2016/10/15 - 2016/10/24
369位(同エリア3074件中)
川岸 町子さん
- 川岸 町子さんTOP
- 旅行記283冊
- クチコミ246件
- Q&A回答14件
- 533,981アクセス
- フォロワー103人
2カ国目ハンガリーです。
ドナウ川が街の中心を悠々と流れ、美しい街並みの中に、歴史のある教会が優美にたたずんでいます。
この街は、昼と夜で表情が異なり、昼は白百合で、夜はカサブランカのイメージです。
~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~
私の感じた東欧の街は、西ヨーロッパや南ヨーロッパとは異なり、ピンクやオレンジや黄色ではなくて白。
「白い花」のイメージでした。
それぞれの街が、白い花のように咲いていました(^^♪
想像以上に英語が通じ、様々な場面でお世話になることが多々ありました。
いつものように沢山の手を借りながら旅した10日間です(@⌒ー⌒@)
「ジェンクィエン!」「ケセナム!」「ダンケシェーン!」「ディクイ!」そして「スパシーバ!」
(あー、ホントは覚えるの大変だった(爆))
- 旅行の満足度
- 5.0
-
ドナウ川に架かる橋の中で、一番有名な「くさり(鎖)橋」は、左岸のブダ地区と右岸のペスト地区をつないでいます。
夜にライトアップされた様子が鎖に見えるので、こう呼ばれているそうです。 -
ハプスブルク家からの独立戦争、ナチスドイツによる破壊と戦後の再建、ハンガリー動乱、そして1989年に自由化を祝う多くの人が集まった場所。
長い間、様々な歴史を見てきたライオンなんだね。 -
秋の風景(@^▽^@)
-
ドナウのクルーズ船かな?
-
橋を渡ってブダ地区へ。
トンネルまで由緒ありそう~! -
時間が惜しいので、ケーブルカーで「王宮の丘」へ
-
ケーブルカー内部からのショット
-
レトロなケーブルカーは、500円弱。
丘を歩いて登る人もいるし、丘の上までバスも走っているし、便利です。 -
美景にうっとり~(^^♪
絵葉書そのものの風景が広がり、眺めていてあきませんね。 -
角度を少しずつ変えながら、沢山撮りました!
まさに「ドナウ川のさざ波」のイメージ(*^-^*) -
手前の橋が、アパートメント近くの「エルジェーベト橋」
向こうの橋が、中央市場近くの「自由橋」 -
「王宮」
-
長い間、様々な事に翻弄されてきた建築です。
13世紀に創建される。
15世紀にゴシック様式からルネッサンス様式に改築される。
16世紀にトルコ軍の侵略により、壊滅的な打撃を受ける。
17世紀にハプスブルク家の王政下となり、バロック様式に再建される。 -
その後、2度の大戦により打撃を受ける。
第二次世界大戦後に始まった修復が1950年代に完成。
(「まっぷる ブダペスト編」より)
ハンガリーの歴史を物語るような建物ですね。 -
ラッパのようなマークが付いているポスト
-
多くの観光客が訪れる地区なので、お店が可愛い(*^-^*)
-
おしゃれな通り
-
ほのぼの(@⌒ー⌒@)
-
ペストなど悪病が流行らないようにと造られた三位一体広場
-
今回の旅では楽しみにしていた教会が2カ所あり、その一つです。
-
マーチャーシュ教会(入場料:600円弱)
-
中へ入る前からワクワク
-
この美しさですもの~ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿
-
元々は1015年に建造されたようです。
-
今日ある建造物は、14世紀後半に華麗な後期ゴシック様式で建造されました。
-
ほぼ歴代のハンガリー国王の戴冠式が行なわれた教会。
-
そしてマーチャーシュ1世の2度の結婚式も行われるほど、由緒ある聖堂。
-
それなのに、1541年から約150年弱の間は、全く違う場となりました…。
-
オスマン帝国がブタを占領し、この聖堂がブダの主要なモスクとなる…。
ここで祈っていた信者さんは、当時どうしたんだろう? -
内部の壁に描かれていた豪華なフレスコ画は白く塗りつぶされ、
さらに残っていた備品は持ち去られてしまう…。 -
異なる宗教の場に変ってしまい、一番傷つき悲しむのは一般の市民だったよね…。
-
19世紀末になって、ようやく本来の壮麗な姿に戻そうとの動きが始まります。
-
4トラトラベラーworldspanさんの旅行記で、2階に上がれることを教えて頂きました。
worldspanさんは、こちらの教会に大変お詳しいのです!!
というのは、こちらで結婚式を挙げられたからヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿 -
これほど歴史のある壮麗な教会でのお式、神聖で厳かなお時間だったことでしょうね(*^-^*)
-
2階にいると、ステンドグラスに手が届くようだわ~
-
クラシカルな模様
-
温かみのある色合い、好きだなぁ~
-
悲しい歴史のある教会なのに、ゆったりした気持ちにさせてもらいました(*^-^*)
-
あれ?澄んだ歌声
-
「ケセナム(ありがとう)! 」
-
「王宮の丘」は一日かけて周れるほど、歴史博物館や美術館、地下迷宮など、様々な見どころがあります。
-
「漁夫の砦」と呼ばれる所。←「漁夫の利」と間違われそう(笑)
ドナウに沿って北へ少し行くので、くさり橋から離れ、川向うの優美な国会議事堂周辺の風景を眺められます。
本当に美しい街だな(@^▽^@) -
丘の上の広場から16番のバスが数分おきに発車しているようです。
乗車するのは、ほとんど観光客ばかり。
乗ってみようかな!
丘を下ってペスト地区へ行く予感(笑)?←アバウトな私(爆) -
ラッキーなことに(笑)、バスは丘を下り、くさり橋を渡り、終点のペスト地区の地下鉄駅へ。
その一つ前で下車すれば、もっと近かったかな。 -
ペスト地区にあるブダペスト最大の教会、聖イシュトヴァーン教会
-
こちらも入る前から、美しさに見惚れます!
-
入場料ではなく、donationのようなお金(約180円)を納めます。
ボックスの隣に担当者が立っておられ、一人ひとり確認されるので、ちょっと驚いたよ(@_@) -
ブダ地区の「王宮の丘」からペスト地区を眺めると、目立つものが二つ。
こちらのイシュトヴァーン教会と国会議事堂で、双方とも高さは約100m -
さらに双方とも見事なドームが印象的です。
まさに「美しく絵のような風景」が、心に残りました(^^♪ -
1851年着工、1905年完成
-
ネオルネッサンス様式の教会
-
ドームが見事~ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿
-
手を合わせます(*^-^*)
-
厳かな時の流れがありました。
-
ここは、世界で3番目に古い地下鉄です。
下の方に人の姿が見えますが、なんとそこがホーム\(◎o◎)/!
道路のすぐ下、こんな浅い所に線路があるのね! -
ブダペストの地下鉄の中で、この1号線だけがレトロな状態で、世界遺産の一部に登録されています。
-
鉄ちゃんにも喜ばれそうだね!(^^)!
-
線により、カラーが決まっていて、1号線は黄色
-
つり革もレトロ感あるね~
-
まぁ、ほのぼのした光景(*^-^*)
おじいちゃん、おばあちゃんが、お孫ちゃんにハンガリーの地図を広げて話しかけておられるの。 -
当時ブダペストで、はやっているのがセグウェイ!
駐輪場に自転車でなく、セグウェイが置かれているほどでした。
でも転倒して起き上がれない人を見かけたので、怖いよね・・・。 -
現代美術館
-
ここのファサードを見にやって来ました!
-
すぐ隣にある英雄広場へ。
ここへは、ブダペストのガブちゃんに会いに来ましたよ~(@⌒ー⌒@)
1896年に建築された建国1000年記念の広場です。
塔の上は、天使のガブリエルさんです。 -
自転車用の信号機
-
街角のお花屋さん
この中で、どれがブダペストのイメージかと言えば、やはり白いお花ですね(^^♪
*夜と早朝のブダペスト散策に続きます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
白い花のような街を巡る旅
-
前の旅行記
白い花のような街を巡る旅(5)ドナウ川沿いに咲く白百合・ブダペスト 困っている私の前に日本通の救世主現る!そ...
2016/10/15~
ブダペスト
-
次の旅行記
白い花のような街を巡る旅(7)ドナウ川沿いで香りを放つカサブランカ・ブダペスト ③昼とは表情を変え、夜は艶や...
2016/10/15~
ブダペスト
-
白い花のような街を巡る旅(1)マーガレットのように強く根を張り、花を咲かせてきた街ワルシャワ・前編
2016/10/15~
ワルシャワ
-
白い花のような街を巡る旅(2)マーガレットのように強く根を張り、花を咲かせてきた街ワルシャワ・後編
2016/10/15~
ワルシャワ
-
白い花のような街を巡る旅(3)水仙の花束を捧げたい、映画「シンドラーのリスト」の舞台となった街クラクフ・前編
2016/10/15~
クラクフ
-
白い花のような街を巡る旅(4)水仙の花束を捧げたい、映画「シンドラーのリスト」の舞台となった街クラクフ・後編
2016/10/15~
クラクフ
-
白い花のような街を巡る旅(5)ドナウ川沿いに咲く白百合・ブダペスト 困っている私の前に日本通の救世主現る!そ...
2016/10/15~
ブダペスト
-
白い花のような街を巡る旅(6)ドナウ川沿いに咲く白百合・ブダペスト ②優美にたたずむ街を駆け巡る
2016/10/15~
ブダペスト
-
白い花のような街を巡る旅(7)ドナウ川沿いで香りを放つカサブランカ・ブダペスト ③昼とは表情を変え、夜は艶や...
2016/10/15~
ブダペスト
-
白い花のような街を巡る旅(8)予定外のおまけの街歩き☆端正なカトレアのようなウィーン
2016/10/15~
ウィーン
-
白い花のような街を巡る旅(9)可憐なスズランのようなチェスキークルムロフは、絵葉書よりも美しい町でした(^^...
2016/10/15~
チェスキー・クルムロフ
-
白い花のような街を巡る旅(10)ヒアシンスのように美しい祈りの場をてくてく☆プラハ・フラッチヤニ地区&マラー...
2016/10/15~
プラハ
-
白い花のような街を巡る旅(12)「建築博物館」と呼ばれる街☆クレマチスのようなプラハ旧市街地区
2016/10/15~
プラハ
-
白い花のような街を巡る旅(11)オールドローズのようなプラハ旧市街広場&「ちょい住み@Andel Aprat...
2016/10/15~
プラハ
-
白い花のような街を巡る旅(13)フリージアのような普段着のプラハを歩いてみよう(^^♪
2016/10/15~
プラハ
-
白い花のような街を巡る旅(14)約4時間で、カラーのような街モスクワを駆けまわる!
2016/10/15~
モスクワ
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (12)
-
- ムロろ~んさん 2017/02/10 14:03:19
- 見張り番???
- 町子さ〜ん\(^o^)/
こんにちは、ムロろ〜んです。
ブタペストへ行かれた旅行記を拝見しました。
ローマや他のヨーロッパの街にある教会を巡っていた際にお布施の箱はありましたけれど、見張り番はなかったですよ(^_^;)。
こいつはケチっとか目を付けられそうな?恐いわぁ〜(-"-;A ...アセアセ(笑)。
バチカンの大聖堂も入場料って無かったですし、それこそ「お心付け」ですよね(^_-)-☆。
一番古い地下鉄とかケーブルカートに乗って街を散策してみたいです。
というよりも浴衣着て洗面器持って散策したらど〜思われるだろう?
気分は温泉街?と解釈しているムロろ〜んでした(^人^;)
- 川岸 町子さん からの返信 2017/02/10 18:35:31
- 見張り番???がいたのです!
- ムロさん、おばんでした!
> ローマや他のヨーロッパの街にある教会を巡っていた際にお布施の箱はありましたけれど、見張り番はなかったですよ(^_^;)。
> こいつはケチっとか目を付けられそうな?恐いわぁ〜(-"-;A ...アセアセ(笑)。
ずっと立っているのは、大変ですよね。
入場料は他の教会の半額以下の金額なので、入場料としても、誰も異存はないと思いました。
入場料と内容が比例しない所もあるのにね(笑)
> バチカンの大聖堂も入場料って無かったですし、それこそ「お心付け」ですよね(^_-)-☆。
バチカンが入場料なしって、めっちゃ驚きです。
私が訪れたはるか昔ならわかるけど、今はあれほど沢山の観光客ですもん。
> というよりも浴衣着て洗面器持って散策したらど〜思われるだろう?
是非、下駄もはいて下さい!
でも、石畳は歩きにくいかな?
> 気分は温泉街?と解釈しているムロろ〜んでした(^人^;)
「ブダペストの湯」は、ぬるめがウリのようです。
相方ちゃんとのレポート、楽しみにしてます(^-^)
いつもありがとうございます!
町子
-
- レモングラスさん 2017/01/31 10:59:04
- 150年
- 町子さん、こんにちは。
ブダペストってブダ地区とペスト地区に分かれてるんですね。2つ足してブダペスト?←違う??
ブダの丘からの景色が素晴らしいです。
ドナウのさざなみを感じたんですね。こればかりはどんなに写真を見ても実際に行って風を感じ目で見ないとわからない感覚でしょうね。
マーチャーシュ教会。
由緒ある美しい教会の過去の悲劇。150年もの間、侵略されてたんですね。
150年って一言でいうけど、一人の一生より長い年月ですもん。
今回の旅行記でハンガリーを多方面から見られます。
白い百合のような可愛い美しい景色と残酷な過去。
同じ旅行をするにしても、その土地の歴史を知ってるか否かで感じ方が全く違ってきますね
あの教会で日本人、それも4トラのトラベラーさんが結婚式をされたんですね。
なーーんて素敵なんでしょ!驚きました!
町子さんって記憶力がいいなっていつも思いますよん。
丘からみた景色の写真。ちゃんと橋の名前を憶えてるんだもん。
私、旅行へ行って帰ってきて写真みても「これなんだっけ?」が多くて。
続きも楽しみにしてます・・が、読みながら例の件はどうなったの?お金は?
この時、町子さんはどんな気持ちで旅をしてたんだろ?って気になってます"(-""-)"
レモングラス
- 川岸 町子さん からの返信 2017/02/01 21:56:14
- 150年の年月
- レモングラスさん、おばんでした☆
> ブダペストってブダ地区とペスト地区に分かれてるんですね。2つ足してブダペスト?←違う??
おっしゃる通りです!(^^)! 私も初めて知りました。
> マーチャーシュ教会。
> 由緒ある美しい教会の過去の悲劇。150年もの間、侵略されてたんですね。
> 150年って一言でいうけど、一人の一生より長い年月ですもん。
いったん異なる宗教・文化に変えられると、取り戻すことがどれほど厳しいことか…と思います。
> 今回の旅行記でハンガリーを多方面から見られます。
> 白い百合のような可愛い美しい景色と残酷な過去。
> 同じ旅行をするにしても、その土地の歴史を知ってるか否かで感じ方が全く違ってきますね
ご覧頂き、ありがとうございます!
4トラの先輩方で、歴史や絵画・芸術、自然環境など様々な分野をしっかり学んでから旅行に出られる方々がおられ、すごいなぁ〜って感じてます。
今後レモングラスさんが音楽の街を歩かれる時は、素敵なご様子を教えて下さいね〜(*^-^*)
> あの教会で日本人、それも4トラのトラベラーさんが結婚式をされたんですね。
> なーーんて素敵なんでしょ!驚きました!
さらにお子さんをお連れして教会へも行かれるほど、なーーんて素敵なんでしょ!
> 町子さんって記憶力がいいなっていつも思いますよん。
> 丘からみた景色の写真。ちゃんと橋の名前を憶えてるんだもん。
> 私、旅行へ行って帰ってきて写真みても「これなんだっけ?」が多くて。
ふふふ、とんでもないですし、逆なんですよ(笑)
レモングラスさんと私、同じように地図をコピーし(ガイドブックを広げることなく)、ポケットに入れて持ち歩きますものね(*^▽^*)
それを帰ってから見直し、旅行記を作り上げるだけ(^^;←カタカナの地名を覚えるの苦手だし、こんがらがっちゃう(笑)
> 続きも楽しみにしてます・・が、読みながら例の件はどうなったの?お金は?
ご心配頂き、すみません…。
私が、まず事前支払い分だけでも出発前に請求するとか、両替を半額ずつ出すようにするとか、建て替えた分を1,2万円でも成田到着後に受け取るとか、考えれば良かったかも。
私はクレカでキャッシングをし、同行者には自分の必要分を現金で両替してもらうとか、別の方法もあったのか?
そんな私の反省や教訓を含めて、今後旅行記に書こうと思います。
最後の夜、私がホテルでお金の出し入れを記入したノートや、レシートの袋を見せたこと、その事も書くつもりです。
まぁ、こんな事、あってはならない事なので、参考にはならないかぁ…。
> この時、町子さんはどんな気持ちで旅をしてたんだろ?って気になってます"(-""-)"
本当に優しいお言葉、有難くて、心にしみました(@⌒ー⌒@)
実は…、この晩と前々日の夜、私のシャワーはお湯だったのに、タイミングが悪かったのか理由は不明だけど、同行者は水シャワーだったそうで、大変立腹。
前夜は例の夜行列車で、なんと3夜連続のハードクレーム状態(爆)←笑うしかないべさ〜(爆)
向こうの旅行記では、アパートメントのオーナーとすぐに会えなかった事への指摘と、1番目の教会の見学時間が長いとの苦情。
散策を始めようとしたところ、休憩したいとのリクエストに応え早めのランチへ。それで私は散策のルートを練り直し。それなのに、早く帰ろうと何度も立腹。私はどうしても撮影したい時間と場所の組み合わせがあり、立腹を無視したので、ますます立腹。
でも、きれいな景色を眺め、美しい街を歩け、ご飯も食べたし、ぐっすり寝たし、私は満足でした(*^▽^*)
怒っていたら、きれいな物を見たって、きれいに感じないかもしれないねー。
レモングラスさん、本当にありがとうございます(@⌒ー⌒@)
町子
-
- trat baldさん 2017/01/31 09:52:42
- ジックリ見る時間を与えられない(ioi)
- 東南アジアの連中にはこの写真集の美しさが理解できないらしい、、、、、
- 川岸 町子さん からの返信 2017/02/01 21:04:43
- 楽しいタイ暮らしを(@^▽^@)
- trat baldさん、おばんでした☆
> 東南アジアの連中にはこの写真集の美しさが理解できないらしい、、、、、
東南アジアとヨーロッパでは、異なる良さがありますものね。
タイでのご滞在、うらやましいです〜!
沢山楽しんで、お話を聞かせて下さい。
町子
-
- エンリケさん 2017/01/30 00:56:56
- 静かな秋のブダペストも魅力的ですね。
- 川岸 町子さん
こんばんは。ブダペスト街歩きの第二弾、拝見しております。
ブダの丘、懐かしいですね。
わたしは確かケーブルカーを使わず歩いて登った記憶があります。
ブダペストは東京に比べればコンパクトな街なのですが、やはり歩きだけで回ると疲れますよね。
マーチャーシュ教会も相変わらず美しい姿を観光客に披露しているようで、安心しました。
建物は重厚でいかにも“大都市”といったふうなのに、どことなくこじんまりとして田舎っぽい(地方都市っぽい)感じがするのがブダペストの魅力ですかね。
この後は夜の風景があるようで、どんな姿をみせてくれるのか、次回もまた楽しみです。
- 川岸 町子さん からの返信 2017/01/31 21:01:34
- RE: 静かな秋のブダペストも魅力的ですね。
- エンリケさん、おばんでした!
> ブダの丘、懐かしいですね。
> わたしは確かケーブルカーを使わず歩いて登った記憶があります。
本当は、それが一番この街の良さを感じられますよね。
私も、そうしたかったです。
ケーブルカーだと、自分のちょうど良い高さを見つけられません。
> ブダペストは東京に比べればコンパクトな街なのですが、やはり歩きだけで回ると疲れますよね。
1日券を元取るほど、使いまくりでした(爆)
疲れないように、一区間さえ、使用しました。
> マーチャーシュ教会も相変わらず美しい姿を観光客に披露しているようで、安心しました。
優しい印象の教会ですね。
モスクにされた哀しい過去など感じないほど、ゆったりさせてもらいました(^-^)
> 建物は重厚でいかにも“大都市”といったふうなのに、どことなくこじんまりとして田舎っぽい(地方都市っぽい)感じがするのがブダペストの魅力ですかね。
今回旅した街の中で、一番清潔ではないかも?と思います。
ごみが散らかっていたり。
大きな犬を連れた人も何度も見かけました。
いつもありがとうございます。
町子
-
- ガブリエラさん 2017/01/29 21:45:03
- 会いにいって下さったのですね〜ヽ(^o^)丿
- 町子さん☆
こんばんは♪
わーい!
ブダペストの英雄広場に、会いにいって下さったのですね(*^_^*)
ガブリエラなんて、あつかましい名前をつけてしまったので(笑)。
あの広場は、有名な割に、人が少ないですよね(^_-)-☆
撮影しやすくて、嬉しかったです♪
そして「漁夫の利」、私間違えました(笑)。
ツアーの方々に、大笑いされてから、やっと気づいたんですけどね(^_^;)
だって、似てるんですもーん!!!
マーチャーシュ教会も、とても懐かしいです♪
内部、町子さんのお写真だと、とっても美しいですよね!
私の写真は暗くって、ぼけちゃってるので、改めて美しい教会だったんだ〜♪と感激しております(^_^)v
くさり橋の、舌のないライオンさんも、懐かしいです!
レトロなケーブル、乗ってみたかったです♪
ガブ(^_^)v
- 川岸 町子さん からの返信 2017/01/29 22:53:58
- 会いに行きました〜ヽ(^o^)丿
- ガブちゃん、おばんでした☆
> わーい!
> ブダペストの英雄広場に、会いにいって下さったのですね(*^_^*)
もちろんです〜!
雲が出て暗くなっちゃったけど、塔の上を見上げました。
ブダペストのガブちゃん、「ヨーナポッ(こんにちは)!」と(@⌒ー⌒@)
> そして「漁夫の利」、私間違えました(笑)。
> ツアーの方々に、大笑いされてから、やっと気づいたんですけどね(^_^;)
> だって、似てるんですもーん!!!
ふふふ、ガブちゃんの可愛い天然にツアーの皆さんは、和まれたことでしょうね(*^▽^*)
でもここは、〇国とインド系の観光客が大勢で、まともに写真撮れず残念だったな(+_+)
白いアーチ状の砦があり、その向こうにドナウが見えるのですが、ずっと写真撮り、絶対に動かないのよねぇ。
> マーチャーシュ教会も、とても懐かしいです♪
> 内部、町子さんのお写真だと、とっても美しいですよね!
> 私の写真は暗くって、ぼけちゃってるので、改めて美しい教会だったんだ〜♪と感激しております(^_^)v
worldspanさんから教えて頂いたおかげです。
教会は天井が高いので、2階へ上がるとずいぶん違うものですね。
> くさり橋の、舌のないライオンさんも、懐かしいです!
知らなかったので、教えて頂きありがとうございます〜。
ここでセグウェイで転倒された方がおられ、ちょっとした騒動に…。
> レトロなケーブル、乗ってみたかったです♪
あっという間でした。
もし再訪できたら、ドナウの景色を眺めつつ、丘を少しづつ下りたいなぁ。
いつもありがとうございます♪
町子
-
- るなさん 2017/01/29 19:45:07
- 美しきドナウ
- 町子さん、おばんです☆
表紙の風景はまさにブダペストの代表選手ですねぇ♪
ドナウと黄色に染まる銀杏のコラボが素敵だなぁ〜
そこに鎖橋!!絵になるぅ。
多くの観光客が訪れる地区なので、お店が可愛い(*^-^*)
ってコメントされているお店で夕飯食べました(笑)ブダ側からの夜景を見たくて粘ったのです。
イシュトヴァーン教会、美しい...溜息ものですよね。
ここの塔には上がられなかったの?
このラインの地下鉄も可愛いですよねぇ〜地下鉄とかトラムとかレトロ車体ってフォトジェニック(*^^)v
ブダペストの地下鉄って何路線かあるのに、1カ所しか乗換られないのが難点だったような?
るな
- 川岸 町子さん からの返信 2017/01/29 22:35:09
- 本当に美しきドナウでした!
- るなさん、おばんでした☆
> 表紙の風景はまさにブダペストの代表選手ですねぇ♪
> ドナウと黄色に染まる銀杏のコラボが素敵だなぁ〜
> そこに鎖橋!!絵になるぅ。
ブダペストがこれほど美しいとは思わなかったです。
もっともっとこの美しさが知れ渡れば良いのにって思うほどです。
> 多くの観光客が訪れる地区なので、お店が可愛い(*^-^*)
> ってコメントされているお店で夕飯食べました(笑)ブダ側からの夜景を見たくて粘ったのです。
ふふふ、ワルシャワでもありましたね〜。
私が気になるお店で、るなさんがお食事なさったと!(^^)!
丘の上からの夜景、それはそれは言葉で表せないほどの美景だったでしょうね。
> イシュトヴァーン教会、美しい...溜息ものですよね。
> ここの塔には上がられなかったの?
塔から郵便貯金銀行の全景も眺められるのですよね。
時間がなくて、塔も国会議事堂ツアーもあきらめ、、めっちゃ残念(+_+)
> このラインの地下鉄も可愛いですよねぇ〜地下鉄とかトラムとかレトロ車体ってフォトジェニック(*^^)v
> ブダペストの地下鉄って何路線かあるのに、1カ所しか乗換られないのが難点だったような?
大変わかりやすい地下鉄ですよね。
ただエスカレーターの速度に、何度も一人笑い状態の私でした(笑)
いつもありがとうございます♪
町子
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ブダペスト(ハンガリー) の人気ホテル
ハンガリーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハンガリー最安
254円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 白い花のような街を巡る旅
12
66