2018/03/05 - 2018/03/12
245位(同エリア1569件中)
milkさん
前々から叔母と共に気になっていたバルト三国。
交通手段がバスになる事が多いので、「大きなスーツケースを持っての移動は大変そうだな~」と、個人旅行で行くのを躊躇していたのですが、バルト三国のツアーって安いのね(笑)
それならとりあえず行きたい所に連れて行ってくれるツアーに参加しておいて、そのうちのんびり個人旅行で行きましょう。
という事で、値段が高騰する前の3月前半のツアーに申し込みました。
ルートはヘルシンキから入ってタリン→リガ→ヴィリニュス→リガ→ヘルシンキと、ぐるっと一回り。
なんだか無駄な移動のような気もするけれど、JALだし、行きたい所は網羅していたからいいかな?
ポーランドoutもあったけど、値段が上がるので止めました。
ポーランドはまたいつか...。
3月のバルト三国なんてまだまだ極寒だろうと思ったけど、事前連絡をして下さった添乗員さんの情報によると、「皆さんが思っているほど寒くないですよ」との事。
とは言え、寒がりな私は準備万端にして向かいました(笑)
★クラブツーリズム★
中世の薫り漂うバルト三国とバルト海の乙女フィンランド8日間
・ツアー代金(燃料サーチャージ込) 190000円
・ルンダーレ宮殿観光(オプション) 10000円
【ツアー日程】
3/5(月)
11:30 成田空港発 JL413
18:30 ヘルシンキからフェリーに乗ってタリンへ
https://4travel.jp/travelogue/11425405
3/6(火)
タリンからリガへ移動。
午後、リガ市内観光
https://4travel.jp/travelogue/11427969
3/7(水)
リガからシャウレイへ。十字架の丘見学
https://4travel.jp/travelogue/11431427
シャウレイからカウナスへ。杉原記念館見学
https://4travel.jp/travelogue/11433037
カウナスからヴィリニュスへ移動 ヴィリニュス夕暮れ時のお散歩
https://4travel.jp/travelogue/11438432
3/8(木)
ヴィリニュス市内観光
https://4travel.jp/travelogue/11442031
カウナス城観光
カウナスからリガへ
https://4travel.jp/travelogue/11448528
3/9(金)
ルンダーレ宮殿観光
https://4travel.jp/travelogue/11458271
ヴィリニュスからタリンへ移動
https://4travel.jp/travelogue/11463082
3/10(土)
タリン市内観光
16:30 タリンからフェリーに乗ってヘルシンキへ
https://4travel.jp/travelogue/11465215 (前半)←今ここ
https://4travel.jp/travelogue/11466757 (後半)
3/11(日)
ヘルシンキ市内観光
17:05 ヘルシンキ。ヴァンター空港発 JL414便
https://4travel.jp/travelogue/11469333
3/12(月)
9:35 成田空港着
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
おはようございます。
今回の旅で2度目の宿泊となるヴィルホテル。
ここのホテルの朝食がとっても美味しかったので、もう一度食べられるのを楽しみにしていました~♪
今日の集合は少しゆっくり目立ったのですが、焼き立てのパンが食べたくて6時に起き、7時のオープンに合わせて朝食会場へ行きました。
早起きした甲斐があって、パンはふっかふか(^o^)
ホットミールも豊富だし、サラダも沢山あるんですよ。
美味しすぎて、食べ過ぎました(^_^;)
ビュッフェの様子は前の旅行記をご覧下さい。
https://4travel.jp/travelogue/11425405 -
朝食を済ませたら、チェックアウトをして8:50にロビーに集合。
スーツケースは一旦ホテルに預け、現地ガイドさんと合流したらタリンの旧市街観光です。
写真は昼間のヴィルホテル。
ソ連時代の建物っぽい。Original Sokos Hotel Viru ホテル
-
今日もみんなでヴィル門に向かって歩いていきます。
どんより曇り空なのが残念だけど、雨が降っていないだけいいかな? -
ヴィル門に入る手前にはお花屋さんが多いんですよ。
もうチューリップが売っていますね。 -
店内には薔薇やカーネーションも。
ヨーロッパの人たちって、本当にお花が好きですよね。 -
左側に並んでいるのはみんなお花屋さん。
やっぱりここ、3年前に道に迷って来ちゃったところだね(^_^;) -
ヴィル門から旧市街に入ります。
改めてみると、大きな城門ですね~。
現存する最大の門で、14世紀に作られました。
その昔、この門の後ろには大きな四角い塔を含む城壁があったそうですが、19世紀に交通整理が行われ、門の大部分が取り壊されてしまったそうです。ヴィル門 建造物
-
昔はこんな風になっていたのかな?
-
うしろがわからみると、壊された名残がありますね。
-
昨日の夜も歩いたラエコヤ広場へ続く道。
パステルカラーのお家が並んでいて可愛いです。
でも、今日はこの通りには行かないで... -
セーターの壁を見学します。
まだ時間が早いので、あまりお店が並んでいませんね。 -
これ、帽子付きのマフラーなんですよ。
添乗員さんがこの形のものを被っていらっしゃいました。
猫ちゃん柄が可愛い☆
でも、私はウールはチクチクしてしまうので見に付けられません...。 -
毛糸の靴下とか、てぶくろとか、みんな可愛いけど買えない(>_<)
-
今度は小路を歩いていきます。
-
カタリーナの小路です。
ここ、好き♪聖カタリーナ通り 散歩・街歩き
-
何か説明が始まってる!!
はい、私は今日も遅れをとっています(笑) -
この壁に並んでいるのは墓石だそうです。
19世にの半ばに廃墟となった教会の西側が取り壊され、保存状態の良い墓石が展示されるようになりました。 -
カタリーナの小路はもっとも中世を感じられる小路としても人気が高いです。
-
こちらが聖カタリーナ教会。
-
カタリーナの小路には可愛い物も沢山!
このステンドグラスの小窓、素敵ですよ。 -
これはガラス吹きの様子を描いた看板。
この辺りにガラス工芸品を扱うお店があったのかしら? -
イチオシ
間もなくカタリーナの小路を抜けます。
アーチの先に見える街並みも中世っぽくて素敵。 -
アーチの部分に書かれたレストランの案内。
-
ヴェネ通り沿いのこの建物にある「Munga Kelder」というお店の案内ですね。
ステンドグラス風の看板が可愛いです。 -
ホテル テレグラーフ オートグラフ コレクション
もともと通信局だった、1878年築の歴史的建造物を利用した豪華な5つ星ホテルです。
ファサードには「POST]「TELEFON」と書かれていますね。 -
素敵な建物ですね。
ちなみに、ヴェネ通りからカタリーナの小路へ入るには、この右手に見えるオレンジ色の建物のアーチから。
先ほどのステンドグラス風の看板が目印です。 -
お次は職人の中庭。
小さなお店が並んでいるのですが、まだどのお店も開店前でひっそりとしていますね。 -
イチオシ
右側の「CAFE」と書かれたお店はChocolaterie(ショコラテリエ)
前回、タリンに来た時にお茶したお店です。
チョコレートケーキが美味しかったな~。ピエールショコラテリエ カフェ
-
これはお店が出来る前の様子ですね。
良く見ると「YOU ARE HERE A.D.2000」とありますね。
13世紀の中世から存在していた中庭を再現し、今のようにお店が出来たのはつい最近のようです。
★職人の中庭
http://www.hoov.ee/en/ -
次の場所へと移動します。
あら、素敵なドアを発見♪ -
オルデ・ハンザに出ました~。
-
旧市庁舎も見えますよ。
夜とはまた違った雰囲気です。 -
イチオシ
昨夜、フォークロアショーを見ながらご飯を食べた「PEPPER SACK」
この辺りの建物もかわいいな~。 -
旧市庁舎の回廊。
「Ⅲ DRAAKON」というカフェが入っているようです。
なんだか愛嬌のあるドラゴンですね。
中世の雰囲気を味わえるカフェだそうですよ。 -
あら、あんなところにドラゴンが!
これ、雨どいなんですって。
なんかお茶目な姿のドラゴンちゃん♪
さっきのカフェのドラゴンは、この雨どいのドラゴンと一緒なのですね。 -
ラエコヤ広場
ガイドさんのお話を聞きながら写真撮影タイム。
この広場も例に漏れず、中世の時代には処刑も行われていたそうです。ラエコヤ広場 広場・公園
-
広場の敷石の中に羅針図が書かれた石がありました。
ここからタリンの有名な5つの尖塔が見えるそうです。
その5つの塔とは、旧市庁舎、聖霊教会、大聖堂、聖ニコラス教会、聖オレフ教会。ラエコヤ広場 広場・公園
-
目の前に旧市庁舎の塔。
その左手に見えるのは聖ニコラス教会の塔ですね。
大聖堂だけ未確認...。
遠くに見つけたんだったかな~?
もう1年前の記憶なもので...(笑)ラエコヤ広場 広場・公園
-
反対側に見える手前の尖塔が聖霊教会で、右端にちょこっとだけ頭を覗かせているのが聖オレフ教会。
ラエコヤ広場 広場・公園
-
真ん中の建物は市議会薬局。
ラエコヤ広場 広場・公園
-
この市議会薬局の近くに十字架を半分にしたL字型の敷石があるそうです。
それは中世の時代に僧侶が食堂の女店員を殺した罪で首を斬られた場所だとか...。
この時はガイドブックをよく読んでいなくて後から知ると言う...(-_-;) -
街角にはピーナツ売りのお姉さん。
寒そうですね...。 -
次は小路を入って行きます。
-
あらあら、なんだかリアルな看板のレストランですね~。
-
ぶたさんのプランターが可愛いけど、このお店に入る人はこれからきっと豚食べるんでしょう??
-
可愛い井戸がありました。
「猫の井戸」と言うそうです。
何故かと言うと...。
中世の時代に、この井戸には水の悪霊が住んでいて、井戸を保つために猫を生け贄として放り込んでいたからなんですって!!
なんて可愛そうなお話なのでしょう...。
それって、冷静に考えたら返って井戸の水が飲めなくなるでしょうに...。 -
中世の時代って、ほんと迷信ばかり信じて恐ろしい時代でしたよね。
魔女狩りもそうだし...。
そう言えば、ベルギーのイーペルでは「黒猫は魔女の使い」とされて、塔の上から投げ落とされていたんでしたけ。
猫ってかわいそう...(>_<) -
聖ニコラス教会が見えてきました。
-
前回来た時に入れなかったのよね...。
とりあえず今はスルーしてしまいますが、後で自由時間になったら来る予定。
今日は入れますように☆ -
リュヒケ・ヤルク通り
「短い足」と言う名前の小路です。
この通り大好き♪
「人がいないうちに!」と慌てて撮ったらボケてた...(-_-;)
ま、2回目だし、前回の方がお天気良かったし。←自分で慰める(^_^;)リュヒケ ヤルク通り 旧市街・古い町並み
-
階段を昇り切るとデンマーク王の庭に出ました。
ここの雰囲気も好き~♪デンマーク国王の庭園 テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
あら?
あなた、前からこちらにいらっしゃいました?? -
あんなところにも黒装束の人...。
ちょっと怖い。 -
イチオシ
ピーナツ屋さんの甘い香りに誘われて...。
-
試食させてもらっちゃった♪
-
この城壁の上にカフェがあるんですよね。
そこでお茶したかったのですが、結局今回も断念する事に...。 -
城壁をくぐり抜けま~す。
-
目の前にアレクサンドル・ネフスキー聖堂が見えました♪
-
その左手にはトームペア城。
13世紀前半に建てられた騎士団の城で、支配者が変わるたびに補強増築されたそう。
現在の姿になったのは18世紀後半で、当時の権力者エカテリーナは知事官邸として使うために改築を命じたので、正面から見ると宮殿のような姿になっています。トームペア城 城・宮殿
-
要塞時代の名残が「のっぽのヘルマン」と呼ばれる塔。
高さ50.2mの塔の上にはエストニアの国旗が掲げられています。のっぽのヘルマン 建造物
-
可愛らしいピンク色のトームペア城。
トームペア城 城・宮殿
-
その正面にアレクサンドル・ネフスキー聖堂。
相変わらず美しい教会ですね~☆アレクサンドル ネフスキー大聖堂 寺院・教会
-
イチオシ
ここは入場観光です♪
残念な事に内部は撮影禁止です。
教会に入ってすぐ右の壁には、日露戦争で沈没したロシア艦隊を記念したプレートがかかっていました。アレクサンドル ネフスキー大聖堂 寺院・教会
-
とても美しいロシア教会。
でも、今もなおロシアの脅威を感じているエストニアの人々からすると、あまり気持ちの良いものではないそうです。アレクサンドル ネフスキー大聖堂 寺院・教会
-
次の場所に向かいます。
大聖堂の塔が見えてきました。 -
あら?、こんなところにおじさんが...。
この方はVoldemar Panso(ヴォルデマール・パンソ)というエストニアの俳優さんで、この建物は彼の演劇学校。
今は博物館になっているそうです。 -
大聖堂
1219年にデンマーク人がトームペアを占領してすぐに建設した、エストニア最古の教会です。
ここは入場する予定ではなかったのですが、少し時間があったので入れることに!
教会内部には沢山の紋章や墓標が飾られているのですが、残念ながら写真撮影は禁止。聖母マリア大聖堂 寺院・教会
-
どんどん先に進みます。
Patkuli Vaateplatvormと書いてありますね。
パットクリ展望台への入り口です。
このアーチをくぐり抜けて進んでいくと...。 -
イチオシ
パットクリ展望台に出ました~!
前回来た時はこの展望台まで来れなかったので、今回は楽しみにしていたのです。
素晴らしい眺めですよ~☆パットクリ展望台 建造物
-
遠くにはバルト海も見えます。
お天気が良かったら、もっと綺麗に海が見えたのでしょうね。パットクリ展望台 建造物
-
城壁も良く見えます。
パットクリ展望台 建造物
-
鳥さんが遊びに来ていました。
みんなに写真撮られて人気者♪ -
とんがり屋根がいっぱいで可愛い~♪
まさにおとぎの国ですね。 -
素敵な景色を堪能したら、次の展望台へ。
ガイドさんと添乗員さんの後を付いていきます。 -
小さな小路を通り抜け...。
-
コフトウッツァ展望台に着きました。
ここからの眺めもまた素敵☆コフトウッツァ展望台 建造物
-
コフトウッツァ展望台のほうが、城壁内の街の様子が良く分かりますね。
三叉路が可愛い~♪ -
城壁の赤いとんがり屋根が並んでいるのがまた可愛い☆
-
せっかくなので、叔母と一緒に写真を撮って頂きました~。
寒くてもっこもこ(笑)
これでも、先週より寒くないんですって(>_<)
先週はマイナス10度を下回っていたので、街歩きどころではなかったとか...。 -
コフトゥ通りを歩いていきます。
これはまた素敵な建物を発見。 -
ここから覗き込んじゃった(^_^;)
-
大聖堂まで戻って来ました。
ここにもピーナツ屋さん。
寒そうですね~(*_*) -
大聖堂の裏側を通って...。
-
アレクサンドル・ネフスキー聖堂の裏側に出ました。
-
ここからピック・ヤルク(長い足)と呼ばれる坂道を下って行きます。
ピック ヤルク通り 旧市街・古い町並み
-
お馴染みの、長靴型の雨どい。
-
この通りは塀で覆われているので、陽が当たらないのでしょうね。
ご覧のとおり、道が凍っています(汗)
気を付けてあるかないt滑るんです~(*_*)
私、一応滑り止め効果のあるブーツを履いていたけど、凍った道では役に立たず...。ピック ヤルク通り 旧市街・古い町並み
-
この後の自由時間でデンマーク王の庭のカフェに行きたかったけど、凍った坂道をまた上り下りしなくてはならない事を考えたら諦めました...(-_-;)
やっと出口ですよ!
高台から脱出です(笑)ピック ヤルク通り 旧市街・古い町並み
-
イチオシ
旧市街へ降りて来ました~。
ここは先ほど展望台から見えた三叉路。 -
振り返って...。
こちらがピック・ヤルク(長い足)通りへの出入り口となります。 -
ガイドさんの後について小路を進みます。
-
聖霊教会に着きました♪
全体が入らない...。
この教会は、市庁舎及び聖霊教団救貧院の礼拝堂として14世紀の初めに記録が残されている教会。
貧しい人々の教会だったようです。
教会の中には宗教改革を逃れた貴重な文物が収められているそうです。聖霊教会 寺院・教会
-
ピック通りに面したこの時計は1684年製で、タリンで最初に取り付けられた公共の時計。
四隅には福音書記者の彫像が彫られています。
綺麗な時計ですね。聖霊教会 寺院・教会
-
聖霊教会の向かい側にはタリン最古のカフェ兼お菓子屋さん、マイアスモックがあります☆
素敵な建物ですね~。マイアスモック カフェ
-
アールヌーボーちっくな可愛い照明☆
「Maiasmokk」というお店の名前の上に「Kalev」と書かれていますね。
これは昨夜チョコレートを買いに行ったお店と一緒です。
実は、ドイツからやって来たカレフの創業者である菓子職人のローレンツ・カビエゼルさんが、このカフェのある場所で菓子作りと販売を始めたのだそうです。マイアスモック カフェ
-
店内もレトロな雰囲気で素敵ですよ~♪
マイアスモック カフェ
-
店内ではマジパン造りの実演をしていました。
タリンは中世の時代からからマジパンを作っていたそうで、その製法は数百年前から変わっていないのだそうです。マイアスモック カフェ
-
パレットの上にいろんな色の食紅が置かれていますよ。
絵の具のように色を混ぜて描いているようです。
筆の種類も沢山!!マイアスモック カフェ
-
ひとつひとつ、丁寧に絵付けされています。
マイアスモック カフェ
-
イチオシ
これがマジパン??
可愛い~☆
いつまでも飾っておきたいです。マイアスモック カフェ
-
これもマジパン!!
可愛すぎて、これはもう飾り物ですね(笑)マイアスモック カフェ
-
沢山の種類のチョコレートやマジパンが売っていました。
でも、これ買うなら直営店の方が安いです(笑)マイアスモック カフェ
-
昔使われていたパッケージでしょうか?
レトロで可愛い。マイアスモック カフェ
-
チョコレートのバラ売りもありました~☆
マイアスモック カフェ
-
せっかくなので、これはいくつかお買い上げ~♪
-
さて、ここで団体行動はおしまいになります。
いったん解散して、自由行動。
15時にホテルのロビー集合です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- 川岸 町子さん 2019/03/16 13:31:00
- milkさんの道案内(^_-)
- milkさん、こんにちは(^-^)
タリンには沢山の路地があり、私はよく分からなくなりました。milkさんの丁寧な案内を聞きながら、歩いている気分になりました。
それぞれに意味があり物語が有るなんて、素敵~(^_-)
展望台へ行けて良かったですね。やはりカモメがお迎えで、本当に人気者!微笑ましいです。
私の時はマジパン作りがお休みの時間帯でした。マジパンの女の子、本物の人形みたいに可愛いですね。
バルトは手作りの品が多く、長く寒い季節でも、家の中で作業できるからでしょうか?
そうそう、私はバルトでは、タリンが一番食事が美味しかったと思います(^_-)
町子
- milkさん からの返信 2019/03/18 23:02:17
- RE: milkさんの道案内(^_-)
- 町子さん、こんばんは☆
タリンは迷子になりそうですが、塔を目印にしてなんとか動いておりました(^_^;)
小さな町ですがいろんな物語があって楽しかったですよ。
聖オレフの話はちょっと可愛そうですが...。
教会の塔を建てるのに莫大な金額を要求したオレフ。「教会が出来上がる前に自分の名前を当てたら報酬は1ペニーでいい」と言ったので、街の人たちは彼の名前を探り、突き止めたのです。
そして、等の上にいる彼に向かって「おい、オレフ!」と呼びかけたらびっくりして落ちちゃったんですって。
まあ、逸話ですが...。
実際はノルウェーのオラフ?世に捧げられた教会なんですって(^_^;)
展望台からの写真は、どなたのを見てもカモメさん(ウミネコさん?)が写っていますよね。
ここからの景色は本当に素敵でした♪
欲を言えば、お天気が良かったら海が綺麗に見えたんだろうな〜と...。
町子さんが行った時はマジパン造りをしていなかったのですね。
私の時も、初めは作っていなかったのですが、途中で始まりました。
休憩しながらなのでしょうね。
タリンの食事も美味しかったですが、バルト三国自体、ご飯が美味しいイメージでした♪
物価も安いし、早く再訪したいです(^o^)
milk
-
- 尚美さん 2019/03/12 20:57:35
- パットクリ展望台からの眺め、絶景!
- milk様
パットクリ展望台から眺めたタリンが一番なんじゃないですか。
うっすら雪をかぶった建物の美しい事。
粉砂糖で仕上げたケーキみたい。
旧市庁舎のドラゴンの雨どいと同じ物を何処かで見たとずっと考えていたのですが、やっと思い出しました。
ポーランドのグダンスクの大武器庫にほとんど同じ雨どいがありました。
思い出せてすっきりしました。
尚美
- milkさん からの返信 2019/03/12 22:43:36
- RE: パットクリ展望台からの眺め、絶景!
- 尚美さん、こんばんは☆
初めてタリンに行った時は展望台に行っていなかったので、今回はこの景色が見られて良かったです(^o^)
粉砂糖で仕上げたケーキとは、素敵な発想!
なんか、美味しそうに見えてきました(笑)
ドラゴンの雨どいはポーランドにもあるのですね!
ちょっと今から、今からチェック...。
見つけました!!
でも、グダンスクの大武器庫のドラゴンの方がかっこいいですね。
タリンのドラゴンはなんか弱そうでしたから(笑)
ポーランドも早く行ってみたいのですが、なかなか順番が回って来ません(>_<)
milk
-
- るなさん 2019/03/11 20:06:25
- 可愛いバルト
- milkちゃん、こんばんは~
花粉症と闘うるなです(>_<)
ルンダーレもタリンも行けなかったバルトの旅だったなぁと思い出してます。まぁ4泊6日の弾丸で行ったししょうがないか。
昔はヴェルサイユ宮殿とか超憧れだったけど、大人になるにつれ夢見る夢子ちゃんじゃなくなったせいか、最近特に宮殿とか行かなくなっちゃったな(笑)
ルンダーレはさすがバルトのヴェルサイユ!豪華絢爛ね♪
どんよりとしたまだ春遠きタリン。今の季節にアップでぴったりじゃない!って思ったりもするけど1年前なんざんすね?(笑)
タリンの街ってポーランドに似てるな~
バルトの街はどこもホントに可愛い!!
おば様との旅も定番になってきたよね( *´艸`)今年はヴェトナムだったよね?おば様はご自分のお嬢さんとは出かけないのかな?(笑)
ヴェトナムにまた行きたいな~って娘と話してますが、とりあえずは来週からヨーロッパへ飛んできます♪花粉ないといいな。
るな
- milkさん からの返信 2019/03/11 23:34:07
- RE: 可愛いバルト
- るなさん、こんばんは☆
るなさんは花粉症でしたか(>_<)
この時期は辛いですね...。
> ルンダーレもタリンも行けなかったバルトの旅だったなぁと思い出してます。まぁ4泊6日の弾丸で行ったししょうがないか。
> 昔はヴェルサイユ宮殿とか超憧れだったけど、大人になるにつれ夢見る夢子ちゃんじゃなくなったせいか、最近特に宮殿とか行かなくなっちゃったな(笑)
> ルンダーレはさすがバルトのヴェルサイユ!豪華絢爛ね♪
4泊6日でルンダーレはさすがに厳しかったでしょうね。
このスケジュールで十字架の丘に行ったのもすごいと思いますよ〜。
私、未だに宮殿大好き♪
マリアンヌさんの影響で、封印していた可愛いもの好きが解き放されつつあります(笑)
> どんよりとしたまだ春遠きタリン。今の季節にアップでぴったりじゃない!って思ったりもするけど1年前なんざんすね?(笑)
> タリンの街ってポーランドに似てるな?
> バルトの街はどこもホントに可愛い!!
えへっ(^_^;
ちょうど1年前になってしまって、返ってタイムリーな旅行記になってしまいました(笑)
ポーランドはまだ行った事がないので、どんな国か早く見てみた〜い♪
> おば様との旅も定番になってきたよね( *´艸`)今年はヴェトナムだったよね?おば様はご自分のお嬢さんとは出かけないのかな?(笑)
> ヴェトナムにまた行きたいな?って娘と話してますが、とりあえずは来週からヨーロッパへ飛んできます♪花粉ないといいな。
叔母との旅も毎年恒例となりましたね〜。
ベトナムも一緒に行ってくれることになって助かりました〜♪
念願のインタコ ダナン!
ホイアンのホテルも楽しみです(^o^)
次は娘さんとでしたっけ?
るなさんはヨーロッパが続きますね。羨ましい...。
マルタは花粉ないといいですね〜。
ちなみにロンドンは花粉、あるそうです(^_^;)
杉ではないようですが...。
以前、5月末に行った時、ホストファミリーがアレルギーに悩まされていました(-_-;)
るなさんには影響ありませんように!
milk
-
- まほうのべるさん 2019/03/10 16:19:06
- やはり可愛い街
- こんにちは、milkさん。
タリンは噂に違わない可愛い街だなと感激したのが、つい最近のようです。
おとぎの国に迷い込んだような夢の世界でした。
この街ほ『可愛い街』という言葉がぴったりですよね。
マイアスマックでチョコを買ったこと、ショコラテリアでホットチョコレートを飲んだことなど思い出されます。チョコも美味しかったし、ホtットチョコレートも美味しかったよ。
とても懐かしく楽しく見させていただきました。
まほうのべる
- milkさん からの返信 2019/03/11 23:14:56
- RE: やはり可愛い街
- べるちゃん、こんばんは☆
いつもご覧頂き、ありがとうございます。
タリンは本当に可愛い街ですよね。
ここは機会があるなら何度行ってもいいかも。
べるちゃんはマイアスマックでお茶したんでしたね。
このお店はティーカップの乗った観覧車があって、それがまた可愛いんですよね〜。
ホットチョコレートは絶対美味しいね(^_-)
私ももう1年前の旅行なので、既に懐かしいです(^_^;)
あと少しでバルト三国の旅行記が終わります。
もう少しお付き合い下さいね。
milk
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
milkさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
タリン(エストニア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
タリン(エストニア) の人気ホテル
エストニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
エストニア最安
568円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
8
106