八景島 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
金沢文庫って要はどういう所?<br />〇〇文庫と言えば、思いつくのは学級文庫か角川文庫。<br />ついでにいえば金沢八景も駅名になっちゃってますが、よくわかってません。<br /><br />まあ京急やシーサイドラインで近くを通った事もあるので、全く知らない場所という訳でもないのですが、実際行った事無かったので、ちょっとぷらっと行って確認してきました。<br /><br />調べりゃわかる事だし、皆さん旅行記も書かれていますが、実際行ってみないとねという事です。サクッとご覧ください。

金沢文庫ってどんなところかよくわからなかったので、天気の良い日曜日に行ってきました

61いいね!

2017/03/05 - 2017/03/05

12位(同エリア439件中)

6

55

金沢文庫って要はどういう所?
〇〇文庫と言えば、思いつくのは学級文庫か角川文庫。
ついでにいえば金沢八景も駅名になっちゃってますが、よくわかってません。

まあ京急やシーサイドラインで近くを通った事もあるので、全く知らない場所という訳でもないのですが、実際行った事無かったので、ちょっとぷらっと行って確認してきました。

調べりゃわかる事だし、皆さん旅行記も書かれていますが、実際行ってみないとねという事です。サクッとご覧ください。

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
JRローカル 私鉄 徒歩
利用旅行会社
個別手配
旅行の満足度
3.0
観光
3.0

PR

この旅行記のタグ

61いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • はすのはなさん 2017/04/06 22:05:26
    疑問から訪問まで至るとは♪
    winningさん♪

    こんばんは。
    以前私は京急線沿線に住んでいたことがあり、各駅停車の「文庫」行きの車両も沢山見てきましたし、利用していました。

    一体なんなのだろう?と思ったことはあまたあります。
    でも、その疑問は疑問のままで引っ越してしまいました…

    それをwinningさんが解決して下さいましたね♪ありがとうございます( ^ω^ )

    疑問から訪れる旅は楽しいですね♪
    いい動機付けになりますし、そんなに遠くなくても行けるのがまたいいです(*´꒳`*)

    ウィキペディアなどで、調べるとあっと言う間に、ほほう…そうだったのね~と解決はしますが、あまり頭に残らずで、百聞は一見にしかずですね♪

    事前リサーチももちろん大切ですが、足を運んで自分の目で見て体感するのって凄く身になるなと感じました♪

    暖かくなり、私も近所を散策してみたいと思いました(*´꒳`*)

    はすのはな


    winning

    winningさんからの返信 2017/04/07 19:47:53
    RE: 疑問から訪問まで至るとは♪
    はすのはなさん

    メッセージありがとうございます。
    百聞は一見に如かずとは良く言ったもんだと思いました。
    横浜にこんな所があるんだと、今更ながら感じている所です。
    私も、暖かくなって花粉の量も減ってきたので、色々歩こうと思ってますが、週末はちょうど桜が咲いているのでどこも一杯でしょうかね。


    > winningさん♪
    >
    > こんばんは。
    > 以前私は京急線沿線に住んでいたことがあり、各駅停車の「文庫」行きの車両も沢山見てきましたし、利用していました。
    >
    > 一体なんなのだろう?と思ったことはあまたあります。
    > でも、その疑問は疑問のままで引っ越してしまいました…
    >
    > それをwinningさんが解決して下さいましたね♪ありがとうございます( ^ω^ )
    >
    > 疑問から訪れる旅は楽しいですね♪
    > いい動機付けになりますし、そんなに遠くなくても行けるのがまたいいです(*´?`*)
    >
    > ウィキペディアなどで、調べるとあっと言う間に、ほほう…そうだったのね?と解決はしますが、あまり頭に残らずで、百聞は一見にしかずですね♪
    >
    > 事前リサーチももちろん大切ですが、足を運んで自分の目で見て体感するのって凄く身になるなと感じました♪
    >
    > 暖かくなり、私も近所を散策してみたいと思いました(*´?`*)
    >
    > はすのはな
    >
    >
    >
  • たらよろさん 2017/04/01 14:30:24
    確かに、、、
    こんにちは、winningさん

    確かに関西に住む人間からすると、
    余計に金沢文庫って言われても謎です。
    おっしゃるように、角川文庫??みたいな、、、
    でも、本当に旅行記を拝見すると自然系のような気もするし、何だろう?みたいな。
    金沢といえば、石川県だよね(笑)

    そして、文庫と言われるのは書庫だけで、それ以外の自然系の部分は違う場所だったんですねー

    ところで、帰路に就く、、、って着くだと思ってました。
    私も一つ賢くなりました♪

    たらよろ

    winning

    winningさんからの返信 2017/04/03 22:15:42
    RE: 確かに、、、
    こんばんは。たらよろさん

    私も金沢といえば石川県で、なぜこんなところに金沢がという感じでしたが、金沢区という区がある位なのでそこそここちらでは名前が定着してるんですよね。
    隣の称名寺は、金沢文庫の書籍を委託管理していた場所でもあったみたいです。


    > こんにちは、winningさん
    >
    > 確かに関西に住む人間からすると、
    > 余計に金沢文庫って言われても謎です。
    > おっしゃるように、角川文庫??みたいな、、、
    > でも、本当に旅行記を拝見すると自然系のような気もするし、何だろう?みたいな。
    > 金沢といえば、石川県だよね(笑)
    >
    > そして、文庫と言われるのは書庫だけで、それ以外の自然系の部分は違う場所だったんですねー
    >
    > ところで、帰路に就く、、、って着くだと思ってました。
    > 私も一つ賢くなりました♪
    >
    > たらよろ
  • binchanさん 2017/04/01 11:11:32
    なるほど。
    とってもよくわかりました。

    binchan

    winning

    winningさんからの返信 2017/04/01 14:20:46
    RE: なるほど。
    ほんとですか?
    ありがとうございます。

    > とってもよくわかりました。
    >
    > binchan

winningさんのトラベラーページ

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

八景島(神奈川) で人気のタグ

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP

ピックアップ特集