新座・朝霞・和光・志木旅行記(ブログ) 一覧に戻る
埼玉の紅葉スポット・新座市にある平林寺。臨済宗妙心寺派の禅寺で創建から約650年数える古刹です。<br />紅葉がそろそろ見頃を迎えていそうなので、雨上がりの午後に訪れました。境内のカエデは色付きが進み、真っ赤に染まった葉がとても美しくてうっとり・・・♪まだ緑や黄色の葉もありましたが、緑・黄・赤の色とりどりの葉が織り成す風景がまた素敵。雨上がりのぬかるみで、歩くのが少し大変だった所もあったものの、進みゆく紅葉を満喫しました~。<br /><br />紅葉散歩を楽しんだ後は、武蔵浦和の「パティスリーアプラノス」にちょこっと寄り道してケーキをお土産に^^ <br />紅葉と美味しいスイーツで大満足の1日でした。<br />よろしければご覧ください~。

深紅に染まりゆく平林寺 雨上がりの紅葉はしっとりと美しかった☆

74いいね!

2017/11/23 - 2017/11/23

18位(同エリア281件中)

旅行記グループ 紅葉散歩

13

36

まーやん

まーやんさん

埼玉の紅葉スポット・新座市にある平林寺。臨済宗妙心寺派の禅寺で創建から約650年数える古刹です。
紅葉がそろそろ見頃を迎えていそうなので、雨上がりの午後に訪れました。境内のカエデは色付きが進み、真っ赤に染まった葉がとても美しくてうっとり・・・♪まだ緑や黄色の葉もありましたが、緑・黄・赤の色とりどりの葉が織り成す風景がまた素敵。雨上がりのぬかるみで、歩くのが少し大変だった所もあったものの、進みゆく紅葉を満喫しました~。

紅葉散歩を楽しんだ後は、武蔵浦和の「パティスリーアプラノス」にちょこっと寄り道してケーキをお土産に^^ 
紅葉と美味しいスイーツで大満足の1日でした。
よろしければご覧ください~。

旅行の満足度
4.5
観光
4.0

PR

  • 午前中降っていた雨も上がり、お昼にはすっかり青空に。これは紅葉を見に行くチャンス!<br />JR武蔵野線を利用して北朝霞へ。並びにある東武東上線・朝霞台駅の通路を突っ切った朝霞台駅南口から、東久留米駅行きの西武バスに乗り、ここ数年気になっていた平林寺へやってきました。

    午前中降っていた雨も上がり、お昼にはすっかり青空に。これは紅葉を見に行くチャンス!
    JR武蔵野線を利用して北朝霞へ。並びにある東武東上線・朝霞台駅の通路を突っ切った朝霞台駅南口から、東久留米駅行きの西武バスに乗り、ここ数年気になっていた平林寺へやってきました。

  • 拝観料500円を払って、境内へ入ります。<br />うわぁ~、紅葉すっごく綺麗!!<br /><br />ちょっと人が少なくなった所を待って撮ってますが、見に来ている人もすごく多かったです。雨上がりの木々は生き生きとして、紅葉もより鮮やかに見える。

    拝観料500円を払って、境内へ入ります。
    うわぁ~、紅葉すっごく綺麗!!

    ちょっと人が少なくなった所を待って撮ってますが、見に来ている人もすごく多かったです。雨上がりの木々は生き生きとして、紅葉もより鮮やかに見える。

    平林寺 寺・神社・教会

  • 平林寺の紅葉、ずっと気にはなってはいたのですが、なんとなく訪れるのに二の足を踏んでいました。<br /><br />その理由は思い違い・・・<br /><br />平林寺はまだ実家に住んでいた頃、20年以上前くらいに訪れたことがあったのですが、その時の印象が「やたら駅から遠い・・たくさん歩く・・」<br />訪れるのが大変な場所だと思っていたんです。

    平林寺の紅葉、ずっと気にはなってはいたのですが、なんとなく訪れるのに二の足を踏んでいました。

    その理由は思い違い・・・

    平林寺はまだ実家に住んでいた頃、20年以上前くらいに訪れたことがあったのですが、その時の印象が「やたら駅から遠い・・たくさん歩く・・」
    訪れるのが大変な場所だと思っていたんです。

  • しかし、去年、フォートラで平林寺の旅行記を読んでいて、バスも出てるし、そんなに遠くないんじゃないかと気が付きました。。<br /><br />調べてみたら、自宅から電車とバスを乗り継ぎ、ドアtoドアで1時間ほど。うーん、むしろ結構近いかも(汗)<br />

    しかし、去年、フォートラで平林寺の旅行記を読んでいて、バスも出てるし、そんなに遠くないんじゃないかと気が付きました。。

    調べてみたら、自宅から電車とバスを乗り継ぎ、ドアtoドアで1時間ほど。うーん、むしろ結構近いかも(汗)

  • なんで遠いと思っていたのか・・・<br />おそらくその時はどこかの駅から歩いて行ったはず。

    なんで遠いと思っていたのか・・・
    おそらくその時はどこかの駅から歩いて行ったはず。

  • 当時、近所のコンビニにも車で行くような車生活を送っていたので、歩いたのがよっぽど堪えたんだろうなぁ(笑)<br />今は、車ナシ生活なので歩くのは全然へっちゃら。人間変わるものです。。

    当時、近所のコンビニにも車で行くような車生活を送っていたので、歩いたのがよっぽど堪えたんだろうなぁ(笑)
    今は、車ナシ生活なので歩くのは全然へっちゃら。人間変わるものです。。

  • 光が当たり、空気まで赤く染まってる感じ。<br />素敵すぎる・・・(´▽`)

    光が当たり、空気まで赤く染まってる感じ。
    素敵すぎる・・・(´▽`)

  • 山門(三門)<br />1375年に現在のさいたま市岩槻区に創建されたと云われる平林寺。<br />1663年、岩槻から移転した際に一緒に移築された貴重な伽藍だそうです。<br /><br />禅宗では、山門(三門)は「空・無相・無作」の三解脱門を表し、この門をくぐると迷いや煩悩から解放されるといわれます。<br />(平林寺のパンフレットより)<br /><br />ちなみに平林寺では御朱印をいただけず、本堂も何か行われていて参拝不可でした。

    山門(三門)
    1375年に現在のさいたま市岩槻区に創建されたと云われる平林寺。
    1663年、岩槻から移転した際に一緒に移築された貴重な伽藍だそうです。

    禅宗では、山門(三門)は「空・無相・無作」の三解脱門を表し、この門をくぐると迷いや煩悩から解放されるといわれます。
    (平林寺のパンフレットより)

    ちなみに平林寺では御朱印をいただけず、本堂も何か行われていて参拝不可でした。

  • 樹齢500年という高野槇。

    樹齢500年という高野槇。

  • 鐘楼。

    鐘楼。

  • その上に、、飛行機雲!

    その上に、、飛行機雲!

  • 鐘楼の手前、この先通行止めとなっていた柵の所からパチリ。

    鐘楼の手前、この先通行止めとなっていた柵の所からパチリ。

  • 落ち葉の絨毯。

    落ち葉の絨毯。

  • 鐘楼の周りも赤く染まった素敵な空間となっていました♪

    鐘楼の周りも赤く染まった素敵な空間となっていました♪

  • 水たまりが鏡のように…!

    水たまりが鏡のように…!

  • 山門を裏側からパチリ。<br /><br />表から紅葉を入れて撮りたかったけれど、人も多いし、なかなかいいスポットを見つけられなかった。。

    山門を裏側からパチリ。

    表から紅葉を入れて撮りたかったけれど、人も多いし、なかなかいいスポットを見つけられなかった。。

  • 燃えるような赤。本当に綺麗…!

    燃えるような赤。本当に綺麗…!

  • まだ色付いていない木もありますが、いろんな色の饗宴もまた良し♪

    まだ色付いていない木もありますが、いろんな色の饗宴もまた良し♪

  • あちらこちらに綺麗な紅葉があって、行ったり来たりする。

    あちらこちらに綺麗な紅葉があって、行ったり来たりする。

  • 放生池。鯉が波を立たせるので、木はあまり綺麗に映らなかったな。

    放生池。鯉が波を立たせるので、木はあまり綺麗に映らなかったな。

  • 新座市のホームページに、境内は色付きが進み、もみじ山はこれから、とあったのですが、もみじ山の方向へ雑木林を少し歩いてみる。<br /><br />平林寺境内林は雑木林としては唯一の国指定天然記念物。<br />散策コースを全部歩く所要時間は、短い方のコースで45分~60分。長いコースは60分~90分とありました。今日は時間がないので、行ける所まで行ってみます。

    新座市のホームページに、境内は色付きが進み、もみじ山はこれから、とあったのですが、もみじ山の方向へ雑木林を少し歩いてみる。

    平林寺境内林は雑木林としては唯一の国指定天然記念物。
    散策コースを全部歩く所要時間は、短い方のコースで45分~60分。長いコースは60分~90分とありました。今日は時間がないので、行ける所まで行ってみます。

  • 野火止用水を渡ります。<br /><br />野火止用水や玉川上水が引かれるまで、武蔵野は水源が乏しく、一面ススキ野原が広がっていたそうです。野火止用水を引いて武蔵野に発展をもたらしたのは、第5代川越藩主・松平伊豆守信綱の功績。<br /><br />かつて小学校で埼玉のことを学んだ時に多分習ったのだろうと思うけれど…よく覚えていない(汗)

    野火止用水を渡ります。

    野火止用水や玉川上水が引かれるまで、武蔵野は水源が乏しく、一面ススキ野原が広がっていたそうです。野火止用水を引いて武蔵野に発展をもたらしたのは、第5代川越藩主・松平伊豆守信綱の功績。

    かつて小学校で埼玉のことを学んだ時に多分習ったのだろうと思うけれど…よく覚えていない(汗)

  • さらに上って行くと、大河内松平家廟所があります。<br /><br />大河内松平家は江戸初期に松平伊豆守信綱によって興され、信綱は老中として第3代将軍・家光、第4代・家綱に使えたそう。そして、信綱の遺言により、平林寺は岩槻から現在の野火止に移転したのだそうです。

    さらに上って行くと、大河内松平家廟所があります。

    大河内松平家は江戸初期に松平伊豆守信綱によって興され、信綱は老中として第3代将軍・家光、第4代・家綱に使えたそう。そして、信綱の遺言により、平林寺は岩槻から現在の野火止に移転したのだそうです。

  • 約3000坪の墓域に一族の墓170余が残されています。<br />一族の墓所が一つの寺内にまとまって残されているのは全国でも希少なのだそうです。<br /><br />こちらも水たまりが鏡のように。<br />道も当然ところどころにぬかるみが。<br />転んでどろどろになるのだけは絶対に避けなければ…。

    約3000坪の墓域に一族の墓170余が残されています。
    一族の墓所が一つの寺内にまとまって残されているのは全国でも希少なのだそうです。

    こちらも水たまりが鏡のように。
    道も当然ところどころにぬかるみが。
    転んでどろどろになるのだけは絶対に避けなければ…。

  • 墓所の方へはこれ以上進まず、反対のもみじ山方面へさらに歩きます。<br /><br />色づいた木々がいい感じ♪

    墓所の方へはこれ以上進まず、反対のもみじ山方面へさらに歩きます。

    色づいた木々がいい感じ♪

  • さらに前方に素敵な光景が…!<br /><br />この辺りは日当たりが良さそうで、紅葉の進みが早い様子。

    さらに前方に素敵な光景が…!

    この辺りは日当たりが良さそうで、紅葉の進みが早い様子。

  • 園地のようになっているので逆側から。<br />紅葉は終盤かな。青空も見えて清々しい!

    園地のようになっているので逆側から。
    紅葉は終盤かな。青空も見えて清々しい!

  • その先がもみじ山なのか?よくわからなかったけれど、奥の方はまだあまり色付いていないようでしたが、、

    その先がもみじ山なのか?よくわからなかったけれど、奥の方はまだあまり色付いていないようでしたが、、

  • さらに進んだ所に綺麗な場所が!<br />同じ赤でもいろんな赤があるんだなぁ。<br /><br />しかし、これ以上進むと予定しているバスに乗り遅れそうなので、、仕方なくUターン。

    さらに進んだ所に綺麗な場所が!
    同じ赤でもいろんな赤があるんだなぁ。

    しかし、これ以上進むと予定しているバスに乗り遅れそうなので、、仕方なくUターン。

  • 戻りつつパチリ☆

    戻りつつパチリ☆

  • 境内まで戻ってきました。<br />グラデーションが素敵だなぁ。

    境内まで戻ってきました。
    グラデーションが素敵だなぁ。

  • 見上げると、モミジのお星様が降ってくるような。。

    見上げると、モミジのお星様が降ってくるような。。

  • 自然のライトアップ^^<br />

    自然のライトアップ^^

  • 素晴らしい紅葉を楽しんで、大満足。。<br />1時間ほど過ごして、本当はもう少し見たいところだけれど、あまり遅くなる訳にもいかず、、もう1か所寄りたいので帰ることにします。<br /><br />帰りは1駅分電車代がかかるけれど、新座駅行きのバスに乗車、、

    素晴らしい紅葉を楽しんで、大満足。。
    1時間ほど過ごして、本当はもう少し見たいところだけれど、あまり遅くなる訳にもいかず、、もう1か所寄りたいので帰ることにします。

    帰りは1駅分電車代がかかるけれど、新座駅行きのバスに乗車、、

  • そして、新座から武蔵野線に乗り、乗り換えついでに武蔵浦和駅で下車。<br />家族がいない隙に1人で出かけてしまったのでお土産を…と言っても、私も食べてみたかったので、自分のためでもあるのですが(汗)<br /><br />駅から10分ほど歩いた所にある「パティスリ―アプラノス」<br />埼玉スイーツとして、マツコの番組で取り上げられたこともあるパティスリーです。

    そして、新座から武蔵野線に乗り、乗り換えついでに武蔵浦和駅で下車。
    家族がいない隙に1人で出かけてしまったのでお土産を…と言っても、私も食べてみたかったので、自分のためでもあるのですが(汗)

    駅から10分ほど歩いた所にある「パティスリ―アプラノス」
    埼玉スイーツとして、マツコの番組で取り上げられたこともあるパティスリーです。

    パティスリー アプラノス グルメ・レストラン

    どのケーキも美味しい♪人気パティスリ― by まーやんさん
  • いっぱい買っちゃいました。3人家族ですが…(笑)<br /><br />丁寧に作られた感じが伝わってくる。飾りまで手が込んでいるし、甘さもきつくなくてちょうどよい♪とっても好みのケーキでした。また買いに行きたいなぁ。<br /><br />平林寺の紅葉は名所だけあって、本当に見事でした♪<br />またゆっくり行って、行くことができなかった向かいの睡足軒のライトアップも見てみたいところだけど、、今回は綺麗な紅葉と美味しいケーキでいい1日(半日?!)を過ごせました。<br /><br />最後までお読みいただきありがとうございました!

    いっぱい買っちゃいました。3人家族ですが…(笑)

    丁寧に作られた感じが伝わってくる。飾りまで手が込んでいるし、甘さもきつくなくてちょうどよい♪とっても好みのケーキでした。また買いに行きたいなぁ。

    平林寺の紅葉は名所だけあって、本当に見事でした♪
    またゆっくり行って、行くことができなかった向かいの睡足軒のライトアップも見てみたいところだけど、、今回は綺麗な紅葉と美味しいケーキでいい1日(半日?!)を過ごせました。

    最後までお読みいただきありがとうございました!

74いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

紅葉散歩

この旅行記へのコメント (13)

開く

閉じる

  • ぐりぐらさん 2017/12/15 23:45:28
    行ってきました!!
    こんばんは!本格的に寒くなってきましたね(><)
    まーやんさんの日記を見て平林寺を知り、先週末の9日に行ってきました!!
    さすがに紅葉も終盤なので、入口付近は散ってしまっていましたが、奥のほうはまだ紅葉がきれいで、とっても素敵でした!行ってよかったです~!!
    素敵なスポットを紹介していただきありがとうございました!
    また参考にさせていただきますね~♪

    まーやん

    まーやんさん からの返信 2017/12/16 11:42:33
    RE: 行ってきました!!
    ぐりぐらさん、こんにちは!
    コメントありがとうございます^^

    最近、本当に冷え込んでいますね〜。
    朝目覚めると、暖かい布団から出たくない今日この頃。。

    平林寺、奥の方では素敵な紅葉が見られたのですね!
    私が行った時に奥の方はまだ青かったので、
    きっとその辺りが綺麗に色づいていたんでしょうね(´ ▽`)

    格言、、旅行記に載せなかったのですが、実は私も撮りました。
    違う内容だったので、定期的に書き換わるのかな?!
    なんだか気になってきました(笑)

    私は1周できなかったのですが、散策コースは結構距離もあって、
    ちょっとしたハイキングが楽しめそうですね。
    晩秋に行くのもまたいい雰囲気♪

    落ち葉の絨緞をサクサクと踏みしめながら、
    ご家族で楽しくお散歩している様子が微笑ましく伝わってきました^^
    旅行記が参考になったなら、私もとても嬉しいですー!

    まーやん

    ぐりぐら

    ぐりぐらさん からの返信 2017/12/16 16:14:05
    Re: 行ってきました!!
    本当に寒くて布団から出られないですよね(*_*)

    格言、違うこと書いてあったのですね~!!月替わりとか!?私もなんだか気になってきました(笑)

    落ち葉を踏みながらの散策、楽しかったです(^^)まーやんさんの行かれた時期の、濃い赤と緑のもみじも見てみたいです!!次回はもう少し早めに行ってみたいなと思っています!

    素敵なスポットを紹介していただきありがとうございました(*^^*)
  • ミッキーマーチさん 2017/12/11 16:04:07
    空気まで赤く…まさにそんな感じ!
    こんにちは、まーやんさん

    雨上がりの平林寺、とっても素敵ですね!
    空気のよどみも洗い流されたひときわもみじの赤がまぶしいです

    私はもっぱら来るまでお出かけしてしまうことが多いんですが、昨年平林寺を訪れたときは道も混んでいたし、駐車場も混んでて途中で失敗したかなって思いました
    駅からもちょっとあるし、もう少し交通の便がいいといいんだけど…

    もみじ山のさきもきれいな紅葉が続いていました。
    今度時間があるときには是非1周してみてください

    12月も半ば、風邪などに気をつけて1年を締めくくりましょう♪

                         ミッキーマーチ

    まーやん

    まーやんさん からの返信 2017/12/12 20:29:04
    RE: 空気まで赤く…まさにそんな感じ!
    ミッキーマーチさん、こんばんは〜
    コメントありがとうございます♪

    平林寺の紅葉、本当に素敵でした!
    まだグラデーションの所もありましたが、
    まとまって紅葉している所は空気まで赤く染まっているようでした〜。
    もみじの本数も多くて、満足度が高かったです。

    昨年行かれた時も道が混んでたんですね。。
    私が行った時も、帰りは周辺の道が混雑してました。
    3時頃でしたが、渋滞でバスも遅れ気味でしたよ。

    あの辺りは駅から離れているから車使う方も多そうですし、
    いつも混んでいるのでしょうかね。。
    交通の便がいいともっと気軽に行きやすいんですけど…

    とはいえ、今回行ってとても気に入ったので、
    また来年以降も行けたらいいなと思ってます^^
    今回は1周できなくて残念だったので、
    次に行く時は必ず1周してきますね!!

    最近、寒さが増してきましたね。私はすでに鼻風邪気味です〜(泣)
    もう今年も残り少なくなってきたので、
    風邪がひどくならないよう頑張って、1年を終えたいと思います。

    ミッキーマーチさんも体調にはお気をつけて、
    ご挨拶には少し早いですが、良いお年をお迎えください〜!

    まーやん
  • みかりさん 2017/11/29 02:50:14
    私も行って来ました~♪
    まーやんさん、こんばんは!

    平林寺行かれたんですね。私も今年こそはと思って
    いたのですがちょうどその時期に旅行があったので
    1度は諦めました。・・・が週が明けても見頃は続いて
    いたので出掛けついでに立ち寄って来ました♪
    平林寺は我が家から近いんです。どの駅もわりと・・・。
    でもバスに乗らないと行けないのが少し面倒ですよね。

    ホント綺麗でしたよね~。紅葉が色とりどりで大感動。
    私は午後から病院があったので1時間半弱しか滞在
    出来なかったので奥の雑木林はまったく歩けなかったのですが・・・
    まーやんさんの旅行記を見ていたら、今度はもっとのんびり
    時間を取って奥まで歩きたいな~と思いました。
    そして最後のケーキがホントに美味しそう~。
    私はスタバのキャンディーピスタチオフラペチーノをその日の
    締めのデザートに食べようと楽しみにしていたのに・・・・
    シロップが切れていて売り切れでした。ホントガッカリ。

    みかり

    まーやん

    まーやんさん からの返信 2017/11/29 23:11:52
    RE: 私も行って来ました?♪
    みかりさん、こんばんは〜

    みかりさんも今年は行ってこられたんですね!
    わーい、お仲間だー♪
    お家がお近くなんですね。
    近いと逆にそんなに行かなかったり、、なんてことありますよね。

    平林寺はいくつかアクセスできる駅があるけれど、
    バスもそんなに本数がないんですよね。。
    あ、志木からのバスの便は調べてませんが…

    本当にすっごく綺麗でしたよね。
    感動を共有できてうれしいです^^
    モミジの数が多くて、色とりどりでしたねー♪

    私も1時間ちょっとしかいなかったのですが、、
    雑木林の途中のまだ青い所は結構なスピード(笑)で歩き、
    もみじ山付近まで行ってきました。
    でも、まだまだ先は長かったと思います。
    私も時間のある時に行って、1周全部歩いてみたいです。

    楽しみにしていたデザートが売り切れとは…
    ショック( ̄□ ̄;)
    シロップ切れで売り切れなんてあるんですね。
    ちゃんと在庫管理してほしいものですね。

    とはいえ、私も、最後のケーキ屋さんでは、
    もし買えたら、テレビで取り上げられてた
    りんごのケーキを買いたいと思っていましたが、、
    夕方だったので売り切れでした。
    私の場合、予約してないと無理かなとは思っていたので、
    諦めはつきましたが…他のも美味しかったからいいのですけど。

    みかりさんの北陸の旅、曇りの中でも立山連峰が
    見えて良かったですね!
    私の場合、去年行った時、雨で全く見えませんでしたから(苦笑)
    続きも楽しみにしてますね〜。

    まーやん
  • momotaさん 2017/11/27 16:28:22
    今年は一段と鮮やか!
    まーやんさん、こんにちは~♪

    年末に向け少しずつ掃除しておこうと洋服の整理をしていたら
    もう手が付けられない状態に…そして4トラへ逃げ込んでいます(^^;

    平林寺行かれたんですね~。
    昨年気になってるって言ってましたもんね。子供ながらに遠く感じた
    昔の記憶…今でもバスが少ないしきっと駅から歩いたんでしょうね。

    タイミングばっちりですね~
    山門から続く紅葉がまーやんさんを待ってましたと言うように
    真っ赤に色づいてますね!
    ここのもみじは京都のお寺にも負けてないんじゃないかしら。
    なかなかこれだけの紅葉が境内にあるところはないですよね。

    雑木林の方もいいかんじに紅葉してる~。
    私が行った時はどちらも中途半端な感じだったからベストなタイミングで
    見たらどんなに綺麗なんだろうと思ってました。
    こうしてまーやんさんの旅行記で拝見して想像以上に美しくて驚きました。

    紅葉山っていうからこんもりとした山を私も想像したんですけどどうやら
    このまーやんさんが「園地のようになっているので逆側から。」と言っている
    その真っ赤な紅葉地帯の事言ってるようでしたよ。
    私が行った時は完全なる落葉状態でしたが林の中でもここは日当たりが良くて
    進みが早いんですね。

    ぬかるんで歩きにくそうですが水たまりに映る紅葉も綺麗ですね。
    〆のケーキもしっかりチェックされてる~さすがぁ♪
    私はマカロンのったやつがいいな~☆

    まーやん

    まーやんさん からの返信 2017/11/27 22:24:08
    RE: 今年は一段と鮮やか!
    momotaさん、こんばんは〜

    年末に向けて片付けされてたんですね。
    そのやる気がえらいです!!
    自慢じゃないけど、私、なーんにもしてません(^^;

    もう今週末には12月なんですよね…。
    1年経つのが、早い早い。

    去年、momotaさんをはじめ、トラベラーさんの
    平林寺の旅行記を読んで、今年こそは!と行ってきました〜。

    平林寺は本当にたくさんの紅葉が見られますね!
    京都はこういう紅葉を見られるお寺がたくさんあって
    やっぱり敵わないと思いますが、、ここのお寺だけで見たら、
    なかなかいい線を行ってますね。

    この日は、雨上がりの湿気で葉が潤っていたのか、
    紅葉もより美しく見えたように思います。
    鮮やかな紅葉を見ることができて本当にラッキーでした。

    あの園地になっている所周辺がもみじ山なんですね!
    その奥の方は完全に緑だったので、あまり写真を撮っていなくて。。

    載せているのが赤く染まっている所中心なので、
    雑木林全体としては、momotaさんが行かれた時の方が、
    ずっと色づいていたかもしれませんよ。

    大きな水たまりは撮影に来ている方に結構人気で、
    他の水たまりでも撮りたかったけれど、、
    そこは競争率が高くて割り込めませんでした(笑)

    ケーキ屋さんは武蔵浦和に行く機会があったら、
    絶対行こうと決めてたんです。なかなか機会がなくて、
    2年越し位になっちゃいましたが(^^;

    マカロンののったやつ、美味しかったですよ〜。
    さすが、お目が高い♪

    まーやん
  • たらよろさん 2017/11/25 19:51:06
    すっごい綺麗☆
    こんばんは、まーやんさん

    本当にコメント通り、すっごく綺麗ですねー♪
    真っ赤な紅葉が見事!!
    お天気も良くて、赤が鮮やかで、こんな赤に出会えて素敵なことありそう。
    今年は、寒暖の差が激しいから、
    鮮やかさも大きいのかな?
    本当に素晴らしい紅葉を見せていただいて嬉しいわ☆

    ところで、美味しいスイーツは人数以上買っちゃうよね。
    これ、我が家でも定番(笑)

    たらよろ

    まーやん

    まーやんさん からの返信 2017/11/26 12:06:10
    RE: すっごい綺麗☆
    たらよろさん、こんにちは〜。
    コメントありがとうございます♪

    今回は、本当に真っ赤で鮮やかな紅葉を見ることができました。

    周りにいた方の「今年はいいわ〜」なんて話している声が聞こえてきたので、
    今年は色づきが良い方なのかもしれません。

    さらに雨上がりだったので、葉も艶やかな感じがありました。

    やはり紅葉と言えば京都が有名。
    紅葉の京都へも訪れたい所ですけど、もう十数年行けていないので、、
    近場で楽しんでガマンです(笑)
    写真で楽しんでいただけたなら、私も嬉しいです^^

    スイーツ、やっぱり人数以上買っちゃいますよね!
    美味しそうなスイーツが並んでいるのを目にしたら、
    とても人数分以内には選びきれないーー。
    お仲間がいて、良かったです(笑)

    まーやん
  • satobuさん 2017/11/25 14:50:20
    まさに・・今朝・・
    まーやんさん、こんにちは。

    今朝、旦那さんに平林寺行かない?
    と、誘ったところでした。
    あっさり、行かない・・。と断られ、いつも通りのマッタリした休日になりましたが・・。

    わたしも、数年前に行った事があり、こんな近場に見事に紅葉を楽しめるところがあるんだ~と感激したことが忘れられません。
    ホントに見事ですよね。

    ただ最寄り駅や近辺にご飯やお茶が出来るところが無かった記憶があります。

    でも、流石、まーやんさん。
    美味しそうなケーキ屋さんです ^^

    わたしも、マツコの知らない世界で紹介されたケーキ屋さんめぐり、したいです ^^

    川口のお店は1回行きました。
    ケーキ屋さん、テンション上がります~

    いつも素敵な情報ありがとうございます。

    わたしの旅行記も読んで頂き有り難うございました。

    satobu

    まーやん

    まーやんさん からの返信 2017/11/26 11:47:17
    RE: まさに・・今朝・・
    satobuさん、こんにちは!

    旦那様に振られてしまったのですか・・・(>_<)
    ちょうど見頃で朝からお天気も良かったのに、残念。。

    しかし、数年前に行かれたのですね^^
    本当に色鮮やかな見事な紅葉が見られて、私も感激しましたー!!
    それほど遠くなかったし、今度はライトアップなんかも
    行けたらいいなと思ってます♪

    北朝霞&朝霞台はさっと通っただけですが、
    確かにあまり目ぼしいお店は見えませんでしたね。

    新座は駅の建物の所に何かお店はあったようですが、
    お茶位はできそうだったかな?!
    ケーキで頭がいっぱいで、何のお店か見ていませんでしたが(笑)

    マツコの知らない世界に出てるお店って、行きたくなっちゃいます^^

    武蔵浦和のケーキ屋さんは、ポムというりんごのケーキと
    美園いちごランドのいちごを使ったタルトが番組に出たようで、
    私は美園いちごランドにいちご狩りに行ったことがあったので
    特に気になっていたんです。

    今回、ポムは売り切れで、いちごはシーズンではなく・・・
    ポムは予約した方が確実のようでした。
    今回は思いつきで出かけたので、次は予約して行こうかと思います。

    川口のお店、行かれたんですね〜♪
    確か駅前ではなく、少し離れていましたよね。
    この前、川口に行った時は帰りは西川口へ出てしまったので、
    次回、機会がある時に私も行ってみたいです^^

    こちらこそ、いつも旅行記読んでいただきありがとうございます!

    satobuさんは着実に各地の観光列車を制覇されていて、すごい♪
    その着実な行動力を私も見習いたいです!
    JR九州は素敵な列車がたくさん走っているイメージがあります。
    観光列車のリポートも楽しみにしていますね^^

    まーやん

まーやんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP