常滑・セントレア(中部国際空港)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ご覧戴きましてありがとうございます。<br /> 2018年4月22日は名鉄こと名古屋鉄道が発売している「まる乗り1DAYフリーきっぷ」という割引切符を利用して名鉄沿線を散策してきました。<br /> 今回は3部構成で紹介する予定で、そのうちパート1では豊橋から名古屋本線・常滑線を利用して新舞子まで移動した時の様子、新舞子マリンパークを散策した時の様子等を紹介しました。<br /> 今回紹介するパート2ではセントレアこと中部国際空港を散策した時の様子、名古屋と中部国際空港を結ぶ「ミュースカイ」というアクセス列車に乗車した時の様子、名古屋市内で頂いたランチの様子等をご覧戴きます。<br />

愛知デスティネーションキャンペーン勝手に記念企画第2弾 「まる乗り1DAYフリーきっぷ」で行くぶらり名鉄沿線散策日帰り旅(パート2)

2018/04/22 - 2018/04/22

旅行記グループ 日帰り愛知・岐阜の旅

フロンティアさん

ご覧戴きましてありがとうございます。

私鉄 徒歩

新舞子マリンパークを後にし、新舞子11時25分発特急中部国際空港行きに乗り、中部国際空港へ向かいます。

パート1で紹介した通り、「まる乗り1DAYフリーきっぷ」で乗車する場合、午前10時~午後4時の間に限り特別車の空席を利用できる為、今回は乗車券のみで特別車を利用します。

ちなみに一般車はロングシートと転換式クロスシートが混在しています。
    (写真はロングシート部分のみ撮影しました。)

中部国際空港へ向かう途中、このような景色をご覧いただくことができます。

まもなく中部国際空港に到着します。

中部国際空港に到着しました。
     愛知県の常滑市に位置する中部地方の玄関口となる大規模な国際空港です。

4階建てとなっていて、1階はウェルカムガーデンと称する車等の乗降場、2階は主に到着ロビー、3階は主に出発ロビー、4階はスカイデッキと称する商業エリアとなっています。

また4階のスカイタウンの先には「スカイデッキ」と称する展望デッキが設けられ、運が良ければ飛行機の離発着の様子をご覧いただくことができます。

その「スカイデッキ」からの風景をご覧戴きます。

もう一枚ご覧いただきます。

また1階・2階の先(スカイデッキの真下付近)には「センターピアガーデン」と称する広場があります。

その「センターピアガーデン」では…

「セントレア情報コーナー」と称する資料展示コーナーがあり

セントレアについてのパネル展示などがあるほか

「セントレアギャラリー」と称するギャラリーでは、飛行機に関する写真の展示の他…

美術品の展示等が行われています。

中部国際空港はこの辺りで後にします。

中部国際空港12時07分発ミュースカイ名古屋行きに乗ります。

この「ミュースカイ」、名鉄岐阜・名鉄名古屋等と中部国際空港の間を運転しており、名鉄名古屋~中部国際空港間では最も上位に属する列車種別です。
     ちなみに名鉄名古屋~中部国際空港間では途中、金山・神宮前しか停車せず、一部の時間帯を除き名鉄名古屋~中部国際空港間を28分で結びます。

但し先程の特急とは異なり、全席特別車扱いとなるため、利用するには乗車券の他360円のミューチケット(特別車両券)が必要です。
     とはいえこちらも午前10時~午後4時の間に限り、「まる乗り1DAYフリーきっぷ」で乗車する場合、ミューチケットを購入せずに利用することが出来ます。また空席があれば座席の利用も可能です。

また車両出入口扉の上には液晶画面が設けられ、車内の案内や運転席からの景色(時間帯により公開されない場合があります。)などをご覧いただくことができます。

金山駅には所定到着予定時刻である12時32分頃に到着しました。

金山駅前の様子です。

もう一枚ご覧いただきます。

金山駅付近には「μ(ミュー)プラネット」と称する商業施設があり、飲食店の他、書籍・ファッション等の店舗があります。

ランチはその「μプラネット」の中にある「嘉文」金山店で頂くことにしました。
     その「嘉文」ですが、名古屋市内を中心にチェーン展開している比較的お手軽な海鮮料理の店です。

他にもメニューはありますが、今回はこちらの「選べるランチ」を利用しました。
     この「選べるランチ」、ご飯・赤だし(味噌汁)・お新香の他、記載のある10品の料理の中から選択した2品の料理を頂けるという内容で、値段は950円します。

当日は10種類の料理の中から3番のおまかせ刺身2点盛りと10番の海老フライを頂きました。

再び金山駅に到着しました。

金山13時10分発の特急岐阜行きに乗り、今度は岐阜まで向かいますが、この先の様子は次回パート3で紹介させて頂きます。
     ここまでご覧戴きましてありがとうございました。

日帰り愛知・岐阜の旅

• BTSさん 2018/12/29 07:24:16
    久々に的中!(笑)
    フロンティアさまへ

おはようございます。
    久々に予想が的中し嬉しいです。(笑)

オジサン、セントレアを利用したことがないです。
    近くだと、伊丹と関空です。

セントレアは開港して13年ほど過ぎていますが、塩害等の被害も無く建物がとても綺麗ですね。セントレアは関空・羽田・成田と違い、鉄道は名鉄の独占ですね。

ランチは金山にある嘉文で「選べるランチ」を、950円で10点の中から2点が選べるのが良いですね。エビフライは名古屋名物を意識して注文されたのでしょうか?刺身はブリ(カンパチ?)とタイではありませんか~名古屋と言えば「赤出汁」ですよね~オジサンは大好きで時々カップの味噌汁を買うことがあります。

次は岐阜県へ向かうようですね。
    オジサンの読みが当たりそうな予感!
    犬山方面(犬山城・明治村)かな?

年内に旅行記公開があるか分かりませんが、先にご挨拶を申し上げます。
    フロンティアさんには、今年も色々とお世話になりました。来年もお世話になります。(笑)
    良い年をお迎えください。

BTS

フロンティアさん からの返信 2018/12/29 08:56:17
    Re: 久々に的中!(笑)
     おはようございます。この時間帯に返事を書くのは珍しいですが、只今宮崎県都城市のホテルにいます。天気は快晴で、この後、鹿児島へ向かいます。
     改めましてコメントありがとうございます。また予想的中おめでとうございます。といっても何も当たりませんが…(笑)
     セントレアは愛知・岐阜・三重の3県の他、浜松等静岡県西部からも利用する方がいます。僕もそうですが…静岡空港は便数が少ないので、個人的には使わないです。またBTSさんがお住まいの横浜ならば勿論、羽田が便利なのでセントレアを使わないのは理解できます。
     ただセントレアの場合、搭乗ゲート・到着ゲートから駅までは階段なしで移動できるのでその点は便利です。
     かつてはJR東海が名古屋駅新幹線口~中部国際空港間で直行バスを運行していましたが、名鉄が最速28分に対し、JR東海のバスは60分かかっていた為かいつの間にか無くなりました。
     僕も赤だしは嫌いではないですが、基本的には田舎味噌のほうが良いです。海老フライは名古屋を意識してセレクトしましたが、以前紹介した「まるは食堂」と比べて「嘉文」は比較的お手ごろで気軽に入れる海鮮料理店です。また夜は居酒屋としての利用も多いので、BTSさん、名古屋で夜に一杯の時には良いかもしれません。
     パート3は明日公開予定ですが、もう1作明日公開を予定しており、それを2018年最後の旅行記としたいと思います。
     ただお返事を書けるのは今年の場合、これが最後と思いますので、ここで挨拶させて頂きます。
     1年間お世話になりありがとうございました。また来年もよろしくお願いします_(..)_