2018/03/12 - 2018/03/12
277位(同エリア2788件中)
tadさん
古い写真を見直すシリーズ。
今回は、京都の「京都府立陶板名画の庭」で見た鳥獣戯画の忠実な複製画を撮影した全作品を並べた。「京都府立陶板名画の庭」は、大塚の大型複製画とは異なり、小規模だが、安藤忠雄設計で、こじんまりとしているが、ミケランジェロのシスティナ礼拝堂の正面壁画や、ダ・ヴィンチの最後の晩餐など世界の傑作貴重絵画を集めており、気軽な予習復習の場として貴重だ。我が国からは、鳥羽僧正の鳥獣戯画の一連の作が選ばれている。確か、他の作品は原寸大だったと思うが、鳥獣戯画は2倍のサイズで復元されていた。2018年3月のこの日の撮影では、鳥獣戯画は一枚も取り残していないと思う。
今朝、ニュースで知ったのだが、近いうちに東京国立博物館で、鳥獣戯画が全作展示されるそうだ。今の体力では、人の後をついて移動するのは、もはや不可能であり、今回、三年前に撮影した写真を思い出したので、「京都府立陶板名画の庭」の旅行記に出した一部の写真に加えて、鳥獣戯画に関しては、すべての写真をならべることにした。
鳥羽僧正の鳥獣戯画としてしられている作品集だが、複数名が携わっていることは確実なようであり、今度の展示に行ける人はそのあたりの追及がどれくらいすすんでいるのか、最新の説を知ることになるだろう。
(2021年4月8日記す。)
- 旅行の満足度
- 4.0
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
tadさんの関連旅行記
下鴨・宝ヶ池・平安神宮(京都) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
47