ルツェルン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
とってもお天気が良い日が続いた2018年の5月。<br /><br />所用があって立ち寄ったLuzern。<br />いつも用事だけ済ましてさくっと立ち去るけど(駐車場代が高いし・笑)、今日は青空に惹かれて少し散策してみよう。<br /><br />この町は、素敵な町だな~と思う。湖があって、山が見えて旧市街の町並みがあり、城壁まである!特に目的も無く、ぶら~りと散歩しただけだけど、楽しかった。<br /><br />※地域の名前は、カタカナと実際の発音が違うのに違和感があるので、全部<br />ドイツ語表記です。

ぶら~り散歩★Luzern

2018/05/22 - 2018/05/22

旅行記グループ スイス紀行

ユリアさん

とってもお天気が良い日が続いた2018年の5月。

所用があって立ち寄ったLuzern。

ドイツ語表記です。

徒歩

高速を降りて、近くの駐車場に車を止めて、Franziskanerkirche(教会)の方からSpreuerbrückeを渡り。Kapellbrückeの方が有名ですが、Spreuerbrückeも趣のある橋。

Spreuerbrückeの中にも絵がかかっています。

Spreuerbrückeの中の絵

旧市街を見たところ。今からあの塔の辺りに向います。

Spreuerbrückeの中ほどにはマリア像があって、毎日綺麗なお花が飾られています。

Museggmauerの方面に向いつつ。

途中、石の祠があって、視線を感じて立ち止まると。

こんな可愛い小人さんが、ちんまりと。

Museggmauerは14世紀後半に建てられた城壁で、かつては旧市街全体を囲んでいたなごりで、今は約900mの城壁と、9つの塔が残る残っています。

9つのうち、4つは公開されていて、綺麗な壁画があるZeitturmに行って見ます。

中は時計ミュージアムみたいになってる。

昔の時計の展示があって。

今と違って、大掛かりだ。

いかに昔の人が時、と言う物を重要視してたか、分かりますね。

昔の時計

塔の上まで上がってみよう。

錘で動く時計

古い時計。

時を告げる大きな鐘

頂上からは綺麗な景色が見えます。

お天気が良いので、山もくっきり。

雰囲気の良い建物が並んでます。

こちらは階段。結構急です。

天井を見上げた所。綺麗な木組みですね。

城壁から塔を見上げた所。

城壁と塔の説明もありました。

向こうの山並みと、町が綺麗に見えます~。

Schirmerturmと言うもうひとつの塔に向って。

城壁だった頃がしのばれる。

階段を下りて、旧市街に向いましょう。

階段を下りたところに、綺麗に手入れされた花壇がありました。

ほんの少しチューリップも見える。もう少し早いときっとチューリップが綺麗だと思われる。また来年、来て見よう。

親子の鳥がちょっと右往左往。
    この辺りは鳥が子育てをしてるらしく、道路の横断を見守って欲しい、と看板がありました。

水辺にお引越しかな?
    見てたら落ち着かないみたいなので、そっとその場を離れました。

城壁の側にアパートがあったりと、過去と今、うまく共存してます。

Old Swiss House、ここはスイスらしいレストラン。でもすごくお高いです。

Löwendenkmal

池の前の断崖に彫られてる繊細なライオンの像。とても有名ですが、実は悲しいエピソードを持っている。
    18世紀のフランス革命の際、700名を超えるスイス傭兵がテュイルリー宮殿でルイ16世とマリー・アントワネット、その子供たちを守り、命を落とした歴史に感銘を受けたデンマークの彫刻家が、1821年に作成されたもの。勇敢なスイス傭兵たちの姿を、ライオンの姿に投影している。 その為、苦しげな表情のライオン。

Gletschergarten Luzern

子供達が小さい頃、何度も通った場所。中はなかなか面白いので、時間があったら寄ってみるものお奨め。下の子供は最近、学校の授業で訪れたらしい。

暑~い。
    昨今の地球温暖化現象で、スイスと言えどもとても暑い日が増えた。
    日本に比べると全然だけども。クーラーが無くても部屋は涼しいけど、日差しがね。きつい。

HEINIと言うケーキ屋さんで一休み。季節のイチゴのパフェを食べましょう。

旧市街のReuss川の方に戻ると、ちょうどマーケットをやってました。

美味しそうな野菜や果物が並んでて、ここで少し野菜をお買い物。イチゴも美味しそうだったので、こちらもゲット。

お花屋さんも出てて、他のお店に無いハーブなどがあるので、チェック。
    もう終わりかけで、タイバジリコが欲しかったけど、売り切れで残念。

こちらのお店はもう仕舞いかけ。

Kapellbrückeは、14世紀中ごろに要塞の一部として建築された為、独特の形をしています。当時、湖側の壁には警備兵たちが武器を据えて警備にあたっていた。橋の途中にある8角形水道塔は、牢獄や拷問所として使われていた時期もあったそう。

Kapellbrückeの絵は火災で焼失したものも多いですが、中には17世紀のオリジナルの絵もあるので、ゆっくり鑑賞しながら橋を渡ります。

Kapellbrückeの絵。

Kapellbrückeの途中にあるお土産物屋さん。結構流行ってる。

川沿いにはカフェやレストランが並んでます。スターバックスもあるけど、景色に溶け込んでますね~。

白いのがマーケットです。

今日はお天気が良いので、気持ち良い。

もう一度、Kapellbrücke

Kapellbrücke

壁画の多い場所にやってきました。

下はお店になってる事が多いかな。

Altes Luzerner Rathaus

壁画のある建物

Kornmarkt Old Town

ここは日本語ではワイン広場と言うのかな?

綺麗な壁画のある建物

壁画をみつつ、お店を見つつ、ぶらぶらと。

Jesuitenkircheは、この間入ってので今日は入らずに。

ここは駐車場の近くの建物だけど、形が素敵~。

看板もいいね。

何度も通ってるのに、こんな素敵なドアがあったなんて。

いつも楽しませてもらってる薬局のウィンドウ。

この辺りも実は素敵なんですよ~。

ひとり気ままにぶらぶら散歩も楽しかった。また違う町にも行って見ようかな。

スイス紀行

• Sakura_Kobeさん 2018/07/06 16:19:19
    ご訪問有り難うございました。
    ルツェルンは、綺麗な町ですよね。特にお天気の良いときは
    最高。スイスの旅はお天気の運次第だと感じました。

ユリア

ユリアさん からの返信 2018/07/07 06:49:29
    RE: ご訪問有り難うございました。
    こんにちは。

実は先週の土曜日にジュネーブ→ローザンヌを行ってきたんです。
    (私達は車でしたが)目的は観光と言うより、日本食品を買ったり、
    日本のお茶屋さんでお茶したり。(ローザンヌにあります)
    ジュネーブは私も何度か行ってますが、あまり魅力を感じないんですよ。

ローザンヌは確かに坂がきつくて、はぁはぁ言いますよね。

どこでもお天気が良いにこした事無いですが、特にスイスは晴れてないと魅力半減ですね。残りの旅行記も楽しみに待っています。

ユリア

PS今日から子供達は夏休み突入。色々忙しくなりそうです。
  • Sakura_Kobeさん 2018/07/06 16:19:15
    ご訪問有り難うございました。
    ルツェルンは、綺麗な町ですよね。特にお天気の良いときは
    最高。スイスの旅はお天気の運次第だと感じました。