ピサ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1月18日(木)晴れのち曇り一時雨。<br />この日は1日レンタカーを借り、初めてのイタリアドライブです。午前中にピサに立ち寄り、その後、フィレンツェ南東のアウトレット2つをはしご。トスカーナの大地を318km走り抜けました。<br /><br />個人旅行ならではの観光とショピングを楽しみましたが、帰路にハプニングがあり、忘れられない一日となりました。<br /><br />慣れないイタリアの道ですが、多くの人の親切に支えられ無事帰着することができました。<br /><br />〈タイムライン〉<br />08:30 ホテル出発<br />08:40 AVIS<br />09:10 フィレンツェ出発<br />    >レンタカー><br />10:50 ピサ(ドゥオーモ広場)<br />12:00 ピサ出発<br />    >レンタカー><br />13:40 ザ・モール<br />    >レンタカー><br />17:10 プラダ・アウトレット(スペース)<br />    >レンタカー><br />19:30 フィレンツェ帰着<br />20:00 リストランテ・パリオーネ(夕食)<br />21:30 ホテル<br /><br />〈旅程〉<br />1月11日 成田→ドーハ               機内泊<br />1月12日 ドーハ→ローマ              ローマ泊<br />1月13日 バチカン、ローマ市内散策         ローマ泊<br />1月14日 ローマ市内散策              ローマ泊<br />1月15日 ローマ→ナポリ→ポンペイ         ナポリ泊<br />1月16日 ナポリ市内散策              ナポリ泊<br />1月17日 ナポリ→フィレンツェ           フィレンツェ泊<br />1月18日 フィレンツェ→ピサ→アウトレット     フィレンツェ泊<br />1月19日 フィレンツェ市内散策           フィレンツェ泊<br />1月20日 フィレンツェ→ボローニャ→ベネチア    ベネチア泊<br />1月21日 ベネチア市内散策             ベネチア泊<br />1月22日 ベネチア→ベローナ→ミラノ        ミラノ泊<br />1月23日 ミラノ市内散策              ミラノ泊<br />1月24日 ミラノ市内散策              ミラノ泊<br />1月25日 ミラノ→ドーハ              機内泊<br />1月26日 ドーハ→成田

イタリア 冬の旅 8日目 (ドライブ:ピサ、アウトレット)

150いいね!

2018/01/11 - 2018/01/26

5位(同エリア710件中)

旅行記グループ イタリア 冬の旅

6

56

beanbag

beanbagさん

1月18日(木)晴れのち曇り一時雨。
この日は1日レンタカーを借り、初めてのイタリアドライブです。午前中にピサに立ち寄り、その後、フィレンツェ南東のアウトレット2つをはしご。トスカーナの大地を318km走り抜けました。

個人旅行ならではの観光とショピングを楽しみましたが、帰路にハプニングがあり、忘れられない一日となりました。

慣れないイタリアの道ですが、多くの人の親切に支えられ無事帰着することができました。

〈タイムライン〉
08:30 ホテル出発
08:40 AVIS
09:10 フィレンツェ出発
    >レンタカー>
10:50 ピサ(ドゥオーモ広場)
12:00 ピサ出発
    >レンタカー>
13:40 ザ・モール
    >レンタカー>
17:10 プラダ・アウトレット(スペース)
    >レンタカー>
19:30 フィレンツェ帰着
20:00 リストランテ・パリオーネ(夕食)
21:30 ホテル

〈旅程〉
1月11日 成田→ドーハ               機内泊
1月12日 ドーハ→ローマ              ローマ泊
1月13日 バチカン、ローマ市内散策         ローマ泊
1月14日 ローマ市内散策              ローマ泊
1月15日 ローマ→ナポリ→ポンペイ         ナポリ泊
1月16日 ナポリ市内散策              ナポリ泊
1月17日 ナポリ→フィレンツェ           フィレンツェ泊
1月18日 フィレンツェ→ピサ→アウトレット     フィレンツェ泊
1月19日 フィレンツェ市内散策           フィレンツェ泊
1月20日 フィレンツェ→ボローニャ→ベネチア    ベネチア泊
1月21日 ベネチア市内散策             ベネチア泊
1月22日 ベネチア→ベローナ→ミラノ        ミラノ泊
1月23日 ミラノ市内散策              ミラノ泊
1月24日 ミラノ市内散策              ミラノ泊
1月25日 ミラノ→ドーハ              機内泊
1月26日 ドーハ→成田

旅行の満足度
4.0
観光
4.5
ホテル
5.0
グルメ
4.0
ショッピング
4.0
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
50万円 - 100万円
交通手段
レンタカー 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 朝6時半起床、身支度をして屋上専用テラスに出てみました。リビング脇の階段を上ります。<br />日の出は7:43なので、まだ寝静まった街。向こうに見える屋根(左上)はストロッツィ宮だと思います。すこぶる便利な場所にあると実感します。

    朝6時半起床、身支度をして屋上専用テラスに出てみました。リビング脇の階段を上ります。
    日の出は7:43なので、まだ寝静まった街。向こうに見える屋根(左上)はストロッツィ宮だと思います。すこぶる便利な場所にあると実感します。

    パラッツオ ベキエッティ レジデンス デポッカ ホテル

  • ホテルは朝食付き、7時半から。豪華なダイニング、料理の品揃えも豊富。温かいスクランブルエッグやカリカリベーコンもあります。蜂蜜は巣から滴り落ちたものを掬って使います(右下)。<br />暖かい飲み物は個別にオーダー、ホスピタリティ十分です。<br /><br />これまで朝食や昼食は適当に済ますことが多かったので、ここぞとばかり栄養補給に努めました。

    ホテルは朝食付き、7時半から。豪華なダイニング、料理の品揃えも豊富。温かいスクランブルエッグやカリカリベーコンもあります。蜂蜜は巣から滴り落ちたものを掬って使います(右下)。
    暖かい飲み物は個別にオーダー、ホスピタリティ十分です。

    これまで朝食や昼食は適当に済ますことが多かったので、ここぞとばかり栄養補給に努めました。

  • レンタカーを予約したAVISまでは1km弱、歩いて向かいます。<br />アルノ川の対岸に見えるのは、サン・フレディアノ教会でしょうか。

    レンタカーを予約したAVISまでは1km弱、歩いて向かいます。
    アルノ川の対岸に見えるのは、サン・フレディアノ教会でしょうか。

  • AVISはバジェットと兼営、イタリアらしくお洒落なオフィスです。<br />新人担当者でやや時間がかかりましたが、無事手続き完了。<br />フォルクスワーゲン・ゴルフ、オートマ、ディーゼルエンジン車です。<br /><br />カナダと同様に、MAPS.MEアプリを搭載したタブレットをダッシュボードに装着して出発します。

    AVISはバジェットと兼営、イタリアらしくお洒落なオフィスです。
    新人担当者でやや時間がかかりましたが、無事手続き完了。
    フォルクスワーゲン・ゴルフ、オートマ、ディーゼルエンジン車です。

    カナダと同様に、MAPS.MEアプリを搭載したタブレットをダッシュボードに装着して出発します。

  • ピサまでは101kmの道のり。<br />最初のロータリーでさっそく出口を間違えたため、下のグレーのルートで行くつもりが、上のブルーのルートになってしまいました。人生ってこんなものかしら。<br />でも、行き着くところは同じ。

    ピサまでは101kmの道のり。
    最初のロータリーでさっそく出口を間違えたため、下のグレーのルートで行くつもりが、上のブルーのルートになってしまいました。人生ってこんなものかしら。
    でも、行き着くところは同じ。

  • アウトストラーダ11号線(E76号線)をピサに向かって進みます。

    アウトストラーダ11号線(E76号線)をピサに向かって進みます。

  • 有料道路です。<br />TELEPASSという日本のETCのようなゲートと、通行券のゲートがあります。通行券を取ると、出口で専用カード払いと現金払い(無人・有人あり)のゲートに分かれ、レンタカーは現金払いのゲートから出ることになります。慣れれば簡単。<br />通行料金は忘れましたが、日本に比べるとかなり安かったです。

    有料道路です。
    TELEPASSという日本のETCのようなゲートと、通行券のゲートがあります。通行券を取ると、出口で専用カード払いと現金払い(無人・有人あり)のゲートに分かれ、レンタカーは現金払いのゲートから出ることになります。慣れれば簡単。
    通行料金は忘れましたが、日本に比べるとかなり安かったです。

  • イタリアのドライバーは一見荒っぽい運転に見えますが、信号のない横断歩道では歩行者優先を守るし、高速道路の追越車線からはすぐに走行車線に戻るし、運転マナーは極めて良好です。<br />アウトストラーダの制限速度は130km/hですがほぼそのスピードです。

    イタリアのドライバーは一見荒っぽい運転に見えますが、信号のない横断歩道では歩行者優先を守るし、高速道路の追越車線からはすぐに走行車線に戻るし、運転マナーは極めて良好です。
    アウトストラーダの制限速度は130km/hですがほぼそのスピードです。

  • トスカーナの大地を気持ちよく走ります。

    トスカーナの大地を気持ちよく走ります。

  • のどかな田舎の風景。

    のどかな田舎の風景。

  • イトスギと教会、イタリアです。

    イトスギと教会、イタリアです。

  • 並走する自動車運搬車にはこんな馬車が積まれていました。霊柩車でしょうか。

    並走する自動車運搬車にはこんな馬車が積まれていました。霊柩車でしょうか。

  • 北イタリアは工業地帯です。

    北イタリアは工業地帯です。

  • イタリアでもインターチェンジの車線選択を間違えルッカで高速を降りてしまいました。ここからは国道12号線を辿ります。水道橋が見えます。

    イタリアでもインターチェンジの車線選択を間違えルッカで高速を降りてしまいました。ここからは国道12号線を辿ります。水道橋が見えます。

  • 曲がりくねった山道を走り、トンネルを抜けるとサン・ジュリアーノ・テルメです。

    曲がりくねった山道を走り、トンネルを抜けるとサン・ジュリアーノ・テルメです。

  • オリーブ畑の中を下っていきます。

    オリーブ畑の中を下っていきます。

  • イトスギ?の並木。

    イトスギ?の並木。

  • ピサに近付くにつれプラタナス並木になります。

    ピサに近付くにつれプラタナス並木になります。

  • やがてピサの城壁に‥。<br />手前のタブレットが持参したカーナビです。中国製の格安タブレットに無料のMAPS.ME。安上がりですが画面が美しく、情報豊富、頼りになります。

    やがてピサの城壁に‥。
    手前のタブレットが持参したカーナビです。中国製の格安タブレットに無料のMAPS.ME。安上がりですが画面が美しく、情報豊富、頼りになります。

  • ピサは世界遺産「ドゥオーモ広場」のすぐそばに広い駐車場があるので、車で行くのに便利な観光地です。<br />車を停めて少し歩くとおなじみの光景が見えてきます。

    ピサは世界遺産「ドゥオーモ広場」のすぐそばに広い駐車場があるので、車で行くのに便利な観光地です。
    車を停めて少し歩くとおなじみの光景が見えてきます。

    ドゥオーモ広場 (ピサ) 広場・公園

  • まずチケットを購入。チケット売り場は表示が少なく見つけにくいですが、大聖堂付近の通路に面した建物の中にあります。<br />大聖堂は無料、斜塔には登りませんので、洗礼堂の入場料のみ@5ユーロ(690円)です。

    まずチケットを購入。チケット売り場は表示が少なく見つけにくいですが、大聖堂付近の通路に面した建物の中にあります。
    大聖堂は無料、斜塔には登りませんので、洗礼堂の入場料のみ@5ユーロ(690円)です。

  • チケット売場を出ると、斜塔がよく見えます。この角度から見るのが一番傾いているように見えます。

    イチオシ

    地図を見る

    チケット売場を出ると、斜塔がよく見えます。この角度から見るのが一番傾いているように見えます。

    ピサの斜塔 (鐘楼) 建造物

  • まずサン・ジョヴァンニ洗礼堂に入ります。

    イチオシ

    地図を見る

    まずサン・ジョヴァンニ洗礼堂に入ります。

    洗礼堂 (ピサ) 城・宮殿

  • 入り口上部には聖ヨハネ像、インテリアは驚くほどシンプルですが、大きな洗礼槽と説教壇があります。

    入り口上部には聖ヨハネ像、インテリアは驚くほどシンプルですが、大きな洗礼槽と説教壇があります。

  • 妻を残して上部テラスには私一人で上りました。<br />洗礼槽と長老席が見えます。洗礼槽の中心にはイタロ・グリセリ作の聖ヨハネの青銅像があります。<br />周辺のステンドグラスも綺麗に見えます。

    妻を残して上部テラスには私一人で上りました。
    洗礼槽と長老席が見えます。洗礼槽の中心にはイタロ・グリセリ作の聖ヨハネの青銅像があります。
    周辺のステンドグラスも綺麗に見えます。

  • また、上部テラスからドゥオーモのファサードを正面から見ることができます。

    また、上部テラスからドゥオーモのファサードを正面から見ることができます。

  • ドゥオーモの裏手、カンポサントの方に歩きます。

    ドゥオーモの裏手、カンポサントの方に歩きます。

  • カンポサント横に有料トイレがあります。@0.80ユーロ(110円)。

    カンポサント横に有料トイレがあります。@0.80ユーロ(110円)。

  • 大聖堂(ドゥオーモ)の後端部を回り込んで斜塔と洗礼堂。

    大聖堂(ドゥオーモ)の後端部を回り込んで斜塔と洗礼堂。

  • 斜塔周辺では観光客がお決まりのポーズで写真撮影に夢中。もちろん私たちはそんなはしたないマネはいたしません。

    斜塔周辺では観光客がお決まりのポーズで写真撮影に夢中。もちろん私たちはそんなはしたないマネはいたしません。

  • 斜塔だけでなく、大聖堂も傾いていると思うのは私たちだけでしょうか?

    斜塔だけでなく、大聖堂も傾いていると思うのは私たちだけでしょうか?

  • 大聖堂の内部です。<br />後陣はあいにく工事中で半円蓋のモザイク「王座のキリスト」を見ることは叶いませんでしたが、「ガリレオのランプ」やジョヴァンニ・ピサーノ作の説教壇を見ることができました。

    大聖堂の内部です。
    後陣はあいにく工事中で半円蓋のモザイク「王座のキリスト」を見ることは叶いませんでしたが、「ガリレオのランプ」やジョヴァンニ・ピサーノ作の説教壇を見ることができました。

  • 内部はビザンティン様式の影響が見られ、絢爛豪華。海洋国家ピサの繁栄の様子が窺えます。

    内部はビザンティン様式の影響が見られ、絢爛豪華。海洋国家ピサの繁栄の様子が窺えます。

  • 「聖ラニエリの墓」と「ハインリッヒ7世の墓」もあるそうですが、特定することはできませんでした。

    「聖ラニエリの墓」と「ハインリッヒ7世の墓」もあるそうですが、特定することはできませんでした。

  • 1時間ほどで見学を終え、ドゥオーモ広場を後にします。門前市です。

    1時間ほどで見学を終え、ドゥオーモ広場を後にします。門前市です。

  • 街角で見かけた3輪トラック。昔は日本でも走っていました。

    街角で見かけた3輪トラック。昔は日本でも走っていました。

  • 改めて今回の旅の友、VWゴルフです。<br />駐車場の出方が分からず精算機の前でオロオロしていると、物売りの黒人のお兄ちゃんが教えてくれました。意外に優しい。

    改めて今回の旅の友、VWゴルフです。
    駐車場の出方が分からず精算機の前でオロオロしていると、物売りの黒人のお兄ちゃんが教えてくれました。意外に優しい。

  • ピサからフィレンツェの反対側にあるアウトレット、ザ・モールに向かいます。131kmあります。

    ピサからフィレンツェの反対側にあるアウトレット、ザ・モールに向かいます。131kmあります。

  • 来た道を反対に、

    来た道を反対に、

  • プラタナス並木を抜け、

    プラタナス並木を抜け、

  • A11/E76を経由して、A1(アウトストラーダ)/E35(欧州自動車道路)をフィレンツェ、ローマ方面に向かいます。

    A11/E76を経由して、A1(アウトストラーダ)/E35(欧州自動車道路)をフィレンツェ、ローマ方面に向かいます。

  • 空模様が怪しくなってきました。

    空模様が怪しくなってきました。

  • Incisa-Reggello(インチーザ・レッジェッロ)でA1/E35を降りて、地方幹線道路69号線を北上します。ザ・モールまで5.7km(8分)の道のりです。

    Incisa-Reggello(インチーザ・レッジェッロ)でA1/E35を降りて、地方幹線道路69号線を北上します。ザ・モールまで5.7km(8分)の道のりです。

  • ザ・モール到着は2時前。中韓観光客が闊歩しています。

    ザ・モール到着は2時前。中韓観光客が闊歩しています。

    ザ モール ショッピングセンター

  • モンクレールに

    モンクレールに

  • プラダ、

    プラダ、

  • グッチなど。娘からの頼まれ物を探して歩き回ります。<br />日本にいる娘とはFaceTimeを使って、画像付きでやり取りします。現地SIMを入れておいて良かった。<br />中韓観光客も同様にスマホで誰かとやり取りしています。中にはプロのバイヤーもいるみたい。大きな紙包みを4つも5つも持ち歩く人が大勢います。爆買いです。

    グッチなど。娘からの頼まれ物を探して歩き回ります。
    日本にいる娘とはFaceTimeを使って、画像付きでやり取りします。現地SIMを入れておいて良かった。
    中韓観光客も同様にスマホで誰かとやり取りしています。中にはプロのバイヤーもいるみたい。大きな紙包みを4つも5つも持ち歩く人が大勢います。爆買いです。

  • シャトルバスが着くたびに大勢の買物客が吐き出されます。<br />結局、娘の気に入る物は見つかりませんでした。

    シャトルバスが着くたびに大勢の買物客が吐き出されます。
    結局、娘の気に入る物は見つかりませんでした。

  • フードコートでパンとカフェラテの寂しい昼食、6.50ユーロ(900円)。

    フードコートでパンとカフェラテの寂しい昼食、6.50ユーロ(900円)。

  • 妻は諦めきれません。ここから30km離れたプラダ・アウトレットに行きたそうです。私は当然同意します。<br /><br />ところが、ここでハプニング。グローブボックスに入れておいたタブレットが寒さのせいか放電しきっています。カーナビが使えない!<br />しばらく走って充電する以外ありません。そこで私のiPhoneでグーグルマップをナビ代わりにし、プラダ・アウトレットに向かいます。<br />予想外の事態ですので、iPhone用Lightning-USBケーブルを持参していません。当然、専用車載ホルダーもホテルに置いたまま。スマート・バッテリーは装着していますが、電源はそれだけが頼りです。<br /><br />意を決してプラダ・アウトレットに向かいます。妻がiPhoneを持ち、口頭でナビします。なので、途中の写真は撮れません。<br /><br />再びA1/E35に乗ってローマ方面、ヴァルダルノ(Valdarno)で降り、SP11号線を7.4km走ります。

    妻は諦めきれません。ここから30km離れたプラダ・アウトレットに行きたそうです。私は当然同意します。

    ところが、ここでハプニング。グローブボックスに入れておいたタブレットが寒さのせいか放電しきっています。カーナビが使えない!
    しばらく走って充電する以外ありません。そこで私のiPhoneでグーグルマップをナビ代わりにし、プラダ・アウトレットに向かいます。
    予想外の事態ですので、iPhone用Lightning-USBケーブルを持参していません。当然、専用車載ホルダーもホテルに置いたまま。スマート・バッテリーは装着していますが、電源はそれだけが頼りです。

    意を決してプラダ・アウトレットに向かいます。妻がiPhoneを持ち、口頭でナビします。なので、途中の写真は撮れません。

    再びA1/E35に乗ってローマ方面、ヴァルダルノ(Valdarno)で降り、SP11号線を7.4km走ります。

  • 高速を降りてプラダの大きな工場を通り過ぎ、目的地に着いたのは午後5時過ぎでした。<br />ここもプラダの工場で、一角を文字通りの工場直売=アウトレットにしています。

    高速を降りてプラダの大きな工場を通り過ぎ、目的地に着いたのは午後5時過ぎでした。
    ここもプラダの工場で、一角を文字通りの工場直売=アウトレットにしています。

    プラダアウトレット (スペース) アウトレット

    レンタカーでザ・モールに行くならセットで回ると良いと思います。 by beanbagさん
  • あたりはもう真っ暗。

    あたりはもう真っ暗。

  • 小一時間の買い物を済ませ、フィレンツェに戻ります。A1/E35を使って57kmです。<br /><br />暗いうえに雨が降り出しました。タブレットはまだ回復していません。再びiPhoneのグーグルマップを頼りに夜の雨の異国の高速を疾走します。<br /><br />道中、ようやくタブレットが回復しましたが、運転しながら設定したので目的地を間違え、フィレンツェに降りてから道を間違えたり、夕方のラッシュに巻き込まれたりで、車を返却後、ホテルに戻ったのは午後8時前でした。<br /><br />この間、イタリア語が読めないのでガソリンスタンドでの給油とか、駐車場への入庫などで戸惑うことが多かったですが、通りがかりの人に助けてもらって無事帰着しました。フィレンツェの人々も親切でした。<br />

    小一時間の買い物を済ませ、フィレンツェに戻ります。A1/E35を使って57kmです。

    暗いうえに雨が降り出しました。タブレットはまだ回復していません。再びiPhoneのグーグルマップを頼りに夜の雨の異国の高速を疾走します。

    道中、ようやくタブレットが回復しましたが、運転しながら設定したので目的地を間違え、フィレンツェに降りてから道を間違えたり、夕方のラッシュに巻き込まれたりで、車を返却後、ホテルに戻ったのは午後8時前でした。

    この間、イタリア語が読めないのでガソリンスタンドでの給油とか、駐車場への入庫などで戸惑うことが多かったですが、通りがかりの人に助けてもらって無事帰着しました。フィレンツェの人々も親切でした。

  • 夕食はホテル近くのリストランテ・パリオーネ。人気のお店です。

    夕食はホテル近くのリストランテ・パリオーネ。人気のお店です。

    リストランテ パリオーネ フィレンツェ イタリアン

    フィレンツェで人気のリストランテ by beanbagさん
  • アンティパストはタコの炒め物(料理名は分かりません)、プリミはポルチーニのパスタ(これが香り高く美味)、セコンドは鶏のロースト。それぞれシェア。赤ワイン2杯とミネラルウォーターで86.90ユーロ(12,000)。納得です。

    アンティパストはタコの炒め物(料理名は分かりません)、プリミはポルチーニのパスタ(これが香り高く美味)、セコンドは鶏のロースト。それぞれシェア。赤ワイン2杯とミネラルウォーターで86.90ユーロ(12,000)。納得です。

  • 今日はドライブ中心だったので14,581歩。ちょっとした冒険の一日でした。

    今日はドライブ中心だったので14,581歩。ちょっとした冒険の一日でした。

150いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

イタリア 冬の旅

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • senseさん 2018/06/01 09:58:56
    これぞ。旅。
    トスカーナを自分で運転する車で駆け抜けるなんて、どんな感じでしょう、羨ましい!

    パプニング連続。ハラハラしましたが、無事にホテルに着かれ、ほっとしました、

    でも。これぞ旅

    ツアー旅行にはない旅をされ、きっと忘れぬ想いでに、なられたはず。素敵ですねー

    私もイタリアで、こんな旅をしたかった!
    ローマでの2日のフリーだけでこわぁーいおもいをしたので。自分で、ドライブなんて、夢のよう、、羨ましーいです、 sense

    beanbag

    beanbagさん からの返信 2018/06/01 11:26:47
    Re: これぞ。旅。
    senseさん

    コメントありがとうございます。

    それにしてもイタリアで恐ろしい目に遭われたのですね。私もスリ未遂を2回経験しました。事前にイタリアは治安が悪いと情報を得ていて注意していたので被害はありませんでしたが‥。

    当初はイタリア全土をドライブする予定でした。しかし、連泊が多いのと市内観光主体なので都市間移動は列車にしました。フィレンツェ~ピサ間のみレンタカーにしましたが時間効率が良く正解でした。

    いろいろとハプニング、トラブルはありましたが、これも今後のドライブ旅行を計画する上で、良い教訓になったと思います。結論として、ヨーロッパは道路がよく整備され、ドライバーのマナーも良好で、レンタカーでの旅行に向いていると感じました。

    海外のご友人がたくさんいらっしゃるご様子、旅の味わいもまた格別ではないでしょうか?

    これからも旅行記を楽しみにしております。

    beanbag
  • cookieさん 2018/05/18 12:41:19
    beanbagさーーん よかったでしょう!
    beanbagさん おはようございます。
    ドライブ 楽だったでしょう?
    慣れれば 凄く楽なんですよー。

    町中で 車を借りると 一方通行が 多いヨーロッパなんで いっつも わかりやすい空港で かりちゃうんですよー いっつも。。

    最近は 本当GPSあるから 楽になりました。
    昔は 地図しかなかったから 我ながら どうやって 運転してたんだろうかと(その度に 地図かってましたが)
    不思議なぐらい。。

    もっともっと 乗って行けば 旅行も 行動範囲が ひろがりますよー
    ナポリ町中は お勧めしません。
    大阪よりも ひどいし!

    cookie

    beanbag

    beanbagさん からの返信 2018/05/18 21:26:13
    Re: beanbagさーーん よかったでしょう!
    cookieさん

    コメントありがとうございます。

    今回の旅行も当初はずべてレンタカーで回る予定でした。しかし、連泊が多いのと市内観光中心だったので、レンタカーが無駄になると判断し都市間移動は鉄道に変更しました。

    機動性を考えるとレンタカーがやはり一番ですね。一昨年はアメリカを2,700km、昨年はカナダを1,900km走りましたが快適な旅でした。今年は秋にドイツ・中欧4カ国を3,100km走る予定です。MAPS.MEは最強ですね。安いアンドロイド・タブレットさえあれば、世界中どこでも走れる気がします。

    イタリアの旅ではフィレンツェーピサを除きレンタカーにしないで正解でした。ローマは一方通行が多く、タクシードライバーでさえなかなか目的地にたどり着けなかったし、ナポリはムニチピオ広場近くのホテルだったのですが、「えっ、こんなところ走るの?」と思うような細い路地の商店街をまるで映画のように走り抜けたのでレンタカーにしないで良かったとつくづく思いました。

    ドイツ・中欧の走行距離は青森ー下関間往復に相当する距離です。日本でもそんな長距離を走ったことがないのでどういう旅になるのでしょうか?慎重に計画を練っているところです。

    これからもよろしくお願いします。

    beanbag
  • ドロミティさん 2018/02/08 09:35:58
    朝食も美味しそう☆
    beanbagさん、おはようございます^^

    パラッツォベキエッティも朝食の満足渡が高そうですね。
    ますます心惹かれます!
    などど直ぐにも行きそうなことを言っておりますが、当分の間は行く予定ないのですが、、^^;

    ピサの斜塔、、、実は来週5泊7日のイタリアツアーで立ち寄ります。
    はしたないけど、お決まりのポーズで斜塔支えて来まーすヽ(^o^)丿 ドロミティ



    beanbag

    beanbagさん からの返信 2018/02/22 17:06:56
    RE: 朝食も美味しそう☆
    ドロミティさん

    返信が遅れ申し訳ありません。

    ピサに行かれるとのこと、楽しみですね。この時期はどこもそれほど混んでないので狙い目ですね。
    フィレンツェに立ち寄られないのは残念です。
    パラッツォ・ベキエッティのクチコミも書きましたのでご参考になればと思います。
    良い意味で予想を裏切られること必定です。

    ピサの旅行記を楽しみにしております。

    beanbag

beanbagさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 308円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP