港北・長津田・青葉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2021年第二弾の旅行記となります。<br />とは言え、年初より緊急事態宣言発令という事で、業界用語的に言えばデーハーな旅行は憚られる状況にありますので、もう近所を歩くしかありません。という事で横浜市内でこれまで行った事無い所を漫ろ(そぞろ)歩いてみたいと思います(ここまで前旅行記と同じ)。<br /><br />第ニ弾は横浜中心街の北、港北ニュータウンにある横浜歴史博物館、そしてその隣にある大塚・歳勝土遺跡を巡ります。いわゆる新興住宅街と呼ばれる一帯になんで忽然?と博物館があるのかと思いましたが、ニュータウンつまりは新たな住宅地を作るに際し、土地を掘り起こしたら遺跡が出てきてしまい、そういう事であれば遺跡を保護するついでに、その遺跡をベースとした博物館でも造ったろか!的な感じで建てられたと思われます(妄想)。<br /><br />まぁ自分が住んでいる場所の、歴史博物館なんてそうそう行く機会無いので、この遠くに行けないタイミングで行ってみた次第です。ホントはもっといろんな所を巡りたかったのですが、遺跡見学後に近くにあった温泉施設に入ったらもうこれ以上どこにも行く気無くなり、昔住んでいた社員寮の跡地を見に行くのみという、何とも締まらない結末となってしまいましたが、ご覧頂ければ幸いです。

2021年旅行記二発目ですが遠くに行けないので地元横浜を漫ろ歩き 横浜市歴史博物館とか隣の遺跡とか

2021/02/28 - 2021/02/28

旅行記グループ 横浜ブラブラ散歩

winningさん

2021年第二弾の旅行記となります。

2.5
私鉄 徒歩

前日に博物館Web予約を済ませ、当日横浜市営地下鉄ブルーラインに乗って、センター北にて下車。ここ降りるの初めて。

センター北駅

改札出て周辺地図の横、1番出口の所にご丁寧にも博物館の案内看板出てました。隣には特別展「横浜の仏像」のポスターも。

如何にも、新興住宅街にある地下鉄の駅といった雰囲気(どんな雰囲気よ?)。

センター北~センター南間は、地下鉄ブルーライン(右)とグリーンライン(左)が並行して高架を走っており、その間にある遊歩道を進んでいきます。

高架下(グリーンライン)に、Bリーグ:横浜ビー・コルセアーズのファンショップ。
    ところで、最初に出来たJリーグだけならまだしもさ~、Bリーグ・Vリーグ・Xリーグ・・・アルファベット一文字+リーグって名称もう止めない?新鮮味無いよ。

センター北駅を出てから3分ちょっと、本日の目的「横浜市歴史博物館」を発見。
    できたのは1995年(26年前)と比較的新し目かな。

博物館正面。柱には特別展にて展示されている仏像が貼られております。
    ここのHPで略歴見たら、隣にある遺跡が史跡登録されたのを機に、ここに博物館ができたっぽいです。

隣接する遺跡群とセットで by winningさん

日時指定のオンラインチケット購入していたので、指定時刻になったタイミングで中へ。常設展示だけなら400円ですが、今回は特別展とのセットなので入場料は1,000円。博物館内は、フラッシュNGもほぼ大部分の展示は撮影OK.

こちら常設展コーナー。中心にある学習スペースの外側に、原始Ⅰ・Ⅱ、古代、中世、近世、近現代と時代毎に横浜の歴史に関する展示がされております。
    ですが、まぁ原始から古代なんて、日本全国どこも内容はそんなに変わらんよな。

隣接する遺跡群とセットで by winningさん

結局、江戸時代末期に開国される前の横浜って、しょせん小さな港町なんだよな。むしろ新横浜駅付近の方が栄えていた位。
    ですので、ここの展示内容が盛り上がって来るのは、なんだかんだで開港後の近現代といった所。画像は勧工場横浜館のジオラマ。勧工場はデパートの前身と呼ばれる商店の集合体だそうです。

隣接する遺跡群とセットで by winningさん

常設展示と10分間のシアター上映を見終えた後は、特別展「横浜の仏像」を拝見。展示場入口のここだけが撮影可。

中は、横浜市域に伝わる飛鳥時代から室町時代までの仏像が43体展示。結構な人が訪れていて、著名な仏像の前はちょっとした密状態という具合。仏像に造詣があるわけではないので、良し悪しは正直わかりませんが、40体を超える仏像が一堂に会するその姿はなかなか壮観でした。

隣接する遺跡群とセットで by winningさん

博物館を出て隣接する大塚・歳勝土遺跡公園へ。両者はこのように高架橋で繋がっているのですが

今は博物館側の通路が閉鎖されていて、一度建物の外に出てからでないと行く事はできません。

遺跡へ向かう橋の上より港北ニュータウン一帯を眺める。
    道幅が広く、大型商業施設が建ち並び、他説明する事ないような典型的な郊外住宅地の街並み。

郊外のニュータウンと呼ばれる所が、段々寂れていくといったような記事を目にしたが、ここも・・・(以下略)

遺跡のある公園入口。真ん中に案内図があり、その横、左側は写真付きの遺跡説明と至って普通の内容なんだが、右側が、この辺りの歴史を漫画でズラッと描いていて、結構なボリューム。読み応えあり過ぎて疲れた。

入口から坂を上って丘の上にあがった所が、遺跡公園の中心といった場所。
    まぁ普通の公園ですわな、ゴザ引いたりテント張っているのもいるし。気になるのはその奥杭で囲まれた一角。

大塚・歳勝土遺跡公園 名所・史跡

その一角が「歳勝土遺跡」で、隣の大塚遺跡に住んでいた人の墓跡との事。

大塚 歳勝土遺跡 名所・史跡

方形周溝墓と呼ばれる、四角形の盛り上がった土地とその周りに溝が掘られている形をした墓の姿を再現しているそうな。実際には25基程確認されたらしい。

子供にここ開放したら、盛り上がった部分絶対切り崩されるよな。一応秩序は保たれている模様。

大塚 歳勝土遺跡 名所・史跡

• 道を挟んだ少し下がった場所に古民家発見。<br />中に入れるみたいなので、ちょいと行って見ましょう。

地図を見る

道を挟んだ少し下がった場所に古民家発見。
    中に入れるみたいなので、ちょいと行って見ましょう。

都筑民家園 名所・史跡

この古民家は都筑民家園という江戸時代中・後期の建物で、この辺りの名主の家を移築したものらしい。補修は当然行われているが、基本となる部分は昔の造りを残しているとの事。

中はちょっとしたイベントスペースとなっていて、この時はもうすぐ雛祭りという事で、様々な雛飾りが展示されていました。春ですなぁ~。

公園内、竹林もあっていい散歩道にもなっています。
    私知らなかったのですが、北海道って竹林が無いので、北海道のTVカメラマンが竹林を見つけると必ずカメラを向けるそうな。
    水曜どうでしょう情報なので、真偽のほどは不明。

大塚・歳勝土遺跡公園 名所・史跡

大塚・歳勝土遺跡全体の復元模型。
    約2000年前、弥生時代中期にこの辺りで稲作を始めた人々のムラ(大塚)と墓(歳勝土)を中心とした遺跡との事。

大塚・歳勝土遺跡公園 名所・史跡

そのムラを再現した大塚遺跡がこちら、入場無料です。

大塚 歳勝土遺跡 名所・史跡

ムラの周囲には空濠が張り巡らされていました。いつの時代も争いごとはあります。

ムラの内部は、民家や高床式倉庫が復元されております。実際には100名程度が暮らしていた模様。

• 入口付近にあるこの穴、発掘調査時の住居跡の構造や空間を体験できるように再生された場所との事。ですが、子供はそんな場所とは知る由も無く、いい遊び場がある位にしか思っていない模様で、ずっとここで遊んでました。<br />子供がいない隙を狙って何とか撮影。

地図を見る

子供がいない隙を狙って何とか撮影。

大塚 歳勝土遺跡 名所・史跡

この遺跡は住宅地を造る為に掘り起こされた結果、たまたま発見されましたが、まだ掘り起こされていない遺跡も相当あるんだろうなと。まぁ掘り起こされないまま地下深くに沈んでいくのが殆どなのでしょう。
    ここ港北ニュータウンも・・・(以下略)

大塚 歳勝土遺跡 名所・史跡

とりあえず最低限のノルマは達成。この後どこ行くべかと検討するべく、まずは休憩できるところという事で、近くのショッピングセンター・港北みなもへ。

「皆がもっと」との願いから名付けられた模様(HP情報)。

港北みなも ショッピングモール

食事でもと思ったが、休日のショッピングセンターのレストランなんて、独り身の男が入る余地ありません。
    ですので、居場所がありそうなスーパー銭湯に逃げ込みます。みなも3Fの港北天然温泉ゆったりCOcoへ。CoCoと言えばあれ、いっときます。

♪あなた意地悪~

港北天然温泉ゆったりCOco 温泉

温泉入ってビール飲んで漫画読んだら、そりゃどこにも行く気無くしますよ。
    という事でもうこの日の散策は終了。とりあえずこの近くに、新入社員当時住んでた会社の寮があったので、そこ見にいこうかと、センター南駅へと向かう。

実は今までグリーンライン乗った事無かったんですよね。
    目的地へは、あざみ野行って田園都市線に乗り換えた方がいいのだが、乗換面倒くさいし、単純にグリーンラインに乗りたかったので、これで近くの駅まで移動。

センター南駅

近くの駅はセンター南の隣、都筑ふれあいの丘。
    グリーンラインお初でしたので、お見送りさせて頂きます。

都筑ふれあいの丘駅

ここから、東急田園都市線の市が尾駅に向かって歩いていく途中に、もう30年近く前、私が新入社員だった頃に住んでいた独身寮がありました。
    今は独身寮ではなく老人介護施設となっておりましたが、建物はそのまま残っていたので当時の様々な記憶がこみ上げてきました。

建物の写真も撮影しましたが、そんなものをここで見せられても、皆さん「はぁ?」と思うだけなので、私の胸の内だけに留めておきます。

かつての通勤路、駅と寮の途中にある東名高速にかかる鶴蒔橋。

ここから高速を走る車を見ていると、新人時代の苦しかった思い出が甦ります。仕事が辛くて、ここから何度飛び降りようと思った事・・・・・無いな。

とにかく、とっとと寮の部屋に戻ってゲームしたい、TV見たい、寝たい位しか考えてなかったな。

寮生活時代の最寄り駅、東急田園都市線市が尾駅です。
    何か立派になっちゃいました。駅ビルなんて欠片もなかったぞ。

市が尾駅

反対口は昔のままでした。少し安心。

感傷に浸ったまま、この日の散策は終了。市が尾~中央林間経由で自宅に戻ります。ボチボチ遠出したいんですけどねぇ~。仕方ないからもう少し横浜歩きますか。

横浜ブラブラ散歩

• ateruiさん 2021/05/31 17:06:52
    横浜の遺跡 いいですね
    winningさん こんにちは

横浜の方形周溝墓の遺跡群 素晴らしいです
    よく整備されていて 良い環境だと思います

実は私の住む東京の多摩地区にも
    方形周溝墓や円形周溝墓の確認がされています
    子供のころ 発掘作業で サークル状になってるところが
    いくつもありました 今は宅地になって 保存してないので
    過去を知ってるひとしか そこに周溝墓があることを知らないと思います
    横浜のよく整備された方形周溝墓の公園をみて迚も羨ましく思い
    一度行ってみたく思っています

どうもありがとうございます  aterui

winning

winningさん からの返信 2021/05/31 23:50:31
    RE: 横浜の遺跡 いいですね
    ateruiさん、こんばんは。
    メッセージありがとうございます。

復元とはいえ、残してあることに意義があるのだと思います。
    横浜市内で、縄文時代の遺跡と言われても、大抵の人は全くピンときませんからね。
    周りは完全な新興住宅地なのですが、ここだけ歴史を感じられて、面白い場所だと思います。
    ここだけではなく、周辺にも同じような遺跡があるらしいので、是非とも訪れてみて下さい。
    地下鉄駅からも近いのでぜひ。
  • 妄想天国さん 2021/04/25 14:33:32
    市が尾
    winning さん、こんにちは。
    ご無沙汰しております。
    旅行記の本筋より市が尾に
    反応してしまいました。
    あんな立派な駅になっていて
    驚きました。詳細忘れましたか
    30年前くらい行ったことが
    あります。かつて住んでいた所って
    何となく気になりますよね。
    老人施設というのが現代を
    感じる。
    あ、僭越?ながらリクエストなんですが
    横浜ドリームランド跡地探訪、
    希望します!
    子ども時代、数回行きました。
    モノレールの跡も
    あるはず。

妄想天国

winning

winningさん からの返信 2021/04/25 23:59:23
    RE: 市が尾
    妄想さん、こんばんは。
    元気にしてますか?こっちは何とか引き籠りつつ生きてます。

30年前というと、私が寮住まいだったのと同じ頃ですね。
    というか、何で市が尾なんて何もない所に来たの?住宅しかないよ。
    まぁそれは置いておいて、最近社員寮というものが無くなってきている所に時代を感じます。

俺、横浜ドリームランド行った事ないよ。
    ここに関しては特に思い入れも何もないのですが、そんなに遠くないし、どうせGW暇なのでちょいと行ってみます。
  • たらよろさん 2021/04/18 20:28:03
    その昔の感傷にも浸って
    こんばんは、winningさん

確かに、なかなかデーハーなお出かけはし辛くなってきてますね。
    都知事なんて、東京に来ないで、って言っちゃったし。
    えっ、神奈川県知事さん、おうちは東京だよねーって(笑)

ところで、
    独身寮にお住まいだった頃の懐かしい思い出が蘇ってきましたか!
    その昔、過ごした街や建物を何十年経った時に見つけたら、
    本当に懐かしさがこみ上げてきますよね。
    たとえ、その建物自体がなくなっていたとしても、周りの様子からいろいろ思いを巡らしたりして…

温泉入ってビール飲んで、漫画読んで…
    次は寝るしかないですねー。

たらよろ

winning

winningさん からの返信 2021/04/19 22:53:34
    RE: その昔の感傷にも浸って
    たらよろさん、こんばんは。
    お隣の大阪は大変な状況ですね。
    御認識の通り、首都圏は首長があのざま。もう自分で守るしかありませんよ。

5年10年程度じゃ感傷に浸る事もないのでしょうが、流石に四半世紀超えると色々思い出しますね。建物含めて、雰囲気が殆ど変わっていなかったのでそれが嬉しかったです。
    当時よく行ってたトンカツ屋も、まだやっていたので、今度食べに行ってきますよ。

スーパー銭湯行ったら最後、もうそこで完結しないとダメですね。
    GWは多分引き籠りのwinningでした。