2016/06/19 - 2016/06/19
1678位(同エリア5916件中)
フロンティアさん
- フロンティアさんTOP
- 旅行記1111冊
- クチコミ11098件
- Q&A回答156件
- 3,027,535アクセス
- フォロワー91人
ご覧戴きましてありがとうございます。
2016年6月19日の日曜日、自宅がある静岡県浜松市から純粋なる日帰りで名古屋までお出掛けしてきました。
今回の目的はJR名古屋駅前に2016年3月9日にリニューアルオープンした「大名古屋ビルヂング」とJR名古屋駅の北側に2016年6月17日にオープンしたばかりの「JPタワー名古屋(KITTE名古屋)」の様子をみることで、今回の旅行記も両施設の様子を中心に紹介しております。
両施設へ行かれる際の参考になれば幸いです。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回の旅のスタートは浜松8時32分発普通列車豊橋行きです。この普通列車豊橋行きで豊橋(9時08分着)まで行き、豊橋からは快速列車(豊橋9時20分発特別快速大垣行き)に乗り換えます。
ちなみにこの車両、373系という特急車両が使用され、乗車券のみでリクライニングシートに座ることが出来ます。 -
豊橋からは豊橋9時20分発特別快速大垣行きで名古屋まで乗ります。
この列車、豊橋〜名古屋間では、途中、蒲郡・岡崎・安城・刈谷・金山(名古屋市内)に停車し、名古屋駅には10時12分に到着予定となります。なおほとんどのお客さんが金山又は名古屋まで乗ります。
またこの列車、8両編成で運転され、後寄り6両は全ての座席が2人掛けのシートとなっていて、快適に座れる313系という一般車両でした。(但しリクライニングは出来ません。) -
ちなみに前2両は4人掛けのボックス席を中心とした車両でした。こちらも313系です。
-
今回使用した切符の一部です。
浜松〜豊橋間(帰りは二川〜浜松間)は普通乗車券、豊橋(二川)〜名古屋間は「名古屋往復きっぷ」という割引切符を利用しました。
この切符、二川・豊橋〜名古屋市内間の移動が片道あたり770円(土日祝日の場合、平日は片道あたり920円)と、片道あたり550円もお得に移動出来ます。但し浜松等二川以東からの各駅からの利用は本来対象にしてなく、乗り越し精算は出来ない(乗り越しした場合、乗車区間の通しでの所定運賃を請求されます。)為、乗車前に二川又は豊橋までの切符を用意する必要があります。
またこの往復きっぷを利用する場合、平日の場合510円、土日祝日の場合390円で買える「往復・カルテットきっぷ専用新幹線変更券」を購入すると、豊橋〜名古屋間の新幹線を安く乗れます。 -
名古屋ではまずあるところで軽く運動した後に地下鉄東山線の高畑行きに乗り、岩塚駅まで乗りました。
-
名古屋の地下鉄に乗る場合、必ずこの切符を買います。
「ドニチエコきっぷ」という切符で、土日祝日の好みの1日に限り、名古屋市営地下鉄全線と名古屋市営バス全線が利用し放題という内容です。地下鉄の場合、初乗り運賃が200円なので、初乗り区間を3、4回利用するだけでモトが採れます。 -
岩塚では「8番らーめん岩塚店」に寄り、昼飯を頂きます。
-
この店では「野菜らーめん 塩」を必ず頂きます。何故かハマってしまって食べてて飽きないんです。
-
さてここからが本題です。
ますは2016年3月9日にリニューアルオープンした「大名古屋ビルヂング」の様子を見ていきます。
この「大名古屋ビルヂング」、JR名古屋駅桜通口(東口)の左前方に位置し、名古屋では有名なビルです。以前は昔に建てられたビルがそのまま使われていましたが、建て直すこととなり、今回のリニューアルオープンに至りました。 -
この「大名古屋ビルヂング」、地下街とも直結しており、当日は地下から入りました。
-
館内の様子です。(地下1階)
基本的には白を基調とした館内ですが、1階等は明るさを前面に出した造り、3階は暖かみのある空間を醸し出した造りとなっていました。
ちなみに一般の方は地下1階から5階まで立ち入りが可能でした。 -
5階には「スカイガーデン」なるスペースがあり、JRセントラルタワーズの他、名古屋駅前一帯のビル街の景色を楽しむことが出来ます。勿論、JPタワー名古屋(KITTE名古屋)も見ることが出来ます。
-
スカイガーデンはこのような感じです。
-
ここからはスカイガーデンからの景色をご覧戴きます。まずはJRセントラルタワーズです。
-
こちらは2017年4月にグランドオープン予定の「JRゲートタワー」です。
-
こちらは2016年6月17日にオープンした「JPタワー名古屋(KITTE名古屋)」です。
-
JR名古屋駅の南側の街並みの様子です。
名古屋駅周辺ではJRセントラルタワーズや今回オープンしたJPタワー名古屋(KITTE名古屋)の他、名鉄百貨店(名鉄名古屋駅)、近鉄パッセ(近鉄名古屋駅)、ミッドランドスクエア等各種商業・複合施設があります。
右前方に見えるのは名鉄百貨店です。 -
再び館内に戻り、3階の様子を撮影しました。
-
1階東側には「大名古屋パーク」という広場があります。
-
大名古屋パークの様子をもう1枚
-
「大名古屋ビルヂング」とはこの辺りで後にし、2016年6月17日にオープンしたばかりの「JPタワー名古屋(KITTE名古屋)」に向かいます。
-
館内は木を活かした和を感じさせる空間となっていました。
-
当日は2階から入場したのですが、七夕が近いこともあり、「KITTE七夕」なる飾り付けが展示されていました。
-
KITTE七夕はこのような感じです
-
一方、2階部分の天井はこのような装飾が施されていました。
-
2階の様子です。
なるべく人物は撮影しないよう上向きに撮影した為、見づらいかもしれませんが、申し訳ありません。ご容赦ください。 -
1階に降り、1階からアトリウムの様子を撮影しました。
-
今度は地下1階に行きました。
地下1階には「BIMI yoKocho(美味横丁)」と称するレストラン街があります。 -
「BIMI yoKocho」の様子です。
当日は午後2時半前に訪れましたが、お店によっては行列が出来ていて、特に「熟成肉ステーキ専門店 ゴッチーズ ビーフ」では20名位の待ちでした。 -
1階に来ました…が…1階については一部のテナントの入りがなく、このような状態となっていました。
-
1階の様子を改めてご紹介します。
-
ショップリストです。
一部の箇所は目隠しされています。 -
フロアガイドです。館内の所々にあります。
-
2階の北側には「ステップガーデン」という広場があります。
-
ステップガーデンからの景色です。
目の前に見えるのは「ルーセントタワー」という既に開業しているビルです -
ステップガーデンの様子をもう1枚。1階につながる階段の様子です。所々植樹があります。
-
せっかくだから名古屋の他の街並みも見ていきたいと思います。
まずは地下鉄東山線に乗り、栄というところに向かいます。なおこの東山線、名古屋〜栄間では利用が非常に多く、最前方車両と最後方車両を中心に混雑することも珍しくありません。また平日は一部の車両が終日女性専用車両となります。(土日祝日は男性客でも利用可能です。) -
栄に着きました。
この栄、昔からの名古屋の繁華街で、少し前まではこちらに来るのを目当てに多くの人が訪れていました。今もそれなりには賑わっていますが、JR名古屋駅構内に「JRセントラルタワーズ(JR名古屋高島屋を中心とした商業施設)」が出来てからは栄まで行かずにJRセントラルタワーズ目当てに向かう人が多くなりました
目の前にあるのは栄交差点で、左前方にあるのは「名古屋三越」という百貨店、右前方にあるのは「丸栄スカイル」という商業ビルです。 -
栄交差点から名古屋駅方向に向かっての街並みです。
左前方奥には「丸栄」という名古屋の老舗の百貨店があります。 -
テレビ塔です。
-
ダイハツのCMの舞台ともなった「オアシス21」です。
-
栄を後にし、地下鉄名城線に乗り、金山というところに来ました。
この金山、駅近くに百貨店等はないものの、地下鉄名城線の他、JR東海道本線、JR中央本線、名鉄(名古屋鉄道)名古屋本線等が乗り入れている為、愛知県南部に位置する岡崎・豊橋方面からの鉄道利用客を中心に多くの人が立ち寄り、飲食店を中心に様々なお店が建ち並んでいます。 -
先程、金山には百貨店等はないとコメントしましたが、金山駅東口北隣には「アスナル」という3階建ての複合施設があります。
-
自宅へ帰る為に名古屋駅まで戻ります。
まずは地下鉄名城線で先程立ち寄った栄まで行きます。 -
栄では地下鉄東山線の高畑行きに乗り、名古屋まで乗車します。
なおこの路線、6両編成で運転していますが、高畑行きの場合、前寄り2両の車両は結構混雑しますので、前から4両目の車両に乗りました。 -
名古屋からは先程紹介した「名古屋往復きっぷ」の帰り券と「往復・カルテットきっぷ専用新幹線変更券」を使い、名古屋から豊橋まで新幹線の自由席に乗ります。
利用したのは名古屋16時29分発こだま号東京行きです。 -
豊橋では東海道本線に乗り換え、自宅の最寄駅である浜松駅へ向かいます。
本当は浜松まで新幹線で移動したいのですが、名古屋〜浜松間を新幹線で移動する場合、「名古屋往復きっぷ」、「往復・カルテットきっぷ専用新幹線変更券」のいずれも無効(豊橋〜浜松間の新幹線の切符との併用も出来ません。)となり、所定の運賃・新幹線特急料金が請求される為、やむなく東海道本線の普通列車に乗り換えます。(豊橋〜浜松間を東海道本線で移動する場合は別途、二川〜浜松間の乗車券があれば所定の運賃を請求されることはありません。)
利用したのは豊橋17時02分発普通列車浜松行きです。車両は313系という4両編成の一般車両でした。 -
自宅の最寄駅である浜松には予定通り17時40分頃に到着しました。
という訳で今回の旅行記はこれでお開きです。ご覧戴きましてありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
日帰り愛知・岐阜の旅
-
名古屋往復きっぷで行く2016年名古屋ニュースポット(大名古屋ビルヂング、JPタワー名古屋)散策の旅
2016/06/19~
名古屋
-
名鉄パノラマスーパーの展望席からの景色
2016/11/05~
豊橋
-
2016年名古屋のイルミネーション
2016/12/04~
名古屋
-
2017年4月17日グランドオープン!「JRゲートタワー」を歩く
2017/04/23~
名古屋
-
愛知デスティネーションキャンペーン勝手に記念企画第2弾 「まる乗り1DAYフリーきっぷ」で行くぶらり名鉄沿線...
2018/04/22~
知多半島・セントレア
-
愛知デスティネーションキャンペーン勝手に記念企画第2弾 「まる乗り1DAYフリーきっぷ」で行くぶらり名鉄沿線...
2018/04/22~
岐阜市
-
愛知デスティネーションキャンペーン勝手に記念企画第2弾 「まる乗り1DAYフリーきっぷ」で行くぶらり名鉄沿線...
2018/04/22~
常滑・セントレア(中部国際空港)
-
愛知デスティネーションキャンペーン勝手に記念企画 「名古屋往復きっぷ」と「ドニチエコきっぷ」で行く日帰り名古...
2018/11/18~
名古屋
-
愛知デスティネーションキャンペーン勝手に記念企画 「名古屋往復きっぷ」と「ドニチエコきっぷ」で行く日帰り名古...
2018/11/18~
名古屋
-
愛知デスティネーションキャンペーン勝手に記念企画 「名古屋往復きっぷ」と「ドニチエコきっぷ」で行く日帰り名古...
2018/11/18~
名古屋
-
名古屋市内発リニモで行く愛・地球博記念公園散策記
2019/02/17~
尾張旭・日進
-
愛知アフターDC勝手に記念企画「まる乗り1DAYフリーきっぷ」で行くぶらり名鉄沿線散策日帰り旅2019.05...
2019/05/12~
犬山
-
愛知アフターDC勝手に記念企画「まる乗り1DAYフリーきっぷ」で行くぶらり名鉄沿線散策日帰り旅2019.05...
2019/05/12~
常滑・セントレア(中部国際空港)
-
「ドニチエコきっぷ」で行く日帰り熱田神宮&名古屋港散策
2020/06/07~
名古屋
-
「Go toセントレアきっぷ」で行く日帰り知多半島散策の旅(パート1)
2020/10/11~
常滑・セントレア(中部国際空港)
-
「Go toセントレアきっぷ」で行く日帰り知多半島散策の旅(パート2)
2020/10/11~
常滑・セントレア(中部国際空港)
-
「Go toセントレアきっぷ」で行く日帰り知多半島散策の旅(パート3)
2020/10/11~
内海・南知多
-
浜松発「名古屋往復きっぷ」&「ドニチエコきっぷ」で行く花を楽しむ日帰り名古屋旅(前編)
2023/10/29~
名古屋
-
浜松発「名古屋往復きっぷ」&「ドニチエコきっぷ」で行く花を楽しむ日帰り名古屋旅(中編)
2023/10/29~
名古屋
-
浜松発「名古屋往復きっぷ」&「ドニチエコきっぷ」で行く花を楽しむ日帰り名古屋旅(最終回 後編)
2023/10/29~
名古屋
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- BTSさん 2016/06/22 08:38:33
- 静岡県民には優しくない某鉄道会社!
フロンティアさまへ
おはようございます。
日曜日は名古屋の「大名古屋ビルヂングとJPタワー名古屋」へ視察に
行かれたのですね〜
JR東海では、おじさんが知らない色々な企画きっぷが発売されている
んですね〜(とても参考になります)
愛知県内在住(名古屋から豊橋間)の方にはお得で便利ですが、隣県の
静岡県在住の方には使いづらい企画きっぷですね〜
おじさんは某鉄道会社の経営方針にムカついています(笑)
BTS
- フロンティアさん からの返信 2016/06/22 21:23:39
- Re: 静岡県民には優しくない某鉄道会社!
- こんばんは。いつもご覧戴きありがとうございます。またコメントもありがとうございます。
まず「名古屋往復きっぷ」はあくまで豊橋〜金山・名古屋間が名鉄(名古屋鉄道)と競合関係にあるので、豊橋市民になるべく名鉄を使わずJRを使ってほしいという趣旨の切符です。だから浜松等静岡県内からの設定はしないんでしょうね。(浜松方面からも豊橋で名鉄に乗り換えて名古屋に行く客は結構いますが…)
あとJR東海はもう国鉄だと思っています。利用者へのサービス意識はあまりなく、自社の都合を利用者に押し付けている感じを強く受けます。びっくりしたのは2年前位にこの会社のテレフォンセンターに軽めに苦情を言った時の相手の応対で、当時、東海道本線の普通列車もしくは快速列車で静岡駅、名古屋駅まで利用した際、静岡駅や名古屋駅では明らかに殆どの利用者が下車するにも関わらず、放送で「ありがとうございました。」という言葉を言わない車掌が多かった為、「静岡駅や名古屋駅等では明らかに多くの利用者が降りる駅位言ったほうがよいのでは…」と言ったところ、始発駅と終着駅以外では「ありがとうございます」というアナウンスをするよう指導していないとの返答があり、さらに「名古屋駅等明らかに多くの利用者が降りる駅でも「ありがとうございます」と言わなくても会社としては問題ないと思っています。それでも宜しければご利用戴ければ…」と返ってきました。(多少言い回しは異なりますが、このような内容の発言をされていました。)
つまり自分達の方針が気に入らなければ乗らなくてもよい…言い方を変えれば乗せてやっているとも察することが出来ます。
10年位前のJR東海は各駅到着の際、「ありがとうございました」という車内アナウンスをするなど比較的応対は良かったのですが、すっかり駄目です。
むしろ首都圏のJR東日本の駅員のほうが近頃は応接態度も良くなり、好感を持てます。
別の者に対するものとはいえ、怒り的な内容で申し訳ありません。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 日帰り愛知・岐阜の旅
2
48