沖縄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
みんなで沖縄旅行3日目です。<br /><br />今日は海洋博公園内にある「美ら海水族館」へ!<br />イルカショーを無料で楽しめる「オキちゃん劇場」<br />にも行きたいと思います。<br /><br />丸一日遊べる最後の一日。<br />そろそろお土産もしっかり買っておきましょう。<br />日南物産ファクトリーストアの「kiiro」にも行きますよ。<br /><br />写真はありませんが、沖縄の「しまむら」が見ておきたいお嫁ちゃんと私。(笑)<br />Kiiroに行く前に、同じ名護市内のしまむらへ「しまパト」して来ました。<br />しまむらのお隣には「バースデイ」もありますので、バースデイでちびっ子たちの服なども買っていました。<br />しまむらで購入した物は私がお支払い。<br />こんな時にしか孫君達の物も買ってあげられないので良かったです。<br /><br />やり残しがないように・・・<br />思い思いのやりたい事、今日も楽しめた一日になりました。

2026年3月 祝卒園記念!&結婚39周年記念!3世代で行く沖縄旅行。 3日目

1いいね!

2026/03/21 - 2026/03/24

49266位(同エリア50115件中)

たなしゃん

たなしゃんさん

みんなで沖縄旅行3日目です。

今日は海洋博公園内にある「美ら海水族館」へ!
イルカショーを無料で楽しめる「オキちゃん劇場」
にも行きたいと思います。

丸一日遊べる最後の一日。
そろそろお土産もしっかり買っておきましょう。
日南物産ファクトリーストアの「kiiro」にも行きますよ。

写真はありませんが、沖縄の「しまむら」が見ておきたいお嫁ちゃんと私。(笑)
Kiiroに行く前に、同じ名護市内のしまむらへ「しまパト」して来ました。
しまむらのお隣には「バースデイ」もありますので、バースデイでちびっ子たちの服なども買っていました。
しまむらで購入した物は私がお支払い。
こんな時にしか孫君達の物も買ってあげられないので良かったです。

やり残しがないように・・・
思い思いのやりたい事、今日も楽しめた一日になりました。

旅行の満足度
4.5
観光
4.0
同行者
家族旅行
交通手段
レンタカー JALグループ
旅行の手配内容
個別手配
  • おはようございます!<br /><br />またまた一晩中360度あちこち動いて・・・寝相の悪いはやちゃん。<br />ばあばは今日も寝不足ですよ(笑)

    おはようございます!

    またまた一晩中360度あちこち動いて・・・寝相の悪いはやちゃん。
    ばあばは今日も寝不足ですよ(笑)

    ザ・ビーチリゾート瀬底 by ヒルトンクラブ 宿・ホテル

  • じいじが作ってくれた朝食を、みんなでいただきましょう!

    じいじが作ってくれた朝食を、みんなでいただきましょう!

  • 食いしん坊のなぎちゃん、一足早く「いただきます!」<br /><br />結局、HGVCに事前に用意をお願いしておいた子供用のチェアには座らず・・・<br />普通に椅子に座って食事をするちびっこ二人。<br />なぎちゃんは、子供用のチェアに座らなきゃテーブルとの差が大きいのに・・・<br />なかなか頑固な孫くんでした。誰に似たんだ???(笑)

    食いしん坊のなぎちゃん、一足早く「いただきます!」

    結局、HGVCに事前に用意をお願いしておいた子供用のチェアには座らず・・・
    普通に椅子に座って食事をするちびっこ二人。
    なぎちゃんは、子供用のチェアに座らなきゃテーブルとの差が大きいのに・・・
    なかなか頑固な孫くんでした。誰に似たんだ???(笑)

  • 目玉焼きとポルトガルソーセージ(≧▽≦)

    目玉焼きとポルトガルソーセージ(≧▽≦)

  • 野菜とクラムチャウダーです。

    野菜とクラムチャウダーです。

  • 今日も雲が覆う朝。

    今日も雲が覆う朝。

  • 久しぶりに海洋博公園へ行きます。<br />

    久しぶりに海洋博公園へ行きます。

  • 身支度を整えたら出発です。<br /><br />ザビーチリゾート瀬底(HGVC)のラウンジにて、美ら海水族館の割引きチケット販売について聞きましたが、ここでは取り扱いは無く、道中のローソンで購入するのが良いと教えてくれました。<br />道中のローソンで、主人がチケットを購入しましたが・・・<br />割引きチケットではなく、ただの前売りチケット( ̄▽ ̄;)<br />美ら海水族館で購入しても、変わりありませんでした。<br />水族館が混雑している場合は、事前にチケットを購入しておいた方がスムーズに入館できますが、混雑してなかったら水族館での購入でも構わないかな?と思いました。<br /><br />美ら海水族館入館料<br />大人2,180円 高校生1,440円 小中学生710円 6歳未満無料<br />

    身支度を整えたら出発です。

    ザビーチリゾート瀬底(HGVC)のラウンジにて、美ら海水族館の割引きチケット販売について聞きましたが、ここでは取り扱いは無く、道中のローソンで購入するのが良いと教えてくれました。
    道中のローソンで、主人がチケットを購入しましたが・・・
    割引きチケットではなく、ただの前売りチケット( ̄▽ ̄;)
    美ら海水族館で購入しても、変わりありませんでした。
    水族館が混雑している場合は、事前にチケットを購入しておいた方がスムーズに入館できますが、混雑してなかったら水族館での購入でも構わないかな?と思いました。

    美ら海水族館入館料
    大人2,180円 高校生1,440円 小中学生710円 6歳未満無料

    瀬底大橋 名所・史跡

  • 海洋博公園に到着です。<br />海洋博公園の駐車場は無料。<br />ここは太っ腹です。

    海洋博公園に到着です。
    海洋博公園の駐車場は無料。
    ここは太っ腹です。

    海洋博公園 公園・植物園

  • 正面に伊江島。

    正面に伊江島。

  • 花壇がきれいに整備されています。<br /><br />長い長い階段を下ります。

    花壇がきれいに整備されています。

    長い長い階段を下ります。

  • この噴水で、はやちゃんにパパと次男君(おじさん)が、ちょっとおふざけ(~_~;)<br />ちょっとだけ濡れてしまったはやちゃん・・・泣いていました(^^;

    この噴水で、はやちゃんにパパと次男君(おじさん)が、ちょっとおふざけ(~_~;)
    ちょっとだけ濡れてしまったはやちゃん・・・泣いていました(^^;

  • さて、気を取り直し・・・<br />またまた長い階段を下りて行きます。<br /><br />帰りの上りが怖いΣ(゚∀゚ノ)ノキャー<br />と思ったら、上りはエスカレーター完備されていましたわε-(´∀`*)ホッ<br />

    さて、気を取り直し・・・
    またまた長い階段を下りて行きます。

    帰りの上りが怖いΣ(゚∀゚ノ)ノキャー
    と思ったら、上りはエスカレーター完備されていましたわε-(´∀`*)ホッ

  • さあ、着いた着いた~!

    さあ、着いた着いた~!

  • じいじが調べておいてくれたイルカショーの時間。<br />1回目の10時半からのショーを見ます。

    じいじが調べておいてくれたイルカショーの時間。
    1回目の10時半からのショーを見ます。

    オキちゃん劇場 動物園・水族館

  • 一旦席を確保し、ちびっこ二人はパパとイルカを見に行きました。<br />間近で見るイルカ。<br />

    一旦席を確保し、ちびっこ二人はパパとイルカを見に行きました。
    間近で見るイルカ。

  • さあ、オキちゃん劇場が始まります。

    さあ、オキちゃん劇場が始まります。

  • まずは、お嫁ちゃん大好き「嵐」の曲でスタートしました。

    まずは、お嫁ちゃん大好き「嵐」の曲でスタートしました。

  • イルカたちがジャンプすると・・・<br />観客みんなが「おーーーー!」

    イルカたちがジャンプすると・・・
    観客みんなが「おーーーー!」

  • ジャンプの合図をあらかじめ教えてもらっていた観客の私達。<br />トレーナーさん達と共に、右手を「えい!」と振り上げます。<br />はやちゃん、後ろに振り上げてる・・・(^-^;<br />横にあげなきゃいけないよ(笑)

    ジャンプの合図をあらかじめ教えてもらっていた観客の私達。
    トレーナーさん達と共に、右手を「えい!」と振り上げます。
    はやちゃん、後ろに振り上げてる・・・(^-^;
    横にあげなきゃいけないよ(笑)

  • イルカたちは見事なジャンプを繰り返し・・・

    イルカたちは見事なジャンプを繰り返し・・・

  • 観客達は「おーーー!スゴイ、スゴイ!」と拍手していました。

    観客達は「おーーー!スゴイ、スゴイ!」と拍手していました。

  • 最後は、何頭ものイルカたちがジャンプを上手に決め!

    最後は、何頭ものイルカたちがジャンプを上手に決め!

  • 尾びれで「バイバイ!」してくれました~

    尾びれで「バイバイ!」してくれました~

  • トレーナーさん、ありがとう!<br />イルカたちも、ありがとう!<br /><br />これが無料で楽しめる海洋博公園「オキちゃん劇場」<br />いつまでも、このまま続けてもらいたいと思います。

    トレーナーさん、ありがとう!
    イルカたちも、ありがとう!

    これが無料で楽しめる海洋博公園「オキちゃん劇場」
    いつまでも、このまま続けてもらいたいと思います。

  • オキちゃん劇場<br /><br />この「オキちゃん」という名前のイルカは、2025年12月2日に死んでしまったそうです。推定52歳。世界で飼育されているミナミバンドウイルカの中で、最も長生きしたミナミバンドウイルカだったようです。<br />2025年5月、飼育50年を迎えていました。<br />

    オキちゃん劇場

    この「オキちゃん」という名前のイルカは、2025年12月2日に死んでしまったそうです。推定52歳。世界で飼育されているミナミバンドウイルカの中で、最も長生きしたミナミバンドウイルカだったようです。
    2025年5月、飼育50年を迎えていました。

  • オキちゃん劇場の後は、水族館へ!

    オキちゃん劇場の後は、水族館へ!

  • 長い長いエスカレーターで上がります。<br /><br />団体のインバウンドさん達がいますので注意です。

    長い長いエスカレーターで上がります。

    団体のインバウンドさん達がいますので注意です。

    沖縄美ら海水族館 動物園・水族館

  • ローソンで購入したチケットと、水族館でのチケットの差額は無く・・・<br />「そんなに混んでる訳じゃないから、ここで買っても変わらんかったね~(~_~;)」<br />と、少々悪態をつく私。<br />まあ、いいか!さっさと入館しましょう!

    ローソンで購入したチケットと、水族館でのチケットの差額は無く・・・
    「そんなに混んでる訳じゃないから、ここで買っても変わらんかったね~(~_~;)」
    と、少々悪態をつく私。
    まあ、いいか!さっさと入館しましょう!

  • このような大きな水族館は初めてのちびっこ二人!<br /><br />なぎちゃんもジーっと見ています。<br />

    このような大きな水族館は初めてのちびっこ二人!

    なぎちゃんもジーっと見ています。

  • 可愛らしい熱帯魚

    可愛らしい熱帯魚

  • なかなかここから進めませんでした。

    なかなかここから進めませんでした。

  • サンゴ礁に暮らす魚たちの写真と水槽内を見比べている、はやちゃん。<br />なぎちゃんも、お兄ちゃんの真似をしながら、何か言ってます(笑)

    サンゴ礁に暮らす魚たちの写真と水槽内を見比べている、はやちゃん。
    なぎちゃんも、お兄ちゃんの真似をしながら、何か言ってます(笑)

  • ふたりとも真剣です。

    ふたりとも真剣です。

  • 次に進むために、次男君がなぎちゃんを抱っこ。

    次に進むために、次男君がなぎちゃんを抱っこ。

  • 近くを泳ぐお魚に、はやちゃん興奮です。

    近くを泳ぐお魚に、はやちゃん興奮です。

  • ちびっこ二人、クラゲに癒されている???(笑)

    ちびっこ二人、クラゲに癒されている???(笑)

  • さあ、やって来ました「ジンベエザメ」が泳ぐ大水槽。<br />ここには人だかりができていました。

    さあ、やって来ました「ジンベエザメ」が泳ぐ大水槽。
    ここには人だかりができていました。

  • はやちゃん「うおー!でかい」

    はやちゃん「うおー!でかい」

  • 長男と次男が初めてジンベエザメを見たのは3歳11か月(長男)と9か月(次男)の時。<br />大阪の海遊館でした。<br />我が家ではジンベエザメの事を「ジンベイ君」というようになりました。

    長男と次男が初めてジンベエザメを見たのは3歳11か月(長男)と9か月(次男)の時。
    大阪の海遊館でした。
    我が家ではジンベエザメの事を「ジンベイ君」というようになりました。

  • 大きなジンベイ君。<br />悠々と泳いでいます。

    大きなジンベイ君。
    悠々と泳いでいます。

  • ずーっと見ていても飽きませんが・・・<br />ちびっこ二人は、そういう訳にも行かず(^_^;)

    ずーっと見ていても飽きませんが・・・
    ちびっこ二人は、そういう訳にも行かず(^_^;)

  • 次の「サメ」のエリアにやって来ました。<br /><br />なんと!はやちゃんはサメが好き!なんだそうです。<br />パパとママと、じっと観察中のはやちゃん。

    次の「サメ」のエリアにやって来ました。

    なんと!はやちゃんはサメが好き!なんだそうです。
    パパとママと、じっと観察中のはやちゃん。

  • パパのスマホで、サメの写真を撮っていましたね。

    パパのスマホで、サメの写真を撮っていましたね。

  • サメと共に・・・パチリ!

    サメと共に・・・パチリ!

  • 大水槽に戻ると、ジンベイ君のごはんタイム!

    大水槽に戻ると、ジンベイ君のごはんタイム!

  • 大きな体を縦にして、大きなお口を開けてエサを吸い込んでいます。

    大きな体を縦にして、大きなお口を開けてエサを吸い込んでいます。

  • 間違って小さな魚を吸い込んでも、ちゃんと戻すらしいです。<br />ごはんタイムの時は、飼育員さんからの説明も一緒に聞くことができました。

    間違って小さな魚を吸い込んでも、ちゃんと戻すらしいです。
    ごはんタイムの時は、飼育員さんからの説明も一緒に聞くことができました。

  • ちょっとおねむのはやちゃん。<br />ダイオウイカのはく製も見たかったようで、ママに起こされていました。

    ちょっとおねむのはやちゃん。
    ダイオウイカのはく製も見たかったようで、ママに起こされていました。

  • じいじに抱っこされて、ねんねのなぎちゃん。<br />このうちに・・・<br />じいじを除いたみんなでお買い物です。<br /><br />美ら海水族館のお土産を買いに行って来ます。

    じいじに抱っこされて、ねんねのなぎちゃん。
    このうちに・・・
    じいじを除いたみんなでお買い物です。

    美ら海水族館のお土産を買いに行って来ます。

    ブルーマンタ 専門店

  • 美ら海水族館オリジナルのお土産などを購入しました。<br />ここでは、わたしは自分達の物を買いました。<br /><br />お土産の紹介は、最終日の旅行記にて。

    美ら海水族館オリジナルのお土産などを購入しました。
    ここでは、わたしは自分達の物を買いました。

    お土産の紹介は、最終日の旅行記にて。

  • さて、駐車場へ向かいましょう!

    さて、駐車場へ向かいましょう!

    海洋博公園 公園・植物園

  • 園内は、この様な乗り物が巡回していました。<br />料金は1回乗車300円。1日周遊券500円。

    園内は、この様な乗り物が巡回していました。
    料金は1回乗車300円。1日周遊券500円。

  • オキちゃん劇場前を通って・・・

    オキちゃん劇場前を通って・・・

  • じいじは、なぐちゃんを抱っこ。<br />次男君は、はやちゃんをおんぶ。<br />

    じいじは、なぐちゃんを抱っこ。
    次男君は、はやちゃんをおんぶ。

  • 長い長い階段を上る・・・<br /><br />最初のエスカレーター調整中(◎_◎;)<br /><br />次男君は、はやちゃんをおんぶして上がる・・・<br />じいじは、なぎちゃんをっ抱っこして・・・(^_^;)

    長い長い階段を上る・・・

    最初のエスカレーター調整中(◎_◎;)

    次男君は、はやちゃんをおんぶして上がる・・・
    じいじは、なぎちゃんをっ抱っこして・・・(^_^;)

  • 次の階段は・・・<br />エレベーター動いていました(≧▽≦)<br />しかし、ダイエット中の次男君はそのまま階段で!

    次の階段は・・・
    エレベーター動いていました(≧▽≦)
    しかし、ダイエット中の次男君はそのまま階段で!

  • 長い長い階段・・・<br />エスカレーターが動いてくれていれば楽チンです。

    長い長い階段・・・
    エスカレーターが動いてくれていれば楽チンです。

  • 最後のエスカレーター<br />次男君は頑張っていました。

    最後のエスカレーター
    次男君は頑張っていました。

  • この階段にはエスカレーターはありません。<br />はやちゃん、自分で歩いていました。<br />なぎちゃんは、パパに抱っこ。<br /><br />駐車場に戻り、次へ向かいます。

    この階段にはエスカレーターはありません。
    はやちゃん、自分で歩いていました。
    なぎちゃんは、パパに抱っこ。

    駐車場に戻り、次へ向かいます。

  • さて、お昼時になり「どこでお昼を食べましょうか?」<br /><br />と、またしてもスマホで検索長男が見つけたのは「ハンバーガー」

    さて、お昼時になり「どこでお昼を食べましょうか?」

    と、またしてもスマホで検索長男が見つけたのは「ハンバーガー」

    OKINAWAフルーツらんど 公園・植物園

  • 「ブリスク スタンド」という名のお店です。<br /><br />どこだどこだ~?とやって来たのは、沖縄フルーツランド。<br />この中にあるの?車を降りて偵察です。<br />フルーツランド併設のお土産屋さんの中も見てみましたが・・・<br />無い!(-_-;)

    「ブリスク スタンド」という名のお店です。

    どこだどこだ~?とやって来たのは、沖縄フルーツランド。
    この中にあるの?車を降りて偵察です。
    フルーツランド併設のお土産屋さんの中も見てみましたが・・・
    無い!(-_-;)

  • 「ブリスク スタンド」<br />お土産屋さんの外にありました。

    「ブリスク スタンド」
    お土産屋さんの外にありました。

  • 長男の検索で、「アメリカンなハンバーガー」の写真だったらしく、ハンバーガー好きな我が家のみなさん、期待値高め!

    長男の検索で、「アメリカンなハンバーガー」の写真だったらしく、ハンバーガー好きな我が家のみなさん、期待値高め!

  • それぞれ、食べたいバーガーを注文しました。

    それぞれ、食べたいバーガーを注文しました。

  • 全てのバーガー、ポテト付き。

    全てのバーガー、ポテト付き。

  • ちびっこ二人には、「切ったやつ」という名のハンバーガー1,650円

    ちびっこ二人には、「切ったやつ」という名のハンバーガー1,650円

  • クラッシックバーガー(シングルパテ1枚)×2 1,300円×2<br />ゴルゴンゾーラバーガー×1 1,600円<br />焼きパインバーガー×1 1,450円<br />てりやきバーガー(シングルパテ1枚)×1 1,600円<br />

    クラッシックバーガー(シングルパテ1枚)×2 1,300円×2
    ゴルゴンゾーラバーガー×1 1,600円
    焼きパインバーガー×1 1,450円
    てりやきバーガー(シングルパテ1枚)×1 1,600円

  • 消費税入れて8,900円也

    消費税入れて8,900円也

  • 神戸発のハンバーガー屋さんのようですね!

    神戸発のハンバーガー屋さんのようですね!

  • みんな揃ってパチリ!

    みんな揃ってパチリ!

  • よくよく調べてみると・・・<br />名古屋栄にもあるみたいです。<br /><br />お味の方は・・・<br />ノーコメントで!<br />

    よくよく調べてみると・・・
    名古屋栄にもあるみたいです。

    お味の方は・・・
    ノーコメントで!

  • 名護市内に戻りまして・・・<br /><br />写真はありませんが、お嫁ちゃんも私も、しまむらをのぞいてみたい!<br />と言うことで、沖縄の「しまパト」してきました。<br />しまむらの隣には「バースデイ」<br />お嫁ちゃん、子供達の物をお買い上げ。<br />しまむらでも買い物しましたので、私の物と一緒に会計しました。<br />こんな時にしか、孫達の服を買ってあげることもできませんのでね!<br /><br />続いて、日南物産のファクトリーストア「Kiiro」にやって来ました。

    名護市内に戻りまして・・・

    写真はありませんが、お嫁ちゃんも私も、しまむらをのぞいてみたい!
    と言うことで、沖縄の「しまパト」してきました。
    しまむらの隣には「バースデイ」
    お嫁ちゃん、子供達の物をお買い上げ。
    しまむらでも買い物しましたので、私の物と一緒に会計しました。
    こんな時にしか、孫達の服を買ってあげることもできませんのでね!

    続いて、日南物産のファクトリーストア「Kiiro」にやって来ました。

  • 可愛らしいお店の「Kiiro」

    可愛らしいお店の「Kiiro」

  • 前回来た時は、私の母が勝手に座っていたソファに、今日はちびっこ二人が座っていました。<br />ちゃんと靴を脱いでお座りしてる。(笑)

    前回来た時は、私の母が勝手に座っていたソファに、今日はちびっこ二人が座っていました。
    ちゃんと靴を脱いでお座りしてる。(笑)

  • みんな、それぞれお土産を購入。<br />

    みんな、それぞれお土産を購入。

  • 次に、名護のJAファーマーズマーケットやんばるに来ました。<br /><br />ここでも野菜や、海ぶどう。お肉なども購入。<br />お土産のちんすこうも買いました。<br /><br />買い物を終えて、駐車場に戻ると「パトカー」<br />テンション高めで写真をじいじに撮ってもらいました。

    次に、名護のJAファーマーズマーケットやんばるに来ました。

    ここでも野菜や、海ぶどう。お肉なども購入。
    お土産のちんすこうも買いました。

    買い物を終えて、駐車場に戻ると「パトカー」
    テンション高めで写真をじいじに撮ってもらいました。

    ファーマーズマーケットやんばる (はい菜!やんばる市場) お土産屋・直売所・特産品

  • 最後の買い物。<br />本部町の街中にある「もとぶタコス」<br />ここでは、オムタコライスをテイクアウト。<br />容器代30円。<br />830円、現金でお支払いしました。<br /><br />私がタコライスを待っている間に、みんなは、初日買い物した「仲宗根鮮魚店」へ車で向かっていました。ここでは次男君がお刺身を買ってきてくれました。<br />

    最後の買い物。
    本部町の街中にある「もとぶタコス」
    ここでは、オムタコライスをテイクアウト。
    容器代30円。
    830円、現金でお支払いしました。

    私がタコライスを待っている間に、みんなは、初日買い物した「仲宗根鮮魚店」へ車で向かっていました。ここでは次男君がお刺身を買ってきてくれました。

  • お買い物が終了!<br />ヒルトンに戻りました。<br /><br />もとぶタコスで買ってきた、オムタコライス。

    お買い物が終了!
    ヒルトンに戻りました。

    もとぶタコスで買ってきた、オムタコライス。

    ザ・ビーチリゾート瀬底 by ヒルトンクラブ 宿・ホテル

  • 今日のごちそう。<br /><br />主人が玉子焼きを作ってくれていました。<br /><br />

    今日のごちそう。

    主人が玉子焼きを作ってくれていました。

  • 仲宗根鮮魚店にて、マグロのお刺身と、牛のたたき。

    仲宗根鮮魚店にて、マグロのお刺身と、牛のたたき。

  • JA名護で買った、海ぶどう。

    JA名護で買った、海ぶどう。

  • JA名護入り口で売っていた天ぷら。

    JA名護入り口で売っていた天ぷら。

  • JA名護内のお肉屋さんで購入したお肉。

    JA名護内のお肉屋さんで購入したお肉。

  • 写真の写し方が・・・残念ですが・・・(;^_^A<br />ゴーヤのソテーとお肉。<br />主人がお肉を焼いたそばから銘々のお皿に入れてくれたので、この様な写真になってしまった(^^;<br />トムさんゴメンね!m(__)m<br /><br />お肉は、まあまあ。<br />ゴーヤが、美味しかった!<br /><br />JA名護で、ゴーヤをお土産で買って帰ろうかと考えましたが・・・<br />2025年4月から、ゴーヤは沖縄県外に持ち出し禁止!<br />ゴーヤ以外にもパパイヤや冬瓜、ヘチマ、かぼちゃ、スイカ、トマト、ピーマン等々規制対象。<br />ゴーヤなどのウリ科に寄生する「セグロウリミバエ」が2024年、21年ぶりに発見され、寄生された植物は腐敗し落果してしまうことから、根絶および他地域へのまん延防止を目的に、「植物防疫法」に基づく「セグロウリミバエ」の緊急防除に関する省令が公布されました。<br />そのような理由でお土産で購入して持ち帰ることは出来ませんでした。<br />売り場に大きく書かれていました。残念( ;∀;)<br />

    写真の写し方が・・・残念ですが・・・(;^_^A
    ゴーヤのソテーとお肉。
    主人がお肉を焼いたそばから銘々のお皿に入れてくれたので、この様な写真になってしまった(^^;
    トムさんゴメンね!m(__)m

    お肉は、まあまあ。
    ゴーヤが、美味しかった!

    JA名護で、ゴーヤをお土産で買って帰ろうかと考えましたが・・・
    2025年4月から、ゴーヤは沖縄県外に持ち出し禁止!
    ゴーヤ以外にもパパイヤや冬瓜、ヘチマ、かぼちゃ、スイカ、トマト、ピーマン等々規制対象。
    ゴーヤなどのウリ科に寄生する「セグロウリミバエ」が2024年、21年ぶりに発見され、寄生された植物は腐敗し落果してしまうことから、根絶および他地域へのまん延防止を目的に、「植物防疫法」に基づく「セグロウリミバエ」の緊急防除に関する省令が公布されました。
    そのような理由でお土産で購入して持ち帰ることは出来ませんでした。
    売り場に大きく書かれていました。残念( ;∀;)

  • 夕飯の後のデザートは・・・<br />初日に買って、部屋の冷凍庫に入れてあったアイスクリーム。<br />ブルーシールアイスや、ちんすこう、紅芋タルト味のアイスクリームをみんなで食べました。<br /><br />夕食前には、我が家の男子(主人を除く)お風呂に入り・・・<br />mikikoママさんからいただいた「バブ」の最後の1個を入れて、バスタイムを楽しんでいました。<br /><br />寝る前に、それぞれ荷物のパッキング。<br />HGVCのチェックアウトは10時と早目(^^;<br />できることは早めに済ませておきましょう。<br />

    夕飯の後のデザートは・・・
    初日に買って、部屋の冷凍庫に入れてあったアイスクリーム。
    ブルーシールアイスや、ちんすこう、紅芋タルト味のアイスクリームをみんなで食べました。

    夕食前には、我が家の男子(主人を除く)お風呂に入り・・・
    mikikoママさんからいただいた「バブ」の最後の1個を入れて、バスタイムを楽しんでいました。

    寝る前に、それぞれ荷物のパッキング。
    HGVCのチェックアウトは10時と早目(^^;
    できることは早めに済ませておきましょう。

  • 楽しい時間はあっという間・・・<br />明日はもう、帰る日です。<br /><br />私達も疲れを残さないよう、お風呂に入って・・・<br />おやすみなさい・・・<br /><br />今日も私は、はやちゃんと。<br />主人は、次男君と寝ましたよ。<br /><br />今年12月に結婚式を挙げることが決まった次男君。<br />主人は、「次男と一緒に寝ることも、もうないだろうから・・・沖縄では良い思い出になったよ!」と。今でも言っております。<br />

    楽しい時間はあっという間・・・
    明日はもう、帰る日です。

    私達も疲れを残さないよう、お風呂に入って・・・
    おやすみなさい・・・

    今日も私は、はやちゃんと。
    主人は、次男君と寝ましたよ。

    今年12月に結婚式を挙げることが決まった次男君。
    主人は、「次男と一緒に寝ることも、もうないだろうから・・・沖縄では良い思い出になったよ!」と。今でも言っております。

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (1)

開く

閉じる

  • ecoboosterさん 2026/05/07 18:02:04
    ローソンではなくファミマでした。
    旅行記3日目の取りまとめご苦労さまでした。ありがとうね!
    楽しい時間は…あっ!と言う間に過ぎてしまいましたね。
    また、次の企画が立案できる事を楽しみにしています。
    因みに…ローソンは反対車線側になリますのでファミマで購入しました。

たなしゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP