名古屋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ご覧戴きましてありがとうございます。<br /> 2017年4月23日の日曜日、日帰りで名古屋まで行ってきました。<br /> 今回の目的は2017年4月17日にほぼ全ての施設がオープンした「JRゲートタワー」という複合施設の様子を見ることで、当日は1時間かけて中の様子を見てきました。<br /> 今回はその「JRゲートタワー」を見てきた様子をご覧戴きます。<br />

2017年4月17日グランドオープン!「JRゲートタワー」を歩く

2017/04/23 - 2017/04/23

旅行記グループ 日帰り愛知・岐阜の旅

フロンティアさん

ご覧戴きましてありがとうございます。

新幹線 JRローカル 徒歩

只今、JR名古屋駅前に来ています。
     これから2017年4月17日にグランドオープンした「JRゲートタワー」という複合施設を覗いていきたいと思います。

そのJRゲートタワーですが、JR名古屋駅の桜通口(新幹線側ではないほう)の北側に隣接しています。ちなみに外観はこのような感じです。

地下1階地上44階建ての構造となっていて、一般の方が基本的に立ち入り可能なのは15階までのようです。
     その各階のフロア案内がこちらに掲載されています。

そのうち基本的に一般の方が立ち入り可能となるフロアにあるショップがこちらに掲載されています。

12・13階にはレストラン街があり、その中にある飲食店がこちらに掲載されています。

その他、クリニックや…

金融機関の案内もありました。

こちらがメインの入口のようです。
     当日はこちらのエスカレーターを利用して2階から中に入りました。

いよいよ中に入ります

中に入りました。
     中はこのような感じとなっています。

館内に入っているショップはこのような感じです。

北側隣には「KITTE名古屋」があるのですが、その「KITTE名古屋」への連絡通路もあります。

それでは主な施設を紹介します。
     まずは「タカシマヤゲートタワーモール」です。
     こちらは地下1階~8階にあり、この「JRゲートタワー」の中核的な存在となる商業施設です。

この「タカシマヤゲートタワーモール」、雑貨・ファッション等を中心とした専門店の集まりといった感じで、館内はこのような感じとなっていました。

ベージュを基調としつつ木も生かした明るくかつ上品な雰囲気の店内で、基本的には女性向けの商品が多かったです。
     また値段は商品により異なり、500円程度で買える商品から軽く一万円を超える商品まで様々です。

この「タカシマヤゲートタワーモール」、2階~8階の各フロアで、JR名古屋高島屋への連絡通路があります。

また階によりますが、東側のエレベーターがあるエリア付近では窓から景観を楽しむことが出来ます。
     ちなみにこちらは5階からの景色で、ご覧戴いている景色は名古屋駅の道路向かいにある大名古屋ビルヂングという複合ビルの景色です。

続いて9・10階には「ビックカメラ」が…

11階にはユニクロとGUが入っていて、手頃なファッションを購入することが出来ます。

12・13階はレストラン街で、このような感じとなっています。

中に入っているお店はイタリア料理・スペイン料理・鰻・寿司からラーメン・うどんまで様々なお店がありました。

基本的に一般の方が立ち入り可能なフロアの中で最上階となる15階に来ました。
     こちらは「スカイストリート」と称する通路で、通路沿いには「ベルマートキヨスク」と称するコンビニ、旅行会社である「JR東海ツアーズ」、ダイニングレストランの「ザ・ゲートハウス」等が入っています。

他にも「名古屋JRゲートタワーホテル」というホテルのフロントが入っています。

その名古屋JRゲートタワーホテルのフロントまでの通路からはこのようにJR東海道本線の線路を含めた名古屋の街並みの景色を眺めることが出来ます。
     但し基本的にはホテルの敷地になる為、節度をもって眺めたほうが良さそうです。

またスカイストリートのそばには屋上庭園みたいなスペースがありましたが、残念ながらこの日は中に入ることが出来ませんでした。

15階の南側の一部のスペースからもこのように景色を楽しむことが出来ます。

エレベーターで1階まで来ましたが、1階はこのような感じで、あまり何もないように感じました。

また地下1階もいくつかショップがありますが、わざわざ見に行くような感じのフロアではありませんでした。

約1時間程度中を見た後、JRゲートタワーを後にしました。

名古屋駅の付近には今回紹介した「JRゲートタワー」の他、ミッドランドスクエア、KITTE名古屋、大名古屋ビルヂング等お洒落なビルが目白押しなので、名古屋駅に訪れた際には併せて散策してみてはいかがでしょうか。
     というわけで今回の旅行記はこの辺りでお開きにしたいと思います。ご覧戴きましてありがとうございました。

日帰り愛知・岐阜の旅

• BTSさん 2017/04/27 07:00:39
    変わりゆく名古屋

フロンティアさまへ

おはようございます。

大混雑の中、JRゲートタワーの取材お疲れさまでした。

オープンして1週間ほどが過ぎていますが、人の波が凄いですね。

最近、名古屋駅周辺は、色々と開発されていますね〜

レゴランド・ジャパンがオープンしたりと…

リニアが開業したら名古屋駅周辺は大きく変わることでしょう。

そして、豊橋、浜松と徐々に開発の波が押し寄せて来ることでしょう。

BTS

フロンティアさん からの返信 2017/04/28 19:31:02
    Re: 変わりゆく名古屋
     こんばんは。コメントありがとうございます。
     BTSさん、JRゲートタワーのいわゆるグランドオープンは17日の月曜日です。だから訪れた先週末はJRゲートタワーのいわゆるグランドオープンから最初の週末になるので、場内は混雑するのは想定通りです。でもそのオープンして間もないうちにその様子を旅行記で公開するからこそ今回の旅行記の価値があるかと思います。
     名古屋は最近ではなく数年前から名古屋駅前を中心にかなり様変わりしました。スタートは名古屋駅前に出来たJRセントラルタワーズで、これにより従来は買い物の中心が栄であったのですが、その買い物の中心が栄から名駅(名古屋駅前エリアの通称)に変わりました。
     その後名駅エリアにはまずミッドランドスクエア、その後、大名古屋ビルヂングのリニューアル、KITTE名古屋と相次いで複合ビルが建ち、そして今回のJRゲートタワーのオープンで一段落といったところだと思います。ただ新幹線側はこれから開発する可能性があるらしくリニア開業も含めてどのようになるのかは気になります。
     ただ豊橋・浜松まではそこまでの開発の波は来ないと思います。基本的に豊橋・浜松の場合、ネット通販利用を除けば買い物は郊外店が既に主流の町ですので、行政としては中心部の活性化をしたいのでしょうが…開発して街中が賑わうかは疑問です。
    あくまで愛知・岐阜・三重の多くのエリアから週末買い物に訪れる名古屋だからあれだけ開発しても賑わうのです。
     浜松駅前ではなく静岡駅前ならば近辺からの買い物客が多く訪れる為、静岡駅前ならば開発する余地はあるかと思います。
     なおこの週末も基本的に遠出はせず、土曜日は旅行記の作りおき、日曜日は日帰り1day静岡をしようかと思います(笑)