渋谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ご覧戴きましてありがとうございます。<br /> 2023年8月27日の日曜日は自宅がある静岡県浜松市を起点に「青春18きっぷ」を使い、正真正銘の日帰りで東京まで行ってきました。<br /> 2部構成での公開を予定しており、前編となる今回は①浜松から東京都内までの移動の様子、②渋谷にある「MIYASHITA  PARK」を散策した時の様子等を紹介させて頂きました。<br /> 今回の後編では、①渋谷ストリームに立ち寄った時の様子、②渋谷リバーストリート付近を散策した時の様子等をご覧戴きます。

青春18きっぷで行く東京日帰り旅 2023・08(後編)

2023/08/27 - 2023/08/27

フロンティアさん

ご覧戴きましてありがとうございます。
 2部構成での公開を予定しており、前編となる今回は①浜松から東京都内までの移動の様子、②渋谷にある「MIYASHITA PARK」を散策した時の様子等を紹介させて頂きました。

JRローカル 徒歩

MIYASHITA PARKを後にし、引き続き渋谷付近を散策をします。

続いての目的地は「渋谷ストリーム」です。

渋谷ストリーム ショッピングモール

渋谷駅の南東寄りに位置する地上37階建ての複合施設 by フロンティアさん

渋谷駅の南東寄り徒歩5分程度位置する地上37階建ての複合ビルです。

参考までに館内はこのような感じで、1~4階は主に飲食店が入居する商業エリアとして利用されていました。

その渋谷ストリームの敷地内には稲荷橋広場という広場がありました。

また渋谷ストリームの先にはこのような通路があり・・・

その通路沿いからは渋谷のビル街等の景色を眺めることが出来ました。

もう1枚ご覧戴きます。

さらにその通路沿いにはこのような展望スペースらしき場所があり・・・

その展望スペースらしき場所からは渋谷川と渋谷付近の街並みの景色を楽しむことが出来ました。

続いては「渋谷リバーストリート」というところに来ました。

渋谷川 名所・史跡

渋谷リバーストリート by フロンティアさん

渋谷川という川沿いに接し、渋谷3丁目~1丁目間にかけての鉄道線路跡地を活かした遊歩道です。

その渋谷リバーストリートのうちこの辺りから景色を眺めました。

当日眺めた景色の写真がこちらです。

もう1枚ご覧戴きます。

さらに他の場所から撮影しましたが、このような景色も眺めることが出来ました。

再び渋谷駅です。

渋谷駅

渋谷16時05分発湘南新宿ライン東海道線直通特別快速小田原行きで横浜まで向かいます。
     ただしこの日は赤羽駅で非常停止ボタンが押され、この対応の為、渋谷駅の発車は所定出発時刻である16時05分より7分程度遅れとなる16時12分頃に発車しました。

湘南新宿ライン 乗り物

2023年8月27日の渋谷16時05分発特別快速小田原行きの様子について by フロンティアさん

その為、横浜駅にも所定到着予定時刻である16時29分より8分遅れとなる16時37分頃に到着しました。

横浜駅

横浜駅では駅改札内にある「濱そば横浜店」に寄り・・・

駅そば 濱そば 横浜店 グルメ・レストラン

当日はかき揚げうどんを頂きました。

再び横浜駅です。

横浜駅

横浜からは16時52分発東海道本線の普通列車沼津行きで沼津まで向かいます。

JR東海道本線 乗り物

2023年8月27日の横浜16時52分発普通列車沼津行きの様子について by フロンティアさん

当初の予定では沼津18時43分発東海道本線の普通列車浜松行きで向かう予定でしたが、その18時43分発東海道本線の普通列車浜松行きの車両がトイレなしのロングシート車両であった為・・・

沼津18時53分発東海道本線の普通列車浜松行きで自宅の最寄駅である浜松まで向かいました。

浜松駅には21時02分頃に到着しました。

浜松駅

というわけで今回の旅行記はこの辺りでお開きにしたいと思います。
     ご覧戴きましてありがとうございました。