横浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ご覧戴きましてありがとうございます。<br /> 2017年12月10日の日曜日は自宅がある静岡県浜松市から青春18きっぷを利用して東京・横浜まで日帰りでお出掛けしてきました。<br /> 今回の目的は当日開催されていた皇居の乾通りの通り抜けを楽しむことで、当日はその他、皇居東御苑や横浜市内を散策してきました。<br /> 3部構成での公開を予定していて、パート1では浜松から東京都内までの移動の様子、皇居乾通りの通り抜けをした様子等を、パート2では皇居の東隣に位置する皇居東御苑で紅葉巡りを中心に散策した時の様子をご覧戴きました。<br /> 今回のパート3ではみなとみらい地区を中心に横浜市内を散策した時の様子、横浜から浜松までの移動の様子等をご覧戴きます。<br /> 今回も一部の写真でコメントの記載を省略しておりますので、よろしけれぼご覧ください。

新幹線と18きっぷで行く日帰り東京・横浜散策の旅 2017・12(パート3)

2017/12/10 - 2017/12/10

フロンティアさん

ご覧戴きましてありがとうございます。

新幹線 JRローカル 徒歩

東京14時37分発東海道本線の快速アクティー熱海行きに乗り、横浜まで乗車しました。

当日は踏切内でトラブルがあった為、横浜駅には所定到着予定時刻より6分程度遅れた15時10分頃に到着しました。

桜木町まで向かうべく根岸線の電車に乗ります。

横浜駅から約3分程度、桜木町駅に到着しました。

桜木町駅前の様子です。

まずは汽車道を歩きます。

汽車道からはみなとみらいや…

関内方面の街並みの景色を楽しむことが出来ます。

赤レンガ庁舎です。

このような感じのところです。

続いては象の鼻パークに来ました。

その象の鼻パークには展望スペースらしき施設もありました。

パーク内からはこのような景色をご覧戴くことが出来ます。

続いては「開港の道・山下臨港線プロムナード」という道を歩きます。
     港近くを通り、こちらの象の鼻パーク付近を起点に山下公園までの間を結ぶ遊歩道です。

道自体はこのような感じです。

道沿いからはこのような景色をご覧戴くことが可能です。

また反対側からは日本大通り等横浜の街並みの景色をご覧戴くことが出来ます。

関内駅に着きました。

根岸線の電車に乗り、一旦、横浜駅へ向かいます。

横浜駅に到着しました。

横浜駅では駅近くにあるスーパーに寄り、食料品等を購入しました。

この後は横浜市内のイルミネーションを見るべく再び桜木町へと向かいます。
     というわけで横浜線から直通運転される桜木町行きに乗りました。

桜木町駅に着きました。

この後、しばらくの間、横浜市内のイルミネーションを見ました。
     なお詳しくは「2017横浜のイルミネーション」という旅行記で公開しておりますので、興味がある方は以下のリンクからご覧ください。

赤レンガ倉庫でのイルミネーションです。

再び根岸線の電車に乗り、横浜駅へ向かいます。

再び横浜駅に着きました。
     この後は自宅がある静岡県浜松へ帰ります。

18時15分発普通列車沼津行きに乗り、沼津まで乗車します。

沼津駅には所定到着予定時刻である19時58分頃に到着しました。

沼津からは20時10分発普通列車浜松行きに乗り、静岡まで乗車します。

静岡駅には所定到着予定時刻である21時11分頃に到着しました。
     これでこの日の青春18きっぷの行程はおしまいとなります。

静岡からは新幹線に乗ります。
     静岡21時29分発こだま685号名古屋行きで浜松まで乗車します。

自宅の最寄駅である浜松駅には所定到着予定時刻である21時59分頃に到着しました。
     というわけで今回の旅行記はこの辺りでお開きにさせて頂きます。
     ご覧戴きましてありがとうございました。

• BTSさん 2018/11/25 08:28:07
    ようこそ、みなとみらい地区へ
    フロンティアさまへ

おはようございます。
    今回はパート2とパート3を合わせてコメントさせていただきます。

・パート2
    皇居にある天守台からの眺めは良いですね。意外に観光客が多いのには驚きです。
    木々が色付く皇居と周辺の高層ビル群のアンバランスさが何とも言えません。

・パート3
    この度は横浜をご紹介いただきありがとうございます。
    地元でありながら、最近はみなとみらい地区には行かなくなりました。
    とくに土日は、赤レンガ倉庫をはじめとする各観光スポットでイベントを開催しているので観光客が多くなりました。70歳を過ぎる知人は毎週のように、みなとみらい地区へ出掛けています。

フロンティアさんが歩いた「山下臨港線プロムナード」は、以前レールが敷かれていた頃はイベントで蒸気機関車が走ったことがあります。オジサンも見に行ったことがあります。今は遊歩道となり、みなとみらい地区や大桟橋に係留中の大型客船などを見ることができます。

イルミネーションが綺麗ですね。
    1ヶ月後にはクリスマスが控えています。クリスマス当日のみなとみらい地区はカップルで賑わうことでしょう。

日帰りで東京・横浜の旅、お疲れさまでした。

BTS

フロンティアさん からの返信 2018/11/26 21:54:13
    Re: ようこそ、みなとみらい地区へ
     こんばんは。コメントありがとうございます。
     またパート2では鉄道ネタがほとんどない旅行記にお付き合い戴きましてありがとうございました。
     皇居東御苑は始めておとずれましたが、展望台からの景観がよく、また緑も多い為、皇居の乾通りの通り抜けのついでに立ち寄るには良いかもしれません。
     横浜は東京から僅か30分程度で海の景色を楽しめるので重宝しています。
     山下臨港線プロムナードはかつてレールだったんですね。確かに通常の道にしては高架部分があるので…?マークが付きましたが…
     そして12月なのでイルミネーションも見ようと思い、みなとみらいに来ました。横浜のイルミネーションのオススメスポットが分からず、とりあえずみなとみらいならばハズレはないだろうと思い来ました。
     確かにカップルを中心に人は多かったのですが、神戸のルミナリエを見た時は見るまでに1時間弱の順番待ちになる等混んでいて大変だったのでそこまでいかず、ホッとしました。
     3連休は「三連休東日本・函館パス」を利用して東北・函館方面に旅行に行ってきました。今回はいつもの定番に加え、今回はじめて訪れたところもあり、詳しくは後日旅行記で照会したいと思います。