2012/07/23 - 2012/07/24
473位(同エリア899件中)
ニッシーさん
日本最北端の駅「稚内」、どんな所か?、とにかく行ってみよう。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- JR特急 JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
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夕方の通勤ラッシュが始まりかけた札幌駅
札幌駅 駅
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スーパー宗谷3号が入線
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JR北海道のスーパー特急
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指定席は比較的すいていた
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17:48札幌駅を出発
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季節限定「ときしらず」の駅弁をいただく
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車窓からビルがなくなった
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岩見沢駅
岩見沢駅 駅
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深川駅
深川駅 駅
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やがて外も暗くなり、何も見えないまま走ること5時間
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ついに到着
稚内駅 駅
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降りる乗客もまばら
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はるばる来ました
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南から北までつながる線路の終点
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稚内駅
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『日本最北端の駅』の標識
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シンプルにホームは一つだけ
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この先線路はない・・・はず
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線路の終点にはこのような看板が
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駅舎は4月に新築されて新しくなっていた
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最終列車は車庫へ戻り、ホームの明かりも消された駅の外に出てみると
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駅舎の床を貫いて線路が少し続いているではないか
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『日本最北端の線路』
駅舎が建て替えられる前はここまであったのだ -
翌朝
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駅前から海へ歩く
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北防波堤ドーム
稚内港北防波堤ドーム 名所・史跡
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宗谷岬が見えるかな
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こちらはノシャップ岬
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最北端の駅前は広々としている感じ
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最北端の駅から出発しよう
稚内駅 駅
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始発列車は5:24発
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1両だけのワンマンカー
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駅では旅立つ人を見送る人が
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稚内駅を出発して列車は南へ
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南稚内駅
南稚内駅 駅
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街並みはなくなり原野へ
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さいはてのイメージどおりの風景だ
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日本海が見えてきた
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絶景の車窓が広がる宗谷本線
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鹿が急に線路を横断してきてブレーキを
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抜海駅
抜海駅 駅
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鹿笛の音色の汽笛を鳴らし原野を走る
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兜沼駅で列車交換
兜沼駅 駅
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ポツンと小さな無人駅がいくつもある
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サロベツ原野を列車は走る
サロベツ原野 自然・景勝地
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本日2度目の列車交換
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「トナカイの里」幌延駅
幌延駅 駅
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雄信内(おのっぷない)駅でラッセル車を発見、
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宗谷本線唯一のトンネル
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天塩川が見えてきた
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この付近は鹿が一番多く出てくる、実際に親子連れの鹿に遭遇
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しばらく天塩川に沿って走る
天塩川 自然・景勝地
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稚内を出て2時間16分
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音威子府駅に着く
音威子府駅 駅
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下り列車と上りの特急を待つ
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先発のスーパー宗谷2号で帰ろう
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