稚内旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久しぶりの家族旅行は日本の最北端に決定!<br />宗谷岬と利尻・礼文にみんなで行こうということに。<br />ただ休みはみんなそれぞれバラバラやから、集合も解散もバラバラの現地集合の旅にしてみました~<br /><br />旅の全体の概要はこんな感じ↓<br /><br />まず8/30に親が出発、フェリー&キャンピングカーで北海道へ。<br />親は車旅で稚内をめざす。<br /><br />続いて、9/1次女(私)が出発。電車利用で稚内を目指す。<br />※親と私はそれぞれ別行動<br /><br />最後に、9/3妹(3女)が出発。飛行機で大阪から稚内へ。<br /><br />そして稚内にて9/3の夕方に全員集合する!!そのあとは、<br />9/3稚内泊→9/4,5利尻島2連泊→9/6礼文島泊<br />(この間、団体行動)<br />9/7稚内にて妹のみ帰宅。私と親は車旅続行。幌加内あたり泊予定。<br />9/8引き続き車旅 夕張泊予定。<br />9/9私だけちょこっと電車旅&飛行機で→大阪へ(私の旅はここまで)<br />9/10以降 親は北海道~東北ぶらり車旅(帰宅日未定)<br />※長女は家庭があるので不参加。<br /><br />ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー<br />9月3、4・・・と言えば今年は大型台風21号が西日本を直撃。<br />私の地元はえらいこっちゃでした。<br />でもまさか、そんなことになるとか微塵も思ってなかった私達。<br /><br />運よく、すでに出発済みでそれぞれ北海道を満喫してた私と親。<br />妹だけがまだ大阪で心配やってんけど・・・<br /><br />これまた運よく昼過ぎくらいまでの便は飛んだみたい♪<br />妹も無事に新千歳に到着!あとは稚内までひとっ飛び=З<br />これがもし1日でもずれてたら・・・(;´Д`)<br /><br />※旅行記は「その7」、9/3(3日目)の後半~9/4(4日目)の稚内編です。<br />※親と私がすでに合流してます。あとは妹だけ。

約束の最北端に現地集合!S家・次女の場合【宗谷本線と利尻・礼文の旅】 その7『稚内でついに集合☆そして約束の地、宗谷岬へ(3日目夕方~4日目朝)』

25いいね!

2018/09/03 - 2018/09/04

273位(同エリア899件中)

S...t...e...Pha...n...i...E

S...t...e...Pha...n...i...Eさん

久しぶりの家族旅行は日本の最北端に決定!
宗谷岬と利尻・礼文にみんなで行こうということに。
ただ休みはみんなそれぞれバラバラやから、集合も解散もバラバラの現地集合の旅にしてみました~

旅の全体の概要はこんな感じ↓

まず8/30に親が出発、フェリー&キャンピングカーで北海道へ。
親は車旅で稚内をめざす。

続いて、9/1次女(私)が出発。電車利用で稚内を目指す。
※親と私はそれぞれ別行動

最後に、9/3妹(3女)が出発。飛行機で大阪から稚内へ。

そして稚内にて9/3の夕方に全員集合する!!そのあとは、
9/3稚内泊→9/4,5利尻島2連泊→9/6礼文島泊
(この間、団体行動)
9/7稚内にて妹のみ帰宅。私と親は車旅続行。幌加内あたり泊予定。
9/8引き続き車旅 夕張泊予定。
9/9私だけちょこっと電車旅&飛行機で→大阪へ(私の旅はここまで)
9/10以降 親は北海道~東北ぶらり車旅(帰宅日未定)
※長女は家庭があるので不参加。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
9月3、4・・・と言えば今年は大型台風21号が西日本を直撃。
私の地元はえらいこっちゃでした。
でもまさか、そんなことになるとか微塵も思ってなかった私達。

運よく、すでに出発済みでそれぞれ北海道を満喫してた私と親。
妹だけがまだ大阪で心配やってんけど・・・

これまた運よく昼過ぎくらいまでの便は飛んだみたい♪
妹も無事に新千歳に到着!あとは稚内までひとっ飛び=З
これがもし1日でもずれてたら・・・(;´Д`)

※旅行記は「その7」、9/3(3日目)の後半~9/4(4日目)の稚内編です。
※親と私がすでに合流してます。あとは妹だけ。

旅行の満足度
5.0
同行者
家族旅行
交通手段
自家用車

PR

  • 妹の乗った飛行機はどうやら予定通り新千歳を出発するっぽかった。<br />私達はホテルにチェックインだけして、妹を迎えに稚内空港へ~

    妹の乗った飛行機はどうやら予定通り新千歳を出発するっぽかった。
    私達はホテルにチェックインだけして、妹を迎えに稚内空港へ~

  • 宗谷丘陵の風力発電の風車がぐるぐるしてる。<br />台風・・・明日、明後日あたりで北海道周辺までくるらしい。<br />大丈夫やろか。

    宗谷丘陵の風力発電の風車がぐるぐるしてる。
    台風・・・明日、明後日あたりで北海道周辺までくるらしい。
    大丈夫やろか。

  • それにしても空港めっちゃ近い!!<br />稚内中心部から車で15分くらいかな?

    それにしても空港めっちゃ近い!!
    稚内中心部から車で15分くらいかな?

  • 初めて来た~^^<br />

    初めて来た~^^

  • あらまーかわいらしい空港だことー<br />地方の空港てローカル線の駅みたいななんとも言えん親近感があるよね( *´艸`)

    あらまーかわいらしい空港だことー
    地方の空港てローカル線の駅みたいななんとも言えん親近感があるよね( *´艸`)

  • 入ってびっくり。<br />1FはANAとフジドリームエアラインズ(FDA)のカウンターしかない。<br />到着ゲートが目の前。<br />エスカレーターが、ない。。。<br />(エレベーターはあります)<br /><br />因みに、2Fには出発ゲートと小さな待合室が。<br />あと、売店もあった。<br />売店はさすがにお土産が充実してたと思う。<br />※ソフトクリームはなかった。←食べたかった

    入ってびっくり。
    1FはANAとフジドリームエアラインズ(FDA)のカウンターしかない。
    到着ゲートが目の前。
    エスカレーターが、ない。。。
    (エレベーターはあります)

    因みに、2Fには出発ゲートと小さな待合室が。
    あと、売店もあった。
    売店はさすがにお土産が充実してたと思う。
    ※ソフトクリームはなかった。←食べたかった

  • 3Fが展望デッキ(てゆうか屋上?)になってたので来てみた。<br />フジドリームエアラインズの飛行機が出発準備中。<br />どうやら遅れている模様。<br />

    3Fが展望デッキ(てゆうか屋上?)になってたので来てみた。
    フジドリームエアラインズの飛行機が出発準備中。
    どうやら遅れている模様。

  • ふと見ると、、、まだ上にも上がれそう!!

    ふと見ると、、、まだ上にも上がれそう!!

  • 3F屋上から利尻方面をパチリ☆<br />雲は多いけどキレイキレイ^^

    3F屋上から利尻方面をパチリ☆
    雲は多いけどキレイキレイ^^

  • さらに上の4F展望台からパチリ☆<br />うん!さっきより遠くまで見える~<br />利尻も見えやすくなった^^<br /><br />わいわいやってる間に・・・

    さらに上の4F展望台からパチリ☆
    うん!さっきより遠くまで見える~
    利尻も見えやすくなった^^

    わいわいやってる間に・・・

  • 小さいのが到着してたww<br />いつの間に?!

    小さいのが到着してたww
    いつの間に?!

  • 多分これに乗ってるはず。<br />

    多分これに乗ってるはず。

  • 稚内へようこそ~(´▽`)ノ

    稚内へようこそ~(´▽`)ノ

  • 出てきた出てきた。<br />パパラッチを続けます。

    出てきた出てきた。
    パパラッチを続けます。

  • おった!!<br />やっほー(´▽`)ノシ<br /><br />妹も気づいたらしく手を振りかえしてきた!<br />あの子、目だけはいいのよ。目だけは、、、ね。(両目2.0)

    おった!!
    やっほー(´▽`)ノシ

    妹も気づいたらしく手を振りかえしてきた!
    あの子、目だけはいいのよ。目だけは、、、ね。(両目2.0)

  • やーやーお疲れお疲れ。<br />これで全員集合やね!<br /><br />妹「めっちゃ天気イイやん!大阪けっこう雨降ってたで~<br />  なんか風がすごかった。明日やばいかもな。」<br />妹「お姉ちゃん、ちゃんと戸締りしてきたん?!」<br />私「当たり前やん!カギ全部閉めたで!」<br />父「おまえ、雨戸は?!」<br /><br />・・・・・・。<br />あ・・・・・(´▽`)。<br /><br />私「見てみて~道路標識もロシア語やで!」<br /><br />すごい溜息が聞こえて来たけど。。。<br />大丈夫、あなた(家の窓ガラスたち)はそんな簡単に割れないって、<br />私、信じてるっ・・・(´ー`)!

    やーやーお疲れお疲れ。
    これで全員集合やね!

    妹「めっちゃ天気イイやん!大阪けっこう雨降ってたで~
      なんか風がすごかった。明日やばいかもな。」
    妹「お姉ちゃん、ちゃんと戸締りしてきたん?!」
    私「当たり前やん!カギ全部閉めたで!」
    父「おまえ、雨戸は?!」

    ・・・・・・。
    あ・・・・・(´▽`)。

    私「見てみて~道路標識もロシア語やで!」

    すごい溜息が聞こえて来たけど。。。
    大丈夫、あなた(家の窓ガラスたち)はそんな簡単に割れないって、
    私、信じてるっ・・・(´ー`)!

  • 一旦、今日のお宿、ドーミーイン稚内に荷物を置きに来た。<br />「最北端のドーミーイン」みたいなスタンプが用意してあったけど、<br />ここじゃほぼなんでも「最北端」やろな~

    一旦、今日のお宿、ドーミーイン稚内に荷物を置きに来た。
    「最北端のドーミーイン」みたいなスタンプが用意してあったけど、
    ここじゃほぼなんでも「最北端」やろな~

  • じゃ、落ち着いたところでみんなで夜ご飯行こか。<br />あっちの通りは明かりがついてイイ感じ♪<br /><br />でもあっちじゃなくて、ホテルを出て左の方へ。

    じゃ、落ち着いたところでみんなで夜ご飯行こか。
    あっちの通りは明かりがついてイイ感じ♪

    でもあっちじゃなくて、ホテルを出て左の方へ。

  • 駐車場で鹿もお食事中・・・<br />角が立派やからオスやね。

    駐車場で鹿もお食事中・・・
    角が立派やからオスやね。

  • ホテルから徒歩1分!<br />なんだかよさげな雰囲気やったからここに決定!<br />

    ホテルから徒歩1分!
    なんだかよさげな雰囲気やったからここに決定!

  • 竹ちゃん<br /><br />まだ早い時間やのにもう結構な人!<br />ほぼ8割方席は埋まってた。<br />しかもほぼ地元民ぽいし、間違いないなコレ(´ー`)キラン

    竹ちゃん

    まだ早い時間やのにもう結構な人!
    ほぼ8割方席は埋まってた。
    しかもほぼ地元民ぽいし、間違いないなコレ(´ー`)キラン

  • ではでは~<br />祝☆合流!カンパーイ☆彡<br /><br />1人でも美味しいけど、やっぱりみんなで飲むとさらに美味しいね!

    ではでは~
    祝☆合流!カンパーイ☆彡

    1人でも美味しいけど、やっぱりみんなで飲むとさらに美味しいね!

  • まずはお刺身!<br />北海道の海の幸、最高・・・( *´□`)!!<br /><br />右下のピンクの魚、何やったかな~<br />お兄さんに聞いてんけど、忘れちゃった。<br />美味しかった。。。

    まずはお刺身!
    北海道の海の幸、最高・・・( *´□`)!!

    右下のピンクの魚、何やったかな~
    お兄さんに聞いてんけど、忘れちゃった。
    美味しかった。。。

  • バイ貝だかツブ貝だかの酒蒸しやったかな?<br />まさにお酒のお供。<br />めっちゃおいしい。

    バイ貝だかツブ貝だかの酒蒸しやったかな?
    まさにお酒のお供。
    めっちゃおいしい。

  • 稚内では絶対たこしゃぶが食べたかってんよね♪<br />ではお待ちかねのタコしゃぶを・・・( *´艸`)

    稚内では絶対たこしゃぶが食べたかってんよね♪
    ではお待ちかねのタコしゃぶを・・・( *´艸`)

  • しゃぶしゃぶ・・・

    しゃぶしゃぶ・・・

  • ぷりっぷりでおいしかった~(*´Д`)<br />稚内ではぜひぜひたこしゃぶを食べてほしい。<br />

    ぷりっぷりでおいしかった~(*´Д`)
    稚内ではぜひぜひたこしゃぶを食べてほしい。

  • ホッケの焼いたやつ。<br />デカかった!食べ応え十分で身がふわふわで大満足~♪<br /><br />あとはカニコロッケもめっちゃおいしかった!<br />ちゃんとカニが入ってた。<br />他にもいろいろ食べたけど、どれも(´▽`)bグゥ<br />地酒もあって、国稀と福司を飲んだ。もちろんおいしい。<br />

    ホッケの焼いたやつ。
    デカかった!食べ応え十分で身がふわふわで大満足~♪

    あとはカニコロッケもめっちゃおいしかった!
    ちゃんとカニが入ってた。
    他にもいろいろ食べたけど、どれも(´▽`)bグゥ
    地酒もあって、国稀と福司を飲んだ。もちろんおいしい。

  • 店の前には大きな水槽があった。<br />カニが脱走を試みてるのを応援!がんばれ!自由はすぐそこだ!!<br /><br />旅の話が尽きない・・・<br />ここまでのコースとか、これからのルートとか。<br />今まで行った家族旅行の話とか。<br /><br />店員さんも元気で愛想がよくて、いいお店やったなぁ^^<br />私達が出るころには数組並んでてビックリ!<br />また来たいな♪

    店の前には大きな水槽があった。
    カニが脱走を試みてるのを応援!がんばれ!自由はすぐそこだ!!

    旅の話が尽きない・・・
    ここまでのコースとか、これからのルートとか。
    今まで行った家族旅行の話とか。

    店員さんも元気で愛想がよくて、いいお店やったなぁ^^
    私達が出るころには数組並んでてビックリ!
    また来たいな♪

  • ホテルまでは徒歩1分てゆうのがまたイイ(笑)<br /><br />大浴場の露天風呂でゆっくりしてから夜泣き蕎麦を。<br />ドーミーインのこのサービス嬉しい^^<br />塩ラーメン?醤油っぽくはなかってんけど。<br />あっさり系でおいしかった~<br /><br />明日はいよいよ利尻へ渡る日!<br />早めにおやすみなさーい<br />

    ホテルまでは徒歩1分てゆうのがまたイイ(笑)

    大浴場の露天風呂でゆっくりしてから夜泣き蕎麦を。
    ドーミーインのこのサービス嬉しい^^
    塩ラーメン?醤油っぽくはなかってんけど。
    あっさり系でおいしかった~

    明日はいよいよ利尻へ渡る日!
    早めにおやすみなさーい

  • おはよーございまーす♪<br />9/4 4日目の朝です。<br />4:30から起きて朝風呂いってきました~<br />ここのお風呂、ちょっとカルキがキツイんよね。<br />それさえなければいいのになぁ、軽く湯あたりしてしまった。。。<br /><br />稚内から利尻への船の運行状況を調べてみたら、5:30ごろに決定するって。<br />そんなに天気悪そうにも見えへんし、風もまだそこまでひどくない。<br />ニュース見てたら西日本・・・久しぶりのやばいパターンやな(゚Д゚;)!!<br /><br />妹「別に今日休みとってなかったとしても、どうせお姉ちゃん会社行かれへんのちゃう?JR止まってるし。」<br />私「ほんまやな・・・」

    おはよーございまーす♪
    9/4 4日目の朝です。
    4:30から起きて朝風呂いってきました~
    ここのお風呂、ちょっとカルキがキツイんよね。
    それさえなければいいのになぁ、軽く湯あたりしてしまった。。。

    稚内から利尻への船の運行状況を調べてみたら、5:30ごろに決定するって。
    そんなに天気悪そうにも見えへんし、風もまだそこまでひどくない。
    ニュース見てたら西日本・・・久しぶりのやばいパターンやな(゚Д゚;)!!

    妹「別に今日休みとってなかったとしても、どうせお姉ちゃん会社行かれへんのちゃう?JR止まってるし。」
    私「ほんまやな・・・」

  • 港の方をパチリ。<br />あ、船来てるやん!<br /><br />どうやら午前中の便は出るらしい!<br />午後のはまだ未定か・・・これは多分、午後から運休になるな。<br />となると、ほとんどの旅行客は安全策をとって最初の便(7:15発)のに乗りそうやんな~混みそうやんな~

    港の方をパチリ。
    あ、船来てるやん!

    どうやら午前中の便は出るらしい!
    午後のはまだ未定か・・・これは多分、午後から運休になるな。
    となると、ほとんどの旅行客は安全策をとって最初の便(7:15発)のに乗りそうやんな~混みそうやんな~

  • 朝ごはんゆっくり食べたいし、うちらはその次の10:50の便にしよっか^^<br />10:50のは運行するって決まったし♪<br /><br />あさイチの便の人が間に合うように、朝ごはんビュッフェは5:30からやったかな。とにかく早い時間から食べれるのはめっちゃありがたい。<br /><br />オムレツ焼いてもらった(*´ω`)

    朝ごはんゆっくり食べたいし、うちらはその次の10:50の便にしよっか^^
    10:50のは運行するって決まったし♪

    あさイチの便の人が間に合うように、朝ごはんビュッフェは5:30からやったかな。とにかく早い時間から食べれるのはめっちゃありがたい。

    オムレツ焼いてもらった(*´ω`)

  • 和もいろいろ。<br />洋もいろいろ。

    和もいろいろ。
    洋もいろいろ。

  • さすが!カツゲンと豊富牛乳がある~

    さすが!カツゲンと豊富牛乳がある~

  • 北海道感があってとっても良いですな!<br />私はもちろん豊富牛乳。

    北海道感があってとっても良いですな!
    私はもちろん豊富牛乳。

  • 利尻でいっぱい食べようと思って少な目の朝ごはん。<br />パクパクっと食べて早速お出かけ。<br /><br />絶対時間余裕あるから、チェックアウトしにまた戻ってもいいんちゃう?てゆうてんけど、めんどくさいからもうチャックアウトしてしまおうってさ。<br />まぁ私はどっちでもいいけど。

    利尻でいっぱい食べようと思って少な目の朝ごはん。
    パクパクっと食べて早速お出かけ。

    絶対時間余裕あるから、チェックアウトしにまた戻ってもいいんちゃう?てゆうてんけど、めんどくさいからもうチャックアウトしてしまおうってさ。
    まぁ私はどっちでもいいけど。

  • まずは駅へ。<br />昨日、妹が到着したときは窓口が閉まってて切符が買われへんかってん。<br />それであさイチで来てみてんけど、『最北端の駅・到達証明書』は昨日団体さんが買い占めたって・・・・。<br />バスで来た人によって買い占められてしまうのはなんか悔しい。。。(´Д⊂ヽチキショーメ

    まずは駅へ。
    昨日、妹が到着したときは窓口が閉まってて切符が買われへんかってん。
    それであさイチで来てみてんけど、『最北端の駅・到達証明書』は昨日団体さんが買い占めたって・・・・。
    バスで来た人によって買い占められてしまうのはなんか悔しい。。。(´Д⊂ヽチキショーメ

  • 気を取り直して、、、日本最北端に向けて出発~♪<br />船の時間までまだあるから、宗谷岬を目指す。<br /><br />雲行きが怪しくなってきた~

    気を取り直して、、、日本最北端に向けて出発~♪
    船の時間までまだあるから、宗谷岬を目指す。

    雲行きが怪しくなってきた~

  • 快適ドライブ♪<br /><br />ついに雨が降ってきた!<br />そんで風も強くなってきた・・・(;´Д`)<br /><br />でも宗谷岬の方っていつも風がキツイイメージ。<br />前にバスで行ったときもかなりバス揺れたもんね。<br />これは台風のせいだけじゃないと思う。

    快適ドライブ♪

    ついに雨が降ってきた!
    そんで風も強くなってきた・・・(;´Д`)

    でも宗谷岬の方っていつも風がキツイイメージ。
    前にバスで行ったときもかなりバス揺れたもんね。
    これは台風のせいだけじゃないと思う。

  • なんかの石碑発見。<br /><br />そして、ついに・・・

    なんかの石碑発見。

    そして、ついに・・・

  • 最北端・宗谷岬に・・・到着~~ヾ(*´∀`*)ノ<br />ホテルから車で30分くらいやったかな。

    最北端・宗谷岬に・・・到着~~ヾ(*´∀`*)ノ
    ホテルから車で30分くらいやったかな。

  • やっと・・・来たね!<br />2018.9.4 7:05ごろ到達。

    やっと・・・来たね!
    2018.9.4 7:05ごろ到達。

  • 集合写真☆<br /><br />お母さんは間に合わへんかったけど、でもみんなで来る約束やったから、たぶんここに居てくれたと思う。<br />だからこれが集合写真^^<br /><br />※この旅の最大の目的で、家族にとっての大事な1コマだったので省かず載せましたが、この1枚については触れないでくださると嬉しいです。<br />「匂わせ」状態で申し訳ないですが、まだはっきり書きたくない。<br />さらっと流してください。

    集合写真☆

    お母さんは間に合わへんかったけど、でもみんなで来る約束やったから、たぶんここに居てくれたと思う。
    だからこれが集合写真^^

    ※この旅の最大の目的で、家族にとっての大事な1コマだったので省かず載せましたが、この1枚については触れないでくださると嬉しいです。
    「匂わせ」状態で申し訳ないですが、まだはっきり書きたくない。
    さらっと流してください。

  • 小雨が降り続けて結構寒い!<br />さすが北の端っこやなぁ;<br /><br />前回来たときめっちゃ寒かったからライトダウン持ってきててんけど、正解やったわ~<br /><br />左の偉人さん、間宮林蔵は樺太まで探検しに行った人。<br />尊敬してます。

    小雨が降り続けて結構寒い!
    さすが北の端っこやなぁ;

    前回来たときめっちゃ寒かったからライトダウン持ってきててんけど、正解やったわ~

    左の偉人さん、間宮林蔵は樺太まで探検しに行った人。
    尊敬してます。

  • まみりん先輩(間宮林蔵)とももちろん2ショット撮った(*´ω`*)←大満足<br />私もいつか、先輩みたいにサハリンへ行きます!!

    まみりん先輩(間宮林蔵)とももちろん2ショット撮った(*´ω`*)←大満足
    私もいつか、先輩みたいにサハリンへ行きます!!

  • 小雨くらいやったらいいねんけど、風が結構すごくって、上の遊歩道の方とか見晴らし良いから行きたかってんけど今日はパス。<br /><br />でもお土産屋さんは入りたい・・・<br />父が最北端証明書が欲しいってゆうから、車の中で待機して、それだけゲットするために開店を待った。<br /><br />結局8:00にオープンしたけど、店のおばちゃん、朝ドラに夢中でさ~(笑)<br />レジもお客も見ずにテレビにかぶりついてたww<br />レジの場所もテレビが見える位置、お会計の時も私の向こうのテレビ見てるし、お会計終わったら速攻でテレビ前に移動www<br /><br />徹底しすぎてて逆に潔いわー(´ー`)<br />朝ドラの時間に入店しちゃってごめん(笑)<br />※それ以外の時間はこんなことないと思います。たぶん。知らんけど。

    小雨くらいやったらいいねんけど、風が結構すごくって、上の遊歩道の方とか見晴らし良いから行きたかってんけど今日はパス。

    でもお土産屋さんは入りたい・・・
    父が最北端証明書が欲しいってゆうから、車の中で待機して、それだけゲットするために開店を待った。

    結局8:00にオープンしたけど、店のおばちゃん、朝ドラに夢中でさ~(笑)
    レジもお客も見ずにテレビにかぶりついてたww
    レジの場所もテレビが見える位置、お会計の時も私の向こうのテレビ見てるし、お会計終わったら速攻でテレビ前に移動www

    徹底しすぎてて逆に潔いわー(´ー`)
    朝ドラの時間に入店しちゃってごめん(笑)
    ※それ以外の時間はこんなことないと思います。たぶん。知らんけど。

  • でもさ、ここに置いてる最北端証明書は父が欲しかったやつじゃないらしい。<br />母と一緒に集めてたのはA5サイズの大きいやつやったみたいで、ここの小さなやつじゃないねんて!そんなん知らんかった~;<br />どうやら市役所とかここの上の観光センターみたいなとこでも発行してくれそうやねんけど、とにかく今日は予定に合わないので、利尻から帰ってからもらいに行くことにした。<br /><br />ところで自販機もこれが最北端らしいよ。<br />それと、この近く(数件先)のダソスタは「最北端給油証明書」みたいなんもくれるらしい。<br />もうなんでもアリやなww

    でもさ、ここに置いてる最北端証明書は父が欲しかったやつじゃないらしい。
    母と一緒に集めてたのはA5サイズの大きいやつやったみたいで、ここの小さなやつじゃないねんて!そんなん知らんかった~;
    どうやら市役所とかここの上の観光センターみたいなとこでも発行してくれそうやねんけど、とにかく今日は予定に合わないので、利尻から帰ってからもらいに行くことにした。

    ところで自販機もこれが最北端らしいよ。
    それと、この近く(数件先)のダソスタは「最北端給油証明書」みたいなんもくれるらしい。
    もうなんでもアリやなww

  • ここで宗谷岬周辺のお店をご紹介しまーす。<br /><br />一番左の最北端ラーメンはめっちゃおすすめ。<br />ホタテラーメンが美味しくって、朝ラーにぴったりやねん!<br />今日は食べへんかったけど、朝7:00ごろには開いてる。<br /><br />右の三角屋根の小さいのはバス亭。<br />稚内市内に戻るならあそこで待てばいいけど本数少ないから注意。<br /><br />その左のお土産屋さん「えぞや」は品揃えも多くて、ステッカーがかわいいの多い!ここでも最北端証明書をくれるけど、さっきの青い「柏屋」さんのとはデザインが違います。どっちも有料。<br /><br />えぞやにも行きたかってんけど、8:00過ぎてもオープンしなかった。<br />8:30なんかな?オープン時間書いてへんかったから不明。<br /><br />右の端っこのちょっと高い場所にあるのが観光センター的な建物。<br />9:00オープンやったかな?<br />待合室とかもありそうな感じ。<br /><br />で、さらに上に上がっていくと、昔樺太を見張ってた時の砦の名残みたいなんとか、いろいろある。見晴らしもいいし、晴れてたら散策もおすすめ。<br /><br />でも今日は全部パス。<br />ここに来たってゆうそれだけで、私達みんなかなり満足してたんよね~^^

    ここで宗谷岬周辺のお店をご紹介しまーす。

    一番左の最北端ラーメンはめっちゃおすすめ。
    ホタテラーメンが美味しくって、朝ラーにぴったりやねん!
    今日は食べへんかったけど、朝7:00ごろには開いてる。

    右の三角屋根の小さいのはバス亭。
    稚内市内に戻るならあそこで待てばいいけど本数少ないから注意。

    その左のお土産屋さん「えぞや」は品揃えも多くて、ステッカーがかわいいの多い!ここでも最北端証明書をくれるけど、さっきの青い「柏屋」さんのとはデザインが違います。どっちも有料。

    えぞやにも行きたかってんけど、8:00過ぎてもオープンしなかった。
    8:30なんかな?オープン時間書いてへんかったから不明。

    右の端っこのちょっと高い場所にあるのが観光センター的な建物。
    9:00オープンやったかな?
    待合室とかもありそうな感じ。

    で、さらに上に上がっていくと、昔樺太を見張ってた時の砦の名残みたいなんとか、いろいろある。見晴らしもいいし、晴れてたら散策もおすすめ。

    でも今日は全部パス。
    ここに来たってゆうそれだけで、私達みんなかなり満足してたんよね~^^

  • というわけで、稚内市内に戻ってきました~<br />雨が強くなってきてん;;;<br /><br />ちょっと早すぎるくらいやねんけどフェリー乗り場へ。

    というわけで、稚内市内に戻ってきました~
    雨が強くなってきてん;;;

    ちょっと早すぎるくらいやねんけどフェリー乗り場へ。

  • 稚内フェリーターミナルに到着!<br /><br />船の乗船手続きは出航の1時間前から受付開始になる。<br />車の人は遅くとも出航の40分前までの手続きが必要。

    稚内フェリーターミナルに到着!

    船の乗船手続きは出航の1時間前から受付開始になる。
    車の人は遅くとも出航の40分前までの手続きが必要。

  • とはいえ、まだ8:45。<br /><br />父「なんや!全然人いてへんやん!」<br /><br />そりゃそうやん。うちらの乗りたいやつの手続き9:50からやでw<br />だからさ~早すぎるってゆうたやん(。-∀-)?

    とはいえ、まだ8:45。

    父「なんや!全然人いてへんやん!」

    そりゃそうやん。うちらの乗りたいやつの手続き9:50からやでw
    だからさ~早すぎるってゆうたやん(。-∀-)?

  • 窓口もクローズ状態。<br />隣に券売機があって、徒歩のお客さんは券売機で買うこともできる。<br />でもやっぱり1時間前から。

    窓口もクローズ状態。
    隣に券売機があって、徒歩のお客さんは券売機で買うこともできる。
    でもやっぱり1時間前から。

  • 私は今回ここに来るまで利用してた「きた北海道フリーパス」の特典で、いくつかの施設が割引になる券があって、せっかくこのフェリー「ハートランドフェリー」も含まれてるのでこれを使おうと思う。<br />だから窓口に並ばなあかん。

    私は今回ここに来るまで利用してた「きた北海道フリーパス」の特典で、いくつかの施設が割引になる券があって、せっかくこのフェリー「ハートランドフェリー」も含まれてるのでこれを使おうと思う。
    だから窓口に並ばなあかん。

  • 売店でものぞきたいとこやけど、<br />ここもフェリーの時間に合わせた営業時間みたいやね。<br />あさイチの7:15の便が終わったら一旦閉めるっぽい。<br />

    売店でものぞきたいとこやけど、
    ここもフェリーの時間に合わせた営業時間みたいやね。
    あさイチの7:15の便が終わったら一旦閉めるっぽい。

  • 島民の皆さんのために、専用の休憩室があった!<br />いいなぁ~なんか白樺風で癒しの空間っぽい。<br />めっちゃ気になる。。。

    島民の皆さんのために、専用の休憩室があった!
    いいなぁ~なんか白樺風で癒しの空間っぽい。
    めっちゃ気になる。。。

  • 暇やから2階の乗船口とか待合室の方を見学。<br />これは礼文行の方のゲートやね。<br />全体的にめっちゃキレイ。

    暇やから2階の乗船口とか待合室の方を見学。
    これは礼文行の方のゲートやね。
    全体的にめっちゃキレイ。

  • 船の模型<br />今からこれに乗るのか・・・結構デカイな。

    船の模型
    今からこれに乗るのか・・・結構デカイな。

  • 待合室の電光掲示板に運行状況が。<br />午後の便は「天候調整中」。<br /><br />これは期待できへんなぁ~

    待合室の電光掲示板に運行状況が。
    午後の便は「天候調整中」。

    これは期待できへんなぁ~

  • でも各島→稚内への便は午後も運行されるっぽい。

    でも各島→稚内への便は午後も運行されるっぽい。

  • 貼ってあったポスターが最高にイケテたのでパチリ☆<br /><br />We are<br />Rishirie Boys!<br />(リーシリーボーイズ)<br /><br />なんと利尻のおっちゃんたちのご当地ユニット(*´Д`)!<br />気になる・・・!!

    貼ってあったポスターが最高にイケテたのでパチリ☆

    We are
    Rishirie Boys!
    (リーシリーボーイズ)

    なんと利尻のおっちゃんたちのご当地ユニット(*´Д`)!
    気になる・・・!!

  • 【『リーシリーボーイズ』のプロモーションビデオ、船内で放映中】<br />デビュー曲「ウィーアーリーシリーボーイズ」のプロモーションビデオを利尻島行の船内にて放映中です。<br />(※放映時間は船により異なります)<br /><br />ですってよ!!(*´Д`)ワクワク♪

    【『リーシリーボーイズ』のプロモーションビデオ、船内で放映中】
    デビュー曲「ウィーアーリーシリーボーイズ」のプロモーションビデオを利尻島行の船内にて放映中です。
    (※放映時間は船により異なります)

    ですってよ!!(*´Д`)ワクワク♪

  • 2階には軽食が食べれるとこもあったけど、そこも乗船手続きが開始されるまでオープンしないっぽかった。<br /><br />父はやることがあるから~って車に戻ったし、<br />暇やから妹と散歩に行くことにした。<br /><br />雨は止んだけど、、、すごい雲;

    2階には軽食が食べれるとこもあったけど、そこも乗船手続きが開始されるまでオープンしないっぽかった。

    父はやることがあるから~って車に戻ったし、
    暇やから妹と散歩に行くことにした。

    雨は止んだけど、、、すごい雲;

  • お隣のサハリン行の船が出る国際フェリーターミナルの方に来てみた。<br />こっちもガラーンとしてる・・・<br /><br />サハリン航路の運行自体が夏の時期に限られてるし、毎日じゃなかったはず。<br />サハリンのパンフレットとかは置いてあった!今後のためにもらっとこ~

    お隣のサハリン行の船が出る国際フェリーターミナルの方に来てみた。
    こっちもガラーンとしてる・・・

    サハリン航路の運行自体が夏の時期に限られてるし、毎日じゃなかったはず。
    サハリンのパンフレットとかは置いてあった!今後のためにもらっとこ~

  • 注意書きが日・露の二か国語。<br />国際線って感じやね^^<br />

    注意書きが日・露の二か国語。
    国際線って感じやね^^

  • 時計も日本版とロシア版が。<br /><br />それにしても、私達以外誰もおらんのにこのフリーな感じ・・・<br />とても国境越えの施設には見えませんね。<br />こんなにゆるくていいんやろかw

    時計も日本版とロシア版が。

    それにしても、私達以外誰もおらんのにこのフリーな感じ・・・
    とても国境越えの施設には見えませんね。
    こんなにゆるくていいんやろかw

  • 2階は資料室になってて、稚内港開港70周年の展示とかあった。<br />昔の写真とかなかなか興味深かった。

    2階は資料室になってて、稚内港開港70周年の展示とかあった。
    昔の写真とかなかなか興味深かった。

  • さーてそろそろかな~と利尻行の国内船ターミナルの方に戻ってきた。<br />本日の運行状況が張り出されてた。やっぱり午後の便が「見合わせ」になってる。<br /><br />9:50に乗船受付開始。<br />窓口で一番乗りで手続き完了してんけど、その後もそんなに並ぶこともなく。<br />やっぱり今日は最初の便の方が混んでたっぽい。<br />こんな状況やもんね~

    さーてそろそろかな~と利尻行の国内船ターミナルの方に戻ってきた。
    本日の運行状況が張り出されてた。やっぱり午後の便が「見合わせ」になってる。

    9:50に乗船受付開始。
    窓口で一番乗りで手続き完了してんけど、その後もそんなに並ぶこともなく。
    やっぱり今日は最初の便の方が混んでたっぽい。
    こんな状況やもんね~

  • やっと、売店もオープン。<br /><br />どうせ買うものやから~と妹はここで職場へのお土産をゲット。<br />これに後々正解やったと気付く。

    やっと、売店もオープン。

    どうせ買うものやから~と妹はここで職場へのお土産をゲット。
    これに後々正解やったと気付く。

  • 人も増えてきて活気が出てきたターミナル内をうろうろ。<br />出身地にシール貼るやつあったから大阪のとこに1枚ペタリ。<br />関西からのお客さんけっこういてる^^<br /><br />※この地図は定期的にシールがはがされるっぽいです。

    人も増えてきて活気が出てきたターミナル内をうろうろ。
    出身地にシール貼るやつあったから大阪のとこに1枚ペタリ。
    関西からのお客さんけっこういてる^^

    ※この地図は定期的にシールがはがされるっぽいです。

  • 天気予報ボードもあったのでパチリ。<br />・・・・明日は晴れてほしい。<br />あーどうか天気予報が外れますようにー(;´人`)

    天気予報ボードもあったのでパチリ。
    ・・・・明日は晴れてほしい。
    あーどうか天気予報が外れますようにー(;´人`)

  • 船が着岸!<br />もうそろそろ乗船開始かな??<br /><br />団体さんももう9月にもなったら減ってるみたい。<br />そもそもこんな天気じゃ催行中止になったコースもあるやろうし。<br /><br />礼文行に1グループ、稚内行も1グループしかおらんかった。

    船が着岸!
    もうそろそろ乗船開始かな??

    団体さんももう9月にもなったら減ってるみたい。
    そもそもこんな天気じゃ催行中止になったコースもあるやろうし。

    礼文行に1グループ、稚内行も1グループしかおらんかった。

  • きっぷ♪<br /><br />さーいよいよ~

    きっぷ♪

    さーいよいよ~

  • 乗船=З<br /><br />人も少ないし、船内は広いし、席は余裕で空いてた。<br />まずは探検♪探検♪<br /><br />船の後ろはデッキスペース。<br />寒いので座ってる人はほぼいない。

    乗船=З

    人も少ないし、船内は広いし、席は余裕で空いてた。
    まずは探検♪探検♪

    船の後ろはデッキスペース。
    寒いので座ってる人はほぼいない。

  • 中央のスペースはこんな感じ。<br />この船は椅子席もあるタイプ。<br /><br />ハートランドフェリーの運行してる船は何タイプかあるらしい。<br />この船は「サイプリア宗谷」号

    中央のスペースはこんな感じ。
    この船は椅子席もあるタイプ。

    ハートランドフェリーの運行してる船は何タイプかあるらしい。
    この船は「サイプリア宗谷」号

  • 廊下があって、この両側にトイレと、バリアフリー席など。<br />そんでこの廊下の突き当りに売店。<br /><br />船内には軽食屋さんとかはなくて、この売店で売ってるお菓子とかパンくらいかな。やから乗る前になにか調達しとくか、食べておいた方がいいと思う。<br />自販機はあるので飲み物は買えます。

    廊下があって、この両側にトイレと、バリアフリー席など。
    そんでこの廊下の突き当りに売店。

    船内には軽食屋さんとかはなくて、この売店で売ってるお菓子とかパンくらいかな。やから乗る前になにか調達しとくか、食べておいた方がいいと思う。
    自販機はあるので飲み物は買えます。

  • さらに奥、船首側には座敷席が。<br />ゴロゴロ転がりたい人はいいかもね。<br />でも揺れるから酔いやすい人は注意。

    さらに奥、船首側には座敷席が。
    ゴロゴロ転がりたい人はいいかもね。
    でも揺れるから酔いやすい人は注意。

  • 最後はやっぱりデッキへ!<br />雨も上がったしラッキー♪<br /><br />10:50定刻。

    最後はやっぱりデッキへ!
    雨も上がったしラッキー♪

    10:50定刻。

  • 出航~~~(*´`)ゞ<br /><br />あぁなんか、、、なんとも言えない感動。<br />これから憧れの島に渡る期待感と、稚内を離れるちょっとした寂しさと。<br />

    出航~~~(*´`)ゞ

    あぁなんか、、、なんとも言えない感動。
    これから憧れの島に渡る期待感と、稚内を離れるちょっとした寂しさと。

  • 別に出国するわけでも何でもないのにww<br />これじゃサハリン行くとき泣くかもしれんへん(笑)<br /><br />隣にとまってるのは礼文行の船。

    別に出国するわけでも何でもないのにww
    これじゃサハリン行くとき泣くかもしれんへん(笑)

    隣にとまってるのは礼文行の船。

  • 防波堤を眺めながら・・・

    防波堤を眺めながら・・・

  • 稚内の上空の空も晴れてきたみたい!<br />

    稚内の上空の空も晴れてきたみたい!

  • アップでもういっちょ。<br />さっきは足元しか見えてへんかった塔がいくつか見えた。<br />あの辺行ったことないし、また行けたらいいなぁ~

    アップでもういっちょ。
    さっきは足元しか見えてへんかった塔がいくつか見えた。
    あの辺行ったことないし、また行けたらいいなぁ~

  • 稚内の街並みが、、、

    稚内の街並みが、、、

  • だんだん遠くなっていく。<br />右端にノシャップのウォーリー灯台(勝手に命名)も見えてきた。

    だんだん遠くなっていく。
    右端にノシャップのウォーリー灯台(勝手に命名)も見えてきた。

  • その先にはドドーンと利尻島。<br />か・・・かっこよすぎる( *´□`)ハワワワワ

    その先にはドドーンと利尻島。
    か・・・かっこよすぎる( *´□`)ハワワワワ

  • 富士山が浮いてるように見えなくもない。<br />さすが、利尻富士。

    富士山が浮いてるように見えなくもない。
    さすが、利尻富士。

  • あぁ楽しみ♪♪<br />楽しみすぎてしばらくずーっと見てた。<br /><br />寒くなってきたから船内に移動して、<br />ゆっくりあったかい飲み物を飲みつつ約2時間の船旅。<br />波も穏やかでよかった~*+°<br /><br />利尻島編へ・・・つづく。

    あぁ楽しみ♪♪
    楽しみすぎてしばらくずーっと見てた。

    寒くなってきたから船内に移動して、
    ゆっくりあったかい飲み物を飲みつつ約2時間の船旅。
    波も穏やかでよかった~*+°

    利尻島編へ・・・つづく。

25いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • こうっちさん 2018/10/30 06:57:11
    最北端証明書!
    ステファニーさん、こんにちは。

    ご家族、お揃いですよね(と、少しだけ触れてみる)。

    30年位前に訪れた記憶が微かにあります、写真は、撮ったのかなー?もちろん手元には、ない( ̄▽ ̄)。

    大学時代の友人と、車で道内一周を二週間くらい掛けて回ってました。

    それにしても皆さん商魂たくましい、そうでなくっちゃ( ^∀^)

    空港も港も、こじんまりとしていますね。それがまた、最北端という感じを醸し出しているようです。

    それにしても、自動車がやはり必須でしたね。

    いよいよ上陸されましたね、島内の様子もなかなかです。

    続きも(次のは拝見しましたが)楽しみにしてます。

    S...t...e...Pha...n...i...E

    S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2018/10/30 20:26:05
    私が知ってるだけでも3種類あります。
    こうっちさん、こんばんは〜

    こうっちさんも宗谷岬に到達されてるんですね^^
    きっと写真も撮ってるんじゃないですかね?

    大学時代に友達と車で北海道一周!
    めっちゃ楽しそう♪♪
    お金はないけど時間はたっぷりあった学生時代・・・戻りたいw

    稚内空港はいい雰囲気のローカル空港でした。
    やってくる飛行機も小さめで、かわいいのが多いんですよね〜

    まぁ離島の旅、そして家族旅行ともなれば絶対車が便利です。
    そもそも線路がないし(笑)

    それにうちの親は電車も好きですけど、断然車旅派なので。
    私も大学生くらいまでは「旅行は車で行くもの」と思ってたくらい、
    車旅も大好きなんです〜(*´ω`)

    続きはしばらく島旅です♪

    ステファニー

S...t...e...Pha...n...i...Eさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP