名代とんかつ かつくら 四条東洞院店
グルメ・レストラン
3.31
投稿写真
クチコミ・評判
1~11件(全11件中)
-
外観も内装も京都らしい佇まい
- 4.5
- 旅行時期:2021/12(約4年前)
- 0
-
サクサクのカツ
- 3.5
- 旅行時期:2020/03(約6年前)
- 0
-
伊勢丹で
- 3.5
- 旅行時期:2019/11(約6年前)
- 0
-
-
京都 :かつ
- 3.0
- 旅行時期:2018/10(約7年前)
- 0
-
お腹いっぱい★かつくら
- 3.5
- 旅行時期:2018/08(約7年前)
- 0
-
九州では「浜勝」で同じようなトンカツを昔から提供している
- 3.0
- 旅行時期:2018/03(約8年前)
- 12
トンカツの名店ということで、京都で初めて入店した。お薦めのいい豚肉120gを使用したヒレカツ定食を注文したが、2千円もした... 続きを読む。高い。。。九州ではトンカツは「浜勝」が人気があるが、こんなに高い価格ではない。すり鉢でゴマを擦り下ろす手順もそっくりだ。
どちらが早いのだろうか?私の記憶では浜勝は4,50年前から、ゴマを擦り下ろしてソースを加えて、つけて食べるスタイルをとっていたと思う。九州では5,6カ所で食べたことがある。キャベツおかわり自由も同じだ。私の好みだと、ソースがこちらは少し薄い。浜勝のほうが美味しく感じる。それに浜勝のほうが安いし、コメのごはんだ。味噌汁はどちらともいえない。
というわけで、浜勝との比較でいくと、こちらは三つ星くらいだ。あまりにもスタイルが似ているので、先行例を参考にしたのだと思えるのだが。。ホームページなどを調べたが、創立年がわからなかった。
閉じる投稿日:2018/03/16
-
サクサクでした!
- 4.5
- 旅行時期:2015/11(約10年前)
- 0
-
-
めっちゃ柔らかくて油っぽくないカツ!
- 5.0
- 旅行時期:2015/11(約10年前)
- 0
-
三条本店。ここでの京番茶がとってもおいしいです
- 4.0
- 旅行時期:2014/12(約11年前)
- 0
-
まんぷく、とんかつ。
- 4.5
- 旅行時期:2014/03(約12年前)
- 0
-
京都らしいたたずまいのお店でいただくジューシーなとんかつ
- 4.0
- 旅行時期:2011/01(約15年前)
- 0
素通りしてしまいそうな間口の狭さ、扉を開けると
趣のある石畳にの奥にお日様の光が差し込む小さな中庭。
京都の「うなぎの... 続きを読む寝床」ってこんな感じかなぁと。
店内に入ると大きな四角い机を15~16人ほどが囲み
真ん中に正月らしい松や竹、南天の生け花がありました。
前客が10人ほど並んでいましたが、待ち時間は短く
並んでいる間に注文を聞いてくれます。
席に着くとすぐお茶とゴマが入ったすり鉢が出され、
ゴマをすって中にソースを入れて食べてくださいとの説明。
程なくして、注文した商品と、お櫃に入ったご飯、
お味噌汁が出てきました。
とんかつは80g、120g、160gが選べ、
ロース、ヒレ、のほか青紫蘇ミンチカツや湯葉巻きなど
種類も選ぶことが出来ます。
お味噌汁とキャベツ、ご飯はおかわり自由で、
4つのつぼの中の1つに入っている「かつくら漬け」という
きゅうりの漬物もあっさりとしていて食べ放題(2人で8割程食べました)
お肉は臭みや堅さがなくあっさりして肉汁たっぷりでした^^
ちょっとお値段は張りますが、気持ちよく食事できました♪
閉じる投稿日:2012/03/30
1件目~11件目を表示(全11件中)
基本情報(地図・住所・予算)
- 施設名
- 名代とんかつ かつくら 四条東洞院店
- 住所
-
- 京都府京都市中京区東洞院通四条上ル阪東屋町674
-
- 大きな地図を見る
- 予算
- (夜)2,000~2,999円
(昼)1,000~1,999円
- カテゴリ
※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。
このスポットに関するQ&A(0件)
名代とんかつ かつくら 四条東洞院店について質問してみよう!
二条・烏丸・河原町に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
nanochipさん
-
frauトラベルさん
-
cavaさん
-
はいさいさん
-
ハラペゴパさん
-
tadさん
- …他
周辺スポット
周辺のおすすめホテル
-
地図で見る