嵐山・嵯峨野・太秦・桂旅行記(ブログ) 一覧に戻る
また京都にやってきた。この一年少しで、7回目になる。今回は、なるべく新開拓をしたいと思い、初めて訪問する場所を選んだ。北九州からフェリーで、翌朝大阪南港に到着するいつものパターンで、3月12日の午前中に京都入りした。早速、向かったのは、仁和寺。それから次に、近くにある妙心寺を訪問。      <br /><br />夕方は、四条河原周辺をうろつく。行きつけとなっているアイリッシュ・パブがなんと月曜日で定休!仕方なく新開拓で、別のイングリッシュ・パブに行く。近辺で、幕末維新の史跡を二カ所見つけた。京都の土地勘もついて、地理がかなり頭に入ってきた。一日バスカードでの移動は実に便利だ。次ぎの場所に行くまでバス内で一休みできるのが有難い。<br /><br />有料なのに内部の写真も撮らせないという、いつもの文句はあっても、やはり繰り返し来たくなるだけの文化資産が京都にはある。私が繰り返し訪問して飽きることのない文化と歴史を持つロンドンやウィーンと並べることができる古都だと思うようになった。今回で見終わったという感じにはまったくならなかった。<br /><br />三日間見物するくらいがちょうどいい。ロンドンやウィーンは昼間の観光地見物以外に夜は必ずすばらしい音楽会やオペラが待ち構えているが、京都は、その点、夜の文化活動が私の趣味の範囲では見つからない。それが唯一残念だ。それでも、お気に入りのパブなどで、アイルランド人やドイツ人たちとやりとりを楽しんだ。京都は西洋人が他の日本の観光地より多い気がする。。tripadvisorの口コミ数でもそうなっているようだ。<br /><br />一枚目は仁和寺の国宝の金堂。最近、黒い漆を塗り終えたばかりだそうだ。<br />なお、仁和寺は、真言宗空海の寺だが、皇族が住職を務めてきた門跡寺院なのだ。この国宝の金堂も、もともとは桃山時代の御所の紫宸殿だったものを、ここに移設したものだ。格式は高い。境内の散歩は自由で、拝観料はいらない。なお、有料の宝物殿はあまり情報がないので、入らなかった。<br /><br />(実はタイトルを「京都の初春の旅―仁和寺ー」としていたが、初夏、初秋、初冬と同じ意味の「初春」もあるのだが、初春を新春、正月と同じ意味で使用することも多い。誤解を招くのでタイトルを変更した。)

3月中旬の京都の旅(1)ー仁和寺ー

72いいね!

2018/03/12 - 2018/03/12

281位(同エリア4468件中)

0

43

tad

tadさん

また京都にやってきた。この一年少しで、7回目になる。今回は、なるべく新開拓をしたいと思い、初めて訪問する場所を選んだ。北九州からフェリーで、翌朝大阪南港に到着するいつものパターンで、3月12日の午前中に京都入りした。早速、向かったのは、仁和寺。それから次に、近くにある妙心寺を訪問。   

夕方は、四条河原周辺をうろつく。行きつけとなっているアイリッシュ・パブがなんと月曜日で定休!仕方なく新開拓で、別のイングリッシュ・パブに行く。近辺で、幕末維新の史跡を二カ所見つけた。京都の土地勘もついて、地理がかなり頭に入ってきた。一日バスカードでの移動は実に便利だ。次ぎの場所に行くまでバス内で一休みできるのが有難い。

有料なのに内部の写真も撮らせないという、いつもの文句はあっても、やはり繰り返し来たくなるだけの文化資産が京都にはある。私が繰り返し訪問して飽きることのない文化と歴史を持つロンドンやウィーンと並べることができる古都だと思うようになった。今回で見終わったという感じにはまったくならなかった。

三日間見物するくらいがちょうどいい。ロンドンやウィーンは昼間の観光地見物以外に夜は必ずすばらしい音楽会やオペラが待ち構えているが、京都は、その点、夜の文化活動が私の趣味の範囲では見つからない。それが唯一残念だ。それでも、お気に入りのパブなどで、アイルランド人やドイツ人たちとやりとりを楽しんだ。京都は西洋人が他の日本の観光地より多い気がする。。tripadvisorの口コミ数でもそうなっているようだ。

一枚目は仁和寺の国宝の金堂。最近、黒い漆を塗り終えたばかりだそうだ。
なお、仁和寺は、真言宗空海の寺だが、皇族が住職を務めてきた門跡寺院なのだ。この国宝の金堂も、もともとは桃山時代の御所の紫宸殿だったものを、ここに移設したものだ。格式は高い。境内の散歩は自由で、拝観料はいらない。なお、有料の宝物殿はあまり情報がないので、入らなかった。

(実はタイトルを「京都の初春の旅―仁和寺ー」としていたが、初夏、初秋、初冬と同じ意味の「初春」もあるのだが、初春を新春、正月と同じ意味で使用することも多い。誤解を招くのでタイトルを変更した。)

旅行の満足度
5.0

PR

72いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP