東神奈川・保土ヶ谷・弘明寺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
とりあえず月3編の旅行記書けばポイント貰えるんで、ひとまずつなぎの軽い旅行記ということで書き始めたんだが、結局4月中に書き終えられず、とは言えこのまま放置するのもなんなので、サクッと書いてみます(前置き長い)。<br /><br />春は花粉が辛いので、ここぞという時にしか最近は動けません(前回大岡川も通院ついで)が、この日は統一地方選挙があり、投票行ったついでにたまにはちょっと歩いてみるかと、バス乗り継いでやってきたのが近場の保土ヶ谷公園。<br />ホント家から距離的には近いのですが、丘の上にあり歩いて行くにはなかなかキツイので、足が全然向かなかった次第です。<br /><br />この日で桜のピークが過ぎるという事もありましたので、今年唯一と言っていい花見を公園散策しつつ楽しんできた様子をご覧ください。<br /><br />

花粉症がつらいので、今年唯一の花見は近場の保土ヶ谷公園で

2019/04/07 - 2019/04/07

旅行記グループ 横浜ブラブラ散歩

winningさん

高速・路線バス 徒歩

投票を終え、何となくバスに乗ってたら相鉄の星川駅に行ってしまったので、そこからまたバスに乗って丘の上にある保土ヶ谷球場のバス停で下車。
    坂の途中にも多くの桜が咲き並んでいました。

そんな感じで、桜の先にランドマークが見える保土ヶ谷公園です。ホントなかなか足が向かず、横浜住んで20年目でようやく来ました。

じゃ桜見ましょ、と思ったらいきなりの強風で大量の桜吹雪。こりゃ今日明日位で散っちゃうな。

バス通りから、こんなスロープ降りて下の広場へ。

スロープ途中で向こうに見える崖のような一帯に紫の花が大量に咲いてるので、先にそちらに行ってみる。

特にちゃんと手入れがされているという感じではないが、この一帯だけに紫の花が咲き集まってます。

• 何の花かわからんかったので、Google画像検索したら「スミレ」って出ました。ですのでスミレという事にしておきます。<br />(追加情報ずっと募集)

地図を見る

(追加情報ずっと募集)

という事で本来の目的、桜を見たいと思います。
    こうして見るともう大分散っちゃったような雰囲気がチラホラ。

保土ヶ谷公園って球場がある位しか印象無かったんだけど、こんな芝生のスペースあるような所とは思わなかった。

桜は川を中心にすり鉢状になった斜面の上に一列になって咲いているので、川から見るとこのように真下から見上げる感じになります。

桜と同じ位置まで上がり、下から目線で無く、同レベル目線で見てみる。

大分散りかけてますが、開花宣言直後に行った大岡川とは雲泥の差。今年唯一と言っていい程満開の桜を見ています。いや~やっぱ日本人は桜ですね(とってつけたような言い方)。

• 枝からでなく、幹から直接咲いている花あり。ど根性ガエルっぽく「どっこい生きてる幹の上」と生きてるって事、感じさせてくれます(例えが小学生)。

地図を見る

ごっそり切られた根元にも桜の花はしっかり咲いてるねぇ~。生きてるんだよねぇ~(立松和平風に)。

そんな感じでサラッとではありますが、ほぼピークの桜を見て春を感じる事ができました。もう今年の花見はこれで終了でいいです。

もう地面には散ってしまった花びら多数。これも生き物の定めなんだよねぇ~(もう一回立松和平)。

サクッと花見を終え、保土ヶ谷公園内を散策。
    これが公園の中心と言った場所かな。

ふと横を見ると何やら陸上競技場っぽい雰囲気の建物

中をのぞくとサッカーやってました。トラック無いので純粋なサッカー場ですね。

保土ヶ谷公園 公園・植物園

外に係員いましたが、料金とか書かれておらず無料っぽいので中に入ってみます。

どうやら大学サッカーリーグ戦のひと試合(明治大学vs横浜桐蔭大学)らしい。芝生も綺麗だし結構いいグラウンドだね。

保土ヶ谷公園 公園・植物園

ではコーナー近くに座ってゆっくりサッカー観戦でも・・・なんて事は無く、この時G1桜花賞出走時間間際だったので、ただ単に座ってラジオ実況聞きたかっただけです。

という事で試合終了。グランアレグリア圧勝でした!
    (明治大学が1-0で勝ち)

保土ヶ谷公園 公園・植物園

スタンド入口は昔ながらの競技場と言った感じですが、中の芝生とか意外としっかりしている感じ。

並木というほどでは無いですが、スタンド外にも桜の木。

• そしてその側には白い小さな花が連なっている姿が。花オンチなのでGoogleの画像検索してみたら、これがジャスミンとの事。<br />ジャスミンティーやら、聖子ちゃんの歌で名前だけはよく聞いているジャスミンですが、実際こういう花だとは知らなんだ。アラフィフになって初めてジャスミンを知るの巻。

地図を見る

これは花桃(ハナモモ:源平桃)
    何故知ってるかというと、すぐ側に説明があったからです。
    原産は中国・イラン・アフガニスタンって書いてありました。外来種?

サッカー場の隣にはカフェがあって、本日アルコールALL500円とそそられるポップが。

ちなみにこの場所4traスポット上はZAIMとありますが、食べログ見た所どうやらZAIMとしては閉店しているらしく、この時は別の店名となってオープンしていたようです(店名わからず)。

ZAIM グルメ・レストラン

この辺りも花びらが大分地面を埋め尽くしています。今日が桜のピークでしょうね。

少し歩くと保土ヶ谷球場の一塁側スタンド入口。
    ドカベン世代なんで、その舞台となっていた保土ヶ谷球場には特別な思いがあります。

サーティーフォー保土ケ谷球場 名所・史跡

そして正面。今はサーティーフォー保土ヶ谷球場とネーミングライツが導入されてます。
    サーティーフォーは相模原市に本社のある不動産屋との事で、相模原市の球場にもネーミングライツ実施しているらしい。

思わずサーティー”フォー!"あの人は今状態HG懐かしのギャグを叫んでしまいたくなる衝動にかられます。それにしても今となってはRGの方が売れっ子。世の中わからんもんですなぁ~。

サーティーフォー保土ケ谷球場 名所・史跡

球場の周りにも桜並木。ちょっとだけ見てみます。

ちょうどスタンド入口の所に立派な桜の木があり、子供抱えた夫婦が撮影しているよう絶好の撮影スポットとなっていました。私も練習してみます。

• 最初に見た桜並木よりもこちらの方がまだたくさん咲いてますね。これぞ満開といった感じですか。

サーティーフォー保土ケ谷球場 名所・史跡

なるべく空が見えないような密集したスポットで撮影。でいいのかな?

まぁ素人に毛が生えた程度なので、まずは余計な事は考えずに、自分が綺麗だなぁと思った場所で撮る事にします。それが大事(大事MANブラザーズバンド)

ホントは球場のスタンドと桜という感じで一枚撮りたかったのですが、中に入れなかったのでこれが限界。

サーティーフォー保土ケ谷球場 名所・史跡

ふと奥を見るとハングリータイガーの文字。ここ保土ヶ谷公園に隣接して本社があり本店もすぐ側にある、保土ヶ谷が誇るハンバーグ&ステーキレストラン。保土ヶ谷区民からしたら「びっくりドンキー」なんか偽物・・・とは誰も言ってない。

→ちなみにびっくりドンキー系列は300店舗、ハングリータイガーは9店舗と桁が違います。

桜とは全く関係ないですが、Webサイトでここハングリータイガー本店のサイト見ると、いつも見ても1時間以上待ちとの表示。ホントかよ!
    なんでそんなに混んでるのか疑問なんで今度行ってみよ。

• サーティー&quot;フォー!&quot;保土ヶ谷球場隣の野球グランドフェンスと合わせて取った桜を持って、今年の桜収めとします。

地図を見る

サーティー"フォー!"保土ヶ谷球場隣の野球グランドフェンスと合わせて取った桜を持って、今年の桜収めとします。

すぐ近くのバス停に咲いていたシャクナゲ。
    これも近くに花名標があったのでわかりました。

シャクナゲ色にたそがれる(from 夏の思い出)ってどんな色?って思った事は殆どないですが、こんな色だったという事ですね。理解しました。

そのバス停の名称が花見台と小洒落た名前。
    こういった名前、実際は看板倒れという事が多いのですが

まぁこんな感じなんで、一応花見台名乗っても良しとしましょう。

最後近くにあった公園全体図を改めて見てみる。野球・サッカーだけでなく、ラグビー場もあるんだな。後、来るときのバスから見た桜並木(さくらの小径)の方が桜が沢山書かれていて、写真撮るなそっちだったかと少し後悔。まぁ来年また来ましょ。

そんな感じで20年来保土ヶ谷区民として暮らしてきて、初めてきた保土ヶ谷公園でした。

バスで帰ると遠回りになるので、歩いて国道一号線まで出て帰ります。
    距離はありますが、どうせ下りだし。
    次は野球の試合やっている時にでも来ようと思った春の日でした。

横浜ブラブラ散歩

• Middx.さん 2019/06/30 08:12:37
    たびたびすみません。
    クソリプ感があったら無視して頂いて全く構いませんが
    紫の花の画像に「(追加情報ずっと募集)」と書いてあって
    他にコメントも付いてないようだったので。
    あれはムラサキハナナ(←こっちの方がよく使う)、
    正式名称オオアラセイトウです。

winning

winningさん からの返信 2019/06/30 17:17:28
    RE: たびたびすみません。
    Middx.さん

花の名前ありがとうございます。これって有名なんですかね。
    全然そういったものに疎いもので、今度植物図鑑でも買って勉強したいと思います。(多分買わない)

> クソリプ感があったら無視して頂いて全く構いませんが
    > 紫の花の画像に「(追加情報ずっと募集)」と書いてあって
    > 他にコメントも付いてないようだったので。
    > あれはムラサキハナナ(←こっちの方がよく使う)、
    > 正式名称オオアラセイトウです。
  • ハイペリオンさん 2019/05/04 13:47:46
    どうも。

もったいないですねえ、桜の写真ばかりなんだから、
    キャプションだけでアップしておけばいいのに。

「月3編」ていうのは、その月の日付の旅行記じゃ
    ないとだめなんですよね。

花を大きく入れても、背景が落ちないですね。標準
    ですか? できれば、200mmくらいのズームがあ
    ればいい感じになると思うんですけどね。

プリンシパルSはルヴォルグからトーセンギムレッ
    トとマイネルサーパスへ流します。

土曜のメインは連勝中なのに、肝心のGⅠが皐月賞
    しか取れてません。桜花賞は馬単の真裏でした。グ
    ランアレグリアは2着と思ったんだよなあ。

では、健闘を祈る!

winning

winningさん からの返信 2019/05/06 11:05:37
    RE: 4月の日付のを5月にアップしてもポイント もらえねーよ(by 毒舌齋藤飛鳥)
    ハイペの兄貴

こんにちは。
    GWどこか行きました?

ポイントは楽すりゃ何とでもなったんですけどね。まぁどうでもいいです。
    プリンシパルSの話題出したら、まさかの雹で中止となるなんて、なかなか持ってますね。

斎藤飛鳥って日本とミャンマーとのハーフって知ってました?
    次の旅行先は、齋藤飛鳥のルーツを訪ねにミャンマーへとかお勧めしますよ。直行便もありますしね。行く時は教えて頂ければ、私ミャンマーのチャット札両替できずに結構な量、残っているんで高レートでお売りします(ゆずりはしません)。

それでは残り一日よいお休みを!