礼文島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9/1に出発した日本の最北端を目指す旅も終盤。<br />9/3に稚内で集合するまでは電車で一人旅、そして集合してからは車で家族旅行ってゆう現地集合の旅。<br /><br />集合してからは憧れの離島、利尻島&礼文島へ♪<br />全体の旅程としては<br /><br />9/3 稚内にて全員集合<br />9/4 稚内→利尻 利尻泊<br />9/5 終日利尻満喫 利尻泊<br />9/6 利尻→礼文 礼文泊 <br />9/7 礼文→稚内 ←今ココ<br /><br />やってんけど。<br />この間に自然災害がいろいろ起きたんよねー<br />まず9/3~4にかけて西日本に襲来した台風21号で関空の橋げた崩壊;<br />これでまず帰りの飛行機がピンチになった。<br />その後、9/5にその台風が利尻島周辺を通過。<br />これはたいしたことなかったけど、極めつけは・・・<br /><br />9/6未明に発生した北海道胆振東部地震<br /><br />地震の影響は利尻島にしろ礼文島にしろほとんどなくて、<br />島旅としては予定通り旅行を続けられたのはよかったんやけど。<br /><br />問題はこっからですよ(´_ゝ`)<br /><br />この後の予定はもともと、<br />9/7 礼文から稚内に戻ってここで妹は離脱。一人大阪へ。<br />そして私と父はそのまま車旅で幌加内で1泊予定。<br /><br />やったんやけど、新千歳&関空が使えないために飛行機が無くて、9/7に妹は帰れなくなって1日延ばさなきゃいけなくなった。<br /><br />なので9/7はそのまま全員でもう1泊することに;<br />因みに幌加内の道の駅の宿泊施設で泊るはずやったけど、<br />「地震の影響で営業ができないので・・・」というわけで、宿の方からキャンセルのお願いの連絡が来た。<br /><br />えーっと・・・・どーしよっかな~<br /><br />いよいよこれは・・・いよいよやな(´ー`)ww<br /><br />どうやら浜頓別方面の温泉は営業してるみたいなので、とりあえず浜頓別に行先を変更!<br /><br />さらに、9/8に泊まるはずやった夕張のホテルからも「この週末は営業しないことが決まりました、すみませんがキャンセルしてください」と。<br /><br />あちゃー(。-∀-)<br />まぁこんな状況やからしゃーないねんけど、キャンピングカーじゃなかったら確実に路頭に迷ってたよな~。簡単に「はいそーですか」って言えなかったと思う。鉄道も全面ストップやし。<br /><br />9/8の宿はどこにも決まらないまま、帰りの飛行機を早めるとかもちろん出来へんし;とりあえず9/9に帰るつもりで旅は続けます。

約束の最北端に現地集合!S家・次女の場合【宗谷本線と利尻・礼文の旅】 その14『礼文島編(3)島とお別れ、そして道内へ』

23いいね!

2018/09/07 - 2018/09/07

161位(同エリア532件中)

S...t...e...Pha...n...i...E

S...t...e...Pha...n...i...Eさん

9/1に出発した日本の最北端を目指す旅も終盤。
9/3に稚内で集合するまでは電車で一人旅、そして集合してからは車で家族旅行ってゆう現地集合の旅。

集合してからは憧れの離島、利尻島&礼文島へ♪
全体の旅程としては

9/3 稚内にて全員集合
9/4 稚内→利尻 利尻泊
9/5 終日利尻満喫 利尻泊
9/6 利尻→礼文 礼文泊 
9/7 礼文→稚内 ←今ココ

やってんけど。
この間に自然災害がいろいろ起きたんよねー
まず9/3~4にかけて西日本に襲来した台風21号で関空の橋げた崩壊;
これでまず帰りの飛行機がピンチになった。
その後、9/5にその台風が利尻島周辺を通過。
これはたいしたことなかったけど、極めつけは・・・

9/6未明に発生した北海道胆振東部地震

地震の影響は利尻島にしろ礼文島にしろほとんどなくて、
島旅としては予定通り旅行を続けられたのはよかったんやけど。

問題はこっからですよ(´_ゝ`)

この後の予定はもともと、
9/7 礼文から稚内に戻ってここで妹は離脱。一人大阪へ。
そして私と父はそのまま車旅で幌加内で1泊予定。

やったんやけど、新千歳&関空が使えないために飛行機が無くて、9/7に妹は帰れなくなって1日延ばさなきゃいけなくなった。

なので9/7はそのまま全員でもう1泊することに;
因みに幌加内の道の駅の宿泊施設で泊るはずやったけど、
「地震の影響で営業ができないので・・・」というわけで、宿の方からキャンセルのお願いの連絡が来た。

えーっと・・・・どーしよっかな~

いよいよこれは・・・いよいよやな(´ー`)ww

どうやら浜頓別方面の温泉は営業してるみたいなので、とりあえず浜頓別に行先を変更!

さらに、9/8に泊まるはずやった夕張のホテルからも「この週末は営業しないことが決まりました、すみませんがキャンセルしてください」と。

あちゃー(。-∀-)
まぁこんな状況やからしゃーないねんけど、キャンピングカーじゃなかったら確実に路頭に迷ってたよな~。簡単に「はいそーですか」って言えなかったと思う。鉄道も全面ストップやし。

9/8の宿はどこにも決まらないまま、帰りの飛行機を早めるとかもちろん出来へんし;とりあえず9/9に帰るつもりで旅は続けます。

旅行の満足度
5.0
同行者
家族旅行
交通手段
自家用車

PR

  • おはよーございまーす<br />礼文島の朝、旅行7日目!<br /><br />さっそく温泉行ってきた♪<br />いいお湯でさっぱり~

    おはよーございまーす
    礼文島の朝、旅行7日目!

    さっそく温泉行ってきた♪
    いいお湯でさっぱり~

  • 別館横の駐車場のところから朝の散歩へ。<br />昨日はここらへんで星をみた。<br />やっぱり離島は特に星が良く見える気がする!<br />ここ数年で私が見た中で一番きれいやったな~^^

    別館横の駐車場のところから朝の散歩へ。
    昨日はここらへんで星をみた。
    やっぱり離島は特に星が良く見える気がする!
    ここ数年で私が見た中で一番きれいやったな~^^

  • ホテルから5分も歩かず湖に到着。<br />ここは久種湖。渡り鳥もたくさん来るところらしく、珍しい鳥も見れるってうわさ。

    ホテルから5分も歩かず湖に到着。
    ここは久種湖。渡り鳥もたくさん来るところらしく、珍しい鳥も見れるってうわさ。

  • 湖の周辺はキャンプ場になってる。<br />この日は一人旅っぽい小さなテントが1個だけやった。<br /><br />こんなキレイな場所でキャンプできるなんていいな~<br />

    湖の周辺はキャンプ場になってる。
    この日は一人旅っぽい小さなテントが1個だけやった。

    こんなキレイな場所でキャンプできるなんていいな~

  • 清々しい空気が気持ちいいからそのまま湖畔の遊歩道を散歩してみることにした。<br />礼文島に熊はいないから大丈夫♪

    清々しい空気が気持ちいいからそのまま湖畔の遊歩道を散歩してみることにした。
    礼文島に熊はいないから大丈夫♪

  • ステキな道じゃないの(*´ω`)<br /><br />いっぱいマイナスイオンもらっとこ~<br />大阪でまた頑張れますように**

    ステキな道じゃないの(*´ω`)

    いっぱいマイナスイオンもらっとこ~
    大阪でまた頑張れますように**

  • 花もちらほら<br />白い花と・・・

    花もちらほら
    白い花と・・・

  • 黄色い花。<br />

    黄色い花。

  • ここから「礼文森林の丘」に上がれるみたいやね。<br />今は行かへんけど。

    ここから「礼文森林の丘」に上がれるみたいやね。
    今は行かへんけど。

  • 今日はあんまり天気よくないかも?<br />さてそろそろ戻ろうかな~<br /><br />ぐるっとまわれば1周1時間くらいらしい。

    今日はあんまり天気よくないかも?
    さてそろそろ戻ろうかな~

    ぐるっとまわれば1周1時間くらいらしい。

  • 帰り道に見かけたお花。<br />これは植えたやつかな?

    帰り道に見かけたお花。
    これは植えたやつかな?

  • 今回の旅ではあんまり見かけない花やったから撮ってみた。<br />例のごとく花の名前は不明w

    今回の旅ではあんまり見かけない花やったから撮ってみた。
    例のごとく花の名前は不明w

  • ついでにホテルの裏の丘へ~<br />こっちは海がすぐそこ!

    ついでにホテルの裏の丘へ~
    こっちは海がすぐそこ!

  • 振り替えればホテル「コリンシアン」が^^<br />みんなそろそろ起きたかな?

    振り替えればホテル「コリンシアン」が^^
    みんなそろそろ起きたかな?

  • ここもすごく眺めイイ!!<br />左の先に見えるのはスコトン岬方面。

    ここもすごく眺めイイ!!
    左の先に見えるのはスコトン岬方面。

  • 右に見えるのは「金田の岬」方面。<br />あっちも行ってみたいけど、ドライバーさん(父)に却下された(´Д⊂ヽ<br /><br />あのへんはアザラシがよく来るらしい!<br />次回行ってみたいな~

    右に見えるのは「金田の岬」方面。
    あっちも行ってみたいけど、ドライバーさん(父)に却下された(´Д⊂ヽ

    あのへんはアザラシがよく来るらしい!
    次回行ってみたいな~

  • 浜辺にすぐ降りれそうやねんけど・・・<br />道ってゆうのが特にないんよね;<br />かなり先の方まで行けば降りれるかな?

    浜辺にすぐ降りれそうやねんけど・・・
    道ってゆうのが特にないんよね;
    かなり先の方まで行けば降りれるかな?

  • この花はいたるところで見かけた。<br />シロツメクサのピンクのやつの大きい版みたいな花。

    この花はいたるところで見かけた。
    シロツメクサのピンクのやつの大きい版みたいな花。

  • 海の近くまで行きたい・・・<br />けど草をかき分けてまで行くのもなぁ~<br />いくら私達でもこんな朝からそこまでテンション高くないわ(´ー`)<br /><br />ツアー団体のおっちゃん達もちらほら散歩してはった。<br />ぶらぶらするにはピッタリな風景やもんね^^

    海の近くまで行きたい・・・
    けど草をかき分けてまで行くのもなぁ~
    いくら私達でもこんな朝からそこまでテンション高くないわ(´ー`)

    ツアー団体のおっちゃん達もちらほら散歩してはった。
    ぶらぶらするにはピッタリな風景やもんね^^

  • では朝も本館レストランにていただきまーす^^<br /><br />朝は和定食やね。<br />鮭がおいしかった~<br />今日もおなかいっぱい!

    では朝も本館レストランにていただきまーす^^

    朝は和定食やね。
    鮭がおいしかった~
    今日もおなかいっぱい!

  • デザートは大好きなメロン♪<br />道産って言うてはったけど、夕張ではないんかな?<br />道内に戻ったら夕張メロン食べに行くつもりやってんけど、地震あったし無理かもしれんからここでメロン食べれてめっちゃ嬉しい(*´Д`)<br /><br />同じ日に宿泊したツアー団体さんはこの日稚内に戻るはずやったみたいやねんけど、稚内がとても営業できる状態じゃないためか、もう一泊このホテルに延泊になったらしい。

    デザートは大好きなメロン♪
    道産って言うてはったけど、夕張ではないんかな?
    道内に戻ったら夕張メロン食べに行くつもりやってんけど、地震あったし無理かもしれんからここでメロン食べれてめっちゃ嬉しい(*´Д`)

    同じ日に宿泊したツアー団体さんはこの日稚内に戻るはずやったみたいやねんけど、稚内がとても営業できる状態じゃないためか、もう一泊このホテルに延泊になったらしい。

  • レストランはこんな感じ。<br />私達はあの一番奥のテーブルでいただきました~^^<br /><br />食事中にオーナー奥さんがまたあいさつに来てくださって、この先の旅程でお手伝いできることがあれば~って気を遣ってくださった。<br />道内に戻る予定ですって言ったら、稚内にお泊りのようでしたら知り合いのホテルに連絡しますが・・・とまで言ってくださってもうなんて親切なんでしょ(´;ω;`)<br /><br />浜頓別方面に行くことにしてたからお礼だけ言ってご遠慮させていただいたんやけど、この先の宿泊予定が全てキャンセルになってしまったとこやったから、こうやって言ってくださるのはほんまにありがたかったです~☆彡

    レストランはこんな感じ。
    私達はあの一番奥のテーブルでいただきました~^^

    食事中にオーナー奥さんがまたあいさつに来てくださって、この先の旅程でお手伝いできることがあれば~って気を遣ってくださった。
    道内に戻る予定ですって言ったら、稚内にお泊りのようでしたら知り合いのホテルに連絡しますが・・・とまで言ってくださってもうなんて親切なんでしょ(´;ω;`)

    浜頓別方面に行くことにしてたからお礼だけ言ってご遠慮させていただいたんやけど、この先の宿泊予定が全てキャンセルになってしまったとこやったから、こうやって言ってくださるのはほんまにありがたかったです~☆彡

  • 本館に置いてあった石。<br />このホテルの名前の由来が描かれてた。<br /><br />本館の柱はたしかにヨーロッパ風の柱やったな~<br />そうか、あれが「コリント式」てやつか?歴史の授業でやったやつ。

    本館に置いてあった石。
    このホテルの名前の由来が描かれてた。

    本館の柱はたしかにヨーロッパ風の柱やったな~
    そうか、あれが「コリント式」てやつか?歴史の授業でやったやつ。

  • オーナーさんといい、スタッフの皆さんといい、、、<br />お料理ももちろんめっちゃおいしかったし、<br /><br />いい宿でした(*´ω`*)

    オーナーさんといい、スタッフの皆さんといい、、、
    お料理ももちろんめっちゃおいしかったし、

    いい宿でした(*´ω`*)

  • また泊まりたいな~<br /><br />9:00 ホテルを出発=З<br /><br />まずはこの先のことを考えて近くの郵便局で現金をゲット;<br />道内に戻ってクレジットカード使われへんかったら困るしね。

    また泊まりたいな~

    9:00 ホテルを出発=З

    まずはこの先のことを考えて近くの郵便局で現金をゲット;
    道内に戻ってクレジットカード使われへんかったら困るしね。

  • 郵便局のATMはちゃんと動いてて助かった!<br />道内の停電具合がどんなもんかわからへんから、出来るだけ礼文島で備えておこう。<br /><br />香深港の方へ車を走らせつつ、、、<br /><br />メールチェックしてみたらANAから搭乗予定便の振り替えのご案内が来てる!!<br />さっそくスマホで変更・・・・<br /><br />・・・・できた( ゚Д゚)。<br /><br />めっちゃ簡単に出来ちゃったけど、地震から1日経ってるから?<br />昨日は混雑しまくりでなぜかネットでの変更もできず、電話もつながらずで妹は今日の便の振り替えが出来へんかったのに。<br /><br />というわけで、9/9新千歳→関空でとってたやつは無事に9/9新千歳→伊丹に振り替え完了!<br /><br />たぶん新千歳が使えるか使えないかが大問題なんやろうな~<br />9/9には運行再開予定みたいで助かった(;´Д`)

    郵便局のATMはちゃんと動いてて助かった!
    道内の停電具合がどんなもんかわからへんから、出来るだけ礼文島で備えておこう。

    香深港の方へ車を走らせつつ、、、

    メールチェックしてみたらANAから搭乗予定便の振り替えのご案内が来てる!!
    さっそくスマホで変更・・・・

    ・・・・できた( ゚Д゚)。

    めっちゃ簡単に出来ちゃったけど、地震から1日経ってるから?
    昨日は混雑しまくりでなぜかネットでの変更もできず、電話もつながらずで妹は今日の便の振り替えが出来へんかったのに。

    というわけで、9/9新千歳→関空でとってたやつは無事に9/9新千歳→伊丹に振り替え完了!

    たぶん新千歳が使えるか使えないかが大問題なんやろうな~
    9/9には運行再開予定みたいで助かった(;´Д`)

  • ほっとしたところで、島唯一と思われるセコマへ=З<br /><br />ここで食料を買っておこう。<br />特に飲み物と、一応明日の朝ごはん用にパンとかも買っとく?

    ほっとしたところで、島唯一と思われるセコマへ=З

    ここで食料を買っておこう。
    特に飲み物と、一応明日の朝ごはん用にパンとかも買っとく?

  • ってえーーまじでーーーーーー(;´Д`)<br /><br />ほとんど売り切れーーーww<br />水は全くなくて、おにぎり、パンその他お惣菜もほとんど残ってない;<br /><br />みんな考えることは同じやな。<br />島の人も食糧難になってるはずやから、観光客が買いだめするわけにいかへんし・・・<br /><br />でもせめてお水は欲しかったな~<br />ビールとお茶を買っておいた。だって水がないんやもんなー<br />代わりになるのは・・・ビ・・じゃなくてお茶やからね。<br /><br />あとはパンとカップラーメンとおにぎりを1人1個ずつ買った。<br />まぁ念のための食糧確保やからね。<br />もしかしたら道内でも手に入るかもしれへんし。。。

    ってえーーまじでーーーーーー(;´Д`)

    ほとんど売り切れーーーww
    水は全くなくて、おにぎり、パンその他お惣菜もほとんど残ってない;

    みんな考えることは同じやな。
    島の人も食糧難になってるはずやから、観光客が買いだめするわけにいかへんし・・・

    でもせめてお水は欲しかったな~
    ビールとお茶を買っておいた。だって水がないんやもんなー
    代わりになるのは・・・ビ・・じゃなくてお茶やからね。

    あとはパンとカップラーメンとおにぎりを1人1個ずつ買った。
    まぁ念のための食糧確保やからね。
    もしかしたら道内でも手に入るかもしれへんし。。。

  • セコマの次は給油!<br />ガソリンスタンドがあったから、島での給油はちょっと高いと思うけど、帰ってガソスタが営業してなかったら・・・ってゆうのも考えてここで満タンにしとくことにした。<br /><br />利尻山を見ながら・・・<br />帰りたくないなーって思ったらついうっかり声に出てたらしくw

    セコマの次は給油!
    ガソリンスタンドがあったから、島での給油はちょっと高いと思うけど、帰ってガソスタが営業してなかったら・・・ってゆうのも考えてここで満タンにしとくことにした。

    利尻山を見ながら・・・
    帰りたくないなーって思ったらついうっかり声に出てたらしくw

  • まだフェリーの時間まで余裕やからってことでドライバーさん(父)がサービスしてくれた♪<br /><br />港から10分やし、桃岩の方やったら行ったるでって。<br />わーいありがとーヾ(*´∀`*)ノ<br /><br />私「え!それやったら金田の岬の方に・・・」<br />父「調子に乗るな」<br /><br />さすがにそれはあかんかー(・∀・)テヘ<br /><br />前を走る軽トラは桃岩荘の送迎車やと思う。<br />昨日あれの荷台に人を載せてドナドナ状態で走ってるの見た。

    まだフェリーの時間まで余裕やからってことでドライバーさん(父)がサービスしてくれた♪

    港から10分やし、桃岩の方やったら行ったるでって。
    わーいありがとーヾ(*´∀`*)ノ

    私「え!それやったら金田の岬の方に・・・」
    父「調子に乗るな」

    さすがにそれはあかんかー(・∀・)テヘ

    前を走る軽トラは桃岩荘の送迎車やと思う。
    昨日あれの荷台に人を載せてドナドナ状態で走ってるの見た。

  • 展望台に到着!<br />今10時ごろやからまだまだ余裕。<br />1時間くらい余裕やん。

    展望台に到着!
    今10時ごろやからまだまだ余裕。
    1時間くらい余裕やん。

  • さすがにフェリーターミナルでそんなに時間つぶされへんから時間調整にここの展望台はもってこいやな~^^<br /><br />今日も絶景!

    さすがにフェリーターミナルでそんなに時間つぶされへんから時間調整にここの展望台はもってこいやな~^^

    今日も絶景!

  • このずーっと北のほうにある澄海岬も、もし昨日天気がイマイチやったら今日2回目チャレンジできるようにって思ってゆったり行程にしてたんやけど、必要ないくらい昨日満喫できたから、それはそれでよかった。<br /><br />こうして今日ここに2回目来れたし♪

    このずーっと北のほうにある澄海岬も、もし昨日天気がイマイチやったら今日2回目チャレンジできるようにって思ってゆったり行程にしてたんやけど、必要ないくらい昨日満喫できたから、それはそれでよかった。

    こうして今日ここに2回目来れたし♪

  • 大好きな景色。<br />時間が止まったような風景が好き。

    大好きな景色。
    時間が止まったような風景が好き。

  • ダイナミックな景観も好き。<br />今日は昨日より波も穏やか~<br /><br />風はきついけど。<br />ここはいつでも風がきついんかもしれへんな。

    ダイナミックな景観も好き。
    今日は昨日より波も穏やか~

    風はきついけど。
    ここはいつでも風がきついんかもしれへんな。

  • ススキと猫岩<br /><br />もう秋やな~

    ススキと猫岩

    もう秋やな~

  • ススキと桃岩<br /><br />この展望台にはベンチもあるからそこに座ってゆっくり残された時間を楽しんだ。<br />父はこの間に今日の宿を確保してた。<br />どうやら浜頓別のクッチャロ湖の温泉施設は宿泊OKらしい!<br />やったね~☆彡

    ススキと桃岩

    この展望台にはベンチもあるからそこに座ってゆっくり残された時間を楽しんだ。
    父はこの間に今日の宿を確保してた。
    どうやら浜頓別のクッチャロ湖の温泉施設は宿泊OKらしい!
    やったね~☆彡

  • 今夜の宿も決まってホッとしたところでそろそろ戻りましょうかね。<br />11時ごろに港に戻ってきた。<br />

    今夜の宿も決まってホッとしたところでそろそろ戻りましょうかね。
    11時ごろに港に戻ってきた。

  • フェリーターミナルはガラーンとしてる。<br />乗船時間の1時間前になったら受付開始やってんけど、それでもほとんど人はいなかった。<br /><br />今日はすでにシステムも復活したみたいで、乗船券の発券もできたし、クレジットカードも利用できた。

    フェリーターミナルはガラーンとしてる。
    乗船時間の1時間前になったら受付開始やってんけど、それでもほとんど人はいなかった。

    今日はすでにシステムも復活したみたいで、乗船券の発券もできたし、クレジットカードも利用できた。

  • 1階にはほかに観光案内所がある。<br />売店が開いてへんかってんけど、ターミナルの向かいのお土産屋さんは全部営業してたからそこで最後のお土産タイム。

    1階にはほかに観光案内所がある。
    売店が開いてへんかってんけど、ターミナルの向かいのお土産屋さんは全部営業してたからそこで最後のお土産タイム。

  • 観光案内所の横の売店が開いた!と思ったら売店じゃなかった;<br />FMやろか??<br />とにかく売店じゃないことだけはわかった(;´`)

    観光案内所の横の売店が開いた!と思ったら売店じゃなかった;
    FMやろか??
    とにかく売店じゃないことだけはわかった(;´`)

  • まだ乗船まで時間があるから2階の「武ちゃん」てゆうお食事処で早めのお昼ご飯!<br /><br />父はお蕎麦。<br />味がかなり濃かったらしい。

    まだ乗船まで時間があるから2階の「武ちゃん」てゆうお食事処で早めのお昼ご飯!

    父はお蕎麦。
    味がかなり濃かったらしい。

  • 私と妹は「磯っ子ラーメン」<br /><br />豪華にウニ、エビ、カニ、つぶ貝、ワカメ、ホタテが入ってて<br />めちゃくちゃおいしかったー( *´艸`)<br />これで1500円ならコスパいいと思う。<br />大阪でやったら2000円以上はしそう・・・<br /><br />麺はそんなにやけど、とにかく具が豪華やね!<br />味は海鮮塩系であっさりしてるけどしっかり出汁が効いててグゥでした~

    私と妹は「磯っ子ラーメン」

    豪華にウニ、エビ、カニ、つぶ貝、ワカメ、ホタテが入ってて
    めちゃくちゃおいしかったー( *´艸`)
    これで1500円ならコスパいいと思う。
    大阪でやったら2000円以上はしそう・・・

    麺はそんなにやけど、とにかく具が豪華やね!
    味は海鮮塩系であっさりしてるけどしっかり出汁が効いててグゥでした~

  • ダッシュで食べて、買い忘れてたお土産を買いにまたお土産屋さんに走って~<br />ギリギリになってバタバタやわw<br />

    ダッシュで食べて、買い忘れてたお土産を買いにまたお土産屋さんに走って~
    ギリギリになってバタバタやわw

  • ダッシュで戻って乗船=З<br />ギリギリセーフ~<br />12:20ごろ乗った。<br /><br />そのころ、ホテル一緒やった団体さんがちょうど「武ちゃん」に現れた。<br />どうやら今日のお昼はここで食べるらしい。<br />きっと食事のあと船で帰るはずやったんやろうなぁ~<br /><br />我々は一足先に帰ります。<br />・・・皆様ご武運を(*´Д`)ノ

    ダッシュで戻って乗船=З
    ギリギリセーフ~
    12:20ごろ乗った。

    そのころ、ホテル一緒やった団体さんがちょうど「武ちゃん」に現れた。
    どうやら今日のお昼はここで食べるらしい。
    きっと食事のあと船で帰るはずやったんやろうなぁ~

    我々は一足先に帰ります。
    ・・・皆様ご武運を(*´Д`)ノ

  • 行ってきます!<br />またきっと戻って来たい!!<br />次は初夏ね。シーズン的に高いけど、でもそれでも夏に来たい!!

    行ってきます!
    またきっと戻って来たい!!
    次は初夏ね。シーズン的に高いけど、でもそれでも夏に来たい!!

  • 今日の船はまたこれまで乗ったどれとも違ってた。<br />もしかして3種類コンプリート??

    今日の船はまたこれまで乗ったどれとも違ってた。
    もしかして3種類コンプリート??

  • ひとまずデッキへ=З<br />わぁ~今日はもうかなり利尻山見えてるやん!<br /><br />利尻島も天気はほぼ回復したかな?

    ひとまずデッキへ=З
    わぁ~今日はもうかなり利尻山見えてるやん!

    利尻島も天気はほぼ回復したかな?

  • 礼文島もめっちゃ良かったなぁ~<br />結局どこに行っても同じこと言ってるねんけど(笑)<br />「絶対また来たい!!」

    礼文島もめっちゃ良かったなぁ~
    結局どこに行っても同じこと言ってるねんけど(笑)
    「絶対また来たい!!」

  • 12:25 出航~~~~。・°。・*<br /><br />バイバイ礼文島~( ノД`)ノ~

    12:25 出航~~~~。・°。・*

    バイバイ礼文島~( ノД`)ノ~

  • 一瞬で遠くなっていく。。。<br />最北の島に次来れるのはいつやろう。<br />大好きになったから毎年でも来たいくらいやねんけどな~

    一瞬で遠くなっていく。。。
    最北の島に次来れるのはいつやろう。
    大好きになったから毎年でも来たいくらいやねんけどな~

  • 他にも行きたいところが多すぎて困るw<br />体が3個くらい欲しい。←結構本気<br /><br />今日の船は「フィルイーズ」やってさ。<br />最初に乗った、稚内→利尻が「サイプリア」号<br />利尻→礼文は「ボレアース」号<br /><br />設備的には「サイプリア」が一番大きいのかな?<br />ほぼ椅子席やったし。<br />

    他にも行きたいところが多すぎて困るw
    体が3個くらい欲しい。←結構本気

    今日の船は「フィルイーズ」やってさ。
    最初に乗った、稚内→利尻が「サイプリア」号
    利尻→礼文は「ボレアース」号

    設備的には「サイプリア」が一番大きいのかな?
    ほぼ椅子席やったし。

  • しばらく利尻山を眺めてから船内に戻った。

    しばらく利尻山を眺めてから船内に戻った。

  • フィルイーズ号の船内はこんな感じの全席カーペット席の船やった。<br />1等は多分椅子席なんちゃうかな。<br /><br />お客さんは少ないから広々使えて、<br />私以外は爆睡し始めたw

    フィルイーズ号の船内はこんな感じの全席カーペット席の船やった。
    1等は多分椅子席なんちゃうかな。

    お客さんは少ないから広々使えて、
    私以外は爆睡し始めたw

  • 今日のチケット。<br />ちゃんと機械が元通りになってよかったね!<br /><br />後は旅行の間だけ書いてる日記書いたりして過ごした。<br />全然船は揺れもなく、快適な船旅♪

    今日のチケット。
    ちゃんと機械が元通りになってよかったね!

    後は旅行の間だけ書いてる日記書いたりして過ごした。
    全然船は揺れもなく、快適な船旅♪

  • わぁ~もうノシャップ岬が見えてきた!!<br />2時間くらいの船旅やねんけど、あっとゆうまに感じるわ;

    わぁ~もうノシャップ岬が見えてきた!!
    2時間くらいの船旅やねんけど、あっとゆうまに感じるわ;

  • 急いでデッキへ=З<br /><br />稚内が見えてきた・・・<br />戻ってきたなー(´ー`)

    急いでデッキへ=З

    稚内が見えてきた・・・
    戻ってきたなー(´ー`)

  • 防波堤も見えてきた!<br />もうすぐ着岸。

    防波堤も見えてきた!
    もうすぐ着岸。

  • 稚内のフェリーターミナルに到着~<br />地震のあとでその影響どんなもんなのか、気になるところやけど、<br />この辺は思ったより被害はほとんどないんかな?

    稚内のフェリーターミナルに到着~
    地震のあとでその影響どんなもんなのか、気になるところやけど、
    この辺は思ったより被害はほとんどないんかな?

  • 14:20 ただいま~(´▽`)ノシ<br />うちの車が上陸したのを見届けてから私達も急いで下船。

    14:20 ただいま~(´▽`)ノシ
    うちの車が上陸したのを見届けてから私達も急いで下船。

  • さてさて。<br />戻って来たね。<br /><br />稚内はというと、そこそこ停電は復旧してる??<br />でも一部まだ信号が点燈してへんくてめっちゃ怖い;<br />信号のありがたみを感じるわ(;´Д`)

    さてさて。
    戻って来たね。

    稚内はというと、そこそこ停電は復旧してる??
    でも一部まだ信号が点燈してへんくてめっちゃ怖い;
    信号のありがたみを感じるわ(;´Д`)

  • 市役所にやってきたら、給水所があった。<br />稚内でも断水してたんやな・・・<br /><br />もうこれは片付けるところ??<br />と思ったらまた自衛隊が入ってきた。<br />まだ給水は続くっぽい。<br /><br />で、私達がここにきたのは、先日宗谷岬に行ったときにゲットできなかった「最北端到達証明書」をゲットするため。<br />これは市役所とかでもらえる公式のやつで、東西南北・全国4カ所の端っこの到達証明書があって、サイズはA5くらいの大きいタイプ。<br />これを4つ集めると、日本地図ができるらしい。<br /><br />詳しくはこちらを検索♪<br /><本土四極市町連携交流><br />http://www.city.wakkanai.hokkaido.jp/shisei/koryu/yonnkyokukouryuu.html<br /><br />観光課の窓口であっさり貰えました。(無料)<br />これで一番の任務完了!これを持って帰らなきゃここまで来た意味がなくなってしまうからこれで一安心^^

    市役所にやってきたら、給水所があった。
    稚内でも断水してたんやな・・・

    もうこれは片付けるところ??
    と思ったらまた自衛隊が入ってきた。
    まだ給水は続くっぽい。

    で、私達がここにきたのは、先日宗谷岬に行ったときにゲットできなかった「最北端到達証明書」をゲットするため。
    これは市役所とかでもらえる公式のやつで、東西南北・全国4カ所の端っこの到達証明書があって、サイズはA5くらいの大きいタイプ。
    これを4つ集めると、日本地図ができるらしい。

    詳しくはこちらを検索♪
    <本土四極市町連携交流>
    http://www.city.wakkanai.hokkaido.jp/shisei/koryu/yonnkyokukouryuu.html

    観光課の窓口であっさり貰えました。(無料)
    これで一番の任務完了!これを持って帰らなきゃここまで来た意味がなくなってしまうからこれで一安心^^

  • 信号も消えて、町もどことなく元気がないように感じる稚内市内。<br />車も少ない・・・<br />金曜日の昼間やのに(´・_・`)

    信号も消えて、町もどことなく元気がないように感じる稚内市内。
    車も少ない・・・
    金曜日の昼間やのに(´・_・`)

  • 私達も稚内はこれでいったん離れます。<br />また明日、妹を空港に送らなあかんから戻ってくるんやけど、<br />ひとまず今日の宿泊地へ。<br /><br />これから東の方、オホーツク海岸沿いへ向かいまーす=З<br /><br />オホーツク海方面は紋別より北(宗谷を除く)は行ったことないんよね~<br />どうせならこの機会に家族の誰も行ったことないところに行っちゃおうという、全く緊張感のないS家の判断w

    私達も稚内はこれでいったん離れます。
    また明日、妹を空港に送らなあかんから戻ってくるんやけど、
    ひとまず今日の宿泊地へ。

    これから東の方、オホーツク海岸沿いへ向かいまーす=З

    オホーツク海方面は紋別より北(宗谷を除く)は行ったことないんよね~
    どうせならこの機会に家族の誰も行ったことないところに行っちゃおうという、全く緊張感のないS家の判断w

  • 宗谷丘陵の風車が見えてきた。

    宗谷丘陵の風車が見えてきた。

  • 海の方を見たら島っぽい平べったいのが見える。。。<br />まさか、サハリン?!<br />いや、まさか・・・こんな近くないよなぁ(笑)?

    海の方を見たら島っぽい平べったいのが見える。。。
    まさか、サハリン?!
    いや、まさか・・・こんな近くないよなぁ(笑)?

  • せっかく宗谷岬の横を通るからってことで最北端に寄り道♪<br /><br />数日前にも来てるけど、その時はお土産屋さんが開いてへんかったから、ここぞとばかりにお買い物(´▽`)<br />お気に入りはオレンジの建物「えぞや」さんのステッカーやねん。

    せっかく宗谷岬の横を通るからってことで最北端に寄り道♪

    数日前にも来てるけど、その時はお土産屋さんが開いてへんかったから、ここぞとばかりにお買い物(´▽`)
    お気に入りはオレンジの建物「えぞや」さんのステッカーやねん。

  • このステッカーがお気に入り^^♪<br /><br />あと、数年前初めて来たときはなかったと思うねんけど、間宮林蔵をゆるくした感じの「まみりんグッズ」があった。(*´▽`*)<br />まみりんファイルは職場で活躍させる予定。<br /><br />※写真は後日撮りました。

    このステッカーがお気に入り^^♪

    あと、数年前初めて来たときはなかったと思うねんけど、間宮林蔵をゆるくした感じの「まみりんグッズ」があった。(*´▽`*)
    まみりんファイルは職場で活躍させる予定。

    ※写真は後日撮りました。

  • お買い物に満足したところで最北端記念碑へ。(←順番が逆だろう)<br />

    お買い物に満足したところで最北端記念碑へ。(←順番が逆だろう)

  • ん・・・??<br /><br />え、ちょっと待って、もしかして遠くにうっすら見えてるあれって・・・<br />ままままままさか、サハリン(゚Д゚;)?!

    ん・・・??

    え、ちょっと待って、もしかして遠くにうっすら見えてるあれって・・・
    ままままままさか、サハリン(゚Д゚;)?!

  • うっすらにも程があるやろww<br /><br />けど見えるよね?<br />裸眼でも全員見えたし、老眼の父ですら見えたもん。<br />写真にはうまく写ってない気もするけど;<br /><br />あれがサハリンか・・・<br />3度目の訪問にして初めて見えた(´;ω;`)ウッ…<br />見えたら余計に行きたくなってしまった(笑)<br /><br />※もしかしたらサハリンじゃないかもしれない可能性については考えないこととする。爆

    うっすらにも程があるやろww

    けど見えるよね?
    裸眼でも全員見えたし、老眼の父ですら見えたもん。
    写真にはうまく写ってない気もするけど;

    あれがサハリンか・・・
    3度目の訪問にして初めて見えた(´;ω;`)ウッ…
    見えたら余計に行きたくなってしまった(笑)

    ※もしかしたらサハリンじゃないかもしれない可能性については考えないこととする。爆

  • ほんならそろそろ行きましょか~<br /><br />こっから先は家族のだれもまだ行ったことのない、未知のエリア。<br />道北のオホーツク海側へ=З<br />私もまだ紋別までしか行ったことナインよね~<br /><br />ちょっと走れば・・

    ほんならそろそろ行きましょか~

    こっから先は家族のだれもまだ行ったことのない、未知のエリア。
    道北のオホーツク海側へ=З
    私もまだ紋別までしか行ったことナインよね~

    ちょっと走れば・・

  • オホーツク海~~**<br /><br />それにしてもすごい暗いし、天気悪いなぁー;<br />でも北の海な雰囲気はバリバリ出てて嫌いじゃないよ^^

    オホーツク海~~**

    それにしてもすごい暗いし、天気悪いなぁー;
    でも北の海な雰囲気はバリバリ出てて嫌いじゃないよ^^

  • これこれ!この北海道らしい道♪<br />似てるけど離島とはやっぱりスケールが違うよな。<br /><br />戻って来たなーって思うね

    これこれ!この北海道らしい道♪
    似てるけど離島とはやっぱりスケールが違うよな。

    戻って来たなーって思うね

  • 広大な土地を走るのほんま最高!<br />ここから先のエリアはもう鉄道では行けなくなっちゃった地域。<br />こんな機会じゃないと行かれへんから、実はかなり楽しみやったりして(笑)<br /><br />さて、この旅最大の目的の【最北端巡り】はいったんこれにて終了!<br />これ以降の旅は本来の予定からはかなり変わってしまって、完全に「ぶっつけ旅」やなw<br />最終目標は無事に大阪に帰ること!<br /><br />どーなることやら(´ω`;)<br /><br />つづく。

    広大な土地を走るのほんま最高!
    ここから先のエリアはもう鉄道では行けなくなっちゃった地域。
    こんな機会じゃないと行かれへんから、実はかなり楽しみやったりして(笑)

    さて、この旅最大の目的の【最北端巡り】はいったんこれにて終了!
    これ以降の旅は本来の予定からはかなり変わってしまって、完全に「ぶっつけ旅」やなw
    最終目標は無事に大阪に帰ること!

    どーなることやら(´ω`;)

    つづく。

23いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • こうっちさん 2018/11/24 20:44:12
    無事の帰着で、何よりでした。
    ステファニーさん、こんばんは。

    ハラハラドキドキしながら拝見しました。先ずは飛行機の振り替えが同日に完了してホッとしました。

    あとは、楽しんじゃえーーーって前向きな感じが伝わってきました。

    礼文、本当に記憶に残る良い場所だったんですね、行ってみたいって思っちゃいましたもん。

    不測の事態でしたが、人に救われた旅でもありましたね。拝見しながら、良かったなーって感じましたよ。

    いつも楽しくほっこりする旅行記、ありがとうございます。

    S...t...e...Pha...n...i...E

    S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2018/11/25 10:22:15
    おかげさまで・・・なんとか^^
    こうっちさん、おはようございます〜

    ハラハラさせちゃってすみません;
    妹はひと悶着ありましたが、私はいたって順調でしたね(´ー`)
    あんだけひっぱいといてすみません(笑)

    家族といっしょやったからこそ楽しめた部分はあったと思います。
    私ひとりやったら確実に難民状態でしたよね。
    きっとそれでも図太く帰ってきてると思いますがw

    礼文島最高でしたよ!
    利尻もですが、何度も行きたくなる気持ちがわかります。
    ぜひぜひこうっちさんにも行ってほしいです♪

    実は大阪に帰るまであと2個くらい旅行記続くんです・・・
    こんなに長くなるつもりとちゃうかったんですが(。-∀-)

    ステファニー
  • Tagucyanさん 2018/11/24 11:51:43
    後ろ髪を引かれますよね
    ステファニー様
    こんにちは。

    表紙の写真に桃岩荘ユースが写っていたので、もしやと勝手に思ってしまいました(笑)

    何日も滞在していた、島でも国でも、あとにするときには後ろ髪を引かれますよね。
    特に船はゆっくり離れていくから余計に…

    稚内に戻って、そのあとどうするのかと思っていたのですが、出たとこ勝負に近い感じとなったようですね。キャンピングカーじゃなくていつもの鉄旅だったら、途方に暮れていたかも知れませんね。

    稚内から宗谷岬を通って浜頓別方面に向かう道、車で走ったことがあります。
    本っ当~に走っていて気分のよい道だった記憶があります。

    ---
    Tagucyan

    S...t...e...Pha...n...i...E

    S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2018/11/25 10:08:37
    引かれますね〜w
    Tagucyanさん、おはようございます〜

    桃岩荘はまた今度、機会があれば・・・ですね(笑)
    スコトン岬のとこで見た民宿もすごーく泊まりたいんです。
    コリンシアンも良かったし・・・礼文島点々としてみたいです。

    旅の終わりとか、いよいよ帰りに向けて出発するときっていつでも名残惜しく思いますね。
    滞在時間がたとえ半日でもw

    でも島は余計にそれを感じますよね〜
    おっしゃる通り、船やから、なんでしょうね。

    今回の旅は全体としてキャンピングカーがあったからこその内容やったと思います。
    前半に鉄旅しといてほんまよかったです(;´Д`)

    続きはほぼ「走ってるだけ」の内容になりそうです;
    でも景色は最高でした〜♪

    ステファニー
  • マプトさん 2018/11/24 08:27:16
    宗谷丘陵
    おはようございます。
    こっちは雪道です。
    稚内から宗谷岬に行く途中の平べったい土地は、稚内市街地だと思います。結構ベターっと広がっています。
    香深港で、桃岩荘の連中が歌ったり踊ったりの姿は今もあるのかなあ?

    S...t...e...Pha...n...i...E

    S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2018/11/25 09:59:10
    もう雪道ですか?!
    マプトさん、おはようございます〜

    北海道はどんどん冬に突入してるんですね〜
    雪の北海道、行きたいです。

    あの風力発電の風車のある丘は宗谷丘陵やと思ってました;
    勘違いして覚えてたんですね(;´∀`)
    北海道はスケールがでかくて、どこからどこまでがその名前の場所なのか、いまだにイマイチわからないままですw

    そういえば私達の出航の時には桃岩荘のお見送り、見に行ってないですね。
    でも礼文に到着してすぐ、次の便として船が折り返し出航したんですが、その時はお見送りの儀式やってましたよ^^
    踊ってました・・・(*´ω`)

    ステファニー

S...t...e...Pha...n...i...Eさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP