名寄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
そろそろ私的には北海道のターンです。<br />(ほんまはもっと早く行きたかった・・・)<br /><br />というわけで、次の家族旅行の行先は北海道、、、の!<br /><br />最北端!!日本の最北限!!<br />宗谷岬と利尻・礼文へ~**<br /><br />ただし、今回は参加する家族全員が同じ期間に休むのは無理やから、現地集合、現地解散にしてみた。<br /><br />ざっくり言うとこんな感じ↓<br /><br />まず8/30に親が出発、フェリー&キャンピングカーで北海道へ。<br />親は車旅で稚内をめざす。<br /><br />続いて、9/1次女(私)が出発。電車利用で稚内を目指す。<br />※親と私はそれぞれ別行動<br /><br />最後に、9/3妹(3女)が出発。飛行機で大阪から稚内へ。<br /><br />そして稚内にて9/3の夕方に全員集合する!!そのあとは、<br />9/3稚内泊→9/4,5利尻島2連泊→9/6礼文島泊<br />(この間、団体行動)<br />9/7稚内にて妹のみ帰宅。私と親は車旅続行。幌加内あたり泊予定。<br />9/8引き続き車旅 夕張泊予定。<br />9/9私だけちょこっと電車旅&飛行機で→大阪へ(私の旅はここまで)<br />9/10以降 親は北海道~東北ぶらり車旅(帰宅日未定)<br />※長女は家庭があるので不参加。<br /><br />ってわけですよ(・∀・)!なんかめっちゃ楽しそうじゃない??<br />ほんまにちゃんと集合できるんかな~とか、大型台風も近づいてるし大丈夫なんかな~とか、そもそも休めるんかな~とかww<br /><br />そんな感じで出発~=З<br /><br />ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー<br />「その2(1)」について<br /><br />さて、これは次女(私)の1人旅パートの2日目の内容です。<br />9/1に北海道に来て、宗谷本線へ。<br />この日は途中の塩狩駅すぐの「塩狩ヒュッテ」で1泊した。<br /><br />翌日9/2は稚内に近付くためにさらに北上するねんけど、そんな一気に行っちゃったら面白くないからさ、ずっと降りてみたかった無人駅をハシゴしてみました~♪<br /><br />まずは「北星」&「日進」の「宗谷本線」といえば!な2駅からスタートや~(´▽`)ノ<br /><br />※鉄分9割の旅行記です。<br />※ぜんぜん内容的に進まないくせに写真がやたら多いです。<br />※「2日目」は3部構成です。爆<br />※しかも、主な観光地はほぼ出てきません(´ー`)bグッ

約束の最北端に現地集合!S家・次女の場合【宗谷本線と利尻・礼文の旅】 その2『宗谷本線乗り倒し2日目(1)塩狩~名寄』

42いいね!

2018/09/02 - 2018/09/02

21位(同エリア88件中)

S...t...e...Pha...n...i...E

S...t...e...Pha...n...i...Eさん

そろそろ私的には北海道のターンです。
(ほんまはもっと早く行きたかった・・・)

というわけで、次の家族旅行の行先は北海道、、、の!

最北端!!日本の最北限!!
宗谷岬と利尻・礼文へ~**

ただし、今回は参加する家族全員が同じ期間に休むのは無理やから、現地集合、現地解散にしてみた。

ざっくり言うとこんな感じ↓

まず8/30に親が出発、フェリー&キャンピングカーで北海道へ。
親は車旅で稚内をめざす。

続いて、9/1次女(私)が出発。電車利用で稚内を目指す。
※親と私はそれぞれ別行動

最後に、9/3妹(3女)が出発。飛行機で大阪から稚内へ。

そして稚内にて9/3の夕方に全員集合する!!そのあとは、
9/3稚内泊→9/4,5利尻島2連泊→9/6礼文島泊
(この間、団体行動)
9/7稚内にて妹のみ帰宅。私と親は車旅続行。幌加内あたり泊予定。
9/8引き続き車旅 夕張泊予定。
9/9私だけちょこっと電車旅&飛行機で→大阪へ(私の旅はここまで)
9/10以降 親は北海道~東北ぶらり車旅(帰宅日未定)
※長女は家庭があるので不参加。

ってわけですよ(・∀・)!なんかめっちゃ楽しそうじゃない??
ほんまにちゃんと集合できるんかな~とか、大型台風も近づいてるし大丈夫なんかな~とか、そもそも休めるんかな~とかww

そんな感じで出発~=З

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「その2(1)」について

さて、これは次女(私)の1人旅パートの2日目の内容です。
9/1に北海道に来て、宗谷本線へ。
この日は途中の塩狩駅すぐの「塩狩ヒュッテ」で1泊した。

翌日9/2は稚内に近付くためにさらに北上するねんけど、そんな一気に行っちゃったら面白くないからさ、ずっと降りてみたかった無人駅をハシゴしてみました~♪

まずは「北星」&「日進」の「宗谷本線」といえば!な2駅からスタートや~(´▽`)ノ

※鉄分9割の旅行記です。
※ぜんぜん内容的に進まないくせに写真がやたら多いです。
※「2日目」は3部構成です。爆
※しかも、主な観光地はほぼ出てきません(´ー`)bグッ

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
交通手段
JRローカル 徒歩

PR

  • よくねたーー!!<br />おはようございまーす。旅行2日目の朝、今日は9/2。<br />天気は。。。晴れやな!<br /><br />ベッド横の窓からの眺め・・・<br />線路が朝日に照らされてまぶしい**

    よくねたーー!!
    おはようございまーす。旅行2日目の朝、今日は9/2。
    天気は。。。晴れやな!

    ベッド横の窓からの眺め・・・
    線路が朝日に照らされてまぶしい**

  • さっそく塩狩ヒュッテのテラスに出てみた。<br />昨日pipiカフェで買っておいた手作りパンと<br />セルフサービスの紅茶を入れてテラスで朝ごはん♪<br /><br />パン美味しい~^^<br />クリームパンとバターロールみたいな手前のやつは「塩パン」やったかな?<br />あんまり凝ったものよりオーソドックスなパンが好きやねんけど、<br />これはすごい美味しかった!!<br />ふわふわ・・・(*´Д`)

    さっそく塩狩ヒュッテのテラスに出てみた。
    昨日pipiカフェで買っておいた手作りパンと
    セルフサービスの紅茶を入れてテラスで朝ごはん♪

    パン美味しい~^^
    クリームパンとバターロールみたいな手前のやつは「塩パン」やったかな?
    あんまり凝ったものよりオーソドックスなパンが好きやねんけど、
    これはすごい美味しかった!!
    ふわふわ・・・(*´Д`)

  • あーおいしい。。。<br />天気もいいし、暑くないし、もっとゆっくりしたいかも。。。

    あーおいしい。。。
    天気もいいし、暑くないし、もっとゆっくりしたいかも。。。

  • 昨日は夕暮れの到着やったから改めて宿をパチリ☆<br />「塩狩ヒュッテ」はユースホステルです。<br />※ユースホステルはユースの会員じゃなくても泊れるよ~<br /><br />北海道ではけっこうユースにお世話になる。<br />安くていいロケーション多くてアットホームやから好きなんよね。<br />てかそもそもこんな場所にビジネスホテルとか似合わへんやん(笑)?<br /><br />ご飯もおいしいし、宿の方も優しくていい雰囲気やし、静かですごーーーっくおすすめです。

    昨日は夕暮れの到着やったから改めて宿をパチリ☆
    「塩狩ヒュッテ」はユースホステルです。
    ※ユースホステルはユースの会員じゃなくても泊れるよ~

    北海道ではけっこうユースにお世話になる。
    安くていいロケーション多くてアットホームやから好きなんよね。
    てかそもそもこんな場所にビジネスホテルとか似合わへんやん(笑)?

    ご飯もおいしいし、宿の方も優しくていい雰囲気やし、静かですごーーーっくおすすめです。

  • 紅茶のマグを持ったまま散歩ww<br /><br />ちょっと肌寒いくらいの気温やけど、<br />その分紅茶が美味しい~( *´艸`)<br />別に有名なメーカーちゃうし、ティーパックやけど、この空気と雰囲気のおかげやね~

    紅茶のマグを持ったまま散歩ww

    ちょっと肌寒いくらいの気温やけど、
    その分紅茶が美味しい~( *´艸`)
    別に有名なメーカーちゃうし、ティーパックやけど、この空気と雰囲気のおかげやね~

  • 白樺の向こうに見えてるのが「塩狩峠記念館」やっけ?<br />また空いてる時間を狙って来てみたいなぁ~<br />

    白樺の向こうに見えてるのが「塩狩峠記念館」やっけ?
    また空いてる時間を狙って来てみたいなぁ~

  • まーっすぐ突き当りは塩狩駅<br /><br />さて、今日は始発で出発するから名残惜しいけどチェックアウトしてこよう。

    まーっすぐ突き当りは塩狩駅

    さて、今日は始発で出発するから名残惜しいけどチェックアウトしてこよう。

  • チェックアウト(鍵をフロントのカウンターに置くだけw)して、駅に舞い戻る。<br />朝日がまぶしいぜ☆彡

    チェックアウト(鍵をフロントのカウンターに置くだけw)して、駅に舞い戻る。
    朝日がまぶしいぜ☆彡

  • まだ汽車の時間までちょっとあるから写真を撮りまくる。<br />だって念願の塩狩駅やからね!!<br /><br />旭川方面行のホームから駅舎をパチリ。

    まだ汽車の時間までちょっとあるから写真を撮りまくる。
    だって念願の塩狩駅やからね!!

    旭川方面行のホームから駅舎をパチリ。

  • 続いてそのまま視線を右(名寄方面)へ。<br />向こうに見えてるのが塩狩ヒュッテ。

    続いてそのまま視線を右(名寄方面)へ。
    向こうに見えてるのが塩狩ヒュッテ。

  • 名寄方面行のホームは駅舎のある方。<br />戻ってきた。<br /><br />そこへ同じく塩狩ヒュッテに滞在してはったファミリーがやってきた。<br />どうやらこれから「東六線駅」に行くらしい。<br /><br />このユースのおもしろいプランで、「秘境駅・東六線駅 行って帰って朝食プラン」ってゆうのがあって、<br />朝食前の電車で「東六線駅(名寄方面に2駅先)に行って帰ってきたころに朝食を準備しときますよ~」ってゆうやつ。<br />特に追加代金とかなくて、ただ交通は普通にかかるから、ほかのお客さんのように電車で切符代を払うだけ。<br /><br />※ほかにも「和寒駅行ってぶらり、帰って夕食プラン」とか・・・<br />いろいろ電車の利用に合わせて荷物の預かりや食事の準備をしてくださるらしい。<br /><br />なんて鉄ちゃんにやさしい宿なんや(*´Д`)!!!

    名寄方面行のホームは駅舎のある方。
    戻ってきた。

    そこへ同じく塩狩ヒュッテに滞在してはったファミリーがやってきた。
    どうやらこれから「東六線駅」に行くらしい。

    このユースのおもしろいプランで、「秘境駅・東六線駅 行って帰って朝食プラン」ってゆうのがあって、
    朝食前の電車で「東六線駅(名寄方面に2駅先)に行って帰ってきたころに朝食を準備しときますよ~」ってゆうやつ。
    特に追加代金とかなくて、ただ交通は普通にかかるから、ほかのお客さんのように電車で切符代を払うだけ。

    ※ほかにも「和寒駅行ってぶらり、帰って夕食プラン」とか・・・
    いろいろ電車の利用に合わせて荷物の預かりや食事の準備をしてくださるらしい。

    なんて鉄ちゃんにやさしい宿なんや(*´Д`)!!!

  • 話がそれましたが。<br /><br />出会ったファミリーはそのプランを利用してちょっと面白そうやから行ってみようってことらしい^^<br /><br />ママ「お姉さんも行かれるんですか~?」<br />私「いや、私は(昨日いったのでw)もうこのまま先へ進むんです~」<br />パパ「そうなんですね!どちらまで?」<br />私「今日は豊富温泉まで行きます」<br />ママ「あぁ~^^いいですねぇ」<br /><br />まぁ、その他の訪れる予定の細かい駅訪問については濁したけどねww

    話がそれましたが。

    出会ったファミリーはそのプランを利用してちょっと面白そうやから行ってみようってことらしい^^

    ママ「お姉さんも行かれるんですか~?」
    私「いや、私は(昨日いったのでw)もうこのまま先へ進むんです~」
    パパ「そうなんですね!どちらまで?」
    私「今日は豊富温泉まで行きます」
    ママ「あぁ~^^いいですねぇ」

    まぁ、その他の訪れる予定の細かい駅訪問については濁したけどねww

  • ファミリーは小さな女の子とまだ1歳なったかな~くらいの男の子も一緒。<br />いいなぁ家族で東六線か・・・<br /><br />女の子が私みたいにならん事を祈りつつ。。。<br /><br />それでもステアングルは抑える。爆

    ファミリーは小さな女の子とまだ1歳なったかな~くらいの男の子も一緒。
    いいなぁ家族で東六線か・・・

    女の子が私みたいにならん事を祈りつつ。。。

    それでもステアングルは抑える。爆

  • 女の子「来たーーー!!」<br /><br />和やかな朝の塩狩駅に今日一番に乗る汽車が到着。<br />ファミリーと一緒に仲良く乗車♪<br />※ムービーを撮ってるのは鉄ちゃんではなくパパ<br />※※私のパパではない!!←知ってるて

    女の子「来たーーー!!」

    和やかな朝の塩狩駅に今日一番に乗る汽車が到着。
    ファミリーと一緒に仲良く乗車♪
    ※ムービーを撮ってるのは鉄ちゃんではなくパパ
    ※※私のパパではない!!←知ってるて

  • 宗谷本線の汽車はこのマーク^^<br />久しぶりに見た!<br /><br />6:44 塩狩駅 発

    宗谷本線の汽車はこのマーク^^
    久しぶりに見た!

    6:44 塩狩駅 発

  • この青いボックスも大好き^^<br /><br />丁度左手のボックスが空いてたからゆっくり座れた。<br />思ったほど混んでへんなぁ~<br />やっぱり今年は廃止間近の札沼線とか留萌本線、夕張支線、日高本線etcに鉄ちゃんが集まる傾向なんやろか?

    この青いボックスも大好き^^

    丁度左手のボックスが空いてたからゆっくり座れた。
    思ったほど混んでへんなぁ~
    やっぱり今年は廃止間近の札沼線とか留萌本線、夕張支線、日高本線etcに鉄ちゃんが集まる傾向なんやろか?

  • 和寒駅で数名降りた。<br />私も次回は降りたい・・・<br />

    和寒駅で数名降りた。
    私も次回は降りたい・・・

  • 濃い~朝霧がなんか幻想的☆彡<br /><br />そういや朝霧の出る日は昼間は天気がいいって釧路湿原で泊ったユースの奥さんが言うてはったなぁ。<br />ほな今日は日中、暑くなるのかもね!

    濃い~朝霧がなんか幻想的☆彡

    そういや朝霧の出る日は昼間は天気がいいって釧路湿原で泊ったユースの奥さんが言うてはったなぁ。
    ほな今日は日中、暑くなるのかもね!

  • そして静かに汽車は東六線駅へ・・・<br /><br />朝霧の立ち込める雰囲気もいいっ( *´艸`)!!

    そして静かに汽車は東六線駅へ・・・

    朝霧の立ち込める雰囲気もいいっ( *´艸`)!!

  • 板張りのホームにさっきのファミリーが降り立った。<br />達者でな・・・(´ー`)ゞ

    板張りのホームにさっきのファミリーが降り立った。
    達者でな・・・(´ー`)ゞ

  • ファミリーを残して汽車は発車。<br />しばらく森の風景が続いて・・・

    ファミリーを残して汽車は発車。
    しばらく森の風景が続いて・・・

  • おぉ!!<br />ステキな跨線橋!!

    おぉ!!
    ステキな跨線橋!!

  • 剣淵駅か!さすが!!←意味不明<br /><br />ここもね~かなりかなーり降りたかったんよね。<br />ほんまは昨日予定通りに到着して「プラン1」になってたら寄ってた駅。

    剣淵駅か!さすが!!←意味不明

    ここもね~かなりかなーり降りたかったんよね。
    ほんまは昨日予定通りに到着して「プラン1」になってたら寄ってた駅。

  • なかなかイケてる駅の外観。<br />絵本の町なんやったっけ・・・<br />今回の旅で集めることにしてる「わがまちご当地入場券」はこの駅前のお店で「剣淵駅」のが買えるらしいよ。

    なかなかイケてる駅の外観。
    絵本の町なんやったっけ・・・
    今回の旅で集めることにしてる「わがまちご当地入場券」はこの駅前のお店で「剣淵駅」のが買えるらしいよ。

  • イケてる跨線橋をもう一度☆彡<br /><br />どの辺がイケてるか語ってもいいけど・・・<br />自重しとくね(´ω`)←空気読んだ

    イケてる跨線橋をもう一度☆彡

    どの辺がイケてるか語ってもいいけど・・・
    自重しとくね(´ω`)←空気読んだ

  • 剣淵を過ぎたらさらに秘境感が漂い始めた。<br />ワクワク。。。♪

    剣淵を過ぎたらさらに秘境感が漂い始めた。
    ワクワク。。。♪

  • いまいち視界がはっきりしやん。<br />でもこれはこれでいいのです。<br />あさイチの秘境行の電車っていつもこんな感じ♪

    いまいち視界がはっきりしやん。
    でもこれはこれでいいのです。
    あさイチの秘境行の電車っていつもこんな感じ♪

  • 次の駅は「北剣淵」!<br />ロケーションは森の中~**

    次の駅は「北剣淵」!
    ロケーションは森の中~**

  • あぁ久しぶりの宗谷本線。。。<br />最高やねんけどどーしよー( *´□`)!!<br /><br />ナニコレ、東六線といい勝負やねんけどww!!!<br />

    あぁ久しぶりの宗谷本線。。。
    最高やねんけどどーしよー( *´□`)!!

    ナニコレ、東六線といい勝負やねんけどww!!!

  • ・・・・・( *´□`)!!!<br />いい勝負すぎるねんけど!!!!爆<br /><br />待合室まで・・・朝霧のおかげで秘境感が5割増し。<br />

    ・・・・・( *´□`)!!!
    いい勝負すぎるねんけど!!!!爆

    待合室まで・・・朝霧のおかげで秘境感が5割増し。

  • 北剣淵の駅前大通りってとこかな。<br />この踏切もやばいな~<br />次回はぜひこの駅で降りてみたい。

    北剣淵の駅前大通りってとこかな。
    この踏切もやばいな~
    次回はぜひこの駅で降りてみたい。

  • そして「士別・しべつ」に到着~<br /><br />ここはサフォークさん(顔の黒い羊)で有名。<br />あの、ほら、プッ〇ンプリンのあの羊ね。<br />牧場とか行ってみたい。。。ここは旅の後半に親と車で巡るときにでもそそのかしてみようかなと目論見中(´ー`)キラン<br /><br />大きい駅でこの辺では中心の町のひとつ。<br />結構車内も人が入れ替わった。

    そして「士別・しべつ」に到着~

    ここはサフォークさん(顔の黒い羊)で有名。
    あの、ほら、プッ〇ンプリンのあの羊ね。
    牧場とか行ってみたい。。。ここは旅の後半に親と車で巡るときにでもそそのかしてみようかなと目論見中(´ー`)キラン

    大きい駅でこの辺では中心の町のひとつ。
    結構車内も人が入れ替わった。

  • 士別を過ぎたら晴れてきた!

    士別を過ぎたら晴れてきた!

  • ~~~~*.・°。・*。*

    ~~~~*.・°。・*。*

  • またまた素敵な駅やな~

    またまた素敵な駅やな~

  • 「下士別・しもしべつ」駅<br /><br />駅舎(ってゆうか落合室?)もかわいい!!<br />駅の看板の文字がまた最高に癒し系・・・

    「下士別・しもしべつ」駅

    駅舎(ってゆうか落合室?)もかわいい!!
    駅の看板の文字がまた最高に癒し系・・・

  • つづいて「多寄・たよろ」駅<br /><br />「たよろ」ってゆうのもすごく北海道っぽい♪<br />この北海道独特の名前がツボやねん。<br />ついつい駅名看板撮っちゃう。

    つづいて「多寄・たよろ」駅

    「たよろ」ってゆうのもすごく北海道っぽい♪
    この北海道独特の名前がツボやねん。
    ついつい駅名看板撮っちゃう。

  • 駅舎も・・・(´;ω;`)bグッ<br />設計した人に感謝します。<br />

    駅舎も・・・(´;ω;`)bグッ
    設計した人に感謝します。

  • 次の駅も素敵~~☆彡<br />ここはポツンと感がいいね!

    次の駅も素敵~~☆彡
    ここはポツンと感がいいね!

  • 「瑞穂・みずほ」駅<br /><br />・・・いい。めっちゃ好き。<br />古いホーロー看板、青くて小さい駅名看板、レンガ色に塗られた待合室。<br />もーこの見た目がドンピシャで私の心にジャストミートやわ( *´□`)謎<br /><br />ここも次回ぜひ降りてみたい。<br /><br />※そろそろ皆さん駅舎ばっかり飽きて来たんちゃいますかね。<br />※無視してこのまま続けます。爆

    「瑞穂・みずほ」駅

    ・・・いい。めっちゃ好き。
    古いホーロー看板、青くて小さい駅名看板、レンガ色に塗られた待合室。
    もーこの見た目がドンピシャで私の心にジャストミートやわ( *´□`)謎

    ここも次回ぜひ降りてみたい。

    ※そろそろ皆さん駅舎ばっかり飽きて来たんちゃいますかね。
    ※無視してこのまま続けます。爆

  • もう楽しすぎて止まらない、否、止まれないww<br />テンション完全に上がっちゃった。<br /><br />次は風連!<br />名前に似合う爽やか水色の駅舎^^<br />ここもちょっと大きめの町で、乗り降りが多かった。

    もう楽しすぎて止まらない、否、止まれないww
    テンション完全に上がっちゃった。

    次は風連!
    名前に似合う爽やか水色の駅舎^^
    ここもちょっと大きめの町で、乗り降りが多かった。

  • 東風連も周りは畑か田んぼか・・・<br />広ーいなかにポツンと♪<br /><br />そしていよいよ・・・

    東風連も周りは畑か田んぼか・・・
    広ーいなかにポツンと♪

    そしていよいよ・・・

  • 7:46 名寄駅に到着~<br /><br />ここまで2両で走ってきたんやけど、ここで1両切り離すらしい。<br />この先は1両になるねんて。というわけで前の車両にお引越し。

    7:46 名寄駅に到着~

    ここまで2両で走ってきたんやけど、ここで1両切り離すらしい。
    この先は1両になるねんて。というわけで前の車両にお引越し。

  • 8分停車時間があった。<br />WC、写真タイム、食糧補充・・・各自鉄男さん達は忙しそう。<br />私は窓口で「わがまちご当地入場券」をゲットだぜ☆彡<br /><br />この数分を無駄にしないのが「鉄旅」の極意なんだと、、、<br />これまで日本各地の鉄男さんを見て学びました(´ー`)

    8分停車時間があった。
    WC、写真タイム、食糧補充・・・各自鉄男さん達は忙しそう。
    私は窓口で「わがまちご当地入場券」をゲットだぜ☆彡

    この数分を無駄にしないのが「鉄旅」の極意なんだと、、、
    これまで日本各地の鉄男さんを見て学びました(´ー`)

  • 裏面は「名寄駅」といえば!の「キマロキ」♪<br />後で時間があれば見に行こうとしてる。

    裏面は「名寄駅」といえば!の「キマロキ」♪
    後で時間があれば見に行こうとしてる。

  • 切り離し作業も終わったかな?<br />切り離したもう1両はこのまま折り返して旭川方面行になるっぽい。

    切り離し作業も終わったかな?
    切り離したもう1両はこのまま折り返して旭川方面行になるっぽい。

  • 7:54 名寄 発<br /><br />名寄から先はしばらくローカルな町並みかと思ったらいつの間にか人里はなれ山っぽくなってきた・・・

    7:54 名寄 発

    名寄から先はしばらくローカルな町並みかと思ったらいつの間にか人里はなれ山っぽくなってきた・・・

  • あ!ひまわり~~(*&#39;▽&#39;)!!<br />このへんはひまわり有名やねんけど、車窓から見えてラッキー!<br />まだ咲いてたんやな~

    あ!ひまわり~~(*'▽')!!
    このへんはひまわり有名やねんけど、車窓から見えてラッキー!
    まだ咲いてたんやな~

  • ほなそろそろ・・・本日の1っ発目。

    ほなそろそろ・・・本日の1っ発目。

  • この赤い屋根の小さな待合室が忘れられなくて・・・

    この赤い屋根の小さな待合室が忘れられなくて・・・

  • 念願の!<br />8:07 「北星・ほくせい」駅 下車♪<br /><br />※名寄から稚内方面に2駅目の駅です<br /><br />

    念願の!
    8:07 「北星・ほくせい」駅 下車♪

    ※名寄から稚内方面に2駅目の駅です

  • 来ちゃいましたね・・・ついに。<br />感慨にふけりつつパチリ。<br /><br />あっちが名寄方面。

    来ちゃいましたね・・・ついに。
    感慨にふけりつつパチリ。

    あっちが名寄方面。

  • 「北星」なんて名前もキレイでカッコイイやろ?!ステキやろ?!<br />初めて見たあの日からお気に入りやねん( *´∀`)<br />そう、初めての出会いは2015年6月でした。。。(遠い目)<br />

    「北星」なんて名前もキレイでカッコイイやろ?!ステキやろ?!
    初めて見たあの日からお気に入りやねん( *´∀`)
    そう、初めての出会いは2015年6月でした。。。(遠い目)

  • バシバシ撮りまくり。<br />ここから「北星」ワールドを展開したいと思います。<br />完全自己満なので飛ばしてくださいww

    バシバシ撮りまくり。
    ここから「北星」ワールドを展開したいと思います。
    完全自己満なので飛ばしてくださいww

  • 板切れホームと秘境感が最高で、ここもその道の方々に人気の駅かと。

    板切れホームと秘境感が最高で、ここもその道の方々に人気の駅かと。

  • 駅のホームからの眺め。<br />ってゆうか、草むら・・・(´ー`)

    駅のホームからの眺め。
    ってゆうか、草むら・・・(´ー`)

  • 北星駅といえば、この「毛織☆北紡」の看板の小屋。<br />

    北星駅といえば、この「毛織☆北紡」の看板の小屋。

  • 小屋の前から駅舎をパチリ☆<br />いいねいいね!!

    小屋の前から駅舎をパチリ☆
    いいねいいね!!

  • ほな早速小屋(待合室)の中へ~・・・ん?<br /><br />ふぬぬぬぬぬ・・・・(;´Д`)!!<br />あ、開かへん・・・;;<br /><br />鍵かかってへんっぽいのに、建付けの問題か、<br />なんでかわからへんけど開かへん(涙)<br />

    ほな早速小屋(待合室)の中へ~・・・ん?

    ふぬぬぬぬぬ・・・・(;´Д`)!!
    あ、開かへん・・・;;

    鍵かかってへんっぽいのに、建付けの問題か、
    なんでかわからへんけど開かへん(涙)

  • ・・・悔しいから窓からチラ~リ|ω゚)☆<br /><br />中はきれいにしてあるね!<br />駅ノートもあるっぽい。<br />えー入りたかったなー(・з・)

    ・・・悔しいから窓からチラ~リ|ω゚)☆

    中はきれいにしてあるね!
    駅ノートもあるっぽい。
    えー入りたかったなー(・з・)

  • まぁいいや!<br /><br />汽車の時間までちょっとあるから散歩しよ♪<br />駅前大通りをちょっと進んだところで振り返ってパチリ。<br />小屋の後ろ姿。。。駅は・・・見えにくいw

    まぁいいや!

    汽車の時間までちょっとあるから散歩しよ♪
    駅前大通りをちょっと進んだところで振り返ってパチリ。
    小屋の後ろ姿。。。駅は・・・見えにくいw

  • こっち(右)は民家ってゆうか倉庫っぽいのがあった。<br />ひとけは全くないけど、空き家っぽくはない。<br />今は不在なんかな?

    こっち(右)は民家ってゆうか倉庫っぽいのがあった。
    ひとけは全くないけど、空き家っぽくはない。
    今は不在なんかな?

  • 左は踏切が。<br />こっち行ってみよかな~

    左は踏切が。
    こっち行ってみよかな~

  • 途中こんな道もあったけど・・・<br />人よりも熊に出会いそうやからやめとく。

    途中こんな道もあったけど・・・
    人よりも熊に出会いそうやからやめとく。

  • 踏切を渡ったところから北星駅を☆<br /><br />今日のコースもいろんなルートを考えてて、<br />最初はさらにこの1つ先の「智恵文・ちえぶん」駅まで行って、<br />この「北星」まで1駅歩こうとしててんけど。。。<br />

    踏切を渡ったところから北星駅を☆

    今日のコースもいろんなルートを考えてて、
    最初はさらにこの1つ先の「智恵文・ちえぶん」駅まで行って、
    この「北星」まで1駅歩こうとしててんけど。。。

  • やめました~<br />この近くにお住まいの諸先輩方に色々相談させていただいたところ、やっぱり熊は怖いよね~ってことで。<br /><br />実際、この駅の近く、川沿いの道?で夏頃に熊の落とし物が目撃されてます。<br />それから名寄地区、智恵文の近くも結構目撃情報あったんよね。<br />まぁ遭遇するのは確率として低いかもしれんけど、稚内に行けなかったら意味ないから安全策をとることにした次第です。<br /><br />この看板を近くで見れただけでヨシ。<br />どこにも「北星」とは書いてへんけど、「☆北=北星」なイメージなんやろか??

    やめました~
    この近くにお住まいの諸先輩方に色々相談させていただいたところ、やっぱり熊は怖いよね~ってことで。

    実際、この駅の近く、川沿いの道?で夏頃に熊の落とし物が目撃されてます。
    それから名寄地区、智恵文の近くも結構目撃情報あったんよね。
    まぁ遭遇するのは確率として低いかもしれんけど、稚内に行けなかったら意味ないから安全策をとることにした次第です。

    この看板を近くで見れただけでヨシ。
    どこにも「北星」とは書いてへんけど、「☆北=北星」なイメージなんやろか??

  • 板切れホームに戻って思う存分雰囲気を楽しむ♪<br />まわりはほんまに何もない!<br />多分、今この瞬間、私の半径数キロ人はおらんのちゃうかな(笑)

    板切れホームに戻って思う存分雰囲気を楽しむ♪
    まわりはほんまに何もない!
    多分、今この瞬間、私の半径数キロ人はおらんのちゃうかな(笑)

  • もちろんステアングルも♪<br />あと自撮りをひたすら頑張ったけど、下手すぎるので割愛。<br />お見せでなくて残念です。←いらんて

    もちろんステアングルも♪
    あと自撮りをひたすら頑張ったけど、下手すぎるので割愛。
    お見せでなくて残念です。←いらんて

  • とにかくお気に入り。。。

    とにかくお気に入り。。。

  • もういっちょ☆彡

    もういっちょ☆彡

  • あーあ。汽車来ちゃった~<br />あっとゆう間の25分間やったな~<br /><br />名残惜しいけど、ここから汽車に乗るなんてゆうのもレアな体験やんな♪<br />8:33 北星 発<br />

    あーあ。汽車来ちゃった~
    あっとゆう間の25分間やったな~

    名残惜しいけど、ここから汽車に乗るなんてゆうのもレアな体験やんな♪
    8:33 北星 発

  • ではここからは折り返しまーす。<br />名寄方面に走って・・・

    ではここからは折り返しまーす。
    名寄方面に走って・・・

  • 1駅だけ戻ったところでまたもや下車!

    1駅だけ戻ったところでまたもや下車!

  • ここは「日進・にっしん」駅<br />8:41 着<br /><br />ここも初めて見てからずっと降りてみたかった駅。<br />板切れのホームで、、、

    ここは「日進・にっしん」駅
    8:41 着

    ここも初めて見てからずっと降りてみたかった駅。
    板切れのホームで、、、

  • この何にもない感じ( *´艸`)<br />秘境感はさっきの北星の方が上やけど~

    この何にもない感じ( *´艸`)
    秘境感はさっきの北星の方が上やけど~

  • 日進も雰囲気は最高!<br />深呼吸したくなる感じ。

    日進も雰囲気は最高!
    深呼吸したくなる感じ。

  • 板切れホーム☆彡<br />

    板切れホーム☆彡

  • で、この駅といえばこの赤い屋根で緑の壁の駅舎( *´艸`)キュン<br />

    で、この駅といえばこの赤い屋根で緑の壁の駅舎( *´艸`)キュン

  • 看板がかなりイカしてる( *´艸`)キュキュン<br /><br />真ん中のマーク・・・何なんやろ?<br />他の駅にはこんなんないで?<br />まーなんでもいっか~ステキやからオールオッケー☆彡<br /><br />※このマークは名寄市の旧市章だそうです。

    看板がかなりイカしてる( *´艸`)キュキュン

    真ん中のマーク・・・何なんやろ?
    他の駅にはこんなんないで?
    まーなんでもいっか~ステキやからオールオッケー☆彡

    ※このマークは名寄市の旧市章だそうです。

  • ほなお邪魔しまーす。。。<br /><br />おぉ!めっちゃキレイ。<br />空気もそんなに悪くない。<br />結構頻繁に利用者が居そうやな。<br />そういえばこの近くにもユースホステルあったっけ??

    ほなお邪魔しまーす。。。

    おぉ!めっちゃキレイ。
    空気もそんなに悪くない。
    結構頻繁に利用者が居そうやな。
    そういえばこの近くにもユースホステルあったっけ??

  • スコップ色々取り揃えております。<br />ママさんダンプてゆうんやっけ、この赤いの。<br />

    スコップ色々取り揃えております。
    ママさんダンプてゆうんやっけ、この赤いの。

  • 時刻表チェック。<br />宗谷本線の主要駅以外は基本こんなかんじやね。<br />1日上下合わせて9本くらい。<br />で、今8:41着ので来たんやけど、この先14:00まで電車がない・・・

    時刻表チェック。
    宗谷本線の主要駅以外は基本こんなかんじやね。
    1日上下合わせて9本くらい。
    で、今8:41着ので来たんやけど、この先14:00まで電車がない・・・

  • 駅舎の窓から・・・

    駅舎の窓から・・・

  • それにしてもめっちゃ晴れたな~^^<br />夏の鉄旅といえばコレやね!

    それにしてもめっちゃ晴れたな~^^
    夏の鉄旅といえばコレやね!

  • もう一度駅舎を。。。<br />日進駅の写真もめっちゃ撮りまくってたけど、多すぎるからこれでも厳選してみた。<br /><br />・・・・・( *´艸`)<br />雪景色も見てみたい。そんでまたさらに好きになるんやろうなw

    もう一度駅舎を。。。
    日進駅の写真もめっちゃ撮りまくってたけど、多すぎるからこれでも厳選してみた。

    ・・・・・( *´艸`)
    雪景色も見てみたい。そんでまたさらに好きになるんやろうなw

  • 名残惜しいけどそろそろ行きましょか。<br />14:00まで待たれへんから名寄まで1駅歩きしょ。<br />まさかここは熊も出やんやろ~と思うし。<br /><br />踏切を渡って・・・

    名残惜しいけどそろそろ行きましょか。
    14:00まで待たれへんから名寄まで1駅歩きしょ。
    まさかここは熊も出やんやろ~と思うし。

    踏切を渡って・・・

  • 一旦振り返る(笑)<br />板切れホームをもう一発ww

    一旦振り返る(笑)
    板切れホームをもう一発ww

  • 踏切渡ってそのまままっすぐ歩きだす。<br />あっちが目指す名寄駅の方。<br />線路沿いの道がないからちょっと離れなあかん。

    踏切渡ってそのまままっすぐ歩きだす。
    あっちが目指す名寄駅の方。
    線路沿いの道がないからちょっと離れなあかん。

  • 振り返って。。。<br />(どんだけ名残惜しいねん、私ww)<br /><br />また来れたらいいな。

    振り返って。。。
    (どんだけ名残惜しいねん、私ww)

    また来れたらいいな。

  • さて、大きな道に出ましたよ。<br />ここをひたすらまーー---------------------ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっすぐ行けばいいはず。

    さて、大きな道に出ましたよ。
    ここをひたすらまーー---------------------ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっすぐ行けばいいはず。

  • これならさすがに方向音痴の私でも迷わへんな~<br />これで迷ったらもう天然記念物やわw

    これならさすがに方向音痴の私でも迷わへんな~
    これで迷ったらもう天然記念物やわw

  • 道端に咲いてる花がキレイ^^<br />この白いのかわいい~<br /><br />ちゃんと歩道が整備されてるから歩きやすい。<br />車もトラックも怖くない♪<br />

    道端に咲いてる花がキレイ^^
    この白いのかわいい~

    ちゃんと歩道が整備されてるから歩きやすい。
    車もトラックも怖くない♪

  • ひたすら歩いてたら小学校(跡)を発見!<br />ただの庭みたいになっとったけど。

    ひたすら歩いてたら小学校(跡)を発見!
    ただの庭みたいになっとったけど。

  • 大きな川を渡る~♪<br />

    大きな川を渡る~♪

  • しばらく畑とか畑とか畑の風景やったけど、<br />川を越えたら急に市街地っぽくなってきた。<br /><br />これは横断歩道を渡りながら来た道(稚内方面)を撮ったやつ。

    しばらく畑とか畑とか畑の風景やったけど、
    川を越えたら急に市街地っぽくなってきた。

    これは横断歩道を渡りながら来た道(稚内方面)を撮ったやつ。

  • 反対に名寄方面をとったやつ。<br />全然車おらんねんけどww

    反対に名寄方面をとったやつ。
    全然車おらんねんけどww

  • 道路標識。<br />並木道の木はアカシヤなんやな~

    道路標識。
    並木道の木はアカシヤなんやな~

  • いいね~<br />サイクリングしたくなるね~♪<br /><br />名寄の外灯はカクカクしたデザイン。

    いいね~
    サイクリングしたくなるね~♪

    名寄の外灯はカクカクしたデザイン。

  • 消火栓がめっちゃ長い。<br />雪国やな~

    消火栓がめっちゃ長い。
    雪国やな~

  • 洗車場があった。<br />すごいシンプル!!<br />その向こうに見えてる建物ステキやな~

    洗車場があった。
    すごいシンプル!!
    その向こうに見えてる建物ステキやな~

  • お?ここが「道道939」の終点らしい。<br />名寄駅はこのまままっすぐで間違いないっぽい(;´∀`)ホッ<br />

    お?ここが「道道939」の終点らしい。
    名寄駅はこのまままっすぐで間違いないっぽい(;´∀`)ホッ

  • さっきの洗車場の裏手の建物、どうやら歴史ある建物っぽい。<br />「和洋折衷住宅 旧西田直治郎邸」やってさ~<br />ふむふむ・・・<br />

    さっきの洗車場の裏手の建物、どうやら歴史ある建物っぽい。
    「和洋折衷住宅 旧西田直治郎邸」やってさ~
    ふむふむ・・・

  • ステキな外観やね!<br />赤い屋根に緑の壁。日進駅と一緒やな^^<br /><br />大正11年に建てられたらしい。<br />当時の名寄は木材の産業で栄えてたんやなぁ~<br />今は「雪あかり館」か。<br />どうやら見学施設というよりは会議とか講習会とかに使う施設みたい。

    ステキな外観やね!
    赤い屋根に緑の壁。日進駅と一緒やな^^

    大正11年に建てられたらしい。
    当時の名寄は木材の産業で栄えてたんやなぁ~
    今は「雪あかり館」か。
    どうやら見学施設というよりは会議とか講習会とかに使う施設みたい。

  • 特徴として、レンガがイギリス積みだそうです。<br />横向き→横向き→横向き~(以下略)で1段。<br />その下の段は、縦→縦→縦~(以下略)で1段。<br />次の段は横~みたいな感じの積み方。<br /><br />※フランス積みは同じ段に、横、縦交互に置いていく方法。(古い積み方)<br /><br />出窓がオシャレやね~

    特徴として、レンガがイギリス積みだそうです。
    横向き→横向き→横向き~(以下略)で1段。
    その下の段は、縦→縦→縦~(以下略)で1段。
    次の段は横~みたいな感じの積み方。

    ※フランス積みは同じ段に、横、縦交互に置いていく方法。(古い積み方)

    出窓がオシャレやね~

  • そこからちょっと進んだら今度はこれまた素敵な教会が!!<br />入れなさそうやから外観だけパチリ。<br />でも入ってみたいなぁ~

    そこからちょっと進んだら今度はこれまた素敵な教会が!!
    入れなさそうやから外観だけパチリ。
    でも入ってみたいなぁ~

  • なんとここは「名寄指定文化財第1号」!!<br />名寄教会会堂てゆうねんて。ほほ~

    なんとここは「名寄指定文化財第1号」!!
    名寄教会会堂てゆうねんて。ほほ~

  • これまた赤い屋根に緑の壁(´▽`)<br />名寄の建物といえばこの配色やね♪<br /><br />教会には幼稚園も併設されてた。<br />さすがに今日は日曜日でお休みやけど。<br /><br />雪が降ったら赤い屋根と緑の壁が映えてキレイなんやろうなぁ~<br />クリスマスとか・・・キレイなんやろうなぁ~**

    これまた赤い屋根に緑の壁(´▽`)
    名寄の建物といえばこの配色やね♪

    教会には幼稚園も併設されてた。
    さすがに今日は日曜日でお休みやけど。

    雪が降ったら赤い屋根と緑の壁が映えてキレイなんやろうなぁ~
    クリスマスとか・・・キレイなんやろうなぁ~**

  • また冬に来てみたい。<br />やっと町の中心部っぽくなってきた(笑)<br />意外と時間かかったな~

    また冬に来てみたい。
    やっと町の中心部っぽくなってきた(笑)
    意外と時間かかったな~

  • 駅前到着!!<br />左がもう名寄駅。<br /><br />只今9:40。日進の駅に降り立ってから約1時間か・・・<br />気温は18度。<br />天気・・・雨マークやねんけど、絶対ウソやなw

    駅前到着!!
    左がもう名寄駅。

    只今9:40。日進の駅に降り立ってから約1時間か・・・
    気温は18度。
    天気・・・雨マークやねんけど、絶対ウソやなw

  • 名寄の商店街。<br />あの右手のアーケードみたいなとこに「名寄プリン」売ってる『ブラジル』てゆう洋菓子屋さんがあったんよね。<br />妹と来たときに乗り換え時間に買いに走ったな~<br />めっちゃおいしかったし買いに行こうかと思ったけど。。。

    名寄の商店街。
    あの右手のアーケードみたいなとこに「名寄プリン」売ってる『ブラジル』てゆう洋菓子屋さんがあったんよね。
    妹と来たときに乗り換え時間に買いに走ったな~
    めっちゃおいしかったし買いに行こうかと思ったけど。。。

  • ちょっと疲れた;<br />とりあえず「よろーな」へ。

    ちょっと疲れた;
    とりあえず「よろーな」へ。

  • 観光案内とかお土産コーナーが前より充実した気がする!<br />ガチャを見つけたのでやってみた。<br />「天塩川応援ピンバッチ」やって!<br />川とか応援したことないわw<br />今日、私は初めて川を応援した(´ー`)キラン

    観光案内とかお土産コーナーが前より充実した気がする!
    ガチャを見つけたのでやってみた。
    「天塩川応援ピンバッチ」やって!
    川とか応援したことないわw
    今日、私は初めて川を応援した(´ー`)キラン

  • チャリやー!!<br />チャリが借りれるなら名寄観光めっちゃ楽そうやん!<br /><br />日進で乗り捨てできたらいいのになぁ~(無茶をいう)<br /><br />ちょっくらお借りしてキマロキ展示してるとこまで走りたかったけど<br />あと10分くらいで次に乗りたい汽車が来てまうし・・・<br />ちょっとミスったなぁ~ゆっくり歩きすぎたかも~<br />キマロキは泣く泣く諦める・・・またきっと、名寄ゆっくり観光しに来る!<br />天文台とか歴史博物館とかも行ってみたい。

    チャリやー!!
    チャリが借りれるなら名寄観光めっちゃ楽そうやん!

    日進で乗り捨てできたらいいのになぁ~(無茶をいう)

    ちょっくらお借りしてキマロキ展示してるとこまで走りたかったけど
    あと10分くらいで次に乗りたい汽車が来てまうし・・・
    ちょっとミスったなぁ~ゆっくり歩きすぎたかも~
    キマロキは泣く泣く諦める・・・またきっと、名寄ゆっくり観光しに来る!
    天文台とか歴史博物館とかも行ってみたい。

  • というわけで大人しく名寄駅へ。<br />名寄駅も大好き!!<br /><br />ここは壁じゃなくて屋根が緑^^<br />これはこれでステキ。<br />

    というわけで大人しく名寄駅へ。
    名寄駅も大好き!!

    ここは壁じゃなくて屋根が緑^^
    これはこれでステキ。

  • 名寄駅の看板・・・渋いなー(*´ω`)<br /><br />さてさて、朝一番の板切れ駅訪問はいったんここまで。<br />こっから汽車で移動しまーす。<br /><br />つづく。

    名寄駅の看板・・・渋いなー(*´ω`)

    さてさて、朝一番の板切れ駅訪問はいったんここまで。
    こっから汽車で移動しまーす。

    つづく。

この旅行記のタグ

関連タグ

42いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • 4traさん 2018/10/08 08:43:00
    謎のマーク
    ステファニーさんの約2週間前ぐらいに宗谷本線乗ってたのですがその中でも外観のインパクトは北星が一番でした!
    ちなみに日進駅の謎のマークは名寄市の旧市章らしいです。
    ココから先も秘境度は増すし素敵な駅はめじろおしだったので、ステファニーさんが一体どの駅に降りたのか?興味津々です。次回以降の旅行記を楽しみにしています^^

    S...t...e...Pha...n...i...E

    S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2018/10/08 20:33:40
    情報ありがとうごいます^^
    4traさん、こんばんは〜

    そういや4traさんも8月に北海道行かれてたんですよね^^
    やっぱり北星の存在はデカイですよね〜

    日進のあのマークは名寄市の旧市章でしたか(゚Д゚;)!
    教えていただきありがとうございます。
    それでも何をモチーフにしてるのかは謎ですねw

    この先は実はそんなに降りれなくて数駅だけなんです。
    本数が少なすぎます〜〜;
    その代わりめっちゃ汽車の中から撮りました♪

    ステファニー
  • こうっちさん 2018/10/06 23:18:21
    その2(1)って(・Д・)
    ステファニーさん、こんばんは。

    良いペースで旅行記仕上がってますね。

    >※「その2」は3部構成です。爆
    >※しかも、主な観光地はほぼ出てきません(´ー`)bグッ

    これって、ホントに「その2」なんですか(・∀・)

    ・・・ともあれ楽しい旅を満喫されてましたね、列車に乗りながらニコニコしているステファニーさんの表情が目に浮かぶようです(´ω`)

    北海道、地震の影響がまだ大きいようですから早く復興してくれると良いですね。

    次の旅行記も楽しみにしてます。

    追伸・・・台風の影響はどうですか?特段問題なければそれで良いですが。

    S...t...e...Pha...n...i...E

    S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2018/10/07 10:29:24
    確かにwww
    こうっちさん、こんにちは〜

    ペース上げないとあとが詰まってきちゃってまして(笑)
    がんばります!

    > これって、ホントに「その2」なんですか(・∀・)

    はい・・・いい質問ですね!!

    ・・・・・・・。
    ・・・確かにおかしいですよね(笑)

    鋭いご指摘ありがとうございますw
    『「2日目」は3部構成です』にします。
    そしたら次のは「その3(2)」になりますよね。うん。そうします!
    ありがとうございます(´▽`)ゞ

    列車に乗りながらニコニコ・・・違います、「ニヤニヤ」ですね。爆
    カメラ握りしめてますww
    (捕まらないように気を付けます)

    北海道の一日も早い復旧を祈ってますし、これ以上被害が出ないこと、みなさんの生活が戻ることを願ってます。

    私はボランティアとかは出来ないので、北海道を含む各地に旅行にいって、お金を落としてくるしかないなぁって思いますし、旅行記でちょっとでもお手伝いできたらなと思ってます^^

    台風は全然大丈夫でしたよ!でも風はすごかったです。
    今日から明日にかけて日本海側〜北海道を通過でしたっけ?
    こうっちさんも十分ご注意くださいね〜!

    ステファニー
  • Tagucyanさん 2018/10/06 22:18:23
    毛織の北紡
    ステファニー様
    こんばんは。

    板張りのホーム、マッチ箱のような駅舎(待合室?)、たぶん風の音と虫の鳴き声しか聞こえてこなさそうな周りの景色…
    そそられますねえ。1日ここにいてボーッとしていてもいいくらいですねえ。
    「日」と「進」の間の謎のマークは何だろうとか考えながら(笑)

    そこまで行き着くまでの間も、各駅でテンションが上がっている様子もよく分かります。
    たぶん1人でこの様子ですとちょっと異様なのも知れませんが、鉄男さんもいそうなので、目立たないんでしょうね。

    そして、最近トレンドの(?)駅間歩き。
    名寄に泊まったことが2回ありますが(学生時代と独身末期)、その2回目の時、ホテルにチェックイン後の空いた時間で路線バスで美深まで行き、鈍行で帰ってきたことがありますが、歩くという発想はなかったですねえ。
    まああのときは、冬の一番寒い時期で-20℃くらいありましたから、熊さんに出会う前に寒さの危険性の方がありましたけどね^^;

    まだまだ、このような乗り倒しが続くんでしょうねえ。
    同宿したファミリーの方にはとても説明のつかないような行動、次回も楽しみですね。

    ---
    Tagucyan

    S...t...e...Pha...n...i...E

    S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2018/10/07 10:15:58
    その手の方には有名な看板w
    Tagucyanさん、こんにちは〜

    北星も日進も・・・憧れの場所でした。
    虫の声、あと鳥も鳴いてますね♪
    北星なんて(怒られそうですけど)
    ホームにシート引いてピクニックしたい感じでした(笑)

    日進のあのマークは謎ですよね。。。
    だれか知ってたら教えてほしいです。

    鉄男さんは2,3人いましたね。
    でも乗る時間帯が限られてて、やっぱり稚内まで行く鈍行に多いですね。
    あと、人が少なすぎて&地元の方も鉄男慣れしてらっしゃるっぽくw
    全然目立たないですよ。

    実は、駅間歩きは駅巡りをするようになってから常習犯です(笑)
    私バスとの組み合わせが下手なんですよね〜(。-∀-)
    TagucyanさんやBTSさんの旅行記はほんまにすごい参考になります。
    冬は熊じゃなくて別の危険がありますよね;
    数年前、上白滝あたりで歩こうかなって一瞬思ったけどやめました。


    そう、あのファミリーには全く説明のしようがない行程です。
    なんで?とか何のために?とか言われても困るんですよねー。爆

    ○○行ってくる〜(もしくは行ってきた)ってゆう話をして、
    「誰と?」「なんで?」「何しに?」て質問されるのが嫌で基本、家族(場合によっては職場の人)以外誰にも旅程も行先も旅行に行くことすら告げませんからww
    この手の質問には(鉄旅に限らず)答えてどんだけ説明しても相手は??なことが多いんですよね。。。

    ステファニー
  • マプトさん 2018/10/06 20:58:30
    名寄
    お晩でございます。
    25号が接近しているせいか、風が強く、雨が降って来ました。
    宗谷線続編、読みました。士別は素通りだったようですが、名寄の紹介嬉しいです。グリーンの教会は何回か行った事があり、100年を超える歴史がある建物です。日進は、近くにサンピラーパークという広い公園があり、近くにアイス屋やレストランもあるんです。まあ、2.7万の人口ですが、道北の拠点の1つです。士別や紋別よりもずっと何でもそろった街ですよ。じっくりみると案外面白いかもしれません。

    いよいよ北深くなってきますね。楽しみにしています。

    S...t...e...Pha...n...i...E

    S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2018/10/07 09:54:12
    奥深い名寄の町
    マプトさん、こんにちは〜

    台風、今日から明日にかけて北海道通過するようで心配です。
    中心からかなり離れてるはずの大阪でも結構風が強かったですから、
    気を付けてくださいね〜(;´Д`)

    士別、色々寄りたかったんですが、降りてみることもできず残念でした;
    今回は北星と日進を優先してしまったので、名寄も中途半端に・・・(/_;)

    でも今回歩いてみて、いい街やなぁ〜ってめっちゃ思いました!
    サンピラーパークの看板歩いてるときに見かけました^^
    アイス屋さんにレストランですか・・・!よさそう・・・☆彡
    キマロキも見損ねてるし、名寄で1泊してがっつり観光してみたいです〜

    いよいよさらに北へ・・・なかなか進まなくてすみませんw

    ステファニー
  • ケロケロマニアさん 2018/10/06 20:33:08
    北星からの日進( ´∀` )
    こんばんは。
    あの日、結局はどのようなルートを歩まれたのか、興味深々でしたが、なるほど、日進から名寄だったんですね。それにしても、宗谷本線の旅では、本数が少なくなって以来、特に名寄以北の途中下車旅が難しくなりましたが、北星からの日進とは、流石の展開です!

    名寄はキマロキもありますし、天文台やスキー場など、色々な意味で北海道らしさを満喫できる素晴らしい街ですので、また是非ゆっくり遊びに来て下さいね。それにしても、雪あかり館とか名寄教会とか、限られた時間の中で、きちんとシブい見所を押さえられているのは素晴らしいと思います。

    byケロケロマニア

    S...t...e...Pha...n...i...E

    S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2018/10/07 09:40:07
    この2駅はマストですよね。
    ケロケロさん、こんにちは〜

    どうしてもあの2駅だけは行きたくて、あんな感じになりました。
    名寄から先の本数の少なさやばいですよね;
    途中下車=いろんなものを覚悟
    で行かないと巡れない・・・いよいよ汽車だけってゆうのが厳しくなってきました。

    名寄はほんまに見所多そうやなぁと思います。
    古くからある町ってやっぱりいいですよね〜^^
    雪あかり館も名寄教会も、丁度歩いてたまっすぐの道上にあったので、ほんまにたまたまでした!ラッキーやったなぁと思います(´▽`)v

    ステファニー

S...t...e...Pha...n...i...Eさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP