稚内旅行記(ブログ) 一覧に戻る
第61部-266冊目 7/7<br /><br />皆様、こんにちは。<br />オーヤシクタンでございます。<br /><br />ついに、この日がやって来ました。<br />日本最北端の駅.稚内から、鹿児島県にあるJR最南端の駅.西大山に向けて、1枚の日本縦断乗車券で行く鉄旅の始まりです。<br />本編は、稚内→東京.1547キロを1日で駆け抜け、列車にひたすら乗っているだけ(いつもそうですが‥)となっております。<br /><br />拙い旅行記ですが、ご覧頂けたら幸いです。<br /><br />表紙写真‥稚内→西大山、日本縦断乗車券。<br /><br />━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━<br />平成29年4月10日~13日 3泊4日<br /><br />4月13日(木) 第4日目-2 晴れ一時雪<br />①特急62D サロベツ2号.旭川行<br />稚内.6:36→旭川.10:19<br />↓<br />②特急2020M カムイ20号.札幌行<br />旭川.11:00→札幌.12:25<br />↓<br />③特急16D スーパー北斗16号.函館行<br />札幌.14:45→新函館北斗.18:09<br />↓<br />④北海道/東北新幹線3038B はやぶさ38号.東京行<br />新函館北斗.18:36→東京.23:04<br />↓<br />⑤京浜東北線.磯子行<br />東京.23:20→鶴見.23:49<br /><br />★宿泊 自宅<br /><br />━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━<br />JR各社(乗車券)‥24360円<br />JR北海道‥7900円<br />JR東日本‥10400円<br />らーめん青葉‥750円<br />ラーメン空‥930円<br />Kiosk新函館北斗ラッチ店‥526円<br />NE車内販売‥1280円

日本縦断スペシャル2017 (東日本編)・その7.日本縦断きっぷ (稚内→西大山)で東京へ

44いいね!

2017/04/13 - 2017/04/13

122位(同エリア899件中)

オーヤシクタン

オーヤシクタンさん

第61部-266冊目 7/7

皆様、こんにちは。
オーヤシクタンでございます。

ついに、この日がやって来ました。
日本最北端の駅.稚内から、鹿児島県にあるJR最南端の駅.西大山に向けて、1枚の日本縦断乗車券で行く鉄旅の始まりです。
本編は、稚内→東京.1547キロを1日で駆け抜け、列車にひたすら乗っているだけ(いつもそうですが‥)となっております。

拙い旅行記ですが、ご覧頂けたら幸いです。

表紙写真‥稚内→西大山、日本縦断乗車券。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
平成29年4月10日~13日 3泊4日

4月13日(木) 第4日目-2 晴れ一時雪
①特急62D サロベツ2号.旭川行
稚内.6:36→旭川.10:19

②特急2020M カムイ20号.札幌行
旭川.11:00→札幌.12:25

③特急16D スーパー北斗16号.函館行
札幌.14:45→新函館北斗.18:09

④北海道/東北新幹線3038B はやぶさ38号.東京行
新函館北斗.18:36→東京.23:04

⑤京浜東北線.磯子行
東京.23:20→鶴見.23:49

★宿泊 自宅

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
JR各社(乗車券)‥24360円
JR北海道‥7900円
JR東日本‥10400円
らーめん青葉‥750円
ラーメン空‥930円
Kiosk新函館北斗ラッチ店‥526円
NE車内販売‥1280円

同行者
一人旅
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
新幹線 JR特急
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 控えおろう!<br />この、きっぷが目に入らぬか!<br /><br />ははぁ~。<br /><br />※フィクションです。

    控えおろう!
    この、きっぷが目に入らぬか!

    ははぁ~。

    ※フィクションです。

  • ジャーン!<br /><br />JR最北駅.稚内から最南端.西大山まで行ける、全行程3230.4キロの日本縦断乗車券です。<br />このきっぷを買うのは、少し苦労しました。<br /><br />稚内<br />↓(宗谷本線)<br />旭川<br />↓(函館本線)<br />白石<br />↓(千歳線)<br />沼ノ端<br />↓(室蘭本線)<br />長万部<br />↓(函館本線)<br />新函館北斗<br />↓(北海道新幹線)<br />新青森<br />↓(東北新幹線)<br />東京<br />↓(東海道本線)<br />神戸<br />↓(山陽本線)<br />倉敷<br />↓(伯備線)<br />伯耆大山<br />↓(山陰本線)<br />益田<br />↓(山口線)<br />新山口<br />↓(山陽新幹線)<br />博多<br />↓(九州新幹線)<br />鹿児島中央<br />↓(指宿枕崎線)<br />西大山<br /><br />‥と、上記のルートで発券して貰おうと、試みたのですが、駅窓口でエラーが出てしまうのです。<br />そのうち、窓口に行列ができて、大顰蹙!<br />その日の発券は諦め、後日までに発券してもらう事になりました。<br />正直な話し、発券を頼んだ時は、申込書にここまで細かく書きませんでした。<br />白石、沼ノ端とか、伯耆大山と言う分岐駅も、この時に初めて知ったのです。<br />JRの職員様も初めてだったようで、後日、受け取った乗車券は、手書きの物でした。<br />ちなみにレール&amp;レンタカーにすると、乗車券は2割引になります。<br /><br />日本縦断乗車券(稚内→西大山)‥24360円。

    ジャーン!

    JR最北駅.稚内から最南端.西大山まで行ける、全行程3230.4キロの日本縦断乗車券です。
    このきっぷを買うのは、少し苦労しました。

    稚内
    ↓(宗谷本線)
    旭川
    ↓(函館本線)
    白石
    ↓(千歳線)
    沼ノ端
    ↓(室蘭本線)
    長万部
    ↓(函館本線)
    新函館北斗
    ↓(北海道新幹線)
    新青森
    ↓(東北新幹線)
    東京
    ↓(東海道本線)
    神戸
    ↓(山陽本線)
    倉敷
    ↓(伯備線)
    伯耆大山
    ↓(山陰本線)
    益田
    ↓(山口線)
    新山口
    ↓(山陽新幹線)
    博多
    ↓(九州新幹線)
    鹿児島中央
    ↓(指宿枕崎線)
    西大山

    ‥と、上記のルートで発券して貰おうと、試みたのですが、駅窓口でエラーが出てしまうのです。
    そのうち、窓口に行列ができて、大顰蹙!
    その日の発券は諦め、後日までに発券してもらう事になりました。
    正直な話し、発券を頼んだ時は、申込書にここまで細かく書きませんでした。
    白石、沼ノ端とか、伯耆大山と言う分岐駅も、この時に初めて知ったのです。
    JRの職員様も初めてだったようで、後日、受け取った乗車券は、手書きの物でした。
    ちなみにレール&レンタカーにすると、乗車券は2割引になります。

    日本縦断乗車券(稚内→西大山)‥24360円。

  • 6:18<br />てな訳で、JR最北端の駅‥稚内駅です。<br />鉄道日本縦断旅が始まります。

    6:18
    てな訳で、JR最北端の駅‥稚内駅です。
    鉄道日本縦断旅が始まります。

    稚内駅

  • 最北端の線路。<br />ちょうど、列車が入線したようです。

    最北端の線路。
    ちょうど、列車が入線したようです。

  • JR最北端の駅だぜ!<br />JR最南端までのきっぷをかざして、記念撮影。

    JR最北端の駅だぜ!
    JR最南端までのきっぷをかざして、記念撮影。

  • 我が国のこの先、北に線路はない。<br />ここで終わり。<br />そして、南への始まりだ。

    我が国のこの先、北に線路はない。
    ここで終わり。
    そして、南への始まりだ。

  • では、恒例の儀式をしましょう。<br /><br />行くぜ、JR最南端.西大山!<br />なのだが‥

    では、恒例の儀式をしましょう。

    行くぜ、JR最南端.西大山!
    なのだが‥

  • 今日は、1547キロ先の「東京駅」までである。<br />気合い入れていこう。<br /><br />行くぜ、東京!

    今日は、1547キロ先の「東京駅」までである。
    気合い入れていこう。

    行くぜ、東京!

  • 線路は、ここから3000キロ以上先までつながっている。<br />線路は続くよ~♪ ど~こまでも~♪

    線路は、ここから3000キロ以上先までつながっている。
    線路は続くよ~♪ ど~こまでも~♪

  • 今回は、時間の制約もあり、鈍行旅とはいきません。<br />レール&amp;レンタカーで特急や新幹線は1割引(適用外もあり)なので、カネに糸目をつけず、ありったけの特急と新幹線に乗ります。<br /><br />第1走者。<br />特急サロベツ2号.旭川行です。<br /><br />特急指定席券‥2610円。

    今回は、時間の制約もあり、鈍行旅とはいきません。
    レール&レンタカーで特急や新幹線は1割引(適用外もあり)なので、カネに糸目をつけず、ありったけの特急と新幹線に乗ります。

    第1走者。
    特急サロベツ2号.旭川行です。

    特急指定席券‥2610円。

  • 261系特急形気動車。<br />青いスマートな車両ですね。<br /><br />①特急62D サロベツ2号.旭川行 <br />稚内.6:36→旭川.10:19 (259.4km/乗3:43)

    261系特急形気動車。
    青いスマートな車両ですね。

    ①特急62D サロベツ2号.旭川行
    稚内.6:36→旭川.10:19 (259.4km/乗3:43)

    特急 サロベツ 乗り物

  • 乗るぜ、特急サロベツ2号.旭川行!<br />さぁ、行くぞ。

    乗るぜ、特急サロベツ2号.旭川行!
    さぁ、行くぞ。

  • えっと、2号車は‥<br />あっ、ここですね。<br />キハ260-202です。<br />では、乗りましょう。

    えっと、2号車は‥
    あっ、ここですね。
    キハ260-202です。
    では、乗りましょう。

  • 2号車。<br />普通車.指定席です。<br /><br />赤いリクライニングシートが並びます。<br />鈍行旅ばかりの私には、贅沢な空間であります。

    2号車。
    普通車.指定席です。

    赤いリクライニングシートが並びます。
    鈍行旅ばかりの私には、贅沢な空間であります。

  • 朝食にしましょう。<br /><br />バターの風味スティクメロン‥108円<br />美山名水炭焼珈琲‥27円

    朝食にしましょう。

    バターの風味スティクメロン‥108円
    美山名水炭焼珈琲‥27円

  • 列車は6:36定刻に、稚内を発車。<br />東京まで、約16時間の長い鉄旅が始まりました。<br />サロベツ原野を列車は走ります。

    列車は6:36定刻に、稚内を発車。
    東京まで、約16時間の長い鉄旅が始まりました。
    サロベツ原野を列車は走ります。

  • 北海道。<br />広いなぁ。

    北海道。
    広いなぁ。

  • 7:16<br />豊富に停車。<br />普通4321D 稚内行と列車交換しました。

    7:16
    豊富に停車。
    普通4321D 稚内行と列車交換しました。

  • 天塩川に沿って走ります。

    天塩川に沿って走ります。

  • 車内で寛ぐ筆者。<br />

    車内で寛ぐ筆者。

  • 雪景色には酒がよく似合う。

    雪景色には酒がよく似合う。

  • 9:24<br />名寄に到着。<br />4月だと言うのに、ホームは雪で真っ白です。

    9:24
    名寄に到着。
    4月だと言うのに、ホームは雪で真っ白です。

  • 9:44<br />士別に到着。<br />ここで、札幌発の特急 宗谷.稚内行と列車交換します。

    9:44
    士別に到着。
    ここで、札幌発の特急 宗谷.稚内行と列車交換します。

  • 北の大地を快走中。<br />さて、次の停車駅は‥

    北の大地を快走中。
    さて、次の停車駅は‥

  • こちらです。<br />とある駅に停車しました。

    こちらです。
    とある駅に停車しました。

  • 駅からの眺め。<br />さて、何駅でしょう?<br />

    駅からの眺め。
    さて、何駅でしょう?

  • 9:56<br />和寒でした。<br />この駅は、4トラベラー.ケロケロマニア様の旅行記でよく登場しますね。<br />今まで、この駅を「わかん」と読んでいて、「わっさむ」と読む事を初めて知りました。<br />住民の皆様、申し訳ございません。

    9:56
    和寒でした。
    この駅は、4トラベラー.ケロケロマニア様の旅行記でよく登場しますね。
    今まで、この駅を「わかん」と読んでいて、「わっさむ」と読む事を初めて知りました。
    住民の皆様、申し訳ございません。

    和寒駅

  • 発車。<br />和寒よ、さらばじゃ。<br /><br />あれは、農作物を保管する倉庫でしょうか?

    発車。
    和寒よ、さらばじゃ。

    あれは、農作物を保管する倉庫でしょうか?

  • こちらは、まだまだ冬ですね。

    こちらは、まだまだ冬ですね。

  • 雪景色を眺めながらの鉄旅。<br />いいね。

    雪景色を眺めながらの鉄旅。
    いいね。

  • 富良野じゃないけど、さだまさしさんが歌う北の国からのメロディーが頭を過り始めました。

    富良野じゃないけど、さだまさしさんが歌う北の国からのメロディーが頭を過り始めました。

  • 石狩川を渡ります。

    石狩川を渡ります。

  • 石北本線と合流しました。<br />宗谷本線の普通1363D.比布行とすれ違い。<br />間もなく、旭川です。

    石北本線と合流しました。
    宗谷本線の普通1363D.比布行とすれ違い。
    間もなく、旭川です。

  • 10:24<br />稚内から3時間43分。<br />旭川に到着です。<br />以前は、稚内発の特急列車は全て札幌行だったのですが、今年3月のダイヤ改正で、3本の特急列車のうち、2本は旭川止まりになってしまいました。

    10:24
    稚内から3時間43分。
    旭川に到着です。
    以前は、稚内発の特急列車は全て札幌行だったのですが、今年3月のダイヤ改正で、3本の特急列車のうち、2本は旭川止まりになってしまいました。

  • 特急ライラック18号.札幌行。<br />サロベツ号が、旭川止まりになったので、この列車が接続します。<br /><br />しかし、この列車を見送りまして‥

    特急ライラック18号.札幌行。
    サロベツ号が、旭川止まりになったので、この列車が接続します。

    しかし、この列車を見送りまして‥

  • 10:28<br />きっぷに途中下車印を押してもらって、駅を出ました。<br />時間がありません。<br />ちょっと、急ぎます。

    10:28
    きっぷに途中下車印を押してもらって、駅を出ました。
    時間がありません。
    ちょっと、急ぎます。

    旭川駅

  • 旭川駅前の通り。<br />昔は、路面電車が走っていたそうです。

    旭川駅前の通り。
    昔は、路面電車が走っていたそうです。

  • 10:32<br />着きました。<br />旭川ラーメンの老舗‥「らぅめん青葉」です。<br />では、入りましょう。

    10:32
    着きました。
    旭川ラーメンの老舗‥「らぅめん青葉」です。
    では、入りましょう。

    旭川らぅめん青葉 本店 グルメ・レストラン

  • 昭和22年に開店した「青葉」です。<br />創業者の村山吉弥氏が戦時中、中国で見てきたラーメンを寒地である旭川風にあわせて販売。<br />お腹を満たすと同時に暖をとる目的もあり、旭川市民の味として今も愛されています。

    昭和22年に開店した「青葉」です。
    創業者の村山吉弥氏が戦時中、中国で見てきたラーメンを寒地である旭川風にあわせて販売。
    お腹を満たすと同時に暖をとる目的もあり、旭川市民の味として今も愛されています。

  • 醤油ラーメン。<br /><br />美味い!<br />冷えた体が暖まるよ。<br /><br />この店のご主人様と女将様、店員様‥<br />みんな、いい人だね。<br />人情を感じるな。<br /><br />醤油ラーメン‥750円

    醤油ラーメン。

    美味い!
    冷えた体が暖まるよ。

    この店のご主人様と女将様、店員様‥
    みんな、いい人だね。
    人情を感じるな。

    醤油ラーメン‥750円

  • 完食。<br />おっ!感謝の文字が‥<br />うれしいね。

    完食。
    おっ!感謝の文字が‥
    うれしいね。

  • 10:53<br />またしても雪が‥<br />旭川駅前はあっという間に真っ白です。

    10:53
    またしても雪が‥
    旭川駅前はあっという間に真っ白です。

  • さて、次です。<br /><br />第2走者。<br />特急カムイ20号.札幌行です。<br />どんな列車かと言いますと‥<br /><br />特急指定席券‥2080円。

    さて、次です。

    第2走者。
    特急カムイ20号.札幌行です。
    どんな列車かと言いますと‥

    特急指定席券‥2080円。

  • 789系と言う特急用電車です。<br /><br />カムイ号って聞くと、カニ電車と呼ばれた真っ赤な711系を思い浮かべるのですが、時代は変わりましたね。<br />メタリックシルバーが斬新です。<br /><br />②特急2020M カムイ20号.札幌行 <br />旭川.11:00→札幌.12:25 (136.8km/乗1:25)

    789系と言う特急用電車です。

    カムイ号って聞くと、カニ電車と呼ばれた真っ赤な711系を思い浮かべるのですが、時代は変わりましたね。
    メタリックシルバーが斬新です。

    ②特急2020M カムイ20号.札幌行
    旭川.11:00→札幌.12:25 (136.8km/乗1:25)

  • 乗るぜ、特急カムイ20号.札幌行!<br />札幌まで、1時間25分なのだ。

    乗るぜ、特急カムイ20号.札幌行!
    札幌まで、1時間25分なのだ。

  • えっと、4号車は‥<br />あっ、ここですね。<br /><br />モハ789-2002。<br />Uシートと表示されています。<br />では、乗りましょう。

    えっと、4号車は‥
    あっ、ここですね。

    モハ789-2002。
    Uシートと表示されています。
    では、乗りましょう。

  • 4号車。<br />普通車.指定席です。<br /><br />おぉ~!<br />ちょっと、グレードの高い座席が並んでいますね。<br />各席にコンセントもついています。

    4号車。
    普通車.指定席です。

    おぉ~!
    ちょっと、グレードの高い座席が並んでいますね。
    各席にコンセントもついています。

  • 11:00<br />定刻に発車。<br /><br />旭川よ。<br />さらばじゃ。

    11:00
    定刻に発車。

    旭川よ。
    さらばじゃ。

  • 雪が消えてきました。<br />晴れてきましたね。

    雪が消えてきました。
    晴れてきましたね。

  • 完全に雪が消えました。

    完全に雪が消えました。

  • 12:18<br />江別に到着。<br />731系でしょうか?<br />ウルトラマンみたいな電車が停まっていました。

    12:18
    江別に到着。
    731系でしょうか?
    ウルトラマンみたいな電車が停まっていました。

  • 札幌に近づくにつれて、再び、雪が現れてきました。

    札幌に近づくにつれて、再び、雪が現れてきました。

  • 12:33<br />稚内から5時間57分‥<br />旭川から1時間25分。<br />札幌に到着しました。

    12:33
    稚内から5時間57分‥
    旭川から1時間25分。
    札幌に到着しました。

    札幌駅

  • 日本縦断乗車券は、札幌手前の白石と言う駅から、千歳線/室蘭本線経由で新函館北斗に向かう経路となっていますが、特急列車は白石に停車しません。<br />~なので、特例として、札幌駅から出なければ、白石経由の運賃で行けます。<br />私は、札幌駅で出たいので、白石~札幌の運賃を別途支払いました。<br /><br />さて、札幌駅を出て向かったのは‥<br /><br />普通乗車券(白石~札幌往復)‥420円

    日本縦断乗車券は、札幌手前の白石と言う駅から、千歳線/室蘭本線経由で新函館北斗に向かう経路となっていますが、特急列車は白石に停車しません。
    ~なので、特例として、札幌駅から出なければ、白石経由の運賃で行けます。
    私は、札幌駅で出たいので、白石~札幌の運賃を別途支払いました。

    さて、札幌駅を出て向かったのは‥

    普通乗車券(白石~札幌往復)‥420円

  • 北海道ラーメンの殿堂‥<br />「札幌らーめん共和国」です。<br />

    北海道ラーメンの殿堂‥
    「札幌らーめん共和国」です。

    札幌ら~めん共和国 テーマパーク

  • 札幌らーめん共和国には、北海道各地のラーメン店が7軒あります。<br />どこにしようか迷いますが‥

    札幌らーめん共和国には、北海道各地のラーメン店が7軒あります。
    どこにしようか迷いますが‥

  • 12:45<br />札幌に来たので、札幌ラーメン「空」に入りましょう。<br />いらっしゃいませぇ~

    12:45
    札幌に来たので、札幌ラーメン「空」に入りましょう。
    いらっしゃいませぇ~

  • 若い店員さんが多く、活気があるラーメン店です。<br />Tシャツがカッコいいね。<br /><br />このお店、シンガポールやフィリピン.アメリカにも出店しているそうです。<br />ラーメン屋もグローバルな時代‥すごいな。

    若い店員さんが多く、活気があるラーメン店です。
    Tシャツがカッコいいね。

    このお店、シンガポールやフィリピン.アメリカにも出店しているそうです。
    ラーメン屋もグローバルな時代‥すごいな。

  • 味噌バターコーンラーメン。<br />北海道らしいラーメンだね。<br />では、頂きま~す。<br /><br />味噌バターコーンラーメン‥930円

    味噌バターコーンラーメン。
    北海道らしいラーメンだね。
    では、頂きま~す。

    味噌バターコーンラーメン‥930円

  • 完食。<br />何も書いていないな。<br />でも、美味かったよ。

    完食。
    何も書いていないな。
    でも、美味かったよ。

  • 13:15<br />外に出ると‥<br />雪が深々と降っています。

    13:15
    外に出ると‥
    雪が深々と降っています。

  • 東京は、桜が満開なのに‥<br />さすがの北海道でも、4月の降雪は珍しいそうです。

    東京は、桜が満開なのに‥
    さすがの北海道でも、4月の降雪は珍しいそうです。

  • 駅に入ると、「倒木の為、本日の特急スーパー北斗14号.函館行は運休になりました」<br />‥と、構内放送がありました。<br /><br />えっ!<br />スーパー北斗14号って、私が乗る列車だよ。

    駅に入ると、「倒木の為、本日の特急スーパー北斗14号.函館行は運休になりました」
    ‥と、構内放送がありました。

    えっ!
    スーパー北斗14号って、私が乗る列車だよ。

  • 13:20<br />みどりの窓口に駆け込み‥<br /><br />「おんどりゃあ!どうなってんのや!億単位の商談があるんや!今日中に東京へ戻らなきゃあかんのや!あんっ!誠意をみせろや!オリャァ!」<br /><br />‥なんて、小心者の私には言えません。<br />て、言うか、億単位の商談を抱える人は、時間をかけて列車で行くようは事はせず、飛行機ですよね。<br />さて、どうなるのか?

    13:20
    みどりの窓口に駆け込み‥

    「おんどりゃあ!どうなってんのや!億単位の商談があるんや!今日中に東京へ戻らなきゃあかんのや!あんっ!誠意をみせろや!オリャァ!」

    ‥なんて、小心者の私には言えません。
    て、言うか、億単位の商談を抱える人は、時間をかけて列車で行くようは事はせず、飛行機ですよね。
    さて、どうなるのか?

  • 後発の列車に振替となりました。<br /><br />1.札幌13:32発.特急スーパー北斗14号が‥<br />2.札幌14:45発.特急スーパー北斗16号に振替。<br /><br />※新函館北斗17:21発.北海道/東北新幹線はやぶさ34号が‥<br />3.新函館北斗18:36発.北海道/東北新幹線はやぶさ38号に振替となりました。<br /><br />なんとか、今日中に東京に戻れます。<br />しかし、スーパー北斗16号の指定席に窓側はなく、通路側になってしまいました。<br />あ~あ、残念だなぁ~と思いながらホームに行くと‥

    後発の列車に振替となりました。

    1.札幌13:32発.特急スーパー北斗14号が‥
    2.札幌14:45発.特急スーパー北斗16号に振替。

    ※新函館北斗17:21発.北海道/東北新幹線はやぶさ34号が‥
    3.新函館北斗18:36発.北海道/東北新幹線はやぶさ38号に振替となりました。

    なんとか、今日中に東京に戻れます。
    しかし、スーパー北斗16号の指定席に窓側はなく、通路側になってしまいました。
    あ~あ、残念だなぁ~と思いながらホームに行くと‥

  • 13:32<br />おっ!<br />自由席があるのか‥<br />まだ、誰も並んでいないな。

    13:32
    おっ!
    自由席があるのか‥
    まだ、誰も並んでいないな。

  • 窓側に座りたいので、自由席7号車の乗車口に並びましょう。<br /><br />列車の時間まで1時間以上あります。<br />待ちながら、列車ウォッチングでもしますか。<br /><br />おっ!、721系近郊形電車が来ましたよ。<br />カシャカシャ!

    窓側に座りたいので、自由席7号車の乗車口に並びましょう。

    列車の時間まで1時間以上あります。
    待ちながら、列車ウォッチングでもしますか。

    おっ!、721系近郊形電車が来ましたよ。
    カシャカシャ!

  • 785系特急形電車でしょうか?<br />特急すずらん号が入線して来ました。<br />カシャカシャ。<br />

    785系特急形電車でしょうか?
    特急すずらん号が入線して来ました。
    カシャカシャ。

  • 283系特急形気動車。<br />特急スーパーおおぞら7号.釧路行です。<br /><br />カシャカシャカシャ‥<br />関東人民である私にとって、入線して来る列車はみんな珍しい。

    283系特急形気動車。
    特急スーパーおおぞら7号.釧路行です。

    カシャカシャカシャ‥
    関東人民である私にとって、入線して来る列車はみんな珍しい。

  • うおぉぉぉぉぉー<br />冷蔵庫に入っているみたいだ。<br />寒いよ。

    うおぉぉぉぉぉー
    冷蔵庫に入っているみたいだ。
    寒いよ。

  • 14:30<br />来ました!<br /><br />第3走者 特急スーパー北斗16号.函館行です。<br />281系特急形気動車。<br />さっき乗ったサロベツ号と同じように見えるが、形式番号が違う。<br />何が違うんだろ?<br /><br />③特急16D スーパー北斗16号.函館行  (300.8km/乗3:24)<br />札幌.14:45→新函館北斗.18:09

    14:30
    来ました!

    第3走者 特急スーパー北斗16号.函館行です。
    281系特急形気動車。
    さっき乗ったサロベツ号と同じように見えるが、形式番号が違う。
    何が違うんだろ?

    ③特急16D スーパー北斗16号.函館行 (300.8km/乗3:24)
    札幌.14:45→新函館北斗.18:09

  • 体がすっかり冷えてしまったけど、気合を入れて‥<br /><br />乗るぜ、特急スーパー北斗16号.函館行!

    体がすっかり冷えてしまったけど、気合を入れて‥

    乗るぜ、特急スーパー北斗16号.函館行!

  • キハ281-902。<br />7号車。<br />普通車自由席。<br /><br />進行方向左窓側をゲット。<br />1時間以上並んだ甲斐がありました。

    キハ281-902。
    7号車。
    普通車自由席。

    進行方向左窓側をゲット。
    1時間以上並んだ甲斐がありました。

  • 荷物で席をキープして、改札口に向かいます。

    荷物で席をキープして、改札口に向かいます。

  • 自由席窓側がキープできたので、指定席料金が勿体ないけど、改札口で変更してもらった指定席を返しました。<br />ちょっと、勿体ないですが、コレで良しとしましょう。<br /><br />特急指定席券‥2790円。

    自由席窓側がキープできたので、指定席料金が勿体ないけど、改札口で変更してもらった指定席を返しました。
    ちょっと、勿体ないですが、コレで良しとしましょう。

    特急指定席券‥2790円。

  • スーパー北斗16号.函館行は定刻14:45に発車しました。<br />苗穂車両基地の脇を通過します。

    スーパー北斗16号.函館行は定刻14:45に発車しました。
    苗穂車両基地の脇を通過します。

  • 役目を終えたキハ183系0番台車。<br />製造から32年余り、北海道の厳しい鉄路を走りました。<br />お疲れ様でした。

    役目を終えたキハ183系0番台車。
    製造から32年余り、北海道の厳しい鉄路を走りました。
    お疲れ様でした。

  • ウムッ!<br />普通車自由席でくつろぐ筆者。

    ウムッ!
    普通車自由席でくつろぐ筆者。

  • 千歳を過ぎると、雪がなくなりましたよ。<br />同じ北海道でも、太平洋側に出ると気候が全く異なります。

    千歳を過ぎると、雪がなくなりましたよ。
    同じ北海道でも、太平洋側に出ると気候が全く異なります。

  • 車内。<br />特急スーパー北斗14号が運休になった事もあり、満席です。

    車内。
    特急スーパー北斗14号が運休になった事もあり、満席です。

  • 15:54<br />虎杖浜を通過。<br />この駅は、昨年の日本縦断で訪れました。

    15:54
    虎杖浜を通過。
    この駅は、昨年の日本縦断で訪れました。

  • 虎杖浜温泉「ぬくもりの湯」が見えます。<br />昨年の日本縦断で訪れた温泉です。<br />懐かしいなぁ。

    虎杖浜温泉「ぬくもりの湯」が見えます。
    昨年の日本縦断で訪れた温泉です。
    懐かしいなぁ。

  • 16:11<br />東室蘭を発車。<br />キハ40形が停まっている。<br />あれにも乗りたかったなぁ。

    16:11
    東室蘭を発車。
    キハ40形が停まっている。
    あれにも乗りたかったなぁ。

  • あれはキハ141形だね。<br />

    あれはキハ141形だね。

  • 東室蘭を過ぎると、海を眺めながら走るようになります。

    東室蘭を過ぎると、海を眺めながら走るようになります。

  • 進行方向左窓側席をキープできて良かった。<br />寒い中、札幌駅で1時間以上並んだ甲斐があったね。

    進行方向左窓側席をキープできて良かった。
    寒い中、札幌駅で1時間以上並んだ甲斐があったね。

  • 函館本線.野田行~落部を走行中。<br /><br />ここは、海に沿ってカーブする列車を撮影できるポイントである。<br />BTS様に教えて頂きました。<br />ありがとうございます。<br />

    函館本線.野田行~落部を走行中。

    ここは、海に沿ってカーブする列車を撮影できるポイントである。
    BTS様に教えて頂きました。
    ありがとうございます。

  • 噴火湾から見える駒ヶ岳。<br />いい眺めだな。

    噴火湾から見える駒ヶ岳。
    いい眺めだな。

  • いかめしで有名な森から、函館本線は海岸線に沿う海線と、内陸に入る山線に分かれました。<br />スーパー北斗16号は山線に入ります。<br />車窓から眺める駒ヶ岳が美しいです。<br />

    いかめしで有名な森から、函館本線は海岸線に沿う海線と、内陸に入る山線に分かれました。
    スーパー北斗16号は山線に入ります。
    車窓から眺める駒ヶ岳が美しいです。

  • 列車は大沼国定公園内を走ります。<br />大沼がチラッと見えました。

    列車は大沼国定公園内を走ります。
    大沼がチラッと見えました。

  • 18:09<br />稚内から11時間33分。<br />新函館北斗に到着しました。<br />稚内から11時間以上かかっていますが、まだ北海道です。<br />やっぱり、北海道は広いですね。

    18:09
    稚内から11時間33分。
    新函館北斗に到着しました。
    稚内から11時間以上かかっていますが、まだ北海道です。
    やっぱり、北海道は広いですね。

  • 特急スーパー北斗19号.札幌行(左)と、私が乗って来た特急スーパー北斗16号.函館行が並びました。<br />ディーゼル特急が並ぶ姿は、関東人民の私にとって珍しくてたまりません。<br />カシャカシャカシャ‥

    特急スーパー北斗19号.札幌行(左)と、私が乗って来た特急スーパー北斗16号.函館行が並びました。
    ディーゼル特急が並ぶ姿は、関東人民の私にとって珍しくてたまりません。
    カシャカシャカシャ‥

  • 北海道新幹線開業によって誕生した新函館北斗駅(旧渡島大野駅)です。<br /><br />仮称は新函館駅だったのですが、この駅は北斗市に位置するので、駅名決定にあたり、北斗市が異議を唱え、函館・北斗の両市の幾度の協議でも話しは平行線となり、最終的にJR北海道に一任する形で調整し、決まったそうです。<br /><br />立派な駅ですね。<br />駅周辺を散策しましたが、何もありませんでした。

    北海道新幹線開業によって誕生した新函館北斗駅(旧渡島大野駅)です。

    仮称は新函館駅だったのですが、この駅は北斗市に位置するので、駅名決定にあたり、北斗市が異議を唱え、函館・北斗の両市の幾度の協議でも話しは平行線となり、最終的にJR北海道に一任する形で調整し、決まったそうです。

    立派な駅ですね。
    駅周辺を散策しましたが、何もありませんでした。

    新函館北斗駅

  • 今夜の「宴」の為にキヨスクに寄ったのですが、時間が時間です。<br />めぼしいものはありませんでした。<br />ありゃりゃ、困ったな‥

    今夜の「宴」の為にキヨスクに寄ったのですが、時間が時間です。
    めぼしいものはありませんでした。
    ありゃりゃ、困ったな‥

  • もう、時間がないので、列車に向かいます。<br /><br />東京まで、残り862キロあります。<br />ここは、我が国最高峰の高速鉄道‥新幹線に乗りましょう。<br />東京行きの最終新幹線です。

    もう、時間がないので、列車に向かいます。

    東京まで、残り862キロあります。
    ここは、我が国最高峰の高速鉄道‥新幹線に乗りましょう。
    東京行きの最終新幹線です。

  • 第4走者。<br />北海道/東北新幹線はやぶさ38号.東京行。<br />日本縦断スペシャル(東日本編)の酉です。<br /><br />新幹線指定席特急券‥10010円。<br />高ぇー!

    第4走者。
    北海道/東北新幹線はやぶさ38号.東京行。
    日本縦断スペシャル(東日本編)の酉です。

    新幹線指定席特急券‥10010円。
    高ぇー!

  • E5/H5系新幹線用電車です。<br />長さ15mのフロントロングノーズがひときわ目を引きますね。<br /><br />④北海道&amp;東北新幹線3038B はやぶさ38号.東京行  <br />新函館北斗.18:36→東京.23:04 (862.5km/乗4:28)

    E5/H5系新幹線用電車です。
    長さ15mのフロントロングノーズがひときわ目を引きますね。

    ④北海道&東北新幹線3038B はやぶさ38号.東京行
    新函館北斗.18:36→東京.23:04 (862.5km/乗4:28)

    北海道新幹線 乗り物

  • 乗るぜ、北海道/東北新幹線はやぶさ38号.東京行!<br /><br />さぁ、これで東京まで、862キロを一気に駆け抜けますよ。

    乗るぜ、北海道/東北新幹線はやぶさ38号.東京行!

    さぁ、これで東京まで、862キロを一気に駆け抜けますよ。

  • 東京寄り先頭車両の1号車に乗りますよ。<br /><br />E523-16。<br />JR東日本所属の車両ですね。<br />ちなみに番号は、E5系 2.普通車 3.制御車-16.製造番号だそうです。<br /><br />では、乗りましょう。

    東京寄り先頭車両の1号車に乗りますよ。

    E523-16。
    JR東日本所属の車両ですね。
    ちなみに番号は、E5系 2.普通車 3.制御車-16.製造番号だそうです。

    では、乗りましょう。

  • 1号車。<br />普通車.指定席です。<br /><br />せっかくの日本縦断旅‥<br />グランクラスかグリーン車を検討しましたが、すでに10万円を支出してしまいました。<br />普通車にします。

    1号車。
    普通車.指定席です。

    せっかくの日本縦断旅‥
    グランクラスかグリーン車を検討しましたが、すでに10万円を支出してしまいました。
    普通車にします。

  • キヨスクでゲットできたのは、これだけ。<br />なんだかさみしい「宴」だな。<br />

    キヨスクでゲットできたのは、これだけ。
    なんだかさみしい「宴」だな。

  • 私を乗せた、はやぶさ38号は定刻に新函館北斗を発車しました。<br />日が暮れてきましたね。

    私を乗せた、はやぶさ38号は定刻に新函館北斗を発車しました。
    日が暮れてきましたね。

  • 「宴」を始めたいけど、食材が乏しいな。<br />~と、思っていたら‥

    「宴」を始めたいけど、食材が乏しいな。
    ~と、思っていたら‥

  • カラカラカラ‥<br />おっ!<br />車内販売が来ましたよ。<br />ラッキー。

    カラカラカラ‥
    おっ!
    車内販売が来ましたよ。
    ラッキー。

  • 駅弁とビールを購入。<br />良かった。

    駅弁とビールを購入。
    良かった。

  • 18:50<br />テーブル上が「宴」に相応しくなりましたね。<br /><br />山海ごはん‥1000円<br />北のささやき.紅鮭‥216円<br />蔵部おにぎり.おかか‥120円<br />夕張メロンチューハイ‥190円<br />キリン缶ビール‥280円

    18:50
    テーブル上が「宴」に相応しくなりましたね。

    山海ごはん‥1000円
    北のささやき.紅鮭‥216円
    蔵部おにぎり.おかか‥120円
    夕張メロンチューハイ‥190円
    キリン缶ビール‥280円

  • メインディッシュ‥<br />新函館北斗駅みかどの駅弁「山海ごはん」です。<br /><br />北海道産米の色ごはんとカニ飯に、ズワイガニ・ほたて卵煮・きのこ吹寄せ・紅鮭ハラス焼・細筍煮・きぬさや・錦糸卵・しば漬がのった豪華絢爛なお弁当です。<br />では、頂きま~す。

    メインディッシュ‥
    新函館北斗駅みかどの駅弁「山海ごはん」です。

    北海道産米の色ごはんとカニ飯に、ズワイガニ・ほたて卵煮・きのこ吹寄せ・紅鮭ハラス焼・細筍煮・きぬさや・錦糸卵・しば漬がのった豪華絢爛なお弁当です。
    では、頂きま~す。

  • そろそろ北海道もおしまい。<br />と、思っていたら‥

    そろそろ北海道もおしまい。
    と、思っていたら‥

  • 18:57<br />青函トンネルに入りました。<br />ガラスが一気に曇ります。

    18:57
    青函トンネルに入りました。
    ガラスが一気に曇ります。

  • カニ。<br />好きなものは最後にとっておくタイプなので‥

    カニ。
    好きなものは最後にとっておくタイプなので‥

  • 19:25<br />青函トンネルを抜けて、奥津軽いまべつに到着。<br />本州に入りましたよ。<br />人がいない静かな駅です。<br />

    19:25
    青函トンネルを抜けて、奥津軽いまべつに到着。
    本州に入りましたよ。
    人がいない静かな駅です。

  • 読書でもしますか。<br /><br />「座る」鉄道のサービス。<br />佐藤正樹著.交通新聞社刊。

    読書でもしますか。

    「座る」鉄道のサービス。
    佐藤正樹著.交通新聞社刊。

  • 20:44<br />新函館北斗から2時間9分。<br />盛岡に到着です。

    20:44
    新函館北斗から2時間9分。
    盛岡に到着です。

    盛岡駅

  • 盛岡で、秋田新幹線こまち38号との併結作業があるのですが、1号車から250m先の併結地点に行く気力がありません。<br />今日はヤメにしておきます。

    盛岡で、秋田新幹線こまち38号との併結作業があるのですが、1号車から250m先の併結地点に行く気力がありません。
    今日はヤメにしておきます。

    東北新幹線 乗り物

  • ZZZ‥<br />盛岡以南は爆睡。

    ZZZ‥
    盛岡以南は爆睡。

  • 22:57<br />上野~上野~<br /><br />上野に着いたよ。<br />おっかさん。<br /><br />いつもはここで下車するのですが、本来乗る予定だった、はやぶさ34号は上野に停車しない為、新幹線券は東京まで買ってあります。<br />今回は東京まで乗っていきましょう。

    22:57
    上野~上野~

    上野に着いたよ。
    おっかさん。

    いつもはここで下車するのですが、本来乗る予定だった、はやぶさ34号は上野に停車しない為、新幹線券は東京まで買ってあります。
    今回は東京まで乗っていきましょう。

  • 上野を発車すると‥<br />まもなく、東京です。

    上野を発車すると‥
    まもなく、東京です。

  • 23:05<br />稚内から16時間29分。<br />東京に着きました。<br /><br />新函館北斗からは862.5キロを4時間28分で到着。<br />やっぱり、新幹線は速いですね。

    23:05
    稚内から16時間29分。
    東京に着きました。

    新函館北斗からは862.5キロを4時間28分で到着。
    やっぱり、新幹線は速いですね。

    東京駅

  • 北陸新幹線のE7/W7系。<br />先日の北陸旅で、お世話になりました。

    北陸新幹線のE7/W7系。
    先日の北陸旅で、お世話になりました。

  • 本日の出発列車はすべて終了しています。<br /><br />ホームは人影がまばらです。<br />こんなに静かな東京駅新幹線ホームは初めて見ました。

    本日の出発列車はすべて終了しています。

    ホームは人影がまばらです。
    こんなに静かな東京駅新幹線ホームは初めて見ました。

  • 東京駅前のビル群と夜景。<br />最北の地から来た私には、ネオンが眩しいです。

    東京駅前のビル群と夜景。
    最北の地から来た私には、ネオンが眩しいです。

  • 東京駅丸の内駅舎。<br />1914年に建てられた駅舎は、歴史と風格が感じられますね。<br />

    東京駅丸の内駅舎。
    1914年に建てられた駅舎は、歴史と風格が感じられますね。

    東京駅 赤レンガ駅舎 名所・史跡

  • 丸の内駅舎に来たら、これを見なくては‥<br /><br />北口ドーム見上げ装飾。<br />褐色の化粧れんがに白い花崗岩を帯状に配したデザインのドームです。<br />美しいな‥

    丸の内駅舎に来たら、これを見なくては‥

    北口ドーム見上げ装飾。
    褐色の化粧れんがに白い花崗岩を帯状に配したデザインのドームです。
    美しいな‥

  • 東京駅で途中下車印を押してもらって、日本縦断きっぷの旅は一身上の都合により、ここで一旦打ち切りです。<br />長い鉄旅でしたね。<br />列車が運休になって、一時はどうなるかと思いましたが、なんとか東京駅に着く事ができました。<br /><br />それでは、今夜の宿(自宅)に向かいましょう。<br />東京→鶴見の近距離きっぷでも、大判タイプを買いました。<br /><br />⑤京浜東北線.磯子行‥390円 <br />東京.23:20→鶴見.23:49 (21.7km/乗0:29)

    東京駅で途中下車印を押してもらって、日本縦断きっぷの旅は一身上の都合により、ここで一旦打ち切りです。
    長い鉄旅でしたね。
    列車が運休になって、一時はどうなるかと思いましたが、なんとか東京駅に着く事ができました。

    それでは、今夜の宿(自宅)に向かいましょう。
    東京→鶴見の近距離きっぷでも、大判タイプを買いました。

    ⑤京浜東北線.磯子行‥390円
    東京.23:20→鶴見.23:49 (21.7km/乗0:29)

  • 23:48<br />東京から29分。<br />自宅のある鶴見に到着です。<br /><br />稚内から約17時間かかりました。<br />長かったぁ~。

    23:48
    東京から29分。
    自宅のある鶴見に到着です。

    稚内から約17時間かかりました。
    長かったぁ~。

    鶴見駅

  • 記念として、きっぷに無効印を押して頂きました。<br />以上を持ちまして、日本縦断スペシャル2017(東日本編)は終了です。<br />ここまでの支出は104.109円でした。<br /><br />日本縦断スペシャル(西日本編)は、1日あけて再スタートします。<br /><br />拙い旅行記をご覧下さいまして、誠にありがとうございました。<br />そして、西日本編もよろしくお願い申しあげます。<br /><br />東日本編 - 完 -<br />西日本編へつづく。

    記念として、きっぷに無効印を押して頂きました。
    以上を持ちまして、日本縦断スペシャル2017(東日本編)は終了です。
    ここまでの支出は104.109円でした。

    日本縦断スペシャル(西日本編)は、1日あけて再スタートします。

    拙い旅行記をご覧下さいまして、誠にありがとうございました。
    そして、西日本編もよろしくお願い申しあげます。

    東日本編 - 完 -
    西日本編へつづく。

44いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (19)

開く

閉じる

  • Akrさん 2017/07/27 23:04:22
    稚内から一気に東京とは!
    オーヤシクタンさま

    こんばんは。Akrでございます。

    稚内から東京までの一気乗り。ダイナミックでしたね。
    いくら特急とはいえ、北海道の北から南まで走破するのに丸一日がかり。やはり北海道はスケールがでかいです。こんなとき夜行急行の利尻とかはまなすが残っていればもっと時間を有効に使えるのになんて考えてしまいます。
    途中のアクシデントは焦りますね。こういった時間カツカツの長距離移動の時はなおさらですね。でもそのあとの振替列車の自席が通路側だったので、1時間も寒空の下並んで自由席の海側窓側席をゲットするあたりは、さすがですね。

    ローカル線〜船旅〜バス旅〜特急&新幹線と壮大な乗り継ぎ旅の東日本編。
    堪能させていただきました。

     -Akr-

    オーヤシクタン

    オーヤシクタンさん からの返信 2017/07/29 05:32:31
    RE: 稚内から一気に東京とは!
    Akr様、おはようございます。
    オーヤシクタンでございます。

    一世一代の大勝負!
    ‥とまぁ、これは元々、BTS様の旅行記なんですが、私も大勝負がしたくなり、稚内→西大山の乗車券を買ってしまいました。
    乗り換え案内で、稚内→西大山と検索すると、サロベツ2号から始まって、新大阪まで行く事ができ、大阪に泊。
    2日目、山陽〜九州新幹線に指宿枕崎線で西大山に着く行程が出てきます。
    これをアレンジしたのが、今回のコースです。
    さすがに今回は特急と新幹線を使いまくりましたが、北海道だけで半日かかりました。
    昔のようにもっと色々なバリエーションがあればいいのですが、夜行列車がないので、今はこれか、後も似たり寄ったりの行程です。
    青函連絡船〜特急はつかりの乗り継ぎルートを知っているのは、我々の世代までではないでしょうか。

    まさか、自分乗る列車が運休になるとは思っていませんでした。
    カツカツのコースはこんな時、困ってしまいます。
    なんとか、後発の列車に振り替えられましたが、札幌→函館は北斗星とはまなす‥両方共夜行なので、今回はゆっくりと車窓風景を眺めたいと思っていたのに、振替で席が通路側になってしまいましたが、気合で自由席の窓側席を確保しました。
    いやぁ〜寒かったですよ。

    さて、次から西日本編です。
    引き続きよろしくお願い申し上げます。
    ありがとうございました。

    オーヤシクタン。
  • ねもさん 2017/07/27 09:01:48
    お久しぶりです
    オーヤシクタンさん
    相変わらずあちこち鉄旅を満喫されていますね。私は鉄道ファンではありませんが、昨夏、いわき→上野→長野→松本→甲府→静岡→品川という片道切符を所望したら、窓口係員の手に負えず、裏方のベテラン社員のお世話になりました。
    前日の稚内周辺のグルメもとっても美味しそうです(^O^)
    元北海道民です。オーヤシクタンさんには釈迦に説法ですが、北海道は広いですね。稚内からだと青函トンネルに入るまでが超長い。こちらの人に、九州と四国を合わせたより広いと教えるとたいてい驚かれます。

    ところで海の日3連休最終日に赤坂田に泊まってきました。女将さんも若旦那も(もちろんシロも、笑)元気で、歓待してくれました。

    オーヤシクタン

    オーヤシクタンさん からの返信 2017/07/28 08:32:13
    RE: お久しぶりです
    ねも様、おはようございます。
    オーヤシクタンでございます。

    昔はどの駅にも発券のスペシャリストと呼ばれた強者発券係員がいたものですが、今はマルスのタッチパネルでポンポンと発券できる時代でも、複雑な経路の発券となると、一筋縄ではいかず、経験が少ない若い人材では、対応ができなくなってしまいました。
    私の時も、窓口に行列ができて、大ヒンシュクをかってしまいました。
    こちらも、分岐駅などをしっかり調べて細かい経路を書面にしないと、スムーズな発券はできないそんな時代なんですね。

    北海道は広いです。
    在来線だと、稚内から函館まで半日かかりました。
    函館→東京も同じくらいの距離ですが、新幹線の威力が発揮され、4時間30分で着いちゃいました。

    赤坂田に行かれたのですね。
    皆様、元気そうでなによりです。
    私も夏休みが終わったら、挨拶に行く予定です。

    コメントを頂きありがとうございました。
    今後もよろしくお願い申し上げます。

    オーヤシクタン。
  • OE-343さん 2017/07/27 07:16:44
    発券ミス
    オーヤシクタン様

    素晴らしい旅ですね。
    発券ミス、ありましたね。。。。

    OE-343

    OE-343さん からの返信 2017/07/27 07:22:32
    RE: 発券ミス
    > オーヤシクタン様
    >
    > 素晴らしい旅ですね。
    > 発券ミス、ありましたね。。。。

    見直してみたら、自分はわからなかったこと(抜けてると思ったとこ、ちゃんと
    書いてる!)に気づく。恥ずかしい。。。 申し訳ありません。

    オーヤシクタン

    オーヤシクタンさん からの返信 2017/07/28 08:21:24
    RE: 発券ミス
    OE-343様、おはようございます。
    オーヤシクタンでございます。

    日本縦断の旅‥
    ご覧くださいましてありがとうございます。

    発券ミスの内容はおわかりですね。
    下記の通りです。

    ?通用開始日→記事欄記載指定。

    ?経路路線→本線の「本」は不要、
    ※宗谷線・函館線・千歳線・室蘭線・函館線・新函館北斗・函館幹・新青森・東北幹・東京・東海道・山陽・伯備・山陰・山口線・新山口・新幹線・博多・鹿児島幹・鹿児島中央。指宿枕崎線が正当表記らしいです。
    宗・函・千・室・函・新函館北斗・函幹・新青森・北幹・東京・東・陽・伯・陰・口・新山口・幹・博多・鹿幹・鹿児島中央・指枕の略号記載でも可能だそうです。

    ?領収額、及び、人員抹消項目不要部分はナナメ線では無く横線が正当。

    ?連続乗車券?の経路発着駅等々記載漏。

    横浜臨海公園様がご指摘してくれました。
    私にはさっぱりわかりませんでした。
    JRの規則は複雑でわからない事が多いのですが、近年は若いJRの職員だと把握していない方が多くなり、このきっぷを発行するのも一苦労でした。

    次回から、西日本編がはじまります。
    今後もよろしくお願い申し上げます。

    オーヤシクタン。

    OE-343

    OE-343さん からの返信 2017/07/30 15:39:39
    RE: RE: 発券ミス
    > OE-343様、おはようございます。
    > オーヤシクタンでございます。
    >
    > 日本縦断の旅‥
    > ご覧くださいましてありがとうございます。
    >
    > 発券ミスの内容はおわかりですね。
    > 下記の通りです。
    >
    > ?通用開始日→記事欄記載指定。
    >
    > ?経路路線→本線の「本」は不要、
    > ※宗谷線・函館線・千歳線・室蘭線・函館線・新函館北斗・函館幹・新青森・東北幹・東京・東海道・山陽・伯備・山陰・山口線・新山口・新幹線・博多・鹿児島幹・鹿児島中央。指宿枕崎線が正当表記らしいです。
    > 宗・函・千・室・函・新函館北斗・函幹・新青森・北幹・東京・東・陽・伯・陰・口・新山口・幹・博多・鹿幹・鹿児島中央・指枕の略号記載でも可能だそうです。
    >
    > ?領収額、及び、人員抹消項目不要部分はナナメ線では無く横線が正当。
    >
    > ?連続乗車券?の経路発着駅等々記載漏。
    >
    > 横浜臨海公園様がご指摘してくれました。
    > 私にはさっぱりわかりませんでした。
    > JRの規則は複雑でわからない事が多いのですが、近年は若いJRの職員だと把握していない方が多くなり、このきっぷを発行するのも一苦労でした。
    >
    > 次回から、西日本編がはじまります。
    > 今後もよろしくお願い申し上げます。
    >
    > オーヤシクタン。
    >

    オーヤシクタン様
    OEー343でございます。


    解答を教えていただきありがとうございます。確かに、マルス発券だとそのように印字されますね。私は手書きのJRけんは使ったことがなく、皆様の写真を拝見するばかりです。西日本編、楽しみにしております。
    OEー343
  • とのっちさん 2017/07/26 23:07:21
    うわー、壮大な…
    オーヤシクタンさま

    こんばんは。コメント書いている途中で手が滑って「×」押してしまいました。すみません。

    ついに始まりましたね。稚内駅で「行くぜ、西大山!」(“。”だと完全パクリになるので、活用形の“!”でしたね)、これ以上の演出はないかと思われます。指定席に乗るときは、幕をバックにして「乗るぜ、〇〇」も忘れずにありがとうございます。一部筋で拡大感染になっていますが、全部JR東日本のパクリです(笑)。

    白石駅や伯耆大山駅は、なかなかマイナーですが、前者は「北斗星」の撮影でお世話になりました。今年の年末年始に「カシオペア」臨時を携帯で「せーの、はい!」したのも白石駅です。過密ダイヤの千歳線で被らずに下り通過列車を撮影できるのですが、ここ数年で北海道から被写体がどんどん失われて寂しい限りです。伯耆大山は製紙工場があり貨物列車の終着駅です。素泊まり3000円以下で収まる駅前旅館があり、3月に泊りました。

    “フォートラ”らしく和寒に敬意を表し、思い出の場所虎杖浜もバシッと撮影されましたね。そしてわざわざ札幌下車のためにちゃんと往復きっぷを買う、交通系トラベラーとしてただ乗りは絶対許されません。特急やグリーンのただ乗りは時刻表の隙をついて行うことに意義があると思います。振替は残念でしたが、それでも夜行使わずに(そもそも使える夜行がないのですが…)稚内出てその日のうちに東京に着くというのは、「とにかく高い」以外は褒めるところしかない日本の鉄道の利点を生かした旅行だったと思います。

    携帯の方に、発見ミスの解答(?)をメールしました。全然自信がありません。ネット社会になっても時刻表が手放せないなと思いました。続編も楽しみです。

    とのっち

    オーヤシクタン

    オーヤシクタンさん からの返信 2017/07/27 07:06:00
    Re: うわー、壮大な…
    とのっち様、おはようございます。
    オーヤシクタンでございます。

    ついに始まりました。
    一世一代の大勝負!
    稚内→西大山への一筆書き乗車券の日本縦断鉄旅。
    恒例の、行くぜ、も気合いがはいります。
    今回、西大山まで乗る全ての列車で、乗るぜ、〇〇!をやります。
    どんな列車に乗るのか?
    東日本編は、カネを惜しまず特別急行列車と新幹線に乗りました。
    その合間にラーメンも頂きました。
    日本各地には色々なラーメンがあります。
    汁まで飲み干せば1000円以内で満腹感に浸れ、その土地の味が楽しめるので、今回は、旭川、札幌と梯子しました。
    札幌駅ナカにはラーメン屋さんないんですね。
    ここは、しっかりと別途キップを買いましたよ。
    交通系トラベラーとして、不正乗車は絶対にしてはなりません。
    私も同感です。

    東京→稚内に3日もかけてしまったので、稚内→東京は、1日で移動しました。
    もう、そんな時代になったんですね。
    乗り換え案内で検索すると、稚内→西大山は、大阪泊で最短2日で行けるようですが、それでは面白くないので、西日本編は、日本でたったひとつの〇〇〇〇〇〇に乗って、西に向かいます。

    コメントを頂きありがとうございました。
    次回もよろしくお願い申し上げます。

    オーヤシクタン。



  • Tagucyanさん 2017/07/26 19:54:41
    稚内駅から東京駅を1日で!
    オーヤシクタン様
    こんばんは。

    稚内駅から東京駅まで1日で駆け抜ける! 昨年BTSさんが実行された、新函館北斗から鹿児島中央まで1日で駆け抜けたのと並んで、1度実行したいなあと思っている行程です。
    しかも、旭川と札幌で途中下車してしっかり地元のラーメンを。鉄だけじゃないところもいいですね。

    それにしても、4月とはいえ北海道はまだ寒いですね。吹雪いて真っ白なところと、晴れていて雪がないところとあって、さすが北海道は広い。
    早朝稚内を出発して、トラブルがあったとはいえ新函館北斗に着く頃には夕方6時過ぎ、この辺も北海道の広さを実感できるところです。
    でも、その後の新幹線で、盛岡から先は熟睡というのはわかるなあ。私も、乗り鉄からの帰り、新幹線に乗ると、車内で寝ていることが多いです… 新幹線だって鉄の続きなんですけど(笑)

    この先の西日本編も楽しみにしてます。岡山から伯備線で山陰方面に向かう理由や、どこでレンタカーを使うかなど、興味はつきません。

    ---
    Tagucyan

    オーヤシクタン

    オーヤシクタンさん からの返信 2017/07/26 20:24:24
    RE: 稚内駅から東京駅を1日で!
    Tagucyan様、こんばんわ。
    オーヤシクタンでございます。

    乗り鉄なら誰もが憧れる?
    稚内→西大山への一筆書きっぷでの鉄旅。
    一世一代の大勝負が始まりました。
    北海道は広いです。
    朝6時半に稚内を出発して、12時間後にやっと函館です。
    移動中にしっかりと、旭川と札幌ラーメンを行程に加えました。
    本当は、函館ラーメンも食べたかったんですけど、新函館北斗と函館は30分近くも離れているんですね。
    新函館北斗駅周辺は何もありません。

    新函館北斗→東京は800キロ以上あるのに、新幹線だと4時間30分。
    一昔前だったら、青函連絡船に乗って、青森から夜行列車で一晩かけないと、上野に着きませんでした。
    そっちの方が味があって良かったのですが、時代の流れには逆らえません。
    素直に新幹線に乗りました。
    青函トンネルから先は、真っ暗で景色は見えなくなり、酒が入った事もあり、爆睡です。
    盛岡以南はほとんど記憶がありません。
    1万円以上払ったのに、なんだか勿体ないですよね。

    次回から西日本編です。
    伯備線経由で山陰へ
    もう、あの列車しかありません。
    そして、山陰に行く理由は鉄だけでなく、4トラベラーならではの理由があります。
    西日本編は12話です。
    引き続き、よろしくお願い申し上げます。
    ありがとうございました。

    オーヤシクタン。
  • BTSさん 2017/07/26 17:38:44
    日本縦断旅の始まり〜始まり!

    オーヤシクタンさまへ

    こんにちは〜

    いよいよ始まりましたね〜日本縦断旅が…
    水郡線でオーヤシクタンさんと出会い新潟まで同行させていただき翌々日にはフェリーで北海道入…オーヤシクタンさんの旅行記を見ているうちに自分が旅をしているように錯覚しました。(笑)

    薄っすらと雪化粧した旭川では旭川ラーメン、札幌ではサッポロラーメンを…北海道の三大ラーメンの二つを召し上がったんですね。寒い中でのラーメンはさぞ身も心も温まったことでしょう。

    札幌駅からのる予定だったスーパー北斗14号が倒木により運休になってしまったのは残念でしたが、後続の16号が通常運転するのでラッキーでしたね。もし3時間以上運転を見合わせていたらその日のうちに横浜へ戻ることができませんでしたね。

    振替のスーパー北斗16号は通路側の指定席を諦め、寒い中1時間待って自由席の窓側をキープしたのは臨機応変で素晴らしいと思います。(極寒の中お疲れさまでした)

    函館本線・野田生駅〜落部駅間の内浦湾と駒ケ岳の景色は頑張ったオーヤシクタンさんへのご褒美ですね。(晴れて良かったですね)

    新函館北斗駅のキオスクは意外にショボいですね〜驚きました。
    これで車内販売が無かったらお通夜状態の宴になっていたかもしれませんね。

    次は西日本編ですね〜続きを楽しみにしています。
    お疲れさまでした。

    BTS

    オーヤシクタン

    オーヤシクタンさん からの返信 2017/07/26 19:52:40
    RE: 日本縦断旅の始まり〜始まり!
    BTS様、こんばんわ。
    オーヤシクタンでございます。

    始まりました!
    一世一代の大勝負!ですよ。
    (あの旅行記、参考にさせて頂きました。ありがとうございます)。
    この企画のきっかけを作った、BTS様には心から感謝しております。

    今回は、旭川の醤油ラーメン・札幌の味噌ラーメンとラーメンの梯子をしました。
    本当は、函館の塩ラーメンも加えたかったんです。
    新函館北斗駅の周辺にあるかな?と思いましたが、みごとに何もありませんでしたね。
    そして、列車が遅くなったので、売店も品数が薄弱で、「宴」の食材があの通りショボくなりましたが、車内販売が来たのはラッキーでした。

    スーパー北斗の札幌〜新函館北斗は、夜行列車での通過ばかりだったので、今回は景色をしっかりと見たいと思っていたのに、北斗16号の指定席は通路側のみ‥
    グリーン車も満席で、あきらめかけていたのですが、自由席があったので寒い思いをしましたが、待っただけの甲斐がありました。
    あの時も色々とご教授下さいましてありがとうございました。

    なんとか、横浜にたどり着きました。
    次からは、西日本編です。
    引き続き、よろしくお願い申し上げます。

    オーヤシクタン。
  • ケロケロマニアさん 2017/07/26 13:07:56
    おおっ、わかんじゃぁ〜
    オーヤシクタンさん、こんにちは。

    早速お邪魔させて頂きます。

    道北のローカル駅をわざわざ駅名標まで別カットで挿入して宣伝下さり、どうも有難うございます。実際、わかんって、読まれる方が多いんですよね。最近の旅行記にも記させて頂きましたが、エアドゥ機内の大人のゲームシートで、和寒が上級の難読地名にランクされていてびっくり、慣れていると気づかないものなのですが、やはり、わっさむとはなかなか読めないようです。

    札幌には発寒という地名がありますが、恐らく知名度ではこちらの方が高いことでしょうね。これももしかして、”はっかん”って読む方が多いのかしら?

    JA北ひびきの農業倉庫まで気付かれたとは流石です。

    空調設備があったりしますので、やはり出荷前の”冷蔵庫”的な倉庫として、これからの時期は大活躍です。(冬は町中が、天然の冷蔵庫ですが…。)

    流石に、私は貴族ではありませんので、余程のことがない限り、自分のポケットマネーで新幹線等という高貴な乗り物には乗ることができませんが、やはり急ぎの列島縦断旅においては、移動手段として重要なのでしょうね。お写真だけ拝見して、乗ったことにさせて頂きたい(←おいっ)、と思います。


    byケロケロマニア

    オーヤシクタン

    オーヤシクタンさん からの返信 2017/07/26 19:33:42
    RE: おおっ、わかんじゃぁ〜
    ケロケロマニア様、こんばんは。
    オーヤシクタンでございます。

    宗谷本線に乗りました。
    素通りでしたが、和寒(わっさむ)は旅行記から外せませんでした。
    今まで、ケロケロマニア様の旅行記でも ワカン と読んでいました。
    申し訳ございません‥
    これで、ひとつ、教養が身につきました。
    本土の人間で、北海道の和寒をわかんと言ったら、わっさむと教えます。
    あの倉庫は空調装置もついているんですね。
    ハイテクです。
    ケロケロマニア様は元気かな?と思っていたら、ロシアビザを取りに札幌に行っていらしたんですよね。
    あの日は、札幌も雪でしたね。
    乗る予定だった、特急スーパー北斗14号が運休になり、急きょ、北斗16号になりましたが、席が通路側しかとれなかったので、何がなんでも窓際に座ってやろうと寒い中、札幌駅のホームで1時間ほど自由席の乗車口で待ちました。
    4月の北海道は寒いですね。
    4月に雪が降るなんて珍しいと、旭川ラーメン青葉の主人もおっしゃっていました。

    稚内から一気に東京へ
    東京から稚内までは、3日もかけて行ったのに、稚内→東京は1日です。
    でも、行けるんですね。
    さすがに、今回は新幹線と言う贅沢な乗り物を使いました。
    この時点で10万円越えです。

    次は、西日本編に入ります。
    引き続き、よろしくお願い申し上げます。

    オーヤシクタン。
  • 横浜臨海公園さん 2017/07/26 10:45:21
    特急券は全額払戻
    オーヤシクタンさま、こんにちは。


    いよいよ本州縦断旅行第1弾ですね。

    ところで、事前に札幌から乗車するスーパー北斗14号指定券をお持ちで、該当列車運休であれば、事故列変扱で、後続列車には変更可能なだけでは無く、特急料金は不使用扱となり全額戻しとなるばかりではなく、普通車指定券所持で普通車満席の場合は、該取扱でグリーン車に差額無しで変更も可能です。

    是非次回利用されてみると良いでしょう。

    次作旅行記を期待しております。



    横浜臨海公園

    オーヤシクタン

    オーヤシクタンさん からの返信 2017/07/26 19:17:58
    RE: 特急券は全額払戻
    横浜臨海公園様、こんばんわ。
    オーヤシクタンでございます。

    発券ミスに続いて、次は運休です。
    JR様、色々とやってくれますよね。

    北斗14号が運休になって、どうなるのかと思いましたが、あっさりと後続列車の振替で終わってしまいました。
    窓口では、事故列変扱いで特急料金不使用扱いの全額払い戻しとは一言も言われませんでした。
    これは、知識あってこちらから申し出ないとならないのか‥
    まるで、取るものはしっかり取るけど、出すとなるとこちらから言わないとなにもしないお役所と同じですね。
    参考になりました。
    今後の教訓にします。

    それから、私はその日のうちに鶴見に帰れたからまだ良かったものの、静岡まで行くご婦人は、東京駅に着いたものの、その日の静岡に行ける列車は終わってしまい、東京駅の職員に聞いていました。
    どうなるのでしょうか?

    北斗16号は指定席がとれたものの、通路側しかなく、一度発券してもらいましたが、旅行記の通り、自由席があったので、勿体なかったのですが、差額返金は求めず自由席にしました。

    稚内から1日で鶴見に戻れるんですね。
    時間はかかりましたが、楽しかったです。
    北海道内は在来線で12時間、残りの800キロは新幹線で4時間30分。
    やっぱり、新幹線は速いですね。
    新幹線料金高いですが‥

    ご覧くださいまして、ありがとうございました。
    次は、西日本編です。
    引き続き、ご覧頂けたら幸いです。

    オーヤシクタン。

    横浜臨海公園

    横浜臨海公園さん からの返信 2017/07/27 10:23:12
    継続乗車船
    オーヤシクタンさま、こんにちは。


    掲示板を拝見させて頂きました。

    鶴見駅といい札幌駅といい、小生の目線で見れば、昨今のJR社員はド素人同様で、規程解釈が全くといっていいほど理解しておらず、客が該規程の事に関し無知たるを良い事に、知らぬが半兵衛を決め込んでいるのでしょうか。

    因みに、静岡までお出でになる女性が帰れずじまいだったとの由。
    この場合は、乗車券の有効期限が当日までだったとしても、継続乗車船規程を活用して翌日も旅程が継続可能になっております。
    いまのJRでは、それしか出来ません。

    それにしても大迷惑な話です。



    横浜臨海公園

オーヤシクタンさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP