飯能旅行記(ブログ) 一覧に戻る
メタセコイアの紅葉が見頃という情報を見て、以前から行ってみたいなと思っていた「あけぼの子どもの森公園」へ出かけてきました。<br />公園の最寄駅・元加治駅近くのパン屋さんで昼食用のパンを買いこんで、徒歩20分ほどで、ムーミンをモチーフにしたとされる素敵な公園に到着。淡いオレンジに色づいたメタセコイア(あけぼの杉)に囲まれた公園は、まさに童話の世界のようなファンタスティックな空間でした♪<br />公園を散策した後は近くのカフェに寄り道。清々しい1日を過ごすことができました。<br />よろしければご覧ください~。

ムーミン谷に秋が来た☆紅葉の「あけぼの子どもの森公園」

2018/11/25 - 2018/11/25

旅行記グループ 紅葉散歩

まーやんさん

2018/11/25

よろしければご覧ください~。

西武池袋線・池袋駅から急行で約40分。元加治駅へやってきました。
    目指すは前から行ってみたいと思っていた「トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園」です。

元加治駅

まずは駅から公園とは逆方向へ1分ほどの街のパン屋さん、ベーカリーいずみでランチを購入。
    粉がいっぱいついたエプロン姿のおかあさんが明るく接客対応してくださいました。6点(うち1つはサンドイッチ)買っても計930円。お安い~♪

ベーカリーいずみ グルメ・レストラン

「あけぼの子どもの森公園」最寄駅近くの町のパン屋さん by まーやんさん

家から近すぎず、遠すぎず、自然があり、まだ行ったことがない所…そんな条件で考えて思いついたのが、あけぼの子どもの森公園。調べてみると、メタセコイアの紅葉が見頃ということで、訪れることに決めました♪

娘が友達と遊びに出かけたので、大人だけで「子ども公園」を目指します~(笑)
    公園までは駅から徒歩20分。看板の脇の道を進み、、

線路沿いに歩いて、踏切と川を越える。

透き通った水の中にはたくさんの魚影が…!

川沿いの遊歩道(?)を歩く方法もあったようなのですが、わかっておらず、、こんな感じで車も通る道をひたすら進み…

野球場の先に入口がありました。
    お天気も良く、約20分間、気持ちのよいお散歩タイムでした。

あけぼの子どもの森公園は「北欧の童話作家として有名なトーベ・ヤンソンとの手紙のやりとりから生まれた」そう。(パンフレットより引用)
    ムーミンをモチーフにしていることで知られています。

ムーミンをプロフ写真に使っているため、人様からはよほどのムーミン好きと思われているかもしれない私ですが、、正直言うと、特別にムーミン好きという訳でもなく…(^▽^;)

もちろん、子供の頃にはムーミンのアニメが好きで見ていた世代だし、キャラクターや世界観などは好きなので、ずっとこの公園には来てみたいなと思っていました!

いざ、あけぼのの森へ。
    うわぁ、目の前にメタセコイア(あけぼの杉)の並木道~♪

大変混雑していたので、、なるべく人が映りこまないようにするとうまく撮れず…。写真がいまいちで伝わりにくいと思いますが、本当にここからの眺め、素敵でした!

並木道の突き当りには「きのこの家」が見える。

隙間から穏やかな木漏れ日☆

本当に背が高い!!

陽が良く当たる所は明るいオレンジが輝くような色合いで、、それがまた美しいのです~♪

トーベ ヤンソンあけぼの子どもの森公園 公園・植物園

メタセコイアの紅葉がとても素敵です☆ by まーやんさん

まずは空いていたベンチに腰を下ろし、昼食を。
    私が選んだ3つ。店構えのように素朴な味わい。価格からしても洗練された美味しさじゃないけど、これはこれでいいと思える。真ん丸じゃがいもや野菜がゴロッと載ったパンも1個160円!ってお手頃じゃないですか~^^
    ご馳走様でした♪

腹ごしらえして散策。青空と紅葉に可愛い小屋が映える!

縦で撮ろうか横で撮ろうか…と、似たような写真を量産(笑)

インスタ映えすると人気なのも頷けるなぁ。写真撮りに来てる若者も多かったですよ~。

ちょっとずつ角度を変えて、、
    …えっ、どの写真もたいして変わり映えしない?!(^_^;)

童話の世界に迷い込んだようです。

素敵な秋景色♪

無邪気に遊ぶ子ども達も風景の一部に。

カメラのモードを変えてパチリ。

水面への映りこみが素敵だな☆

小屋の向こうに見える青い建物は2018年6月1日にオープンしたカフェプイストです。

ここだけ見ると、日本じゃないみたい。

小屋の中にも入ってみました^^

お洒落なカフェ「カフェプイスト」
    ランチがいただけます。テイクアウトもできるみたい。入ってみたかったのですが、混雑しているだろうと思い、私たちはパンを買って来たのです。

12時頃は店の前に行列ができていましたが、13時位になったら人が少なくなっていた。。

気持ちのいい空気をたくさん吸い込んで…

次は公園のシンボル・きのこの家に入ってみよう。

子供達でとても混んでいるようでしたが、私たちも突入~!
    靴を脱いで上がります。

1階は暖炉やキッチン、ダイニングなどのスペースがある「いこいの広間」です。ここらへんにはお子さん達はおらず…

みんな、上へ上ります!
    上がる時はめちゃくちゃ混んでいたのに、下りる時に一瞬、人が全くいなくなった瞬間にパチリ。内部はとても素敵で不思議な空間です^^

窓の外をなんとなく覗くと、、パンフレットに載っていたオブジェ発見!

家の中はお子さんが遊ぶ遊具はないのですが、、

建物自体が遊具というのでしょうか。

覗いてみたり、乗ってみたり、潜ってみたりしたくなる仕掛けいっぱいのお家なのです。探究心や創造力があるお子さんにはきっと楽しいだろうな。

大人には、、様々なメッセージが。

「どんなことでも、自分で見つけださなきゃいけないものよ。そうして、自分ひとりで、それをのりこえるんだわ。」

「なんでも自分のものにしてもって帰ろうとするとむずかしいものなんだよ。ぼくは、見るだけにしてるんだ。 そして、たちさるときには、それを頭の中へしまっておくのさ。」

「人間についてだって、おなじですよ。まず、すきにならなくちゃ…。」

探すとたくさんあります。
    ムーミン谷には哲学が溢れてるなぁ。。

外階段に出てみます。左手に見えるのは子ども劇場。(ちなみに公園の管理事務所やトイレもこの建物にあります)

子ども劇場の建物はちょっとジブリっぽい雰囲気もあるな。

複雑な作りで何層にもなっている家。親子連れに混ざり、てっぺんまで登りました。狭いので、体の大きすぎる夫は登らず(登れず?!)(笑)

屋根が素敵♪

地下1階にはムーミントロールの扉があった!

地下からも外に出られます。

こちらもなんだかジブリっぽい感じがする橋。

森の家。1階はトーベ・ヤンソンに関する資料展示コーナー、2階は子供向けの図書コーナーです。

入ってみましょう♪

ムーミン一家がお出迎え。
    小っちゃな子がこの人形を発見して「おかあさーん、可愛いよー」って一生懸命お母さんを呼び寄せて教えようとしていた^^

今の小さい子っておそらくムーミンを知らないかもしれないな?!地上波ではアニメもやっていないし。

トーベ・ヤンソンさんは画家の母親を持ち、自分も画家として活動を始めてから、戦争を経て、お話を書くようになったことなど、作品を生み出した経緯や、、

ムーミンについての概略がよくわかる展示でした。

この公園内の建物はどこも屋根が印象的です。

2階はいい雰囲気の図書コーナー。

2019年3月には同じ飯能市内にムーミンバレーパークがオープン予定なので、そちらも興味あるなぁ^^
    ショップ(メッツァ)だけ先に今秋オープンしたらしいですが。

お次は子ども劇場。特にイベントはやっていなかったので、子どもたちが中で遊び回っていました。

劇場の外階段を抜けて…

そろそろ公園を出るとしよう。

ひと休みしに公園の駐車場出入口から徒歩2分ほどの所あるカフェ「ホットポット」へ。

写真に大根が見えると思いますが、ここは無人野菜販売所になっていました。

ホットポット グルメ・レストラン

カントリー調で可愛らしい一軒家カフェ by まーやんさん

14時半頃、まだランチをやっている時間帯で混雑しており、席に着くまで少し待ちました。さらに注文してからの提供も遅かったですが、人数が少ない中でやっていらっしゃるお店のようですし、お店もゆっくりできる雰囲気なので、あまり気にならなかったです。

ケーキはチーズケーキのみ。飲み物とセットで650円。
    濃厚でおいしいチーズケーキでした♪

カフェの玄関も童話の一部のような^^

来たのと同じルートで元加治駅まで歩き、電車に乗って帰りました。
    初めて訪れたあけぼの子どもの森公園は、自然に囲まれ、童話の世界や素敵な風景に浸ることのできる場所でした!メタセコイアの紅葉もとても綺麗で、公園内がオレンジ色に包まれる雰囲気がとても良かったです。
    いい1日を過ごすことができました♪

最後までお読みいただきありがとうございました~!

紅葉散歩

• クッシーさん 2019/10/19 16:09:11
    今年こそは!
    まーやんさん、はじめまして。

秋の「トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園」
    紅葉がステキですね~!
    前々から行ってみたいと思いながら、未だ実現できていないのですが
    まーやんさんの旅行記を拝見し、再び「行きたい病」がムクムクと
    わきあがってきました(^^)

他の旅行記も少し拝見させていただきましたが
    私の行きたいスポットがたくさん!
    是非参考にさせてください。

これからもステキなフォトと旅行記
    楽しみにしています。

クッシー

まーやん

まーやんさん からの返信 2019/10/19 22:30:27
    RE: 今年こそは!
    クッシーさん、はじめまして!

ご訪問と嬉しいコメント、そしてフォローまでありがとうございます♪

あけぼの子どもの森公園、私もずっと行きたいと思いつつ、この時までなかなか実現できなかったんです。

そんな時に、Twitterか何かで紅葉の写真を見まして、これは素敵!と思って出かけました。

どの季節でも素敵な公園とは思いますが、紅葉の時期はますますフォトジェニックかと思います。ぜひぜひお出かけください(*'▽')

クッシーさんの旅行記も拝見させていただきましたが、綺麗な写真がいっぱいですね♪
    フォトコンテストで賞も取っていらっしゃって凄いです!!

クッシーさんの旅行記にも私の行ってみたい場所がたくさん^^
    こちらも色々と参考にさせてください。
    これからも素敵なお写真&旅行記を楽しみにしています!

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

まーやん

まーやんさんのトラベラーページ