常滑・セントレア(中部国際空港)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
けんいちの1人旅です。<br /><br />「マイルの有効期限が近づいています」というメールがJALマイレージバンクから来ました。失効させるのはもったいないので、7,000マイル消費の「どこかにマイル」で旅に出ます。中部国際空港(セントレア)が当選しました。<br /><br />1日目・知多半島編です。<br /><br />&lt;過去のどこかにマイル行き先当選実績&gt;<br />第1回 新千歳空港<br />第2回 松山空港<br />第3回 岡山空港<br />第4回 高松空港<br />第5回 岡山空港<br />第6回 広島空港<br />第7回 那覇空港

第8回 "JALどこかにマイル" の旅 <中部国際空港> 1日目・知多半島編

2024/03/02 - 2024/03/03

けんいち

けんいちさん

けんいちの1人旅です。

1日目・知多半島編です。

<過去のどこかにマイル行き先当選実績>
第6回 広島空港
第7回 那覇空港

JALグループ 私鉄 徒歩

1泊2日の旅です。

今回は「名古屋」「大阪(関空)」「福岡」「北九州」の4択としました。観光で降り立つイメージがない印象の空港ばかりですが、3月上旬ですので積雪があるような寒い地域を避けたらこうなりました(^-^;

できれば九州がいいですね!

という願望は外れ、中部国際空港が選ばれました。近い距離なのでちょっと損した気分ですね(^-^;

風が強く吹いて寒いです。東京から名古屋ですとどうしても新幹線になるので、初めての中部国際空港です。小さい機体でしたが満席です。乗客のみなさんはなぜ飛行機を選ぶのですかね?

JAL201便 羽田空港 8時55分発→中部国際空港 9時10分着

羽田空港が8時5分発で中部国際空港着が9時10分です。距離が短い割には時間が掛かる印象です、離着陸時に滑走路を移動している時間などを考えると、近いからといってこれ以上短くならないんでしょうね。上空でシートベルト着用サインが消えている時間はとても短いので飲み物のサービスはありません。

さあ1泊2日の愛知旅の始まりです。中部国際空港には名鉄が乗り入れています。この2日間は名鉄であちこち動き回る予定です。

名鉄の2DAYフリーきっぷを購入しました。2日間名鉄全線乗り放題で4,000円です。乗り倒してやろうと思います(^-^;

特急には普通乗車券で乗ることができます。しかし次の駅である常滑(とこなめ)駅で早くも下車します。特急なのに乗車時間わずか3分です。

名鉄空港線 中部国際空港駅 9時47分発→常滑駅 9時50分着

常滑と言えば、六古窯の1つの常滑焼です。窯元などを巡ってみようと思います。駅の近くにある観光案内所で散歩道マップをもらって歩き出します。

やきもの散歩道Aコース(約1.6km)を歩いてみます。

まずAコースのスタート地点である常滑市陶磁器会館に向かいます。その途中には「とこなめ招き猫通り」と呼ばれる道があり、ネコを題材とした作品が法面にズラッと並んでいます。

作品名:縁結び
    作者:近藤てるみさん

数ある作品のなかでこれが一番気に入りました。かわいいですね(^-^)

常滑市陶磁器会館

寒いです。手袋とマフラーをして散策開始です。

常滑焼の窯元は小高い丘の上に集まっています。坂道を登っていきます。チラホラと観光客を見かけます。

土管を擁壁として使った道が街のあちこちで見かけます。

所々にギャラリーがあります。

レンガ造りの煙突は絵になりますね。

分岐では散歩道マップに書かれている番号の標識あるので、迷わず順路を辿ることができます。

コースから離れた高台に、常滑のシンボルである大きな「とこにゃん」がいました。

先ほどの、とこなめ招き通りを上から眺める場所にあります。下を歩いていたときは気づきませんでした。

裏を見てはいけません(^-^;

コースに戻って散策を続けます。道端にはいろんな作品が飾られています。

廻船問屋 滝田屋

擁壁に焼酎瓶です。

地面には「ケサワ・パン」が埋められています。これは土管などを焼成する際に、製品と窯の中の棚が触れる部分の歪を防ぐためのものだそうです。製品が焼けたら捨てられるものを再利用して埋めているようです。雨の日は滑り止めになって歩きやすそうです。

土管坂

街中にはギャラリーよりもカフェが多いような気がします。常滑コーヒーと称して常滑焼のカップでコーヒーが飲めるようです。

登窯です。とても大きいです。現存する日本最古で最大級のものとのことです。

中には入れませんが周りをぐるっと歩いてみます。長さの違う煙突が10本並ぶ様は壮観です。この長さの違いで満遍なく窯の中の温度を均一化するようです。

昭和49年まで現役で使われていました。

煙突のある風景

擁壁に「ケサワ・パン」のみち

2階をぱっくり空けている建物がありました。ギャラリーのようです。いろんな作家さんの器などが並べられていました。店員さんから常滑焼に関する基本的な知識を教えていただきました。やっぱりプロの方に聞くのが一番ですね(^-^)

ギャラリーを出る際に、「お話を聞いていただいたので・・・」と手作りの新聞をいただきました。こちらにも常滑焼の歴史や特徴などが記載されていて勉強になります。ありがとうございました・・・何も買わなくてごめんなさい (-_-)

日差しはあるのですが、とても寒いです。

Aコースを1周して常滑市陶磁器館に戻ってきました。その向かいに一軒の鰻屋さんがあるのを見つけました。11時半前ですが、このあとお昼時となると混んでくると思われるので、早めのお昼ご飯とします。

うなぎ丸一

名古屋ですから、ひつまぶしをいただきたいです。実はひつまぶしを食べるのは初めてなのです。約4,000円とあまりに贅沢なお昼ご飯の値段なのですが、やはり1度は体験しておかないと(^-^;

あ!美味しい(≧▽≦)

カリカリなのですね。鰻重とは食べ方が違うだけと思っていたのですが、食感が全然違います。香ばしさがたまりません(^-^)

最後のお茶漬けにはどのタイミングで行けばいいのか悩みます。出汁をかけるのがもったいないような気がしてしまいましたが、これも美味しいです(≧▽≦)

そして器はひつまぶしの御櫃とお吸い物のお椀以外は常滑焼です。ここならではという感じでいいですね、ごちそうさまでした(^-^)

駅に戻る際にふたたび、とこなめ招き猫通りを歩きます。とこにゃんに上から見送られました(^-^;

今日の主な観光は常滑のみです。このあとは名鉄線の乗り継ぎ旅です。最終的には宿泊するホテルがある新羽島駅に向かいます。

名鉄空港線(名鉄岐阜行) 常滑駅 12時21分発→太田川駅 12時36分着
    名鉄河和線(知多半田行) 太田川駅 12時38分発→阿久比駅 12時53分着
    名鉄河和線(河和行) 阿久比駅 12時55分発→富貴駅 13時12分着

富貴駅

ここから名鉄知多新線に乗りますが、30分ほど待ち時間があるので街歩きしてみます。

特に何もなく海まで歩いて、駅に戻りました。

富貴駅

名鉄知多新線(内海行)富貴駅 13時34分発→内海駅 13時51分着

名鉄知多新線の終点・内海駅に到着です。

駅は高架で立派なのですが、数あるテナントはシャッターが下ろされ人の気配はありません。かつては栄えていたような雰囲気がありますが、いまは完全に寂れてしまっています。駅前には観光案内所もありますので、夏には海水浴で人が来るのかもしれませんね。

駅から歩いていける距離に知多四国霊場の47番札所がありました。これまで神社仏閣はそこにある古い建物にしか興味がありませんでした。しかし一昨年から四国遍路を始めたこともあり、特に弘法大師に関係するところを見つけると思わず寄ってみたくなっています(^-^;

持宝院

本堂にお参りしました。

岐阜に向かいます。途中の太田川駅から特急に乗ります。45分ほど乗りますので特別車のチケットを購入です。距離に関係なく1回360円です。この距離でこの値段ですから割安に感じます。

名鉄知多新線(内海行)内海駅 14時36分発→富貴駅 14時54分着
    名鉄河和線(名鉄名古屋行き)富貴駅 15時3分発→太田川駅 15時25分着
    名鉄名古屋本線(名鉄岐阜行)太田川駅 15時37分発→名鉄岐阜駅 16時24分着

近鉄岐阜駅に到着です。

JR岐阜駅まで歩いてきました。やはり岐阜駅に来たら見ておかなくてはならないものがあります。

黄金の織田信長像です。以前訪れたときはコロナ禍でマスクをしていました。今はタワーマンションをバックに堂々と鎮座しています。

名鉄岐阜駅からは、笠松駅で名鉄竹鼻線(名鉄羽島線)に乗り換えて新羽島駅に向かいます。

名鉄名古屋線(豊橋行)名鉄岐阜駅 16時48分発→笠松駅 16時52分着
    名鉄竹鼻線(新羽島行)笠松駅 16時55分発→新羽島駅 17時17分着

新羽島駅に到着です。

東海道新幹線の岐阜羽島駅が隣接します。そのロータリーにあるホテルにチェックインします。

アパホテル 岐阜羽島駅前店 シングル素泊6,500円

8階の部屋からは、新幹線が通り過ぎていくのを数分おきに見ることができます。ほとんどの列車は岐阜羽島駅には止まりません(^-^;

とても寒い1日だったので、湯舟にお湯を入れて温まります。チェックイン時に試供品としていただいたお酒を風呂上りに飲んだこともあり、そのまま寝てしまいました。夜9時前に起きて夕ご飯を食べに出掛けます。

サガミ 羽島店

このお店は特に地元のものに拘ってはいませんが、せっかくですから地元らしいものを選んでいただきます。

ラストオーダーで味噌煮込みを注文です。寒い寒い1日でしたので暖かいご飯で〆ました(^-^)

2日目に続きます。