会津若松旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ご覧戴きましてありがとうございます。<br /> 2018年6月16日から2018年6月19日の4日間、東武鉄道で発売されている「ゆったり会津東武フリーパス」という割引切符を利用して栃木県の鬼怒川温泉付近ならびに福島県の会津地方を旅してきました。<br /> 9部構成での公開を予定しており、パート1からパート5までは以下のとおり紹介しました。<br /><br />◎パート1→「ゆったり会津東武フリーパス」についての紹介、1日目の行程のうち行きに利用したスペーシアと称する特急車両について、日光を散策した時の様子の一部等について<br /><br />◎パート2→1日目の行程のうち日光散策をした時の様子のうち二荒山神社を散策した時の様子等<br /><br />◎パート3→特急リバティ会津について、2日目の行程のうち鬼怒川温泉より少し先に位置する龍王峡というところを散策した時の様子等<br /><br />◎パート4→2日目の行程のうち鬼怒川公園駅を起点に鬼怒川温泉エリアのうち北側のエリアを散策した時の様子<br /><br />◎パート5→2日目の行程のうち鬼怒川温泉駅を起点に鬼怒川温泉エリアのうち残りの南側のエリアを散策した時の様子、鬼怒川温泉から会津若松までの移動の様子等<br /><br />◎パート6→3日目の行程のうち塔のへつりを見物した時の様子、大内宿の街並みを散策した時の様子の一部等<br /><br />◎パート7→3日目の行程のうちねぎそばなどランチを頂いた時の様子、その他湯野上温泉地区の街並み等を散策した時の様子等<br /><br /> 今回のパート8では芦ノ牧温泉南駅から徒歩10分程度のところに位置する大川湖面橋という橋からの景色を楽しんだ時の様子、会津若松でのランチの様子等について紹介させて頂きます。<br /><br />

「ゆったり会津東武フリーパス」で行く鬼怒川・会津の旅(パート8・4日目前編)

2018/06/16 - 2018/06/19

フロンティアさん

ご覧戴きましてありがとうございます。

JRローカル 私鉄 徒歩

おはようございます。時刻は9時10分頃、いつもより遅めのスタートとなりましたが、会津若松駅前に来ています。

まずは会津若松9時19分発会津鉄道のリレー128号会津田島行きという普通列車に乗り、芦ノ牧温泉南という駅まで乗車します。

芦ノ牧温泉南駅には9時53分頃に到着しました。

芦ノ牧温泉南駅で下車したのは芦ノ牧温泉という温泉に立ち寄る為ではありません。
     駅からこのような道を10分程度歩きます。

芦ノ牧温泉南駅から10分程度歩いたところに「大川湖面橋」という橋があります。

こちらの大川湖面橋からは若郷湖や阿賀川の景色を楽しむことができます。
     実は芦ノ牧温泉南駅で下車したのはこの景色を楽しむために降りたのです。

というわけで橋からの景色をしばらくご覧戴きます。

ちなみに橋の先はこのような感じでとてののんびりのどかな雰囲気を感じました。

なお、若郷湖については先ほど通った大川湖面橋へ向かう道の途中からもご覧戴くことが出来ます。

再び芦ノ牧温泉南駅に来ました。

芦ノ牧温泉南10時31分発リレー101号会津若松行きという普通列車に乗り、一旦会津若松駅まで戻ります。

会津若松駅には11時04分頃に到着しました。

ランチは会津若松駅近くで頂くこととし、こちらの「ピボット」という食品スーパーの中にある・・・

「寧々家」というお店で頂くことにしました。
     回転寿司のアトムボーイ等でお馴染みの名古屋に本拠地を持つアトムという会社が運営する居酒屋風の飲食店です。

客室内は基本的にこのように個室風の造りとなっていて、ゆったり落ち着いて食事を楽しむことが出来ます。

頂いたのは馬刺しと・・・

こちらの「華籠御膳」というセットメニューです。
     内容ですが、ご飯・味噌汁の他、刺身・天ぷら・鶏肉の柚子味噌マヨネーズ焼き、豆腐サラダ、茶碗蒸し等全部で9品ありました。

会津若松でのランチを終えた後、ついに帰路に向かうことにしました。
     その為、会津若松12時51分発快速AIZUマウントエクスプレス6号東武日光行きに乗り、あるところへ向かい、途中下車しますが、どこへ向かったかは最終回となるパート9で紹介させて頂きます。
     ここまでご覧戴きましてありがとうございました。

• BTSさん 2019/05/03 09:02:39
    美味しそうな馬刺し!
    フロンティアさまへ

おはようございます。
    芦ノ牧温泉南駅に降りるなんてシブいですね。
    駅の画像を見た時に、この辺って観光する場所があったかな~と思いました。
    でも、続きを見たら納得しました。大川湖面橋から堰止められた阿賀川の眺めは素晴らしいすね。新緑とのコラボが良い感じです。紅葉や雪景色も良いかもしれません。この橋は、オジサンも車内から撮影したことがあります。(懐かしいです)

散策が終わり会津若松へ、馬刺し美味しそうですね。オジサンだったらビールも注文することでしょう。会津地方の馬刺しは、醤油にニンニク辛味噌を入れていただきます。オジサンの場合はニンニク辛味噌だけで食べます。これがまた酒が進むんです。フロンティアさんが召し上がった「華籠御膳」は、料亭のランチのような…綺麗に盛られていますね。食べるのが勿体ない感じです。

ランチを終え、いよいよ東京方面へ向かうんですね。途中下車するそうで、ズバリ東武日光駅と予想します。(多分、ハズレですが…)続きを楽しみにしています。

BTS

フロンティアさん からの返信 2019/05/04 21:55:12
    Re: 美味しそうな馬刺し!
     こんばんは。札幌市内にある東横インから返信を書いています。
     今日の首都圏は午後からあいにくの天気で残念だったことかと思います。ただBTSさんの場合、旅行記作成に励んでいると聞いていますので、旅行記作成日和になったかもしれません…お陰様で北海道は昨日辺りから本格的にお出掛けしやすい天気になりました。
     改めましてコメントありがとうございます。
     4日目の行程は悩みました~喜多方という選択肢も考えたのですが、列車の時刻等を考慮した結果、芦ノ牧温泉南で下車し、大川湖面橋を見てきました。天気も良かった為か景色は綺麗で、さらに周りには人がほぼいないのでノンビリ出来ました。BTSさんにもオススメかと思います。
     ランチは列車の都合があった為、会津若松駅近くの「寧々家」にしましたが、「華籠御膳」、確か1500円位で見た目も美しく様々な料理を頂けたので大満足しています。
     ただ食いしん坊なので、プラス馬刺を別途注文しましたが…(笑)その馬刺ですが、確かにビールのお供に良いかもしれませんね~また地域により食べ方が異なるんですね~
     この先の行程の予想もして戴きありがとうございました。東武日光ですか?~
     たまには「お見事!」と言いたいのですが、いつものように…(笑)残念~ハズレです!
     BTSさ~ん、少し前の返事でヒントらしきことを書いたのに…勿体な~いです(トホホ)
     明日の日曜日に続編は公開しますが、ご覧戴ければ「なるほど~」と納得して戴けると思います。
     北海道旅行は明後日までで、明後日の月曜日、羽田経由で帰路に向かう予定です。
     火曜日から仕事モードに無事切り替わるか不安です…というか切り替えなければいけませんが…(苦笑)