ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前々から叔母と共に気になっていたバルト三国。<br />交通手段がバスになる事が多いので、「大きなスーツケースを持っての移動は大変そうだな~」と、個人旅行で行くのを躊躇していたのですが、バルト三国のツアーって安いのね(笑)<br /><br />それならとりあえず行きたい所に連れて行ってくれるツアーに参加しておいて、そのうちのんびり個人旅行で行きましょう。<br /><br />という事で、値段が高騰する前の3月前半のツアーに申し込みました。<br /><br />ルートはヘルシンキから入ってタリン→リガ→ヴィリニュス→リガ→ヘルシンキと、ぐるっと一回り。<br />なんだか無駄な移動のような気もするけれど、JALだし、行きたい所は網羅していたからいいかな?<br />ポーランドoutもあったけど、値段が上がるので止めました。<br />ポーランドはまたいつか...。<br /><br />3月のバルト三国なんてまだまだ極寒だろうと思ったけど、事前連絡をして下さった添乗員さんの情報によると、「皆さんが思っているほど寒くないですよ」との事。<br /><br />とは言え、寒がりな私は準備万端にして向かいました(笑)<br /><br />★クラブツーリズム★<br />中世の薫り漂うバルト三国とバルト海の乙女フィンランド8日間<br />・ツアー代金(燃料サーチャージ込)  190000円<br />・ルンダーレ宮殿観光(オプション)   10000円<br /><br />【ツアー日程】<br />3/5(月) <br />11:30 成田空港発 JL413<br />18:30 ヘルシンキからフェリーに乗ってタリンへ<br />https://4travel.jp/travelogue/11425405<br /><br />3/6(火) <br />タリンからリガへ移動。<br />午後、リガ市内観光<br />https://4travel.jp/travelogue/11427969<br /> <br />3/7(水) <br />リガからシャウレイへ。十字架の丘見学<br />https://4travel.jp/travelogue/11431427 <br /><br />シャウレイからカウナスへ。杉原記念館見学<br />https://4travel.jp/travelogue/11433037<br /><br />カウナスからヴィリニュスへ移動 ヴィリニュス夕暮れ時のお散歩 <br />https://4travel.jp/travelogue/11438432<br /><br />3/8(木) <br />ヴィリニュス市内観光<br />https://4travel.jp/travelogue/11442031<br /><br />カウナス城観光 <br />カウナスからリガへ<br />https://4travel.jp/travelogue/11448528<br /><br />3/9(金) <br />ルンダーレ宮殿観光<br />https://4travel.jp/travelogue/11458271<br /><br />ヴィリニュスからタリンへ移動 <br />https://4travel.jp/travelogue/11463082<br /><br />3/10(土) <br />タリン市内観光 <br />16:30 タリンからフェリーに乗ってヘルシンキへ<br />https://4travel.jp/travelogue/11465215 (前半)<br />https://4travel.jp/travelogue/11466757 (後半)<br /><br /><br />3/11(日) <br />ヘルシンキ市内観光 ←今、ここ<br />17:05 ヘルシンキ。ヴァンター空港発 JL414便<br />https://4travel.jp/travelogue/11469333<br /><br />3/12(月) <br />9:35 成田空港着

中世の薫り漂うバルト三国とバルト海の乙女フィンランド8日間【12】雪のヘルシンキ街歩き&お土産総集編~帰国便の通路側争奪戦??~

50いいね!

2018/03/05 - 2018/03/12

202位(同エリア3772件中)

4

128

milk

milkさん

前々から叔母と共に気になっていたバルト三国。
交通手段がバスになる事が多いので、「大きなスーツケースを持っての移動は大変そうだな~」と、個人旅行で行くのを躊躇していたのですが、バルト三国のツアーって安いのね(笑)

それならとりあえず行きたい所に連れて行ってくれるツアーに参加しておいて、そのうちのんびり個人旅行で行きましょう。

という事で、値段が高騰する前の3月前半のツアーに申し込みました。

ルートはヘルシンキから入ってタリン→リガ→ヴィリニュス→リガ→ヘルシンキと、ぐるっと一回り。
なんだか無駄な移動のような気もするけれど、JALだし、行きたい所は網羅していたからいいかな?
ポーランドoutもあったけど、値段が上がるので止めました。
ポーランドはまたいつか...。

3月のバルト三国なんてまだまだ極寒だろうと思ったけど、事前連絡をして下さった添乗員さんの情報によると、「皆さんが思っているほど寒くないですよ」との事。

とは言え、寒がりな私は準備万端にして向かいました(笑)

★クラブツーリズム★
中世の薫り漂うバルト三国とバルト海の乙女フィンランド8日間
・ツアー代金(燃料サーチャージ込)  190000円
・ルンダーレ宮殿観光(オプション)   10000円

【ツアー日程】
3/5(月)
11:30 成田空港発 JL413
18:30 ヘルシンキからフェリーに乗ってタリンへ
https://4travel.jp/travelogue/11425405

3/6(火)
タリンからリガへ移動。
午後、リガ市内観光
https://4travel.jp/travelogue/11427969
 
3/7(水)
リガからシャウレイへ。十字架の丘見学
https://4travel.jp/travelogue/11431427 

シャウレイからカウナスへ。杉原記念館見学
https://4travel.jp/travelogue/11433037

カウナスからヴィリニュスへ移動 ヴィリニュス夕暮れ時のお散歩 
https://4travel.jp/travelogue/11438432

3/8(木)
ヴィリニュス市内観光
https://4travel.jp/travelogue/11442031

カウナス城観光 
カウナスからリガへ
https://4travel.jp/travelogue/11448528

3/9(金)
ルンダーレ宮殿観光
https://4travel.jp/travelogue/11458271

ヴィリニュスからタリンへ移動 
https://4travel.jp/travelogue/11463082

3/10(土) 
タリン市内観光 
16:30 タリンからフェリーに乗ってヘルシンキへ
https://4travel.jp/travelogue/11465215 (前半)
https://4travel.jp/travelogue/11466757 (後半)


3/11(日)
ヘルシンキ市内観光 ←今、ここ
17:05 ヘルシンキ。ヴァンター空港発 JL414便
https://4travel.jp/travelogue/11469333

3/12(月)
9:35 成田空港着

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
交通
5.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
観光バス 徒歩 飛行機
航空会社
JAL
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
クラブツーリズム

PR

  • タリンからフェリーに乗って、旅の最終地ヘルシンキに到着しました。<br /><br />旅の始まりもヘルシンキなので、ぐるっと一周してきたことになります。<br /><br />写真はバスの中から撮ったヘルシンキ中央駅。

    タリンからフェリーに乗って、旅の最終地ヘルシンキに到着しました。

    旅の始まりもヘルシンキなので、ぐるっと一周してきたことになります。

    写真はバスの中から撮ったヘルシンキ中央駅。

  • ホテルに向かう前に夕食です。<br /><br />Hotel ARTHURの中のレストランでいただきますが、泊まるのはこのホテルではないみたい。

    ホテルに向かう前に夕食です。

    Hotel ARTHURの中のレストランでいただきますが、泊まるのはこのホテルではないみたい。

  • 店内へと進みます。

    店内へと進みます。

    ホテル アーサー ホテル

  • 本日の夕食はサラダとパンに...。

    本日の夕食はサラダとパンに...。

    ホテル アーサー ホテル

  • ミートボールのベリー添え。<br /><br />このミートボール、私にはお肉感が強くてちょっと苦手でした...。<br />なので、マッシュポテトで味を緩和しつつ、2個ほど頂いておしまい(^_^;)<br /><br />お隣の欧米人グループはビュッフェディナーだったのですが、美味しそうなものが沢山並んでいたからそっちが良かったな...。

    ミートボールのベリー添え。

    このミートボール、私にはお肉感が強くてちょっと苦手でした...。
    なので、マッシュポテトで味を緩和しつつ、2個ほど頂いておしまい(^_^;)

    お隣の欧米人グループはビュッフェディナーだったのですが、美味しそうなものが沢山並んでいたからそっちが良かったな...。

    ホテル アーサー ホテル

  • デザートのアイスクリームは大歓迎♪<br /><br />

    デザートのアイスクリームは大歓迎♪

    ホテル アーサー ホテル

  • 食事がすんだらホテルに向かいます。<br /><br />今回のホテルは街の中心地から少し離れたところにある、クムルス・シティー・メイラハティ・ヘルシンキ。<br /><br />ホテルに着いたら添乗員さんから鍵を受け取り、さっさとお部屋へ入ります。<br /><br />モダンなお部屋のホテルですよ。

    食事がすんだらホテルに向かいます。

    今回のホテルは街の中心地から少し離れたところにある、クムルス・シティー・メイラハティ・ヘルシンキ。

    ホテルに着いたら添乗員さんから鍵を受け取り、さっさとお部屋へ入ります。

    モダンなお部屋のホテルですよ。

  • ソファーもあり、とても広いです。

    ソファーもあり、とても広いです。

  • 水回りもシンプルですが綺麗です。

    水回りもシンプルですが綺麗です。

  • 今回のツアーはバスタブ付き確約プランだったのですが、唯一このヘルシンキだけはバスタブのないお部屋でした。<br /><br />これは予めアナウンスあり。

    今回のツアーはバスタブ付き確約プランだったのですが、唯一このヘルシンキだけはバスタブのないお部屋でした。

    これは予めアナウンスあり。

  • 周りには何もないので、今日はもうおやすみなさい。

    周りには何もないので、今日はもうおやすみなさい。

  • おはようございます☆<br /><br />いよいよ今日は帰国日です。<br /><br />とは言え、フライトは夜なので、それまでヘルシンキの街を観光します。<br />まずはホテルでの朝食。<br /><br />廊下の絨毯が可愛い~☆<br />さすがは北欧!センスがいいです。

    おはようございます☆

    いよいよ今日は帰国日です。

    とは言え、フライトは夜なので、それまでヘルシンキの街を観光します。
    まずはホテルでの朝食。

    廊下の絨毯が可愛い~☆
    さすがは北欧!センスがいいです。

  • 朝食は7時半から。<br />なるべく混まないうちに食べ始めたいので、オープンと同時に行きました。<br /><br />朝食会場はホテル1階の「Bistro」というお店。

    朝食は7時半から。
    なるべく混まないうちに食べ始めたいので、オープンと同時に行きました。

    朝食会場はホテル1階の「Bistro」というお店。

  • わ~い!<br /><br />まだほとんど人がいない\(^o^)/<br />こちらも北欧のセンスが光る、素敵なレストラン。

    わ~い!

    まだほとんど人がいない\(^o^)/
    こちらも北欧のセンスが光る、素敵なレストラン。

  • 種類が沢山ありますよ~♪<br /><br />まずはサラダ。<br />新鮮なお野菜はやっぱり嬉しいですね。

    種類が沢山ありますよ~♪

    まずはサラダ。
    新鮮なお野菜はやっぱり嬉しいですね。

  • ハム、チーズも沢山ありますよ。

    ハム、チーズも沢山ありますよ。

  • ホットミールのコーナー。<br /><br />北欧名物のミートボールもありますね。

    ホットミールのコーナー。

    北欧名物のミートボールもありますね。

  • 卵のコーナー。<br /><br />オムレツ作ってくれたら良かったのに...。

    卵のコーナー。

    オムレツ作ってくれたら良かったのに...。

  • インスタントヌードル???

    インスタントヌードル???

  • お魚だったかな?<br /><br />

    お魚だったかな?

  • シリアル&クラッカーのコーナー

    シリアル&クラッカーのコーナー

  • パンのコーナー<br /><br />バターも美味しそう。

    パンのコーナー

    バターも美味しそう。

  • このクロワッサン、絶対おいしい!!<br />

    このクロワッサン、絶対おいしい!!

  • ジャムもありますよ~♪<br /><br />北欧のジャムも美味しいよね~。

    ジャムもありますよ~♪

    北欧のジャムも美味しいよね~。

  • ヨーグルトのコーナー。<br /><br />見るからに濃厚でおいしそう♪

    ヨーグルトのコーナー。

    見るからに濃厚でおいしそう♪

  • クランブルケーキ。<br /><br />やっぱり北欧はベリー系が多いですね。

    クランブルケーキ。

    やっぱり北欧はベリー系が多いですね。

  • 調味料のコーナー。<br /><br />

    調味料のコーナー。

  • この近未来的なドリンクサーバーがすごいの!!<br /><br />どう使うのか迷ってしまったよ(笑)<br /><br />タブレットのようなものに映し出されている絵をタッチすると出てきた。

    この近未来的なドリンクサーバーがすごいの!!

    どう使うのか迷ってしまったよ(笑)

    タブレットのようなものに映し出されている絵をタッチすると出てきた。

  • ドリンクのコーナー。<br />

    ドリンクのコーナー。

  • お茶の種類も豊富です。<br /><br />と思ったけど、良く見たら4種類(笑)<br /><br />ブラックティーでもオレンジフレーバーだったので、その手前にあった普通の紅茶にしました(笑)<br /><br />ミルクをたっぷり入れてがぶがぶ飲みたいので、スタンダードが一番!

    お茶の種類も豊富です。

    と思ったけど、良く見たら4種類(笑)

    ブラックティーでもオレンジフレーバーだったので、その手前にあった普通の紅茶にしました(笑)

    ミルクをたっぷり入れてがぶがぶ飲みたいので、スタンダードが一番!

  • 本日の朝食~♪<br /><br />美味しそうだからって、取り過ぎた(^_^;)<br />時間はあるからのんびり食べましょう。<br /><br />サラダはオリーブオイルとバルサミコ酢、塩コショウであっさりと。<br /><br />お野菜のグリルが美味しかったな~。<br /><br />パンは思った通り美味しい~☆<br />クロワッサンはさくっさく♪

    本日の朝食~♪

    美味しそうだからって、取り過ぎた(^_^;)
    時間はあるからのんびり食べましょう。

    サラダはオリーブオイルとバルサミコ酢、塩コショウであっさりと。

    お野菜のグリルが美味しかったな~。

    パンは思った通り美味しい~☆
    クロワッサンはさくっさく♪

  • こんなに食べておきながら...。<br /><br />近くにいた韓国人らしき観光客の皆さんが召し上がっていたヌードルがとっても美味しそうで...。<br /><br />思わず持って来てしまいました(笑)<br />さっきのインスタントヌードルスープ。<br />真似してちょっとだけラー油を垂らして来たけど、とっても美味しかった~!<br /><br />食後にヨーグルト。<br />プレーンヨーグルトにベリーのコンフィチュールを入れてみました。<br />

    こんなに食べておきながら...。

    近くにいた韓国人らしき観光客の皆さんが召し上がっていたヌードルがとっても美味しそうで...。

    思わず持って来てしまいました(笑)
    さっきのインスタントヌードルスープ。
    真似してちょっとだけラー油を垂らして来たけど、とっても美味しかった~!

    食後にヨーグルト。
    プレーンヨーグルトにベリーのコンフィチュールを入れてみました。

  • 朝食後、まだ少し時間があったのでホテルの外観を写真撮影。<br /><br />大型ホテルだったのですね。

    朝食後、まだ少し時間があったのでホテルの外観を写真撮影。

    大型ホテルだったのですね。

  • ホテルの入り口。<br /><br />あら、わんちゃんがひとり寂しくお留守番。<br />

    ホテルの入り口。

    あら、わんちゃんがひとり寂しくお留守番。

  • フロント。<br /><br />大きなホテルの割にはこじんまりとしたフロントですね。<br />

    フロント。

    大きなホテルの割にはこじんまりとしたフロントですね。

  • ホテルのロビー。<br /><br />インテリアが可愛い~☆

    ホテルのロビー。

    インテリアが可愛い~☆

  • 木のぬくもりを感じる素敵な椅子とテーブル。<br /><br />これぞ北欧インテリア♪<br /><br />この椅子、可愛い~(^o^)<br />テーブルなんて、ただ切り株を置いたようなのにこんなにお洒落に見えるのですから、北欧マジック凄いです。

    木のぬくもりを感じる素敵な椅子とテーブル。

    これぞ北欧インテリア♪

    この椅子、可愛い~(^o^)
    テーブルなんて、ただ切り株を置いたようなのにこんなにお洒落に見えるのですから、北欧マジック凄いです。

  • ひときわ目立っていた、カラフルで可愛いランプ。<br /><br />

    ひときわ目立っていた、カラフルで可愛いランプ。

  • これも可愛い♪

    これも可愛い♪

  • 一旦お部屋に戻って、チェック青との準備。<br /><br />写真はお部屋からの景色です。<br />

    一旦お部屋に戻って、チェック青との準備。

    写真はお部屋からの景色です。

  • 特にこれと言って、なにもない(^_^;)<br /><br />

    特にこれと言って、なにもない(^_^;)

  • チェックアウトをして9時にロビー集合。<br /><br />バスに乗ったらヘルシンキ中心部まで移動します。<br /><br />なんだか立派な建物発見!<br />北欧古典主義建築のヘルシンキ国会でした。

    チェックアウトをして9時にロビー集合。

    バスに乗ったらヘルシンキ中心部まで移動します。

    なんだか立派な建物発見!
    北欧古典主義建築のヘルシンキ国会でした。

  • 港が見えて来ました。<br /><br />ここはマーケット広場で、夏には沢山の屋台が並ぶんですよ。<br /><br />前に来た時、ここで食べたサーモンが美味しかったな~。<br /><br />夏のマーケット広場の様子はこちらの旅行記でご覧いただけます。<br />https://4travel.jp/travelogue/11149464

    港が見えて来ました。

    ここはマーケット広場で、夏には沢山の屋台が並ぶんですよ。

    前に来た時、ここで食べたサーモンが美味しかったな~。

    夏のマーケット広場の様子はこちらの旅行記でご覧いただけます。
    https://4travel.jp/travelogue/11149464

  • 今度はウスペンスキー寺院。<br /><br />雪がちらついています。

    今度はウスペンスキー寺院。

    雪がちらついています。

  • バスの中から頑張って撮る私。

    バスの中から頑張って撮る私。

  • 氷に覆われた港が寒々しい...。

    氷に覆われた港が寒々しい...。

  • もう3月だと言うのに、春はまだほど遠いようです。

    もう3月だと言うのに、春はまだほど遠いようです。

  • バスは坂道を登って行きます。<br /><br />滑らないでね~(&gt;_&lt;)

    バスは坂道を登って行きます。

    滑らないでね~(>_<)

  • ヘルシンキ大聖堂が見えてきました~♪

    ヘルシンキ大聖堂が見えてきました~♪

    ヘルシンキ大聖堂 寺院・教会

  • ここでバスを降りて、自由行動となりました。<br /><br />

    ここでバスを降りて、自由行動となりました。

    ヘルシンキ大聖堂 寺院・教会

  • 私たちは2度目のヘルシンキ。<br /><br />前回は澄み渡った青空の下に真っ白な大聖堂の姿を見る事が出来ましたが、今回はどんより冬空。<br /><br />これはこれで冬らしく、違う姿を見る事が出来たのは良かったかも。

    私たちは2度目のヘルシンキ。

    前回は澄み渡った青空の下に真っ白な大聖堂の姿を見る事が出来ましたが、今回はどんより冬空。

    これはこれで冬らしく、違う姿を見る事が出来たのは良かったかも。

    ヘルシンキ大聖堂 寺院・教会

  • 雪の舞うヘルシンキ大聖堂。

    雪の舞うヘルシンキ大聖堂。

    ヘルシンキ大聖堂 寺院・教会

  • 大聖堂の下に広がる元老院広場。<br /><br />地面が見えてしまっているのでちょっと汚い?<br />いっそうの事、真っ白だったらもっと綺麗だったのに(笑)

    大聖堂の下に広がる元老院広場。

    地面が見えてしまっているのでちょっと汚い?
    いっそうの事、真っ白だったらもっと綺麗だったのに(笑)

    元老院広場 広場・公園

  • 自由行動の前にお手洗いに行きたかったので、添乗員さんと一緒に市庁舎へ。<br /><br />ここのお手洗いは無料で借りられました。<br /><br />すっきりしたら自由行動開始です。<br /><br />添乗員さんと街を歩くという選択もあったけど、私たちは2度目なので自由行動にしました。<br /><br />とりあえず、雪のウスペンスキー寺院の写真を撮りに行きましょう。

    自由行動の前にお手洗いに行きたかったので、添乗員さんと一緒に市庁舎へ。

    ここのお手洗いは無料で借りられました。

    すっきりしたら自由行動開始です。

    添乗員さんと街を歩くという選択もあったけど、私たちは2度目なので自由行動にしました。

    とりあえず、雪のウスペンスキー寺院の写真を撮りに行きましょう。

    ウスペンスキー大聖堂 寺院・教会

  • ウスペンスキー寺院はロシア正教の総本山。<br /><br />1868年建造の赤レンガ造りで、高台に建っています。

    ウスペンスキー寺院はロシア正教の総本山。

    1868年建造の赤レンガ造りで、高台に建っています。

    ウスペンスキー大聖堂 寺院・教会

  • 内部見学は12時からだったので、まだ時間が早いので断念。<br /><br />一度見ているからいいかな。<br />でも、叔母はもう一度見たかったみたい。<br /><br />そして、雪は結構降ってます(笑)

    イチオシ

    地図を見る

    内部見学は12時からだったので、まだ時間が早いので断念。

    一度見ているからいいかな。
    でも、叔母はもう一度見たかったみたい。

    そして、雪は結構降ってます(笑)

    ウスペンスキー大聖堂 寺院・教会

  • 寺院の下も同じ赤レンガの建物。<br /><br />ここにはカフェやレストランが入った商業施設になっています。<br /><br />夏は気持ち良いでしょうね。

    イチオシ

    地図を見る

    寺院の下も同じ赤レンガの建物。

    ここにはカフェやレストランが入った商業施設になっています。

    夏は気持ち良いでしょうね。

    ウスペンスキー大聖堂 寺院・教会

  • つい目に止まってしまう真っ赤な船。<br /><br />なんだか絵になりますよね。

    つい目に止まってしまう真っ赤な船。

    なんだか絵になりますよね。

  • 港沿いの大通り。<br /><br />素敵な建物が並んでいますね。

    港沿いの大通り。

    素敵な建物が並んでいますね。

  • これ、歩道と海の境目が分からな~い(^_^;)<br /><br />この先行っても何もないので戻りましょう。

    これ、歩道と海の境目が分からな~い(^_^;)

    この先行っても何もないので戻りましょう。

  • せっかくなので、建物の方に近寄ってみた。<br /><br />横浜の赤レンガ倉庫みたい(笑)<br /><br />ここも昔は倉庫として使われていたのかもしれませんね。

    せっかくなので、建物の方に近寄ってみた。

    横浜の赤レンガ倉庫みたい(笑)

    ここも昔は倉庫として使われていたのかもしれませんね。

  • 沢山の看板が並んでいます。<br /><br />いろんなお店が入っているようですね。<br />

    沢山の看板が並んでいます。

    いろんなお店が入っているようですね。

  • こんな寒い日でも大統領官邸の前には衛兵さんが立っていました。

    こんな寒い日でも大統領官邸の前には衛兵さんが立っていました。

  • 寒い中、微動だにせず立っているだけって、とても大変なお役目ですよね。<br /><br />真冬はもっと寒いでしょうから、更に激務でしょうね(*_*)<br /><br />ご苦労様です。

    寒い中、微動だにせず立っているだけって、とても大変なお役目ですよね。

    真冬はもっと寒いでしょうから、更に激務でしょうね(*_*)

    ご苦労様です。

  • ここは氷が溶けかかっているので、ちょっと汚い...。

    ここは氷が溶けかかっているので、ちょっと汚い...。

  • うわっ!!<br /><br />こんな雪の中、水着で外に出ている人たちがいますよ(@_@;)

    うわっ!!

    こんな雪の中、水着で外に出ている人たちがいますよ(@_@;)

  • 氷の海の中に入って行きますよ!!!

    氷の海の中に入って行きますよ!!!

  • そりゃ冷たいでしょう~(*_*)<br /><br />そっか、この人たちはサウナに入っていたのですね!<br /><br />北欧ではサウナに入っては雪の中にダイブするって聞いたことがあるので、それと同じ事なのでしょう。<br /><br />日本でもサウナに入ったら水風呂に入るけど、氷の張った海とは温度が違う~(&gt;_&lt;)<br />でも、水の中の温度は意外とあったかいのかも?<br /><br />とは言え、見ているだけで寒いわ...。<br /><br />

    そりゃ冷たいでしょう~(*_*)

    そっか、この人たちはサウナに入っていたのですね!

    北欧ではサウナに入っては雪の中にダイブするって聞いたことがあるので、それと同じ事なのでしょう。

    日本でもサウナに入ったら水風呂に入るけど、氷の張った海とは温度が違う~(>_<)
    でも、水の中の温度は意外とあったかいのかも?

    とは言え、見ているだけで寒いわ...。

  • みなさん、退散。<br /><br />この周りが囲ってあるという事は、サウナの施設なのでしょう。<br /><br /><br /><br /><br />

    みなさん、退散。

    この周りが囲ってあるという事は、サウナの施設なのでしょう。




  • マーケット広場から見た港。<br /><br />海は一面氷で覆われています。<br /><br />

    マーケット広場から見た港。

    海は一面氷で覆われています。

  • 船もすっかり氷に覆われているけど、出航する時はどうするのかしら?<br />氷が解ける季節までお休みかな?

    船もすっかり氷に覆われているけど、出航する時はどうするのかしら?
    氷が解ける季節までお休みかな?

  • 桟橋も休業中。<br /><br />遠くに見えるのはヘルシンキ動物園があるコルケアサーリ島。<br /><br />あの島に住んでいる人たち、冬はどうしているのでしょう?<br />ちゃんと物資は運ばれてくるのかな??<br /><br />なんて心配していたら、何のことはない。<br />ちゃんと陸続きになっていました(^_^;)<br />余計な心配しちゃった(笑)<br /><br />

    桟橋も休業中。

    遠くに見えるのはヘルシンキ動物園があるコルケアサーリ島。

    あの島に住んでいる人たち、冬はどうしているのでしょう?
    ちゃんと物資は運ばれてくるのかな??

    なんて心配していたら、何のことはない。
    ちゃんと陸続きになっていました(^_^;)
    余計な心配しちゃった(笑)

  • 夏はこのマーケット広場から船でも行かれます。<br />島全体が動物園なんですって!

    夏はこのマーケット広場から船でも行かれます。
    島全体が動物園なんですって!

  • これだけ凍っていると、歩いて渡れるんじゃないかという錯覚に陥る。<br /><br />この港、柵がないので実は危ない...。<br />海だと分からず歩いて行っちゃったら大変よ~!!<br /><br />

    これだけ凍っていると、歩いて渡れるんじゃないかという錯覚に陥る。

    この港、柵がないので実は危ない...。
    海だと分からず歩いて行っちゃったら大変よ~!!

  • かっこいい船。<br /><br />その奥に見えるレンガの建物はオールド・マーケットホール。

    かっこいい船。

    その奥に見えるレンガの建物はオールド・マーケットホール。

  • オールド・マーケットホール。<br /><br />素敵な建物ですね。<br />約1年に及ぶ改装を終え、2014年にリニューアルオープンしたそうです。

    オールド・マーケットホール。

    素敵な建物ですね。
    約1年に及ぶ改装を終え、2014年にリニューアルオープンしたそうです。

    オールド マーケット屋内市場 市場

  • この建物の中に、小さなお店が24店舗ひしめき合っているのだそうです。<br /><br />マーケット広場は冬は縮小してしまうけど、ここは通年楽しめるらしい。<br /><br />でも、この日は日曜日だったのでお休みでした(&gt;_&lt;)

    この建物の中に、小さなお店が24店舗ひしめき合っているのだそうです。

    マーケット広場は冬は縮小してしまうけど、ここは通年楽しめるらしい。

    でも、この日は日曜日だったのでお休みでした(>_<)

  • ブルーの建物は市庁舎。<br />その後ろにヘルシンキ大聖堂の頭が見えますよ。

    ブルーの建物は市庁舎。
    その後ろにヘルシンキ大聖堂の頭が見えますよ。

  • マーケット広場からはウスペンスキー寺院が見えますね。

    マーケット広場からはウスペンスキー寺院が見えますね。

  • 有名な像、「バルト海の乙女」

    有名な像、「バルト海の乙女」

  • こんな寒い日に裸だなんて、見ているだけで寒そう(&gt;_&lt;)<br /><br />誰か、お洋服着せてあげて~!

    こんな寒い日に裸だなんて、見ているだけで寒そう(>_<)

    誰か、お洋服着せてあげて~!

  • ヘルシンキでの目的は、観光よりお買い物。<br /><br />

    ヘルシンキでの目的は、観光よりお買い物。

  • ここのカフェ、入ってみたいな~。<br />でもね、今日はお茶するところも決めてるの。<br /><br />★Kappeli<br />https://www.raflaamo.fi/en/helsinki/kappeli

    ここのカフェ、入ってみたいな~。
    でもね、今日はお茶するところも決めてるの。

    ★Kappeli
    https://www.raflaamo.fi/en/helsinki/kappeli

    カペリ 地元の料理

  • ヘルシンキはバルト三国の国々よりやっぱり寒いのですね。<br /><br />一応、滑り止めのついているスノーブーツ使用の靴を履いてきているから大丈夫だけど、雪道に慣れていないから気を付けないとね。

    ヘルシンキはバルト三国の国々よりやっぱり寒いのですね。

    一応、滑り止めのついているスノーブーツ使用の靴を履いてきているから大丈夫だけど、雪道に慣れていないから気を付けないとね。

  • ポホヨイスエスプラナーディ通り沿いの建物、素敵なんですよね~。

    ポホヨイスエスプラナーディ通り沿いの建物、素敵なんですよね~。

  • ストックマンに到着。<br /><br />このデパートの地下にある食品売り場でお土産を購入しました。<br /><br />ムーミンのお茶やお菓子が手に入ります。

    ストックマンに到着。

    このデパートの地下にある食品売り場でお土産を購入しました。

    ムーミンのお茶やお菓子が手に入ります。

    ストックマン 百貨店・デパート

  • マリメッコ~♪<br /><br />ナイロンのリュックが可愛くて、使い勝手良さそうで気になったけど...。<br />結局買わなかった。<br /><br />でも、1年経った今、このリュックを持っている人をとても良く見かけるので、買わなくて良かったかも(^_^;)

    マリメッコ~♪

    ナイロンのリュックが可愛くて、使い勝手良さそうで気になったけど...。
    結局買わなかった。

    でも、1年経った今、このリュックを持っている人をとても良く見かけるので、買わなくて良かったかも(^_^;)

  • 北欧雑貨のお土産屋さん。<br /><br />ニットがあったかそう!<br /><br />

    北欧雑貨のお土産屋さん。

    ニットがあったかそう!

  • 途中で見つけた雑貨屋さん。<br />センス良くて、みんな可愛かった☆

    途中で見つけた雑貨屋さん。
    センス良くて、みんな可愛かった☆

  • 次の目的地へ向かって歩きます。<br /><br />こちらもまた素敵な建物が立ち並ぶアレクサンデリンカツ通り。<br /><br />この道りも好き♪

    イチオシ

    次の目的地へ向かって歩きます。

    こちらもまた素敵な建物が立ち並ぶアレクサンデリンカツ通り。

    この道りも好き♪

  • 北欧ってスタイリッシュな北欧デザインを思い浮かべるけど、この辺りの建物はヨーロッパらしくていい感じなのです。

    北欧ってスタイリッシュな北欧デザインを思い浮かべるけど、この辺りの建物はヨーロッパらしくていい感じなのです。

  • 歴史を感じる石造りの建物。<br />

    歴史を感じる石造りの建物。

  • ヘルシンキって、実はアールヌーボー建築も沢山あるのね。<br />

    ヘルシンキって、実はアールヌーボー建築も沢山あるのね。

  • バルコニーを支える4人のお兄さん。<br /><br />みんな頑張って支えています。<br />

    バルコニーを支える4人のお兄さん。

    みんな頑張って支えています。

  • こちらのファサードには熊ちゃんがいますよ♪<br /><br />ちょっとボケてしまって見にくいけど...(*_*)

    こちらのファサードには熊ちゃんがいますよ♪

    ちょっとボケてしまって見にくいけど...(*_*)

  • あら、素敵☆<br /><br />こちらは綺麗なお姉さんが2人、門を見張っています。<br />ファサードの装飾は木彫りかな?<br />

    あら、素敵☆

    こちらは綺麗なお姉さんが2人、門を見張っています。
    ファサードの装飾は木彫りかな?

  • 2015年に来た時に泊まったGLO HOTEL<br />いいホテルだったな~。<br /><br />ホテルの様子が気になる方は、こちらの旅行記をご覧ください。<br />快晴の空のもとで撮ったヘルシンキ大聖堂やウスペンスキー寺院もご覧になれます♪<br /><br />https://4travel.jp/travelogue/11146817<br /><br />

    2015年に来た時に泊まったGLO HOTEL
    いいホテルだったな~。

    ホテルの様子が気になる方は、こちらの旅行記をご覧ください。
    快晴の空のもとで撮ったヘルシンキ大聖堂やウスペンスキー寺院もご覧になれます♪

    https://4travel.jp/travelogue/11146817

    グロ ホテル クルーヴィ ホテル

  • GLO HOTELの向かいにあるのはヘルシンキでも有名なチョコレート屋さんFAZER(ファッツェル)のカフェ、「Karl Fazer Cafe」<br /><br />今回はここでお茶をしたいと思います♪<br /><br />★Karl Fazer Cafe<br />https://www.fazer.fi/fazer-cafe/kahvilat/karl-fazer-cafe/

    GLO HOTELの向かいにあるのはヘルシンキでも有名なチョコレート屋さんFAZER(ファッツェル)のカフェ、「Karl Fazer Cafe」

    今回はここでお茶をしたいと思います♪

    ★Karl Fazer Cafe
    https://www.fazer.fi/fazer-cafe/kahvilat/karl-fazer-cafe/

    カール ファッツェル カフェ カフェ

  • 1891年創業の老舗です。<br /><br />こちらが創業者のカール・ファッツェルさん。<br /><br />

    1891年創業の老舗です。

    こちらが創業者のカール・ファッツェルさん。

    カール ファッツェル カフェ カフェ

  • 日曜日だからか、店内は大賑わい!<br /><br />実はもう少し前に一度来たのですが、並んでいたので諦めました...。<br />お買い物を済ませてからもう一度覗くと、幸い並んでいなかったので入る事に。<br /><br />セルフサービスになっているので、時間もかからなそうです。

    日曜日だからか、店内は大賑わい!

    実はもう少し前に一度来たのですが、並んでいたので諦めました...。
    お買い物を済ませてからもう一度覗くと、幸い並んでいなかったので入る事に。

    セルフサービスになっているので、時間もかからなそうです。

    カール ファッツェル カフェ カフェ

  • 素敵な店内。<br /><br />お店の真ん中にあるクーポラは、歴史的にも重要度が高いんですって。<br />

    素敵な店内。

    お店の真ん中にあるクーポラは、歴史的にも重要度が高いんですって。

    カール ファッツェル カフェ カフェ

  • 美味しそうなケーキが並んでいます。<br /><br />どれにしようかな~♪

    美味しそうなケーキが並んでいます。

    どれにしようかな~♪

    カール ファッツェル カフェ カフェ

  • パンも美味しそう!<br /><br />お昼を食べていないので、パンもついでに食べようかな。

    パンも美味しそう!

    お昼を食べていないので、パンもついでに食べようかな。

    カール ファッツェル カフェ カフェ

  • カウンターで注文したらお金を払い、トレーに乗せてもらって自分で席まで運びます。<br /><br />集合時間まであまりなかったから、セルフサービスでほんと助かった!<br /><br />叔母がチーズケーキ、私はチョコレートケーキ。<br /><br />シナモンロールならぬピスタチオロールは叔母と半分こ。<br />これがまたもちもちで美味しかった~♪

    カウンターで注文したらお金を払い、トレーに乗せてもらって自分で席まで運びます。

    集合時間まであまりなかったから、セルフサービスでほんと助かった!

    叔母がチーズケーキ、私はチョコレートケーキ。

    シナモンロールならぬピスタチオロールは叔母と半分こ。
    これがまたもちもちで美味しかった~♪

    カール ファッツェル カフェ カフェ

  • このお店はチョコレートが有名なので、私はチョコレートケーキにしました。<br /><br />予想通り、チョコレートが濃厚で美味しいかった!<br />

    このお店はチョコレートが有名なので、私はチョコレートケーキにしました。

    予想通り、チョコレートが濃厚で美味しいかった!

    カール ファッツェル カフェ カフェ

  • ドリンク。<br /><br />私はカフェラテ、叔母がハーブティー。<br />このハーブティー、フレッシュで体に優しそう。<br /><br />私もハーブティーにすれば良かったかな?<br /><br /><br />

    ドリンク。

    私はカフェラテ、叔母がハーブティー。
    このハーブティー、フレッシュで体に優しそう。

    私もハーブティーにすれば良かったかな?


    カール ファッツェル カフェ カフェ

  • カフェラテにはチョコレートもついていました。<br /><br />このチョコレート、前回お土産に買って帰ったのですがとっても美味しかったの!!<br /><br />今回も空港で買って帰るつもり。

    カフェラテにはチョコレートもついていました。

    このチョコレート、前回お土産に買って帰ったのですがとっても美味しかったの!!

    今回も空港で買って帰るつもり。

    カール ファッツェル カフェ カフェ

  • この前はここにムーミンパッケージのチョコレートが売っていたのだけれど...。<br /><br />今回は見つけられませんでした。<br />限定だったのかな?<br /><br />店内はイースターパッケージのチョコレートがいっぱい。

    この前はここにムーミンパッケージのチョコレートが売っていたのだけれど...。

    今回は見つけられませんでした。
    限定だったのかな?

    店内はイースターパッケージのチョコレートがいっぱい。

  • このパッケージ、可愛い~☆<br /><br />思わずパケ買いしそうになっちゃった。<br />

    このパッケージ、可愛い~☆

    思わずパケ買いしそうになっちゃった。

  • 集合時間が近付いてきたので、ヘルシンキ大聖堂に戻ります。<br /><br />みんな集合早いから、早目に行かないとね。<br /><br />

    イチオシ

    集合時間が近付いてきたので、ヘルシンキ大聖堂に戻ります。

    みんな集合早いから、早目に行かないとね。

  • ヘルシンキ・ヴァンター国際空港に到着。<br /><br />後は帰るのみです。<br />7日間なんてあっという間だわ~。<br /><br />そして最後のミッション。<br /><br />はい、通路側をGETします!<br /><br />叔母は特にこだわらないのですが、私は行きでやっぱり通路側がいいと思ってしまったので、どうにか通路側を取りたかったのです。<br /><br />最終手段はチェックインカウンター。<br />私はJMCのゴールドカードを持っているので、特権を利用させて頂き、ビジネスカウンターの一番前に並びました。<br /><br />カウンターが開いて、通路側の席があるか聞いてみると、1席だけあるとの事。<br />でも、叔母と席が離れてしまうので、それでもいいか叔母に確認している間に、私たちの次に並んでいたおじさん(隣のカウンターで手続きしていた)に取られてしまいました(&gt;_&lt;)<br /><br />先に抑えるとか、出来なかったらしい...。<br />とりあえず、ウェイティングかけてもらいました。<br /><br />

    ヘルシンキ・ヴァンター国際空港に到着。

    後は帰るのみです。
    7日間なんてあっという間だわ~。

    そして最後のミッション。

    はい、通路側をGETします!

    叔母は特にこだわらないのですが、私は行きでやっぱり通路側がいいと思ってしまったので、どうにか通路側を取りたかったのです。

    最終手段はチェックインカウンター。
    私はJMCのゴールドカードを持っているので、特権を利用させて頂き、ビジネスカウンターの一番前に並びました。

    カウンターが開いて、通路側の席があるか聞いてみると、1席だけあるとの事。
    でも、叔母と席が離れてしまうので、それでもいいか叔母に確認している間に、私たちの次に並んでいたおじさん(隣のカウンターで手続きしていた)に取られてしまいました(>_<)

    先に抑えるとか、出来なかったらしい...。
    とりあえず、ウェイティングかけてもらいました。

    ヘルシンキヴァンター国際空港 (HEL) 空港

  • 昨夜、行われていた通路側争奪戦はまだ続いていたようで...。<br /><br />添乗員さんが朝、もう一度HPを見たら、通路側がひとつ空いていたのでとりあえず押さえたんですって。<br />優しい添乗員さんは、「最後まで取れなくて、どうしても通路側が良い方は私の席を譲りますよ」と言ってくれていたのです。<br /><br />私は自分でどうにかしようと思っていたので気にしていなかったのですが...。<br /><br />この時、通路側を希望するも取れていない人が私を除いて3人。<br />そのうち一人の方が、「あなた添乗員なんだから通路側じゃなくてもいいでしょう。私にちょうだい。」と言ったそうなんですよ。<br /><br />いやいや、添乗員さんだからこそ、すぐに動けるように通路側に座るべきでしょう!<br /><br />とりあえず、通路側を取れていない人でじゃんけんしてもらう事にしたそうです。<br />私も通路側がいいと言っていたので、気にかけてくれた添乗員さんは私たちにも「じゃんけんに参加して下さい」と声をかけて下さいました。<br /><br />幸い私は搭乗口で確認したら通路側の空きが出ていたので、無事通路側を確保。<br />叔母は「私はいいわ」と言ったのですが「酷い言い方をしてきた人がいて、そんな人には通路側を譲りたくなくて...。謙虚な方に譲ってあげたいので、是非参加して下さい!」と頼まれてじゃんけん大会に参加する事に。<br /><br />そうしたら、叔母が勝ってしまいました(笑)<br /><br />添乗員さんも大喜び!<br /><br />添乗員さんにひどいことを言った方はさぞ悔しかったでしょう(^_^;)<br /><br />基本、ツアーは利用しないので分からないけど、通路側の席を巡ってこんな熱い戦いが繰り広げられる事って珍しいのでは?<br /><br />ちなみに私は、1月から始めていた修行のおかげでクリスタル会員になっていたので、キャンセル待ちが優先的に回って来たと思われます。<br /><br />

    昨夜、行われていた通路側争奪戦はまだ続いていたようで...。

    添乗員さんが朝、もう一度HPを見たら、通路側がひとつ空いていたのでとりあえず押さえたんですって。
    優しい添乗員さんは、「最後まで取れなくて、どうしても通路側が良い方は私の席を譲りますよ」と言ってくれていたのです。

    私は自分でどうにかしようと思っていたので気にしていなかったのですが...。

    この時、通路側を希望するも取れていない人が私を除いて3人。
    そのうち一人の方が、「あなた添乗員なんだから通路側じゃなくてもいいでしょう。私にちょうだい。」と言ったそうなんですよ。

    いやいや、添乗員さんだからこそ、すぐに動けるように通路側に座るべきでしょう!

    とりあえず、通路側を取れていない人でじゃんけんしてもらう事にしたそうです。
    私も通路側がいいと言っていたので、気にかけてくれた添乗員さんは私たちにも「じゃんけんに参加して下さい」と声をかけて下さいました。

    幸い私は搭乗口で確認したら通路側の空きが出ていたので、無事通路側を確保。
    叔母は「私はいいわ」と言ったのですが「酷い言い方をしてきた人がいて、そんな人には通路側を譲りたくなくて...。謙虚な方に譲ってあげたいので、是非参加して下さい!」と頼まれてじゃんけん大会に参加する事に。

    そうしたら、叔母が勝ってしまいました(笑)

    添乗員さんも大喜び!

    添乗員さんにひどいことを言った方はさぞ悔しかったでしょう(^_^;)

    基本、ツアーは利用しないので分からないけど、通路側の席を巡ってこんな熱い戦いが繰り広げられる事って珍しいのでは?

    ちなみに私は、1月から始めていた修行のおかげでクリスタル会員になっていたので、キャンセル待ちが優先的に回って来たと思われます。

    ヘルシンキヴァンター国際空港 (HEL) 空港

  • 通路側争奪戦も無事終わり、後は日本に帰るだけとなりました。<br /><br />ヘルシンキ・ヴァンター国際空港は5月にまた母と乗継で立ち寄る予定です。<br />それまでしばしのお別れ。<br />JALさん、日本までよろしくお願いします♪

    通路側争奪戦も無事終わり、後は日本に帰るだけとなりました。

    ヘルシンキ・ヴァンター国際空港は5月にまた母と乗継で立ち寄る予定です。
    それまでしばしのお別れ。
    JALさん、日本までよろしくお願いします♪

    ヘルシンキヴァンター国際空港 (HEL) 空港

  • 通路側に座れたので、ストレスなく過ごす事が出来ます。<br /><br />いつもはHPから直接航空券を買っているので、予約した時に無料で座席指定が出来るのよね...。<br />ツアーはそれが出来ないのが辛いところ。<br /><br />ツアーによっては有料でリクエストできるけど...。<br />わざわざお金払って通路側にするなら自力で頑張るわ(笑)<br /><br /><br />飛行機に乗るとまず映画を見てしまう私。<br />映画を見るのは好きだけど、普段見ている暇がないのでこういう時に見ないとね。<br /><br />まずは「羊の木」<br />殺人を犯した元受刑者が平穏な港町にやって来るお話。<br /><br />漫画界で話題になっていたみたい。

    通路側に座れたので、ストレスなく過ごす事が出来ます。

    いつもはHPから直接航空券を買っているので、予約した時に無料で座席指定が出来るのよね...。
    ツアーはそれが出来ないのが辛いところ。

    ツアーによっては有料でリクエストできるけど...。
    わざわざお金払って通路側にするなら自力で頑張るわ(笑)


    飛行機に乗るとまず映画を見てしまう私。
    映画を見るのは好きだけど、普段見ている暇がないのでこういう時に見ないとね。

    まずは「羊の木」
    殺人を犯した元受刑者が平穏な港町にやって来るお話。

    漫画界で話題になっていたみたい。

  • 見ている間にご飯の時間になりました。<br /><br />お昼をあんまり食べていないからお腹すいた~。<br /><br />チキンだったかな?<br /><br /><br /><br />

    見ている間にご飯の時間になりました。

    お昼をあんまり食べていないからお腹すいた~。

    チキンだったかな?



  • ハーゲンダッツのアイスクリームは大きいカップ♪<br /><br />嬉しい~☆

    ハーゲンダッツのアイスクリームは大きいカップ♪

    嬉しい~☆

  • 映画2本目は「ジーサンズ はじめての強盗」<br /><br />これはなかなか面白かった(笑)<br /><br />年金受給を打ち切られて怒った3人のおじいさんが銀行強盗をたくらむお話。<br /><br />

    映画2本目は「ジーサンズ はじめての強盗」

    これはなかなか面白かった(笑)

    年金受給を打ち切られて怒った3人のおじいさんが銀行強盗をたくらむお話。

  • 最後は「マイティ・ソーバトルロイヤル」<br /><br />このシリーズ、何気に好き。

    最後は「マイティ・ソーバトルロイヤル」

    このシリーズ、何気に好き。

  • そして、朝食の時間。<br /><br />コンチネンタルブレックファーストとでも言いましょうか。<br /><br />オムレツやソーセージ、オートミール、パン、フルーツ。<br /><br />う~ん、まあまあ?<br />パンが温かかったらな~。<br />せめて常温でもいいんだけど...。<br />冷たいのよね(^_^;)<br /><br />ブルーベルーのヨーグルトは美味しかった♪<br /><br />ヘルシンキから東京までは飛行時間も9時間半と比較的短いので、映画を3本も見ていたら着いてしまいました。<br /><br />ほとんど揺れることなく、成田空港に無事着陸。<br />入国して荷物を受け取ったらそこで解散となりました。<br /><br />ツアーでご一緒したみなさん、添乗員のGさん、8日間お世話になりました(^o^)<br />たまにはツアーも楽しいなと思える旅行でした。<br /><br />

    そして、朝食の時間。

    コンチネンタルブレックファーストとでも言いましょうか。

    オムレツやソーセージ、オートミール、パン、フルーツ。

    う~ん、まあまあ?
    パンが温かかったらな~。
    せめて常温でもいいんだけど...。
    冷たいのよね(^_^;)

    ブルーベルーのヨーグルトは美味しかった♪

    ヘルシンキから東京までは飛行時間も9時間半と比較的短いので、映画を3本も見ていたら着いてしまいました。

    ほとんど揺れることなく、成田空港に無事着陸。
    入国して荷物を受け取ったらそこで解散となりました。

    ツアーでご一緒したみなさん、添乗員のGさん、8日間お世話になりました(^o^)
    たまにはツアーも楽しいなと思える旅行でした。

  • ここからは恒例のお土産コーナーです。<br /><br />こちらはビリニュスのスーパーで購入したチョコレートとポテトチップ。<br /><br />きのこの山みたいなお菓子が可愛くて、思わず購入♪<br />甥っ子たちへのお土産となりました。<br /><br />ポテトチップも大好きなので、必ず買ってしまいます。<br />特にオニオン&チーズのフレーバーがお気に入り。<br /><br />

    ここからは恒例のお土産コーナーです。

    こちらはビリニュスのスーパーで購入したチョコレートとポテトチップ。

    きのこの山みたいなお菓子が可愛くて、思わず購入♪
    甥っ子たちへのお土産となりました。

    ポテトチップも大好きなので、必ず買ってしまいます。
    特にオニオン&チーズのフレーバーがお気に入り。

  • こちらはタリンのKalev(カレフ)の直営店で購入したチョコレート。<br /><br />お値段がお手頃で、ばらまき用に沢山買ってしまいました。

    こちらはタリンのKalev(カレフ)の直営店で購入したチョコレート。

    お値段がお手頃で、ばらまき用に沢山買ってしまいました。

  • Kalevの代表的なチョコレート「Kamatahvel」<br /><br />これは1970年代、バルト諸国でチョコレートが不足した時に、カレフの従業員が考え抜いて造り出した偽のチョコレートだそうです。<br />小麦粉にコーヒー、エバミルク、砂糖、ココアパウダー、その他いくつかの材料を混ぜ合わせて作られています。<br />(中世の薫り漂うバルト三国とバルト海の乙女フィンランド8日間【9】でも紹介しています。<br /><br />他、板チョコも購入。

    Kalevの代表的なチョコレート「Kamatahvel」

    これは1970年代、バルト諸国でチョコレートが不足した時に、カレフの従業員が考え抜いて造り出した偽のチョコレートだそうです。
    小麦粉にコーヒー、エバミルク、砂糖、ココアパウダー、その他いくつかの材料を混ぜ合わせて作られています。
    (中世の薫り漂うバルト三国とバルト海の乙女フィンランド8日間【9】でも紹介しています。

    他、板チョコも購入。

  • リトアニアははちみつが有名だそうなので、ホテルの近くにあったはちみつ専門店ではちみつを購入。<br /><br />いろんなものを味見してみたくて、小さいパックのものを購入。<br />瓶じゃないので軽くて持ち帰りにも最適!<br /><br />でも、蓋が開かないように念の為マスキングテープで止めておきました。<br /><br />マスキングテープ、1つ持って行くといろいろ使えて便利です(^_-)

    リトアニアははちみつが有名だそうなので、ホテルの近くにあったはちみつ専門店ではちみつを購入。

    いろんなものを味見してみたくて、小さいパックのものを購入。
    瓶じゃないので軽くて持ち帰りにも最適!

    でも、蓋が開かないように念の為マスキングテープで止めておきました。

    マスキングテープ、1つ持って行くといろいろ使えて便利です(^_-)

  • お茶好きなので、エストニアの紅茶と、はちみつフレーバーのルイボスティーをスーパーでご購入♪

    お茶好きなので、エストニアの紅茶と、はちみつフレーバーのルイボスティーをスーパーでご購入♪

  • こちらはヘルシンキのチョコレート屋さん「ファッツェル」のチョコテート。<br /><br />最後に空港で買いました。<br />これ、美味しいの♪<br /><br />空港だと大きな箱で売っているので、量が必要な方はばらまき用にお勧めです。<br />はい、私チョコレートも大好きです♪

    こちらはヘルシンキのチョコレート屋さん「ファッツェル」のチョコテート。

    最後に空港で買いました。
    これ、美味しいの♪

    空港だと大きな箱で売っているので、量が必要な方はばらまき用にお勧めです。
    はい、私チョコレートも大好きです♪

  • そして、それぞれの国で買った愛猫へのお土産♪<br /><br />毎回、必ず愛猫にも買って帰るけど、それも次の旅行で最後となります...。

    そして、それぞれの国で買った愛猫へのお土産♪

    毎回、必ず愛猫にも買って帰るけど、それも次の旅行で最後となります...。

  • お家に帰ると、縁側で気持ちよさそうに日向ぼっこして伸びていた我が愛猫(笑)<br /><br />もう20歳になるおばあちゃんです。<br /><br />もう1年前になってしまったバルト三国の旅行記にお付き合いいただき、ありがとうございました。<br /><br />次は母と行くオーストリア旅行に続きます。<br />

    お家に帰ると、縁側で気持ちよさそうに日向ぼっこして伸びていた我が愛猫(笑)

    もう20歳になるおばあちゃんです。

    もう1年前になってしまったバルト三国の旅行記にお付き合いいただき、ありがとうございました。

    次は母と行くオーストリア旅行に続きます。

50いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • まほうのべるさん 2019/03/21 09:54:04
    困ったちゃん
    こんにちは、milkさん。

    最近ではツアーに参加していないので、一緒にツアーに参加しているようで楽しかったです。個人旅行では航空券を予約した時点で席を自由に選べるけど、ツアーではちょっと難しいですね。長距離線では通路側が自由に動けるので希望者が何人もいるのでしょうね。

    自分が通路側の席を希望するからと、添乗員さんの通路側の席を譲れと言うなんて常識がない困ったちゃんですね。自分のわがままをそんなに通したいなんて悲しくなってしまいますね。添乗員さんこそ通路側の席でいつでも動ける状態にしていなくてはならないのに。

    最近ツアー参加もいいなって思っているけど、困ったちゃんを見るのは嫌だな。
    ほとんどの人達はいい人なんだけど、困ったちゃんはどこにもいるんだよね。
    ガブちゃんの旅行記に毎回困ったちゃん登場していたしね。

    ヘルシンキのホテルはすっきりとした北欧らしいカッコ良さが感じられますね。

    まほうのべる

    milk

    milkさん からの返信 2019/03/21 23:28:10
    RE: 困ったちゃん
    べるちゃん、こんばんは☆
    最近、春らしい陽気になって来ましたね。
    東京はサクラの開花宣言がありました。
    べるちゃんの住んでいる辺りも、もうすぐ桜は咲くのかな?

    バルト三国、一緒に楽しんで頂けて嬉しいです。
    べるちゃんが行ったところが沢山出て来て、懐かしかったのではないでしょうか?

    座席指定、JALだと直接予約したら無料で指定できるじゃない?
    それに慣れてしまっていると、今回指定出来なかったのはキツかったです...。

    でも、添乗員さんの通路側の席を譲れって、ひどいでしょう?
    自分の事しか考えていないのでしょうね。
    この方、実はツアー中もずっと困ったちゃんだったようです。

    ガブちゃんの旅行記には良く困ったちゃんが登場しますよね。
    今回、通路側争奪戦以外は困ったチャンを目撃しなかったので良かったです。
    もっと変な人がいたらどうしようかと思っていました(^_^;)
    ガブちゃんの旅行記の読み過ぎ?

    ヘルシンキのホテルはスタイリッシュで良かったです。
    北欧って、ほんとお洒落!

    milk
  • 尚美さん 2019/03/21 09:28:16
    ヘルシンキの建物も素敵です
    milk様

    前の旅行記にコメントできなくて、ごめんなさい。
    でも、読ませてもらっていて、しっかり楽しませてもらっていました。
    前の旅行記では、聖ニコラス教会の内部、お目当ての「死のダンス」も見られて良かったですね。ここでも聖クリストファー像に会えたんですね。
    オルデハンザ店内もとても素敵でした。ここはツアーのオプション?か、添乗員さんのご好意の案内だった?のか、いずれにしても一人旅ではなかなか入りにくいレストランなので見ていて羨ましかったです。メニューが並んでいるところを見て「一つ一つの絵柄を見てみたい」と思っていたら、さすがmilkさん、ちゃんと撮ってくれていました。
    城壁は展示の博物館的な場所を造っているので入場料を徴収しているのかな?
    私は、入場料は保全協力しているんだと、良い方に考える事にしています。
    とにかく、リベンジ成功おめでとうございます。

    さて、バルト三国最後のヘルシンキですが、アール・ヌーヴォー建築があるのは、愛読書のアール・ヌーヴォー本で知っていたのですが、素敵な街ですね!
    milkさんがコメントで「歴史を感じる石造りの建物。」と書いておられたのは、本によると「ポポヨラ保険会社」だそうです。外壁には石鹸岩の方形片を使用しているそうですが、フィンランド・アール・ヌーヴォー建築は国内で産出される花崗岩が使われる事が特徴のひとつの様です。そう言われれば、ファサードが「石造り」と言うより「岩」という感じの建物もありますね。味がありますよね。
    もちろん、端正な建物も大好きです。
    他に惹かれたのはオールド・マーケットホールです。市場建築はどの国も良いですよねー。アレクサンデリンカツ通りもカールファッツェルカフェの店内もとても素敵でした。

    milkさんのバルト三国の旅、全編を通して楽しませてもらいました。
    次も、羨ましい!オーストリア旅の旅行記ですね。親切な添乗員さんとの再会があるのか?ないのか?も楽しみに待っています。

    尚美

    milk

    milkさん からの返信 2019/03/21 23:20:13
    RE: ヘルシンキの建物も素敵です
    尚美さん、こんばんは☆
    春らしくなってきましたね♪

    旅行記をご覧頂いているだけでも嬉しいので、コメントは気にしないでくださいね。
    私もコメントをまとめて書かせて頂いていることもありますし、拝見するのも遅くなってしまう事もありますから...。

    聖ニコラス教会は今回は入れたので良かったです!
    この「死のダンス」はべるちゃんやガブちゃんがご覧になっていたので、是非自分の目で見たかったんですよ。
    そう言えば、聖クリストファーには良くお会いしていますね(^_^;)
    いつも守られているのかな?

    オルテハンザは添乗員さんの行為で予約して下さったのです。
    自分がそこでランチするつもりだったそうで、「行ってみたい方は一緒にどうぞ」と言ってくださいました。
    ここは入ってみたかったので、お言葉に甘えて着いていきました♪
    このメニューも可愛いですよね〜。
    しっかり写真に収めて来ましたよ(^_-)

    さすがは尚美さん!
    ヘルシンキのアールヌーボー建築についてもお詳しい!!
    あの建物はポポヨラ保険会社だったのですね。
    ヘルシンキのアールヌーボー建築についても調べてみたのですが、なかなか詳しい情報はなかったです。

    オールドマーケットの建物も素敵ですよね。
    中にも入ってみたかったな〜。

    はい、お次はオーストリア旅行です♪
    ありえないくらい歩いてくれない母との旅行なので、1日の内容が薄い日もあります(^_^;)
    添乗員さんは早速登場しますよ(笑)

    milk

milkさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

milkさんの関連旅行記

milkさんの旅行記一覧

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィンランド最安 497円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フィンランドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP