横須賀旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ご覧戴きましてありがとうございます。<br /> 2018年3月25日は新幹線と青春18きっぷを利用して日帰りで横浜ならびに横須賀まで行ってきました。<br /> 今回は横浜ならびに横須賀の海の景色を楽しむのを目的とし、晴天のもと様々なところで海の景色を楽しんできました。<br /> 3部構成での公開を予定しており、そのうちパート1では浜松からの移動の様子、すしざんまいでのランチの様子、横須賀散策のうちヴェルニー公園に訪れた時の様子等をご覧戴きます。

新幹線&青春18きっぷで行く横須賀・横浜ぶらり散策日帰り旅(パート1)

2018/03/25 - 2018/03/25

フロンティアさん

ご覧戴きましてありがとうございます。

新幹線 JRローカル 徒歩

おはようございます。時刻は8時00分過ぎ、只今、JR浜松駅前に来ています。

まずは静岡まで東海道新幹線で移動します。
     利用したのは浜松8時11分発ひかり506号東京行きです。

静岡駅には8時31分頃に到着しました。

いよいよ静岡から「青春18きっぷ」の旅が始まります。
     まずは静岡8時35分発普通列車沼津行きに乗り、沼津まで乗車します。

沼津駅には9時29分頃に到着しました。

沼津からは9時31分発普通列車熱海行きに乗り換えます。

熱海駅には9時51分頃に到着しました。

熱海からは10時10分発東海道本線上野東京ライン経由快速アクティー小金井行きに乗り、新橋まで乗車します。
     快速アクティーですが、JR東日本が担当する東京~熱海間の東海道本線で運行している快速列車ですが、停車駅よりも通過駅を紹介したほうが早く、途中、早川・二宮・大磯・辻堂のみ通過します。(熱海~小田原間と藤沢~東京間の停車駅は普通列車と同じです。)

新橋駅には11時43分頃に到着しました。

新橋では少し早めですがランチをいただくことにしました。
     利用したのは「すしざんまい新橋SL広場前店」です。
     喜代村という会社が運営するチェーンタイプの寿司屋です。

当日は1食780円する「春のにぎり5貫」というセットメニューと・・・

一皿700円する「春の天ぷら盛り合わせ」を頂きました。
     いずれのメニューも2018年3月時点での内容のため、取り扱いがない可能性があります。

再び新橋駅です。

新橋12時40分発快速アクティー熱海行きに乗り、大船まで乗車します。

大船駅には13時17分頃に到着しました。

大船13時28分発普通列車逗子行きに乗り、隣の北鎌倉まで乗車します。

北鎌倉駅には13時31分頃に到着しました。

付近には白鷺池という池がありましたので、その池の景色を見てきました。

このような感じの池です。

さらにその付近には竹林の姿も見ることができました。

再び北鎌倉駅に戻りました。

北鎌倉13時40分発逗子行きに乗り、逗子まで乗車します。

逗子駅には13時48分頃に到着しました。

逗子からは13時55分発普通列車久里浜行きに乗り換えます。
     ちなみにこちらの列車、4両編成での運転でした。

横須賀駅には14時05分頃に到着しました。

それでは横須賀市内を散策したいと思います。
     まずはJR横須賀駅からすぐ、「ヴェルニー公園」というところに来ました。

このような感じのところです。

早速、ヴェルニー公園からの海の景色をご覧戴きます。

もう1枚ご覧戴きます。

さらにもう1枚ご覧戴きます。

ちなみにこちらのヴェルニー公園、展望スペースらしき場所があり・・・

その展望スペースからはこのような景色をご覧戴くことができます。

その景色をもう1枚ご覧戴きます。

ヴェルニー公園を後にし、引き続き横須賀市内を散策しますが、この先の様子は次回パート2で紹介させて頂きます。
     ここまでご覧戴きましてありがとうございました。

• nikさん 2019/03/24 08:00:30
    美味しそう
    凄いモノに手を出しましたね。
    自分も寿司と天ぷらは大好物ですが、廻るタイプとてんやになりそうです。

フロンティアさん からの返信 2019/03/24 12:52:36
    Re: 美味しそう
     コメントありがとうございます。
     普段のランチは500円以下の弁当なので…(笑)こういう時こそと思い、プチ贅沢しました(笑)
     回転寿司もいろんなお店があり楽しいですが、大抵30分は待たなければならないイメージがある為、最近はパスしています。ただ「根室花まる寿司」だけは待つ以上の価値があるので、北海道に旅行した際にはよく利用しています。
     天ぷらは普段は食べませんが、セルフのうどん店に寄った時にたまに食べる位ですね~
     改めまして早速ご覧戴き戴きありがとうございました。
     今後ともよろしくお願いします。