2016/10/15 - 2016/10/24
762位(同エリア6445件中)
川岸 町子さん
- 川岸 町子さんTOP
- 旅行記311冊
- クチコミ259件
- Q&A回答15件
- 590,492アクセス
- フォロワー125人
計画当初、寄る時間がないので、ウィーンは予定外でした。
でも様々なルートを調べてみると、もしかしたら寄れるかも~?
たった4時間だけでも、めっちゃラッキー~!(^^)!
~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~
私の感じた東欧の街は、西ヨーロッパや南ヨーロッパとは異なり、ピンクやオレンジや黄色ではなくて白。
「白い花」のイメージでした。
それぞれの街が、白い花のように咲いていました(^^♪
想像以上に英語が通じ、様々な場面でお世話になることが多々ありました。
いつものように沢山の手を借りながら旅した10日間です(@⌒ー⌒@)
「ジェンクィエン!」「ケセナム!」「ダンケシェーン!」「ディクイ!」そして「スパシーバ!」
(あー、ホントは覚えるの大変だった(爆))
-
どうしようかな???
ブダペストから、次の町チェコのチェスキークルムロフへの行き方を悩みました。
Aパターンは、ブダペスト→プラハ(夜行列車)+プラハ→チェスキークルムロフ(バスで往復 片道約3時間)。
メリットは、ブダペスト市内や近郊の町を歩く時間が増える。
デメリットは、夜行列車が早朝4時台に到着すること。また、チェスキークルムロフまで往復するため、その分プラハの滞在時間が少なくなる。
Bパターンは、ブダペスト→ウィーン(列車で約2時間)+ウィーンで乗り換え→リンツ(列車で約1時間20分)+リンツで乗り換え→チェスケーブディヨヴィツェ(列車で約2時間)+チェスケーブディヨヴィツェで乗り換え→チェスキークルムロフ(バスで約40分)
メリットは、しいて言えば、車窓を楽しめ、ルートが一筆書き??
デメリットは、6時間以上の乗車時間と乗り継ぎ移動で一日つぶれちゃう(+_+) -
他の方法はあるかな?と思い検索したところ、Cパターンが浮上!(^^)!
ブダペスト→ウィーン(列車で約2時間)+ウィーン→チェスキークルムロフ(シャトルカーで約3時間半)
わぁーー!思いもよらなかった便利な方法ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿
チェスキークルムロフは不便な所にあるため、数社がシャトルカーのサービスをしています。
結んでいる街はウィーンの他、ザルツブルク、ハッシュタット、リンツ、プラハなど。
会社や路線により、便数や発車時刻が異なります。
ただ2か月半前に申し込んだところ、1社目(チェスキークルムロフでペンションも経営している所)も、2社目も満席…。
ようやく3社目で予約が取れました。 -
CK Shuttle(Bean Shuttle)のシステムは、まず手付金を振り込みます。
残金を当日ユーロかチェコの通貨で現金払い。
ウィーンの場合はピックアップ地点が、空港またはメルキュール・ホテルで、希望があれば前夜までに連絡をします。
私は間違って手付金を多目に振り込んでしまい、半月後に気付いて連絡したところ、残金で調整するので大丈夫ですよと。
メールのやり取りの度に、きちんとした対応で、その都度ごとにバウチャーを書き換えてくれ、安心できました(*^▽^*)
乗車した翌日に、送信されたアンケートには、もちろん5点満点で返送。 -
ウィーン→チェスキークルムロフのルートが確保されたので安心!
まずブダペスト東駅からウィーン中央駅へ、約2時間。
ヨーロッパの列車だなと感じた所は、大きなスーツケース置き場がありました。 -
国境を越えると、車掌さんが替わるのね。
制服が違うので気付きます。
でも恥ずかしいから、近くで撮れず遠くからパチリ。 -
ウィーン中央駅にほぼ時間通りに到着し、ホッとします!(^^)!
遅延だと、その分散策時間が削られる。 -
ウィーン中央駅→街歩き→ウィーン西駅そばのシャトルカーの集合場所へは、
移動も含め約4時間です!
もし遅れたら、この日のうちにチェスキークルムロフ到着は無理だろうな…。 -
オーストリアは、はるか昔にチロル地方のみ訪れたことがあり、今回訪れなければ、もう機会は無いかな…と思っていました。
-
「ことりっぷ」と「まっぷる ウィーン編」を元に計画を立てました。
短時間で歩くモデルコースがいくつかあり、参考になります。 -
地下鉄Uバーンで、市内の中心にあるシュテファン寺院へ。
駅の路線図に、このようにわかりやすく表示されている寺院なんだね。 -
けっこうリアルなマーク(笑)
-
地下鉄駅から地上に出ると、シュテファン寺院がすぐ目の前\(◎o◎)/!
東京でいえば、地下鉄駅から地上に出た途端、目の前に浅草寺や明治神宮があるような感じです(笑) -
堂々とした大きなファサードが目に入り、ビックリしました。
-
寺院の前は大勢の人!
東洋系カナダ人の方々に、写真を撮ってほしいと頼まれました。 -
12世紀にロマネスク様式の小さい教会が始まりです。
-
それがこんなに壮大な教会になったのは、
14世紀にハプスブルク家により、ゴシック式の大教会に建て替えられたからです。 -
中央の限られた場所で、大勢の信者さんが祈りを捧げていました。
その部分へは、一般の観光客は入られないようです。 -
重厚な石造り
-
この日のお天気はどんよりした曇り。
教会内部も暗くて、なかなかうまく撮れず、失敗作多し(+_+) -
ステンドグラスは、ブダペストやプラハの教会に比べると、かなりシンプル
-
途中、遠足の生徒さん達が大勢入って来ました。
でも子ども達って、教会自体には全く興味示さないのねー(笑)
友達と出かけるってだけで、うれしくて、みんなはしゃいでいた(@⌒ー⌒@) -
柔らかな灯りの温かさが伝わってきますね。
-
シュテファン寺院を見せて頂いたことに感謝しながら、先を急ごうー!
-
美しい建物が整然と並び、エレガントな街並み
-
OMEGAの重厚な入口
-
ハース・ハウスには、シュテファン寺院の屋根が写っている~(@^▽^@)
-
今回訪れた街の中では、一番お上品な街でございますわ。
-
シュテファン寺院の塔は高くて、そばで全景を撮るのは無理かな?
こうして離れて塔を改めて見上げました。 -
ケルントナー通りから、ヴァイブルク小路やバル小路へ。
梯子を抱える職人さん? -
こんな所にネコが寝ている(@_@)
-
路地に入ると、お昼時なのに、ひと気がなく静かだなぁー。
-
地図を片手に、優美な建築を眺めながら。
-
きれいだけど、分度器に見えちゃうよ(笑)
-
ここも由緒ありそうだけど、やはり分度器みたい(笑)
-
やっぱりヨーロッパの路地やお店はおしゃれだね(@^▽^@)
-
ここは、古い時計屋さんだった。
-
ウィーン国立オペラ劇場
-
ホテル・ザッハそば
-
屋根の上にウサギ(@_@)
-
この街歩きは、小さ目のスーツケースをゴロゴロ転がしながらでした。
ちょっと恥ずかしいと思ったけど、同じような観光客が結構いましたね。 -
アウグスティナー教会そば
-
カプツィーナー教会は、ハプスブルク家の納骨堂がある教会です。
-
よくわからない噴水
-
私の好きなカラフルさや雑然とした部分が全く無くて、端正で落ち着きのある印象の街。
-
童話の中の1ページみたい(@^▽^@)
-
ラブリ~(@^▽^@)
-
何度も時計を確認しながら歩いていました。
もし道を間違うと時間のロスになるので、道を地元の皆さんに数回教えて頂きました。
「ダンケ・シェーン(*^▽^*)」 -
シックな書店が多いウィーン
-
さりげなく可愛い教会(@^▽^@)
-
ついに駆け足ながら、ホーフブルク(王宮)までやって来ました!
-
ドームは様々な街で見かけるけど、さすがウィーン、金色とるり色が優美だわ~!(^^)!
ハプスブルク家の品格が伝わります。 -
ウィーンでは、シュテファン寺院に入り、あとはホーフブルクを見られれば良いと思っていたので、満足です(*^▽^*)
-
陶磁器ののような清楚な美しさ
-
ここは、歴代の皇帝一家が実際に執務を行ない、生活してきた宮殿です。
-
地元の女性に道を尋ねた時、ホーフブルクに誇りを持っておられることが伝わって来ました。
私は札幌の街では、誇りを持って街を案内できたけど、今は私自身が東京をまだよくわからず、自信を持って案内できないなぁ…。 -
ここで大粒の雨が降って来て、傘の出番(+_+)
-
コロネのようなスィーツを表現しているウィンドウ
-
ウィーンもおしゃれなカフェが多く、どこにしようか迷いました。
街歩きの前半にカフェを入れたら、あとの時間が気になると思い、最後の最後に入れようと計画。 -
目的のカフェはホーフブルクから徒歩1分、コールマルクト通りにあります。
前に4、5人が並んでいたので、作業の様子を眺めながら、15分ほど待ったかな? -
2階席は別の列です。
小さ目のスーツケースを持って登るのが迷惑になると思われるほど、狭い階段だったので、1階席の列に並ばざるをえません。 -
待っている間に手作業を見せるって、良い方法だなーと思いました。
このカフェを訪れる人は皆、どんな風に作られるのか興味あるはずですもの~(^^♪ -
まず席に着いて飲み物の注文をします。
その後、席を立ってケーキの場所へ行き注文すると、店内で食べるか持ち帰るか聞かれます。
店内であれば紙にケーキの名前を書いてもらい、席に戻ってスタッフに手渡すシステム。 -
日本よりもかなり大ぶりのケーキばかり(@_@)
ここでは、やっぱり有名なチョコレートケーキでしょヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿 -
さすがハプスブルク家御用達のDEMEL、気品のある店内
-
札幌や東京のデパ地下に入っている有名店。
日本では主にチョコレートとザッハトルテのみなので、こうしてお茶しながらケーキを頂けて満足(^^♪ -
お上品な店内なので、カメラを出して撮るのが恥ずかしいほどで、スマホでさっと撮らざるを得ませんね。
-
今後日本のデパ地下でDEMELを見かけると、この時を思い出すでしょう(*^-^*)
-
あのDEMELで、ポット・ティーとケーキで、チップも含め1,200円ほど。
信じられないほどリーズナブル(@_@) -
このカフェも由緒ありそう
-
DEMELを出て地下鉄ヘレンガッセ駅に向かい、そこからウィーン西駅へ地下鉄に乗ります。
ところがドジな私は勘違い(^^;
地下鉄のマークを Metro の M だと思い込んでいました。
ところがウィーンは、M ではなくて、U なんですね。
でも、通り過ぎてしまったせいで、ここのパッサージュを見つけ、とってもラッキー!(^^)! -
上の建物が素敵で、何だろうと思ったら、この優美なアーケード(@^▽^@)
-
パティオを囲んだおしゃれな空間は、この街では普通の光景なんだね。
-
天井から陽が差し込むような明るい造りになっています。
夜は夜で、ぐっと大人の雰囲気に変るんだろうな。 -
ウィーン西駅まで地下鉄に乗り、駅を出て左手へ徒歩約3分でメルキュールホテル到着。
ここがシャトルカーの集合場所です。
雨が降っていたので、ホテルのロビーやトイレを貸してもらえ、助かりました。
他の乗客は、韓国人の青年、韓国人母娘さん。
皆さん、オーストリアとチェコを旅するようです。
韓国人は、チェコ大好きですものね~。 -
ウィーンからチェスキークルムロフへは、およそ3時間半。
信号のない真っ直ぐな道を走り、結構飛ばす…(+_+)
ウィーンを出る時からしばらくは雨、途中で晴れました。
一般道に入って、ここで休憩。 -
車窓の風景は、まるで富良野・美瑛・富良野・美瑛・富良野・美瑛の連続!
ほのぼのした田園風景
平たんではなく、うねうねした農地
絵になる木々
思わず懐かしくて嬉しくなる私ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿
その風景の中に点在するパステルカラーの家々は、日本の可愛いペンションみたいだね。
絵本の中を走っているかのようでした。 -
2度ほど居眠りしているうちに、3時間半があっという間に過ぎました。
-
目が覚めると、そこは中世の町チェスキークルムロフでした(*^-^*)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
白い花のような街を巡る旅
-
前の旅行記
白い花のような街を巡る旅(7)ドナウ川沿いで香りを放つカサブランカ・ブダペスト ③昼とは表情を変え、夜は艶や...
2016/10/15~
ブダペスト
-
次の旅行記
白い花のような街を巡る旅(9)可憐なスズランのようなチェスキークルムロフは、絵葉書よりも美しい町でした(^^...
2016/10/15~
チェスキー・クルムロフ
-
白い花のような街を巡る旅(1)マーガレットのように強く根を張り、花を咲かせてきた街ワルシャワ・前編
2016/10/15~
ワルシャワ
-
白い花のような街を巡る旅(2)マーガレットのように強く根を張り、花を咲かせてきた街ワルシャワ・後編
2016/10/15~
ワルシャワ
-
白い花のような街を巡る旅(3)水仙の花束を捧げたい、映画「シンドラーのリスト」の舞台となった街クラクフ・前編
2016/10/15~
クラクフ
-
白い花のような街を巡る旅(4)水仙の花束を捧げたい、映画「シンドラーのリスト」の舞台となった街クラクフ・後編
2016/10/15~
クラクフ
-
白い花のような街を巡る旅(5)ドナウ川沿いに咲く白百合・ブダペスト 困っている私の前に日本通の救世主現る!そ...
2016/10/15~
ブダペスト
-
白い花のような街を巡る旅(6)ドナウ川沿いに咲く白百合・ブダペスト ②優美にたたずむ街を駆け巡る
2016/10/15~
ブダペスト
-
白い花のような街を巡る旅(7)ドナウ川沿いで香りを放つカサブランカ・ブダペスト ③昼とは表情を変え、夜は艶や...
2016/10/15~
ブダペスト
-
白い花のような街を巡る旅(8)予定外のおまけの街歩き☆端正なカトレアのようなウィーン
2016/10/15~
ウィーン
-
白い花のような街を巡る旅(9)可憐なスズランのようなチェスキークルムロフは、絵葉書よりも美しい町でした(^^...
2016/10/15~
チェスキー・クルムロフ
-
白い花のような街を巡る旅(10)ヒアシンスのように美しい祈りの場をてくてく☆プラハ・フラッチヤニ地区&マラー...
2016/10/15~
プラハ
-
白い花のような街を巡る旅(12)「建築博物館」と呼ばれる街☆クレマチスのようなプラハ旧市街地区
2016/10/15~
プラハ
-
白い花のような街を巡る旅(11)オールドローズのようなプラハ旧市街広場&「ちょい住み@Andel Aprat...
2016/10/15~
プラハ
-
白い花のような街を巡る旅(13)フリージアのような普段着のプラハを歩いてみよう(^^♪
2016/10/15~
プラハ
-
白い花のような街を巡る旅(14)約4時間で、カラーのような街モスクワを駆けまわる!
2016/10/15~
モスクワ
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (16)
-
- kuritchiさん 2017/03/15 16:42:50
- ウィーン♪
- 町子さん、こんにちは〜
シュテファン寺院に憧れのカフェ、街歩きに、パッサージュも…。
4時間とはいえウィーンをまわれて良かったですね(^^
スーツケースをころころしながらだった様で、お疲れさまでした(^^
それでも、観光出来たと出来なかったでは大違いですものね、、
kuritchi
- 川岸 町子さん からの返信 2017/03/16 18:32:56
- 短時間のウィーン♪
- kuriちゃん、おばんでした!
> シュテファン寺院に憧れのカフェ、街歩きに、パッサージュも…。
> 4時間とはいえウィーンをまわれて良かったですね(^^
4時間のなかに移動も含まれ、シャトルカーの待ち合わせ場所へも30分前に到着なので、本当に短時間でした。
集合30分前なんて、なんて小心者の日本人かと(-_-)
> スーツケースをころころしながらだった様で、お疲れさまでした(^^
最後は傘までさして、カメラ持って、醜い姿さらしてました(汗)
> それでも、観光出来たと出来なかったでは大違いですものね、、
最初で最後のウィーンかと思います。
お忙しい中に、書き込みを頂き、ありがとうございました。
町子
-
- はなかみno王子さん 2017/02/18 09:47:05
- 人々の笑顔・・・
- まっちゃん
子供たちや街の人々の笑顔を見たくて写真探しましたが今回はなかったんですね。毎週レッスン受けてる英会話のカナダ人先生がみんな笑わないよーーって嘆いてました。そのとおりかなーー?。
おうじ
- 川岸 町子さん からの返信 2017/02/18 17:02:56
- 人々の笑顔・・・撮りたかったです。
- おうじー、こんにちは!
> 子供たちや街の人々の笑顔を見たくて写真探しましたが今回はなかったんですね。毎週レッスン受けてる英会話のカナダ人先生がみんな笑わないよーーって嘆いてました。そのとおりかなーー?。
今回の旅は、まず私自身が心からの笑顔ではなかったです。
なので地元の方々も、笑顔を向けてくれないのは当然でしょうね。
子どもの可愛さは伝わって来たけど、子どもを相手にする気持ちの余裕もなくて…。
ダメだな、こんなではって思いました。
旅の原点に帰りたいですね〜(@^▽^@)
ありがとうございました!
町子
-
- レモングラスさん 2017/02/17 09:26:19
- クリーンな街
- 町子さん、こんにちは。
とうとうウィーン。
写真を見るとドイツの街並みと似てる印象(行ったことないけど爆)で、几帳面に端正にスッキリと整ってる美しい街です。
ウィーン→チェスキークルムロフは3案で思案してC案に。3社目で座席をとれたって、それを見ても町子さんがどれだけ旅の計画を慎重に丁寧に計画してることがわかります。
滞在時間を重視するか、快適さ、価格などそれぞれメリット、デメリットはありますもんね。さすがの選択でした!
多めに振り込んだ時焦ったでしょ?私もそういうことがあって、結果、何事もなく返金出来たけど、しっかりとメールを証拠にしようとコピーして行きましたもん。
トラブルにならなくてよかったね。これが東南アジアだといい加減な対応されそう(笑)
カフェ。1200円ですか!あんな高級なのにね〜
大きなチョコレートケーキ、とっても美味しそう。たしかにカメラってTPOがありますね。
私も「ここでカメラは恥ずかしい」って時はソッとスマホで一枚だけ撮ることがあります。
急いで撮るからブレブレが多いけど(笑)
今日はあったかいですね。春一番とか。
私、一昨日、ぎっくり腰しちゃってやっと今日から座ることが出来るようになりました。
季節の変わり目、身体に気を付けましょうね。
PS・・今月末に勢いでバンコク一人旅することになりました〜腰が痛いからマッサージしたい!
レモングラス
- 川岸 町子さん からの返信 2017/02/18 16:58:07
- 優しいお気持ちを頂き、ありがとうございます!
- レモングラスさん、こんにちは!
> ウィーン→チェスキークルムロフは3案で思案してC案に。3社目で座席をとれたって、それを見ても町子さんがどれだけ旅の計画を慎重に丁寧に計画してることがわかります。
こちらのメッセージを読んだ時に、心の中が温かくなりました(@⌒ー⌒@)
私の心中を察し応援して下さるような優しさが伝わって来ました。
すっごくうれしかったです(*^-^*)
> 多めに振り込んだ時焦ったでしょ?私もそういうことがあって、結果、何事もなく返金出来たけど、しっかりとメールを証拠にしようとコピーして行きましたもん。
> トラブルにならなくてよかったね。これが東南アジアだといい加減な対応されそう(笑)
どうしてこんな初歩的なミスをするんだろう私(笑)
お金ないくせに、倍も払い込んでしまい、あちゃぁ〜(笑)
私もうまく説明できないから、コピーは必須ですね(^^;
シャトルカーの会社は、きちんとした対応が旅行者の間で口コミで広がっていくのでしょうね!
> カフェ。1200円ですか!あんな高級なのにね〜
> 大きなチョコレートケーキ、とっても美味しそう。たしかにカメラってTPOがありますね。
> 私も「ここでカメラは恥ずかしい」って時はソッとスマホで一枚だけ撮ることがあります。
> 急いで撮るからブレブレが多いけど(笑)
私もしょっちゅうだよー、あわててブレブレは得意です(笑)
DEMELで恥ずかしい事したら、日本人の恥になっちゃいますものね。
こちらの前のトラベラーさん ムロさんへの返信にも書いちゃいましたが、DEMELとシャトルカー内での問題行動…、もう私には抑えきれまへんな(笑)
> 今日はあったかいですね。春一番とか。
> 私、一昨日、ぎっくり腰しちゃってやっと今日から座ることが出来るようになりました。
> 季節の変わり目、身体に気を付けましょうね。
えーーーっ、辛いですよね…。
座ることができないと、何をなさるにしても、負担になられたことと思います。
大変な時に優しいメッセージを下さり、本当にありがとうございます(*^▽^*)
少しでも早いご回復を願っています。
決して無理なさらずに、どうぞお大事になさって下さいね(@⌒ー⌒@)
> PS・・今月末に勢いでバンコク一人旅することになりました〜腰が痛いからマッサージしたい!
わぁー、ブラボ〜〜〜!(^^)!
きっと沢山の癒しが待っていますね。
国王様ご逝去の後、どんな風に街が変わったのか、大変興味あります。
お気をつけてお出かけくださいね!
町子
-
- ムロろ~んさん 2017/02/16 21:25:21
- 制限時間4時間でデメルのチョコレートケーキ付(笑)
- 町子さ〜ん\(^o^)/
こんばんは、ムロろ〜んです。
ウィーンへ行かれた旅行記を拝見しました。
4時間以内で観光、しかもデメルのお店でブレイクできるって最高と思いましたよ(^_-)-☆。
そんな私も人のこと言えないですけれど(爆)。
この旅行記で一番印象を持ったのがやはりデメルのお店で召し上がったケーキ!
お店の雰囲気もすっごいヽ(^o^)丿。
私も中に入って絶対コーヒーブレイクしたいですね(^_-)-☆。
あっ、もちろんウィンナーコーヒー(笑)。
チェスキークロムロフ、両親と妹の3人でツアーで行ってきて感動したようです。
そんな私は新潟のお寺で修行中。
帰って来てから数日後に聞いたという、息子はビックリでした。
ムロろ〜ん(^人^;)
- 川岸 町子さん からの返信 2017/02/18 16:34:04
- 黒町子
- ムロさん、こんにちは!
> 4時間以内で観光、しかもデメルのお店でブレイクできるって最高と思いましたよ(^_-)-☆。
ありがとうございます!
でも実は、DEMELはウィーンで一番最悪で、黒町子になったほどです(+_+)
お店に入るや否や、4度目のダメ出しで「他へ行こう」と言われました。
でもDEMELですもの、引き下がれまへんわ(笑)
同行者が地図もガイドブックも見ない事承知の上で、私は「じゃぁ、どこへ行くというの?」と言ってしまった。←黒町子
もちろん、さらに立腹されたけど、無視したのよー。←黒町子
「ここでお茶できて、満足だわ〜」と独り言の私。←黒町子
ようやく落ち着いたところで、私は「ここは札幌や東京のデパ地下にも入っている有名店で、ウィーンでもトップクラスのカフェなの。」と説明。
すると、同行者は早く言えよって感じで、あわてて写真撮りだした。
むこうの旅行記には、「このケーキを最後まで食べたら、吐きそう」と苦情が書かれている(笑)
> チェスキークロムロフ、両親と妹の3人でツアーで行ってきて感動したようです。
> そんな私は新潟のお寺で修行中。
> 帰って来てから数日後に聞いたという、息子はビックリでした。
ふふふ、三人さまで、素敵なお出かけ(@^▽^@)
きっと中世の町を満喫されたことと思います。
いつも、ありがとうございます!
町子
-
- るなさん 2017/02/14 02:04:22
- 上品な街ウィーン
- 町子さん、こんばんは☆
街と街を結ぶ線はいつも私も悩みますよ。どこに時間を取るのがいいのか?って考えながら、交通機関の所要時間や前後が悩みどこですね。
ホントに移動で1日が終わっちゃうってのは辛い〜
チェスキークルムロフはやっぱり人気なんですね。シャトルカーも満席になっちゃうんだ?
私はチェコに行く時に、プラハとカルロヴィヴァリにしたのでチェスキークルムロフには行けてないの。
ウィーンはお上品な街ですよね。
窮屈さがあってちょっと馴染めなさそうでしたが、路地がたくさんあったことは萌え萌えポイントでした♪路地と言うよりは小路って感じの可愛い雰囲気ですね。
cafe文化も素晴らしいウィーンでは、お茶タイムはゆったりとした時間が流れますよね。私は一人旅だったので、夕飯とかもカフェで済ませてましたよ(笑)
そっか...ウィーンではお泊りにならなかったのね?
町子さんがご覧になったチェスキークロムロフ、どんな世界遺産の街なのか愉しみです♪
るな
- 川岸 町子さん からの返信 2017/02/15 21:27:59
- 上品な街ウィーンでした。
- るなさん、おばんでした☆
> 街と街を結ぶ線はいつも私も悩みますよ。どこに時間を取るのがいいのか?って考えながら、交通機関の所要時間や前後が悩みどこですね。
> ホントに移動で1日が終わっちゃうってのは辛い〜
> チェスキークルムロフはやっぱり人気なんですね。シャトルカーも満席になっちゃうんだ?
チェスキークルムロフの12時以降は、スゴイ観光客の数でした\(◎o◎)/!
あんな小さい町に押し寄せる〇国人の波はすごかったわぁー!
> 私はチェコに行く時に、プラハとカルロヴィヴァリにしたのでチェスキークルムロフには行けてないの。
るなさんは、行けなかった所がもしおありだとしても、いつか再訪を実現されそうな予感(笑)
テルチも可愛い街だし、他にも色々ありそうですね。
> ウィーンはお上品な街ですよね。
> 窮屈さがあってちょっと馴染めなさそうでしたが、路地がたくさんあったことは萌え萌えポイントでした♪路地と言うよりは小路って感じの可愛い雰囲気ですね。
一言でお上品な街、それでいて地下鉄はそれほど端正ではなく(笑)、完璧でない所が良いですね(笑)
有名な薬局も、雨が降らなければ行きたかったなぁ。
> cafe文化も素晴らしいウィーンでは、お茶タイムはゆったりとした時間が流れますよね。私は一人旅だったので、夕飯とかもカフェで済ませてましたよ(笑)
ホントにヨーロッパはカフェ文化なので、まずお店選びで困ります・・・。
時間があれば梯子したいよね。
いつも、ありがとうございます!
ポルトガル編へおじゃまします〜(@^▽^@)
町子
-
- エンリケさん 2017/02/14 00:49:14
- 懐かしのウィーン
- 川岸 町子さん
こんばんは。今回は乗継時のウィーン散策編ですね。
わずか4時間という短い時間ながら、ポイントを押さえた建物巡りとカフェでの一服、さすがです。
雨に見舞われるというハプニングがありながら、ホーフブルクまで行かれたのですね。
ウィーンは想像以上に街の区画が広く、ゼーゼー言いながら歩き回った記憶があります。
町子さんも上品な街だとお感じになりましたか。
ウィーンは見どころが多いのでいつか再訪したいと思っているところなのですが、こうして他の方の旅行記を見てしまうと、その気持ちが高まってしまいますね。
そして次はおとぎの町、チェスキークルムロフ。
ウィーンから直接行ける方法があるなんて、初めて知りました。
ベルリンの壁が崩れてからはや30年近く、だいぶ便利になったものですね。
おとぎの世界ではどんな情景が待ち受けているのか、次回、楽しみにしています。
- 川岸 町子さん からの返信 2017/02/15 21:14:56
- 懐かしのウィーンへ
- エンリケさん、おばんでした☆
> わずか4時間という短い時間ながら、ポイントを押さえた建物巡りとカフェでの一服、さすがです。
>
> 雨に見舞われるというハプニングがありながら、ホーフブルクまで行かれたのですね。
ガイドブックにシュテファン寺院周辺やホーフブルク周辺の散策コースが載っていたので、参考にしました。
集合場所に30分前に到着するように、時計を確認しながら、スーツケースを転がしていました。
> 町子さんも上品な街だとお感じになりましたか。
はい!今まで訪れたヨーロッパの国々の中で、端正で凛としていると感じました。
昔訪れたチロル地方は、可愛いイメージなので地方によって異なりますね。
> ウィーンは見どころが多いのでいつか再訪したいと思っているところなのですが、こうして他の方の旅行記を見てしまうと、その気持ちが高まってしまいますね。
ぜひ再訪なさって、私が見られなかったウィーンの街を教えて下さい!
> そして次はおとぎの町、チェスキークルムロフ。
>
> ウィーンから直接行ける方法があるなんて、初めて知りました。
> ベルリンの壁が崩れてからはや30年近く、だいぶ便利になったものですね。
大変便利で時間短縮でき、何よりも事前も当日も対応が素晴らしかったです(*^▽^*)
他の国や町でも、シャトルサービスがあればいいのにと思うほど、おススメです!!
いつも、ありがとうございます!
町子
-
- ガブリエラさん 2017/02/13 21:47:42
- メルキュール、泊まりました〜♪
- 町子さん☆
こんばんは♪
A,B,C、3つのパターンを調べられたんですね!
メリットとデメリット、難しいですよね・・・。
その中で、時間も観光面でも、Cが最高だったんですねヽ(^o^)丿
ウィーンは、駆け足観光でしたが(あ、いつもですね・笑)、なんと泊まったのは、町子さんがバスに乗られる場所の、メルキュールウエストバーンホフだったんです♪
お部屋は、かなり古く、カーペットは汚いホテルでしたが、立地は最高でした(*^_^*)
懐かしいです。
シュテファン寺院は、とっても行きたかったのですが、行けなかったので、次回行くことがあったら、ぜひ訪ねてみたい場所です♪
日本の子供たちが、修学旅行で奈良に来て、お寺の中でたいくつそうにしてるのを思い出して、ちょっとくすっと笑ってしまいました(^O^)
きっと、大人になったら、誇りをもって、素敵な教会を好きになれるのでしょうね♪
ことりっぷ、表紙から可愛いですね♪
ロシアも、作ってくれないかな・・・なんて思っちゃいました(^_-)-☆
ガブ(^_^)v
- 川岸 町子さん からの返信 2017/02/15 21:03:57
- メルキュール、お泊りになったんですね〜♪
- ガブちゃん、おばんでした☆
> A,B,C、3つのパターンを調べられたんですね!
> メリットとデメリット、難しいですよね・・・。
> その中で、時間も観光面でも、Cが最高だったんですねヽ(^o^)丿
こうやって、あれこれ考えながら計画を立てる、それだけでも楽しいです(@^▽^@)
> ウィーンは、駆け足観光でしたが(あ、いつもですね・笑)、なんと泊まったのは、町子さんがバスに乗られる場所の、メルキュールウエストバーンホフだったんです♪
> お部屋は、かなり古く、カーペットは汚いホテルでしたが、立地は最高でした(*^_^*)
> 懐かしいです。
ガブちゃん、駆け足でも街をご覧になって良かったですね。
街の空気を肌で感じられますものヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿
> シュテファン寺院は、とっても行きたかったのですが、行けなかったので、次回行くことがあったら、ぜひ訪ねてみたい場所です♪
きっと再訪できますよ〜(^^♪
音楽好きなガブちゃんなので、数日滞在なさっての音楽三昧も良さそうですね。
オーストリアの鉄道の制服も、是非ご覧くださいね(笑)
> 日本の子供たちが、修学旅行で奈良に来て、お寺の中でたいくつそうにしてるのを思い出して、ちょっとくすっと笑ってしまいました(^O^)
> きっと、大人になったら、誇りをもって、素敵な教会を好きになれるのでしょうね♪
実は自分自身、若い頃は寺社の価値さえまともにわからなかったわ・・・。
年をとらなければ、気づかない事も沢山です。
> ことりっぷ、表紙から可愛いですね♪
> ロシアも、作ってくれないかな・・・なんて思っちゃいました(^_-)-☆
ロシアは女性が好む国なので、刊行されても良さそうですよね。
いつもありがとうございます!
町子
-
- trat baldさん 2017/02/13 18:40:40
- 町子さん夢見る少女みたい!でも当然。
- やはりシッカリと計画を練る事が旅を豊かにしますね、だからおとぎ話みたいな街の散策を神様がプレゼントしてくれるんだよね。
優先席表示が面白い!殆どが女性なのに赤ちゃんを抱いているのだけが逆に男性!こうゆう所に文化の熟成が見えるよね。
更に町子さんに反対意見(^o^)子供達にとって教会は日常だからそれがどれほどの格式が有っても神がおわす事には変わりないから外出を喜んだと思う、我々大人はつい表面を見てしまう、、、、偉そうにゴメンね(^o^)
- 川岸 町子さん からの返信 2017/02/15 20:54:37
- 日常の中の文化
- trat baldさん、おばんでした☆
> やはりシッカリと計画を練る事が旅を豊かにしますね、だからおとぎ話みたいな街の散策を神様がプレゼントしてくれるんだよね。
ありがとうございます。
今回は困った挙句の検索でした。
これも町おこしの一つになるのでしょうか?
> 優先席表示が面白い!殆どが女性なのに赤ちゃんを抱いているのだけが逆に男性!こうゆう所に文化の熟成が見えるよね。
細かい所までご覧頂き、恐れ入ります。
日本の可愛い表示のイラストを見慣れていると、リアルだな〜と感じました。
> 更に町子さんに反対意見(^o^)子供達にとって教会は日常だからそれがどれほどの格式が有っても神がおわす事には変わりないから外出を喜んだと思う、我々大人はつい表面を見てしまう、、、、偉そうにゴメンね(^o^)
とんでもないことです〜。
歴史のある街で由緒ある教会が日常の中で育ってきたのですものね(*^▽^*)
おそらく観光客よりずっと信仰心は深いのかもしれませんね。
いつもありがとうございます!
町子
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ウィーン(オーストリア) の人気ホテル
オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 白い花のような街を巡る旅
16
78