東京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
第61部-260冊目  1/7<br /><br />皆様、こんにちは。<br />オーヤシクタンでございます。<br /><br />今年も日本縦断旅を催行しました。<br />スタートとなる日本最北端の稚内を目指すのですが、飛行機で真っ直ぐ行くのは勿体ない!<br />陸海路で北を目指しましょう。<br />まずは、新潟へ‥<br />青春18きっぷが1回分残っているので、鈍行列車を乗り継いで行こうと計画をたてていたら、東武快速廃止の情報が入って来たので、急遽無理矢理計画を変更して東武快速に乗りに行きます。<br /><br />拙い旅行記ですが、ご覧頂けたら幸いです。<br /><br />表紙写真‥浅草駅に掲示されていた「ありがとう快速・区間快速」のポスター。<br /><br />━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━<br />平成29年4月10日~13日 3泊4日<br /><br />4月10日(月) 第1日目-1 晴れ<br />①京浜東北線.大宮行<br />鶴見.4:56→上野.5:33<br />↓<br />②東京メトロ 銀座線.浅草行<br />上野.5:59→浅草.6:04<br />↓<br />③東武 快速.東武日光:会津田島行<br />浅草.6:20→北千住.6:30<br /><br />━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━<br />JR東日本‥2370円<br />東京メトロ‥170円<br />東武鉄道‥200円

日本縦断スペシャル2017 (東日本編)・その1.さようなら‥東武鉄道6050系快速列車

2017/04/10 - 2017/04/10

オーヤシクタンさん

第61部-260冊目 1/7

皆様、こんにちは。
オーヤシクタンでございます。

今年も日本縦断旅を催行しました。
陸海路で北を目指しましょう。
まずは、新潟へ‥

拙い旅行記ですが、ご覧頂けたら幸いです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

東武鉄道‥200円

JRローカル 私鉄

4:50
    おはようございます。
    只今より「ビッグプレミアム企画.日本縦断スペシャル2017」を開催します。
    日本縦断はこれで4回目となります。
    では、JR鶴見駅からスタートしましょう。

鶴見駅

では、恒例の「行くぜ、〇〇!」を‥

あれっ。ない!
    JR東日本の販促ポスター「行くぜ、東北。」のポスターが剥がされてしまいました。
    あれ、パクりに最適だったのに‥

気をとりなおして‥
    まずは、京浜東北線に乗ります。

①京浜東北線.大宮行
    鶴見.4:56→上野.5:33 (25.3km/乗0:37)

5:33
    鶴見から37分。
    上野で下車します。

上野駅

上野駅地平ホーム。
    昔はこの時間、東北や上信越からの夜行列車が到着の時間でホームは賑わっていました。
    今は列車が1両も停まっていません。
    寂しくなっちゃいましたね。

上野駅中央改札です。

鶴見駅の改札口に駅員様がいなかったので、上野駅で改札印を押して頂きました。
    青春18きっぷ今シーズン最終日です。

では、行くぜ、新潟!

今日は、鈍行列車を乗り継いで新潟に向かいます。
    では、レッツゴー。

5:50
    上野駅三代目駅舎です。

大正12年の関東大震災で二代目の駅舎は破壊焼失してしまいました。
    今の駅舎は、昭和7年に三代目として完成した駅舎です。
    完成当時は、正面口が二層構造になっており、上層は乗車口で下層が降車口で、今風に例えると、空港の出発階と到着階が別れているような造りだったそうです。

上野駅正面口です。
    メインの入口ですが、意外にも小さく、ひっそりとしています。

東京メトロ銀座線に乗りましょう。

えっ?
    新潟に行くんじゃないの?
    どこに行くの?

5:58
    浅草に向かいましょう。
    東京メトロ銀座線(上野~浅草)は、昭和2年に日本で最初の地下鉄として開業した区間です。
    黄色の1000系電車が来ました。
    では、乗りましょう。

②東京メトロ 銀座線.浅草行‥170円
    上野.5:59→浅草.6:04 (2.2km/乗0:05)

6:05
    上野から5分。
    浅草に到着です、

銀座線浅草駅改札を出ると‥

そこには、昭和のノスタルジーに浸れる世界が広がっているじゃありませんか!
    ‥と言っても、お店開いていないけど‥

「浅草地下商店街」
    昭和30年に日本で3番目の地下商店街として開設。
    現存する地下商店街として最古だそうです。
    お店開いてる時間に行ってみたいなぁ。

浅草地下商店街 名所・史跡

東京スカイツリー。
    金色のアサヒビール本社ビル&ウ〇チ?
    浅草から見る隅田川のの定番風景になりましたね。

※アサヒビール脇のオブジェはウ〇チではなく「新世紀に向かって飛躍するアサヒビールの燃える心」を表しているそうです。

ちょうど、桜のシーズン。
    隅田川の桜がとても美しいです。

春のうららの~♪隅田川~♪

桜~♪桜~♪
    やっぱり、日本の春は桜だな。

6:11
    向かう先は新潟なんですが、東武鉄道.浅草駅にやって来ました。

浅草駅 (東武鉄道 地下鉄)

5番線、快速・区間快速のりばへ向かいます。

東武線に乗る時の、いつものパターンですが、今日はいつもと気持ちが違います。
    この看板がもうすぐ消えてしまうのです。

東武鉄道.6050系。

野岩鉄道(新藤原~会津高原)開業及び直通運転に備えて、昭和60年に新造した車両と、昭和39年に登場した6000系を更新し6050系となった2タイプが、浅草~東武日光・鬼怒川・南会津を結ぶ快速・区間快速として活躍した車両です。

③東武 快速.東武日光:会津田島行‥200円
    浅草.6:20→北千住.6:30 (7.1km/乗0:10)

特別料金不要の、この列車は、特急券代をケチる私にとって重宝していました。
    しかし、浅草まで運行するのは、4月20日までになってしまったのです。

新型特急列車「リバティ」の登場により、平成29年4月20日の運行をもって、浅草~東武日光・鬼怒川温泉・会津田島を結んだ、快速・区間快速列車の廃止が決定しました。

更に、急行列車や多客臨時列車として運用された300系電車の引退も決定!
    東武鉄道にふたつの幕が下ろされます。

こちらも、6050系快速・区間快速列車廃止と、300系電車引退と‥

6050系の概要が掲示されていました。

こちらにも‥

平成29年4月21日以降、6050系は南栗橋以北で急行及び普通列車として運行することになります。

見守り続けた
    下町ともお別れです。

平成二十九年四月二十日
    快速・区間快速 最終運行。

まさか、この列車が消えてしまうなんて‥
    ショック!です。

快速・区間快速列車は、車両によって行き先が異なるので、案内版があります。

電光案内版のこの表示も見納めだな。

「快速・東武日光」
    5~6両目は、東武日光行です。

「快速・会津田島(鬼怒川温泉・会津高原尾瀬口)」
    1~2両目が会津田島行。

「快速・新藤原(鬼怒川温泉)」
    3~4両目は新藤原止まり。

乗り間違えないようにしましょう。
    ‥と言っても、4月20日でなくなっちゃうけど。

もう、この列車は浅草に来ないのね。
    今のうちにカシャカシャカシャ‥

車内はクロスシート。
    都心から駅弁を頬張り、酒が飲め、旅の気分を味わえる貴重な列車でした。

誤乗防止の為に、車内にも行先案内が表示されていました。

クハ6276‥東武鉄道所属車両ですね。
    マニアックは話しになりますが、全く同じ仕様で、61101~61103号編成は野岩鉄道所属、61201号編成は会津鉄道所属車だそうです。

この列車で会津田島に行き、会津田島から会津若松を会津鉄道、会津若松から先、JR磐越西線で新潟に向かう事ができるのですが、青春18きっぷがあるので、200円区間だけ乗ります。

10030系‥ロングシート車両です。
    4月21日以降は浅草~南栗橋を、この列車のお世話になるようになります。

クロスシートから見るこの風景も見納めなのじゃ。

勝手な妄想だが、スカイツリーもさみしそう‥

隅田川を渡り終えました。
    次からは、ロングシートから体を捻ってこの景色を眺めるか、特急料金を払ってリクライニングシートでゆったりと、この景色を眺める事になります。
    私は前者だな。

東京の下町を走ります。

浅草から10分。
    会津田島まで乗りたいけど、涙を飲んで北千住で下車します。

発車合図が出ました。
    出発進行!

さよなら。
    東武快速列車。
    今までありがとう(涙)。

6:30
    東武快速廃止の情報を知ったのは最近だったので、急遽予定を無理矢理変更して、わずかの時間でしたが、6050系快速列車に乗る事ができました。

北千住から日本縦断旅に復帰します。
    そこで、急遽あるトラベラーと合流する事に‥
    続きは次回です。

つづく。

北千住駅

• 長崎マリーンズさん 2018/11/27 09:20:36
    青春の東武快速
    オーヤシクタン様

こんにちは
    今更ですが東武快速引退という事でコメントをさせて下さい!

私は2006年から4年間大学通学の為春日部に在住しておりました。3年間は群馬県の板倉町にあるキャンパスに通ったので、東武快速及び区間快速には大変お世話になりました(最後の1年は文京区に移転)

快速と言えば春日部から大学のあった板倉東洋大前まで途中東武動物公園のみ停車だったので便利なイメージです。栗橋で東北線に乗り換える友人には不評でしたが、日中は東武動物公園以北は各駅停車になる区間快速になるので、帰りは一緒に帰っておりました。

行楽シーズンや週末は日光鬼怒川方面に行く観光客が車内で酒盛りをするシーンにもよく遭遇しました笑
    私自身もサークルや友人との旅行で日光や会津高原尾瀬口まで利用した事もあります。
    貧乏な大学生には特別料金不要の快速の存在がありがたかったです。

快速の廃止は先日長崎に来た友人(越谷在住)も非常に残念がっており、大袈裟かもしれませんが青春が終わったような気分です笑

長崎マリーンズ

オーヤシクタン

オーヤシクタンさん からの返信 2018/11/28 17:02:49
    Re: 青春の東武快速
    長崎マリーンズ様、こんばんは。

東武の快速列車‥
    浅草からよく乗りました。
    運賃だけで乗れるので、日光や会津方面に行くのに重宝したのですが、特急リバティの登場によって、浅草発の快速は全廃となり、南栗橋乗り換えになってしまいました。
    クロスシートでテーブルもある6050系は旅の雰囲気を盛り上げてくれ、観光客がビールやワンカップを飲む姿もよく見られた事でしょう。
    たまたま見た東武鉄道のホームページで快速の廃止を知り、別件の旅行に無理矢理東武快速を浅草→北千住の10分だけですが、組み入れ、東武快速とお別れをしました。

板倉東洋大前‥
    あちらの大学に通われていたのですね。
    6050系をご覧になって、懐かしさがこみ上げてきたのだろうと思いました。

コメントを頂きまして、ありがとうございました。
    今後も宜しくお願い申し上げます。

• とのっちさん 2017/07/09 10:15:41
    思い立ったらすぐ実行!
    オーヤシクタンさま

おはようございます。いよいよ始まりましたね〜

のっけから鶴見→北千住で1本旅行記が書けるネタでしたね。思い立ったらすぐ実行、乗れるときに乗っとけ、何か教訓が増えてきました。6050系の雰囲気はすばらしい!暖色系のボックスシートが並ぶ2扉…この時代に都心に乗り入れる2扉ボックスはあとは西武くらいでしょうか?よく残ってくれたなと思います。たしかに快適な「リバティー」が導入されるのはいいと思いますが、「長距離客は優等列車に」の露骨な誘導がJRと一緒で、選択肢が失われるのは悲しく思います。

“ブツ6”で2両ずつ切り落としながら会津田島目指すような運用もいいですね。客の流動に合わせたこまめな運用が私鉄らしい。松屋の牛丼食いながら乗るのが定番だったのですね。都心から飯食って酒飲んで(まぁ複数人数なら常磐線でやりましたが…)…ができなくなりますね。北千住〜浅草しか乗ったことがなかったので、草加・越谷飛ばしは経験しておきたかったです。

浅草の金のウ○コ、修学旅行のバスの中で盛り上がると思います。高校生たちが男女問わず「ウ〇コ!ウ〇コ!」と叫びまくるんだろうな…

とのっち

オーヤシクタン

オーヤシクタンさん からの返信 2017/07/10 08:23:21
    RE: 思い立ったらすぐ実行!
    とのっち様、おはようございます。
    オーヤシクタンでございます。

大変長らくおまたせいたしました。
    ようやくですが、日本縦断旅のアップが始まりました。

旅の支度を進めている中、東武鉄道のホームページを見ていたら、なんと!快速列車の情報が入ってきたのです。
    東武快速は、湯西川温泉に行った時に乗ったばかりでしたが、その時はリバティ登場の宣伝はありましたが、まだ快速廃止の情報はありませんでした。
    特急料金をケチって行くには重宝した列車です。
    野岩鉄道開業時からこの列車には何度お世話になった事か‥
    カレンダーを見たら、4月10日しか時間がとれず、無理やり予定を変更して、わずか10分でしたが、東武快速に乗る事ができました。

6050系‥今後は、南栗橋以北での運用となりますが、今までのような便利なダイヤではありません。
    浅草→会津田島の特急料金は、2200円。
    往復だと、4400円もします。
    これはちょっと痛いですね。

さて、この次は、あの方が急きょ参戦しますよ。
    お楽しみに。
    いつも、ありがとうございます。

• BTSさん 2017/07/08 18:26:49
    東武6050系
    オーヤシクタンさまへ

こんにちは〜

4月20日を以って浅草から6050系の姿が消えてしまいましたね〜とても残念です。
    オーヤシクタンさんには色々な思い出があることでしょう。

オーヤシクタンさんが乗られた6050系の快速は、下今市駅で東武日光行の2両を切り離し、新藤原駅で2両切放して残る2両で会津田島へ向かうんですね。今から思うと貴重な方向幕を撮影されましたね。

鶴見駅で例のポスターが剥がされてしまい「出発の儀式」が出来なくてご愁傷さまです。
    可哀想なオーヤシクタンさんへオジサンからのプレゼントです。
    下記をクリックしていただくとJR東日本のホームページへ飛びます。例のポスターが出てきますよ〜

■JR東日本

先月、オジサンも銀座線に乗り浅草駅から東武特急に乗る際に「浅草地下商店街」の前を通り撮影しました。考えることは一緒ですね。(笑)

オジサンもこの商店街は気になっています。
    昭和の香りがプンプンして良い感じです〜一度立ち寄って飲みたいところです。

続きを楽しみにしています。

BTS

オーヤシクタン

オーヤシクタンさん からの返信 2017/07/08 21:20:20
    Re: 東武6050系
    BTS様、こんばんは。

行くぜ、〇〇。
    とのっち様から私に感染し、JR東日本管内に居住しているのをいい事にパクリ放題でやらせて頂き、とのっち様には申し訳ないと言う気持ちの傍ら、この日もルンルン気分で鶴見駅に行ったら‥ない!
    残念でしたが、先日、横浜駅で最新作を見ました。
    JR東日本の公式ホームページにも紹介されているんですね。
    教えて頂き、ありがとうございます。

さて、6050系‥
    浅草発着の快速が廃止になるのは、直前に知り、上野から乗る予定だった常磐線を無理矢理、浅草→北千住を東武にしました。
    あの列車は、野岩鉄道開業時からお世話になっていただけ残念でなりません。

浅草に行く時は、いつも都営浅草線なのですが、18きっぷがあったので、始めて銀座線でいきましたが、古くてそこが又、いいですね。
    あの商店街は、swal様の旅行記で拝見しており、お店が開いている時に行ってみたいですね。

次は、いよいよですよ。

オーヤシクタン。
  • Tagucyanさん 2017/07/08 18:12:09
    今頃気がつきました(汗)
    オーヤシクタン様
    こんにちは。

旅行記を読ませていただき、改めて手元にある「東京時刻表」(交通新聞社版)を見てみたら、あらら快速がない… 今頃気がつきました(汗)

リバティーとか、特急列車が増えて、日光や鬼怒川に行きたきゃ特急を使え、ということなんでしょうかねぇ...
    まあ、いまや10両編成の急行がガンガン走っている伊勢崎線(スカイツリーライン?)に、停車駅も違う6両の電車を割り込ますのは割に合わないということなんでしょうね。
    1時間おきに浅草への直通電車があった鬼怒川線や野岩鉄道も、気のせいか本数も減って寂しくなったように感じます。

なくなってしまうと、無性にもう1回乗っとけばよかったと思うところが人情ですね。

---
    Tagucyan

オーヤシクタン

オーヤシクタンさん からの返信 2017/07/08 20:57:14
    Re: 今頃気がつきました(汗)
    Tagucyan様、こんばんは。
    オーヤシクタンでございます。

今年の始めに、湯西川温泉に行った時にも、この快速列車を使いました。
    あの時、リバティ登場は宣伝していましたが、快速廃止の話しは全くなく、3月終わりにたまたま東武のホームページを見て快速廃止を知り、今回、無理やり旅程を変更して、浅草→北千住のわずかな区間だけでしたが、乗りに行きました。

今、6050系は、南栗橋以北の急行か普通列車と活躍の場を狭めました。
    ダイヤを見ると、あまり、接続などがよくありませんね。
    日光.鬼怒川.南会津へ行くなら、リバティに乗って下さいと言わんばかりのダイヤです。
    浅草から乗れたから良かったんですがね。
    いやぁ~残念です。

新しいリバティは、スペーシアのような豪華さはないでしょうね。
    豪華絢爛だった韓国のセマウル号が、新型電車ITXにセマウルになって、かつての豪華さが消えてしまったのに似ているよいに感じるのは、私だけでしょうか‥

オーヤシクタン。
  • 横浜臨海公園さん 2017/07/08 11:34:51
    急行より快速
    オーヤシクタンさま、こんにちは。

東武6050系は座席こそショボいものの台車などはクッションが良く揺れも少ないことから、乗り心地が良い車輌だとの認識です。

兎に角、急行より快速のほうがレヴェルが上というのは、東武ぐらいなものでしょうか!
    時代の趨勢とは申せ廃車とは残念です。

横浜臨海公園

オーヤシクタン

オーヤシクタンさん からの返信 2017/07/08 20:35:39
    Re: 急行より快速
    横浜臨海公園様、こんばんは。

東武鉄道の快速列車‥
    母の実家が会津若松で、東北新幹線開業によって愛用していた、急行ばんだい号(上野~喜多方)が消えてしまった頃だったか?
    野岩鉄道が開業し、廃線寸前だった会津線(西若松~会津滝ノ原)も、会津鉄道として新たな門出を迎え、以来、6050系の快速列車には本当にお世話になりました。

又、あの当時、まさか会津田島まで電化されるとは、夢にも思っていませんでした。
    古い車両ですが、古さを感じさせず、都心からクロスシートに座っていける貴重な電車でした。
    浅草まで来なくなるのが、本当に残念でならず、わずか10分ですが、乗りに行きました。
    今後は、南栗橋~東武日光の急行.下今市以北の普通列車として6050系は活躍の場を狭める事になります。

味のある列車が消えてしまい残念です。
    今後は、特急リバティが活躍します。
    浅草~会津田島の特急料金2200円は痛いですね。

オーヤシクタン。
  • 横浜臨海公園さん 2017/07/08 11:33:40
    急行より快速
    オーヤシクタンさま、こんにちは。

時代の趨勢とは申せ廃車とは残念です。