犬山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2018年10月1日から2018年12月31日にかけて愛知デスティネーションキャンペーンという観光キャンペーンが開催されました。これに伴い1年後となる2019年10月1日から2019年12月31日にかけて愛知デスティネーションアフターキャンペーンと称する観光のキャンペーンが開催されるそうです。<br /> 今回はその愛知デスティネーションアフターキャンペーンの開催にちなみ日帰りで愛知県内を散策した時の旅行記をご覧戴きます。<br /> 改めましてご覧戴きましてありがとうございます。<br /> 2019年5月12日現在、愛知県・岐阜県の一部を走る名鉄こと名古屋鉄道では「まる乗り1DAYフリーきっぷ」という割引切符が発売されています。<br /> 切符の内容については追って紹介しますが、今回はその「まる乗り1DAYフリーきっぷ」を利用して名鉄の鉄道路線沿線を散策した時の様子を紹介させて頂きます。<br /> 2部構成での公開を予定しており、そのうち前編では自宅の最寄り駅である浜松駅から犬山遊園駅までの移動の様子、目的地の犬山では木曽川の他、善光寺山公園という公園を散策した時の様子などをご覧戴きます。<br />

愛知アフターDC勝手に記念企画「まる乗り1DAYフリーきっぷ」で行くぶらり名鉄沿線散策日帰り旅2019.05(前編)

2019/05/12 - 2019/05/12

旅行記グループ 日帰り愛知・岐阜の旅

フロンティアさん

改めましてご覧戴きましてありがとうございます。

JRローカル 私鉄 徒歩

おはようございます。
     時刻は8時20分過ぎ、只今、JR浜松駅付近に来ています。

まずは8時32分発東海道本線の普通列車豊橋行きに乗り、豊橋まで乗車します。

373系という特急車両が使用され、座席はリクライニングシートと快適な車両でした。

豊橋駅には9時08分頃に到着しました。

豊橋駅からは名鉄を利用できるため、これより「まる乗り1DAYフリーきっぷ」での旅が始まります。
     まずは豊橋9時32分発快速特急新鵜沼行きに乗り、犬山公園まで乗車します。
     この列車、名古屋本線・犬山線を経由し、豊橋~新鵜沼の間では途中、東岡崎・知立(ちりゅう)・神宮前・金山(かなやま)・名鉄名古屋・岩倉・江南(こうなん)・栢森(かしわもり)・犬山・犬山遊園に停車します。

8両編成での運転で、豊橋寄りの1・2号車は座席指定制の特別車、以外の3~8号車は一般車となっています。

まずは特別車ですが、このように2人掛けリクライニングシートが並んでいます。
     利用するには乗車券の他、360円する特別車両券(通称「ミューチケット」)が必要です。

一方、一般車ですが、こちらは乗車券のみで利用可能です。
     ただし全席自由席で、2人掛け転換式クロスシートもしくはロングシートに座るかたちとなります。

ここで「まる乗り1DAYフリーきっぷ」について紹介します。
     この切符、名鉄の鉄道路線の乗車券部分が1日3100円で利用し放題になります。
     また午前10時から午後4時までの間に乗車する場合に限り、フリーきっぷのみで特別車を利用することが出来ます。(つまり特別車両券(通称「ミューチケット」)を購入せずに特別車を利用することが出来ます。)
     とはいえ座席については空席のみ利用可能で、このフリーきっぷのみで座席の指定を受けることが出来ません。座席の指定を受けたい場合や午前10時~午後4時以外の時間帯で特別車を利用する場合はフリーきっぷとは別に特別車両券(通称「ミューチケット」)を購入する必要があります。

犬山遊園駅には10時50分頃に到着しました。

まずは犬山遊園駅からすぐのところにある「ツインブリッジ」というところに来ました。
     木曽川をまたぐ橋の一つで、先ほど利用した名鉄犬山線の他、愛知県犬山市と岐阜県各務原市を結ぶ県道27号の2本の橋があります。

まずは名鉄犬山線の橋です。
     (安全に配意して撮影しております。)

続いて県道27号の橋です。

それでは早速、「ツインブリッジ」からの景色を数枚ご覧戴きます。
     まずは南島側です。

続いて北東側です。

場合によっては、電車の姿を見ることができます。

かわって北西側です。

最後に南西側です。

参考までに橋を渡った先の岐阜県各務原市の様子はこのような感じです。

続いて「木曽川遊歩道」という遊歩道があるらしく、その遊歩道を歩いてみることにしました。
     このような感じの遊歩道でした。

その「木曽川遊歩道」から眺める木曽川の景色もご覧戴きます。
     まずは東寄りからです。

続いて中央寄りです。

最後は西寄りです。

参考までに付近ではこのように岩が織りなす独特な景色をご覧戴くことができます。

もう1枚ご覧戴きます。

この後は犬山城下町というところに向かいますが、その道中「城見歩道」というところを歩きます。
     その「城見歩道」ですが、このような感じの道で、道沿いからは…

「郷瀬川」という川の景色を見ることができ、水と緑が織りなす心やすらぐ景色を楽しむことができました。

なお付近からは遠目ながら犬山城も見ることができます。

ツインブリッジから歩くこと15~20分、「犬山城下町」というところに来ました。
     さっと立ち寄った程度ですが、このような感じのところでした。

そして今度は「善光寺山公園」というところに来ました。
     犬山公園駅の東口から歩いて5~10分程度のところにあります。

「善光寺山」という山から構成される公園で、このような感じとなっています。

公園内にはこのような遊歩道があります。

なお「犬山善光寺」というお寺もあり、その本堂がこちらのようです。

その「善光寺山公園」ですが、展望スペースがあるらしく当日はその展望スベースまで向かうことにしました。
     ちなみにその展望スペースへはこのような階段を上る必要があり、結構大変でした。

その展望スペースですが、このような感じでした。

それでは展望スペースからの景色を数枚ご覧戴きます。
     まずは北寄りからです。
     岐阜県各務原市内の様子をご覧戴けます。

続いて北西寄りです。

最後に西寄りです。
     先ほど訪れた愛知県犬山市内の様子がご覧戴けます。

善光寺山公園の散策はこのあたりでお開きにしたいと思います。

再び犬山遊園駅に戻りました。
     さてこの後はどちらへ向かうのでしょうか?この先の様子は後編で紹介させて頂きます。
     ここまでご覧戴きましてありがとうございました。