小樽旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016年3月の北海道新幹線の新函館北斗までの開業を前に、2015年3月で惜しまれつつも廃止となった寝台特急北斗星。<br />1988年3月の青函トンネル開業とともに運転開始してから27年間にわたって、上野-札幌間を結び多くの乗客に愛されてきました。<br />そのチケットはプラチナチケットと呼ばれた時代もあったほどの人気ぶりで、最盛期には3往復も運転されていました。<br /><br />北斗星が大好きだった私は、開業後数年の間繰り返し何度も利用しました。金曜日の夜に早めに仕事を終えて北斗星で北海道に渡り、月曜日の朝に北斗星で帰って来てそのまま出社という旅を何度も繰返したものです。<br />いつしか仕事に追われてそんな旅もできなくなり、月日が経って行きました。<br /><br />廃止になる約2年前の2013年5月、初夏の北海道に渡り、久しぶりに北斗星のA寝台個室ロイヤルに乗って、別れを惜しんで来ました。<br /><br />釧路まで飛行機を利用し、釧路湿原、知床半島、網走、札幌、支笏湖、洞爺湖、有珠山、小樽などを巡る旅をして、札幌からの帰路が北斗星最後の乗車となりました。

北海道・惜別北斗星の旅(11)札幌場外市場から小樽へ:海鮮、スイーツ、グルメ三昧!

2013/05/28 - 2013/05/28

HAPPIN

HAPPINさん

観光バス

• みかちゃんっすさん 2019/07/07 21:06:52
    海鮮丼美味しそ~!
    HAPPINさん、お邪魔させていただきました♥
    北海道旅行に4年近く前に行ったので懐かしく拝見させていただきました。
    私達は夕方に小樽に訪れたのであまりゆっくり観光していなかったので・・・。
    北海道旅行記見ていただければ分かると思いますが、小樽にあまりいい印象が無いのですが、やっぱり北海道の食べ物は美味しいですよね~♥
    拝見しながらよだれが出てきました!
    いいね!も頂きありがとうございます★
     また訪問させていただきますね~!

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2019/07/08 00:55:18
    RE: 海鮮丼美味しそ?!
    みかちゃんっすさん、コメントありがとうございます(*^-^*)
    また、「雪まつりが見たくて札幌」をコンプリートしてくださってありがとうございます。
    とても嬉しく思います。

小樽も運河のあたりは観光地ですから、意外にお店が閉まるのも早いのかもしれませんね。
    小樽には知り合いがいておいしいお店に何店舗か連れて行ってもらいましたが、夜はどうだったか?

北海道は各地で海の幸が安くおいしく頂けますね。海産物に限らず、おいしいものがたくさんです。

小樽運河も一度は荒れ果てて埋めたてる計画だったものが今の形で残ることになって観光資源になったと、確かブラタモリで見たような記憶があります。

小樽駅構内の立ち食い寿司店が安くておいしかった記憶もあります。(旅行記早く復刻しないと(-_-;))
    小樽はまたスイーツのお店も多くありますから、今度行くときはゆっくりと時間をとってみてくださいね。

横浜へ来て下さったのですね。
    赤レンガ倉庫にはbillsがあったり、桜木町駅前にはアロハテーブルがあったりとおいしいお店がたくさんあります。
    駅前のお店でお食事なさったのですね。こんなお店があったなんてしりませんでした。
    機会があったら行ってみたいです。

今回もありがとうございました。

Happin

みかちゃんっす

みかちゃんっすさん からの返信 2019/07/09 18:09:42
    返信いただきありがとうございます♥
    HAPPINさん、返信いただきありがとうございます♥
    北海道は本当に美味しい物がたくさんあって楽しいです!
    我が家の次男もウニを地元では食べれなかったのに北海道ではしっかり食べていました!やっぱり美味しい物は分かるんですよね〜♥
    「食べれたよ」と喜んでいました!
    美味しい味を知ってしまって安いウニでは満足してくれなくなってしまったかも・・・。
    まだまだ行っていない所も多いのでまた訪れたいですね〜★
     また訪問させていただきますね〜!