしシャトルに乗って移動しましょ。

    KIXカードも登録したしシャトルに乗って移動しましょ。

  • まずはゲートの場所を確認。<br />まだ大分時間があるから人も少ないし、まだ搭乗機は到着していない模様。<br />

    まずはゲートの場所を確認。
    まだ大分時間があるから人も少ないし、まだ搭乗機は到着していない模様。

  • なのでラウンジへ。<br />受付もお正月仕様。<br />小さな門松がいい感じ。

    なのでラウンジへ。
    受付もお正月仕様。
    小さな門松がいい感じ。

  • さすが年末。<br />ラウンジ内はそこそこ人がいてる。

    さすが年末。
    ラウンジ内はそこそこ人がいてる。

  • 食べ物は…まぁ変わり映えしない。<br />いつもと同じ。<br />さすがにあれだけいろいろ食べたらお腹いっぱいでここでは何も食べる気になれない。

    食べ物は…まぁ変わり映えしない。
    いつもと同じ。
    さすがにあれだけいろいろ食べたらお腹いっぱいでここでは何も食べる気になれない。

  • なので飲み物だけいただきましょ。<br />JALといえばスカイタイムでしょ。<br />搭乗時間まではネットしながらのんびり…って桂離宮の旅行記をセコセコ書いてたから…さほどのんびりでもないかな。

    なので飲み物だけいただきましょ。
    JALといえばスカイタイムでしょ。
    搭乗時間まではネットしながらのんびり…って桂離宮の旅行記をセコセコ書いてたから…さほどのんびりでもないかな。

  • そろそろ時間だなぁって事でゲートに移動。<br />飛行機もちゃんと来てる!<br />

    そろそろ時間だなぁって事でゲートに移動。
    飛行機もちゃんと来てる!

  • 既に登場は始まっていたので乗っちゃいましょう。

    既に登場は始まっていたので乗っちゃいましょう。

  • 運命の分かれ道(笑)。<br />今回は左に行かせていただきます。<br />

    運命の分かれ道(笑)。
    今回は左に行かせていただきます。

  • 今回も長距離用の広い席の機材。<br />嬉しいな♪<br />最近テレビもない外れ機材に当たらないけど日本線ではもう使ってないのかな?

    今回も長距離用の広い席の機材。
    嬉しいな♪
    最近テレビもない外れ機材に当たらないけど日本線ではもう使ってないのかな?

  • エアチャイナお馴染み(?)スリッパを出してくれるサービス。<br />今回もありました。<br />どうもありがとう。

    エアチャイナお馴染み(?)スリッパを出してくれるサービス。
    今回もありました。
    どうもありがとう。

  • ウェルカムはオレンジジュース。<br />昔はシャンパンとか頑張ってもらってたけど最近無理はしないようになりました…。

    ウェルカムはオレンジジュース。
    昔はシャンパンとか頑張ってもらってたけど最近無理はしないようになりました…。

  • 離陸前にメニューが配られた。<br />さてお昼ご飯何にしようかな~って思ったけど…うん?これ8月と同じメニューだよね?<br />もっと言うと去年の年末に乗った時と同じメニューだよね。<br />飲み物じゃなくて機内食が。<br />予想はしていたけど…1年間メニュー変わらないのか…。

    離陸前にメニューが配られた。
    さてお昼ご飯何にしようかな~って思ったけど…うん?これ8月と同じメニューだよね?
    もっと言うと去年の年末に乗った時と同じメニューだよね。
    飲み物じゃなくて機内食が。
    予想はしていたけど…1年間メニュー変わらないのか…。

  • 離陸するまでの間ちょっと外の風景を撮ってみる。<br />さすが年末のピーク日だけあってほぼ満席。<br />まぁ中国人の方が多い感じだからもしかすると年末関係ないのかもしれないけど。<br />ここが4ヶ月前は水浸しになったのか…。<br />今はすっかり元通りに見えるけど一時はどうなることかと思ったよ。

    離陸するまでの間ちょっと外の風景を撮ってみる。
    さすが年末のピーク日だけあってほぼ満席。
    まぁ中国人の方が多い感じだからもしかすると年末関係ないのかもしれないけど。
    ここが4ヶ月前は水浸しになったのか…。
    今はすっかり元通りに見えるけど一時はどうなることかと思ったよ。

  • 時間通りに動き始めて無事離陸。

    時間通りに動き始めて無事離陸。

  • お馴染みのパンダの安全ビデオ。<br />すっかり見慣れたわ。<br />というかよく考えたら今年の海外旅行全部エアチャイナだったんじゃない!?<br />

    お馴染みのパンダの安全ビデオ。
    すっかり見慣れたわ。
    というかよく考えたら今年の海外旅行全部エアチャイナだったんじゃない!?

  • 1年前に乗った関空→北京線はTVもない機材だったことを思えばこの1年で進化したのか!?<br />機材自体はひと昔前なイメージだけど。

    1年前に乗った関空→北京線はTVもない機材だったことを思えばこの1年で進化したのか!?
    機材自体はひと昔前なイメージだけど。

  • 映画も結構日本語のあるしね。<br />さて何を見ようかな。<br />ちなみにこの冊子に載っていても実際には見られない映画が結構ある。<br />冊子にはこの路線はこれ!みたいな案内はないんだけどね。<br />機材とかの表示もないし…。<br />よくわからない…。

    映画も結構日本語のあるしね。
    さて何を見ようかな。
    ちなみにこの冊子に載っていても実際には見られない映画が結構ある。
    冊子にはこの路線はこれ!みたいな案内はないんだけどね。
    機材とかの表示もないし…。
    よくわからない…。

  • さてお待ちかねの機内食。<br />この真っ白なテーブルクロスの状態も結構好き。<br />なんか期待感があるよね。

    さてお待ちかねの機内食。
    この真っ白なテーブルクロスの状態も結構好き。
    なんか期待感があるよね。

  • まずはナッツとドライフルーツのおつまみ。<br />こちらはいつも通りお持ち帰り。

    まずはナッツとドライフルーツのおつまみ。
    こちらはいつも通りお持ち帰り。

  • お茶は中国茶をお願いした。<br />お酒が飲めないならエアチャイナでは中国茶一択だと思う。<br />種類多いし結構美味しい。

    お茶は中国茶をお願いした。
    お酒が飲めないならエアチャイナでは中国茶一択だと思う。
    種類多いし結構美味しい。

  • 機内食はワンプレートでどんと来た!<br />1年前っていうか8月まではメインだけ後で出してくれたのに。<br />効率化!?<br />最初は飲んで衝撃を受けた味噌汁もどきも4回目ともなるとこんなもんかと思って何も思わない…。<br />私の舌がバカになっているのか!?

    機内食はワンプレートでどんと来た!
    1年前っていうか8月まではメインだけ後で出してくれたのに。
    効率化!?
    最初は飲んで衝撃を受けた味噌汁もどきも4回目ともなるとこんなもんかと思って何も思わない…。
    私の舌がバカになっているのか!?

  • こちらのお重(?)は1年間変わらず。<br />いや美味しいからいいんだけどなんかつまらないよね。<br />メニューは月ごと、無理ならせめて季節ごとに

    こちらのお重(?)は1年間変わらず。
    いや美味しいからいいんだけどなんかつまらないよね。
    メニューは月ごと、無理ならせめて季節ごとに

  • 北京の街が見えてきた。

    北京の街が見えてきた。

  • 予定より30~40分程遅れて北京首都国際空港に無事到着。<br />

    予定より30~40分程遅れて北京首都国際空港に無事到着。

  • 外の気温はマイナス2度。<br />沖止めだったので外に出ると…寒い!!<br />目が覚めるわ。<br />

    外の気温はマイナス2度。
    沖止めだったので外に出ると…寒い!!
    目が覚めるわ。

  • ターミナルまではバスで移動。<br />バスはVIP仕様のだったけど乗客はビジネス、エコノミーごちゃ混ぜ方式。<br />なので中はいっぱい。<br />ターミナルに着くと時間なのない乗り継ぎの人は係員の人に誘導されていた。<br />乗り継ぎの人結構いてるみたい。<br />主に日本人だけど。<br />

    ターミナルまではバスで移動。
    バスはVIP仕様のだったけど乗客はビジネス、エコノミーごちゃ混ぜ方式。
    なので中はいっぱい。
    ターミナルに着くと時間なのない乗り継ぎの人は係員の人に誘導されていた。
    乗り継ぎの人結構いてるみたい。
    主に日本人だけど。

  • 相変わらず分りにくい案内板。<br />最初はこのこの案内板に騙されて入国しちゃったんだよね…。<br />さすがに4回目ともなるともう迷うことはない。<br />ここでびっくりしたのは乗継ぎ審査(?)が自動改札機みたいなのになってたこと。<br />今までやる気の無さそうな係員2人だったのが、係員1人と自動改札機が4~5台になってた。<br />急ぎの人は係員のところで手続きしてその他は自動改札機で手続き。<br />しかしこの自動改札機もなかなか読み込みが出来なくて最終係の人が機械にパスポートを手で押しつけて読み込ませて通過。<br /><br /><br />

    相変わらず分りにくい案内板。
    最初はこのこの案内板に騙されて入国しちゃったんだよね…。
    さすがに4回目ともなるともう迷うことはない。
    ここでびっくりしたのは乗継ぎ審査(?)が自動改札機みたいなのになってたこと。
    今までやる気の無さそうな係員2人だったのが、係員1人と自動改札機が4~5台になってた。
    急ぎの人は係員のところで手続きしてその他は自動改札機で手続き。
    しかしこの自動改札機もなかなか読み込みが出来なくて最終係の人が機械にパスポートを手で押しつけて読み込ませて通過。


  • 手荷物検査は相変わらずのカオス状態だったけど係の人が別レーンに行くドア開けてくれて、30分もかからなかった。

    手荷物検査は相変わらずのカオス状態だったけど係の人が別レーンに行くドア開けてくれて、30分もかからなかった。

  • 荷物検査を終えたらエアチャイナのビジネスラウンジへまっしぐら。

    荷物検査を終えたらエアチャイナのビジネスラウンジへまっしぐら。

  • 受付で仮眠室使えるか聞くとOK!<br />よかった!<br />本当になかなか空いてないからね。<br />搭乗券を渡して仮眠室に案内してもらって寝る。<br />でもね、この仮眠室、内側から鍵がかけられないのよね。<br />なのでたまに係の人が間違えて(?)開けたりするから…落ち着かない…。<br />せめて「Don&#39;t Disturb」の札とかあればいいのに…。<br />ずっと寝てた訳ではないけどここでダラダラしたら身体は大分楽。

    受付で仮眠室使えるか聞くとOK!
    よかった!
    本当になかなか空いてないからね。
    搭乗券を渡して仮眠室に案内してもらって寝る。
    でもね、この仮眠室、内側から鍵がかけられないのよね。
    なのでたまに係の人が間違えて(?)開けたりするから…落ち着かない…。
    せめて「Don't Disturb」の札とかあればいいのに…。
    ずっと寝てた訳ではないけどここでダラダラしたら身体は大分楽。

  • 21:30くらいには仮眠室を出てラウンジ内ウロウロ。<br />時間が遅いからかホットミールコーナーはほとんど片付けられてた。<br />お腹空いてないから別にいいけど。<br />

    21:30くらいには仮眠室を出てラウンジ内ウロウロ。
    時間が遅いからかホットミールコーナーはほとんど片付けられてた。
    お腹空いてないから別にいいけど。

  • 簡単なものは有るけど…別にいらないや。

    簡単なものは有るけど…別にいらないや。

  • まだ搭乗時間まであるので空港内散策。<br />いつもは行かない方向にてくてく。

    まだ搭乗時間まであるので空港内散策。
    いつもは行かない方向にてくてく。

  • で、次に向かったのはBGSプレミアムラウンジ。<br />

    で、次に向かったのはBGSプレミアムラウンジ。

  • つい最近ついにプライオリティパスに加入したのでせっかくなのでラウンジ巡り。<br />ここは初めて。

    つい最近ついにプライオリティパスに加入したのでせっかくなのでラウンジ巡り。
    ここは初めて。

  • いかにも中国な内装。<br />ここはJALの指定ラウンジみたい。

    いかにも中国な内装。
    ここはJALの指定ラウンジみたい。

  • 行った時はほとんど人がいなかった。<br />広さはエアチャイナの方が広い。<br />ミールをチェックしてみたけど…エアチャイナの方が若干多いかな。<br />サツマイモと南瓜のスープとお水だけ頂く。<br />時間がたつと混んできたのでエアチャイナのラウンジに戻る。<br />

    行った時はほとんど人がいなかった。
    広さはエアチャイナの方が広い。
    ミールをチェックしてみたけど…エアチャイナの方が若干多いかな。
    サツマイモと南瓜のスープとお水だけ頂く。
    時間がたつと混んできたのでエアチャイナのラウンジに戻る。

  • で、さすがにちょっとお腹空いてきたので北京麺作ってもらった。<br />Wi-Fiはラウンジのも空港のも相変わらず役に立たないレベル。<br />今回はWi-Fiルーターも借りてみたけどこれも同レベル。<br />まぁケチって3Gの借りたからからかな…。<br />でも3Gでも他の国ならもうちょっと繋がるんだけどね。<br /><br />この続きの旅行記は↓<br />https://4travel.jp/travelogue/11444770<br />

    で、さすがにちょっとお腹空いてきたので北京麺作ってもらった。
    Wi-Fiはラウンジのも空港のも相変わらず役に立たないレベル。
    今回はWi-Fiルーターも借りてみたけどこれも同レベル。
    まぁケチって3Gの借りたからからかな…。
    でも3Gでも他の国ならもうちょっと繋がるんだけどね。

    この続きの旅行記は↓
    https://4travel.jp/travelogue/11444770

19いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • クサポンさん 2019/01/15 11:55:10
    いよいよスタートね
    Rinちゃん
    クサポンです。

    アンダルシア編スタートしましたね!私も夏にはポルトガルとともに、メスキータとアルハンブラに行きます。
    レンフェとアルハンブラ宮殿のチケットを事前に取りたいけど、クレジット行けるか心配。
    最悪レンフェは当日のチケットでも良いとして、アルハンブラ宮殿は絶対行きたいので、保険でパラドールを予約してます。
    何枚か、カード持ってスタンバイします。

    Rinちゃんの旅行記で予習して、暑い中徘徊しないよう頑張ります^ ^

    Rin

    Rinさん からの返信 2019/01/15 12:21:34
    Re: いよいよスタートね
    クサポンさん、こんにちは!

    アルハンブラは事前予約必須ですよ!
    当日券は売り切れてました。
    毎月1日に1ヶ月分が一斉に発売されるので予定を決めてその日に買えばまず大丈夫だと思います。
    発売日だったら日付も時間も選び放題でした。
    アルハンブラはクレジットカード問題なく使えましたよ。
    RENFEは苦戦しましたが(⌒-⌒; )
    ちなみにアルハンブラは最悪グラナダカードという手段もありますので希望日が取れなかったら検討してみるのもアリかと。
    アルハンブラ宮殿に行った時にグラナダカードで予約してる人結構いました。
    頑張って役立つ情報書いていきますね!

    Rin
  • Kodamariさん 2019/01/14 21:36:43
    カメラが…
    こんばんは。
    秋の台風では大変だったのですね。関空はかなりの被害だったと聞いていますが、Rinさんご自身に大きな影響がなくて良かったです。
    交通や観光サイトの予約の段階で、旅が始まっているようなわくわく感がありますね。
    アンダルシアはコルドバとグラナダに滞在したことがあります。セビージャはじっくりみたいので、グラナダのおかわりと一緒に、近いうちに訪れたいと考えています。
    続きが楽しみです。
    余談ですが、新調されたカメラ、私も同じものを使っています。(色も一緒です。)メインのレンズの望遠倍率が少し下がったのが意外とストレスで、レンズの買い足しを検討中です。

    Rin

    Rinさん からの返信 2019/01/14 23:32:37
    Re: カメラが…
    セビージャは私も回りきれなかったのでまた行きたいなと思います。
    というか今回行ったアンダルシアの街はどこも同じ状態…。
    正直想像以上に見所が多かったです。
    周辺の街も行ってみたいし再訪必至ですね。

    カメラ同じのなんですか!
    偶然ですね!
    それだけ人気って事ですかね(笑)
    夜景が前のバージョンよりかなり綺麗に手軽に撮れるようになって大満足ですが望遠率は確かにあんまり良くないですね。
    あとバッテリーが薄くなった分持ちが前のより悪くなっているので取りあえず次の旅行までにはバッテリー買っとかなきゃって感じです。
    大分軽くなったのは嬉しいんですけどね。

    Rin

Rinさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP