名古屋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ご覧戴きましてありがとうございます。<br /> 2016年12月4日の日曜日は日帰りで名古屋まで遊びに行ってきました。<br /> その際、名古屋駅周辺では「名駅通イルミネーション」と 広小路エクスプレスイルミネーション」の2つのイルミネーションが開催されるとのことで、夕方5時過ぎから僅か30分弱ですがそのイルミネーションの様子を見てきました。<br /> 今回はそのイルミネーションの様子をご覧戴きます。<br /> なお今回についても一部の写真を除きコメントは割愛させて頂きます。

2016年名古屋のイルミネーション

2016/12/04 - 2016/12/04

旅行記グループ 日帰り愛知・岐阜の旅

フロンティアさん

ご覧戴きましてありがとうございます。
 今回はそのイルミネーションの様子をご覧戴きます。

徒歩

名古屋駅から南に徒歩5分強、広小路通という通りに来ました。
     この広小路通という通りでは笹島交差点付近から栄交差点辺りまでの間、「広小路通エクスプレスイルミネーション」というイルミネーションイベントが開催されているらしく、ますはこちらのイルミネーションからです。
     ちなみにこの「広小路通エクスプレスイルミネーション」、名古屋最大級のイルミネーションらしいですが、個人的にはイマイチでした。
     笹島交差点から柳橋交差点方面に向かいました。

柳橋交差点付近に来ました。

柳橋交差点から栄方面に向けての様子です。

柳橋交差点付近から笹島交差点付近に戻ります。

「広小路通りエクスプレスイルミネーション」はこれ位にして、続いて「名駅通イルミネーション」を見た時の様子です。

通りを挟んで駅舎側とミッドランドスクエア側でそれぞれイルミネーションの展示がありましたが、見るとしたらミッドランドスクエア側のほうがまだマシで、今回はそのミッドランドスクエア側を中心に紹介します。
     ただミッドランドスクエア独自のイルミネーションもある為、どれが名駅通イルミネーションの展示かが分かりませんでした。

駅舎側はこのような感じです。

名古屋駅前に戻りました。
     僅か30分弱のイルミネーション見物でしたが、無事観覧を終え、新幹線等を使い帰路に着きました。
     手短でありますが、今回はこの辺でお開きにしたいと思います。ご覧戴きましてありがとうございました。

日帰り愛知・岐阜の旅

• BTSさん 2016/12/07 18:14:20
    クリスマスが近いですね〜
    フロンティアさまへ

こんばんは〜

当日は生憎の雨だったんですね〜雨の中の撮影お疲れさまでした。
    でも、人が少なくて撮影はし易かったのではないでしょうか〜

立体物のイルミネーションは、交差点の角に飾られているようですね〜
    とても綺麗です。

フロンティアさんは、クリスマスはどのように過ごされるのですか〜
    おじさんは、翌日の25日は競馬の祭典「有馬記念」があるので、24日は通いつけの
    焼き鳥屋で常連さんたちと競馬談義です。(笑)

いよいよ、10日から青春18きっぷの使用開始日ですね〜
    例年ですと、おじさんは冬は出掛けませんが、今年は出掛けようかと思っています。
    フロンティアさんは、青春18きっぷを買うのでしょうか?

寒くなってきました〜一部の地域ではインフルエンザが流行り始めました。
    お互いに気を付けましょう。

BTS

フロンティアさん からの返信 2016/12/07 22:27:58
    Re: クリスマスが近いですね~
     こんばんは。興味がなさそうなイルミネーションの旅行記にお付き合い戴きましてありがとうございます。
     あの日、名古屋は午前中は青空が見えていました。しかし午後からは下る一方で、4時頃から雨が降りました。
     その雨の中でのイルミネーションの撮影ですが、人が少ないどころか周りの人が誰も関心を示さないので撮影しているのがかえって恥ずかしかったです。ま、あの内容では仕方ないかもしれませんが…
     18きっぷはしっかり買いましたよ。とりあえず3回分計8日分(勿論、泊まりです。)使うことは決めていて、2回は西へ、1回は北に行くつもりです。(この分は一部を除き旅行記の作成対象にはしないつもりです。)
     BTSさんはどの辺りに行く予定ですか?