湯田中渋温泉郷・志賀高原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
長野県は大きくて見どころもたくさんありますが、僕たちが行ったことがあるのは上田、松本、白骨温泉、昼神温泉だけ。まだまだ行き足りてません。<br /><br />と言うことで、8月の夏旅行 第2弾は長野県の北信地方に決定!<br /><br />今回は有名な野沢温泉と湯田中温泉とともに、善光寺とどうしても行きたかったとあるマニアックな場所を観光。大満足の旅行となりました。<br /><br />9編に渡る長編ですが、どうぞ最後までお付き合いください。<br /><br />《総走行距離:789.2km》<br /><br />[こちらは 9-9 です]

長野県 名湯巡りと息をのむ絶景の雲海 (9-9) 運命の朝、雲海の行方

18いいね!

2017/08/11 - 2017/08/13

394位(同エリア1147件中)

れおん

れおんさん

長野県は大きくて見どころもたくさんありますが、僕たちが行ったことがあるのは上田、松本、白骨温泉、昼神温泉だけ。まだまだ行き足りてません。

と言うことで、8月の夏旅行 第2弾は長野県の北信地方に決定!

今回は有名な野沢温泉と湯田中温泉とともに、善光寺とどうしても行きたかったとあるマニアックな場所を観光。大満足の旅行となりました。

9編に渡る長編ですが、どうぞ最後までお付き合いください。

《総走行距離:789.2km》

[こちらは 9-9 です]

旅行の満足度
4.5
観光
5.0
ホテル
4.5
グルメ
3.5
ショッピング
3.5
交通
3.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
じゃらん
  • [これより前は 9-8 をご覧ください]<br /><br />部屋に戻ってゆっくりした後、男女入れ替えの22時になったので、『桃山風呂』へ行ってみます。<br /><br />こちらは風呂前の湯上り処です。

    [これより前は 9-8 をご覧ください]

    部屋に戻ってゆっくりした後、男女入れ替えの22時になったので、『桃山風呂』へ行ってみます。

    こちらは風呂前の湯上り処です。

    信州湯田中温泉 よろづや 宿・ホテル

  • 桃山風呂はこの奥にあります。

    桃山風呂はこの奥にあります。

  • 残念ながら中は撮影できなかったため、宿のパンフレットでご紹介。<br /><br />内湯の『桃山風呂』は純木造の伽藍建築で、登録有形文化財にも指定されている由緒あるお風呂です。もちろん最高の湯でした。

    残念ながら中は撮影できなかったため、宿のパンフレットでご紹介。

    内湯の『桃山風呂』は純木造の伽藍建築で、登録有形文化財にも指定されている由緒あるお風呂です。もちろん最高の湯でした。

  • 桃山風呂の外にある『庭園露天風呂』は、岩と木々に囲まれた野趣あふれる大露天風呂で、とにかく身も心も癒されます。これは気持ち良かったー!

    桃山風呂の外にある『庭園露天風呂』は、岩と木々に囲まれた野趣あふれる大露天風呂で、とにかく身も心も癒されます。これは気持ち良かったー!

  • 【3日目】<br />翌朝は5時に目が覚め、再び桃山風呂と庭園露天風呂を楽しんだ後、窓の外を見るとご覧のような曇り空。<br /><br />うーん、もう今日しかないのに、雲海は見られるのかなあ...

    【3日目】
    翌朝は5時に目が覚め、再び桃山風呂と庭園露天風呂を楽しんだ後、窓の外を見るとご覧のような曇り空。

    うーん、もう今日しかないのに、雲海は見られるのかなあ...

  • とりあえず、朝のお散歩へ出掛けます。

    とりあえず、朝のお散歩へ出掛けます。

  • 昨日、どっかの宿と間違えた保育園の正面入口。こうやって見ると普通の保育園です。

    昨日、どっかの宿と間違えた保育園の正面入口。こうやって見ると普通の保育園です。

  • さらに先へ進みます。

    さらに先へ進みます。

  • 共同浴場...と思ったら公衆トイレでした。

    共同浴場...と思ったら公衆トイレでした。

  • なんかあります。

    なんかあります。

  • 山ノ内町の社会体育館でしたが、もう使われてないのかな?

    山ノ内町の社会体育館でしたが、もう使われてないのかな?

  • 大きな菩薩様がある《大悲殿》に来ました。来るなり<br /><br />妻「げっ!朝から階段!?」<br /><br />うるさい、さっさと登れ。

    大きな菩薩様がある《大悲殿》に来ました。来るなり

    妻「げっ!朝から階段!?」

    うるさい、さっさと登れ。

  • 踊り場にあったお地蔵様。

    踊り場にあったお地蔵様。

  • やっぱ妻の言う通り朝から階段はきつい...

    やっぱ妻の言う通り朝から階段はきつい...

  • 登りきったところに《世界平和聖観世音菩薩》がありました。そんなに大きくはありませんが、菩薩様の慈悲深い表情を見ていると心が癒され、なんだか良いことが起きそうな予感。<br /><br />もしかしたら雲海が見られるかも!

    登りきったところに《世界平和聖観世音菩薩》がありました。そんなに大きくはありませんが、菩薩様の慈悲深い表情を見ていると心が癒され、なんだか良いことが起きそうな予感。

    もしかしたら雲海が見られるかも!

    世界平和観音 名所・史跡

  • まずは手水舎でお清め。

    まずは手水舎でお清め。

  • 菩薩様の隣にあった《大悲殿》。朝早いので閉まってます。

    菩薩様の隣にあった《大悲殿》。朝早いので閉まってます。

  • 境内の案内板。

    境内の案内板。

  • 「大悲殿」の向かいには吊り鐘が...<br /><br />やばい!と思った通り<br /><br />僕「おい!まだ朝の6時半だぞ!」<br /><br />と言う話も終わらぬまま、毎度お馴染みの妻の鐘突き<br /><br />「ゴーン」<br /><br />でも朝早いので、かなり控え目に突いてました。

    「大悲殿」の向かいには吊り鐘が...

    やばい!と思った通り

    僕「おい!まだ朝の6時半だぞ!」

    と言う話も終わらぬまま、毎度お馴染みの妻の鐘突き

    「ゴーン」

    でも朝早いので、かなり控え目に突いてました。

  • 階段を下りている途中、ふと横を見ると小さな公園が。

    階段を下りている途中、ふと横を見ると小さな公園が。

  • 中には子供たちが喜びそうな大きな滑り台がありますが、周りは草が生い茂り長く使われてなさそうな感じでした。

    中には子供たちが喜びそうな大きな滑り台がありますが、周りは草が生い茂り長く使われてなさそうな感じでした。

  • 《関谷醸造場》は味噌を製造しているお店ですが、まだ閉まってます。

    《関谷醸造場》は味噌を製造しているお店ですが、まだ閉まってます。

    関谷醸造場 名所・史跡

  • 和菓子店の『白銀屋ギャラリー良知庵』も閉まってます。閉まってばっかりだけど、朝早いから仕方ないか。<br /><br />そろそろ宿に戻ります。

    和菓子店の『白銀屋ギャラリー良知庵』も閉まってます。閉まってばっかりだけど、朝早いから仕方ないか。

    そろそろ宿に戻ります。

  • 朝食は7時半から、昨夜と同じ個室でいただきます。朝から美味しそうな品々が並んでいます。

    朝食は7時半から、昨夜と同じ個室でいただきます。朝から美味しそうな品々が並んでいます。

  • まずは飲むヨーグルトから。

    まずは飲むヨーグルトから。

  • 温泉を使った蒸籠が蒸し上がったようです。

    温泉を使った蒸籠が蒸し上がったようです。

  • 蒸し上がった野菜やえのき蒲鉾は、「まぁーず味噌」を付けていただきます。<br /><br />まぁーず味噌とは、味噌に酒粕と刻んだ漬物を混ぜたものですが、これが絶品!そのまま白飯に乗せて食べても美味しかったです。

    蒸し上がった野菜やえのき蒲鉾は、「まぁーず味噌」を付けていただきます。

    まぁーず味噌とは、味噌に酒粕と刻んだ漬物を混ぜたものですが、これが絶品!そのまま白飯に乗せて食べても美味しかったです。

  • 台の物は信州ポークの入った「粒そば鍋」。朝から優しい出汁が嬉しいです。

    台の物は信州ポークの入った「粒そば鍋」。朝から優しい出汁が嬉しいです。

  • デザートにはメロンをいただきました。

    デザートにはメロンをいただきました。

  • 8時半にはチェックアウト。これはフロントにあったおすすめ商品です。<br /><br />外はそこそこ晴れてきたので、もしかすると...かと言う期待を胸に宿を出発しました。<br /><br />しかし現地に着いて、その淡い期待は早くも打ち砕かれることに...

    8時半にはチェックアウト。これはフロントにあったおすすめ商品です。

    外はそこそこ晴れてきたので、もしかすると...かと言う期待を胸に宿を出発しました。

    しかし現地に着いて、その淡い期待は早くも打ち砕かれることに...

  • よろづやから車で走ること30分、山道を上り続け《北志賀竜王マウンテンパーク》に到着。<br /><br />下界は晴れていたのに山を上るうち徐々に雲がかかり、駐車場から見た景色はご覧のとおり、山の上は深い霧に覆われ全く先が見えません。そこをロープウェイが上っていきましたが、ゴンドラが宙に浮いたまま霧の中に吸い込まれていく、なんとも不思議な光景です。<br /><br />公開されているライブカメラを確認しましたが、雲海は全く見えません。<br /><br /><br />

    よろづやから車で走ること30分、山道を上り続け《北志賀竜王マウンテンパーク》に到着。

    下界は晴れていたのに山を上るうち徐々に雲がかかり、駐車場から見た景色はご覧のとおり、山の上は深い霧に覆われ全く先が見えません。そこをロープウェイが上っていきましたが、ゴンドラが宙に浮いたまま霧の中に吸い込まれていく、なんとも不思議な光景です。

    公開されているライブカメラを確認しましたが、雲海は全く見えません。


    SORA terrace スキー場

  • 不安を抱えたまま《竜王ロープウェイ》乗り場に到着。かなり混雑しています。

    不安を抱えたまま《竜王ロープウェイ》乗り場に到着。かなり混雑しています。

  • 料金表。

    料金表。

  • 往復チケットを買った後、ゴンドラに乗車する行列に並びます。普段は20分間隔の運転のようですが、この日は混雑していたので10分間隔で運転されていました。

    往復チケットを買った後、ゴンドラに乗車する行列に並びます。普段は20分間隔の運転のようですが、この日は混雑していたので10分間隔で運転されていました。

  • 結構並んでいたのですが、166人も乗れる巨大なゴンドラなので、2本目のゴンドラに乗ることが出来ました。<br /><br />下りて来たこのゴンドラには誰も乗っておらず、「雲海が出てないから誰も下りて来ないなのかなあ」と、ますます不安を募らせながらゴンドラに乗り込みます。

    結構並んでいたのですが、166人も乗れる巨大なゴンドラなので、2本目のゴンドラに乗ることが出来ました。

    下りて来たこのゴンドラには誰も乗っておらず、「雲海が出てないから誰も下りて来ないなのかなあ」と、ますます不安を募らせながらゴンドラに乗り込みます。

  • グングンと上ります。

    グングンと上ります。

  • 徐々に雲が広がってきました。

    徐々に雲が広がってきました。

  • 次第に辺りは真っ白に。<br /><br />「ああ、だめだこりゃあ」<br /><br />と思っていると...

    次第に辺りは真っ白に。

    「ああ、だめだこりゃあ」

    と思っていると...

  • 途中で下りのゴンドラとすれ違ったので一枚撮影。<br /><br /> ...えっ?なんかいっぱい乗ってない?<br /><br />あわてて撮った写真を見返しますが、明らかに満員状態です。

    途中で下りのゴンドラとすれ違ったので一枚撮影。

    ...えっ?なんかいっぱい乗ってない?

    あわてて撮った写真を見返しますが、明らかに満員状態です。

  • 僕「なんで満員??」<br />妻「もうあきらめたんじゃない?」<br />僕「だってまだ9時半で、30分しか経ってないよ(※上れるのは9時からです)。」 <br /><br />分けがわからないまま山頂駅へ到着しました。

    僕「なんで満員??」
    妻「もうあきらめたんじゃない?」
    僕「だってまだ9時半で、30分しか経ってないよ(※上れるのは9時からです)。」

    分けがわからないまま山頂駅へ到着しました。

  • ロープウェイを降り立ってあたりを眺めます。

    ロープウェイを降り立ってあたりを眺めます。

  • 幸い晴れてはいるものの、しばらく待ってみましたが雲海は見えません。

    幸い晴れてはいるものの、しばらく待ってみましたが雲海は見えません。

  • 仕方がないので、近くにロッジに行ってみます。

    仕方がないので、近くにロッジに行ってみます。

  • 3日前にオープンしたばかりの『SORA terrace cafe(ソラテラス カフェ)』です。

    3日前にオープンしたばかりの『SORA terrace cafe(ソラテラス カフェ)』です。

  • ちょっと中へ入ってみます。

    ちょっと中へ入ってみます。

  • とても綺麗でお洒落なカフェですが、中は大混雑。

    とても綺麗でお洒落なカフェですが、中は大混雑。

  • なんか食べようかと思いましたが、フードカウンター前には行列が出来ていたのであきらめました。

    なんか食べようかと思いましたが、フードカウンター前には行列が出来ていたのであきらめました。

  • カウンターで注文。商品を受け取って最後に清算する仕組みです。

    カウンターで注文。商品を受け取って最後に清算する仕組みです。

  • フードメニュー。「雲海パイ包みスープ」食べてみたいなあ。

    フードメニュー。「雲海パイ包みスープ」食べてみたいなあ。

  • 「ホットワイン」くーっ!飲みたーい!

    「ホットワイン」くーっ!飲みたーい!

  • 店内からも雲海が眺められますが、雲海は出ていません。

    店内からも雲海が眺められますが、雲海は出ていません。

  • 下のフロアーには土産物屋がありました。

    下のフロアーには土産物屋がありました。

  • カフェを出て山側を眺めます。こちらのマウンテンパークはグリーンシーズン(夏場)の名称で、ウィンターシーズンは《竜王スキーパーク》、つまりスキー場となります。

    カフェを出て山側を眺めます。こちらのマウンテンパークはグリーンシーズン(夏場)の名称で、ウィンターシーズンは《竜王スキーパーク》、つまりスキー場となります。

  • プラプラとあたりを散策していると、妻が走ってきて<br /><br />妻「パパ、なに放浪してるの!早くこっち来て!」<br /><br />妻と一緒に小走りで急ぎます。そして...

    プラプラとあたりを散策していると、妻が走ってきて

    妻「パパ、なに放浪してるの!早くこっち来て!」

    妻と一緒に小走りで急ぎます。そして...

  • 僕「あっ......」<br /><br />人は本当に衝撃を受けたとき、言葉が出ないことがよく分かりました。本当に何も言えない。その場に立ち尽くし、目の前に広がる光景をただただ眺め続けます。 <br /><br />まさに“息をのむ絶景”とはこのこと、感動で身が震えました。

    僕「あっ......」

    人は本当に衝撃を受けたとき、言葉が出ないことがよく分かりました。本当に何も言えない。その場に立ち尽くし、目の前に広がる光景をただただ眺め続けます。

    まさに“息をのむ絶景”とはこのこと、感動で身が震えました。

  • ずっとずっと待ち望んでいたこの光景、ようやくこの目で眺めることが出来ました。

    ずっとずっと待ち望んでいたこの光景、ようやくこの目で眺めることが出来ました。

  • 飛行機からでも雲海は眺められますが、受ける感覚が全く違います。眼下に広がる一面の雲、でも僕の足は大地を踏みしめています。<br /><br />天地が逆転したような、自分がどこにいるのか分からなくなるような、不思議な感覚です。

    飛行機からでも雲海は眺められますが、受ける感覚が全く違います。眼下に広がる一面の雲、でも僕の足は大地を踏みしめています。

    天地が逆転したような、自分がどこにいるのか分からなくなるような、不思議な感覚です。

  • 見晴台『SORA terrace(ソラテラス)』に移動、見る見るうちに雲の形が変わり、見える景色も変わっていきます。

    見晴台『SORA terrace(ソラテラス)』に移動、見る見るうちに雲の形が変わり、見える景色も変わっていきます。

  • 記念撮影スポットのようで、ここで写真を撮る人がたくさんいました。<br /><br />そう言えばさっき下りのゴンドラが混雑していたのは、もしかすると雲海が見られたからかも知れないですね。

    記念撮影スポットのようで、ここで写真を撮る人がたくさんいました。

    そう言えばさっき下りのゴンドラが混雑していたのは、もしかすると雲海が見られたからかも知れないですね。

  • 雲海とロープウェイ。不思議な光景です。

    雲海とロープウェイ。不思議な光景です。

  • ソラテラスには、さっきのソラテラスカフェ以外にテイクアウト専門の『SORA cafe(ソラカフェ)』もあります。

    ソラテラスには、さっきのソラテラスカフェ以外にテイクアウト専門の『SORA cafe(ソラカフェ)』もあります。

  • 雲海をたっぷりと、それこそ一生分を楽しめたので、そろそろ下山するかな。<br /><br />ちなみにここ数日間たまたま悪天候が続いたので、雲海と奇跡の出会いを果たせたように書きましたが、実は公式発表ではここの雲海遭遇率は脅威の67%!もし長野県の北信に来たのなら、是非ここを訪れることをおススメします。<br /><br />それから、今日はスケジュールの都合で午前中に来ましたが、実は夕景の雲海が有名で、夕陽のさす逆光の光景も素晴らしいようです。

    雲海をたっぷりと、それこそ一生分を楽しめたので、そろそろ下山するかな。

    ちなみにここ数日間たまたま悪天候が続いたので、雲海と奇跡の出会いを果たせたように書きましたが、実は公式発表ではここの雲海遭遇率は脅威の67%!もし長野県の北信に来たのなら、是非ここを訪れることをおススメします。

    それから、今日はスケジュールの都合で午前中に来ましたが、実は夕景の雲海が有名で、夕陽のさす逆光の光景も素晴らしいようです。

  • 山を下る途中の景色。山と空。大好きです、こういう眺め。

    山を下る途中の景色。山と空。大好きです、こういう眺め。

  • 感動の北志賀竜王マウンテンパークから車で走ること30分、《ビアンデ信州中野店》に到着。

    感動の北志賀竜王マウンテンパークから車で走ること30分、《ビアンデ信州中野店》に到着。

    ビアンデ 信州中野 グルメ・レストラン

  • 大型の土産物屋で、ここでお土産を買って帰ります。

    大型の土産物屋で、ここでお土産を買って帰ります。

  • 店内にはたくさんの土産物が売られています。

    店内にはたくさんの土産物が売られています。

  • 入口に「馬さしの里」と掲げてあったとおり、色んな種類の馬さしもありました。

    入口に「馬さしの里」と掲げてあったとおり、色んな種類の馬さしもありました。

  • 馬だらけ。

    馬だらけ。

  • 妻「この肉球、気持ち良いー!」<br /><br />って買ってました。うちに本物の猫いるのに。そっち触れよ。

    妻「この肉球、気持ち良いー!」

    って買ってました。うちに本物の猫いるのに。そっち触れよ。

  • フードコーナーも馬づくし。

    フードコーナーも馬づくし。

  • 帰り道、関越道の《嵐山パーキングエリア》で休憩。

    帰り道、関越道の《嵐山パーキングエリア》で休憩。

    嵐山パーキングエリア 道の駅

  • お腹が空いたので、昼食を摂ることにします。

    お腹が空いたので、昼食を摂ることにします。

    嵐山パーキングエリア上り線 グルメ・レストラン

  • 僕が注文したのは「ブラックカレー」。<br /><br />ん?もしかしてカレー将軍・鼻田香作が作ったのか?(懐かしい)<br /><br />竹炭を使用することで黒くなっているだけで、味はちゃんとした普通のカレーで美味しかったです。

    僕が注文したのは「ブラックカレー」。

    ん?もしかしてカレー将軍・鼻田香作が作ったのか?(懐かしい)

    竹炭を使用することで黒くなっているだけで、味はちゃんとした普通のカレーで美味しかったです。

  • さて、今回の旅行はハプニングからスタートしましたが、それは最後に最高のエンディングを迎えられるための伏線だったような気がします。ずっと憧れてた場所に行け、景色を眺めることができ、本当に大満足しました。<br /><br />さあて、自宅に向けて出発するか!明日からも仕事がんばるぞっと!<br /><br />9編に渡る大変長い旅行記でしたが、最後まで読んでいただいてありがとうございました。

    さて、今回の旅行はハプニングからスタートしましたが、それは最後に最高のエンディングを迎えられるための伏線だったような気がします。ずっと憧れてた場所に行け、景色を眺めることができ、本当に大満足しました。

    さあて、自宅に向けて出発するか!明日からも仕事がんばるぞっと!

    9編に渡る大変長い旅行記でしたが、最後まで読んでいただいてありがとうございました。

18いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP