2024/11/27 - 2024/12/01
923位(同エリア4880件中)
kurukuruさん
- kurukuruさんTOP
- 旅行記30冊
- クチコミ2件
- Q&A回答1件
- 19,391アクセス
- フォロワー10人
この旅行記スケジュールを元に
深セン航空の新千歳発→深セン空港乗継→ハノイ着で往復34,000円の格安チケットを見つけたので、11月27日から12月1日までの5日間でハノイに行ってきました。
ハノイは今年8月にも行っているので2回目の訪問になります。
今回は、前回行かなかった場所を中心に観光です。
日程は以下のとおりです。
1日目 新千歳16:00発→深セン21:25着 深セン発0:10→ハノイ1:15着
2日目 文廟、タンロン遺跡、ベトナム軍事歴史博物館
3日目 ニンビン日帰りツアー(ホアルー、チャンアン、ムア洞窟)
4日目 ドンスアン市場、西湖、イオン、トレインストリート
5日目 ハノイ2:15発→深セン4:55着 深セン8:45発→新千歳14:30着
3日目は、ニンビン日帰りツアーです。
「古都ホアルー」+「チャンアン」+「ムア洞窟」のコースです。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 徒歩 バイク
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- Agoda
-
ハノイ3日目
今日はニンビンへの日帰りツアーに参加です。
日帰りツアーは、kkdayの「「古都ホアルー」+「世界遺産チャンアン」+「ムア洞窟」」のツアーで英語ガイドを選択しました。
料金は5,000円です。
日本語ガイドは2万円を超えます。また、8,000円台の日本語ガイドツアーもありましたが、そのツアーは夕食付(自分はツアーでの夕食は不要)ということで英語ガイドを選択しました。
数ある英語ガイドの中でも今回参加するツアーは、ムア洞窟見学を2時間設定しており、焦らずにムア洞窟の登山にチャレンジできると思い、申し込みました。
ツアーは、朝7時15分出発です。
ちょっとお腹の調子が悪く、外出して朝食をとる時間がなくなったので、朝食は昨日サークルKで買ったどら焼きと深セン航空機内食で余ったパン、コーヒー牛乳で済ませました。
出発前にフロントで、部屋のアリ退治をお願いしようとしましたが、フロントにだれもおらず、出発時間が迫っていたので、アリ退治は諦めることにしました。 -
朝のホテルエントランス
バイクの後ろがホテルへの入口通路です。
入口では、今日も1テーブルの食堂が営業中です。
天気は曇り、半袖では寒い感じです。 -
予定より5分遅れて男性ガイドさんが迎えに来てくれました。
バスは大型の観光バスで、ガイドさんに一番前の席を指定されました。
眺めがよいです。
隣は、アメリカミシガン州から一人で旅行している70歳くらいのおばあちゃんでした。旦那さんが亡くなった後、世界中を一人旅して楽しんでいるそうです。 -
途中でガイドさんが皆さんにツアー参加者を紹介してくれました。
私以外の参加者は、アメリカ、イタリア、ドイツ、ポーランド、アルゼンチン、インド、フィリピンから来た方々で総勢33名です。
インドからの参加者は9名の大グループでした。
日本人は、私一人です。
私のような一人旅は、8名いました。
ガイドさんの英語は、ゆっくり話してくれるので大体理解できました。 -
途中のおみやげ屋さんで20分の休憩タイムです。
-
カフェもありました。
大混雑です。 -
この休憩所では、日本人は一人も見かけませんでした。
-
お腹が空いた時のためにナッツを買いました。
-
休憩時間が終了です。
出発時間になってもインド人の9人グループが来ない。
ガイドさんが探しに行きます。
ドリンクを買うのに時間がかかっていたようです。
5分遅れて出発です。 -
ハノイを出てから1時間半でホアルーに到着しました。
ホアルーは、10 世紀にベトナムの古代王国で最初の首都だったところです。
王国は城塞で囲まれていて、城塞とホアルー特有の自然の山々が中国からの侵略の防御壁となったとのことです。
ただし、首都としてはハノイに遷都するまで数十年の間のみでした。ホアルー城跡 (ディン ティエン ホアン廟) 城・宮殿
-
ホアルーのメインゲート、東門に向かいます。
通路の両端は池になっています。 -
東門
真ん中の入口は偉い人専用だったということで、右側の入口から入ります。 -
ガイドさんがホアルーの全体像を説明してくれました。
-
さらに進んで午門を通ります。
-
反対側から見た午門
-
龍のベッド
龍が彫られています。
ガイドさんが色々説明してくれましたが忘れた。 -
ディンティエンホアン王の寺院の入口
-
ディンティエンホアン王の寺院
-
ツアーの皆さんで行列ができている
-
年季の入った建物内
-
この人が王様なのかな
-
ベトナムのお寺って感じです。
-
文廟にあった亀の石碑がここにもありました。
-
国王の両親を祀る場所
ガイドさんが熱心に説明してくれました -
祭壇
-
山の形が面白い
ロッククライミング愛好家にはたまらない角度でしょうか -
自転車で来ている人もたくさんいました。
-
ノンラー(笠)を売りつけるおばちゃん
-
ベトナム人の商魂を見習いたいです。
-
ここではイタリア人参加者が集合時間に来なくて、ガイドさんが探しに行きます。
イタリア人さんは、売店でノンラーを買っていました。 -
次はサイクリングです。
普通の自転車ですが、サドルがどうやっても緩くて下がってきます。
結局、一番低い位置で乗ります。 -
サイクリング、気持ちいいです。
-
サイクリングコースでは、タムコックのボートを見ることができます。
-
橋の上で休憩
-
のどかな田舎道をサイクリング
楽しい♪ -
同じツアーに参加しているポーランド人女性の後を進む
このポーランドからの参加者は女性4人のグループでしたが、全員が身長180センチ以上あって足が超長い、プラスみなさん美人でした。
全然関係ないですけど、欧米の女性ってほんと背が高くて、このような方たちと競り合う日本の女子バレーボールって凄いなと思いました。 -
ヤギさんに遭遇
-
ニンビンはヤギ肉が有名です。
-
逆勾配な崖とゆったり進むボート
-
サイクリングでアクシデントが発生
バスで私の隣席のアメリカ人おばあちゃんが自転車で転倒、額を擦り出血しました。
ガイドさんが絆創膏を調達し、応急措置をします。
大事には至らずでした。
ツアー再開です。 -
サイクリングコースのゴール
寺院 -
寺院の中
-
祭壇
-
サイクリングの後は、ランチタイム
ビュッフェ形式です。 -
料理は豊富です。
-
名物のヤギ肉
ちょっと肉がひき肉状になっていて、味が分からない -
ランチの席はガイドさんが決めました。
席に着くと、正面に座ったアメリカ人の女の子から「すみません、日本人ですか」と日本語で話しかけられました。
彼女は、韓国、日本、ベトナム、タイを1か月かけて一人で旅行中で、日本が好きで独学で日本語を勉強している大学生だそうです。
彼女が住んでいるオハイオ州にはホンダの工場があり、ジムで知り合ったホンダの日本人社員と家族に英語の家庭教師をしているとのことです。
ランチ中は彼女と日本語と英語のミックスで楽しくお話しできました。
おかげで昼食は、「ぼっち」にならなくて済みました。
偶然ですが、日本語を話せる彼女の近くに私の席をセットしてくれたガイドさんに感謝です。
彼女と話し込んでせいで、ランチプレートの写真を撮るのを忘れました。 -
ランチの後は、いよいよチャンアンのボートツアーです。
ボート乗り場までの通路です。 -
ホイアン風の飾りつけです。
-
ボートに乗り込みます。
午後からは雲がなくなり、快晴です。
チャンアンは2014年、世界遺産に登録されています。 -
ボートは4人一組です。
私は、バスで隣のおばあちゃん、アメリカからのおにいさん、ドイツからの女の子の組になりました。
全員がツアーに一人で参加しています。 -
アメリカからのおにいさんは中国通、ドイツからの女の子はホステルに泊まっていることは分かりました。
それ以外の情報は、ネイティブ同士の会話スピードについていけず、よくわからなかった・・・
もっと英語を勉強せねば -
おばあちゃんと私
-
イチオシ
漕ぎ手のベトナム人おばちゃんが写真を撮ってくれました。
-
ゆっくり手漕ぎで進みます。
-
のどかな時間
-
美しい自然ってこういうことかなって思いました。
-
洞窟に入ります
-
入口は結構狭い
-
洞窟って楽しい
-
気温は25度くらいかな
-
日傘もボートに準備されています
-
8月にハロン湾に行きましたが、チャンアンの方が山が近くて臨場感があります。
-
2つ目の洞窟
-
漕ぎ手のおばちゃんが洞窟の名前を教えれくれます。
その声がかわいい -
洞窟内はライトアップされています
-
当時の藁葺き屋根の家を再現したエリアもあります。
-
山山山
-
ちょっと渋滞
-
ここの渋滞はイライラ感全くなし
-
太陽がまぶしい
-
川の中にお寺が現れました。
-
撮影スポットです。
-
漕ぎ手のおばちゃんに撮ってもらりました。
-
アップバージョン
-
3つ目の洞窟です。
-
ここは、赤色にライトアップ
-
頭上注意です
-
洞窟を抜けた後
-
4つ目の洞窟
-
島に到着しました。
-
休憩タイムです。
-
お寺があります。
-
ピンクのお馬さんがお出迎え
-
祭壇
-
3段重ね
-
中国っぽいお顔
-
誰かは分からなかった。
-
20分くらい休憩した後、再びボートに乗り込みます。
-
お客さんを待つボートの集団
-
出発です
-
次々とボートが出発します。
-
ボートで一緒になったみなさんとスマホで撮った写真は、アイホンのエアドロップで共有することになりました。
-
ボートでは、英語ネイティブ同士の会話で盛り上がっていました。
アメリカおばあちゃんは、「若い時アフリカで医療活動をしていた。アジアはたくさん旅行した。ただ日本には行かない。息子がジャパニーズマフィアとトラブル?になったことがある。○×△□・・・・・・」
聞き取れたのはここまでで、会話スピードについていけません。
ただアメリカ人おにいさんによれば、おばあちゃんの経歴は相当すごかったらしく、「本で出版すべきだ」と言っていました。壮絶な人生を歩んできたようです。 -
ゴールに近づいてきました。
-
ゴール地点です。
およそ2時間弱のボートが終了です。
天気がよかったせいか、全く飽きることなく楽しめました。
漕ぎ手のおばちゃんにチップを渡します。 -
次はムア洞窟です。
ムア洞窟入口の馬のオブジェ
チャンアンからムア洞窟までのバスの中で、おばあちゃんにエアドロップで写真を送ろうとしましたが、うまくいかず、Eメールで送るためにアドレスを聞いたりしていて、ガイドさんの解説が全く耳に入ってきませんでした(結局私からは送信できず、アメリカ人おにいさんがエアドロップで共有してくれました)。ムア ケイブ 山・渓谷
-
ムア洞窟は、洞窟といいながら、洞窟は小さい穴があるだけでメインは、洞窟上にある展望台からの景色です。
まずは山の上に見える塔を目指します。
ガイドさんから与えられた時間は、「1時間10分プラス10分の延長を認める」ということでした。
おばあちゃんの自転車転倒、集合時間の遅刻などの影響のため、スケジュールが押してムア洞窟の滞在時間は2時間の予定が1時間ちょっとに短縮されました。 -
なぜかキノコの王国
-
西遊記
-
最初にムア洞窟
-
10mくらい進むと虎の置物があります。
約1分で洞窟見学は終了です。 -
いよいよ頂上を目指して階段を登ります。
左側には龍がいます。
500段の階段です。
一段の高さが40センチくらいあって、大股で登らないといけません。 -
最初の分岐点です。
左が高い展望台への階段、右が低い展望台への階段
私は当然高い方の展望台に向かいます。 -
結構急角度です。
絶対太ももが次の日に筋肉痛になるやつ -
階段の途中からの景色
見えているのは蓮の池
今時期は花が咲いていません。 -
遠くに街が見えます。
-
低い方の展望台が見えます。
みなさん頑張って登っています。 -
中間の展望台頂上に着きました。
約10分かかりました。 -
展望台の反対側は川
水面に山が反射しています。 -
絶景です。
-
ついに頂上に着きました。
約20分で登り切りました。
展望台は大混雑です。 -
仏像があります。
-
頂上から下を見る
-
きれい
-
頂上の展望台のさらに上の岩に龍の彫刻があります。
龍がある岩まで登りたい。
完全にロッククライミングです。
足場はありません。
自己責任です。 -
龍への崖道が大渋滞で20分くらい立ち往生です。
「早く降りろ」とキレる欧米人
それに言い返す中国人
カオスです。
根性を出して登ります。 -
龍の岩が見えてきました。
もうひと踏ん張りです。 -
ついに龍の岩に到達しました。
龍の頭部分です。 -
龍の岩でも大混雑
幅1メートルくらいの崖に人が密集し、バランスを崩して転落すれば本当に100m下まで落ちてしまいそうです。
龍の頭からさらにしっぽ方向へ行くことができますが、命の危険があるのでやめました。 -
記念に龍の顔にタッチ
満足です。 -
イチオシ
龍の岩からの景色
-
絶景です
-
絶景にお付き合いください
-
ここに来た甲斐がありました。
-
地平線が見えます。
-
もっとカメラの腕を磨きたい
-
ちょっと日が沈んできました。
-
だんだん夕焼けになってきました。
-
今考えると、低い方の展望台にも登ればよかった。
-
ずっと見ていたかったですが
-
そろそろ帰る時間が近づいてきました。
-
夕日
-
午後4時40分くらいです。
-
降りるのに20分くらいかかりそうなので、帰るとしましょう。
-
下りの階段は、膝がガクガクでした。
ヤギさんがお出迎えです。 -
下に降りてきて蓮の池を見学です。
花が咲いていたらもっときれいだったでしょう。 -
帰りのバス車内
ガイドさんがベトナム語でカラオケを熱唱中です。 -
これでミニンビンツアーは終了です。
サイクリングあり、ボートあり、登山ありでほんとおもしろかった。
個人的には8月に行ったハロン湾よりもニンビンの方がアクティブで楽しかったです。 -
夕食はブンチャー(ベトナム風つけ麺)のお店
Bun Cha Ta Hanoi
観光客向けです。ブンチャータ アジア料理
-
お客さんは中国系の方が多かったかな
-
ビアハノイ30,000ドン(180円)
-
ブンチャーセット110,000ドン(660円)
油分がちょうどよくておいしいです。 -
続いてエッグコーヒーの有名店
Cafe GiangGiang Cafe Hanoi カフェ
-
エッグコーヒー発祥の店です。
入口は狭いです。 -
厨房のようなところを通って2階にあがります。
-
2階のカフェ
椅子は腰が痛くなるタイプ -
エッグコーヒーのホット35,000ドン(210円)
下皿にお湯が入っていて保温してくれています。 -
超濃厚
かき混ぜると下からコーヒーがでてきた。
甘さと苦みがちょうどいいです。 -
この日の夜もタヒエン通りに来ました。
パリピー外国人で大盛況タ ヒエン ストリート 散歩・街歩き
-
ホーチミンのブイビエン通りより通路が全然狭くて前に進むのも一苦労
-
すごい人です。
-
大音響で会話不可です
-
風船
-
昨日に引き続き、客引きのにいちゃんの誘いに乗って、今度は勇気を出してbarに入ります。
店内はさらに爆音で会話は不可能です。
写真の一部は自主規制です。 -
ジントニック159,000ドンを注文
サービス料加算で171,720ドン(1,030円)
日本並みの値段です。
もう一杯似たようなカクテルを頼みました。 -
ナイトマーケットに来ました。
ドンスアン市場 / ナイトマーケット 市場
-
昨日行ったクリスマス通り
夜バージョンです。 -
夜の方がきれい
-
ベトナムの女の子も写真を撮っています。
-
ベトナムの方は雪を見たことあるのかな
-
屋根に青いトナカイさんの光るバージョン
-
帰りにお菓子屋さんでナッツを買いました。
-
ホテルに戻ってきました。
今日も外からホテルの看板は見えません。 -
ギリギリ近づいてHOTELの字が見えます。
-
ナイトマーケットで買いました。
Tシャツ200,000ドン(1,200円)と靴下4足50,000ドン(300円)です。
値切りはきびしい -
アリさんのテリトリーがシャワー室にも拡大していました。
明日は最終日なので、そっとしておきます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- ひでじいさんさん 2024/12/16 10:18:36
- 初めまして
- 私も4月にハノイに行ってきました。団体ツアーだったので航空機+ホテル+3食+日本語ガイド+JALビジネスクラスで。税込みで26万円/1人でした。
ホアルーやチャンアンクルーズなどは同じコースです。チャンアンクルーズは2時間コースで風があり帰りは大変で4人で手伝いました。したがって暑くて大変でした。
展望台は70過ぎのじいさんには無理ですが興味はあり、次回は組み込まれたツアーを探します。日本語ガイド付きで、
英語は分からないし。
お腹は壊しませんでしたか??
お邪魔しました。
- kurukuruさん からの返信 2024/12/16 20:12:41
- Re: 初めまして
- 展望台、ぜひチャレンジしてください!
お腹はちょっと緩くなりましたが、大事には至りませんでした。
-
- ベリーニさん 2024/12/15 11:13:05
- ハノイに行く予定です。素晴らしい情報に感謝。
- kurukuru さん、初めまして
気持ち良さそうな旅ですね(^^)自然も美しくてツアーも楽しそう…kurukuru さんの人柄もあると思いますが最高のツアーでしたね♪
実は、年末にベトナムに行こうと予約をしています。
私は、ベトナムは数回訪れているのですが…ハノイは初めてなんです。
チャンアンのボートツアーがある事を最近やっと知って…訪ねてみようか?いやいやハノイの街でのんびりしているか?を迷っていたところでした…
タイミングよくkurukuru さんの旅行記に出逢えて…チャンアンのボートツアーに参加してみたいと気持ちが固まりました!
今からでも入れるツアーがあるか調べてみようと思います(^^)
写真やコメントが綺麗でわかりやすくて、素晴らしい情報を得る事が出来ました。
これからも読ませていただきたいのでフォローさせて下さいね。
これから宜しく~٩(^‿^)۶
- kurukuruさん からの返信 2024/12/15 11:46:59
- Re: ハノイに行く予定です。素晴らしい情報に感謝。
- ベリーニさん、こんにちは
私の情報がお役に立ててうれしいです。
ニンビン・チャンアンは、ほんと気持ちよかったです。
ハノイはベトナムらしい古い建物が町中にたくさんあって歩くだけでも楽しかったです。
時間とお金があれば、ニンビンとハロン湾1日ずつ両方行くのもありですが、私はニンビンの方が面白かったです。
年末の旅行、楽しんでください!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ちょっとハノイに行ってきた
4
167