お台場旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ご覧戴きましてありがとうございます。<br /> 2018年7月22日の日曜日は東海道新幹線のこだま号と青春18きっぷを利用して日帰りで東京まで行ってきました。<br /> 今回はいわゆる「お台場」エリアを散策することが目的で、当日はパレットタウン(ヴィーナスフォートが中心)、ダイバーシティ、フジテレビ本社ビルを回りました。<br /> 前編・後編の2部構成での公開を予定し、前編では浜松から東京までの移動の様子、パレットタウンの中にあるヴィーナスフォートを散策した時の様子等をご覧戴きました。後編ではフジテレビ本社ビルを散策した時の様子、東京から浜松までの移動の様子等をご覧戴きます。

こだま号と青春18きっぷで行く東京日帰り旅 2018・07(後編 )

2018/07/22 - 2018/07/22

243位(同エリア1921件中)

フロンティアさん

ご覧戴きましてありがとうございます。

新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩

つづいては「フジテレビ」の本社ビルに来ました。

日にも寄りますが、この日は「はちたま」と称する球体展望室(有料)の他、1・5・7階に入ることができました。

それでは中に入ります。

こちらは「フジさん」と称するフジテレビの公式グッズのショップです。

なおすぐ横には「フジさんのヨコ」と称するフリースペースもありました。

なお店内の商品を撮影することはできませんが、店内には番組にちなんだ作り物等が展示されていました。

また写真撮影用のスポットもありました。

もう一枚ご覧戴きます。

さらに「ごきげんよう」の番組で小堺一機さんが使用していたサイコロの展示もありました。

かわって今度は5階に来ました。
     こちらは「フジテレビギャラリー」と称し、フジテレビの番組等に関する展示がおこなれるスペースです。

この日は「コード・ブルー」に関する展示が行われていました。
    (既に展示が終了している可能性があります。)

エリア内ではパネルでの展示の他・・・

撮影で使用された衣装等の展示が行われていました。

もう一枚ご覧戴きます。

その他にも記念写真の撮影パネルがあったり・・・

撮影に使用された台本も見ることができました。

フジテレビ本社ビルの散策はこの辺りまでとし、帰路に向かいます。
     まずはゆりかもめに乗るため、台場駅に向かいました。
     そのゆりかもめですが、お台場辺りを経由し、新橋と豊洲を結ぶ鉄道路線です。

利用したのは台場15時20分発新橋行きで、新橋まで乗車しました。

新橋駅には15時35分頃に到着しました。

新橋からはJR東海道本線の普通列車を利用して静岡へと向かいます。
     まずは新橋15時50分発普通列車熱海行きに乗り、横浜まで乗車します。

横浜駅には所定到着予定時刻である16時12分頃に到着しました。

横浜ではその日の夜に頂く弁当類を購入しました。

再び横浜駅です。

横浜16時44分発普通列車伊東行きに乗り、今度こそ熱海まで乗車します。

熱海駅には所定到着予定時刻である18時01分頃に到着しました。

熱海からは18時06分発普通列車浜松行きに乗り、途中の沼津まで乗車します。

沼津駅には所定到着予定時刻である18時26分頃に到着しました。

沼津からは18時31分発ホームライナー3号浜松行きに乗り、静岡まで乗車しました。
     ホームライナーですが、JR東海静岡地区の東海道本線等で運転されている乗車券の他に別途料金が必要となる列車で、今回利用したホームライナー浜松3号の場合、乗車券の他に320円(2018年7月現在)の乗車整理券が必要となります。
     基本的には特急車両が使用され、ホームライナー浜松3号の場合、全席指定席となっていて、乗車整理券に記載された号車・座席番号の席を利用するかたちになります。

静岡駅には所定到着予定時刻である19時10分頃に到着しました。
     この日の18きっぷでの旅はこれでおしまいとなります。後は新幹線で自宅の最寄駅である浜松駅まで向かうだけです。

というわけで静岡19時24分発こだま677号名古屋行きに乗り、自宅の最寄駅である浜松駅まで乗車しました。

自宅の最寄駅である浜松駅には所定到着予定時刻である19時52分頃に到着しました。
     というわけで今回の旅行記はこの辺りでお開きにしたいと思います。
     ご覧戴きましてありがとうございました。