飯能旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4トラでも沢山の方がおでかけになって<br />いるムーミンバレーパーク。<br />ずっと行きたいな....<br />そう思っていた所なの。<br /><br />あれは...<br />昨年車が納車されてまもなくの事。<br /><br />実は1度お出かけはしたのよ。<br />すぐ近くまで。<br />「明日は ムーミンバレーパークだわ♪」<br />そう思って秩父に着いて浮かれていた時<br />だったの。<br />近くの川におりて遊ぼうとして、<br />車の下を擦ってしまったのよ私。<br />ガリっと激し目に。<br />変な液は漏れるし、怖くなって<br />すぐさまレッカー車とレンタカーで<br />帰宅したの。<br />まるで「Youは何しに秩父へ?」の状態。<br />今となっては笑い話だけど、当時は<br />とってもショックだったのよ。<br />あれから少し時間が空いてしまったけれど。<br />また行ってみようかなって気になって、<br />お出かけしてきたの。<br /><br />パークのあとは秩父にお泊りして。<br />翌日は、ちょうど梅の時期だったので<br />梅園を見学。<br />そして....前回 目前でまたもや行けなかった<br />もう一つのアレを見学。<br />今回はやりたいことオールコンプリート。<br /><br />少し時間が経ってしまったけれど.....<br />埼玉お散歩日記。<br />よろしかったらご覧くださいませ。<br /><br />

子供の心に返って わくわく気分de埼玉散歩♪

165いいね!

2023/03/10 - 2023/03/11

9位(同エリア572件中)

37

43

チーママ散歩

チーママ散歩さん

4トラでも沢山の方がおでかけになって
いるムーミンバレーパーク。
ずっと行きたいな....
そう思っていた所なの。

あれは...
昨年車が納車されてまもなくの事。

実は1度お出かけはしたのよ。
すぐ近くまで。
「明日は ムーミンバレーパークだわ♪」
そう思って秩父に着いて浮かれていた時
だったの。
近くの川におりて遊ぼうとして、
車の下を擦ってしまったのよ私。
ガリっと激し目に。
変な液は漏れるし、怖くなって
すぐさまレッカー車とレンタカーで
帰宅したの。
まるで「Youは何しに秩父へ?」の状態。
今となっては笑い話だけど、当時は
とってもショックだったのよ。
あれから少し時間が空いてしまったけれど。
また行ってみようかなって気になって、
お出かけしてきたの。

パークのあとは秩父にお泊りして。
翌日は、ちょうど梅の時期だったので
梅園を見学。
そして....前回 目前でまたもや行けなかった
もう一つのアレを見学。
今回はやりたいことオールコンプリート。

少し時間が経ってしまったけれど.....
埼玉お散歩日記。
よろしかったらご覧くださいませ。

旅行の満足度
5.0
ホテル
5.0

PR

  • 「ムーミン谷」<br /><br />それは 自然の美しい森の中にありました。<br />

    「ムーミン谷」

    それは 自然の美しい森の中にありました。

  • きれいなお花に導かれ、小道を進んでいくと...。

    きれいなお花に導かれ、小道を進んでいくと...。

  • 見えてきたのは大きなお池。<br />

    見えてきたのは大きなお池。

  • そして八角形の「水あび小屋」<br /><br />ここは夏になると、ボート遊びをしに<br />ムーミン一家が遊びにやってくる<br />所なのですって。<br /><br />森の入り口からは少し距離があったけれど。<br />ここまでくると、ムーミン谷はもう目の前。<br />

    そして八角形の「水あび小屋」

    ここは夏になると、ボート遊びをしに
    ムーミン一家が遊びにやってくる
    所なのですって。

    森の入り口からは少し距離があったけれど。
    ここまでくると、ムーミン谷はもう目の前。

  • かわいい住民たちの型絵を前に<br />ついはしゃいでしまう。<br />

    かわいい住民たちの型絵を前に
    ついはしゃいでしまう。

  • 早く住民たちに会いたいね♪

    早く住民たちに会いたいね♪

  •    「ヤッホー!」<br />真っ先に出迎えてくれたのはリトルミー。<br /><br />小さい体だけれども勇敢で独立心旺盛な女の子。<br />口調は”ふわちゃん”そっくりなのが笑えるわ<br />      ( ´艸`)<br /><br />ちょっぴり小生意気なんだけど憎めない。<br />そんなところがかわいい ミー。<br />愛方さんから見たら......<br />顔とかじゃなく 雰囲気が....<br />私に似ているんですって。 <br />   ふふふ( ´艸`)

    イチオシ

       「ヤッホー!」
    真っ先に出迎えてくれたのはリトルミー。

    小さい体だけれども勇敢で独立心旺盛な女の子。
    口調は”ふわちゃん”そっくりなのが笑えるわ
          ( ´艸`)

    ちょっぴり小生意気なんだけど憎めない。
    そんなところがかわいい ミー。
    愛方さんから見たら......
    顔とかじゃなく 雰囲気が....
    私に似ているんですって。 
       ふふふ( ´艸`)

  • 今日はムーミン一家を家庭訪問。<br /><br />このお家は家族思いのパパが自分で<br />建てたのですって。すごいわよね。<br />嵐が来たって倒れない<br />丈夫で立派なお家なのですから。

    今日はムーミン一家を家庭訪問。

    このお家は家族思いのパパが自分で
    建てたのですって。すごいわよね。
    嵐が来たって倒れない
    丈夫で立派なお家なのですから。

  • 中はね、地下室もある3階建てのお家なのよ。<br /><br />

    中はね、地下室もある3階建てのお家なのよ。

  • 「お邪魔してますよ~|・ω・)ノ 」<br /><br />1Fのリビングとキッチンへと上がってきました。<br />このキッチンでママが腕をふるっているのね。<br />ママはレシピ本を出すほど、お料理が上手<br />なんですって。<br />

    「お邪魔してますよ~|・ω・)ノ 」

    1Fのリビングとキッチンへと上がってきました。
    このキッチンでママが腕をふるっているのね。
    ママはレシピ本を出すほど、お料理が上手
    なんですって。

  • あら?<br />ママが作ったおいしそうなお料理がテーブルに<br />並んでいるわ~(#^.^#)<br /><br />お食事の最中だったのかしら?<br />大勢のお客様に驚いてどこかに隠れちゃった<br />のかな?  (灬˘・˘灬)。・゚

    あら?
    ママが作ったおいしそうなお料理がテーブルに
    並んでいるわ~(#^.^#)

    お食事の最中だったのかしら?
    大勢のお客様に驚いてどこかに隠れちゃった
    のかな?  (灬˘・˘灬)。・゚

  • うわっ  Σ(・□・;)<br />私の方こそびっくりよ。<br />「どちら様?」<br />長い灰色の毛で覆われた小さなトロールの絵。<br /><br />姿形はちがえども、彼は千年前のムーミン族の<br />ご先祖さまなんですって。<br />このキャラクターは見たことなかったわ。

    うわっ  Σ(・□・;)
    私の方こそびっくりよ。
    「どちら様?」
    長い灰色の毛で覆われた小さなトロールの絵。

    姿形はちがえども、彼は千年前のムーミン族の
    ご先祖さまなんですって。
    このキャラクターは見たことなかったわ。

  • 皆がいないけれど.....<br />こっそりお部屋を覗いちゃいましょうか。<br /><br />ここがムーミンのお部屋。<br />冒険を夢見る男の子のお部屋らしいわね。<br />

    皆がいないけれど.....
    こっそりお部屋を覗いちゃいましょうか。

    ここがムーミンのお部屋。
    冒険を夢見る男の子のお部屋らしいわね。

  • そして、ここはミーのお部屋。<br /><br />ミーったら、すっかりムーミン一家に<br />住みついちゃってるのね。<br />   ふふふ。<br />かわいい女の子らしいお部屋だわ。

    そして、ここはミーのお部屋。

    ミーったら、すっかりムーミン一家に
    住みついちゃってるのね。
       ふふふ。
    かわいい女の子らしいお部屋だわ。

  • そしてここが、パパとママの寝室よ~♡<br /><br />パパが好きなバラのお花を壁紙にしたのですって。<br />ロマンチックなパパだと思いませんか( *´艸`)

    そしてここが、パパとママの寝室よ~♡

    パパが好きなバラのお花を壁紙にしたのですって。
    ロマンチックなパパだと思いませんか( *´艸`)

  • ここはゲストルーム。<br /><br />あら?かわいい水着があるけれど。<br />もしかしたらムーミンの彼女のフローレンが<br />お泊りに来ているのかしら?(*´艸`*)

    ここはゲストルーム。

    あら?かわいい水着があるけれど。
    もしかしたらムーミンの彼女のフローレンが
    お泊りに来ているのかしら?(*´艸`*)

  • そしてパパはね、時々この屋根裏の書斎に<br />籠って趣味の時間を楽しむのですって。<br />読書家で、哲学的な思考を好む知識豊富なパパ。<br />一番落ち着ける場所なのかしら(#^.^#)<br /><br />

    そしてパパはね、時々この屋根裏の書斎に
    籠って趣味の時間を楽しむのですって。
    読書家で、哲学的な思考を好む知識豊富なパパ。
    一番落ち着ける場所なのかしら(#^.^#)

  • これがムーミン一家の全体像よ。

    これがムーミン一家の全体像よ。

  •   ♪ ♪ ♪ ♪<br />なにやら、外からにぎやかな音楽が.....?<br /><br />外に出てみるとムーミン谷の住民たちが<br />今からパーティーをするそうよ。<br />  (ショータイム)<br /><br />気づけば....<br />ロープをくぐり ステージにかぶりついて<br />見ている子供と同じく 地べたに体育座りして<br />いい子に待っている私。( ´艸`)<br />

      ♪ ♪ ♪ ♪
    なにやら、外からにぎやかな音楽が.....?

    外に出てみるとムーミン谷の住民たちが
    今からパーティーをするそうよ。
      (ショータイム)

    気づけば....
    ロープをくぐり ステージにかぶりついて
    見ている子供と同じく 地べたに体育座りして
    いい子に待っている私。( ´艸`)

  • 愛方さんとは離れて迷子だけど。<br />大丈夫。<br /><br />つい私も楽しくなって.....<br />フリフリ真似して。<br />子供より上手に楽しく踊ちゃったわ(#^.^#)<br />

    愛方さんとは離れて迷子だけど。
    大丈夫。

    つい私も楽しくなって.....
    フリフリ真似して。
    子供より上手に楽しく踊ちゃったわ(#^.^#)

  • バレーパークの中には...<br /><br />・リトルミーのプレースポット<br />・昔船乗りだったパパと一緒に<br /> 船の冒険を楽しめる 海のオーケストラ号<br /> に乗船するアトラクションなどが<br /> もあるのよ。<br /><br />

    バレーパークの中には...

    ・リトルミーのプレースポット
    ・昔船乗りだったパパと一緒に
     船の冒険を楽しめる 海のオーケストラ号
     に乗船するアトラクションなどが
     もあるのよ。

  • ここはヘムレンさんの遊園地。<br /><br />面白そう♪<br />そう思って、私も登って楽しんじゃった。<br /><br /><br />

    ここはヘムレンさんの遊園地。

    面白そう♪
    そう思って、私も登って楽しんじゃった。


  • 「ここは12歳までの遊具なので<br /> ご協力ください」<br />ってすぐに注意されたけれどね。<br /><br />気づかなくてごめんなさい。<br />でも頭は12歳以下なので、ご安心ください。

    「ここは12歳までの遊具なので
     ご協力ください」
    ってすぐに注意されたけれどね。

    気づかなくてごめんなさい。
    でも頭は12歳以下なので、ご安心ください。

  • 「あっ ここにいたのね」<br /><br />にぎやかな場所が苦手なスナフキン。<br />今日はムーミン一家とは少し離れた池のそばに<br />テントを張っているわ。<br /><br />

    「あっ ここにいたのね」

    にぎやかな場所が苦手なスナフキン。
    今日はムーミン一家とは少し離れた池のそばに
    テントを張っているわ。

  • 自由に旅することをこよなく愛するスナフキンは<br />私たち4トラのお仲間ね。<br /><br />「大切なのは、自分のしたいことがなにかを、<br />       わかってるってことだよ」<br />こんなスナフキン語録が好きなの。<br /><br />物を所有するのが嫌いで、持ち物はリュックサックひとつのみ。<br />いつも自然体で自分の世界観をしっかり持ってる彼。<br />物憂げにギターをかき鳴らし.....<br />大人の私たちに気づきを授けてくれるのよね。<br /><br />

    自由に旅することをこよなく愛するスナフキンは
    私たち4トラのお仲間ね。

    「大切なのは、自分のしたいことがなにかを、
           わかってるってことだよ」
    こんなスナフキン語録が好きなの。

    物を所有するのが嫌いで、持ち物はリュックサックひとつのみ。
    いつも自然体で自分の世界観をしっかり持ってる彼。
    物憂げにギターをかき鳴らし.....
    大人の私たちに気づきを授けてくれるのよね。

  • そんな ムーミンの仲間たちのハットするような<br />素敵な言葉があふれているパーク内。<br /><br />

    そんな ムーミンの仲間たちのハットするような
    素敵な言葉があふれているパーク内。

  • お出かけしたらベンチにも目を向けて見てくださいね。<br />胸にしまっておきたくなるような心温まる言葉や<br />思わず自分に言い聞かせたくなるような<br />そんな魔法の言葉に溢れているから。<br /><br />ちょっぴり疲れて「人間」を休みたくなったら<br />妖精の国へ遊びに行ってみるのもいいかもよ。<br />    ╰(*´︶`*)╯♡<br /><br />

    お出かけしたらベンチにも目を向けて見てくださいね。
    胸にしまっておきたくなるような心温まる言葉や
    思わず自分に言い聞かせたくなるような
    そんな魔法の言葉に溢れているから。

    ちょっぴり疲れて「人間」を休みたくなったら
    妖精の国へ遊びに行ってみるのもいいかもよ。
        ╰(*´︶`*)╯♡

  • ここはムーミンカフェやグッズでしか、<br />ムーミンを知らない&quot;今&quot;の子供たちの<br />ためのテーマパークじゃなくて....<br />私たちテレビを見て育った大人のための<br />心に響くパークなのかもしれないわね。<br /><br />

    ここはムーミンカフェやグッズでしか、
    ムーミンを知らない"今"の子供たちの
    ためのテーマパークじゃなくて....
    私たちテレビを見て育った大人のための
    心に響くパークなのかもしれないわね。

  • ねっ ムーミン。

    ねっ ムーミン。

  • 今夜お泊りするのは秩父 <br />「ナチュラルファームシティー農園ホテル」<br /><br />ホテルが自分達の農園でお野菜を作って<br />いるのでしょうね。<br />新鮮でとってもおいしかったわ。<br />そして人参ドレッシングもね。<br />色々頂いたけれど...どれも美味しいなあ。<br />大きなほたてを3つも食べちゃった。<br /><br />すでにムーミン体型の私。<br />幸せが沢山詰まったお腹が<br />今にもはちきれそうよ。(//∇//)

    今夜お泊りするのは秩父 
    「ナチュラルファームシティー農園ホテル」

    ホテルが自分達の農園でお野菜を作って
    いるのでしょうね。
    新鮮でとってもおいしかったわ。
    そして人参ドレッシングもね。
    色々頂いたけれど...どれも美味しいなあ。
    大きなほたてを3つも食べちゃった。

    すでにムーミン体型の私。
    幸せが沢山詰まったお腹が
    今にもはちきれそうよ。(//∇//)

  • 高台に位置するホテルからは<br />秩父の夜景を楽しめるのよ。<br />素敵ね。<br /><br />

    高台に位置するホテルからは
    秩父の夜景を楽しめるのよ。
    素敵ね。

  • キラキラ~☆彡

    キラキラ~☆彡

  • 翌日。<br /><br />秩父ミューズパークの梅がきれいと聞いて立ち寄ってみたの。<br /><br /><br />

    翌日。

    秩父ミューズパークの梅がきれいと聞いて立ち寄ってみたの。


  • 昨年立ち寄ってお散歩をしていて梅には少し早かったから。<br />季節になったら来たいなって言っていた<br />ことが叶ってうれしいな。<br />

    昨年立ち寄ってお散歩をしていて梅には少し早かったから。
    季節になったら来たいなって言っていた
    ことが叶ってうれしいな。

  • 「白加賀」、「野梅」、「豊後」など<br />15種類の木があるのですって。<br /><br />

    「白加賀」、「野梅」、「豊後」など
    15種類の木があるのですって。

  • きれいだわ~。

    きれいだわ~。

  • 春日部にやってきました。<br />ここは首都圏外郭放水路。<br />首都圏で水害を軽減することを目的とした<br />治水施設。<br />

    春日部にやってきました。
    ここは首都圏外郭放水路。
    首都圏で水害を軽減することを目的とした
    治水施設。

  • ここもフォートラベルユーザーさんはじめ<br />多くの方がご紹介していたのを見て<br />来たかった場所なの。<br /><br />前回はね、到着したら時間アウトで<br />泣く泣く帰ったけれど...<br />今回はちゃんと事前に予約をしてきましたよ~。<br /><br />

    ここもフォートラベルユーザーさんはじめ
    多くの方がご紹介していたのを見て
    来たかった場所なの。

    前回はね、到着したら時間アウトで
    泣く泣く帰ったけれど...
    今回はちゃんと事前に予約をしてきましたよ~。

  • 約300段の階段を下りてやってきたのが<br />こちらの地下神殿。 <br /><br />この施設には4つの見学コースがあるのよ。<br />・水を掻き出すインペラを見るコースや<br />・深さ70mの竪穴を歩く体験コースなど。<br />ご自分の見学時間で都合の合うものを<br />さがしてみてくださいね。 <br /><br />一番大切なのは...<br />300段下ったら 帰りは登らなくては<br />いけない事。<br />もちろんご自分の足でね( *´艸`)<br /><br /><br />

    イチオシ

    約300段の階段を下りてやってきたのが
    こちらの地下神殿。 

    この施設には4つの見学コースがあるのよ。
    ・水を掻き出すインペラを見るコースや
    ・深さ70mの竪穴を歩く体験コースなど。
    ご自分の見学時間で都合の合うものを
    さがしてみてくださいね。

    一番大切なのは...
    300段下ったら 帰りは登らなくては
    いけない事。
    もちろんご自分の足でね( *´艸`)


  • 少し疲れるけれど、<br />とにかくその壮大なスケールに仰け反るほどよ。<br /><br />

    少し疲れるけれど、
    とにかくその壮大なスケールに仰け反るほどよ。

  • このおかげで洪水などから守ってくれているのね。<br />そしていろんなミュージック・ビデオの<br />撮影場所としても使われているそうよ。<br /><br />1993年から20006年まで13年。<br />2300億円の費用をかけて作られたのですって。<br /><br /><br /><br /><br />

    このおかげで洪水などから守ってくれているのね。
    そしていろんなミュージック・ビデオの
    撮影場所としても使われているそうよ。

    1993年から20006年まで13年。
    2300億円の費用をかけて作られたのですって。




  • もう一度仰け反って 今回の見納めとしましょうか。<br /><br /><br />目の前までおでかけして、いろんな理由で体験できなかった<br />沢山のことを今回リベンジして楽しんできました。<br /><br /><br /><br />

    もう一度仰け反って 今回の見納めとしましょうか。


    目の前までおでかけして、いろんな理由で体験できなかった
    沢山のことを今回リベンジして楽しんできました。



  • 私が皆さんの旅行記を拝見して感じるように<br />私の旅行記を見て<br />「行ってみようかな~」<br />って気持ちになっていただけたら<br />うれしいですね。<br />埼玉お散歩 これにて終了o(^o^)o<br /><br />今回も最後までお付き合いいただきまして<br />ありがとうございます。

    私が皆さんの旅行記を拝見して感じるように
    私の旅行記を見て
    「行ってみようかな~」
    って気持ちになっていただけたら
    うれしいですね。
    埼玉お散歩 これにて終了o(^o^)o

    今回も最後までお付き合いいただきまして
    ありがとうございます。

165いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (37)

開く

閉じる

  • hot chocolateさん 2023/06/08 05:04:48
    埼玉散歩♪
    チーママさま

    表紙の写真の赤い洋服を着た女性、チーママさんかと思った。
    ムーミンって有名だし、もちろん名前は知っているけれど、
    TVで見たこともないし、物語も知らないし、登場人物も知らない・・・
    素敵な言葉があふれているパーク内、子供だけでなく、大人も楽しめそうですね。

    息子に、ムーミンのTV、見たことある?って聞いたら、あるよって。
    いつ頃見たんだろう・・・
    でも、我が家で話題になったことないわ。
    ムーミンって何? カバ?って聞いてしまった私です。
    で、思わず検索してしまった・・・

    「スナフキン」といえば・・・
    船橋の国道で「スナフキン」と書かれた看板があったけど、
    長い間「砂布巾」をイメージしていたわ。
    面白い言葉ねと思うものの、名前だとは知らなかった・・・昔の話ですけどね。
    え~、私って何時代の人間? 明治? 大正? 江戸時代?

    春日部の「首都圏外郭放水路」は、私も長い間行ってみたいと思っている所です。
    まるで地下神殿のようですね。
    素敵な埼玉を紹介して下さって、ありがとうございました。

    hot choco

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2023/06/09 16:58:49
    Re: 埼玉散歩♪
    こんにちはhotchoco様♡

    グッズが沢山でてるので
    TVで見なくもムーミンはご存知
    でしたね。良かった~^ ^
    でも、ムーミンは
    カバじゃないですよ~ん(^^)
    想像の生き物•トロールで妖精のお仲間
    なんですって。
    ストーリーの中でもカバと間違えられて
    「僕はカバじゃない」って言ってる
    セリフがあるみたいですよ。
    笑えますね。
    でも、トロールとか妖精とか関係なく、
    ムーミンはムーミンでいいのだあ♪♪

    砂布巾とはまた、渋い。ぷぷぷ。
    案外今ならかっこいいと受け入れて
    くれるかも。
    ヨーロッパのお話しだけど^ ^

    首都圏外郭放水路もお時間あれば
    お出掛けください。
    私も次は立坑体験コースに行きたい
    なあ。
    ハーネスつけて、70メートルの
    高さの世界を見学するんですって。
    想像しただけで手に汗💦
    ナントカは高い所が好きと言う、
    代表的なナントカの私です(≧∀≦)
    コメントありがとうございます。


  • pedaruさん 2023/05/29 06:16:27
    ムーミン谷
    チーママ散歩さん おはようございます。

    秩父には百日紅の山と、街歩きで行ったことがありますが、ムーミン谷もあったのですね。子供が小さいころ、テレビで毎週見ていました。大好きでした。
    最終回には残念で胸が詰まりました。
    市内の八幡というところにとんがり屋根の家があって、私たちはムーミンの家と呼んでいました。私もこんな家ほしいなぁ。

    童話のような語り口で、ムーミン谷を紹介してくださって、一つの本を読み終わった感じです。ありがとうございました。

    pedaru

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2023/05/30 20:11:04
    Re: ムーミン谷
    師匠こんばんは。

    百日紅の山というのがあるのですか?
    また行ってみたい所が増えました(#^.^#)。
    秩父でもまだ行ったことがない所が沢山ありますね。

    最終回のシーンって・・・
    思い出せないので調べてみました。
    スナフキンがムーミン谷を去って行くのですね。
    旅だったスナフキンを追って再開できるように
    お守りを渡す・・・。
    「す、すごいねこのお守り。
       だって僕たちもう会えたじゃないか」
    スナフキンらしいセリフですね。
    なんかいいんですよね。スナフキンのお話って。

    でもムーミンは、そのあと深い雪の中
    長い長い冬の眠りにつくんですね。
    最後死んでしまうのですか?
    あ~ 悲しい。
    子供むけの番組なのに最後がつらいですね。

    八幡のとんがり屋根の家。
    ムーミンにとっても憧れを持った住民
    なのでしょうね。
    遊び心あふれるパパのお部屋。
    お料理が上手に作れるママのキッチン。
    私もあんなお部屋が欲しいです。

    いつもありがとうございます。

  • yamayuri2001さん 2023/04/14 16:09:16
    ムーミンバレーパーク!
    チーママさん、こんにちは。
    チーママさんも、ムーミンバレーパークを楽しまれたのですね。
    私がここに行ったのは、もう一昨年になりますが
    とても楽しくて、今でも時々思い出すのです。
    ムーミンの世界をリアルに表現していて
    なんてワクワクする空間なんだろうと思いながら
    還暦を過ぎた私たち夫婦も 充分に楽しみました。
    ムーミンの世界観がよく表現されて、大人でも充分楽しめるパークですよね!

    ナチュラルファームシティー農園ホテルは
    私も ちょっと気になっていたホテルだったのですが、
    情報をお知らせいただいて ありがとうございました。
    農園の新鮮なお野菜が出てくるのだから、
    お料理は どれも抜群に美味しいに決まっていますね。

    ミューズパークは紅葉の時期に行ったのですが、
    梅の時期に行っても ワクワクするパークなのですね。
    今度は お花の時期に尋ねてみようと思いました。

    それにしても、チーママさんの旅行記は、
    どの写真も美しくて しばし見とれてしまいます。
    毎回 写真の腕があがっているようで、素晴らしいことですね、!

    yamayuri2001

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2023/04/15 20:38:52
    Re: ムーミンバレーパーク!
    こんばんは 先生
    コメントありがとうございます。
    今改めて先生の旅行記にお邪魔しました(#^.^#)
    ぐるり旅をされて最後にパークにお寄りになったのですね。

    お子様もムーミンをごらんになったのですね。
    昭和 平成 令和と長く、国内海外と愛された
    キャラクターですね。
    パークではニョロニョロに手を振って・・。
    先生もやりましたか。
    私もやりました( *´艸`)
    耳も聞こえない・言葉も話さない彼らを私の動きで
    まるでコミュニケーション取れているように
    操ってきました(笑)
    紅葉のミューズパークも素敵でしょうね。
    イメージがわきます。
    梅の季節もぜひ訪れてみてください♪
    ありがとうございます。


  • gontaraさん 2023/04/13 16:20:14
    表紙の写真は?
    チーママさんかと思ったのに!
    ミーだったのか・・・
    チーママさんは幸せいっぱい詰め込み過ぎて・・・?
    とてもメルヘンチックでチーママさんにピッタリの所ですね。
    こっそり入り込んでもきっと誰も分らないだろうなぁ

    GONTARA

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2023/04/14 07:27:02
    Re: 表紙の写真は?
    まいど~先輩。
    おはようございます。
    そうなのです。
    私ではなくミーですよ~
      ふふふ(๑>◡<๑)
    幸せってお腹に貯まるものなの
    でしょうか?
    詰め込み過ぎを感じる今日この頃。
    ご飯が美味しくてたまりません。
    確かに、秘密裏にそのまま紛れ込んで
    フローレンですと言っても分からない
    カモです。
    夏が近いので、これから頑張ります(//∇//)
    いつもありがとうございます♪
  • ほいみさん 2023/04/12 16:31:12
    秘境埼玉
    新しいカメラを買ったものの、被写体探しに苦労してることが読み取れます・・・この後、桜は撮っただろうから、アップが楽しみ…ってプレッシャー掛けときます。ムーミン家の部屋の写真がどれもとても奇麗に撮れてるけど、光の具合とか調整されてるのかなぁ・・・あ、チーママさんの腕がいいことは知ってるよ。

    なぜか、ムーミンにもガンダムにも縁がなかったんだよね~・・・子供たちはセーラームーンとポケモンだったし。

    首都圏外郭放水路って、埼玉にあったんだ~  以前から興味があったんだけど、「どこかのついでに寄ることもあるだろう・・」な~んて考えてたら、あの位置だと普通に旅してたら、偶然遭遇する場所じゃないんだね。予約できるみたいだから魚眼レンズ持って行ってみようか。三脚はダメっぽいね。

    ほいみ

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2023/04/12 22:31:59
    Re: 秘境埼玉
    こんばんは ほいみさん。
    旅から帰ってお疲れは取れましたか。
    やっとお声が聴けましたね。

    桜...。撮ったのですが、今年は週末に雨が降り
    週をずらしてお写真を撮りに出かけた時は、
    すでにピンクの絨毯でした。
    期待度を上げていただいたので、先に自分で
    下げておきます( ´艸`)

    ほいみさんは岸田京子さんのムーミンをご覧に
    ならなかったのですね?
    ムーミンが放送される頃はもうテレビの
    それを卒業するお年頃になっていらしたのですね。
    お子様も再放送の時期とずれていたのでは...
    グッズが多く出てますが....。
    あまりご記憶に残らないキャラクターですね。
    「月光仮面 実写版」は少し古いですね?
    あ、「三菱ダイヤモンドアワー プロレス力道山」は
    ご覧になりましたか?
    白黒の映像は、よくテレビで見ますよね。
    カラーテレビって、ほいみ少年がお友達のお姉さんの
    新婚家庭に長期間 Xお邪魔して→〇邪魔して
    お出かけしていた東京オリンピックの頃からですものね。
    なんだか 旅行記と関係ない話になりましたが。ふふふ。

    首都圏外郭放水路。
    そうですね。魚眼レンズは面白そうです。
    楽しみにしています。
    もう しばらくはレンズは買えませんので....。
    いつもありがとうございます。
  • ふわっくまさん 2023/04/12 11:52:24
    リトルミー・・
    チーママ散歩さん、こんにちは。
    晴天に恵まれた中、わくわく気分でムーミンバレーパークに出かけられたのですね(^^♪

    リトルミーの声が、ふわちゃんソックリだなんて・・
    ・・ちょこっと、ドッキリしましたー(笑)
    私も別にフワちゃんに似ているわけではないのですが、フワッとしたクマを名乗っているので・・
    チーママ散歩さんは、ミーの雰囲気に近いものがあるのですね(^_-)-☆
    普段一緒に過ごしていらっしゃる愛方さんが言われるのだから、間違いなし!と思っています。

    ・・ホテルから秩父の夜景も、とっても綺麗でした。
                ふわっくま

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2023/04/12 21:39:41
    Re: リトルミー・・
    ふわっくまさん こんばんは。

    ムーミンに会えるならと....わくわくでした(笑)
    ミ~が口調がふわちゃんなの。
    「ねえ~ 写真撮っていいよ♪ 
            きれいにとってよ」
    「今日はガキンチョが多いな~」
    みたいに本当にイメージ通りでフレンドリー。( ´艸`)
    >フワちゃんに似ているわけではないのですが、
     フワッとしたクマを名乗っている・・
    ふふふ 面白いですね ふわっくまさんったら。
    お写真のイメージからそして各地で拝見するコメントの
    イメージからしても礼儀正しくてフワちゃんとは
    ダブりませんね(*^^)v
    ふわっくまさんも、くまちゃんを連れてパークへ是非
    お出かけくださいませ。
    ありがとうございます。
     

  • ちちぼーさん 2023/04/11 08:46:38
    私もあれに行きたいのよ
    チーママ散歩さん、こんにちは。
    ようこそ埼玉へ。

    表紙の写真みて、ムーミンパークってレンタル衣装あったっけ?って思っちゃうぐらいチーママさんの雰囲気があったのだけど、チーママさんじゃなかったのね。
    ムーミンの彼女、今ではフローレンだけど昭和はノンノンだったのよ。ご存知かしら。
    同世代の友人とムーミンパークへ行ったときにそれで盛り上がりました。
    園内は大人もハッとする言葉が沢山あって、子供だけの施設ではないんだなって思いました。

    大好きな秩父にも行ってくれてありがとう。

    春日部の首都圏外郭放水路、ずっと行きたいと思っているのになかなか行けないでいます。

    ちちぼー

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2023/04/11 12:44:27
    Re: 私もあれに行きたいのよ
    埼玉・秩父と言えば思い出す「ちちぼーさん」
    こんにちは。
    日記を読んでくださってありがとうございます。
    ふふふ( ´艸`)
    やんちゃな雰囲気は「ミー」そのまんまでございます。

    もちろん昭和世代の私ですものノンノンの方が
    しっくりきますわ。(笑)
    はっきりとストーリは覚えていないけど、
    カフェやグッズで楽しませていただいている
    キャラクターですものね。
    あそこは アトラクションというよりは
    展示が多くて。
    テレビを見て育った私達には、じっくり回るには
    面白いパークですね。
    高校生の男子は遠足なのかしら?
    飽きた~ つまんね~と言いながら歩いていました(笑)

    秩父の梅園は見事ですね。
    昨年下見をしていたので行くことができて良かったです。
    次は首都圏外郭放水路♬
    ちちぼーさんなら300段の階段は問題ないですね。
    ありがとうございました。
  • ムロろ~んさん 2023/04/09 23:43:10
    埼玉県民からひと言
    こんばんは、ムロろ~んです。
    埼玉へ行かれた旅行記を拝見しました。

    ムーミンパパが頑張って作った家に驚いたんです。
    普段はハットかぶってコーヒー飲んで?
    あののんびりな雰囲気の方ってタフなのねぇって思ったんです。
    分からないものなんですねぇ、人って見た眼で見ちゃいけないって…、人じゃないし(^▽^;)(笑)。

    埼玉も良い所に感じてくれて良かったです(^_-)-☆。
    わざわざ遠路はるばる飛行機に乗ってこられる人もいるけれど(笑)、知らない所って結構埼玉県民でもあるんだなぁって。
    はい、残念ながら今回の旅行記で行ったことは私はありません('ω')ノ(爆)。


    ムロろ~ん

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2023/04/11 12:36:25
    Re: 埼玉県民からひと言
    こんにちは
    埼玉県民からコメントありがとうございます。
    良い所ですよね。
    是非地元のご紹介にも力を入れてくださいませ。(笑)

    ムロろ~んさんは高山みなみさんの時代のムーミンですよね
    そしてノンノンではなかくフローレン♡  
    何てことを聞いているのか.....失礼しました(´艸`*)
    幼い記憶なのでストーリはうっすらしか
    覚えていないけど、パパが航海に出るほどの野心の
    ある冒険家であったことも今回初めて知りました。
    でも幼い頃お世話になったムーミン。
    特にミムラねえさんはかわいくてグッズも大好きです♪
    楽しかった埼玉散歩でした。
    ありがとうございます。
  • 働きマンさん 2023/04/09 11:51:41
    可愛い!
    チーママさん♪

    こんにちわ!
    表紙のお写真のミーは可愛いですね!
    てっきりチーママさんなのかな?可愛い!!!と思って旅行記を読み進めていたのですが、リトルミーのお出迎え!って書いてあるってことは、ムーミンパークのキャラさんなのかしら?(スタッフさん?)

    リアルだな。。(笑)

    ムーミンパーク素敵ですねー!
    行こうと思っているところなのでチーママさんの旅行記参考にさせてもらいます♪

    ふふふ。チーママさん、ミーに感じが似ているのね?
    可愛いんだろうなー♪

    働きマン

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2023/04/09 17:24:02
    Re: 可愛い!
    こんにちは♪

    いつもコメントありがとうございます。
    写真が私かと思っちゃたのですね?
    チョッピリやんちゃそうな所は
    似てるけど、残念でした(๑>◡<๑)
    ムーミンパークのスタッフさん?→X
    ミーです♪
    ↑ スタッフも当たりですね!(๑˃̵ᴗ˂̵)

    あれ?入学式は土曜日でしたの?
    おめでとうございます。
    真新しい制服に身を包み少し緊張
    しながらの登校だった事でしょうね。
    ギリギリまで部活で活躍して
    第一希望校を手にされた、
    頑張り屋さんのお嬢様ですから、
    これからの三年間も沢山経験しながら
    次へのステップを目指して大きく
    成長なさるでしょうね。
    あともう少し。
    ママもママ業頑張ってくださいね。
    もう一度言わせてね(*^▽^*)
    おめでとう♪

  • norisaさん 2023/04/08 17:29:36
    ムーミンバレーパーク
    チーママ散歩さん

    こんばんは。

    ムーミンバレーパークというのはまだ行っていませんので大変参考になります。
    まさにアニメの雰囲気を忠実に再現していますね。
    特に内部が見事です。
    生活感が溢れていて、今にもムーミン達が帰ってきそうですね!

    お泊まりになったホテルも何か良い感じです。
    ちょっと素朴な安らぐ雰囲気ですね。

    そして!
    首都圏外郭放水路!!
    これはテレビで見ただけでしたが、改めて見るとスゴイ施設ですね。
    これで都民が洪水被害に遭うのを防止しているわけですから、都民が感謝すべき重要施設。
    テロなどで破壊されないよう祈ります(苦笑)
    しかし、300段の階段往復、金比羅さんよりマシかもしれませんが、翌朝筋肉痛になりそうなタスクですね。
    それを拝見してチョッピリ行く気が失せました(爆)
    ありがとうございました!

    norisa

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2023/04/09 07:56:31
    Re: ムーミンバレーパーク
    おはようございます。norisaさん♪

    昨日の雨もあがり...
    今朝のムーミン谷は、湿った空気が
    運ぶ土や草花の濃厚な森の香りに
    包まれて...
    潤いに輝く葉っぱがキラキラ
    と輝いて素敵な朝を迎えている
    ことでしょうね。
    ママの作ったパンケーキと
    香高いコーヒーを楽しく食べるパパの
    姿なんかを勝手に妄想してしまいます。
         (*^▽^*)
    岸田今日子さんの時代のムーミンを
    norisaさんもご覧になっていらしたの
    ですね。
    私も幼い記憶ですが、パパの作ったお家
    の様子を覚えていて、
    実際に見れて楽しかったです。
    今の小さな子が、トーマスや
    アンパンマンに熱を上げるように
    私もムーミンやフローレンを
    りかちゃんハウスにご招待して遊んで
    いたのでしょうね。
    グッズも沢山あり今も根強い人気ですね。
    埼玉へお出かけの際は妖精の国を
    覗きにお出かけください。

    そして、守護神の住む神殿も是非
    足腰筋力アップにお立ち寄り下さい。
    あの施設はあまり稼働しない方が
    世の中平和なのでしょうけれど、
    年に多い時で7回も稼働した年が
    過去にあったそうです。
    大型の渦巻きポンプとガスタービン
    インペラ部まで見れるようですよ。
    私は調圧水槽の底に立ってのけぞって
    きただけですが。笑
    楽しい施設でした。
    ありがとうございます。




  • アリスさん 2023/04/08 17:03:44
    ここ、行きたいと思っていました~
    チーママ散歩さん、こんにちは。

    ムーミンバレーパーク、行かれたのですね^^
    いいないいな~
    テレビで見て、いつか行きたい行きたい~と思ってました。
    でも、確か遠くて・・・
    ムーミンの曲、歌えますよ~^^なつかしいな~
    いまの若い人たちは、ほとんど知らないでしょうかね。
    え~「ミー」に似てるの~^^チーママ散歩さん^^
    愛方さんは、スナフキンかしら~^^

    梅園は、ちょうど満開でしょうか~
    とってもきれいでしたね^^お写真まねして、撮りたいわ~
    お天気もよくて、ウキウキわくわくの埼玉旅行でしたね。
    私も行きたいな~。

    アリス

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2023/04/08 21:24:24
    Re: ここ、行きたいと思っていました~
    アリスさん こんばんは♪

    ムーミンの歌 小さいころは
    私もよく口づさんでいました。
    記憶ってすごいですね。
    私も歌ってみたら最後まで歌えました。
    あらまあ どして けどでも♪
    なんだか、そこがとっても斬新
    な歌詞でしたね。

    私がミ~に見えたのは 小生意気さんだから
    なのかしら( ´艸`)
    でも、確かに言われて考えると
    おおらかでお気楽な性格な彼は
    スナフキンかもしれません(笑)

    いつもけんかも一方的。 
    ミ~が騒いでスナフキンが静かに教えを説く。
    ふ~む。この関係性。
    合っているかもしれませんね(^_-)-☆
    おしゃべりなミ~の私と自由人で静寂を好む
    スナフキンな彼。
    このちぐはぐな関係だからこそ
    毎回ちがって いつも面白いのかも。
    ありがとうございます。

  • エヌエヌさん 2023/04/08 15:45:43
    わぁ!
    チーママちゃん

    エヌエヌもムーミン大好きなんよ
    あの独特の世界観が再現されててうれしいなぁ
    行きたい所候補に入ってるけどいつになることやら

    レストランも凝ったメニューがあるらしい。

    あのホテル知ってます。(*^▽^*)

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2023/04/08 21:07:08
    Re: わぁ!
    こんばんは エヌちゃま。

    メルヘンチックな世界観が好きな男性なのですね。
    エヌちゃまって かわいいですね。
    ムーミンの仲間のキャラクターの
    中で言ったら どのイメージなんだろう。
    沢山の方と交流があるから
    社交性があるスニフタイプ?
    あ、やっぱり主人公のムーミンかな?
    優しくて、素直。
    でも考えすぎてしまうことがあって
    ちょっぴりさみしがり屋でナイーブな
    一面を持つ男の子? 私から見たら
    ムーミンのイメージかなって思うのだけど。
    どうかしら( ´艸`)

    エヌエヌ

    エヌエヌさん からの返信 2023/04/08 21:22:02
    Re: わぁ!
    言われてみたらムーミンかも
    子供の頃はスナフキン大好き、ミー嫌い。( ´ ▽ ` )
  • ohanaさん 2023/04/08 11:01:31
    癒しのムーミン
    チーママ散歩さん
    こんにちは

    子供の頃見ていたムーミン
    音楽はしみついています。

    ♬ねえムーミン こっちむいて
    はずかしがらないで♬

    私はもじもじsちゃうかな~(笑)

    ホンワカ家族のムーミン
    紹介の写真の中のプレートの言葉
    など~なるほどね~

    ムーミンパークとても参考になりました。
    それとナチュラルファームシティー農園ホテル良いですね。
    そして洪水を防いでくれる施設。
    往復600段お疲れ様でしした。

    妻がナチュラルでは埼玉にあるサイボク農園へ行きたいと言っています。
    豚肉が良いんですて~
    私は共食いになってしまいます。
    でも興味があるんです。

    私事ですが~
    今日は私は餃子100個目標で作ります。
    大判餃子たって少し大判なだけですが~
    キャベツ1個、豚挽1㌔、ニラ2把でだいたい100個です。
    今日はムーミンパパになります。
    今日食べない分は冷凍
    ※学生時代食事付きの高級中華料理店のバイトで賄いで教わったのです。
             ohana

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2023/04/08 20:55:39
    Re: 癒しのムーミン
    こんばんは~。
    餃子はいかがでしたか?
    ムーミンパパならぬOhanaさんパパ
    お疲れさまでした。
    おいしかったでしょうね。

    本当に家族思いなところはムーミンパパ
    そっくりですね。( *´艸`)
    そして新しい・面白いものに挑戦したいという
    思いが強くて家族を振り回してしまうところも
    ちょっぴり似てるかしら?
    永遠の少年のようなところもね。
        ふふふ( ´艸`)

    奥様が行きたいとおっしゃったサイボク農園。
    すぐに調べてみました。
    おいしいものを食べて、お風呂もあって。
    面白そうですね
    私も行っちゃおうかしらwww。
    共食い?? 
    それを言ったら...私はどうなるのかしら?爆

    いつも楽しいお話ありがとうございます。

  • ホーミンさん 2023/04/08 10:03:53
    ミィ似 (*^^*)
    チーママさん

    おはようございます。

    チーママさんはミィと雰囲気が似てるんですか?好奇心いっぱいで行動力があって勇敢なんですね。(*^^*)ムーミンの仲間の中では、ミィが一番好きなんです。

    スナフキンは名言をいくつも残してますよね。私の好きなのはティーティーウーに言った、あんまり誰かを崇拝したらホントの自由は得られないんだぜ、です。

    ムーミンバレーパークは大人でも楽しめる場所ですよね。もうちょっと近かったら再訪したいパークです。

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2023/04/08 20:43:11
    Re: ミィ似 (*^^*)
    ホーミンさん こんばんは♪

    ホーミンさんが行かれた時の旅行記も
    しっかり見て予習していきましたよ♪
    ありがとうございます。
    フィンランドのムーミンバレーにもお出かけするほど
    好きなんですよね。
    私は本場は知りませんが、あのかわいいムーミンの
    お顔なのですか?
    なんか初期のころの絵は、原作がそうなのか...
    ちょっと怖い顔していましたね。

    ミーが好きなのですよね? 
    なぜ私がミーに似てるなんて思ったのか?
    だって、私は勇敢でもなく、むしろびびりで
    独立心旺盛ではなく、むしろ甘えん坊。
    まったく真逆なのにね('ω')....。
    小っこくって、元気で。
    そして年上の愛方さんから見たら、
    ちょっぴり小生意気。( ´艸`)
    正直でストレートすぎる発言や行動。
    そしていろんなことに興味を持って
    手を出してチャレンジしている姿が
    彼にはダブって見えたんですって。
      ふふふ( ´艸`)
    お世話好きでいつも大切にしているのだから
    今度はミムラねえさんって言ってね。
    なんて、、、これまた、小生意気言ったりしてW
    でも楽しく遊んでこれました。

    暖かくなったら今度はかわいいお孫ちゃまと
    一緒にお出かけください。
    ダンスを上手に踊って 自慢してくださいませ。

    いつもありがとうございます(#^.^#)



  • HAPPINさん 2023/04/08 09:45:28
    あったかムーミン谷
    こんにちは、チーママ散歩さん。

    昭和のムーミン世代です 笑

    旅行記拝見していたらムーミンが歩く時の「チョロチョロチョロ」みたいな音が自然と頭に浮かんできました。

    クールなスナフキンも魅力的でした。
    「おさ~びし~やまの~ ジャンジャカジャカジャカ♪」って。

    去年だか、おととしだったか高橋一生さんが吹き替えしてたスナフキンもくーるだったけど・・・

    むかしのほのぼのムーミンファミリー思い出させてもらいました。

    ありがとうございました。

    Happin

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2023/04/08 17:40:57
    Re: あったかムーミン谷
    こんにちは。happinさん♪
    いつもありがとうございます。

    昭和って、今思えばいい時代でしたね。
      イキナリドウシタ? ふふふ。
    今ほど便利ではないけれど。
    人情があってあったかかったなあ^ ^

    レトロブームの世の中。
    ムーミンのあのほんわかする
    世界観もそれに似て妙にしっくり
    来るんですよね。
    切なさ、懐かしさ、ノスタルジック。
    色々な感情に心が揺さぶられます。
    エモいなあ~。
    現代っ子はあの世界観はわかるかな^ ^

    気づくと私も3つの時代を生きて
    きたのですね。オソロシイ。
    詳しい設定は分からないけど
    すっかりムーミンママより
    年上になってしまったのだろうなあ。
    きゃ~(๑>◡<๑)
  • フォートラベルユーザーさん 2023/04/08 07:28:55
    薔薇の壁紙♡
    おはようございます!リトルミイ隊長!!

    うわー、
    お天気の日は、より一層素敵だ!
    ムーミンバレーパーク\(^^)/
    リトルミイが、バッチリポーズ
    きめてくれてますね~いいな!

    こちらの施設は、
    アトラクション少なめですけれど
    世界観が素晴らしい。
    のんびり浸れる良さも、ありますよね。
    ご先祖様のおメメが、
    ぱちくりするの、かわいいよね(゜.゜)
    秩父にお泊まりしたのね、ロマンチック♡

    梅林、満開じゃないですか!
    ちょうど良い日和に行けましたね~
    様々な梅の表情、とても綺麗です。

    そして、地下神殿(さりげなくHNありがとう!)
    隊長、探検して来ましたのね(ФωФ)
    あまりの壮大さにビックリ!するとともに
    首都圏の多くの住民の生活を守ってくれている
    無くてはならない、場所でありますよね。

    埼玉って、すごい楽しい!!
    ありがとうございました!!




    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2023/04/08 08:11:52
    Re: 薔薇の壁紙♡
    いつもありがとうございます♪ マダム。

    やっと行ってこれました。
    最初はいろんな評判を聞いていたので心配もあった
    のですが....楽しかったです。
    アトラクションだけで「わーい」って楽しむ方には
    寂しいけれど。
    リトルミーの私はいろんなところに興味があって。
    いろんなところに隠れているものを探して
    楽しんできました。
    でも、ミ~が私と似ているなんて、愛方さんたら
    褒めているつもりなのかしら?
    知らない間に、ちゃっかりムーミン一家に居座って
    しまったミ~。
    確かに私も愛方さんの心の中に居座ってしまったけれど。
          オイオイ ドーデモ イイコト
           ぷぷぷ( ´艸`)
    どうせなら、ミムラねえさんの方がいいのに。。。
    思わず「プイッ」としてしまった私です。爆

    あの地下神殿。
    仰け反り度半端ないですね。
    ズンズン階段を下りて行って見えてくる景色は
    少し怖かったほど。 
    いいものを見てきました(#^.^#)
    首都圏を守る神の住む神殿ですね。
    次はインペラコースを狙っています。
    欲を言えば、帰りの階段がエレベーターなら
    尚いいのですが。



  • ぽぽさん 2023/04/08 05:43:03
    ムーミンバレーパーク
    チーママ散歩さん

    おはようございます(^^)

    気になりながら、中々行けない場所のひとつ
    それがムーミンバレーパーク
    ママさんの旅行記読んで「行ってみようかな~」から
    「行きたい、行きたい!」に変わりました(*^^*)
    北欧も感じることできそうですね。
    行きたいな~♪

    ぽぽ

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2023/04/08 06:42:15
    Re: ムーミンバレーパーク
    ぽぽさん おはようございます♪
    そして沢山のお土産と一緒に
    おかえりなさい~。(*'▽'*)

    埼玉を遊ぼうと思うと、車がない
    観光客はどうしても交通手段に
    頭悩ませますよね。
    結局、つい今度でいいやって。
    なってしまいますよね。
    ↑ 魅力度ランキング下位の
     茨城県民が言うな!ですが。笑

    今秩父や飯能はランクアップの為に
    CMを流し観光客誘致に頑張って
    ますよね。
    有名処なら電車とバスを乗り継いで
    お出かけしやすくなってますから
    どうぞお出かけください^ ^

    目先のアトラクションの数と 
    パークのお値段を考えると、
    つまらないなど賛否両論ある
    このパークですが。
      ....何をそこで感じるか。...
    私は懐かしさ。
    そして、温かい言葉のシャワー。
    かなり満足して来ました。

    人間をひとやすみできる場所。
    妖精の国へいつかお出かけください。

  • 外さん 2023/04/08 04:20:28
    スノークのお嬢さん
    ノンノンって答えちゃうのは昭和な証w
    だけど、フローレンも知ってます。
    コンテンツとして強め>ムーミン谷。
    お腹いっぱい楽しみました、この旅行記で。
    あざます!

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2023/04/08 06:16:03
    Re: スノークのお嬢さん
    昭和最高~  最強~♡
    おはようございます。タトさん。

    名前でわかる育った時代背景
    ノンノンの方がしっくり来ますね。
         (//∇//)
    コメントをくださったお時間にも
    寝ていられない昭和世代のお年頃を
    感じます。
    い~じゃないですか。
    昭和最高~。最強~。
    もっとも。。。
    朝寝ていられない
       →夜起きていられない。
    そんなお年頃になりました。

    昨夜9時に寝さに耐えてアップした
        つくばの元お嬢さんより^ ^

チーママ散歩さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP