阿蘇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ご覧戴きましてありがとうございます。<br /> 2017年12月27日~2017年12月30日の4日間、九州へ旅行に行ってきました。<br /> 今回の目的は高千穂観光することが一番の目的で、期間中の主な行程は以下のとおりです。<br />1日目・・・浜松→熊本(益城町の震災復興状況見学・阿蘇観光)(熊本市内泊)<br />2日目・・・熊本→高千穂観光→宮崎(泊)<br />3日目・・・青島観光→鹿児島市内→福岡市内(泊)<br />4日目・・・福岡市内散策→新大阪(この後、富山にある実家に帰省)<br /> 6部構成での公開を予定しており、そのうちパート1では自宅の最寄り駅である浜松駅から熊本駅までの移動の様子、熊本地震で多大な被害を受けた益城町の様子、阿蘇観光の様子などをご覧戴きます。<br />

2017.12 九州旅行(パート1)

2017/12/27 - 2017/12/30

フロンティアさん

ご覧戴きましてありがとうございます。
2日目・・・熊本→高千穂観光→宮崎(泊)
3日目・・・青島観光→鹿児島市内→福岡市内(泊)

おはようございます。
     時刻は8時30分頃、JR浜松駅前に来ています。
     これから新幹線を乗り継ぎ、一路九州へと向かいます。

今回の旅のスタートは浜松8時36分発ひかり461号岡山行きからです。この列車を利用して新大阪まで乗車します。

普段は割引切符を利用するのですが、今回は行程に適した割引切符はなく、普通乗車券を利用しました。
     ちなみに普通乗車券の場合、近郊区間内となっている区間内の利用の場合を除き、片道あたり100㎞以上の行程でさらに有効期間内であれば途中下車が可能です。
     今回はその途中下車制度を有効に活用しました。

また特急券については「エクスプレス予約」というネット予約サイトを利用して購入しました。
     この「エクスプレス予約」で指定席を購入する場合、指定席の料金が割引になり、普通車の場合、自由席以下の料金で利用することが出来ます。利用するには会員登録が必要で、クレジットカードでの決済となります。
     なお、支払カードを「JR東海エクスプレスカード」又は「J―WESTカード(エクスプレス)」にしている場合、ポイントが貯まり、そのポイントが一定数貯まると、普通車指定席料金でグリーン車を利用することが出来ます。

今回はそのポイントを利用してグリーン車を利用しました。
     ちなみにこのグリーン車の座席ですが、このような感じです。

当日は岐阜県から滋賀県にかけて積雪があり、岐阜羽島あたりから米原より少し先までの間、このように雪景色となっていました。
     また関ヶ原付近など一部区間で徐行運転を行っていました。

結局、新大阪駅には所定到着予定時刻より7分程度遅れの10時07分頃に到着しました。

新大阪からは10時05分発のぞみ11号博多行きに乗り、博多へ向かいました。

博多駅には所定到着予定時刻より3~4分程度遅れとなる12時36分頃に到着しました。

博多駅では一旦在来線のホームに向かい、在来線のホームで食べることが出来る博多ラーメンの店に立ち寄りました。

このお店で提供されるラーメンは大きく分けて2種類に分かれ、辛みを効かせた「赤旨」というラーメンと通常の博多とんこつラーメンの「白旨」の2種類があり、当日は白旨を頂くことにしました。

博多からは12時57分発みずほ615号鹿児島中央行きに乗り、熊本まで乗車しました。
    なおこの列車、2018年3月17日のダイヤ改正により運行を終了しました。

博多からのみずほ615号はこちらの「eきっぷ」という割引切符を利用しました。
     その「eきっぷ」ですが、新幹線や特急列車の普通車指定席が割引価格で購入できるというもので、J―WESTカードというJR西日本のクレジットカードを利用して「e5489」というJR西日本の指定席予約サイトで指定席特急券を購入する場合、又はJQカードというJR九州のクレジットカードを利用して「JR九州インターネット列車予約」というJR九州の指定席予約サイトで指定席特急券を購入する場合に限り購入することが出来ます。
     ちなみに今回のみずほ615号の場合、自由席特急料金である2480円で普通車指定席を利用することが出来ます。

途中遅れはありましたが、熊本駅には所定到着予定時刻である13時30頃に到着しました。

遅くなりましたが、熊本で本格的なランチを頂くことにしました。
     利用したのは「えきマチ1丁目」というJR熊本駅構内にある商業施設の中にあるこちらの「センターリバー」というお店です。(2017年12月時点の情報で、2019年6月現在、「えきマチ1丁目」は「肥後よかもん市場」という名前に変更されています。)
     このお店、熊本では有名なハンバーグとステーキのお店らしいです。

当日は1食200円する「グリーンサラダ」と・・・

1食1450円する「ステーキ&ハンバーグ定食」を頂きました。
     ちなみにステーキはサイコロステーキ、ハンバーグは小さめで、肉はオーストラリア産の牛肉を使用しているとのことでした。

それではタイムズのカーシェアリングを利用して熊本を散策することにします。

今回お世話になったのはこちらの車です。

まずは熊本地震で多大な影響を受けた益城町の様子を見に行くことにしました。

熊本駅から県道を経由し、益城町の入り口付近に来ました。

当日は僅かな時間のため益城町役場付近しか見ることができませんでしたが、さすがに倒壊したままの建物は見当たりませんでしたが、建築中であったり更地状態となっている箇所は結構見受けられました。

当日の益城町の様子を数枚ご覧戴きます。
     あくまで2017年12月時点での様子ですのでご了承願います。

益城町を後にし、天気が良かったため、阿蘇の景色を楽しむべく「大観峰」というところに来ました。

駐車場に車を停め、通路を歩き展望台へと向かいました。

展望台に着きました。

それでは展望台からの阿蘇の景色をご覧戴きます。

展望台を後にします。

大観峰を後にし、続いては阿蘇スカイライン展望所へ向かいました。
     なお道中、景色を楽しむことができたため、その景色の様子も数枚ご覧戴きます。

阿蘇スカイライン展望所に来ました。

その阿蘇スカイライン展望所からの景色をご覧戴きます。

17時05分すぎ、この日の宿泊先は熊本市内の為、阿蘇を後にして熊本市内に向かいました…とだけ書きたかったのですが…

途中、国道57号等を経由したのですが、熊本市内に入る手前辺りから渋滞が激しく、また赤信号で待たされることが多かったこともあり、阿蘇から熊本市内中心部付近に入るのに2時間以上かかりました。
     結局、熊本駅前についたのは19時40分頃、疲れました。
     そんなわけで熊本をドライブする際、夕方辺りに運転する場合は時間に充分な余裕を持つことを強く勧めます。
     いろいろありましたが、1日目の行程はこれでおしまいですので、パート1もこの辺りでお開きにしたいと思います。
     ここまでご覧戴きましてありがとうございました。

• BTSさん 2019/06/09 16:46:01
    阿蘇の素晴らしい眺め!
    フロンティアさまへ

こんにちは~
    九州へ行くに当り、浜松から新大阪乗換で博多までグリーン車とはリッチですね。(笑)通常だと、特急券とグリーン券で14560円ですが、6870円とは、さすが企画きっぷの達人ですね。(今回は企画きっぷではありませんが…)

博多駅の在来線ホーム先端には、とんこつラーメン屋がありますね。これ見ると地域性を感じます。オジサンはホームで食べたことはありません。それにしても旨そうだな~

博多からは九州新幹線に乗り熊本へ、そして本日2回目のランチを熊本駅構内にある商業施設で「ステーキ&ハンバーグ定食」を、こちらも美味しそうですね。オジサンのところまで焼ける音と匂いが伝わってきます。

食後は、車で阿蘇スカイラインへ、展望台からの眺めは絶景ですね。丁度陽が沈み始め頂は赤く染まり始め、まるでグランドキャニオンを観ているようです。オジサンは列車から見ましたが、この付近は木が殆ど生えていないので綺麗ですよね。

翌日は、オジサンの憧れ高千穂へ向かうんですね。楽しみにしています。

BTS

フロンティアさん からの返信 2019/06/09 21:22:40
    Re: 阿蘇の素晴らしい眺め!
     こんばんは。コメントありがとうございます。
     今回の返事は会津若松の東横インから書いてますが、今日は6月の割に寒かったですね~念のため長袖のシャツを持参しましたが、大正解でした。
     さて浜松から博多までのグリーン車は割引切符の利用ではなくポイントの利用となりますが、1000ポイント使うことで普通車料金(自由席程度)で「ひかり」「のぞみ」のグリーン車に座れるのはありがたいです。
     博多駅のラーメンはよければ一度試して戴ければ…と思います。
     麺の食感と深みがあるスープの相性がよく、美味しいです。ちなみに素材にもこだわっているそうです。
     熊本からは車で阿蘇へ向かいましたが、天気が良かったこともあり、雄大な景色を楽しむことができ良かったです。逆に列車からの景色は見たことがないですが、豊肥線の全線開通の折には列車での景色も眺めてみたいと思います。
     昨日から「ゆったり会津東武フリーパス」を使い、昨日は杉並木公園等を、今日はある方法を使い塩原温泉を散策しました。
     冒頭でも触れましたが、今日は比較的寒く、移動の途中にあった気温計を見たところ、日中にも関わらず気温が14度でした。
     予定では明後日の火曜日まで旅するつもりです。