2018/03/05 - 2018/03/12
246位(同エリア1573件中)
milkさん
この旅行記のスケジュール
2018/03/09
-
ランチはロールキャベツ
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
前々から叔母と共に気になっていたバルト三国。
交通手段がバスになる事が多いので、「大きなスーツケースを持っての移動は大変そうだな~」と、個人旅行で行くのを躊躇していたのですが、バルト三国のツアーって安いのね(笑)
それならとりあえず行きたい所に連れて行ってくれるツアーに参加しておいて、そのうちのんびり個人旅行で行きましょう。
という事で、値段が高騰する前の3月前半のツアーに申し込みました。
ルートはヘルシンキから入ってタリン→リガ→ヴィリニュス→リガ→ヘルシンキと、ぐるっと一回り。
なんだか無駄な移動のような気もするけれど、JALだし、行きたい所は網羅していたからいいかな?
ポーランドoutもあったけど、値段が上がるので止めました。
ポーランドはまたいつか...。
3月のバルト三国なんてまだまだ極寒だろうと思ったけど、事前連絡をして下さった添乗員さんの情報によると、「皆さんが思っているほど寒くないですよ」との事。
とは言え、寒がりな私は準備万端にして向かいました(笑)
★クラブツーリズム★
中世の薫り漂うバルト三国とバルト海の乙女フィンランド8日間
・ツアー代金(燃料サーチャージ込) 190000円
・ルンダーレ宮殿観光(オプション) 10000円
【ツアー日程】
3/5(月)
11:30 成田空港発 JL413
18:30 ヘルシンキからフェリーに乗ってタリンへ
https://4travel.jp/travelogue/11425405
3/6(火)
タリンからリガへ移動。
午後、リガ市内観光
https://4travel.jp/travelogue/11427969
3/7(水)
リガからシャウレイへ。十字架の丘見学
https://4travel.jp/travelogue/11431427
シャウレイからカウナスへ。杉原記念館見学
https://4travel.jp/travelogue/11433037
カウナスからヴィリニュスへ移動 ヴィリニュス夕暮れ時のお散歩
https://4travel.jp/travelogue/11438432
3/8(木)
ヴィリニュス市内観光
https://4travel.jp/travelogue/11442031
カウナス城観光
カウナスからリガへ
https://4travel.jp/travelogue/11448528
3/9(金)
ルンダーレ宮殿観光
https://4travel.jp/travelogue/11458271
ヴィリニュスからタリンへ移動 ←今ここ
https://4travel.jp/travelogue/11463082
3/10(土)
タリン市内観光
16:30 タリンからフェリーに乗ってヘルシンキへ
https://4travel.jp/travelogue/11465215 (前半)
https://4travel.jp/travelogue/11466757 (後半)
3/11(日)
ヘルシンキ市内観光
17:05 ヘルシンキ。ヴァンター空港発 JL414便
https://4travel.jp/travelogue/11469333
3/12(月)
9:35 成田空港着
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 観光バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
ルンダーレ宮殿の観光を終え、バスに乗って再びリガに戻ります。
写真は帰る途中に見えたお城。
どこのお城だろう? -
バスに揺られる事、1時間ほどでリガに戻って来ました。
-
イチオシ
お天気があまり良くないです...。
-
リガに着いたら、早速ランチです。
あら、可愛い建物発見♪ -
この通りは...?
-
三人兄弟の建っている通りです!
ランチはこの建物たちの並びにあるレストランで頂きます。ラトビア建築博物館 (三人兄弟) 建造物
-
ランチを頂くのはこちらのお店。
にんにくのお店だそうです。 -
店内にはにんにくが飾られていますよ。
さりげなくハートが付いてる♪ -
こじんまりとした店内です。
-
珍しく、アツアツの美味しそうなスープが運ばれて来ました♪
(今までのスープは温くなっているものが多かったもので...)
ん???
もしかしてこの色は...。
やっぱり(>_<)
マッシュルームのポタージュでした(*_*)
私、きのこ苦手なの...。 -
パンだけ頂きました(笑)
-
叔母が飲んでいたビール。
-
メインはロールキャベツでした。
これはひき肉だから大丈夫♪
クリームソースがとっても美味しくて、ロールキャベツとの相性も抜群! -
デザートはフルーツカクテルのアイスクリーム乗せ。
寒いのにアイスクリーム?
でも、私は冬でもアイスクリームだべるから大歓迎(^_-) -
皆さんがトイレに行っている間に、辺りをきょろきょろ。
-
そう言えば、三人兄弟の建物の中に入れるんだった!
ちょっと入ってみましょう。ラトビア建築博物館 (三人兄弟) 建造物
-
三人兄弟の真ん中のお家から入れるようになっています。
小さなプレートしかないので、知らなかったら見逃してしまいますね。ラトビア建築博物館 (三人兄弟) 建造物
-
1階はひと部屋だけのようです。
ダイニングルームだったのかしら?ラトビア建築博物館 (三人兄弟) 建造物
-
奥に2回へと続く螺旋階段が見えますが、そこは立ち入り禁止のようです。
跡形知ったのですが、暖炉の後ろにあるドアから出ると、この建物の後ろ側が見られたらしいです...。
でも、この時は時間がなかったので行ってみようなんて思いつきませんでした。ラトビア建築博物館 (三人兄弟) 建造物
-
ラトビア建築博物館 (三人兄弟) 建造物
-
この上はどうなっているんだろ~?
気になる~!!!ラトビア建築博物館 (三人兄弟) 建造物
-
みんな集まったので、自由行動組との待ち合わせ場所である、リガ城前にいどうしました。
-
今日はどんより曇り空のリガ城。
2日目に撮った、快晴の写真とはずいぶんと印象が違います。 -
無事、全員合流。
バスに乗ったらタリンへと向かいます。
あら?
これはクリストファーの像ですね。 -
後ろ姿しか見えない(>_<)
この巨人、クリストファーは川の渡し役だったそう。
ある夜、彼が運んだ子供が翌朝黄金になっていて、そのお金でリガが創設されたと言う伝説があるそうです。
クリストファーの方の上に子供が乗っているのが見えますね。
これは複製で、19世紀半ばからここに立っていたオリジナルの木像は、現在りがの歴史と海運の博物館に保存されています。 -
初日に泊まったタリンのヴィルホテルに戻ってきました~♪
バルト3国をぐるっと回って来た事になります。Original Sokos Hotel Viru ホテル
-
夕食の時間まで少しの間フリータイム。
添乗員さんが安くて美味しいチョコレート屋さんに連れて行ってくれると言うので、くっついて行きました。
ホテルの目の前の道を渡って右側に進み、少し行ったところにあるPostimaja Rimi superを左に入ると、そこはお洒落なお店が立ち並ぶ倉庫街。
Roseniという通りの奥にお店はありました。 -
1806年創業の老舗、Kalev(カレフ)というチョコレート屋さんです。
★Kalev
https://kalev.eu/en/
Roseni 7, 10111 Tallinn, エストニア
旧市街の中にも素敵なカフェがあります。
そちらは次の旅行記でご紹介します。 -
ちょっと斬新なショーウィンドウですね。
-
ここはいわゆる直売所なのかな?
大きな袋に入ったものや、量り売りのチョコレートが沢山並んでいますよ。
本当にお安いので、ばらまき用にたくさん買っちゃった(笑)
でも、チョコレートって重いのよね...。 -
このチョコレート、添乗員さんがどこかで一緒だったガイドさんに頂いてとても美味しかったと言うので買ってみました。
えっと、「霧の浮舟」というチョコレート、分かるかしら? ←結構古い(汗)
あんな感じのエアーインチョコでした。
ほろっとした触感で美味しかったですよ。 -
可愛いトラさんもいますよ♪
-
エストニアの国旗なども。
こちらはチョコレートではなくマジパンです。
このお店はマジパンも有名なのですね。 -
最終号の時間が近付いてきたので、そろそろホテルに戻りましょう。
チョコレート屋さんの近くにソリ発見!
なんか可愛い♪ -
ホテルに戻り、お部屋に荷物を置いたらロビーに再集合。
夕食を食べに出かけます。
旧市街へはヴィル門から入って行きますよ。ヴィル門 建造物
-
私たちが泊まるホテルは、このヴィル門のすぐ近く。
振り返るとホテルが見えますよ~。
高層の建物がヴィルホテルです。 -
立派な城門ですね。
そう言えば、2015年にヘルシンキからタリンへ日帰り観光に来た時、帰りに道を間違えてしまったんですよね。
フェリーの時間も迫っていたのでものすごく慌ててしまい、とりあえずもと来た道を引き返して改めて港へと向かったのですが...。
今思えば、その時に間違って来てしまった場所ってここだったのでは?
冷静に考えればここからでも港へはすぐに行かれたのに、当時はGoogleMapの使い方も知らなかったからガイドブックの地図しか見ていなくて、自分がいる場所もすぐに把握できなかったんですよね...。
今は便利な世の中になったわ~。
その時の様子をご覧になりたい方はこちらをどうぞ(笑)
今、旅行記を見返したら、やっぱりこの場所でした(^_^;)
https://4travel.jp/travelogue/11154721 -
ヴィル門をくぐったら、ヴィル通りをまっすぐ進んで行きます。
前回は日が暮れる前に帰ってしまったので、夜の街歩きが出来るのは嬉しい♪ -
旧市街を取り囲む城壁。
昼間は手袋や靴下などの編み物製品が並ぶので、「セーターの壁」と言われている所です。
店仕舞いしてしまうと、ただの城壁ですね。 -
クリスマスイルミネーションの名残でしょうか?
ひっそりとライトアップもされています。
この街にはこのくらいの明かりがちょうど良いかな。 -
ひっそりとした脇道。
風情あるけど、ひとりで歩くにはちょっと怖い? -
可愛いお店、発見☆
-
夜だからこそ、より一層綺麗に見える照明たち。
-
イチオシ
ヴィル門のミニチュアですね。
可愛い~☆ -
エストニアの民芸品のお店。
エストニア雑貨も可愛いんですよね~。 -
イチオシ
ラエコや広場の方に向かっているようです。
旧市庁舎の塔が近くなって来ました。 -
タリンでも有名なレストラン、「オルデ・ハンザ」のところに出ました。
でも、今日のディナーはここではありません。 -
その向かい側にある、「PEPPERSACE」というレストランで夕食です。
PEPPERSACEって、胡椒の袋??
面白い名前ですね。ペッパーサック 地元の料理
-
店内は中世の雰囲気が残る内装でとっても素敵ですよ~。
ペッパーサック 地元の料理
-
お客様が自由に言葉を残していくノートがありました。
ペッパーサック 地元の料理
-
キャンドルの明かりが幻想的。
昔は電気なんてないのですから、この蝋燭の明かりだけで生活していたんですよね~。ペッパーサック 地元の料理
-
みんなが席に着くと、まずは黒パンが運ばれて来ました。
ペッパーサック 地元の料理
-
お豆のスープ。
素材の味が活かされた、体に優しいスープでした。ペッパーサック 地元の料理
-
メインは...。
お肉がデ~ン!!
これは食べられない...(*_*)
メニューを変えてもらうことは出来なかったので、お野菜だけ頂きました。ペッパーサック 地元の料理
-
お肉は他の方々に食べて頂きました(^_^;)
でも、ポテトやビーツ、ザワークラフトなどがもりもり付いていたので、私にはこれだけでも十分♪ペッパーサック 地元の料理
-
デザートはチーズケーキ。
ペッパーサック 地元の料理
-
食事が終わるころ、ショーが始まりました。
アコーデオン弾きのお兄さんが演奏を始めると...。ペッパーサック 地元の料理
-
民族衣装を着た人たちが踊りながら入って来ました~♪
民族舞踊、フォークロアショーです。ペッパーサック 地元の料理
-
男女一組になって、くるくると踊りながら歌っています。
とっても陽気ですよ。ペッパーサック 地元の料理
-
今度はお姉さんが美声を聞かせて下さいました。
ペッパーサック 地元の料理
-
そしてまた踊る...。
なんか、密着度が高いんですけど(笑)ペッパーサック 地元の料理
-
最後はみんなを巻き込んでダンス~♪
ペッパーサック 地元の料理
-
私、巻き込まれなくて良かった~(笑)
ペッパーサック 地元の料理
-
あ~、面白かった♪
このお店の店員さんも民族衣装を着ていたので、帰りに写真を撮らせて頂きました。
もう、中世の館に迷い込んだみたい!ペッパーサック 地元の料理
-
ホテルまでは歩いて帰れる距離なので、私たちは夜のお散歩に出かける事にしました。
旧市庁舎のあるラエコヤ広場へ向かいます。 -
イチオシ
オルデ・ハンザのお店の前には、中世にタイムスリップしたような露店がありました。
-
売っているものが中世の時代に使われていた食器と同じもの。
良い雰囲気ですね~。
明日のランチはここにする?? -
イチオシ
店先には大きな鍋もありますよ。
昔はこんな鍋でお料理を作っていたのでしょうね。 -
ラエコヤ広場に出ました。
旧市庁舎のライトアップが綺麗☆ラエコヤ広場 広場・公園
-
イチオシ
この落ち着いた色合いのライトアップが中世の街並みを感じさせてくれますね。
ラエコヤ広場 広場・公園
-
タリンの夜は静かなのかな?
あまり人が歩いていません。
この時期は寒いからかな(^_^;)ラエコヤ広場 広場・公園
-
結局、私たちも寒くなっちゃったので、旧市庁舎だけ見たら帰る事にしました(^_^;)
またオルデ・ハンザの前を通って...。
ここから見える建物の並びが可愛い♪ -
イチオシ
オルデ・ハンザ、やっぱり絵になるお店だな~。
-
ホテルへと帰る前に、ヴィル門の少し手前(城壁内)にあったスーパーでお買い物をしました。
食事に行く前に添乗員さんが「ここにスーパーがあります」って教えてくれていたので、中にはツアーの方が沢山いました(笑)
スーパーはお土産の宝庫ですからね(^_-) -
スーパーで買ってきたのはお茶。
リガでははちみつがあまり買えなかったので、はちみつフレーバーのルイボスティーを買ってみた。
紅茶好きとしてはその国の紅茶が買いたくなるので、紅茶も2種類購入。 -
Kalev(カレフ)で買ったチョコレートたち。
実際にはこの小袋を沢山購入して、お土産にしました。
クマさんパッケージも可愛いでしょう? -
板チョコも購入。
この苺のホワイトチョコは、中に入っている苺がグミみたいな感じだった。
ドライフルーツだったら良かったのに...。
それは望みすぎ??
上にある茶色のチョコレート「Kamatahvel」
これは1970年代、バルト諸国でチョコレートが不足した時に、カレフの従業員が考え抜いて造り出した偽のチョコレートだそうです。
小麦粉にコーヒー、エバミルク、砂糖、ココアパウダー、その他いくつかの材料を混ぜ合わせて作られています。
返って体に良さそう♪
添乗員さんのお勧めなので買ってみました。
さて、明日はタリン観光です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- 尚美さん 2019/03/04 23:20:35
- レストランも素敵です
- milkさん、こんばんは。
タリンの街並みも憧れています。
皆さんの旅行記で見て、いつか行きたいと思っている三人兄弟、でも内部まで入っているのを見たのは初めてかも。
さすがmilkさんです。
上階や裏もどうなっているのか知りたいですよね。
クラブツーリズムのツアーのお食事は良いと思います。
ランチもディナーもとても美味しそうでしたし、おばさまが飲んでいたビールが(これは別料金でしょうけど)羨ましかったです!
レストランがいい雰囲気の所ばかりですよね。
チョコレートは訪問各国どころか各街で買ってしまいますよね。
綺麗なお店が多いし、お土産にしたら喜ばれるし、ついでに自分用にも買えるし。
お店ごとのパッケージを見ているだけで嬉しくなってしまうんです。
やっぱりmilkさんの旅だわ。
ツアーでも全方位で楽しまれていますねー。
尚美
- milkさん からの返信 2019/03/05 00:38:57
- RE: レストランも素敵です
- 尚美さん、こんばんは☆
いつもご覧頂き、ありがとうございます。
三人兄弟は一見どこから入っていいのか分からなかったのですが、ちょうど人が出入りしていたので入ってみました(^o^)
中に入れるって知らない方が多いのかな?
裏庭に抜けられると知ったのはこの旅行記を作っている時なので、ちょっと残念でした...。
クラブツーリズムのお食事、ツアー自体が安いのに当たりが多かったです。
添乗員さんがまた気の利く方で、現地の目づらしい物をたくさん紹介して下さり、みんなに味見までさせてくる事も。
叔母の飲んでいたビールは有料でしたけど...。
レストラン選びも良かったと思います。
チョコレートは私が大好きなので、つい、その国のチョコレートを買ってしまうんですよ〜。
先日のドバイでも有名な「パッチ」というチョコレートを買って来ました♪
ツアーでしたが、隙間時間を見つけては観光やお買い物頑張りました!
milk
-
- まほうのべるさん 2019/03/03 19:20:28
- タリンの夜は静か
- こんばんは、milkさん。
夜のタリンも素敵ですね。
とても静かでゆっくり時間が過ぎていくようですね。
まだそんなに遅い時間でもないのに、人通りが少なくてちょっと寂しいくらいかな。
にんにくにハートが1個、可愛いな、
ツアーだと添乗員さんからの情報が聞けていいですね。
近くにあるスーパーを教えてもらったり、最近スーパーに行っていないので
オルテハンザに入ってみたかったのですが満員のようで諦めちゃったっけ。
とても雰囲気のあるレストランですよね。入りたかったな。
ロールキャベツをクリームソースで食べたことがないけど美味しいんですね。
最近、ロールキャベツ食べたことないな、最後はいつだったんだろう。
まほうのべる
- milkさん からの返信 2019/03/04 22:59:33
- RE: タリンの夜は静か
- べるちゃん、こんばんは☆
いつもご覧頂き、ありがとうございます。
前回、タリンに行った時は日帰りだったので夜まで楽しめませんでした。
今回は宿泊したので、夜景が見られて良かったです♪
でも、冬だからかな〜?ほんと人が少なかった(^_^;)
にんにくに付いているハート、可愛いでしょう?
ツアーは時間が構想されるのが好きじゃないけど、添乗員さんからいろんな情報をもらえるのはやっぱりいいな〜、と思いました。
オルテハンザは人気のお店だからね。
私たちは翌日のランチに行ったのですが、添乗員さんが予約して下さいました。
これもツアーの特権?
クリームソースのロールキャベツ、美味しいですよ♪
私が以前働いていた喫茶店の人気賄いメニューはクリームスープのロールキャベツでした。
作る時間があまりないので、キャベツは巻かずに肉団子とざく切りキャベツを煮込んでいたので、「賄い」じゃなくて「巻かないロールキャベツ」と呼ばれていました(笑)
milk
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
milkさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
タリン(エストニア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
タリン(エストニア) の人気ホテル
エストニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
エストニア最安
568円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
4
77