トビリシ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
各方面から、詳細に教えて欲しいとの声も有ったので、ここでトビリシに関する交通機関のまとめです。<br /><br />トビリシ市内には主な交通機関として地下鉄とバス、タクシーが有ります。今回の旅行では、タクシーは使いませんでしたが、バスと地下鉄は頻繁に利用しました。<br /><br />そこで、この2大交通手段に関してまとめてみます。

2017年 ジョージア旅行記 15 トビリシの交通機関 まとめ

2017/12/04 - 2017/12/12

menhir(メンヒル)

menhir(メンヒル)さん

そこで、この2大交通手段に関してまとめてみます。

トビリシで公共の交通機関を使う為にはデポジットカードを入手することから始めます。これさえあれば、地下鉄もバスも乗り放題です。

カードはどこでも入手できますが、一番分かりやすい場所は地下鉄の切符売り場乳syする方法です。地下鉄の駅は大きくMの赤いマークがある建物になります。

トビリシには地下鉄が2路線有りますが、観光客の多くが使うのは赤いラインの1号線です。この1号線はトビリシの中央駅から主要の観光スポットを繋いでいるので、とても便利です。

地下鉄の入口付近に人だかりの有るブースがあります。片方がカードを購入する窓口。もう片方がチャージする窓口になります。

カードは2GEL。デポジットなので、利用終了後は払い戻しができますが、価格も手頃なのでそのままお土産にするのが良いかもしれませんね。

最初にカードを購入し、隣の窓口でチャージ金額を渡してチャージしてもらいます。普通はカードとチャージを合わせて実施できると思いますが、今回はできませんでした。またこの窓口ではチャージ用の小額金額を作る為に両替もできました。

込み合ってみる右側がチャージ窓口。カードと共に少額金を渡すと、その金額がチャージされます。都度チャージ金額を指定する必要もありません。

右側がチャージカード
    ちなみに左側は、ジョージアで利用したSIMカードです

チケットへのチャージは、町の至る所で実施できます。英語表記も有るので心配は要りません。

改札はゲート式で、入る時だけ有ります。改札でカードをかざすとバーが回転できる様になります。降りる時、すなわち地下鉄駅から出るときはカードをかざす必要は有りません。

トビリシの地下鉄は全区間同一賃金で、1回0.5GELになります。安い。

改札を過ぎると、地下に降りる長~~~いエスカレータが有ります。

アゼルバイジャンのものと同じ、旧ソ連体制の時にできたらしく、地下鉄はとても深い場所にあります。その地下ホームへジェットコースターのようなスピードで下ってゆきます。しかもかなり古いタイプのようで、乗っているとちょっと怖さも感じます。

地下に降りると神殿のようなつくりになっていて左右に列車のホームがあります。地下鉄の進行方向は日本のそれとは逆になります。

ホームの先頭には時刻盤があります。左から現在時刻、次の車両の到着時刻、前の列車が出発してからの経過時間が表示されています。

ジョージア国民はせっかちなのでしょうか?

車両は4両車両のワンマン運転です。新旧の車両が使われています。こちらは最新のLED照明付きの車両。新しくてキレイです。

一方こちらは一番普及している旧型の車両です。地下鉄はいつ乗車しても結構混んでいました。

下車後はホームから改札がある地上まで再び長いエスカレータを上がります。エスカレータの降り口には女性係員が必ず居ます。ですが、大概ボーっとしているかおしゃべりをしていて、監視の役割は果たしていません。

エスカレータの台車の左下を見ると数字が書かれています。この台車が最終ではなのですが、少なくとも500階以上台車があるコトになりますね。エスカレータの長さが実感できるでしょうか?

地下鉄を降りるとたいていバス停が有ります。バスは市民にとっての足代わりなので頻繁に走っています。

バス用の電光掲示板も有りますが、正しく表示されてはいないようです。

バスは大きく分けて2種類有ります。

こちらは青いバスで、幹線道路を走る大型のバスです。このバスに乗れば変な所にはつれて行かれません。どのバスにも、コース番号と行き先が表示されています。写真のバスは37号で、国際空港まで行くバスです。

大型のバスなので、バス停ごとに大量の人を運んでゆきます。

こちらは黄色いバス。小型で小回りが効くので住宅街や裏道を通ります。

こちらも満員状態です。

バスに乗ると、乗り口に料金支払いボックスが有ります。

料金支払いボックスは1箇所ではなく、車内のあちこちにあります。

地下鉄と同様の交通カードをオレンジ色の部分に乗せると料金が支払われえます。

一回の乗車で0.5GELになります。途中でバスを乗り換えると、乗り換え後の料金は無料になります。

交通カードで支払うと、必ずレシートが出てきますので、忘れずに受け取りましょう。

混んでいる時は、料金ボックスの近くの人に交通カードを渡すと、近くの人が代理で払ってくれます。満員時は交通カードのリレー風景に良く出くわします。

そんなバスですが、大抵USBの充電ジャックが用意されています。

大きなバスでは狭さを感じませんが、、、、

マイクロバスサイズになるとすぐに満員状態になります。乗車も大変ですが、下車するのも一苦労です。

トビリシはバスを使うと効率よく移動できます。大体幹線区間を走るので、コース番号は気にせずどんどん乗ってしまうのが良さそうです。料金も安いので、効率よく使いたいものです

ジョージア (グルジア)で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

ジョージア (グルジア)最安 780円/日~