日光旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ご覧戴きましてありがとうございます。<br /> 2018年6月16日から2018年6月19日の4日間、東武鉄道で発売されている「ゆったり会津東武フリーパス」という割引切符を利用して栃木県の鬼怒川温泉付近ならびに福島県の会津地方を旅してきました。<br /> 9部構成での公開を予定しており、そのうちパート1では「ゆったり会津東武フリーパス」についての紹介、1日目の行程のうち行きに利用したスペーシアと称する特急車両について、日光を散策した時の様子の一部等について紹介しました。<br /> 今回のパート2では日光散策をした時の様子のうち二荒山神社を散策した時の様子を中心にご覧戴きます。<br />

本物の出会い 栃木アフターデスティネーションキャンペーン勝手に記念企画 「ゆったり会津東武フリーパス」で行く鬼怒川・会津の旅(パート2・1日目後編)

2018/06/16 - 2018/06/19

フロンティアさん

ご覧戴きましてありがとうございます。

二荒山神社に来ました。
     これより二荒山神社の中を散策した時の様子をご覧戴きます。

鳥居をくぐります。

神門です。

境内はこのような感じです。

夫婦杉です。

拝殿です。

御神木(三本杉)です。

無料で拝観できるのはここまでで、この先は見学するのに200円の拝観料が必要となるエリアに入ります。

本殿です。

その本殿ですが、2018年6月現在、修理中ですが、拝観料を支払った方にはその修理の様子を見学することができるそうです。

その本殿修理の様子を拝観できる箇所です。

肝心の修理中の様子はこのような感じでした。

神與舎です。

御神木です。
     ちなみにこちらは「本社境内第一の巨杉」と記されていました。

大国殿です。

中はこのような感じでした。

御神木胎内くぐりです。

日光連山遙拝所に来ました。
     そのうちまずは鳥居です。

中はこのような感じです。

今度は二荒霊泉です。
     こちらもまずは鳥居からです。

中はこのような感じでした。

二荒山神社の散策の様子はこの辺りまでとし、二荒山神社を後にします。

行き同様、「世界遺産めぐりバス」を利用して東武日光駅まで移動します。

東武日光駅に到着しました。

今夜の宿は下今市駅付近にあるホテルの為、下今市駅まで移動します。
     利用したのは東武日光16時28分発区間急行南栗橋行きです。
     この区間急行、南栗橋~東武日光間で運転され、東武日光~新大平下間のか各駅ら、板倉東洋大前、栗橋、南栗橋のみに停車しむす。

4両編成で運転され、車内は主に4人掛けのボックスシートとなっていました。

下今市駅には16時36分頃に到着しました。

この後、下今市駅付近にあるホテルに入り、一夜を明かしました。
     というわけで1日目の行程はこれでおしまいの為、パート2についてもこの辺りでお開きにしたいと思います。
     ここまでご覧戴きましてありがとうございました。

• BTSさん 2019/04/10 16:40:29
    6050系の中でも超レアな61201-62201編成
    フロンティアさまへ

こんにちは~
    生憎の天候の中で二荒山神社を見学されたんですね。6月中旬とはいえ雨が降ると寒く感じたことでしょう。その分、観光客は少なかったでしょうか。

フロンティアさんが訪ねた時は本殿が工事中だっそうですが、普段は中々見れるものではないので得した気分ではないでしょうか、神様が祀られているので静寂ですね。

見学を終え、今宵の宿がある下今市駅へ、フロンティアさんが乗った6050系は、会津鉄道所属で、たった1編成しかありません。超貴重な車両に乗ることができましたね。ご参考までに4ケタ表記は東武所属、5ケタ表記で下3ケタ目が「1」の場合は野岩鉄道所属、同じく下3桁目が「2」の場合は会津鉄道所属となります。

6050系は長距離用として製造されているので背もたれや座面部分はフカフカなのでボックス席とはいえ乗り心地が良いですね。オジサン好きな車両です。2年前のダイヤ改正で首都圏では運行されなくなったのは残念です。

明日のことを考慮し、宿は下今市にしたんですね。
    オジサンが下今市駅を訪ねた時は駅や周辺の道路は工事中でしたが、今では綺麗に整備されたことでしょう。続きを楽しみにしています。

BTS

フロンティアさん からの返信 2019/04/10 21:00:05
    Re: 6050系の中でも超レアな61201-62201編成
     こんばんは。今日は冷たい雨の予報でしたが、まさに4月とは思えない陽気で暖房が欲しいくらいでした。
     改めましてコメントありがとうございます。
     あの日の日光はあいにくの雨で、天気的にはイマイチでしたが、その分蒸し暑さはなく、比較的過ごしやすかったですね~確かに人は少な目で、バスもスムーズに動いていましたね~
     211系のくだりで鉄道の名人2段から3段にワンランク降格になったので(笑)鉄道の名人の本領を発揮されましたね~(笑)
     関東の私鉄のことは全く分からないので、6050系というんですね~4人掛けボックスシートながらシートは柔らかく確かに乗り心地は良いです。昔、浅草から日光まで遊びに行った際に乗った記憶がかすかにあるのですが、浅草まで乗り入れしなくなったとのことで残念です。
     なお、6050系のことを教えてくれたので、BTSさん、鉄道の名人3段から2段にワンランク昇格です(^^)
     この日の宿ですが、日光駅ならびに日光山内ではビジネスホテルが見当たらなく、探していたところ、下今市駅前にビジネスホテルがあったのでそちらを利用しました。最悪、宇都宮まで移動することも覚悟していましたが、フリー区間内の下今市駅付近で宿が取れて良かったです。なお旅行日時点ではまだ道は整備中だったような気がします。
     18きっぷシーズンも終わり、今週末は比較的近場でおとなしく過ごそうかと思います。