東神奈川・保土ヶ谷・弘明寺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
まだメキシコ旅行記の途中ですが、ちょいと割り込み。<br />横浜も桜の開花宣言が3/21されたようで、それならどんな感じなのかと、横浜における桜の名所で知られる大岡川沿いをブラブラ歩いてみました。(会社の有休取ってます。)<br /><br />来週末位に満開になるとの事で、良く見るような桜が咲き乱れる川沿いの光景からは程遠いものになっております。本編は、あくまで現状のレポートという事でご理解いただければ幸いでございます。<br /><br />今回訪れたのは京急日ノ出町駅~黄金町駅辺りと弘明寺周辺。桜以外のくだらない話(それの方が多い)も交えつつお送りします。

花粉にも負けず横浜ブラブラ散歩。2019年開花宣言翌日の大岡川沿い歩き

2019/03/22 - 2019/03/22

旅行記グループ 横浜ブラブラ散歩

まだメキシコ旅行記の途中ですが、ちょいと割り込み。

私鉄 徒歩

始まりは京急の戸部駅。ここから徒歩圏にある掛かり付けのクリニック診療後となります。

で、そのクリニック行く時に事件発生!
    私、生まれて初めてのアコム(古)では無く、初めての職務質問を受けてしまいました~(って伸ばしてる場合か!)。

コンビニATMで現金引き出した後、並んでいた次の女性に譲ろうと思ったら、突然その女性から警察バッジ提示されて「カードの不正使用が無いか確認したく、カードと身分証明の提示をお願いします。」との事。
    偽警官かもしれないと警察バッジを凝視しながら、カードと身分証明を提示して、無事解放されました。

単なるパトロールの一環だと思いますが、コンビニATMが、怪しい金の引き出しとかに利用されてるって事なんでしょうね。そんな初体験を味わった春の午後です。

戸部駅

ホーム細っせぇな~。

ホームからランドマークも見えますよん。

戸部駅

ホーム端には関西の駅を思わすような、線路に垂直のベンチが設置されてました。

他、ネタはないかと辺りを見ていたら、戸部警察署隣にあるレンガ色のビルの窓に「消防署発祥の地」の文字。ホント?

(調査結果)
    どうやらホントらしい(下記PDF参照)

戸部駅

上手い事時間も潰せて電車が到着。ホーム端で写真撮ってたら、警笛鳴らされました。そんな危険犯してないじゃんか。

戸部駅隣、日ノ出町駅にて下車。

日ノ出町駅

日ノ出町名所案内。この駅から横浜港や山下公園出すのは、ちょっと強引じゃない?まぁ風〇街出すわけにはいかんだろうけどさ。

日ノ出町駅舎を隠すようにパチンコ屋。おまけに近くにWINS(馬券売り場)まであって、ここに通い詰めるようになったらダメ人間まっしぐら。たまに来るのがいいんです。

日ノ出町駅を中心とした歴史散策マップ。色々書いてありますが、全部は周れないので有名どころを1つだけ。

それがこちら、日ノ出町駅より歩いて直ぐの所にある美空ひばり像。

10数年前この辺で飲んでた時には触れる位の感じでしたが、手に持っているステッキが折られた事があり、それ以降近づくとパトランプが反応するよう警備が厳重になってしまいました。

美空ひばり像 名所・史跡

古い感じの映画館、横浜光音座。

いわゆるポ〇ノ映画館、しかも片方は〇イ映画(しかも二本立て)。近くにはロック座(ス〇リ〇プ劇場)もあって、この辺りの雰囲気や治安が分かって頂けるかと思います(ディスってないです)。

歴史散策に戻って、長谷川伸の碑・・・すいません、知りません。昭和初期の劇作家のようですが、詳細は石碑に書いてありますので、画像大きくしてご覧ください(丸投げ)。

長谷川伸生誕の地 名所・史跡

さて今回の目的でありました、大岡川沿いの桜開花状況@長者橋でありますが・・・まだ全然じゃんか。まぁ開花翌日だから当然ちゃ当然。

それでも一本一本をよく見れば開花宣言(5~6輪が開花)する位は、咲いているんだけどね。

満開になるのはまだ先ですね。とりあえず今の状態を撮影しておきますよ。

旭橋より。
    川沿いは来週開催される桜まつりの屋台がもう設置され始めてました。
    満開になったらどのような風景になる事やら。その写真は他の人にお任せします。

ちょいと前は怪しい街でしたが、最近じゃ小洒落た店なんかも建てられちゃって、ここは京急ガード下にある美術本専門の店みたいです。

空き家のシャッターには大岡川桜まつりのポスター。この店何だったんだろ?

3つ前の画像にも写ってましたが、川で乗るSUPボードのショップなんかもあります。元は何の店だったんだろう?(知ってるくせに)。

日ノ出湧水。今でも飲用以外の生活用水には使用できる水準の水質です。

日ノ出湧水 自然・景勝地

黄金橋より。この辺りも桜はまだまだといった所。

でも、所々で咲いてる一帯があります。桜の種類違うんかな?

そんな桜の姿をモデルにカメラの練習しますんで、これで少しでも春を感じて頂ければと。

この木は3~4分咲きといった所でしょうか。

中々納得できるような写真が撮れません。まだまだ修行が足りないってことか。

もう少しだけ練習にお付き合いください。

練習終了。多少なりとも春を感じ取って頂ければ幸いです。

黄金町交番。屋上に鷹ってどういう事?

2003年からの取り組みでこの辺りの街並みは変わりました。それは悪い事ではないんだけど、「浄化」って言葉の響きがなんか嫌だなぁ~。

その浄化されちゃった建物。
    元々何があったかは、まあここでは言わんでおきますが、かつての鮮やかな蛍光色きらめく夜の姿を私はよ~く覚えています。

所々に桜差し込みます。この木はまだ1分咲き未満ですね。

太田橋まで到着。ここから弘明寺までの大岡川沿い3.2kmがプロムナードとなっているようで、そこまで歩いて行っても良かったのですが、花粉に耐えきれず電車移動にします。

ここの桜も3分咲き位でしょうかね。

では黄金町から再び京急に乗って移動。次は弘明寺まで行きます。

道路上に駅のホームがあるのって、何かいいよね。
    特に理由はないけど。

黄金町駅

黄金町も駅細っそ。

黄金町の駅名標は、他の駅と違って板張り風に。京急ってこういう所こだわってるなぁ~。

黄金町駅

黄金町より三崎口方面に普通で3つ目の弘明寺に到着。駅名にもある弘明寺行ってみます。

弘明寺駅 (京急)

その前に昼飯。えきめんや(京急の駅そば屋)で春の限定メニューで出されている春キャベツと牛すじ煮込みのそば。
    490円と駅そばにしては高めの方だが、ちゃんとキャベツがシャキシャキしてるし、牛すじは柔らかいし、七味入れなくてもちゃんと辛いしといった具合で、駅そばのレベル超えてます。これでワンコインなら十二分に満足です。

えきめんや 弘明寺店 グルメ・レストラン

弘明寺方面への駅出口。隣がサンマルクカフェで一応平日の14時頃でしたが客で一杯。思わず仕事しろよと叫びたくなってしまいました(オマエモナー!)。

サンマルクカフェ 京急弘明寺駅前店 グルメ・レストラン

弘明寺行く途中で桜発見。ここは品種が書いてあり、仙台しだれ桜との事。
    正面の門は、弘明寺の楓関門。

ここは結構咲いてました。
    そばを歩いていたおばさん曰く、朝はここにメジロが飛んでくるとの事。

駅から坂を降りるような感じで歩くこと3分、弘明寺の正門(仁王門)に到着。弘明寺の知識殆ど入れずに訪れたので、以降、弘明寺HPより色々引用します。

仁王門脇に桜が咲いていたので、これも写真に撮っておきます。ピンク色が鮮やかで結構な数咲いてます。種類違うんかな。

仁王門の名の如く、門には仁王像(金剛力士像)が左右2体おりました。13世紀後半の作品だそうな。

もう一体の仁王像。

本堂への石段。多分40段位。
    石段の中間左側には身代り地蔵菩薩があり、由緒正しいものかと思いきや、2001年に京急設立100周年の記念して設置されたそうな。

こちらが本堂。
    弘明寺は横浜最古のお寺だそうで、この本堂が建立されたのが1044年頃で、その後1766年再建され、今に至るといった流れ。

弘明寺 寺・神社

お参り前に境内にあるものを見て廻ります。
    こちらが梵鐘と鐘楼堂。横に説明書きがあって、梵鐘は1798年に阿闍梨秀光が願主となって再々造されたものとの事。

七つ石。
    『善無畏(ぜんむい)三蔵法師が渡来の際、当山の霊域を感得し、陀羅尼(だらに)を書写して結界を立てた霊石』と書かれておりました。

弘明寺 寺・神社

板東第十四番霊場。
    だからどうしたとは聞かない下さい。答えられないので。

お参りします。
    こうやくんがあるように高野山真言宗の寺院です。中には重要文化財指定されている本尊十一面観世音菩薩立像があります。

運的なものには頼らないと年初に言いましたが、折角来たのでおみくじ引いてみたら「末吉」。まぁまぁかなと思っていたら、待ち人は来ないやら、失い物は出てこないやら、旅行は行かない方がいいやら散々な内容。
    多分、無視して旅行します。

弘明寺 寺・神社

散々な言われようで終わった弘明寺を後にします。

最後、弘明寺商店街に寄って行きます。ここから見る限りでもなかなかのにぎわい。まずは片道、サラッと歩いてみます。

商店街の中間辺りを大岡川が流れており、そこに架かる橋がこの観音橋。花粉が無ければ太田橋から3.1km歩いても良かったんですけどね。

大岡川プロムナード 花見

この辺りもまだまだです。満開になった際の写真はどなたかフットワークの軽い方にお任せします。

先程の案内には、観音橋とありましたが、橋げたには「さくら橋」と書かれてました。どっちが正しいんだ・・・まぁどっちでもいいや。

橋上はこんなステージの様な座れるスペースがあって、街の交流の場になっているような感じ。花見の時の特等席ですね。多分人多過ぎて座れないでしょうが。

商店街の突当りには、地下鉄の弘明寺駅と横浜国立大の附属中学校。
    折り返しゆっくり見返します。

新しいチェーン店系の店もありますが、一方で昔からの店もありバランスが取れていて見ていて飽きません。

ベトナム料理の店なんかもあったり

昔ながらの喫茶店なんかもあったりします。
    他にも色々店あったのですが、まぁこの辺にしておきます。

観音橋側に咲いていた桜画像を差し込みます。
    樹名板があって、これはジンダイアケボノと競走馬みたいな名前の品種でした。

大岡川プロムナード 花見

近くにあんな商店街あったらいいなぁと思えるような所でした。
    弘明寺自体は微妙な感じになってしましたが、いい感じのまま帰るとします。

微妙な天気になってきたので、京急乗って家帰ります。
    3/22時点の大岡川沿い桜状況レポートでした。

弘明寺駅 (京急)

横浜ブラブラ散歩

• アルカロイド ダリルさん 2019/03/25 08:35:10
    撮るのもムズいけど

おはーでございます!
    引っ越し中のダリルです! 引っ越し屋の見積もりが32万って言われて、ブチ切れて自分で運転して、引っ越し中です!(4回目)

初めての職質、ビックリですね~? winningさんは、受け子には、、、見えないとは思いますが? ダリルも大学生の時、パチンコ屋で 補導された時があります! パチンコ屋へ、学生証なんぞ持って行かなかったから、説明に四苦八苦! 花屋のバイトで、榊を配達に行っただけなのに、、

桜は、撮るのもムズいけど、描くのもムズい花です! こんなに身近にあるのにね~! ダリルも、きのう お堀のお花見してきました!

水道橋の電車と桜と、お堀を見ながらの 女子会して来ました! 都民になってヨカッた~な風景! 風がなかったので、ボートも出ていました!(シャンパン飲み放題には、手を出してませんから)デートで来たら、ボートに乗りたいですね? あ、ダリルが漕ぐ方で、、

春ですね~
    もうすぐ女子学生になるダリル

winning

winningさん からの返信 2019/03/26 20:08:01
    RE: 撮るのもムズいけど
    ダリルのお姉さん

こんばんは。
    皇居周辺で花見されてましたね。旅行記みましたよ。

ちょっとしたオフィス移転レベルですよ。

職質はまぁ任意に選ばれただけなので、まぁしょうがないかな思いましたが、コンビニATMが犯罪の温床になっていることがわかりました。後警察バッジは確認しないとアカンですね。

今週末天気がどうなるかわかりませんが、また桜の写真でも撮りに行こうかと思ってます。
    春ですね〜。

アルカロイド  ダリル

アルカロイド ダリルさん からの返信 2019/03/26 21:15:33
    RE: RE: 撮るのもムズいけど

> 引っ越し屋の見積もり32万円ってどれだけの荷物運ぶんですか。
    > ちょっとしたオフィス移転レベルですよ。

季節料金が10万でした!
    6畳一間に、なんちゅう値段?
    なので、冷蔵庫も洗濯機も買いました!
    家具はカラーボックス買って終わり〜

アホくさ

5回目の引っ越し中のダリル

• ハイペリオンさん 2019/03/25 06:54:13
    青空バックの桜はNGです
    桜は素人がきれいに撮るのは難しい花だと思います。

とかく青空をバックに撮りたがるものですが、桜の
    ような薄い色の花を空をバックに撮ると、花の色が
    黒くにじんでしまい汚く見えてしまいます。特に、
    曇り空は最悪です。

接写するくらい思いっきり寄って、幹などの黒いも
    のをバックにした方がきれいに写るんじゃないでし
    ょうか。ただ、黒い部分が広いと、今度は桜が白っ
    ぽくなってしまうので、マニュアル露出で少し暗め
    に撮影しなければならないと思いますが。

以上、一眼の先輩としてひと言わせていだきました。

winning

winningさん からの返信 2019/03/25 23:28:07
    RE: 青空バックの桜はNGです
    ハイペの兄貴

アドバイスありがとうございます。
    見映えする背景を考えてはいるのですが、結局マンションの壁とかセンスの悪い人工物とかが背景に入ってしまうので、空を背景にせざるを得ないんですよね。
    今回撮影した場所の近くに祭の屋台とかが建てられちゃってるんで、幹を背景にするのに十分なスペースが無いんですよね。

中々悩ましい所ではありますが、満開になればまた違うと思いますので、改めてそのタイミングで撮影してみたいと思います。

ところで競馬の調子はいかがですか?日曜の宮記念、セイウンコウセイは買えても、ショウナンアンセムは流石に買えんですよね。

> 桜は素人がきれいに撮るのは難しい花だと思います。
    > とかく青空をバックに撮りたがるものですが、桜の
    > ような薄い色の花を空をバックに撮ると、花の色が
    > 黒くにじんでしまい汚く見えてしまいます。特に、
    > 曇り空は最悪です。
    > 接写するくらい思いっきり寄って、幹などの黒いも
    > のをバックにした方がきれいに写るんじゃないでし
    > ょうか。ただ、黒い部分が広いと、今度は桜が白っ
    > ぽくなってしまうので、マニュアル露出で少し暗め
    > に撮影しなければならないと思いますが。
    > 以上、一眼の先輩としてひと言わせていだきました。