湯野上温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ご覧戴きましてありがとうございます。<br /> 2018年6月16日から2018年6月19日の4日間、東武鉄道で発売されている「ゆったり会津東武フリーパス」という割引切符を利用して栃木県の鬼怒川温泉付近ならびに福島県の会津地方を旅してきました。<br /> 9部構成での公開を予定しており、パート1からパート5までは以下のとおり紹介しました。<br /><br />◎パート1→「ゆったり会津東武フリーパス」についての紹介、1日目の行程のうち行きに利用したスペーシアと称する特急車両について、日光を散策した時の様子の一部等について<br /><br />◎パート2→1日目の行程のうち日光散策をした時の様子のうち二荒山神社を散策した時の様子等<br /><br />◎パート3→特急リバティ会津について、2日目の行程のうち鬼怒川温泉より少し先に位置する龍王峡というところを散策した時の様子等<br /><br />◎パート4→2日目の行程のうち鬼怒川公園駅を起点に鬼怒川温泉エリアのうち北側のエリアを散策した時の様子<br /><br />◎パート5→2日目の行程のうち鬼怒川温泉駅を起点に鬼怒川温泉エリアのうち残りの南側のエリアを散策した時の様子、鬼怒川温泉から会津若松までの移動の様子等<br /><br />◎パート6→3日目の行程のうち塔のへつりを見物した時の様子、大内宿の街並みを散策した時の様子の一部等<br /><br /> 今回のパート7では3日目の行程のうちねぎそばなどランチを頂いた時の様子、その他湯野上温泉地区の街並み等を散策した時の様子等をご覧戴きます。<br />

「ゆったり会津東武フリーパス」で行く鬼怒川・会津の旅(パート7・3日目後編)

2018/06/16 - 2018/06/19

フロンティアさん

ご覧戴きましてありがとうございます。

大内宿の町並みを見た後、大内宿町並み保存館に来ました。

まずは中の間です。

続いて次の間です。

そして囲炉裏の姿もありました。

なお、当時使用されていた道具も展示されていました。

他にもこちらの資料館、2階部分もあり・・・

2階部分はこのような感じとなっていました。

大内宿街並み資料館の見学の後はこちらの「浅沼食堂」というお店でランチを頂くことにしました。
     大内宿の街並み保存地区の中で一番奥にあります。

こちらでは「ねぎそば」と・・・

岩魚の天ぷらを頂きました。
     なお当日はお店の方のご厚意で山菜の天ぷらをサービスで頂くことができました。
     この場を借り手で恐縮ですが、改めてお店の方に御礼申し上げます。
     またねぎそばですが、そばをねぎですくいながら頂くそばです。

再び大内宿入口バス停に来ました。

「猿遊号」というバスに乗り、湯野上温泉駅に向かいます。

湯野上温泉駅に到着しました。

今度はその湯野上温泉地区を散策したいと思います。
     まずは夫婦岩という岩からです。

このような感じのところです。

続いて湯野上橋という橋です。

橋の上からはこのような景色をご覧戴くことができます。

もう1枚ご覧戴きます。

今度は「ほのぼの通り」という通りに来ました。

湯野上温泉の温泉街がある通りで、このように所々旅館などの姿があります。

続いては江川橋という橋に来ました。

橋の上からの景色はこのような感じです。

もう1枚ご覧戴きます。

そして最後は「中山風穴公園」と称する公園です。
     公園自体はこのような感じです。

なお公園内には足湯の設備がありました。

他にも神社があるらしく立ち寄ってみることにしました。

階段を上ります。

境内につきました。

こちらが本殿のようです。

再び湯野上温泉駅です。

湯野上温泉13時56分発快速AIZUマウントエクスプレス3号会津若松行きに乗り、会津若松駅まで向かいます。

会津若松駅には14時35分頃に到着しました。
     結構早めですが、翌日の帰宅が遅いため、本日は宿に戻りゆっくり休むことにしました。
     というわけで3日目の行程はこれでおしまいとなる為、パート7についてもこの辺りでお開きとさせて頂きます。
     ここまでご覧戴きましてありがとうございました。

• アルカロイド ダリルさん 2019/04/30 10:04:21
    こんにちわ! ダリルです!

いつも訪問、イイね!ありがとうございます!

てっきりフォローしていると、思い込んでました! 汗っ! すいません! タマ~に、ゆる~い鉄子しています! 福島に、おいでいただき ありがとうございました!

海岸側からすると、会津は東京より遠い場所なので、他県の方が いらっしゃることが多い所です! 久し振りに 会津に行ってみたくなりました!

帰省中のダリル

フロンティアさん からの返信 2019/04/30 16:22:26
    Re: こんにちわ! ダリルです!
     こんにちは。お世話になります。
     またこちらこそご覧戴きましてありがとうございます。
     実はアルカロイド ダリル様のお名前はBTSさんやとのっちさん等の旅行記で伺っておりました。そんなアルカロイド ダリル様からフォロー登録を戴き、大変嬉しく重ねて御礼申し上げます_(..)_
     僕自身のスタンスとしては自らのページに訪問してくださった方について概ね5日を目処に訪問させて頂いています。(マイページに訪問者の履歴が表示されていますので、そちらから訪問させて頂いております。)
     福島県は会津・中通り・浜通りとあり、それぞれ違った魅力があるかと思います。今回はフリーきっぷの関係上、会津を旅しましたが、また機会があれば中通りや浜通りも訪れてみたいと思います。また浜通りの場合、地域によっては問題が残っているかと察しておりますので、少しでも早く笑顔になれるよう影ながら祈っています。(宮城県・岩手県も同様ですが…)
     未公開の旅行記・口コミが多数ある為、なかなか頻繁に訪問…というのも難しいですが、そんな自分で宜しければ週1に1回程度お立ち寄りくだされば嬉しく思います。(フォロー登録した方でフォロー登録当初は頻繁に訪問してくださいますが、大変になり徐々に訪問してくださらないケースが多数ありますので、無理のない範囲でご覧戴ければと思います。)
     今後ともよろしくお願いします。

トラベラーネーム フロンティア

• BTSさん 2019/04/28 17:59:47
    ねぎそばと湯野上温泉散策
    フロンティアさまへ

こんにちは、大内宿名物「ねぎそば」を浅沼食堂で召し上がったんですね。オジサンが大内宿を散策した際は浅沼食堂は茅葺き屋根の改装をしていました。お店によって蕎麦の実の挽き方が違うようで、浅沼食堂は蕎麦殻も挽くので蕎麦の色が黒っぽいですね。ネギを使って上手く蕎麦を食べることができましたか?山菜の天ぷらをサービスしてくれるなんて嬉しいですね。

フロンティアさんは、湯野上温泉駅から結構奥へ歩きましたね。阿賀川の眺めが良いですね。オジサンは、夫婦岩を眺めながら露天風呂に入れる「えびす屋」に泊まりました。ホントは湯野上温泉街に泊まりたかったのですが、梅雨時期だったので雨を考慮して駅近くの宿にしました。

今日は早めに会津若松へ戻られたのですね。明日は喜多方を回られるのでしょうか、続きを楽しみにしています。

BTS

フロンティアさん からの返信 2019/04/29 09:32:39
    Re: ねぎそばと湯野上温泉散策
     おはようございます。コメントありがとうございます。
     コメントの冒頭に「おはようございます」と書くのは非常に希で、もしかすると明日辺り大雨になるかもしれません(笑) 今のところ、富山にある実家でノンビリしています。
     ねぎそばについては葱ですくって食べることは出来ましたが、葱を食べ過ぎたのか途中で足りなくなり、その後は割り箸で頂きました(笑)
     それにしてもBTSさん、そばの写真を見ただけで、そば殻を一緒にひいたと見分けるなんて…脱帽です_(..)_
    (鉄道の名人2段に加え、そばの特待生1級から名人5段にワンランク昇格で~す(笑))
     なお山菜の天ぷらは岩魚の天ぷらを頼んだことに対するサービスですが、ありがたく頂きました。
     温泉街なので温泉に入るのも魅力的とは思いますが、6月なので蒸し暑い時期に熱いお湯に入るのも…と思い(好みが違うのでお許しください_(..)_)、またせっかくなので景色が良さそうなので歩いてみました。
     続編は5月1日(水)に公開予定ですが、最終日のランチはコ・ス・パ、内容的に非常に良かった一品でした。そのランチの様子も紹介予定ですので、宜しければご覧ください。
     最後に昨日は富山にある実家から車で石川県の志賀町というところまでドライブしましたが、見所が多く、楽しいドライブになりました。(いつかは旅行記として公開する予定です。)