プラハ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大人気のプラハは想像以上に観光客が多く、驚きました。<br />観光地から少し離れ、静かな地域を歩いてみよう!<br />また地元の皆さんの生活が感じられる場所へも行けたらいいな(^^♪<br /><br />~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~<br /><br />私の感じた東欧の街は、西ヨーロッパや南ヨーロッパとは異なり、ピンクやオレンジや黄色ではなくて白。<br />「白い花」のイメージでした。<br />それぞれの街が、白い花のように咲いていました(^^♪<br /><br />想像以上に英語が通じ、様々な場面でお世話になることが多々ありました。<br />いつものように沢山の手を借りながら旅した10日間です(@⌒ー⌒@)<br />「ジェンクィエン!」「ケセナム!」「ダンケシェーン!」「ディクイ!」そして「スパシーバ!」<br />(あー、ホントは覚えるの大変だった(爆))

白い花のような街を巡る旅(13)フリージアのような普段着のプラハを歩いてみよう(^^♪

39いいね!

2016/10/15 - 2016/10/24

358位(同エリア4266件中)

旅行記グループ 白い花のような街を巡る旅

12

81

川岸 町子

川岸 町子さん

大人気のプラハは想像以上に観光客が多く、驚きました。
観光地から少し離れ、静かな地域を歩いてみよう!
また地元の皆さんの生活が感じられる場所へも行けたらいいな(^^♪

~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~

私の感じた東欧の街は、西ヨーロッパや南ヨーロッパとは異なり、ピンクやオレンジや黄色ではなくて白。
「白い花」のイメージでした。
それぞれの街が、白い花のように咲いていました(^^♪

想像以上に英語が通じ、様々な場面でお世話になることが多々ありました。
いつものように沢山の手を借りながら旅した10日間です(@⌒ー⌒@)
「ジェンクィエン!」「ケセナム!」「ダンケシェーン!」「ディクイ!」そして「スパシーバ!」
(あー、ホントは覚えるの大変だった(爆))

旅行の満足度
5.0

PR

  • プラハ滞在最後の朝

    プラハ滞在最後の朝

  • 今はチェコだけど、かつてはチェコ・スロバキアだった国。<br />チェコ・スロバキアで私が真っ先に思い出すのは、歌「おお牧場はみどり」♪<br />小学生の頃、誰もが一度は歌うほど、日本は有名ですよね。

    今はチェコだけど、かつてはチェコ・スロバキアだった国。
    チェコ・スロバキアで私が真っ先に思い出すのは、歌「おお牧場はみどり」♪
    小学生の頃、誰もが一度は歌うほど、日本は有名ですよね。

  • チェコとスロバキアは、1993年1月1日に離婚。<br />離婚の原因は、「チェコ」と「スロバキア」の経済格差問題で、べつに嫌いになったわけじゃなく(笑)、現在も良好な関係が続いています。

    チェコとスロバキアは、1993年1月1日に離婚。
    離婚の原因は、「チェコ」と「スロバキア」の経済格差問題で、べつに嫌いになったわけじゃなく(笑)、現在も良好な関係が続いています。

  • これは「ビロード離婚」と呼ばれ、フランス人が皮肉ったとか。<br />

    これは「ビロード離婚」と呼ばれ、フランス人が皮肉ったとか。

  • 「ビロード」の所以は、チェコが共産主義から脱し民主化と言うなめらかな布のようだから。<br />

    「ビロード」の所以は、チェコが共産主義から脱し民主化と言うなめらかな布のようだから。

  • 西南から東南へ、橋を渡って来ました。<br />晴れていて良かったな(@^▽^@)

    西南から東南へ、橋を渡って来ました。
    晴れていて良かったな(@^▽^@)

  • こんな所に映る風景までも、さすが「百塔の街プラハ」(@^▽^@)

    こんな所に映る風景までも、さすが「百塔の街プラハ」(@^▽^@)

  • 歩き始めた時に私はこの鉄橋を渡ろうと近くまで行ったけど、列車がすごい勢いで走っている(@_@)<br />あれ?地図にはこの橋が載っているけど?<br />この鉄橋は列車専用で、人は渡れない?<br />日本人が無理に鉄橋を渡り列車に撥ねられる、なーんてニュースになったら大変(@_@)<br />そう思って、道を引き返しました。<br />後になって分かったことは、歩道があり普通に人が歩けます(笑)<br />

    歩き始めた時に私はこの鉄橋を渡ろうと近くまで行ったけど、列車がすごい勢いで走っている(@_@)
    あれ?地図にはこの橋が載っているけど?
    この鉄橋は列車専用で、人は渡れない?
    日本人が無理に鉄橋を渡り列車に撥ねられる、なーんてニュースになったら大変(@_@)
    そう思って、道を引き返しました。
    後になって分かったことは、歩道があり普通に人が歩けます(笑)

  • Naplavka Farmers Market

    Naplavka Farmers Market

  • 木曜・土曜のみ 9:00~?   この日は土曜日でした。

    木曜・土曜のみ 9:00~?   この日は土曜日でした。

  • チェコの絵本は、質が高く有名ですね(^^♪<br />

    チェコの絵本は、質が高く有名ですね(^^♪

  • 東欧は読書家のイメージがあるなぁ。<br />寒い日に暖かい家の中で、お茶を飲みながら本を読むような。<br />難しい分厚い本も好みそうだね。

    東欧は読書家のイメージがあるなぁ。
    寒い日に暖かい家の中で、お茶を飲みながら本を読むような。
    難しい分厚い本も好みそうだね。

  • プラハの秋♪

    プラハの秋♪

  • 海のない国チェコ

    海のない国チェコ

  • 沢山のグラジオラスは、どこから来たのかな?<br />買い込む人が多く、チェコでは人気のお花のよう。

    沢山のグラジオラスは、どこから来たのかな?
    買い込む人が多く、チェコでは人気のお花のよう。

  • この国を旅しながら、お花が大好きな国だなと何度も思いました(@⌒ー⌒@)

    この国を旅しながら、お花が大好きな国だなと何度も思いました(@⌒ー⌒@)

  • 共産主義の時代も、お花がこの国に潤いを与えてくれたのかな?

    共産主義の時代も、お花がこの国に潤いを与えてくれたのかな?

  • 配給ではなくて、こんな無造作なパン屋で(笑)食べ物が買えるのは、幸せな事なんだね~

    配給ではなくて、こんな無造作なパン屋で(笑)食べ物が買えるのは、幸せな事なんだね~

  • ラブリーちゃん(*^^*)

    ラブリーちゃん(*^^*)

  • お買い物途中で、置きっぱなしのかご

    お買い物途中で、置きっぱなしのかご

  • ここは皆さん、エコバッグ持参

    ここは皆さん、エコバッグ持参

  • かごが素敵~(@^▽^@)

    かごが素敵~(@^▽^@)

  • 男性も、かごバッグ持参

    男性も、かごバッグ持参

  • リュックを背負ってベビーカーに詰め込み、さらに吊り下げで、1週間分のまとめ買いですか?

    リュックを背負ってベビーカーに詰め込み、さらに吊り下げで、1週間分のまとめ買いですか?

  • こちらはベビーカーに入らなくなったので、特等席で肩車(*^^*)

    こちらはベビーカーに入らなくなったので、特等席で肩車(*^^*)

  • かごの赤色が、チェコっぽくてキュート(@^▽^@)

    かごの赤色が、チェコっぽくてキュート(@^▽^@)

  • こんな所で買い物して、ちゃんとしたご飯を作ってみたかったな。<br />

    こんな所で買い物して、ちゃんとしたご飯を作ってみたかったな。

  • 遠くにプラハ城が見えるロケーションヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿

    遠くにプラハ城が見えるロケーションヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿

  • 誰もいないけど、どうやらここは船着き場?<br />

    誰もいないけど、どうやらここは船着き場?

  • 国旗を掲げたイカダを大きくしたような舟が、ここでの渡し舟。<br />向こう岸に向かって行くのが、なんだか童話の世界みたい(^^♪

    国旗を掲げたイカダを大きくしたような舟が、ここでの渡し舟。
    向こう岸に向かって行くのが、なんだか童話の世界みたい(^^♪

  • 正面を撮り忘れた(^^; キュビズム建築の3世帯住宅の裏側?<br />

    正面を撮り忘れた(^^; キュビズム建築の3世帯住宅の裏側?

  • 札幌に住んでいた頃の事を思い出しました。<br />当時札幌在住のタイ人男性。<br />切手の収集が趣味の彼は、チェコ・スロバキアの切手をもう二度と手に入らないから、大切にしているそうです。

    札幌に住んでいた頃の事を思い出しました。
    当時札幌在住のタイ人男性。
    切手の収集が趣味の彼は、チェコ・スロバキアの切手をもう二度と手に入らないから、大切にしているそうです。

  • また、チェコ人の女性にお料理を教えてもらう機会がありました。<br />ピーマンの中にひき肉とご飯を混ぜた物を詰めた、トマト味の煮込み料理。<br />綺麗な日本語で「ご飯はお冷でいいんですよ」とおっしゃった。<br />もうお会いする機会は無いけど、「美しくて素敵な故郷ですね!」と伝えたくなります。

    また、チェコ人の女性にお料理を教えてもらう機会がありました。
    ピーマンの中にひき肉とご飯を混ぜた物を詰めた、トマト味の煮込み料理。
    綺麗な日本語で「ご飯はお冷でいいんですよ」とおっしゃった。
    もうお会いする機会は無いけど、「美しくて素敵な故郷ですね!」と伝えたくなります。

  • プラハを北東(旧市街地区)・北西(マーラーストラナやフラチャニ地区)・西南(アンジェル地区)・東南に分けると、この地区は東南になります。<br />

    プラハを北東(旧市街地区)・北西(マーラーストラナやフラチャニ地区)・西南(アンジェル地区)・東南に分けると、この地区は東南になります。

  • 街中の坂道を登ってここまで来て、さらに丘への坂道をてくてく。<br />その丘は、他の地区から眺められるほどの高さです。

    街中の坂道を登ってここまで来て、さらに丘への坂道をてくてく。
    その丘は、他の地区から眺められるほどの高さです。

  • 想像していたよりも、大きな寺院です。<br />地図で見ると、3方向のトラムの停留所につながっているみた?

    想像していたよりも、大きな寺院です。
    地図で見ると、3方向のトラムの停留所につながっているみた?

  • ここを教えて下さったのは、るなさんの旅行記です。<br />るなさ~ん、素敵な情報をありがとうございます(@^▽^@)

    ここを教えて下さったのは、るなさんの旅行記です。
    るなさ~ん、素敵な情報をありがとうございます(@^▽^@)

  • 寺院の真ん中のドアは充分見事だけど、両隣りは花が咲いたような華やかさ!

    寺院の真ん中のドアは充分見事だけど、両隣りは花が咲いたような華やかさ!

  • 右側のフレスコ画とドアヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿<br />建築美の街プラハでも、これほどのドアはないっしょ!

    右側のフレスコ画とドアヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿
    建築美の街プラハでも、これほどのドアはないっしょ!

  • 左側は、デザインが異なる別のフレスコ画<br />

    左側は、デザインが異なる別のフレスコ画

  • もちろんpinterestにも度々登場するbeautiful door

    もちろんpinterestにも度々登場するbeautiful door

  • ここまでやって来る観光客は、10人くらいしか出会いませんでした。<br />プラハ観光の穴場中の穴場ですね!

    ここまでやって来る観光客は、10人くらいしか出会いませんでした。
    プラハ観光の穴場中の穴場ですね!

  • ここは物見遊山で来る場ではなくて、本来は祈りの場。<br />なので手を合わせてから、お邪魔します(*^^*)

    ここは物見遊山で来る場ではなくて、本来は祈りの場。
    なので手を合わせてから、お邪魔します(*^^*)

  • この優美な墓地も、るなさんから教えて頂きました(*^-^*)<br />

    この優美な墓地も、るなさんから教えて頂きました(*^-^*)

  • 旅先で墓地を訪れるなんて、めったにない事で、プラハならでは!<br />歴史ある芸術的な街にふさわしい一画だなと感じました。

    旅先で墓地を訪れるなんて、めったにない事で、プラハならでは!
    歴史ある芸術的な街にふさわしい一画だなと感じました。

  • 木の実が沢山落ちていたよ(*^▽^*)<br />栗に似ているのは、日本の栗の4倍くらいの大きさです。

    木の実が沢山落ちていたよ(*^▽^*)
    栗に似ているのは、日本の栗の4倍くらいの大きさです。

  • ここからの眺めも、オレンジ色の屋根と百塔の街プラハ♪

    ここからの眺めも、オレンジ色の屋根と百塔の街プラハ♪

  • 前を通りかかった人形小屋の入り口。<br />チェコは操り人形も、一つの文化となっています。

    前を通りかかった人形小屋の入り口。
    チェコは操り人形も、一つの文化となっています。

  • こんな人達をチェコの街で見かけそう、って思えるほどリアルな人形

    こんな人達をチェコの街で見かけそう、って思えるほどリアルな人形

  • 子ども達は、怖がらないべか?

    子ども達は、怖がらないべか?

  • 言葉がわかったら、もっと楽しいだろうな。

    言葉がわかったら、もっと楽しいだろうな。

  • 年代物だね~

    年代物だね~

  • これは地域の掲示板のようなもの?<br />さりげなく可愛いくて、おしゃれ(*^-^*)

    これは地域の掲示板のようなもの?
    さりげなく可愛いくて、おしゃれ(*^-^*)

  • 丘を下りながらてくてく

    丘を下りながらてくてく

  • 歩いたり、トラムでも渡ったハラッキー橋

    歩いたり、トラムでも渡ったハラッキー橋

  • ここを中心に街が広がっているように思えるほど、悠々と流れている川。<br />ブダペストもプラハも、河のある風景の印象が深い旅だった(@⌒ー⌒@)

    ここを中心に街が広がっているように思えるほど、悠々と流れている川。
    ブダペストもプラハも、河のある風景の印象が深い旅だった(@⌒ー⌒@)

  • ボヘミア地方の衣装?

    ボヘミア地方の衣装?

  • 踏み出した左側の女性を右側の男性が支えているかのような建物は、有名な「ダンシング・ビル」<br />まだ建てられて20年ほどのポストモダン建築です。

    踏み出した左側の女性を右側の男性が支えているかのような建物は、有名な「ダンシング・ビル」
    まだ建てられて20年ほどのポストモダン建築です。

  • バロック調のシートカ塔は、新市街へ水を供給する場所のようです。

    バロック調のシートカ塔は、新市街へ水を供給する場所のようです。

  • 船で川を行き来できるように、ここで川の水量を調整しているそうな。

    船で川を行き来できるように、ここで川の水量を調整しているそうな。

  • プラハの秋♪

    プラハの秋♪

  • プラハの秋♪

    プラハの秋♪

  • 実は、ここはゴミ捨て場で、この本は捨てられていた…。<br />このシチューは、チェコ料理?

    実は、ここはゴミ捨て場で、この本は捨てられていた…。
    このシチューは、チェコ料理?

  • どこにもいるよね、こんなふうにいたずらしちゃう人(笑)

    どこにもいるよね、こんなふうにいたずらしちゃう人(笑)

  • 旅の途中に、4トラの仲間が「先人たちの想いが造った街を歩いているんですね。」と、温かいメッセージを下さいました。<br />

    旅の途中に、4トラの仲間が「先人たちの想いが造った街を歩いているんですね。」と、温かいメッセージを下さいました。

  • チェコの悲しい歴史<br />18世紀にはハプスブルク家の支配下に置かれ、チェコ語は禁止されてドイツ語を使うよう強制される。<br />その後、第一次世界大戦や第二次世界大戦を経て、チェコは共産党支配に。

    チェコの悲しい歴史
    18世紀にはハプスブルク家の支配下に置かれ、チェコ語は禁止されてドイツ語を使うよう強制される。
    その後、第一次世界大戦や第二次世界大戦を経て、チェコは共産党支配に。

  • 社会主義国で始まった民主化運動が、チェコ・スロバキアでも始まり、1968年に「プラハの春」が起こる。<br />ところが民主化阻止のため軍事介入が起こり、「プラハの春」は実ることなく鎮圧される。

    社会主義国で始まった民主化運動が、チェコ・スロバキアでも始まり、1968年に「プラハの春」が起こる。
    ところが民主化阻止のため軍事介入が起こり、「プラハの春」は実ることなく鎮圧される。

  • 先人たちが平和を願い、普通の暮らしを望んできた長い年月。<br />そのおかげで、私はここへ来ることができたんだなと思います。<br />本当にありがたいこと…(@⌒ー⌒@)<br />4トラ仲間から送られたメッセージを感じながら、歩きました。<br />

    先人たちが平和を願い、普通の暮らしを望んできた長い年月。
    そのおかげで、私はここへ来ることができたんだなと思います。
    本当にありがたいこと…(@⌒ー⌒@)
    4トラ仲間から送られたメッセージを感じながら、歩きました。

  • この時の散策は、駆け足で2時間半ちょっと。<br />人混みから離れ、清々しいプラハを感じられるコースでした。

    この時の散策は、駆け足で2時間半ちょっと。
    人混みから離れ、清々しいプラハを感じられるコースでした。

  • さて、今回の旅行記(4)で書いた「同行者から返金がない」件です。<br /><br />*不快に思われる方は、この先へ進まれることなく、ここでお止め下さると有難いです。

    さて、今回の旅行記(4)で書いた「同行者から返金がない」件です。

    *不快に思われる方は、この先へ進まれることなく、ここでお止め下さると有難いです。

  • 返金は、ひと悶着ではなく三悶着の末に「全額回収」できました。<br />最後まで言葉はなく文句だけだったけど、長い旅がようやく終わった。<br /><br />同行者は持参した現金を一円も使うことなく帰国。<br />これをおかしいと感じなかった私は、相当な大バカだ!<br /><br />

    返金は、ひと悶着ではなく三悶着の末に「全額回収」できました。
    最後まで言葉はなく文句だけだったけど、長い旅がようやく終わった。

    同行者は持参した現金を一円も使うことなく帰国。
    これをおかしいと感じなかった私は、相当な大バカだ!

  • 今回の旅では私がお金の管理をし、最後のホテルの夜のこと。<br /><br />お金の出し入れの記録のノートと4種類に分けたレシート(私のクレカからの支払い分、私のクレカからのキャッシング分、私の日本円からの両替分、両替やキャッシングした現地通貨からの支払い分)を見せました。<br />残った10ユーロ紙幣が2枚あり、1枚を渡しました。

    今回の旅では私がお金の管理をし、最後のホテルの夜のこと。

    お金の出し入れの記録のノートと4種類に分けたレシート(私のクレカからの支払い分、私のクレカからのキャッシング分、私の日本円からの両替分、両替やキャッシングした現地通貨からの支払い分)を見せました。
    残った10ユーロ紙幣が2枚あり、1枚を渡しました。

  • 帰国後すぐに、クレカからの引き落とし金額を確認、不正請求が無かったことを伝えました。<br /><br />私からの請求は、現地金額・当日のレート・それを日本円に換算した金額を提示。<br />さらに同行者がホテルやレストランにいる間に私がATMでキャッシングすることが多かったので、いつどの状況でのキャッシングだったかの説明も。<br />両替になると、着替えてくるからと逃げられたこともあったから、両替の場所も添えて。

    帰国後すぐに、クレカからの引き落とし金額を確認、不正請求が無かったことを伝えました。

    私からの請求は、現地金額・当日のレート・それを日本円に換算した金額を提示。
    さらに同行者がホテルやレストランにいる間に私がATMでキャッシングすることが多かったので、いつどの状況でのキャッシングだったかの説明も。
    両替になると、着替えてくるからと逃げられたこともあったから、両替の場所も添えて。

  • 事前支払い分だけでも、出発前に請求すべきだった。<br />現地で自分のクレカはキャッシングできないと言われたとしても、現金からの両替はできるのだから、同額の現金を入れた共同財布を作るべきだった。<br />成田到着後、1万でも2万でも返してもらえば良かった。<br />双方をご存知の4トラ仲間に相談するまで、そんな事を悶々と繰り返し後悔したけど後の祭り。<br />

    事前支払い分だけでも、出発前に請求すべきだった。
    現地で自分のクレカはキャッシングできないと言われたとしても、現金からの両替はできるのだから、同額の現金を入れた共同財布を作るべきだった。
    成田到着後、1万でも2万でも返してもらえば良かった。
    双方をご存知の4トラ仲間に相談するまで、そんな事を悶々と繰り返し後悔したけど後の祭り。

  • この件に関し、掲示板に沢山の励ましを頂きまして、ありがとうございました。<br />また、メールやお電話でお気持ちを伝えて下さった4トラ仲間の皆さん、心よりありがとうございました。<br />私事でご心配をおかけし、恥ずかしい限りです…。<br />私の旅行記をご覧でない方々からも、ご心配されたとのお話を仲間づてに聞きました。<br />一緒に悩んだり共有して下さったお気持ち、とってもありがたく忘れられません。

    この件に関し、掲示板に沢山の励ましを頂きまして、ありがとうございました。
    また、メールやお電話でお気持ちを伝えて下さった4トラ仲間の皆さん、心よりありがとうございました。
    私事でご心配をおかけし、恥ずかしい限りです…。
    私の旅行記をご覧でない方々からも、ご心配されたとのお話を仲間づてに聞きました。
    一緒に悩んだり共有して下さったお気持ち、とってもありがたく忘れられません。

  • ここには書ききれないほど、本当に様々な事が起こった旅。<br />「いい勉強になった」なんてキレイ事は、恥ずかしくて言えない。<br />まさに「大失敗」<br />これが私の今回の旅だった…。<br /><br />

    ここには書ききれないほど、本当に様々な事が起こった旅。
    「いい勉強になった」なんてキレイ事は、恥ずかしくて言えない。
    まさに「大失敗」
    これが私の今回の旅だった…。

  • 8時のフライトだったので、前日にタクシーを手配しておきました。<br />タクシーで空港へは、約30分、2300円ほど。<br />

    8時のフライトだったので、前日にタクシーを手配しておきました。
    タクシーで空港へは、約30分、2300円ほど。

  • 私のいつもの旅と、今回も最後は同じ(*^-^*)<br />現地を離れる際に空港に到着すると、無事にここまで来られたとホッとします。<br />そして自分一人でここまで来られたわけではないので、出会った沢山の人に感謝ですね。

    私のいつもの旅と、今回も最後は同じ(*^-^*)
    現地を離れる際に空港に到着すると、無事にここまで来られたとホッとします。
    そして自分一人でここまで来られたわけではないので、出会った沢山の人に感謝ですね。

  • 雑貨やナチュラルコスメで人気の「マニュファクトゥーラ」は、旧市街にも空港内にもあり、とっても素敵(^^♪

    雑貨やナチュラルコスメで人気の「マニュファクトゥーラ」は、旧市街にも空港内にもあり、とっても素敵(^^♪

  • 今、日本にミュシャの「スラブ叙事詩」が来ているので、先日鑑賞して来ました。<br />ミュシャと言えば、このパッケージのような美しい女性像が代名詞だけど、パリからプラハへ自分の意思で戻った後の作風は、大きく異なります。<br />歴史や周辺国との関係、民族などのバックグラウンドを知った上で鑑賞すると、あまりの素晴らしさに圧倒されますね!<br />くぅーっ、チェコを再訪したくなるべさ~~~(*^▽^*)

    今、日本にミュシャの「スラブ叙事詩」が来ているので、先日鑑賞して来ました。
    ミュシャと言えば、このパッケージのような美しい女性像が代名詞だけど、パリからプラハへ自分の意思で戻った後の作風は、大きく異なります。
    歴史や周辺国との関係、民族などのバックグラウンドを知った上で鑑賞すると、あまりの素晴らしさに圧倒されますね!
    くぅーっ、チェコを再訪したくなるべさ~~~(*^▽^*)

  • さようなら、旅した東欧の国々(@⌒ー⌒@)<br />係員に慎重にロシアビザの確認をされて、チェコ航空でモスクワへ向かいます。<br />モスクワでは短いトランジット時間内に駆け足で散策するのだ~。

    さようなら、旅した東欧の国々(@⌒ー⌒@)
    係員に慎重にロシアビザの確認をされて、チェコ航空でモスクワへ向かいます。
    モスクワでは短いトランジット時間内に駆け足で散策するのだ~。

この旅行記のタグ

39いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

白い花のような街を巡る旅

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • エンリケさん 2017/04/22 20:09:13
    どんな出来事も、やがてはいい思い出に。
    川岸 町子さん

    こんばんは。
    3月末から4月初めにかけていろいろと忙しく、なかなか4トラベルにアクセスできませんでしたが、ようやく落ち着いて町子さんの旅行記を拝見することができました。

    今回の旅行、同行者のこともあっていろいろとご苦労されたとのことですが、一方で、おとぎの国のようなプラハの街並みの中を歩いたり、民族画家のミュシャの作品を鑑賞したりなど、日常ではなかなか味わえない、芸術性にあふれた素敵な体験をすることができたのではないでしょうか。

    わたしも町子さんの旅行記を拝見して、もう10年も前に訪れた美しいプラハの街並みや、そのとき出会った優しい人々を思い出すことができ、とても幸せな気分に浸ることができました。

    時間が経てば悪い思い出は薄れ、いい思い出の割合の方が濃くなると思いますので、これにこりずにまた素敵な旅の様子を我々にお伝えいただければと思います。

    また、ミュシャ展の様子もお伝えいただきありがとうございます。

    それほどまでに大人気なのですね・・・。

    まだ忙しくて行けていないですが、6月5日まで開催とのことですので、都合を見つけてわたしもミュシャの最高傑作に浸ってこようと思います。

    旅行記の方は次はモスクワトランジットですか。

    ロシアはビザが必要とかいろいろハードルが高そうなのでまだ行けていませんが、トランジットでも行けるとのこと、町子さんの旅行記を参考に、検討してみようかと思います。

    次回の旅行記も期待しています!

    川岸 町子

    川岸 町子さん からの返信 2017/04/23 18:52:35
    どんな出来事も、やがてはいい思い出になればいいなと思います(*^▽^*)
    エンリケさん、おばんでした☆

    > 3月末から4月初めにかけていろいろと忙しく、なかなか4トラベルにアクセスできませんでしたが、ようやく落ち着いて町子さんの旅行記を拝見することができました。

     毎日お疲れさまです、お忙しい中ありがとうございます!

    > 今回の旅行、同行者のこともあっていろいろとご苦労されたとのことですが、一方で、おとぎの国のようなプラハの街並みの中を歩いたり、民族画家のミュシャの作品を鑑賞したりなど、日常ではなかなか味わえない、芸術性にあふれた素敵な体験をすることができたのではないでしょうか。

     無事に旅を終えて帰国し、問題解決できたので良しですね〜〜。
     様々な街の風景を眺め、訪れなければわからない空気を感じる事も出来たので満足です。

    > わたしも町子さんの旅行記を拝見して、もう10年も前に訪れた美しいプラハの街並みや、そのとき出会った優しい人々を思い出すことができ、とても幸せな気分に浸ることができました。

     そのようにおっしゃって頂き、旅行記を作り上げて良かったと思います。

    > 時間が経てば悪い思い出は薄れ、いい思い出の割合の方が濃くなると思いますので、これにこりずにまた素敵な旅の様子を我々にお伝えいただければと思います。

     温かいお言葉をありがとうございました(@⌒ー⌒@)

    > また、ミュシャ展の様子もお伝えいただきありがとうございます。
    >
    > それほどまでに大人気なのですね・・・。

     同僚は平日に訪れたので、ショップでお買い物ができたそうです。
     私が行った時は、ショップの外まで長蛇の列で、あきらめました。
     またプラハへ行けばいいかな〜(笑)

    > ロシアはビザが必要とかいろいろハードルが高そうなのでまだ行けていませんが、トランジットでも行けるとのこと、町子さんの旅行記を参考に、検討してみようかと思います。

     トランジット時間内のお粗末な旅行記しか作れず・・・です(>_<)
     いつもありがとうございます!

                           町子
  • ガブリエラさん 2017/04/02 21:08:33
    ダンシング・ビルが面白いですね〜♪
    町子さん☆

    こんばんは♪

    ミュシャ展、行かれたのですね!!!
    いいな〜♪いいな♪
    私、ミュシャの作品が大好きで、これ見に東京に行こうかな〜って、楽天トラベルのセールをチェックしてたのですが、泊まりたいホテルは安くならず・・・で、ちょっと延期になっちゃいました(涙)。

    プラハは、本当に再訪したいです♪
    私が行った時は、お天気がよくなく、イメージも暗いままなので、晴れた日に行ってみたいです(*^_^*)

    ダンシング・ビル、おもしろいですね!!!
    建てる時、大変だったろうな・・って思っちゃいますね(^_-)-☆

    モスクワ編も、とーーーーーっても楽しみに待ってます♪
    私の頭、今もう「I LOVE RUSSIA」ですから〜ヽ(^o^)丿

    関東は、もう桜が満開だとかTVで言ってたのですが、綺麗でしょうね〜♪
    奈良は、まだ咲きはじめ、といった感じです(*^_^*)

    ガブ(^_^)v

    川岸 町子

    川岸 町子さん からの返信 2017/04/03 00:05:59
    次回は、是非ダンシング・ビルへ〜♪
    ガブちゃん、おばんでした☆

    > ミュシャ展、行かれたのですね!!!
    > いいな〜♪いいな♪
    > 私、ミュシャの作品が大好きで、これ見に東京に行こうかな〜って、楽天トラベルのセールをチェックしてたのですが、泊まりたいホテルは安くならず・・・で、ちょっと延期になっちゃいました(涙)。

     ガブちゃん、東京で見なくたって、プラハで見ると良いわ〜(笑)
     泊まりたいホテルは、プラハの方が多いでしょ(笑)
     またいつか必ず行けますよ(@^▽^@)

    > ダンシング・ビル、おもしろいですね!!!
    > 建てる時、大変だったろうな・・って思っちゃいますね(^_-)-☆

     新し目の建築なので、ちょっと異質かもしれませんが、楽しいよね!
     ここもぜひ、行って下さいね〜。

    > モスクワ編も、とーーーーーっても楽しみに待ってます♪
    > 私の頭、今もう「I LOVE RUSSIA」ですから〜ヽ(^o^)丿

     わかります〜、あのサンクトペテルブルクの優雅な美しさを見ちゃったら、ロシアの虜ですよね。
     あ!でも私の旅行記は大変お粗末な、しょぼい内容なのよ…(+_+)

    > 関東は、もう桜が満開だとかTVで言ってたのですが、綺麗でしょうね〜♪
    > 奈良は、まだ咲きはじめ、といった感じです(*^_^*)

     我が家の近所は、5分咲き程度ですが、花見客でにぎわっています。
     まだまだ肌寒いので、風邪ひかないよう気をつけて下さいね(*^^*)

     いつもありがとうございます。

                             町子
  • るなさん 2017/04/02 15:58:11
    いや〜ん♪呼ばれちゃったぁ(笑)
    町子さん、こんにちは♪
    今日は暖かな日で、まだ満開とはいかない桜を見に人手も出ている様ですね。先ほど買い出しに吉祥寺に行ったら大混雑だった@@;

    東欧の絵本はホントに質が高くて、絵も文字も可愛いからオブジェとしてもいいですよねぇ〜だいたいからして読めないんだから飾っておくしかない(爆)

    このマーケット、私も確か行ったような???あのキュビズムのおうちも見たもん!!
    この辺りはちょっと外れにあるから、観光客と言うより地元民が多いんでしょうね。
    そっか、あの教会の方でしたねっ♪
    墓地も教会も人が少なくて、宝物を見つけたように美しい物に出会えてすごく幸せな気分になれますよね。
    あのドアはどこかビザンチンなエキゾチックな風貌で大好き!
    墓地なのにアーティスティックな空間で、不謹慎ながらも写真を撮らせて頂いたんですよね私(笑)町子さんにも行ってもらえて、お役に立てて良かったです。
    落ちていた木の実はマロニエ??

    プラハの秋は美し過ぎます。どの季節よりプラハには秋が似合う気がしますね。
    チェコの背景にある負の遺産とも言えるその哀愁が、きっと秋を味方にしているんだろうなって感じます。
    悲しさよりももっと深い物、決してマイナスな物じゃない。もちろんチェコの人達にとっては悲しさもあったと思いますが。

    言葉がわかったら、もっと楽しいだろうな
    ホントですね。いつもどの国でもそれは痛感します。コミュニケーションが取れたら、もっともっといい思い出作れるのに...せめて英語くらい...と、その時は思うんですが、長続きしない(爆)あぁぁぁ、中南米のためにスペイン語頑張るべか?( `ー´)ノ

    おっ、モスクワも歩かれたんですね?
    私もトランジットでしか歩いてないので、いつかきちんとロシアと言う毒を制したいと思ってます(笑)

    東欧の美しさを一緒に堪能させて頂きました!!

    るな

    川岸 町子

    川岸 町子さん からの返信 2017/04/02 22:09:25
    いや〜ん♪お呼びしちゃったぁ(笑)
    るなさん、おばんでした☆

    > 今日は暖かな日で、まだ満開とはいかない桜を見に人手も出ている様ですね。先ほど買い出しに吉祥寺に行ったら大混雑だった@@;

     うちの近所の桜並木は、花見客で混雑しています。
     でもまだ5分咲き程度なんですよ。

    > 東欧の絵本はホントに質が高くて、絵も文字も可愛いからオブジェとしてもいいですよねぇ〜だいたいからして読めないんだから飾っておくしかない(爆)

     そーですよね(笑)、でも真剣に欲しくなって、買おうかと思い、でもあきらめました。
     ここのは手作り感があふれる絵本でした。

    > このマーケット、私も確か行ったような???あのキュビズムのおうちも見たもん!!
    > この辺りはちょっと外れにあるから、観光客と言うより地元民が多いんでしょうね。
    > そっか、あの教会の方でしたねっ♪

     るなさんが行かれた所ですよん(@^▽^@)
     このマーケットの一番南から通りを横切ると、あのキュビズムの家、さらに坂道を登るとあの教会と墓地。
     私は歩きながらATMを探していましたが、この地域にはATMがありませんでした。
     それほど普通の地域なのですね。

    > 墓地も教会も人が少なくて、宝物を見つけたように美しい物に出会えてすごく幸せな気分になれますよね。
    > あのドアはどこかビザンチンなエキゾチックな風貌で大好き!
    > 墓地なのにアーティスティックな空間で、不謹慎ながらも写真を撮らせて頂いたんですよね私(笑)町子さんにも行ってもらえて、お役に立てて良かったです。

     るなさんが見つけた宝物のおすそ分けを頂き、おかげで素敵な時間を過ごせました(@⌒ー⌒@)
     日本でも外人墓地など、観光名所ですものね。
     
    > 落ちていた木の実はマロニエ??

     あぁ〜、そうなんですね!全く気づかず、写真撮るために、拾い集めていました(笑)

    > プラハの秋は美し過ぎます。どの季節よりプラハには秋が似合う気がしますね。
    > チェコの背景にある負の遺産とも言えるその哀愁が、きっと秋を味方にしているんだろうなって感じます。
    > 悲しさよりももっと深い物、決してマイナスな物じゃない。もちろんチェコの人達にとっては悲しさもあったと思いますが。

     チェコの歴史を知ると、思い通りにいかない事がなんて多かったんだろうと感じます。
     それでも、みんな生きてきた。
     美しい街を造ってきた。
     様々な思いの詰まった街ですね。

    > 言葉がわかったら、もっと楽しいだろうな
    > ホントですね。いつもどの国でもそれは痛感します。コミュニケーションが取れたら、もっともっといい思い出作れるのに...せめて英語くらい...と、その時は思うんですが、長続きしない(爆)あぁぁぁ、中南米のためにスペイン語頑張るべか?( `ー´)ノ

     ふふふ、スペイン語圏の方って、結構勢いよく話しかけてきますものね(笑)
     相手が理解しようがしまいが、関係なしに(笑)
     スペイン語頑張って、アンティグアでホームステイするべか(爆)
     そうそう、なんとコースにサンミゲルが含まれているメキシコツアーを見かけました。
     ケレタロで2泊し、1日でグァナファトとサンミゲルを周るという駆け足ツアー(@_@)
     ありえないっしょや(@_@)←北海道弁です

    > 私もトランジットでしか歩いてないので、いつかきちんとロシアと言う毒を制したいと思ってます(笑)

     ええなぁー、ロシアの美しくも冷たい毒(笑)
     るなさんの美しさで、氷を溶かしちゃいそう(@^▽^@)

     いつもありがとうございます!

                          町子
      
  • waadsさん 2017/04/02 09:35:50
    プラハの街の散歩 素敵です♪
    町子さん おはようございます♪

    おお牧場はみどり♪これはチェコの歌だったのですね。それにチェコとスロバキアは
    ケンカ離婚ではなかったんだ。 ビロード離婚? 面白い
    確かスロバキアの首都はプラチスラバでしたっけ?
    Naplavkaファーマーズマーケットは川のそばにあり青空市場なんですね。
    市民の生活がよくわかりすごく興味深いべさ

    るなさんおすすめの教会もすごく厳かでフレスコ画になまら歴史の重みを感じます。
    街の散歩もすごく素敵です。 建物も重厚だしそこにある彫刻も興味深いです。
    金色の絨毯の上の散歩…いかにも秋を感じます。

    秋と言えば、いやもう春ですが京都ではまだ桜の開花宣言がありません。
    まだまだしばれることはないけど結構寒いです。

    寒いので思い出したけどいや思い出したくもないですが
    初回4点取っても勝てませんか? 5点リードもダメですか〜 エラーばかりでは
    一体何点取ったら勝てるんでしょうか? なまらあずましくないです。 
    今年も思いやられますが町子さんこれに懲りずに応援よろしくお願いします。
    今までのようにヤケ酒があまり飲めませんので健康の為にも虎ちゃんすっきりと
    勝って欲しいですよ

    waads

    川岸 町子

    川岸 町子さん からの返信 2017/04/02 21:38:45
    プラハの街の散歩 素敵でした♪
    waadsさん、おばんでした☆

    > おお牧場はみどり♪これはチェコの歌だったのですね。

     可愛いwaads少年が、「六甲おろし」に衝撃を受ける前に「おお牧場はみどり」を歌っていたかもしれませんね(笑)

    > 確かスロバキアの首都はプラチスラバでしたっけ?

     はい、チェコに比べると地味な印象ですね。

    > るなさんおすすめの教会もすごく厳かでフレスコ画になまら歴史の重みを感じます。
    > 街の散歩もすごく素敵です。 建物も重厚だしそこにある彫刻も興味深いです。
    > 金色の絨毯の上の散歩…いかにも秋を感じます。

     フレスコ画が普通にあって、厳重に管理していないところが、日本と違います。
     京都ももみじの赤いじゅうたん、さぞ雅やかな美しさでしょうね(*^-^*)

    > 秋と言えば、いやもう春ですが京都ではまだ桜の開花宣言がありません。
    > まだまだしばれることはないけど結構寒いです。

     こんなにしばれる、ゆるくない3月は珍しいかもしれませんね。
     桜の開花と同時に、虎も開花すると良いですね(笑)
     
    > 寒いので思い出したけどいや思い出したくもないですが
    > 初回4点取っても勝てませんか? 5点リードもダメですか〜 エラーばかりでは
    > 一体何点取ったら勝てるんでしょうか? なまらあずましくないです。

     日ハムもアルビレックス新潟もFC BCNも、あずましくないですよ・・・。
     今年は、元日ハムの糸井の活躍で、打線がつながるよう期待したいです! 
     
    > 今年も思いやられますが町子さんこれに懲りずに応援よろしくお願いします。
    > 今までのようにヤケ酒があまり飲めませんので健康の為にも虎ちゃんすっきりと
    > 勝って欲しいですよ

     今月弟に会うので、虎の話を聞かされるだろうな〜。
     今年こそはと、大いに盛り上がってほしいですヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿
     
     ありがとうございます!
                      町子
     
  • trat baldさん 2017/04/02 08:48:13
    町子さんをチェコ名誉国民に推薦しましょう(^o^)
    無造作に買えるパン屋さん、たぶんライトバンを使っている様だけどパンを吊り下げる木製の台を見ると非常に丁寧な造(作)りで、よく使い込んでいる事がしれます、こんな所で国民性が現れると考えます。
    小さなそして目に付かない事の集大成が歴史や文化、建造物や芸術品が日々の暮らしの中に生きるのでしょう、ちなみにパンそのものも人間をデザインしてますよね!
    Ps.僕は因果応報を信じています、輪廻転生もです、昔読んだ本で死後7回他の生物(植物も)に生まれかわった後に人として生まれると有りました、業が深いと縄文杉みたいな長寿な生き物になり人になれません。
    更には人間と云う生き物は成長する事で自身の中に自我が生まれるので他人の言葉を真剣には聞きません、何かを変えたければ自分が変わる事で達成するしかありません。
    騙されたりトラブルに遭う事は辛いけど人に被害を与える側で無く被害を蒙る側に居たい、そしてソレを怖がって一歩を踏み出さない事は避けたい、長生きしたってたかが100年です、学習と云う思い出です、人が人を信じない先が戦争の悲劇です。
    (^o^)これでチョットは元気が出たかな?

    川岸 町子

    川岸 町子さん からの返信 2017/04/02 21:21:45
    いつも優しいお言葉をありがとうございます!
    trat baldさん、おばんでした☆

    > 無造作に買えるパン屋さん、たぶんライトバンを使っている様だけどパンを吊り下げる木製の台を見ると非常に丁寧な造(作)りで、よく使い込んでいる事がしれます、こんな所で国民性が現れると考えます。

     実際に見ている私が気付かないような細部までご覧頂き、本当にありがとうございます。
     東欧は新しいものよりも、古いもの・時代を感じるものの方が多い所でした。

    > 小さなそして目に付かない事の集大成が歴史や文化、建造物や芸術品が日々の暮らしの中に生きるのでしょう、ちなみにパンそのものも人間をデザインしてますよね!

     「目に付かない事の集大成が日々の暮らしの中に生きる」まさにtrat baldさんの旅行記から伝わる事ですね!

    > Ps.僕は因果応報を信じています、輪廻転生もです、昔読んだ本で死後7回他の生物(植物も)に生まれかわった後に人として生まれると有りました、業が深いと縄文杉みたいな長寿な生き物になり人になれません。
    > 更には人間と云う生き物は成長する事で自身の中に自我が生まれるので他人の言葉を真剣には聞きません、何かを変えたければ自分が変わる事で達成するしかありません。
    > 騙されたりトラブルに遭う事は辛いけど人に被害を与える側で無く被害を蒙る側に居たい、そしてソレを怖がって一歩を踏み出さない事は避けたい、長生きしたってたかが100年です、学習と云う思い出です、人が人を信じない先が戦争の悲劇です。
    > (^o^)これでチョットは元気が出たかな?

     チョットではなく、沢山の元気を頂きました!
     いつも優しいお言葉で、じ〜んときて、心に響きます。
     後悔しても取り返せない事実なので、しっかり受け止めて、前に進みたいと思います。
     沢山のお言葉の力で背中を押して下さり、ありがとうございます。
     
     でも自分は常に正しいわけでなく、本当はカミングアウトしなければならないことがあります。
     プラハの空港に、障がいを抱えた少年とお父さんがおられました。
     誰が見ても、この状況で国際線移動は困難だと感じるほどなのに、同行者は「あの子、×××××だね」
     私は角が立たないように、北海道弁で「じろじろ見るんでなぁい」と言ったけど、私が同意しないから立腹。
     この時に私は、もういいって気持ちになりました。
     心の中では「同行者は水が欲しいんだろうな」と思いつつ、無視しました。
     手荷物チェックを過ぎたから、水が欲しいのであれば、お店は色々あるんだから、自分のクレカで買えばよい。
     機内サービスは有料なので、必要ならば前夜に渡したユーロの現金や自分のクレカで買えばよい。
     「水の一本くらい自分でなんとかしろよ」と意地悪な気持ちだった。
     当然向こうの旅行記で、「のどがカラカラだった」と苦情書かれました(笑)
     
     いつも心のこもったお言葉を、本当にありがとうございます。

                         町子
     
  • はなかみno王子さん 2017/04/01 22:50:40
    プラハの秋の出来事のこと
    まっちゃんー。

    プラハの人々が勇気を出して勝ち取った春。
    そんな土地に訪れたこと心に刻んでおきたい旅でしたね。
    悔しい体験もあったけれど、現地の人々の笑顔が何時もながらとっても素敵でした。
    実はまっちゃんが撮る老若男女、現地の人たちの何気ない笑顔の写真はいつもほのぼのとして期待してるんですーー(@ ̄ρ ̄@)♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

    おうじ

    川岸 町子

    川岸 町子さん からの返信 2017/04/02 20:50:38
    先人たちの想い
    おうじー、おばんでした☆

    > プラハの人々が勇気を出して勝ち取った春。
    > そんな土地に訪れたこと心に刻んでおきたい旅でしたね。

     旅の途中にFBへのメッセージ「先人たちの想いが造った街」をありがとうございました!
     ありがたくて、旅行記へおうじからのお言葉を載せてしまいました。
     おかげで、その想いを感じながら歩くことができました(*^▽^*)

    > 悔しい体験もあったけれど、現地の人々の笑顔が何時もながらとっても素敵でした。
    > 実はまっちゃんが撮る老若男女、現地の人たちの何気ない笑顔の写真はいつもほのぼのとして期待してるんですーー(@ ̄ρ ̄@)♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

     温かいお言葉をありがとうございます!
     旅先では、毎晩翌日の行程を確認し伝えていました。
     ところが朝「もう出かけるって言うの!どこへ行くって言うの!」と立腹で、「昨晩話した所だよ」と私が言っても怒りが収まらず。
     なので、この旅行記の散策は一人。
     最後の最後になって、ようやく地元の皆さんの温かい表情を頂けました。

     たくさんの励ましを、ありがとうございました!

                           町子

      

川岸 町子さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

チェコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
チェコ最安 497円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

チェコの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP