横須賀旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ご覧戴きましてありがとうございます。<br /> 2018年3月25日は新幹線と青春18きっぷを利用して日帰りで横浜ならびに横須賀まで行ってきました。<br /> 今回は横浜ならびに横須賀の海の景色を楽しむのを目的とし、晴天のもと様々なところで海の景色を楽しんできました。<br /> 3部構成での公開を予定しており、そのうちパート1では浜松からの移動の様子、すしざんまいでのランチの様子、横須賀散策のうちヴェルニー公園に訪れた時の様子等をご覧戴きました。<br /> 今回のパート2では横須賀散策のうち三笠公園を散策した時の様子、横須賀から横浜まで京急こと京浜急行を利用した時の様子などをご覧戴きます。

新幹線&青春18きっぷで行く横須賀・横浜ぶらり散策日帰り旅(パート2))

2018/03/25 - 2018/03/25

フロンティアさん

ご覧戴きましてありがとうございます。

JRローカル 私鉄 徒歩

ヴェルニー公園での散策を終え、今度は三笠公園というところに向かいます。

三笠公園に来ました。

このような感じのところです。

園内には「みかさ」と称する記念艦や・・・

D51を模した飲料貯水槽等がありました。

さらに海沿いには歩道デッキが整備させていて・・・

海の景色を楽しむことができました。
     というわけでその海の景色を数枚ご覧戴きます。
     まず1枚目です。

2枚目です。

3枚目です。

4枚目です。

これがラストです。

続いて音楽噴水池付近に来ました。

つづいて壁泉というところです。

その壁泉の上は展望スペースらしき様子でしたので、景色を見ることにしました。

壁泉の上からの景色がこちらです。

もう1枚ご覧戴きます。

時間帯の都合上、横須賀散策はこの辺りまでとし、横浜まで向かうべく京急こと京浜急行の横須賀中央駅まで向かいます。
     今回の行程の場合、横須賀から横浜までの間、JR横須賀線を利用すれば、青春18きっぷの呈示のみで済むため、追加で運賃を支払う必要はありません。しかしJR横須賀線の場合、横須賀から横浜まで約1時間位かかりますが、後程紹介する京浜急行の場合、横須賀中央から横浜まで約30分で移動することができるからです。
     参考までに京浜急行ですが、泉岳寺を起点に羽田空港・三崎口・新逗子等を結ぶ鉄道会社です。

京急こと京浜急行の横須賀中央駅に着きました。

快特高砂行きに乗りました。
     快特(快速特急)ですが、京急の中で最も上位に位置する列車種別で、今回利用した横須賀中央~横浜間の場合、途中、金沢八景・金沢文庫・上大岡のみの停車となります。

横浜駅に到着しました。

横浜からは再びJRを利用します。
     根岸線の大船行きに乗り、桜木町まで乗車します。

桜木町駅に到着しました。
     この後は横浜市内を散策しますが、その先の様子は次回パート3で紹介させて頂きます。
     ここまでご覧戴きましてありがとうございました。

• Akrさん 2019/08/28 18:34:55
    記念艦三笠。
    フロンティアさま

こんばんは。Akrでございます。

横須賀の旅行記を拝見させていただきました。

私も前に横須賀線乗りつぶしの際に横須賀で電車待ちを利用してヴェルニー公園に行った事があります。マイナーな施設ですが横須賀駅前で便利ですね。
    公園内にある記念館もなかなか興味深い施設でした。
    私は船も好きなので、一度、記念艦三笠へ行ってみたいのですがJR横須賀駅からは徒歩じゃキツイですね。この時はフロンティアさまはどのような経路で行かれましたか?
    再訪を考えているので参考までにご教示くださいませ。

続きも拝見させていただきます。

-Akr-

フロンティアさん からの返信 2019/08/29 21:52:25
    Re: 記念艦三笠。
     こんばんは。コメントありがとうございます。
     ヴェルニー公園は海の景色を見るために立ち寄ったのですが、記念館もあるんですか…その存在は知りませんでした。
     ちなみにあの日はJR横須賀駅→ヴェルニー公園→三笠公園→京急横須賀中央駅というルートを徒歩で旅しましたが、地図で調べたところ、JR横須賀駅~三笠公園間は2㎞弱あるそうです。
     徒歩でどれ位要するかは分かりませんが、歩いていて確かに長く感じました。ま、バスを利用するほうが良いかもしれません。
     Akrさんは後日、横須賀まで再訪される予定とのことですが、僕は横須賀線の終点である久里浜に向かい、ノンビリ観光したいと思っています。

トラベラーネーム フロンティア

Akr

Akrさん からの返信 2019/08/29 23:22:28
    ありがとうございます。
    フロンティアさま

こんばんは。Akrでございます。
    早速のお返事、ありがとうございます。
    そうですか、2km位ならだいたい徒歩で30分といったところでしょうか。
    最近は減量のため、運動をしないといけないのでちょうどいい散策ですね。
    横須賀再訪の際には徒歩でのんびり行ってみたいと思います。