2017/08/11 - 2017/08/13
1186位(同エリア1908件中)
れおんさん
長野県は大きくて見どころもたくさんありますが、僕たちが行ったことがあるのは上田、松本、白骨温泉、昼神温泉だけ。まだまだ行き足りてません。
と言うことで、8月の夏旅行 第2弾は長野県の北信地方に決定!
今回は有名な野沢温泉と湯田中温泉とともに、善光寺とどうしても行きたかったとあるマニアックな場所を観光。大満足の旅行となりました。
9編に渡る長編ですが、どうぞ最後までお付き合いください。
《総走行距離:789.2km》
[こちらは 9-1 です]
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- じゃらん
-
盆休みの渋滞を避けるため自宅を深夜3時に出発、最初の休憩で関越道の《高坂サービスエリア》に到着。
早朝4時ですが、駐車場にはたくさんの車が停まっています。高坂サービスエリア 道の駅
-
中に入ってみました。専門店の方は閉まってます。
-
フードコートのメニュー。福井のソースかつ丼が美味しそう。
-
早朝にもかかわらず、フードコートにはそこそこ人がいます。
-
売店です。
-
埼玉県のご当地グルメ。そう言えば、高坂サービスエリアは埼玉にあるんだっけな。
-
店内を少しブラブラしてから出発しました。
-
高坂サービスエリアから走ること2時間、朝6時には上信越道の《佐久平パーキングエリア》で2回目の休憩です。
写真は空いてそうに見えますが、駐車場は空き待ちの車列ができるほど混んでいました。佐久平パーキングエリア 道の駅
-
《ひらお》で朝ごはんを...と思いましたが開いてません(当たり前)。
そば処 ひらお グルメ・レストラン
-
佐久市の観光案内図。
-
喫煙所にあった方角案内図。
-
鯉のモニュメント。そう言えば、佐久市は佐久鯉の名産地でした。
-
パーキングエリアからの眺め。
そろそろ出発するかな。 -
7時には《小布施ハイウェイオアシス 道の駅オアシス小布施》に到着。写真は一般道側の駐車場です。
ちなみに、佐久平PAからそのまま来たのではなく、実は長野ICで一度上信越道を降りて、有名な川中島の合戦の地『八幡原史跡公園』(2017年7月から「川中島古戦場史跡公園」)へ6時半頃に行ったのですが...道の駅 オアシスおぶせ 道の駅
-
駐車場が8時半からで車が停められない!
公園なんてどこも24時間フルオープンだと思い込んでいました。完全に僕のリサーチ不足。旅のしょっぱなからこのミスは痛い!
このまま善光寺に行く手もありますが、朝早すぎて仲見世通りのお店も閉まってるし...
と言うことで予定を変更し、北志賀竜王高原へ向け再び上信越道を北上開始したのでした。 -
その途中でこちらに立ち寄ったのですが、道の駅と上信越道の小布施パーキングエリアは中で繋がっているので、高速を降りずに道の駅を利用することが出来ます。
-
小布施パーキングエリアからは、この階段を利用して道の駅へ行きます。
-
道の駅の全景です。
-
朝早いのでまだ空いていて、中のお店も閉まってます。
-
《小布施ハイウェイオアシス 小布施公園》も併設。
-
色々とお店が入っていますが...
-
まあ、やってる分けないですね。
-
シャトルバスの案内図。
-
ここからの展望図。肝心な展望の写真を撮り忘れました(ばかちんが)。
-
小布施ハイウェイオアシスから車で20分、《志賀中野有料道路》の料金所に来ました。ここを通って北志賀竜王高原にある《竜王マウンテンパーク》へ向かいます。
目的は...着いてからのお楽しみ!(タイトルに絶景の雲海って書いてますがな)。 -
さあ、ご覧ください!この素晴らしい雲海を!...って違うだろーーーーーっ!
志賀中野有料道路を通りいったんは竜王マウンテンパークへ向かったのですが、徐々に雨が降りだしたので、公開されてるライブカメラを見てみると雲海は全く見えなくなってしまいました。
と言うことで、再び行き先を《善光寺》に変更。長野市大門駐車場に駐車し、朝食をどこで摂ろうか考えながら仲見世通りへ向かいます。 -
仲見世通りへ続く石畳通りの手前にあった《門前茶寮 彌生(やよい)座》。
門前茶寮彌生座 グルメ・レストラン
-
せいろ蒸しをいただけるお店で雰囲気も良さそうですが、今はまだ9時過ぎなので、そもそも開いてない。
-
お、隣の蕎麦の名店《大丸》が開いてるじゃないですか!
必然的に朝食は蕎麦に決定です。かどの大丸 グルメ・レストラン
-
すでに先客がいて、「ズズッ、ズズズッ」と蕎麦をすする美味そうな音が聞こえます。
早く食べたーい! -
僕は温かい「にしんそば」、妻は「天ぷらさらしなそば」を注文。
-
あと単品で「天ぷら盛合せ」も追加しました。
-
お茶はもちろん「そば茶」。
-
運ばれてきた蕎麦を一口。細い麺ですが、紛れもなく蕎麦です!(そりゃそうだ)。おつゆもいいお味。うー ん、美味しい!「にしんの甘露煮」もそばによく合います。
今日は朝から失敗続きでしたが、これからは良いことがありそう! -
そろそろ仲見世通りへ向かいます。《大丸》の向かいから始まる石畳の通りを真っ直ぐ進むと、善光寺に辿り着きます。
「竜王マウンテンパーク」へ向かう途中は雨が降ってましたが、この辺りはカラリと晴れています。善光寺(長野県長野市) 寺・神社・教会
-
通り沿いには宿坊が並んでいます。
こちらは《白蓮坊》。 -
朱色の門が特徴の《兄部坊(このこんぼう)》。
-
さらに石畳通りを歩きます。
-
風格を感じさせる《堂照坊》。
-
宿坊をのぞきながら歩いてると、《仁王門》が見えてきました。
-
近くで見ると大きくて立派、その迫力に圧倒されます。
善光寺(長野県長野市) 寺・神社・教会
-
門では2体の仁王像が睨みを効かせて立っています。
向かって左側には『阿形像』。 -
右側は『吽形像』。
ここは通常と違い、左右逆の配置らしいです。 -
足元には、健脚を祈願して奉納されたたくさんのわらじ。
-
仁王門の案内板です。
-
仁王門をくぐり、両脇にお店が並ぶ仲見世通りを歩きます。
-
お店がいっぱいあって、歩くのが楽しそう!
-
妻が蕎麦屋の前に立ち止まり、メニューをチェック。って、今食ったとこだろ。
-
日中は混雑する仲見世通りも、朝のうちはまだ空いています。
-
こちらは宿坊でなく旅館の《松屋旅館》。善光寺に一番近い宿だそうです。
-
突然、妻が《滝屋本店》に飛び込みました。
滝屋本店 グルメ・レストラン
-
店頭のおやきが美味しそう!
でもおやきはお目当ての店があるので、ここは我慢。 -
妻「お土産なんにしよー?」
僕「奥さんかい?早い、早いよ!」
僕「こういう時、慌てた方が負けなのよね」
妻「はあ?なに言ってんの?」
僕「いや別に...。でも早すぎない?まだ旅は始まったばかりだよ」
妻「だって楽しいんだもん!」 -
今度は《高田屋》へ。妻のウインドショッピングが止まらない。
-
仁王門を振り返りましたが、まだそんなに混んではいません。
-
なら僕も、と言うことでこちらに立ち寄ります。
-
《天草屋》はせんべい・おかきのお店で、店頭でバラ売りもしているので、気軽に食べ歩きができます。
-
どれか1枚買おっと。
この中から「七味唐辛子せんべい」をチョイス。 -
見た目は辛そうですが、食べるとそんなに辛くなく、舌にピリッと感じる程度です。
それよりも七味の豊かな風味を楽しめ、とても美味しかったです。 -
ちなみに、中で冷たいお茶を飲みながら、ゆっくり座っていただくこともできます。
-
中で繋がっている隣の《天山小路》では、郷土色豊かなたくさんの品々が売られています。
そう言えば扇子持ってくるの忘れたので、ここで買おうかな。天山小路 山路 (布遊舎) 専門店
-
と思い色々と選んでいると、
妻「私が買ってプレゼントするよ!」
おおっ、珍しい!
僕「じゃあ、これにしようかなー(ちょっとお高め)」
妻「うーん、これの方がいいかなー」
僕「これなんかどう?(さらにお高め)」
妻「それならこっちのがいいよ!」
と言うことで、買ってもらいました。
ありがとう!一番安いものをやたらと勧めてきたことには目をつむろう! -
って、いかん!こんなことやってたら全然辿り着かない!
-
後ろを振り向くと、なんかさっきよりも人が増えた気が...
取り合えず先へ進みます。 -
寄り道しまくりでしたが、ようやく《山門》の近くまで来ました。
-
境内の案内図。さすがに大きくて広いです。
-
いよいよ《山門》をくぐります。さっきの仁王門を上回る大きさです。
-
ふと上を見ると人がいます。どうやら《山門》の上に登れるようです。
後で登ってみようっと。 -
山門をくぐったところにあった『濡れ仏』。
-
その隣には『六地蔵』がありました。
善光寺(長野県長野市) 寺・神社・教会
-
さあ、念願の《善光寺本堂》とご対面!
[続きは 9-2 をご覧ください]
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2泊3日 長野県 名湯巡りと息をのむ絶景の雲海
-
長野県 名湯巡りと息をのむ絶景の雲海 (9-1) 信州そばと仲見世通り往路
2017/08/11~
長野市
-
長野県 名湯巡りと息をのむ絶景の雲海 (9-2) 善光寺と仲見世通り復路
2017/08/11~
長野市
-
長野県 名湯巡りと息をのむ絶景の雲海 (9-3) 野沢温泉 麻釜と外湯巡り
2017/08/11~
野沢温泉
-
長野県 名湯巡りと息をのむ絶景の雲海 (9-4) 野沢温泉 旅館さかや
2017/08/11~
野沢温泉
-
長野県 名湯巡りと息をのむ絶景の雲海 (9-5) 城下町松代と地下壕
2017/08/11~
松本
-
長野県 名湯巡りと息をのむ絶景の雲海 (9-6) トレインギャラリーNAGANO
2017/08/11~
須坂
-
長野県 名湯巡りと息をのむ絶景の雲海 (9-7) 湯田中温泉よろづやと、湯田中温泉街
2017/08/11~
湯田中渋温泉郷・志賀高原
-
長野県 名湯巡りと息をのむ絶景の雲海 (9-8) 湯田中温泉よろづやの夕食
2017/08/11~
湯田中渋温泉郷・志賀高原
-
長野県 名湯巡りと息をのむ絶景の雲海 (9-9) 運命の朝、雲海の行方
2017/08/11~
湯田中渋温泉郷・志賀高原
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2泊3日 長野県 名湯巡りと息をのむ絶景の雲海
0
71