東京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ご覧戴きましてありがとうございます。<br /> 2018年3月24日の土曜日は東京付近の桜が概ね満開の状態でした。<br /> というわけでこの日は自宅の最寄駅である浜松駅から新幹線(浜松~静岡間)と青春18きっぷを利用して桜を観覧すべく日帰りで東京まで行ってきました。<br /> 当日は東京の花見スポットとして有名な目黒川と上野恩賜公園に寄り、桜の様子を観覧してきましたので、その様子をご覧戴きます。<br /> なお今回の旅行記も写真によってはコメントの記載を割愛した手抜き旅行記ですので、その点をご了承の上、宜しければご覧ください。<br />

新幹線&青春18きっぷで行く東京2大花見スポットでの桜見物日帰り旅

2018/03/24 - 2018/03/24

フロンティアさん

ご覧戴きましてありがとうございます。

新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩

おはようございます。時刻は7時20分頃、JR浜松駅前に来ています。

まずは東海道新幹線で静岡まで向かいました。
     利用したのは浜松7時31分発こだま630号東京行きで、平日の場合、浜松・掛川から静岡への通勤利用が多いです。

静岡駅には所定到着予定時刻である8時01分頃に到着しました。

静岡からは青春18きっぷを利用した普通列車の旅となります。
     まずは静岡8時07分発普通列車熱海行きに乗り、熱海まで乗車しました。

熱海駅には所定到着予定時刻である9時31分頃に到着しました。

熱海からは9時40分発東海道本線・上野東京ライン普通列車古河行きで小田原まで…

小田原からは10時04分発湘南新宿ラインの特別快速高崎行きに乗り、ランチを頂く為に池袋まで乗車しました。

ちなみに熱海9時40分発普通列車古河行き、10時04分発特別快速高崎行きともに4・5号車の2両はグリーン車となっています。

目的地の池袋駅には所定到着予定時刻である11時24分頃に到着しました。

池袋ではこちらのお店でランチを頂きました。
     利用したのは「中華食堂一番館」です。
     チェーンタイプの中華料理屋です。

当日は1食690円する「しょうが焼き定食」と…

1杯290円する「かけラーメン」を頂きました。

再び池袋駅です。

それではこれから東京の桜見物を堪能したいと思います。
     まずは目黒川の桜を観覧することにしましたが、中目黒駅ではなく池尻大橋駅に向かいます。
     その為、池袋12時09分発湘南新宿ライン普通逗子行きに乗り、渋谷まで乗車しました。

続いて東急田園都市線に乗り、お隣の池尻大橋駅まで乗車しました。
     利用したのは12時28分発各駅停車中央林間行きです。

池尻大橋駅には所定到着予定時刻である12時30分頃より2分程度遅れた12時32分頃に到着しました。

池尻大橋駅から徒歩5分弱、目黒川に来ました。
     世田谷区辺りから目黒区・品川区を通り東京湾に流れる河川です。そのうち池尻大橋駅付近から目黒駅付近にかけては桜の名所として有名です。

当日は池尻大橋駅から中目黒駅へ向けて目黒川の川沿いを歩きながら桜を観覧しました。
     というわけでこの先しばらくの間、目黒川で見ることができた桜の様子をご覧戴きます。
     なおこの日の場合、中目黒駅付近よりも池尻大橋方面のほうがより咲いているような印象を受けました。

目黒川での桜見物はこの辺りまでとし、中目黒駅に着きました。

続いては東京の桜の名所の1つである上野恩賜公園へと向かいます。
     中目黒からは東京メトロ日比谷線という地下鉄が上野まで直通運転しているので、そちらを利用しました。
     その東京メトロ日比谷線ですが、六本木・銀座・上野等を経由して中目黒と北千住を結ぶ鉄道路線です。

上野駅に着きました。

上野恩賜公園に来ました。
     JR上野駅の西隣の前に位置する東京を代表する観光地の1つでもある都市公園で、桜の名所としても有名です。

当日はあちこちで桜を楽しむことが出来ました。というわけでこちらも上野恩賜公園で見ることができた桜の様子をしばらくご覧戴きます。

上野公園での桜見物を終え、上野駅に着きました。

自宅に19時頃までに着きたかった為、早いですが、帰路に向かいます。
     まずは上野14時30分発快速アクティー熱海行きに乗り、熱海まで乗車しました。

熱海駅には所定到着予定時刻である16時11分頃に到着しました。

熱海からは16時17分発普通列車浜松行きに乗り換え、静岡まで乗車しました。

静岡駅には所定到着予定時刻である17時32分頃に到着しました。

静岡では途中下車し、新静岡セノバという商業施設で買い物をしました。
     静岡鉄道という地元の鉄道・バス会社が運営する商業施設で、食品・飲食・ファッション・雑貨・書籍等様々なジャンルの専門店が入っています。また2018年3月21日付けでリニューアルオープンしました。

再び静岡駅です。

静岡からは東海道新幹線に乗り、自宅の最寄駅である浜松駅まで乗車しました。
     利用したのは18時10分発ひかり481号広島行きです。
     このひかり481号、従来は岡山行きとして運転されていましたが、2018年3月17日のダイヤ改正により広島まで運転されるようになりました。
     ちなみに静岡~広島間の場合、浜松・名古屋・京都・新大阪~広島間の各駅に停車します。

自宅の最寄駅である浜松駅には所定到着予定時刻である18時31分頃に到着しました。
     というわけで今回の旅行記はこのあたりでお開きにしたいと思います。
     ご覧戴きましてありがとうございました。

• BTSさん 2018/03/31 08:34:48
    桜めぐり♪
    フロンティアさまへ

おはようございます。
    今回は目黒川と上野恩賜公園の花見をされたようですね。
    オジサンも中目黒から池尻大橋にかけての目黒川沿いの花見は毎年していましたが、年々花見客が増え最近では行かなくなりました。

フロンティアさんの田園都市線・池尻大橋駅から東横線日比谷線・中目黒駅方向へ移動しながらの花見は効率が良いですね。そして中目黒駅から日比谷線に乗り上野駅へ…上野恩賜公園も凄い人ですよね。オジサンも一度だけ行ったことがありますが落ち着いて酒を飲める状態ではないですね。

日帰りで二つの桜を観に行ったので足がパンパンだったのではないでしょうか。
    お疲れさまでした。

BTS

フロンティアさん からの返信 2018/04/01 10:34:06
    Re: 桜めぐり♪
     こんにちは。コメントありがとうございます。
     只今、山陽本線の普通列車で糸崎から岡山まで移動しています。
     今回の目黒川の桜見物、上野へ向かうにあたり池尻大橋から行くより中目黒から行くほうが便利だと分かり、さらに中目黒~池尻大橋間はまだ散策していなかった為、このようなコースにしました。
     混雑が苦手ならば中目黒駅付近は混むので、池尻大橋駅寄りやJR目黒駅寄りならば比較的空いているので、BTSさん、そちらならば良いかもしれません。
     上野についてはBTSさんとしては桜を横目に一杯…というリアクションが来るかと思いきや意外でした。でも確かに人は多かったです。
     メールの件、返事が遅くなる為、申し訳ないという思いで送りましたが、逆に気を使わせるかたちになるんですね。参考にさせて頂きます。