東神奈川・保土ヶ谷・弘明寺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
緊急事態宣言が解除されるかされないかという5月中旬の辺りから、6月そして7月前半にかけ、埼玉の実家に不要不急じゃない必要緊急な用事で、何度も往復する生活を送っておりました。<br /><br />ほとんどは寄り道せず往復していたのですが、そんな中、ふと道を外したい・・・違うな、新しい景色が見たいという欲望が沸き上がり、途中の新宿駅で衝動的に下車。そこで隣のホームに停車していた相鉄・JR直通線に乗って、昨年の11月30日に開業した羽沢横浜国大駅に行ってみました。<br /><br />ですが、ホント行ってみましたというだけで、あまりお見せするようなものもなく、小ネタレベルですので、サクッと見て次に行って頂ければと思います。

実家から家に戻る途中寄り道して、開業して間もないのにもう秘境駅?の新駅・羽沢横浜国大駅行ってみました

2020/06/28 - 2020/06/28

旅行記グループ 横浜ブラブラ散歩

winning

winningさん

1.5
1.0
2.0
JRローカル 私鉄 徒歩

何度も自宅と実家の往復を繰り返す日々が続いており、そんな中、湘南新宿ラインで横浜に戻る途中、ちょっと景色変えるかとふと思いつき新宿駅で途中下車。

新宿駅

隣2番ホームを見ると、電光掲示板に相鉄線の文字。新宿で相鉄線って違和感あるなぁ~。まぁこんな機会でも無いと乗りそうもないし、行ってみますかね。

そういや開通したの、去年錦糸町で飲み会だった日だな。
    (ご参考)

新宿駅

「何とか系電車」という紹介を普通ならするのでしょうが、全くその辺のうんちくが無いので、埼京線と同じような感じの電車という緩い紹介しかできません。

海老名の文字にまだ違和感。というか新宿から海老名行くんだったら小田急だろ。

新宿駅

車内はご覧の通りガランガラン。1両辺り5,6人乗ってたかなというレベルで、コロナ渦という事を考えても相当な少なさ。

武蔵小杉駅到着。ここで横須賀線横浜方面と分岐します。
    次駅の羽沢横浜国大駅まで約15分、ながぇよ!

武蔵小杉駅

途中、鶴見川を渡り

しばらくは京急と平行で走り、生麦駅手前位で地下へ

そしてしばし暗闇の世界。どの辺り走っているんだか、さっぱりわからん。

やっと明るい所に出たと思ったら、もうすぐ羽沢横浜国大駅とのアナウンス。車窓的に見るべきものは全く無し。

羽沢横浜国大駅手前、JR貨物の横浜羽沢駅。貨物専用駅ですが、Wikiさん見ると一応JR東日本の駅という肩書もあるらしい。

羽沢横浜国大駅到着。
    相鉄とJR東日本の共同使用駅だが、相鉄の管轄駅という事で、駅名標のデザインは相鉄のそれです。

羽沢横浜国大駅

他に降りる人はこんな程度。多分この電車の乗降客20人って所じゃないかな。日本野鳥の会に依頼しなくても、目視で確認できるレベル。

トイレ入って改札見たら誰もいなかったよ。まだ新築っぽさの残る駅構内。電光掲示板と改札無かったら倉庫だよ。

運転間隔は朝夕3~4本/時、昼2本/時といった所。30分に1本か・・・

羽沢横浜国大駅

駅構内売店は無く、ご覧の自販機3台があるのみ。アルフォートやルマンドといったブルボンの菓子買えます。

レンガの壁、剥き出しの鉄骨といった、駅舎のデザインはいい感じなんだけど、何せ人がいません。まぁ貨物駅隣接という立地からある程度の察しはつくんですが。

駅周辺の地図。何も無さそう。とりあえず軽く周辺歩いてみっか。

羽沢横浜国大駅

羽沢横浜国大駅入口。ダークグレーを基調とした立派な駅舎なんですが、この利用人数。都会の中の秘境駅感が漂ってくるようです。

駅前の風景は、横浜環状2号線を通る車のみ。民家、店舗といった類のものは見当たりません。

駅前バス停。保土ヶ谷駅方面に向かう実質1路線のみ。
    駅できる前にこのバス乗ったけど、全然乗降客いなかったな。当たり前っちゃ当たり前なんだが。

羽沢横浜国大駅

駅周辺プラプラっていっても、高架橋上がる位しか選択肢ないな。

環状2号線沿い。左奥に民家らしきものがようやく見えては来ましたが、まぁ何もない場所と言って差し支えないような風景が広がっています。

環状2号線越えた方には、これ以上のネタ無さそうなので、反対側貨物駅を跨ぐ感じで高架橋を渡ってみます。

貨物線の先に新横浜プリンスホテルが見えています。それにしても雲が低く微妙な天気。

高架橋を渡り切った先は、特筆すべき事は何もない住宅街。その先には横浜国立大学の広大なキャンパスがあるはずなのですが、その気配は微塵も無し。日曜とは言えここまで人いないかという感じの場所。そりゃ駅に人いないよ。

何もないという事がわかっただけでも成果あったので戻ります。右の建物が横浜羽沢駅の建物なんかな?左にコンテナが置かれてますが、どの線路が使われているのか良くわかりません。

• 横浜羽沢駅の真ん中あたりにそびえ立つ鉄塔。ちょっと雰囲気ありますね。

地図を見る

最上部にライトがあるので照明塔なんでしょうね。
    ただ、真ん中あたりに時計が両面に設置されているので、個人的には横浜羽沢駅時計塔と勝手に命名してスポット登録したい気持ち。

よく見ると中央にJR貨物のロゴ。ちょっと欲しくなりました。

左側の屋根がある部分が昔の荷物ホームだった場所らしいんだが・・・貨物駅の構造が全く理解できないままここを後にします。

ネタ無いので散策終了。家に帰ります。

羽沢横浜国大駅

武蔵小杉には戻らず、先の西谷駅に向かいます。
    もうネタ無いと思っていたら、反対側武蔵小杉方面のホームに、タモリ倶楽部で訪問した記念の出演者の寄せ書きがあるという事が後に判明。TV放送見てたのになあ~。

羽沢横浜国大駅

武蔵小杉方面を見ると線路が分岐しており、外に出ている方が今走っている相鉄・JR直通線で、真ん中のトンネルは、2年後開通予定の東急東横線につながるものらしい。

30分に1本の電車が到着。
    羽沢横浜国大駅、この状態だともう来ることは無さそうだが、まぁこの先何があるかわからんからね。

羽沢横浜国大駅

羽沢横浜国大駅の次駅である西谷駅。ここで相鉄本線と合流。
    海老名方面だったらそのまま乗ってればいいんだけど、横浜方面なのでここで乗り換え。

西谷駅

左トンネルが相鉄・JR直通線で、真ん中2本が相鉄本線。

羽沢横浜国大駅に着いたタイミングで、昼飯食べる場所思いついたので、そこに向かいます。西谷からこれまた隣駅の上星川で下車。

上星川駅

上星川駅を出て、国道16号を相模原方面に歩く事10分程で、こんな感じの行列が見えてきます。

寿々喜家 グルメ・レストラン

『保土ヶ谷 ラーメン』で検索すると必ず出てくる店がこの「寿々喜屋」。
    いわゆる横浜家系のラーメンで、有名なのは知っていたのだが、なかなか近くまで行く機会が無く今に至るといった次第。
    30分程並び席へ。ラーメンの写真が無く申し訳ない限り。

味は他の横浜家系ラーメンと比較すると大分アッサリした感じ。豚骨の匂いがきつく感じられる店が多い中、ここのはそれほど匂いを感じる事無く、美味しく頂く事ができました。近くにあれば通います。

という事で小ネタ旅行記、これにて終了します。

寿々喜家 グルメ・レストラン

横浜ブラブラ散歩

• pomomiさん 2020/10/19 19:16:12
    確かにものすごく違和感
    満足度1.5って…w

埼京線に相鉄線で海老名行きって、こんなことになってたんですね!
    オフィスに通わなくなり、いまだに理解しておりません。

京急で快特三崎口に乗っていたところ
    鶴見を過ぎた辺りで地下からグイーンと顔を出し
    グングン迫ってきたあの黒い物体は相鉄線だったのか~。
    なぜ地下?と思っていたんですよ。

横国という名前がついてるけど
    確か徒歩20分かかるんですよね。

そういえばエリート家の方面でも
    異臭騒ぎしてたようですが大丈夫ですか?

pomomi

winning

winningさん からの返信 2020/10/19 23:50:23
    RE: 確かにものすごく違和感
    popomiさん、こんばんは。

あの感じで満足度2.5以上付けたら怒られます。だって何も無いんですから。
    黒い物体は相鉄線のJR乗り入れ用車両ですね。
    昨年この路線が開通したころは、染谷将太と二階堂ふみの2人をキャラクターに広告バンバン出すくらい相鉄気合入ってましたけど、あの人の量みてちょいと心配になりました。
    横浜国立大学のかけらも感じられなかったです。まぁネーミングライツみないなもんなんですかね。

> そういえばエリート家の方面でも
    > 異臭騒ぎしてたようですが大丈夫ですか?

鼻づまりなので大丈夫です。ホントに異臭あるのが疑問です。