2018/09/20 - 2018/09/20
111位(同エリア523件中)
イロコさん
山口きらら博記念公園で9月14日からゆめ花博が始まりました。
私はパスポートを購入したので最低でも3回は見に行こうと思っています。
今回は雨ですが、9月24日まで期間限定で多目的ドームのホールに華道家、假屋崎省吾さんの「ゆめ花の宴」という作品が展示してあるので見に行きました。
花の谷ゾーンには花がじゅうたんの様に咲いていました。
盛りのピクニックゾーンでは向日葵が見られました。
庭のパピリオンゾーンは後篇の方に掲載をします。
- 旅行の満足度
- 4.0
-
有料ゾーンの会場に入りました。
現在地は下の真ん中あたりです。 -
地図アップ
まず、19市町の花通りを通って、それから右下の花の谷ゾーンを歩いて見ましょう。
そのあとに多目的ドームで假屋崎省吾さんの花を見ましょう。 -
イベントスケジュールがあります。
入園をした時に苑内マップと1週間のイベントリストも渡されるのでこちらをチェックしたらいいです。
雨のため、日本一長い竹のコースターと日本一高い木のブランコは中止です。
毎日朝9時40分頃に1000個の大福餅がまかれます。
山口県ではイベントの時は大体餅まきがあります。
よその県ではあんまり餅まきをしないと言う話を聞きました。
餅まきではお年寄りの人も元気でたくさんゲットしていて若い私の方が取れてないこと多々あります。
年齢は関係がないです。 -
イベントスケジュール
森の広場ではコンサートとか市町のイベントなどがあります。
多目的ドームでもイベントがあります。
こちらは人数限定もあるので参加できないことがあります。 -
19市町の花通り
華道家、假屋崎省吾さんがそれぞれの市町の花や木などを使って
花を生けられた写真が展示してあります。
三角形のモニュメントの裏面には市の説明や写真と詩もあります。 -
市町花の展示の順番
山口県の東側の市町から紹介がしてあります。 -
和木町だったかな・・・。
ピンク色好きです。 -
周防大島
ミカンがおいしい所です。
オレンジ色でビタミンカラーなのでなんだか元気が出そう。 -
桜かな
背景も白いのでちょっとおとなしい感じかも。
清楚なのが好きな人にはぴったりかな。 -
金魚ちょうちんで有名な柳井市です。
-
こちらはどこの市だったかな・・・。
-
左手には山の遊びソーンが見えます。
天気が良かったら子供たちの声がしたでしょうが、今日はあいにくの雨です。 -
宇部市の花
ピンクのバラを中心に市花のツツジと市木のクスノキ。
下の石は赤間硯の原石ですって。
地元の新聞に説明があり分かりました。 -
こちらは山陽小野田市です。
市花のバツツジと市木のクロガネモチ
ガラスの花器です。 -
しゃくなげもきれいです。
向こうに多目的ドームが見えます。 -
河豚提灯だから、こちらは下関です。
下関では「ふぐ」と呼ばずに「ふく」と言います。
福につながるからでしょう。
そうそう、9月21日にとら河豚の初セリがありました。
例年と同じぐらいで出荷されたそうです。 -
こちらは夏ミカンが枝に乗っていて面白いです。
よく乗ったものだな…と感心
夏ミカンと言えば萩市です。 -
ちょっと戻って今度は多目的ドームの側にある花の谷ゾーンを歩きましょう。
プランターで飾られた壁があります。 -
花の谷には真ん中に池があります。
-
お出迎えの花庭
-
看板ちょっとアップ
-
多目的ドームの方を眺める
-
お出迎えの庭の東側の斜面
-
おいしい花庭
-
おいしい花庭
-
野菜が植えてあります。
オクラの黄色い花。
紫の紫蘇
小ネギ -
おいしい花庭
オレンジ色の花、マリーゴールドに見えるのですが、これって食べられるのかな? -
おもてなしの花庭
-
このような花が植えてあるそうです。
-
花アップ
-
おもてなしの花庭
-
ベンチもありますが雨だからさすがに座ってゆっくり花も見られません。
-
おもてなしの花庭
-
おもてなしの花庭
-
おもてなしの花庭
-
おもてなしの花庭と向こうに見える多目的ドーム
-
おもてなしの花庭
アーチがあります。
10月はバラの時期なのでバラのアーチならいいのにな…と思いました。 -
シークレットガーデン入り口
-
シークレットの説明
-
シークレットガーデン
こちらにもベンチがあります。 -
グリーンもきれいなのでアップ
-
多目的ドームのすぐ横にはサルビアなどの花畑があります。
-
アップ
赤は華やかです。 -
いろいろな花で埋まっています。
-
花の谷を眺める
-
花アップ
サルビアは分かるけど後は何の花かな。 -
花の谷ソーン
-
多目的ドームの側には花会社さんのブースもありました。
-
カンナ???
私はあんまり花の名前を知らないです。 -
-
奥の向日葵アップ
-
-
-
多目的ドームのホールに華道家、假屋崎省吾さんの花が飾ってあります。
-
人がいなくなりました。
花のタイトルは「ゆめ花の宴」です。
9月13日の開会式の日に假屋崎省吾さんのインタビューがあり、
ドームの屋根が白だから赤い色を使い、紅白でめでたさを表現をしたとのことでした。
2つはしごがあり、「右肩上がりになっています」とのことでした。
花は山口県産の花です。
-
前側アップ
-
前側 縦も
-
向日葵
-
右肩上がりのはしご
-
花
-
横あたり
-
斜め後ろの方
-
後ろの方
-
百合の香がすごかったです。
-
後ろ
-
後ろ
左側に2つ目のはしごが見えます。
後ろからだと左肩上がりに見えますが、前から見ると右肩上がりです。
-
前側から見た右肩上がりのはしご
-
横の方
光の関係で白っぽくなりました。 -
横
こちらも白っぽく・・・。 -
枯れ木アップ
鳥みたいな感じに見えます。 -
斜め前から
-
縦の感じも
大作なのでなかなか全部入り切りません。 -
ちょっとアップ
-
2階から下を見てみました。
-
上の方の赤い木アップ
-
鳥みたいに見えた枯れ木を見下ろす。
こちらの展示は9月24日までです。
残り少ないです。 -
イベント案内ポスター
若い人に人気がありそう。
チームメイトの8人がイベントに参加されるそうです。
9月24日にあります。
2000人に整理券が配られるそうです。
スタンディングだそうです。
争奪戦かな。 -
コンサートもあります。
10月8日です。
2000人に整理券が配られます。
椅子席とスタンディングですって。 -
10月7日に会場上空にブルーインパルスも来ます。
私は用事があるので見られないです・・・。 -
2階には携帯の無料充電器もありました。
-
多目的ドーム。
こちらでコンサートとかがあります。
今日はこちらのベンチで持参したランチを食べました。
あんまり食事ができる場所がないので食べ物を持参した方が時間も有効に使えると思います。 -
ランチの後はドームの外に出ました。
来た時よりも雨がちょっと激しく降っていました。
丘の上のダイニングに行って見ましょう。
左手に見えるのは海の外遊びゾーンです。
さすがに今日は雨ですから遊べません。
今干潮かな。 -
向こう岸を眺める。
海に近づくと風が強くなりました。 -
坂道を上がると丘の上のダイニングがあります。
花壇に「ゆめ」と葉っぱが植えてあります。 -
今日は雨だからかテイクアウトは出来ないそうです。
人が結構並んでいました。
私は先ほどドームでランチを食べたのでメニューを見るだけ・・・。 -
さて、雨だから濡れるのでどうしよう・・と思いました。
現在地は右上あたりです。
でも一応会場を回ろうかな・・・。 -
先ほどまでいた多目的ドーム
こちらでは幕末・維新の場面に立ち会うイベントがあります。
でも12時から整理券を配り、中に入るのは13時からとか。
しかも、整理券を貰うのにも40分ぐらい待つし、もらった後も
1時間以上待つので今日はパス・・・。
でも多分次に来た時も並んで待ったりするので結局は見ることがないような・・・。
-
山の外遊びゾーン
ワラで出来た狐のアート
後ろの山の傾斜に日本一長い竹のコースターがあります。 -
狐の親子アートがありました。
-
日本一高い木のブランコ
-
ブランコの回りには赤いサルビアがぎっしり咲いています。
ブランコから見た下の景色はどんな感じでしょうね。 -
日本一高い木のブランコ
今日は雨風なので中止です。
高さ30mあるそうです。
こちらに乗るには入り口あたりで整理券を貰うようになります。
多分激戦だと思います。 -
こちらは日本一長い竹のコースターの終点
今日は雨だから中止です。
長さ約85mあるそうです。
大人も乗れるのかな?
面白そうだけど、きっと長蛇の列なのでは。
こちらも整理券を貰うようになっています。 -
森のピクニックゾーンに向かう時海が見えます。
雨風が強く、海の色も空の色もどんよりしています。 -
森のピクニックゾーンに咲いている向日葵
皆こっちを向いています。 -
向日葵が一杯
-
森のピクニックゾーンにはお店がありますが、今日は前でお休みの所も。
ここで軽食とかも食べられるようです。
壁の花 -
さらに歩くと向日葵がもっと咲いていました。
-
アップ
ところどころよそを向いている花もあります。
さらに歩くと庭のパピリオンゾーンがあります。
こちらは後篇に掲載をします。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
山口
-
前の旅行記
2018年8月 山口市 博物館で「宇宙兄弟」展、美術館で「毛利敬親」展を見ました。
2018/08/02~
山口市
-
次の旅行記
2018年9月山口ゆめ花博 1回目 後編 雨の中庭のパビリオンゾーンでいろいろな庭を見ました。
2018/09/20~
山口市
-
2017年9月 渡辺翁記念会館80周年記念 村野藤吾作品 てくてくまち歩き 渡辺翁記念会館
2017/09/16~
宇部・小野田
-
2017年9月 渡辺翁記念会館80周年記念 村野藤吾建築 てくてくまち歩き 宇部市文化会館・宇部興産ビル
2017/09/16~
宇部・小野田
-
2017年9月 山口県・下関市 その1 赤間神宮とランチ
2017/09/21~
下関
-
2017年9月 山口・下関 その2 下関市立歴史博物館と長府散歩
2017/09/21~
下関
-
2017年10月 山口・山陽小野田市 きらら交流館まつりに行きました。猿回しを見ました。
2017/10/08~
宇部・小野田
-
2017年10月 山口・山陽小野田市 竜王山の自然観察会に参加しアサギマダラや漁港などを見ました。
2017/10/09~
宇部・小野田
-
2017年11月 山口 山口県立美術館で「奈良西大寺展」観覧。 ランチと瑠璃光寺五重塔見学
2017/11/08~
山口市
-
2018年2月 山口市 阿知須ひなもんまつり いぐら造りの街並み散策
2018/02/09~
山口市
-
2018年3月 山口県・厚狭寝太郎の里 おひなさまめぐり
2018/03/07~
宇部・小野田
-
2018年3月 山口・宇部 村野藤吾建築の渡辺翁記念会館でホールなどを見学
2018/03/15~
宇部・小野田
-
2018年3月 山口 阿知須「いぐらの館」に行きました。
2018/03/24~
山口市
-
2018年4月 山口・山陽小野田市 竜王山公園にツツジを見に行きました。猫がいっぱいいました。。
2018/04/29~
宇部・小野田
-
2018年5月 山口 山口宇部空港に2日間バラの花を見に行きました。満開でした。
2018/05/17~
宇部・小野田
-
2018年7月 山口県・山陽小野田市 江汐公園 薬草園までウォーキング
2018/07/07~
宇部・小野田
-
2018年7月 山口県立萩美術館・浦上記念館で「フランス宮廷の磁器 セーヴル 創造の300年」展鑑賞
2018/07/28~
萩
-
2018年8月 山口市 博物館で「宇宙兄弟」展、美術館で「毛利敬親」展を見ました。
2018/08/02~
山口市
-
2018年9月 山口ゆめ花博 1回目 前編 雨の中の散歩。假屋崎省吾さんのゆめ花の宴
2018/09/20~
山口市
-
2018年9月山口ゆめ花博 1回目 後編 雨の中庭のパビリオンゾーンでいろいろな庭を見ました。
2018/09/20~
山口市
-
2018年9月 山口ゆめ花博 2回目 夕方に入園し花の谷ゾーンを散歩・維新体験館入館
2018/09/27~
山口市
-
2018年10月 山口ゆめ花博 3回目 前編 夕方から庭のパビリオン散歩 夕暮れと夜景
2018/10/04~
山口市
-
2018年10月 山口ゆめ花博 3回目 後編 夜の森、海、花の谷ゾーンを散歩
2018/10/04~
山口市
-
2018年10月 山口県・山陽小野田市 竜王山にアサギマダラを見に行きましたがいませんでした。
2018/10/06~
宇部・小野田
-
2018年10月 山口市 ざ・名園2018 その1 常栄寺 雪舟庭
2018/10/08~
山口市
-
2018年10月 山口県・山陽小野田市 きらら交流館まつりと竜王山でアサギマダラを見ました。
2018/10/13~
宇部・小野田
-
2018年10月 山口・ゆめ花博 4回目 母と一緒に庭のパビリオンと花の谷を回りました。
2018/10/17~
山口市
-
2021年12月 山口県・岩国市 高森牛のランチと錦帯橋、岩国城散策
2021/12/04~
錦帯橋周辺
-
2022年7月 山口県周南市 ダヤンと不思議な劇場・池田あきこ原作展を見に行きました。
2022/07/01~
徳山・周南
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
山口市(山口) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 山口
0
99