高千穂・五ヶ瀬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ご覧戴きましてありがとうございます。<br /> 2017年12月27日~2017年12月30日の4日間、九州へ旅行に行ってきました。<br /> 今回の目的は高千穂観光することが一番の目的で、期間中の主な行程は以下のとおりです。<br />1日目・・・浜松→熊本(益城町の震災復興状況見学・阿蘇観光)(熊本市内泊)<br />2日目・・・熊本→高千穂観光→宮崎(泊)<br />3日目・・・青島観光→鹿児島市内→福岡市内(泊)<br />4日目・・・福岡市内散策→新大阪(この後、富山にある実家に帰省)<br /> 6部構成での公開を予定しており、前回のパート1では自宅の最寄り駅である浜松駅から熊本駅までの移動の様子、熊本地震で多大な被害を受けた益城町の様子、阿蘇観光の様子などを、パート2では熊本から高千穂までの移動の様子、高千穂でのランチ、高千穂神社の参拝の様子などをご覧戴きました。<br /> 今回のパート3では高千穂峡観光の様子を中心に宮崎市内までの行程の様子をご覧戴きます。<br />

2017.12 九州旅行(パート3)

2017/12/27 - 2017/12/30

フロンティアさん

ご覧戴きましてありがとうございます。
2日目・・・熊本→高千穂観光→宮崎(泊)
3日目・・・青島観光→鹿児島市内→福岡市内(泊)

高千穂神社を後にし、高千穂大橋へと向かいます。

高千穂大橋に来ました。
     五ヶ瀬川跨ぐ橋の1つで、高千穂神社からは最も近いところに位置しています。

その高千穂大橋からはこのような景色をご覧戴けます。
     ちなみに奥に見えている橋は神都高千穂大橋という橋です。

違う方向の景色の写真をもう一枚ご覧戴きます。

高千穂峡に来ました。

まずはこちらの階段を降り、遊歩道へと向かいます。

まず最初に訪れたのは「神橋」という橋です。
     五ヶ瀬川を跨ぐ橋の1つで、高千穂町内の市街地と国見ケ丘というところを結ぶそうです。
     高千穂大橋同様、車の通行は可能ですが、歩道はありませんので、歩行者の方は注意が必要です。
     なお、付近に「あららぎ駐車場」という有料駐車場があります。

その「神橋」という橋からの景色をご覧戴きます。

先へ進みます。

甌穴(おうけつ)です。

ちなみに遊歩道はこのような感じです。

檜飛橋という橋を渡ります。
     五ヶ瀬川を跨ぐ橋の1つで、先程までの高千穂大橋・神橋とは異なり、歩行者のみが利用できる橋となっています。

檜飛橋からはこのような景色をご覧戴くことができます。

もう1枚ご覧戴きます。

鬼八の力石です。
     高千穂峡一帯で悪行をしていた鬼八が神武天皇により退治された際、鬼八が力自慢をするために三毛入野命に投げた石と言われているそうです。

七ッヶ池です。

お待たせしました。真名井の滝です。

昔、阿蘇山の噴火活動により流れ出た溶岩の浸食によって形成された渓谷で、高千穂峡の中で一番の見どころと言われています。

もう一枚ご覧戴きます。

ちなみに下はこのような感じになっていました。

先程紹介した「真名井の滝」ですが、「真名井の滝展望台」という展望台もあり、足腰が不自由な方はこちらから見物することが可能です。

その「真名井の滝展望台」からの真名井の滝の景色もご覧戴きます。

もう一枚ご覧戴きます。

おのころ池です。
     御橋近くに位置する広場の中にあり、池の中ほどにはおのころ島という島があります。

玉垂の滝です。

御橋という橋です。
     五ヶ瀬川という川を跨ぐ橋の1つで、車の通行が可能です。
     先程紹介した真名井の滝からは最も近い橋です。

その御橋からはこのような景色をご覧戴けます。

もう一枚ご覧戴きます。

高千穂峡を後にし、高千穂バスセンターへと向かいます。

再び高千穂バスセンターに来ました。

高千穂バスセンター15時40分発延岡駅前バスセンター行きの宮崎交通の路線バスに乗ります。

バスの車内からはこのような景色を楽しむこともできます。

延岡駅前バスセンターに着きました。

続いて延岡駅です。

延岡からは17時31分発特急にちりん17号宮崎空港行きに乗り、宮崎まで乗車しました。
     特急にちりんですが、かつては日豊本線を経由して博多と西鹿児島(現在の鹿児島中央)を結ぶ特急列車として運転されていましたが、運行形態の見直しにより2017年12月現在、主に大分と宮崎・南宮崎・宮崎空港を結ぶ特急列車として運転されています。
     ちなみに今回利用した延岡~宮崎間の場合、途中、南延岡・門川・日向市・高鍋・佐土原・宮崎神宮に停車します。

この日の場合、783系という5両編成の特急車両が使用され、1号車のA室がグリーン車、1号車のB室が普通車指定席、2~5号車の4両は自由席となっていました。

この日の宿泊先の最寄駅である宮崎駅には所定到着予定時刻である18時36分頃に到着しました。
     2日目の行程はこれでおしまいとなる為、パート3もこの辺りでお開きにさせて頂きます。
     ここまでご覧戴きましてありがとうございました。

• BTSさん 2019/06/16 17:35:56
    見どころ満載な高千穂峡
    フロンティアさまへ

こんにちは~
    オジサンの高千穂峡のイメージは、まさにフロンティアさんの旅行記の表紙「真名井の滝」です。実に素晴らしい眺めです。オジサンは行ったことがないので公開を楽しみにしていました。

高千穂峡には、幾つかの橋があり、各橋上から渓谷を見ることができるんですね。阿蘇山の噴火で流れた溶岩が侵食してできた渓谷美は芸術的です。自然の力は凄いですね。

夏はボートから見るのも涼しげで良いかもしれませんね。オジサンもボートに乗りながら眺めたいです。

高千穂峡の見学を終え、バスで延岡駅へ、特急列車に乗換え宮崎で泊られるんですね。今日は九州を横断し、翌日は青島観光ですね。ここもオジサン気になっているスポットです。続きを楽しみにしています。

BTS

フロンティアさん からの返信 2019/06/16 21:26:52
    Re: 見どころ満載な高千穂峡
     こんばんは。コメントありがとうございます。
     高千穂峡の旅行記、ご満足戴けたようでなによりです。
     僕自身、高千穂はこの旅行ではじめて訪れましたが、BTSさんも行ったことがないんですね~
     真名井の滝が有名なようですが、色々調べたら他にも色んなところから渓谷美を楽しめることが分かりました。その真名井の滝ですが、仰る通りボートに乗りながら眺めるのも一風変わって良いのかもしれませんね。
     この週末は土曜日を中震に天気が悪く、医者に行く用もあったので比較的近場で過ごしましたが、土曜日の午後に浜松市内にあるイオンのショッピングセンターで買い物をした際、○年ぶりか忘れましたが、かなり久しぶりに試食をしました。
     試食したのはカルピス蒸しパンの試食で、僕自身、基本的に試食は頂かないポリシーですが、カルピス蒸しパンは普段なかなか買えず、買おうと思っていたところ、店員の方から勧められたので頂きました。
     さっぱりした味わいでこれからの時期にオススメな感じでした。
     ちなみにBTSさんは試食は結構召し上がるほうですか?明日公開予定の旅行記にコメントをした際の御返事の時に教えて戴ければ幸いです。

トラベラーネーム フロンティア

BTS

BTSさん からの返信 2019/06/16 21:40:44
    試食について
    フロンティアさまへ

こんばんは~
    早速の返信ありがとうございます。
    忘れてしまうとマズイので今書きます。
    オジサンも殆ど試食はしませんね。

ただ…
    カルピス蒸しパンは気になりますね。
    オジサンは、カルピス世代なので
    間違いなく試食をすることでしょう。

BTS

フロンティアさん からの返信 2019/06/16 22:03:36
    Re: 見どころ満載な高千穂峡
     早速の御返事ありがとうございます。
     BTSさんも試食はされない派ですか~試食するとなんか買わなくてはいけない気がして…基本的にスルーしています。
     カルピス蒸しパンは期間限定ですが、地域限定ではないと思いますので、横浜でも手に入ると思いますので、お試し戴ければと思います。
     ありがとうございました_(..)_